みんなの声を届けよう!樋口塾。 音声コンテンツをもっと身近な存在に、ポッドキャストラボ福岡。
シュウの放すラジオは、誰でもポッドキャストを始められたらいいという思いのもとに集まった樋口塾。
そして、RKB毎日放送と日本一のポッドキャスター樋口清則によるプロジェクト、ポッドキャストラボ福岡の一員として配信しています。
今後のことを考えている。
2020年12月31日。
なんでポッドキャストの配信をするのか。
コテンラジオのスペースの成長というのが、
なるべくお金を使わない生活をとっているという状態の中にいて、
それに対する恩返しのような形でのことや、
普通に起きていることを、最高から自分事をとって捉えているという、
そういった観点を持てばわかると思うんですけど、
はがまで代謝コメだけ作り始めたという、
HSS型HSB。
買い方もちろーん。
自分たちが何の上に成り立っているのかを、
やめさせてもらいたいです。
競争を生み出しやすい原因としてお金があるというか、
アウトプットが先というか、
このリミット、2050年とか、体感的にありません。
今のままだったら本当にまずいんだろうなと。
僕ってそれが気になるぐらいビビりなんです。
さすがに伝わりました。
ゆうぜんさんの、今の現代社会はあらゆるサービスは、
不安OSでできている。
安心OSに変えていこうというアウトプットが先というところがめちゃくちゃ入っていて、
根っこの方に直接アクセスしようというのが僕の行動です。
アラームラジオ。
冒頭、何かやってくるかなって思った人いますか?
そんなこと思ってないっていう人の方が多いかもしれないけど、
今日はね、アートワークも違うし気づかれてると思うんですけど、
雑談系ポッドキャストの日への参加会ですね。
今回が第6回ですか。
しゃべり足りない部、しゃべったりのまいこうさんが主催してくださってる
雑談系ポッドキャストの日ですね。
第5回、前回から僕は参加させてもらってるんですけど、
今回も参加させていただいております。
前回第5回の冒頭にね、
一人で漫才やるみたいなのやって、
すげえ変わったことを久々にやったっていう回でですね、
それは偶然その日がそうなったっていうだけで、
雑談系ポッドキャストの日だから力入れてやったっていうわけじゃないんですけどね。
測らずもそう見えるような感じになっちゃったかなと思って、
だから今回もなんかやってくんじゃないかとか期待されてっちゃいけないなとか思ってですね、
こんな風に言って始めました。
まいこうさんもね、Xの方の告知のポスト、
それを僕が引用リポストしたやつに
リプライでですね、
ありがとうございます。今回は何が巻き起こるのかみたいな、
今回は何が起こるのかみたいなことを言ってくださってたのかな。
でも今回は何も起こらない予定です。笑いみたいに返したんですけどね。
そうですよ、なんかそんな簡単にね、僕本当に何か起こるみたいな面白いこととか
言えないんですよ。笑
たまにね、パッと本当にひらめいた時に、
前回みたいな、前回の雑報デーの時みたいなことをやっちゃうっていう感じなんでですね。
はい、だからそういう期待をされてた方がいたらいけないなと思って言い訳的なことをね、
言っちゃうみたいな相変わらずHSPでビビリな僕ですけど。
で、配信されてるのは6月27日土曜日、土曜日だっけな。
ちょっとね、今光回線がね、いかんせん通じてないもんでね。
7月21日まで光回線ひかれないから、雑報デーはね、土曜日開始だったと思うんですよ。
で、デイワンがこの週のハナスラジオ、27日土曜日ですね。
配信されてるはずです。
もうね、収録日はね、だいぶ今早めに撮ってるんでね。
23日火曜日です。朝10時50分って言ったところかな。
はい、こんな感じで日時を言っちゃうっていうところで、
週報いつも聞いてくださってる方はお気づきかもしれませんけど、
なんとなく今日はタイトルコールやらずに進めていってる感じですかね。
別になんかやんないぞって決めてたわけじゃないんですけど、
今日時言っちゃったから、タイトルコールなしの流れになっちゃったって思ってるっていうだけですけどね。
で、配信がね、週のハナスラジオ本来は月曜みたいにしてますけど、
この間までね、旅もやってたし、旅の時はもう毎日というか、
毎日じゃないんだけどランダム配信みたいな、
旅で出会った人が撮らせていただける、一緒に収録させていただける雰囲気だったら、
その時のノリで収録して出すみたいなのをランダムにやってたから、
もうあんまり月曜関係なくなってたし、
旅から帰ってきたら月曜に戻るっていうのが通常の流れなんですけど、
でもこの間配信したのはちょうど1週間前なのかな?
金曜?金曜?あれ?土曜?
それも分かんなくなってた。土曜な気がするな。
だからまた1週間空いてるって感じでね。
その土曜開けて、さっきカレンダー開いたからもう一回見よう。
だから22日月曜、昨日収録している僕からしたら、
昨日の22日の月曜日、本来だったら配信する日だけど、
まあちょっと旅から帰ってきてっていう、
がっつり撮った回は前々日に配信してるから、
いいかと思って配信しなかったんですよね。
そしたらね、ミックスシーツの方でヤマムウさんが、
今日手法ない?っていう風に呟いてくださってて、
いやーすいませんって思いながら、
いやそこはもうちょっと勘弁してくださいよとかも思いつつ、
とりあえずね、ヤマムウさんが楽しみにしてくださることとか、
ほんとありがてぇなーっていう風に思いました。
ヤマムウさんありがとうございます。いつも聞いてくださって。
で、もう一人謝んないといけないなって、
いもずるしきに思い出されたのがソットさんですね。
ソットさんも旅の間もずっと呟いてくださってて、
他の方もたまにちらほら呟いてくださりますけど、
ソットさんやっぱ圧倒的なんですよね。
100パーじゃないかもしんないけど、
たぶん99パー呟いてくださってるのでね。
それをご紹介できなくてすみませんっていう。
次回できるかな?どうかな?
ソットさんのだけぐわっとまとめてとかやったら全員分できるかな?
ちょっとできなかったらごめんなさいって感じですけどね。
この間の旅じゃなくて、その前の去年の旅で、
その前の旅の時のやつもね、ずっと、
ずっとというか、もう呟きご紹介できず前になっちゃったやつもあるから、
今回もそうなっちゃう可能性高いんですけどね。
とにかく圧倒的にソットさん呟いてくださってるんで、
それご紹介できてなくてすみませんっていうのを
ついでに言わせていただこうと思いました。
はい。なんか今話の流れ的に、
本当だったらここでタイトルコールでしょうみたいな流れだったけど、
8時言っちゃったからやっぱり、そのまんま今日はいきます。
ジングル挟んで続けていきまーす。
はい。そんな感じでですね、今日は雑談系ポッドキャストの日ですよ。
でね、もう冒頭、僕の都合的なものだけ喋っちゃいましたけど、
本当はね、オープニングトークテーマっていうのがあるんですね。
それを一番最初に喋れよっていう感じですけど、
ここからオープニングトークテーマです。
すいません、自由人で。
うーんとね、今回のオープニングトークテーマは
言っておきたいことだったかな。
ちょっとネットがね、つながりづらいんで、
うろ覚えで間違ってたらごめんなさいですけど、
多分あってる。言っておきたいことだったはず。
でね、一番最初にそれを見たときに僕が思ったのは、
いや、そんなんないなーっていうのが最初の印象でしたね。
最初に出た感想でした。
だからないで終わっちゃってもいいんですけど、
その後ね、これ時系列逆になるな。
これ僕の収録日が雑談系ポッドキャストの日に向けての収録日として
23日に撮っちゃってて、
その前にね、もう一個僕が配信してるわけじゃないけど、
いつも出演させてもらってる道場15分っていう番組があって、
そっちの方もですね、今回雑談系ポッドキャストの日に参加するんですよ。
で、村崎さんが配信してくださってるんですけどね、
村崎さんと栗原さんと3人でもうすでにそれ用の収録しちゃってて、
で、デイ5かな?7月1日にそっちの方は配信されるから、
僕の時系列と周報と道場の配信の時系列が逆転しちゃうから、
ちょっとその意味で話が後先になっちゃうんですけどね。
道場15分7月1日、この週のハナスラジオの配信の後、
4日後ぐらいに配信されちゃいますけど、
そこでね、3人で喋ったら言っておきたいことがなんか出てきたんですよね。
なんか誰に対して言っておきたいことかによるよねみたいな話題になって流れていったから、
あ、そっか。誰に対してっていうのをくっつけたらいろいろ出てくる可能性あんのかと思って、
その時は世間に対して言いたいことみたいな話をしたんですよね。
でまぁ、だいたい僕は世間に対して言いたいことみたいなのを、
この週のハナスラジオで言ってるっていう意味で言うと、
なんかそう考えていくと、逆に言っておきたいことしかないのかなぁ俺みたいなことを思ったりもしたんですよね。
ちょっと道場では、ざっくりですけど、
僕が思想強いみたいにして言われるけど、
そうじゃないんじゃないかみたいな話をしてるんですけどね。
でまぁ、それはずっと思ってるから、今日の話もなんかそれにつながっていきそうだなぁみたいに思うんですけど、
ちなみにオープニングトークテーマって、
まいこーさんは、うーんと、なんだっけ、
一番最初にちょっと触れてくれるだけでも全然かまわないみたいな、
そのゆるさを大事にしたいみたいにおっしゃってくださってて、
前回参加させてもらった時には、冒頭にくっつけた漫才、一人でやった漫才で、
本当に最初に触れるだけってやったんですけど、
今回はなんとなくその意味で言うと、さっき言ったみたいに僕は、
下手したら言いたいことしかないのかもしんない、
違う、言っておきたいことしかないのかもしんないみたいに思って、
そんな話でずっと転がしていけば、それだけで終わりそうだなって、
むしろ話し切れないぐらいあるんじゃないかって今のところ感じてますね。
それはそれでありって言ってくださってるんで、ありがたいですよね。
まいこーさんの雑談系ポッドキャストの日が僕、すげー居心地がよくて、
なんかね、こないだまで旅してたから、
いろんなポッドキャスト番組とか追ってる番組多すぎるからなかなか聞き切れないんですけど、
追えなくて、雑談系ポッドキャストの日も、
なんかやるみたいだなーって目の端っこに捉えてたけど、
大丈夫かなって思ってたけど、奇跡的に最終日に滑り込みができて、
その日に、さっき言った道場15分の他のお二人もお誘いして成り立ったっていう感じだったんですね。
それで行くとですね、そこまでして頑張って参加っていうか、
めっちゃ参加したいってなるんですよ、雑談系ポッドキャストの日ね。
めっちゃそのゆるさがよくてっていう感じなんですけど、
それで言うとですね、これ、さっき謝ったばっかりのヤマムーさんに、
なんかこうモノモース的になっちゃうのかな、そう捉えないでいただきたいんですけど、
覚えてないワングランプリってこの間までやってたの、
ご存じない方もいるかもしれないですけど、ヤマムーさんが主催されて、
覚えてないワングランプリってやってたんですよね。
で、それはポッドキャストの流れが大手とかそういうのに傾きつつあるみたいなのを、
なんとか是正するじゃないけど、そうじゃない流れを作った方がいいんじゃないかっていうんでやられた企画だったんですよね。
で、僕ヤマムーさん勝手に仲良いって思わせてもらってるし、
仲良いと僕は本当に思ってるんですけど、
し、ヤマムーさんのこと好きだから何かお手伝いできることあったらって思って、
ディスコードに参加させてもらってたりして、旅に出る前は、
でもそれでも何にもできなかったんですけどね、
おぼあんの公式番組の1回目と2回目だけ参加させてもらうみたいな、
それしかできなかったんですけど、
でもそれで言うとたかしさんも同じかなみたいに、
たかしさん毎回出られてたから出てた頻度は違うけど、
僕は旅に出てからはもうそれすら全然ままならなくなっちゃって、
みたいなことはあったんですけど、
ちょっと話長くなっちゃってるけど、
その覚えてないワングランプリが、
そのコンセプトをざっくりで言うと賛同できるんですけど、
ショーレースかーっていう風に思ったっていうのね。
ヤマムーさんを週のハナスラジオのゲストに呼んだ時も、
そんな風に僕言ったと思うんですよね。
結果的に終わってすごい盛り上がったなーっていう風にも思ってて、
好ましいと思う反面、
どうしてもやっぱこのショーレースっていう立てつけだけはね、
やっぱ苦手すぎるなーって思ったんですよね。
ショーレースっていうその順位を競う、
競うっていうことの持っている威力が強すぎて、
そこに名を奪われてしまうっていうのから、
どうしてもショーレースやってる以上は外れられないなーみたいな、
ショーレースをやりつつ違う流れを作られたなーみたいなことは思ったけど、
やっぱねそこに対する違和感が大きかったなーっていうのがすごく残ったんですよね。
でもすごく意味のある価値のある動きされててすごいなーって
見習わせてもらいたいなっていうのも同時に思ってるんですけど、
その意味で言うと雑談系ポッドキャストの日っていうのはそういうのが全くなくて、
すげー僕としては立てつけとして好ましいなーって思ってて、
ぜひ参加させてもらいたいなって思ったってそれを言いたくて、
ディスってないです。
オブワンをディスってるつもりは全然ないんですけど、
一応そのショーレースっていう立てつけに対して、
なんか僕が違う動きをなんか打ち立てたり始めたりっていうのはなかなかできないけど、
幸いまいこさんがそういう風にやってくださってるから乗っかることだけはできるなーと思って、
今回ぜひまた乗っからせていただこうと思って参加しましたっていう話を挟みたかったっていう感じですね。
こういう挟み込む話題がね一個一個長くなるっていうのが僕の特徴ですね。
なんとなく今日実験的にここでジングル挟もうと思いますみたいなことを言っていこうと思いますって言いながら、
今回今このタイミングで挟むんですけど、その後もずっとそれが続けられるかどうかわかりません。
シューの花譜ラジオ
はい、なんかねこうジングル挟まずにやってるとほんとダラダラダラダラ喋っちゃうよなーって思ってて、
それはそれでいいかなーみたいにもちろん思ってるんですけどね。
なんか今回冒頭に対してインパクトあることをやらないことも含めて、
ポッドキャストっていうもののハードル下げたいなーみたいな思いはいつも持ってるんで、
そういう意味ではそれも全然気にしなくていいのかもしれないですけど、なんかまあいろいろいろいろやってみるっていう感じですかね。
でさっきはジングル挟んだって感じでしたけど、なんか何言いたかったんだっけみたいな、それを整理する意味でも挟んだっていう感じですかね。
で、やっぱこう言っておきたいことっていうのがどっち方面かなー。
ふわっと言うとざっくり2つに分かれるのかなー。
大まかに言うと大元は一緒な気がするけど、さっきから言ってるみたいなポッドキャストのハードルを下げたいというか、
誰でもポッドキャストやったらいいのにっていうふうに5年以上前に樋口さんが言われてたコテンラジオのパーソナリティーの樋口きょのりさんですね。
下手したら6年前ぐらいだったのかな。
言われてたやつに僕も反応して始めた口ではありますけど、僕もずーっとそう思ってるんですよね。
でね、ちょうどこの間、今僕自宅が光回線つながってないから、友達の経営してるっていうか、友達がやってるゲストハウス、そこに泊まりに行かせてもらって、
そこで収録した、オンライン収録、それこそさっきの道場15分の収録したっていうのがあったりして、
そこでね、そのゲストハウスに行ったときに、そこにゲストハウス兼シェアハウスなんで、そのシェアハウスの方に住んでるケンさんっていう方がいらっしゃって、
ケンさんはね、久々でもないか、もう何年も前からよくそのゲストハウス兼シェアハウスでお話しさせていただくことがあるから、
あーどうもーみたいな感じで喋るんですけどね、僕がポッドキャストしかやってないってことをふわーっと把握されてるみたいな方なんですよ。
で、そのケンさんがね、いやポッドキャスト伸びてますかーって開講一番に言われたんですよ。
で、もう僕、いやそういうんじゃないからって、マジで思うし、そういう感じの受け答えしたんですよね。
いやポッドキャストって伸ばすようなもんじゃないんですよねーって言ったんす。
これあくまで僕にとってですよ、雑談系ポッドキャストの日に参加されてる方々、ポッドキャスターの方々の中には伸ばすっていう意識持たれてる方の方が多いのかもしれないですけど、
僕にとってポッドキャストって伸ばすようなもんじゃないんですよね。
聞いてくれる方が増えたらある程度嬉しいけど、
YouTubeとかとはもう全然違う感覚で僕は捉えてるんですよね。
本当にコミュニケーションっていう風に捉えてるっていうのが一番なのかなー。
でね、僕はコミュニケーションとしても捉えているし、
僕自身の生き方として、
ビビリがこうじて、社会全体に対して不安を覚えるからそれに対するアクションを取りたいみたいな社会課題がなるべく減るための動きをついついいつも意識して考えちゃうっていうか、
そんな流れの中にポッドキャストが一番いいって思ってるから僕自身ポッドキャストに人生全振りしてるっていう意味でいうとですね、
うーん、どういう言い方が一番いいかなー。
うーんとですね、僕今社会課題が増大してるのって人間が作り出してるって思ってる、ざっくりそう思ってるんですけど、
人間同士のですね、圧力とか摩擦とか、こう争ってしまう、競争したり争ってしまうっていう物事が流動的に流暢に進まないみたいな現れだって思ってるんですよね。
で、その意味で必要なのは人間同士が流動的でいられるかどうかってコミュニケーションに尽きるって思ってるんですよね。
で、それは何でしょうね、その動き、その人がどういう動きをしてるかとか思想がどうかとか、
それこそさっき道場の方で僕が言っておきたいことで言った思想が強いとか、そういう思想とかイデオロギーによって人と争う構図そのものが問題を作り出してるとしたら、
それがいかに流動的に流暢になるかによって解消されるんじゃないかって思ってるんですよね。
で、それって、なんかね、その人の考え方がどうだとか、イデオロギーがどうとか、それとは無関係に人と人との関係性っていいものになりうるって思ってるんですよね。
この人全然考え方違うんだけど、好きなんですよねみたいな。
それこそ僕これ、ヤマムーさんのお盆でやられてた動きがショーレースだったことにはめちゃくちゃ違和感あったけど、
ヤマムーさんのことにすごい興味あるし、好きなんですよね。
そういうのに通じるかな、なんか急にフォローしてるみたいな感じになってるかな。
そういうつもりでもないんですけどね、本当にそう思ってるんですよね。
だから全く考え方が違う人のことを面白がれるような動きになっていったら、あんまり問題が起こんないっていうか、
今、社会課題として現れてる問題がかなりの部分解決していくんじゃないかっていうか、消えちゃうんじゃないかみたいに思ってるんですよ。
それに必要なのが僕、ポッドキャストだって思ってて、どうしてもテキストで文面でだと伝わりづらいものっていうのが、
それこそ、なんかうまく言えてないんだけど声でだったらその人の人柄が伝わるみたいなのがめっちゃ大事だと思ってるから、
それがありさえすればいいって思ってる、それが僕がポッドキャストに求めることなんですよね。
それで、だからこそみんなやればいいのにって思ってるし、僕自身もポッドキャスト僕のだけ伸ばすようなつもりが全然ないっていう感じなんですよね。
だからそうですね、これがなるべく伝わったらいいなっていうのは、なんかある特定の番組だけが聞かれるっていうのが、あんまり僕的にはよろしくないと思っちゃってるんですよ。
だからショーレースで一番決めてその一番の人がどうしても注目を集めちゃう、今回も覚えてないわん、覚えてないけど楽しいみたいな楽しさに重きを置いているところはすごくいいんですけど、
じゃあ今度はその楽しくないといけないっていう目の向け方も、僕問題ないわけじゃないって思っちゃってるんですよね。
だから僕自身のこの配信してる手法も、面白かったらその方がいいけど、面白くするには冒頭にまた漫才みたいなことをやった方がいいけど、
でもやんないというか、やりたくなったら、本当にやりたくなったらやるけど、それを無理矢理くっつけるのに違和感みたいなそんな話につながってくるかなーとか思ってますね。
今回雑談系ポッドキャストの日に参加させていただいてるから、ある程度初めて聞く人もいるかなーとか思いながら、僕の自己紹介とかあんまりせずに進めてますけど、
最後の方で定型文みたいなのを主の話すラジオでは読み上げてるから、それ今回くっつけようと思ってるんで、そこで理解していただけるかなと思って、そんな前提で話しちゃったりしてますね。
でも本当ね、あとはもうちょっとだけある気がするから、今奇跡的に思い出したから、もう一回ここでジングル挟んどこうかな。
はい、ジングル挟みまーす。
じゅーの話すラジオの話すまでは夏の離れ
じゅーの話すラジオ
いやー、ついでにおしっこ言ってきました。言わなくていいんですけどね、ごめんなさい。
えっとね、このジングル挟みますってあえて言って挟むので、ちょっと思考が整理されるみたいなのがちょっとあっていいなって今思ったんで、今後これ修法取り入れていこうかなとか思ったりしてますけど、
さっき言った覚えてないワングランプリ、本当ディスールみたいな格好に聞こえちゃったかもしれないですけど、そんなこともなくて、
ありがたかったこともすごくあって、僕も一応運営的にお手伝いさせてもらおうと思って、当初から絡ませていただいてた関係で、
そうやって絡む以上は僕自身もエントリーしなきゃなと思って、もうめちゃくちゃどうでもいいエピソードをエントリーしたんですよね。
どうでもいいって言うとあれだけど、アルティメットミニマムラショウモンっていうトートちゃんっていう子がね、
ホッキ人になって、なんだっけ、これ説明うまくできないかな、できるかな、なんだっけ、もともとの元ネタとしてミニマムじゃなくて、
クソデカラショウモンか、それはなんかテキストでそういうラショウモンの内容出てくるものが全部クソデカいみたいな感じの文章があるみたいで、
それを全部ちっちゃいに置き換えて、アルティメットミニマムラショウモンっていう感じの文章にトートちゃんが置き換えて、
で、それをトートちゃんは大阪弁で自分で配信してたんだっけな、で、いろんな人にそれを自分のとこの方言で配信してほしいっていう風に言ってたから、
僕は宮崎弁で配信したっていうのがおぼあんが立ち上がる前に偶然配信してたのがあったんですよね。
だからこれでいいかと思ってそれを配信、おぼあんにエントリーさせていただいたっていう、そんな感じだったんですね。
だからもうなんか参加することに意義があるっていうか、それこそ全然価値がないようなエピソードでもエントリーしちゃっていいんだみたいな、
ただそのためだけに置いたみたいなイメージだったんですけど、ありがたいことにそれが7票もなんか票いただいちゃったみたいで、
で、さらに協賛書、協賛を名乗り出てくれた人たちが勝手に協賛で賞をあげるみたいなやつも2方からいただいちゃったりして、
いやめっちゃありがたかったなみたいなことも思ったんで、そういうのをいただいておきながらディスったような形になっちゃったのかなと思って、今その言い訳を挟み込もうと思いました。
本当にね、そういうありがたい流れみたいなのが偶発的に起こるっていうのはポッドキャストの良さなんですよねって思ってて、
でもそれを誰か一人にバーって注目が行ってみんなその番組聞くみたいな形じゃなくて、
もうどうでもいいような番組を何かでも心地いいんだよなって聞くみたいなきっかけで本当にそこで人間関係ができていったりとか、
お互いが友達になって、社会がね、順活に円滑に回っていくようになったらいいなーって、これからの世の中はもう本当全員声が出せる人はみんなポッドキャストやるのがいいって思ってるぐらいな考えですね、僕はね。
まあまあそういうことよく種の話すラジオで言ってんすけどね、もう言葉を話すみたいなのに選択肢ってないじゃないですか、選択肢ってないというかもう、話せる人はみんな話すようになる、今の世の中はそうなってるって思ってるんですけどね。
そのぐらいの位置にポッドキャストが来たらいいなっていうイメージです。
はい、なんとなくなんかもうちょっと転がりそうって思ってたの逆にさっきのジングル挟んだことでそのタイミングで忘れちゃったかなぁ。
まあでも僕が、あ、そっか、うーん、でもそれ話し出すと長くなっちゃうな、僕がなんで今の生き方をしてるかみたいなことが、種の話すラジオもう5年半ぐらいやってますけど、まだちゃんと言えてないのかなーって思ったことがあって、
この間の旅の帰りにジョルノさん、絶望の窓際族のジョルノさんのところに行って一緒に飲ませてもらって泊まらせてもらったんですけどね、その時にジョルノさんと話したことではありますけど、ジョルノさんも雑談系ポッドキャストの日参加されてましたね。
で、いくつあったっけな、ごめんなさい、ネットがつながりづらいんでわかんないけど、そのジョルノさんとお話ししてて、そういう話になったんですよね。
いやシュウさんそれもうちょっとちゃんと言わないとダメっすよみたいな話になって、それを引き出すお手伝いをいろんな人にしていただきたいなみたいな僕としては、一人語りでなかなかうまくいないもんで、別番組のしょうまさんとやってるシュウとショウの道のりへの道のりとか今だいぶ止まっちゃってますけどね、もうちょっとしたら再開したいんですけど、
あとはケイジ君がね、ケイジ君聞いてますかね、この回聞いてたら新番組ケイジ君とやる番組の方、旅も帰ってきたし、旅からも帰ってきたし、進めたいなと思ってまして、
で道中でね、誰かからね聞かれたんですけど、あれってなんかどうなってます?みたいに聞かれたんですよ。で僕はケイジ君待ちですみたいにその時にその人に答えたんですけど、なんか行き立て話したらそのケイジ君がジングル作るんでタイトル決めてくださいっておっしゃってて、僕タイトルその場でバーって出して一応決まったはずなんですけど、
そのタイトルの音声は送ったんですか?ってその人に聞かれて、あ、送ってないですね、みたいな。それ待ちなんじゃないですか?みたいなふうに言われたけど、どうかなーと思って、その辺まあ単純にケイジ君忙しいだけじゃないかなーなんて思ってるんで、もしこれ聞かれてたらどういう感じでそのジングル進めるかっていうのをまた教えてほしいです。
こんな感じでポッドキャストでね、DMの代わりにやりとりするのも面白いなーって思ってるんで挟み込みました。
はい、今実は脱線してるんですけど、そういうケイジ君にも引き出してもらいたいなーって思ってるし、その意味で言うとジョルノさんとお話ししてて、そのジョルノさんも僕が聞けばいいのかなーっておっしゃってくださったから、ぜひねオンライン収録させていただきたいなーって思ってるんですけど、
いかんせんね、光回線が今引けてないから、7月21日行こうかなーみたいに思ってます。それ以降にまたジョルノさんよろしくお願いします、みたいなことを言いつつですね。
ただね、これはね言ってもしょうがない。僕の言語化力が乏しいことをが起因してるっていうのがほとんど、本当はそういう理由なんで、こういうふうに言っちゃあんま良くないのかもしれないですけど、
なんか僕が言えてないっていうよりは、僕の今の言い方では今の社会OSを前提として捉えている、考えている人たちには届かないんだっていうふうにも思ってるんですよね。
僕、インプットが先じゃなくてアウトプットが先みたいな言い方をしてますけど、それがまず、そもそもそれがうまく伝わってないみたいな話にもなったんですけど、なんで伝わんないかっていうと、今の社会OSで当たり前に思考回路がこういうふうにみんなが前提として捉えていることそのものを全部僕が疑って違うOSで考えてるからなんですよね。
もう前提を一切取っ払って、一切取っ払うとちょっともう言葉もしゃべれなくなっちゃうけど、ほとんど取り払って考えてるぐらいな勢いのが僕の発想の根幹なんですよね。
その流れ自体を逆転させるみたいな言い方してるけど、逆でもないんだよなーとか思ってて、それこそ手放すっていう僕のポッドキャストのタイトルにも入ってる手放すっていうのをやっていったら、そこで残る自然な動きに戻すというか、そんなイメージとも、
そんなイメージで言ってることがインプットが先じゃなくてアウトプットが先だったりするから、純粋に今の流れを逆の流れに逆転させるっていう意味ではないんですよ。そんなの無理だし、無理だしって言っちゃうとこれも語弊ある言い方だったかな。
単純に物理的に右から左に流れているものを左から右に流すみたいな話じゃないんだよなーとか思ってて、人間が生きる、生き延びるために必要なものはあまり変わんないし、ただそれに対して本当に必要なものをどれだけ自分が認識できているかっていうのを常に問い直すっていうか、
そこをフラットな意識を、フラットな目線を持ち続ける、持ち続ける、違うな、なんかな、そう気づき続けるっていうイメージなんですよね。
それちょっとね、迷走的な話になってきちゃった。
こうやってね、なんか自分の中のイメージが勝手に深ばられていっちゃうから、話が変わってるように感じられちゃってなかなか伝わんないみたいなことが今までずっと続いてきてるんですけど、
うーん、そうっすねー。
なんて言ったらいいんだろうなー。
違う話、あえて混ぜます。
マイナスをゼロにする動きとゼロをゼロからプラスにする動きって違うと思っていてみたいな、これって僕の知り合いのポッドキャスターが何人か言ってたような気がするけど今パッと出てこないっていう感じなんですけど、
僕もまさにそういうふうなことを思ってて、マイナスをゼロにする動きの時には多少インプットが先な要素は残るんだけど、もう最低限必要なものが満たされたそのゼロの状態になった時には、そっから先の動きは無理やりインプットが先を続けていると変になるし、実際今それで変になってる世の中だって思ってるんですよね。
それが僕の表現で言うと欲望が行き過ぎてるみたいな言い方になったりしてるんですけど、でもそのゼロの地点がどこにあるかっていうのも、これがまたね、自分で決めないといけないって思ってて、
これはコテンラジオのリュウゲンさんゲスト回とかを聞いていただけると伝わりやすいんですけどね、余剰をどうやって生み出すか、どこからが余剰になるのかみたいな、その敷地が決まってない人はいつまで経っても余剰が生まれないっていう話があって、それともつながってくるんですよね。
だからそういう細かい分岐があったりするから、その意味で言うと今の社会OSの中でもなるべくそれが伝わるような話が僕ができればいいんですけどね。
単純にそういう話なんですけど、なかなかうまくできないんで、今後も週の話、その意味ではね、週の話すラジオこれからもずっとたぶん続いていく、死ぬまで続いていくだろうし、いろんな人に何とかそれを引き出してもらいたいなっていうことも言い続けていくんだろうなっていうふうに思います。
今日もし初めて聞いた方で、もう全然意味わからなかったっていう方も多いかもしれないんですけど、その意味でこいつは何を言いたいんだっていうことをこれからもだし、過去回もしよかったら過去回も聞いてもらったりすると、なんかそれがある程度伝わったりすることもあるみたいなんで、もしよかったら気になるタイトルの回。
これタイトルのだけでは中身があんまわかんないようにしちゃってるっていうのもあるから、それ難しいかもしれないんですけど、もしよかったらそんなふうに聞いていただけると嬉しいなと思っています。
はい、そんな感じでですね、今日は途中で言ったみたいに最後の読み上げをさせていただこうと思います。本来だったらインプッターさん紹介してない回は最後の読み上げやらないっていう流れでね、実は来てたんですけど、今日は雑談系ポッドキャストの日で初めて聞いてくださる方もいるんじゃないかなって思って、
僕がなんでこんな生き方してるかっていうのを最後の提携文で表現してるから、読み上げさせていただこうと思います。で、注意書き的なことを2、3個言ってから行くんですけど、初めて聞く人、意味わかんないと思いますけど、しばらくご進歩ください。
はい、窓口いくつか設けてる中で、ギチカンスポンサー用の窓口ありますけど、そちらは3,209円で変わらずでした。お待ちしております。あ、っていうか、インプッターさんいなかったっていうからその辺全部変わらずなのは当たり前ですね。マック代金補填率の方も10.93%で変わらずです。今後も常にお待ちしております。
で、今回ちょっとだけ残念なお知らせがありまして、前回の配信でも言ったんですけど、旅から帰ってきて、ストライプのウェブページの方をゆっくり丁寧に確認しました。なんか決済失敗してらっしゃる方がいる気がするなーって旅の間も思ってたんですけど、もう結構何ヶ月か決済失敗続けてる方が何人かいらっしゃいまして、
今回インプッターさんの数だったりとか、継続でいただいている合計月額の方が減ったりしております。
はい、ちょっとねそういうインプッターさんと一口に言っても結構何十人っていらっしゃるから関係性と言いますかですね、こちらから連絡しづらいみたいなこともあって、たまに連絡できちゃうこともあるけど、デフォルトとしては僕はあまりそういう方にこちらから連絡するっていうことをしてなくて、
やっぱりその人がご自身で気づかれてですね、続けたいっていうふうに思われたら戻ってきていただけたらめちゃくちゃ嬉しいし、何かのきっかけで、そうですね、同じ話ですね。
ご自身で気づかれて、ぜひ一旦途切れてたみたいだけどまた続けたいって思われたら戻ってきていただけたら嬉しいなって思っています。
でも残ってくださった方もまだまだいらっしゃるので、そちらの方々への感謝を込めつつ、最後の読み上げを続けていきたいんですけど、そんなインプッターさんの読み上げね、最後のエンドクレジットみたいな表現で言ってる部分でお名前読み上げてるんですけど、
終報インプッターの窓口を開け始めてから一度でもインプットしてくださった方は無条件に読み上げ続けるっていう感じで続けてきてたんですけど、今はですね、最後のインプットから1年以上経っちゃった方は読み上げから外させていただいております。
そちらご了承いただければと思います。
そんなエンドクレジットでお名前を読み上げさせていただくインプッターさん。
大きな声で読み上げさせていただく方は、通常だったらこの配信内でご紹介した方とっていう感じで、ご紹介した方を大きな声で読み上げさせていただく方に含めてたんですけど、今回はいらっしゃらないので、
今回大きな声で読み上げさせていただく方は、毎月継続して定額でインプットし続けてくださっている方々、そちらの継続インプッターさんのみ、今回は継続インプッターさんのみを大きな声で読み上げさせていただきますので、そちらも併せてご了承いただければと思います。よろしくお願いします。
はい、雑談系ポッドキャストの日としての配信でしたけど、今回はそんな感じのところで、
シューの話すラジオ、略してシュー法はHSPっていう先天的なビビリとして生まれた僕シューが、ビビリだからこそ問題の根本原因に意識が向いて、最終的には個人単位じゃなくて世の中全体の問題点にビビリが反応しちゃうこと、
それを発信することに僕の生きる役割があるんじゃないかって思って、そんな僕の意識を日々発信する番組です。僕からは今の世の中がたきつぼに向かう船みたいな環境問題をはじめとした社会課題が加速度的に大きくなっているっていう風に感じられてるんですね。
だから僕がビビりすぎるせいでできたメタ認知っていうか、そこから来る意識と問いを投げる、みたいな感じがこのポッドキャストの一だと思ってます。
僕はそんなたきつぼに向かう船みたいな状況は間違いなく人間が作り出していることだと思ってて、人口自体加速度的に増えていることもあるし、人間の欲望も大きくなりすぎてるっていう風に感じてます。
で、その原因として人間の欲望を増幅させてしまうような特徴をだんだん強めてきてしまっているお金っていうものが一つあると思っていて、そんなお金みたいな何かが入ってこないと、インプットされないと、自分からもアウトプットを出さないよ、みたいな交換条件的なインプットが先な構図も感じてます。
だとしたら、アウトプットが先な構図に逆転させることで、たきつぼに向かうスピードが緩和されるんじゃないかなって思ってます。
で、そんなアウトプットが先っていうイメージなんですけど、生きていくために最低限のことで満足する、みたいなのも大事だと思っていて、
だから僕はこの手放すをテーマにしてるんですけど、僕は幸せっていうものは相対的なものでしかないっていう風にも考えてて、
人との比較って意味じゃなくって、自分個人の単位で見たときに沈んだ状態からちょっとマシになって浮かび上がってくる。
そんな風に幸せっていうのは、心の状態が相対的に変わったときに感じられるって意味なんですね。
それだったら、どこのどの位置にいても変わらないんじゃないかなって僕は思ってるんですけど、
だから原始人であっても、超貧困国の人であっても全く変わらなくって、お金がないと幸せにならないとかそんなことは全くないし、
最低限生き延びられるっていうところで満足する人が増えれば余剰も出やすい。
で、その余剰分はおっそ分けみたいな形で回していけるみたいなのが僕のアウトプットが先のイメージです。
そのために自分自身の才能みたいなものを無条件にアウトプットとして先に出すみたいな動きが大事だと僕は思ってるので、
こんなビビリの僕に一番向いたこととして、この意識をポッドキャストで発信してるんですね。
だから2022年以降、いわゆる雇われをやめて現金収入がないっていうような状況で、勝手に一人で空気一石にアウトプットが先な動きを始めてるつもりなんですけど、
まあ世の中っていうのはそんな簡単に変わるもんじゃないので、僕の貯蓄が尽きるのが早いか、そんなアウトプットが先な循環の社会が来るのが早いか、みたいな状況になってますけど、
そんな僕が最低限の資質で暮らしながら、アウトプットが先なこの動きを続けるために、
シューフォーインプッターっていう名前でスポンサーの権利の販売を始めました。
1ヶ月に100円以上の定期購入の形式ですけど、シューフォーインプッターになってくれた方は、
初回はシューフォー内で僕が宣伝させていただいた上で、公式サイト内に掲載します。
加えて1ヶ月に数回程度ですが、番組の最後にラジオネームの読み上げをさせていただきます。
僕はこの10年来、なるべくお金を使わない生活を徐々に徐々に進めてきたんですけど、
今の僕の1ヶ月の資質額は約5万円です。
それに対して今は63人の方からシューフォーインプッターとして毎月継続でいただいている形になってまして、
その合計月額は19,255円になってます。
ちょっと減りましたけど、続けてくださっている皆さん、本当にいつもありがとうございます。
そんなシューフォーインプッターの入り口は概要欄にありますので、
もし本当に心から購入したいっていう風に思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。
ただ僕としては、そんなアウトプットが先で循環する社会が来ることの方が大事だと思ってますので、
これももしよかったら、週のハナスラジオをSNS等で投稿とか拡散とか、
あとはポッドキャストで喋ったりとか、そうでなくてもこれを聞いているあなたに一番向いた動きをしていただけたらなーって思ってるんですけど、
週のハナスラジオを聞いた方が、自分なりの深いレイヤーからメタ認知して、自分の生き方を見直すみたいな機会が少しでも増えたら、
僕にとってはそれが一番嬉しいです。
この番組は、
富士山、大輝くん、翔馬さん、もーちゃん、みそさん、あさぎりさん、のりだくん、バナナちゃん、たけるさん、もぐたん、
つかのまさん、あいちゃん、てきりゅうさんさん、はっしーのさん、あいりちゃん、いっしゅくん、ひろろさん、ともみぃ、まえりょうさん、ほんだ兄弟紹介さん、
ひなわじゅうだん、しょうえいさん、なかちゃん、ちっぺさん、むらさきさん、れいこさん、しおすさん、あーたん、ずうしくん、なずぐるさん、いらんくんさん、みどりの中を走り抜けていく真っ赤な山田太郎助さん、
くりあらさん、あいこちゃん、ようせいさん、ほんだしょいちろう&めぐみさん、なんじーさん、あきさん、もんどさん、こいどさん、もりりんさん、けいじくん、きーちゃん、
こうじおったんさん、ちゅうでんもうしさん、たかしさん、じょうじくるにんや、じょんさん、やまむらたつやさん、みなみさん、たいせいさん、まざらのかっかざんさん、みよぱぱさん、りゅうちゃん、むれたまちゃん、なかしまんさん、おれあらいもんさん、とくめいきぼうつーさん、
おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろみさん、おぼろ
kazusuke さん小松大輔さん匿名 a さんしんちゃん 吉冠東京オフ会2025でお再戦をしてくれたみんな
もやりさんしんちゃんチームのみんなサージさん ザムザムさんや優さんみなさんえっちゃ肩出すさマリーさん
ラッキーさんせんちゃんひとりバンケットさん ケルベロスさんとださん県810さん
店長さんシュラさんお果汁さん サトルさんトートちゃんナーミン hb さん
バーティーさん のインプッタードでお送りしました
そして週の話すラジオをいつも聞いてくださっている方 今日初めて来てくださった方
本 本当に感謝してますありがとうございます
まーす ではまた