00:00
こんばんは、しんりんです。 6月20日の声日記です。
今日は最近私にあった口コミについて 話したいなと思います。
ちょうど1週間前、私は山口県長俊市に ランニングの仲間と2人で行きました。
理由はですね、マラソン大会です。 山口県長俊市で先週の日曜日に
ジャルムカつくダブルマラソンというのが 開催されて、それに参加してきました。
私も友人もダブルではなくシングルの方で フルマラソンの距離を走ってきました。
そもそもこの大会に参加したこと自体が 口コミつながりだったんですね。
一緒にいた友達が、今年の1月、 鹿児島県のいぶすきマラソンに参加しました。
マラソンの翌日、鹿児島県のハヤトと言われる 若干ニッチな場所を、彼女は一人で観光していたそうなんですね。
そこからバスで移動して、鹿児島空港に行こうとしていたと。 そのバス停にもう一人女性がいたと。
バスが来ないですね、みたいな話をし、 お互い足元を見るとランニングシューズということで話をしていくと、
その前日同じマラソン大会に出ていたことがわかったそうで、 結局バスの中でいろいろ話をして仲良くなったそうです。
その女性は名古屋に住む女性で、
大都市というか都市で行われるマラソン大会にはあまり興味がない女性で、
全国各地のちょっとニッチな大会が好きな女性だったそうです。
で、その女性からこのムカつくダブルマラソンの話を聞き、
私の友人が興味を持ったという次第です。
あ、参考までに先ほどからムカつくと言っておりますが、これは気分がムカつくのではなくムカつくという地名です。
03:03
なので全然読めないんですけれどね。
向こう側の向こうという字に海のつ大津の津で具材の具と書いてムカつくと呼びます。
はい、日本は地名と人名は本当に難しいですね。
話を元に戻しますと、
私の友人、すぐ調べる人なんですけれども、面白そうだと。
で、政権時間が
フルマラソンなのに10時間ということもあり、
よくわからないけど参加してみたいと思ったそうなんです。
で、その友人と私が
たぶん春先なのかな、3月ぐらいなのかな。
たぶん千葉あたりで2人でランニングをしていた時にですね、このマラソンの話をしてくれ、
面白そうなマラソン大会があるから私行ってみようと思うと。
で、山口県の長都市であるという話をしてくれたんですね。
実は私はそこに
昔というか小学生の頃住んでいたので、私にとってもとても懐かしい地名であったこともあり、
かつ、友人も行くということなので、
まあ連れて私も行こうかなというふうにその場で決めてしまいました。
実際久しぶりに行って、
マラソンを走ったところは私が住んでたところとはかなり離れていたので、あまり懐かしさはないんですけれども、
マラソンコースの一部は小学生の時家族で訪れたこともあったところだったりしたので、
それはそれで懐かしく、
写真をたくさん撮って母親にマラソン大会中送ってたりしていました。
で、私の友人が鹿児島であった女性は今年もそのマラソン大会に来ていました。
私の友人曰く、私とその今名古屋に住んでいる新しく仲良くなった知り合いは多分好みが合うのではないかというところで、
小さな大会だったので、
スタート会場で会い、
スタート会場でも待ち時間がまんまありましたので、
06:03
仲良くなり話をし、
ゴール後会えるかどうかわからないので、
その場でインスタを交換しようということで、
彼女のアカウントを見たところですね、
まあなんか趣味みたいなことがだーっと羅列してあったんですけれども、
なんか私の好きなこともたくさん書いてあって、
なんか博物館巡りとか巡礼とか、
なんかそれ以外にもなんかすごい好きなことが似てるね、みたいな話をしてて。
彼女とはスタート後は全然ペースが違ったので、
会わなかったんですけれども、
なんとゴールをした後、
宿に戻るシャトルバスの中で再び、
彼女とは、彼女は途中で下車したので、
それっきりお別れという形にはなりました。
なので一つ目の口コミというのが今回のマラソンで、
まあランナーあるあるなんですけれども、
走り終わると、じゃあ今度は何走ろうかな、みたいなことを、
友人と話をしておりましたら、
そのニッチなマラソン好きな女性のおすすめで、
キキザケマラソンというのがあるってのを教えてもらったんですね。
私もニッチなことが好きなので、
ニッチな彼女のおすすめというのは、
なかなか興味を持ち、かつキキザケマラソンという、
とてもなんか美味しそうな響きもあって、
早速調べましたところ、はいまあさすがにキキザケというだけあって、
新潟の上越市であると、
こちら正式名称はエチゴ献身キキザケマラソンということで、
これはレースではなく、
日本一ゆるくてハードなファンランイベントということで、
コースはハードなんですけど運営は緩めということで、
もう後から下にリンクを貼っておきますけれども、
とにかくですねホームページの表現自体がとても楽しいと、
真面目にやらないのがポリシーですし、
ガチで嘘かと思うぐらい早く走るのは禁止で、
09:01
距離は22キロぐらいなんですけれども、
2時間ぐらいで、2時間以内のゴールは禁止されてますし、
たまには競争しない日があってもいいだろうみたいなことで、
走る楽しさっていうことを全面的に推している大会で、
もうこのホームページだけを見ただけでも、
参加をしたいというふうに決めたぐらいです。
ただ残念なことに、まだエントリーはできるんですけど、
大会自体が11月の最初の連休にあるそうで、
私は今年はもうそこは予定が埋まってしまったので、
今年は行けないんですけれども、来年行こうと思っています。
もう素敵なんです。
もし競うなら、それは速さや順位ではなく、
どれだけ1日を楽しめたか、
一人一人の楽しみ方で参加できる、
気負いや緊張一切なし、
ゆるさ全開、思い出いっぱいの自由なマラソン、
それがキキザケマラソンですということで、
こういう大会、とっても好きだなと思い、
まあ新潟ですと東京からのアクセスも良いので、
はい、もうこれはですね、来年の楽しみにしておこうと思っています。
まあこういうことで、マーケティングでも言われることですけれども、
自分と近しい人、
自分と似たような人のおすすめ、口コミというのは、
本当に影響が大きく、
はい、マラソン大会でもですね、
まあ大きな都市、東京とか京都とか大阪とか福岡とか金沢とか、
まあこういうところっていうのはね、
もう参加者がたくさんたくさん来てくれるんでしょうけど、
田舎の大会になると、
本当にこういう口コミって大事なんだなぁって、
つくづく思った次第で、
今年はムカつくマラソンに行けましたし、
来年はこのキキザケマラソンに行こうと、
そんな楽しみが見つかったことが嬉しく、
またそういう大会を紹介してくれた、
なかなか好みが近しい方と新しく知り合いになれたなぁっていうことも、
とても嬉しく思っています。
人には別れもありますけれども、
こうやっていくつになっても新たな出会いがあることは、
ただただ幸せに感じます。
12:02
はい、明日も雨で、
今日ですね、福岡から東京に移動してきたんですけれども、
福岡も大雨、着いた東京も大雨ということで、
はい、日本全国、梅雨増す盛りでございます。
明日は日曜日ですが、
私は明日から5日間連続で仕事をします。
皆様、雨ですが素敵な日曜日をお過ごしください。

