1. まるまるわさび
  2. #348 ピザから始まるミステリ..
#348 ピザから始まるミステリーの回
2026-06-24 25:55

#348 ピザから始まるミステリーの回

⭐︎今日のまるまるわさび⭐︎

ピザ屋/ポスティング/KinKi Kids/コンプライアンス/槇原敬之/スピッツ/HY/モンゴル800/ドラマ


【まるわさリンクまとめ】https://lit.link/maruwasa

聴いてくださりありがとうございます♪

「#まるわさ」で感想をつぶやいてください♡


【X】https://twitter.com/marumaruwasabi

【Instagram】 https://instagram.com/るさしわ?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ぜひフォローしてください♡

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
なんかさ、あの、ピザのさ、配達するさ、する店っていっぱいあるやん。
まあいろいろありますね。
最近さ、なんかさ、道行く道のところにさ、なんかさ、
今までやったらさ、ドミノピザとか、ピザハットとか、ロイヤルハットとか、いっぱいあったやんか。
そうですね。
なんか違う名前のピザ屋さんの名前があって。
なるほどね。
なんて書いておったかな。それが思い出せないんだよな。
まあなんかいろいろありますよね。シカゴピザとか、ストロベリーコーンズとか。
それは初めて聞きました。
これは高知のローカルですかね。
え、でもなんかね、ほんまに私、え、何だっけな。
えっと、それこそ土曜日に西の方に居とったんやけど、香川県の。
で、その時に行き道でも見たし、帰り道あんまり通らん道帰ってきたんやけど、その時も見たし。
あ、じゃあ結構おるんや。
おる。
えー、香川のピザ屋さん。
一個ね、私ね、場所わかってるけんちょっと。ピザロイ。
あ、ピザロイ。はいはい、今出てきたわ。
知っとる?ピザロイ。
いや、知らない。
私も初めて聞いて、これロイヤルハット?と思ったんやけど、ピザロイって何?って思って。名前変わったん?
確かにね、ピザロイって何だろうね。
そう、ピザロイっていう店を私ね、2軒は最低でも見たよ。
んー、愛媛初の宅配ピザチェーン店って。
え、そうなんや。ほんまや。
へー、知らんかった。
愛媛にはめちゃくちゃあるけど、あ、でも香川でも7店舗あるんやって。
へー。
愛媛香川と、あと広島に1店舗。
んー、ちょっと今度頼んでみよう。
そうですね、ピザちょっとたまに食べたくなるよな。
わかるわかる。
たまにポストにこうチラシとか入っとるやん。
入っとる。
あれの効果結構でかいよね。
あ、わかる。あれで見て、あー食べたーいってなって。
なるよね。
調子よかったそのままやね。
僕10代の頃にピザの宅配のバイトしてたんですけど、
なんか配達の指示がないときは、配達ドライバーってみんなポスティングっていうチラシ入れに行くんよ。
こんなんで頼むかいって思いながらチラシ配るんやけど、あれめちゃくちゃ効果あるんやなと思って。
あると思う。あれがなかったら、だって思い出すことないもん。
03:03
ないよね。ちゃんと会話でピザ食べたいねとか出てくる限りさ。
そうそうそう。
頼まんもんね。
そう。しかもあのチラシ、すごい定期的にすごい入っとるよね。
入っとるね。しかも美味しそうやん。やっぱりちゃんとチラシに書かれたピザが。
美味しそうだけど、なんか私ん家ってマンションやけん個数多いやん。
で、一個のとこで降りてさ、バババって入れれるやん。
そうなんよ。
だけん、それをたぶんいっぱい入れられる。
僕もバイトしてるときはマンションがめっちゃある地域によく行きよった。
うん。やるな。
一瞬で終わるからね。
家族連れも多いけん。子供ってピザとか好きやん。
そうやね。
だけん、それも。
いいですね、ピザ。
はい。じゃあ行きますよ。
ほい。
こんばんは、まるまるおそびです。
パーソナリティは、あおいちゃんとひさくんです。
この番組は、おしゃべりをしてやるために
いろんなことをゆるゆるお話していくポードキャストとなっております。
よろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
なんか最近さ、
はいはい。
久しぶりにカラオケ行ったんよね。
うん、カラオケ。
で、そのときに夏メロというか、
うん。
キンキキッズを歌ってたんですよ。
あーいいですね、愛の塊とか。
はい、今ドウモトっていうんですかね。
あ、そうなの?
コンビ名が、コンビ名で。
あ、変わった。
ドウモトになった気がする。
うーん。
そう、でもまあキンキキッズのほうがね、たぶんなじみあると思うんですけど。
そうですね、キンキって言ってましたもんね。
はい。で、そのときにね、歌ったのが、
うん。
近大地少年の事件簿っていうドラマ知ってますか?
あー知ってますよ。
あれ、ドウモツツヨシさんが主演してたんですけど、はじめちゃん。
たぶん初代よね。
あーそうそうそうそう。
うん。
で、それの主題歌、
うん。
覚えてますか?
えーガラスの少年?
いや、違います。
雨のメロディー。
違います。
あ、ちょうどいいな、これ結構自信あったわけだな。
愛されるより愛したい。
全然違います。
もっと新しい?
もっと前です。
もっと前?
もっと前です。
ガラスの少年はたぶんデビュー曲やけど、
うんうん。
えっと、もっと古いよ、たぶん。
あ、そうなの?何?
キスから始まるミステリー。
うわー、あったなー懐かしい。
でしょ?
はいはいはい。
で、えっと、エンディングは、
はい。
一人じゃない。
お、それ知らんわ。
これはね、ツヨシが一人で歌ってるソロ曲なんですけど、
へー。
たぶん聞いたらわかると思う。
で、まずね、
そうだよ。
そう、キスから始まるミステリーを歌ってたんですよね。
はいはいはい。
で、これちょっとラップ調じゃないですか、最初。
06:01
そうですね。
君の向こうに海が青く透き通るよ、不思議。
懐かしい。
でもゆりくぐった時が降る瞬間見に来るよね。
はいはいはい。
わかる?わかるやろ?
わかるわかる。
でね、私、懐かしいなーと思いながら歌いよったんですよね。
うんうん。
読んだらさ、なんか、
まあ、途中まで全然よかったんやけど、
うん。
最後の方にちょっと怖くなっちゃって。
あれ?
お。
キスから始まるミステリー。
あ、で、おかしいなって思ったところは、
はいはい。
あのー、こう、いわみーてーりーサビですね。
はいはいはい。誰か僕のね。
うん。
で、これはね、えっと、
あ、これね、最後の、
一個前の、最後のラストのサビはなんか2回続いて、
最後なんですけど、
はいはい。
えっと、
恋はミステリー。
心覗く望遠鏡があったら素敵だね。
わかりますよね?
うん。
で、恋はミステリー。
髪を少し切り過ぎたのは揺れてる証拠だね。
はい。
これ1回ハテナが浮かんなんです。
ほう。
髪を少し切り過ぎたのは揺れてる証拠だね。
うん。
これでちょっとハテナ浮かみませんか?
うーん、意識してる人がいて、
その人が短めが好きっていうのを聞いてたから、
切り過ぎたのは揺れてる証拠だねってことじゃないですか?
そういうことって思いますか?
私が例えば髪の毛いつもより短くしたなって思ったときに、
うん。
君は揺れてるんだねって思った。
思うってことだろ?
まあそうですね、深読みしたらね。
思わないですよね?
思わないですよ。
でしょ?
うん。
で、次ね。
次が問題なんですよ。
問題。
いきますよ。
はい。
恋はミステリー
夏の風は心騒ぎを奏でるクレシェンド
はい。
まあ、これは良いです。
まあまあ良いですね。
でしょ?
はい。
ここ、ここ私ね、一番引っかかったんです。
はい。
恋はミステリー
電車に乗る君の背中を密かに尾行した
はい。
え、怖くないですか?
まあ、これやっぱ判定なんで。
その、尾行はね、つきものじゃないですかね。
え?
あー、近代史少年だからってことですか?
に使われるための曲やったじゃないですか?
え、でもさ、なんかさ、心を揺れてるミユキだとして、
はいはいはい。
はじめちゃんがミユキに対して思ってる歌だとして、
09:00
うん。
ミユキが髪を少し切りすぎた心が揺れてる。
で、夏の風は心を奏でるクレシェンド。
はい。
そっから、電車に乗る君の背中を密かに尾行した。
はい。あの、この尾行は、物理的な尾行ではなく、
視線でおったっていうことじゃないですかね。
あー、あの、用語派ですか?
あー、まあ、用語するとすればね。
あー、はいはいはい。
背中をって言ってるんで、
あー、そういうことね。
そう、君を尾行したやったら、これは物理的な尾行なんですけど、
うんうんうん。
背中を見送ったっていうのを、短い文字でまとめるなら尾行なんじゃないですか。
あー、そういうことね。
はい。
そう、だから私この歌を歌いながら、
え、なんかこの歌ってもう犯罪者じゃない?って思ってしまって、
で、まあ、もちろんね、これって平成の初期の歌だと思うんで、
そうですね。
まあ、そういうこともね、やっぱりコンプライアンスという面では、
そんなにね、厳しくなかったかな、あれなのかなって思ったんですけど、
はいはいはい。
はい、ちょっと、これすごく私の中では、あのー、ドキッとしたんで、
まあ、そうっすね、ドキッとするというか、まあ、ハラハラするというか、
あー、そうそうそう、え、これ、え、そういう歌?みたいな、なんかこう、
まあ、これが1997年の歌なんですよ。
はい。
なので、まあ、当時の表現からするとこれでも通じるというか、
あー、まあ、自由的表現というかね、気になってますよっていうことですか?
今この表現の曲を新曲で出したら多分、まあ、荒れる可能性があると。
そう。
我々がね、令和で聴いてるんで。
うん、なんかこれを聴きながら、聴きながら歌いながら、なんかおもろいなーって思って。
まあまあ、そうやね、今ではない表現というかね。
そう、昔の歌?なんか久くんはこういう歌詞で、この歌詞ってなんか、
こう、印象的だなーみたいな、なんかありますか?
僕はね、まけはらのりゆきさん、のりゆきさんでしたっけ?
うん、そう。
の、ハングリースパイダーって歌があるんですよ。
はい。
で、これはね、まあ、ちょっとその、捕まってしまう前ぐらいの歌なんですけど、
ハングリースパイダーだったっけ?
ハングリースパイダーです。お腹をすかした蜘蛛みたいなね。
はいはい。
自分、蜘蛛なんですよ。
うん。
で、自分の巣にかかった蝶々に恋をするんですよ。
ほうほうほうほう。
で、巣にかかってしまって、やばいやばいってなってて慌ててると。
うんうん。
で、助けてあげようと近くに寄ったら、あーもう本当に、もう本当に終わったみたいな。
うんうんうん。
で、あの、叶わない恋をしたみたいな表現を、蜘蛛と蝶々で例えてるんですけど。
うん。
これはね、衝撃を受けましたね。
12:00
あー。
やっぱ普通のこう考え方では書けんなというか。
もうでも確かにね、そこをこうなんかピックアップして、そこに感情を乗せてくるっていうところが。
そうなんですよね。蜘蛛に感情を乗せることないやん。
ないですね。
で、蜘蛛が蝶々に恋をするとも思わんよ。
まあ美しいですか?蜘蛛って。
まあまあそうですね。はい。
なのでぜひちょっとね、一回機会があればハングリースパイダー聞いてみてほしいですね。
あーわかりました。
はい。
なんかちょっと、この、私もこのキスから始まるミステリーを聞いて、
他の歌に関しても、そういうのを考えながら歌ってたんですよ。
あーまあそうですね。ララララブソングとかね、回れ回れメリーゴーランドもう決して止まらないようにやるね。
止まらないメリーゴーランドってすごいよね。
あーそれはあれでしょ。降りたくないって意味でしょ。
まあそうですね。
そう、なんかそれは、なんかわかります。
それはわかるかい。
うん。でもまあ目がね、こう、何?回るんで。
そうですね。回りますね。
はい、ですね。えー、なんか、他になんかある?私は一個しか出てこなかったです。
あーでも、なんか想像力を膨らましてくれる歌詞というか、
まあ僕あの、当時中学生ぐらいだったんですけど、スピッツにすごいハマってて、
スピッツの歌ってわかるようでわからんことが結構あるんやけど、その歌詞がね。
でも、そのおかげで逆にこう想像力が膨らむというか。
曲がね、もう結構多いんですよ。
えー、そうなのよ。
そうそうそうそう。だから、なんかまあゆったりとした曲を歌っていることが多いように見えて、やっぱその辺はロックバンドというか。
ロックバンドなの?スピッツって。
ロックバンドのはずです、確か。
へー。
そうそうそうそう。
そうなの。
なんか昔のね、そのロビンソンとかチェリーとかの代表曲もそうですけど、歌詞はちゃんと理解するのは、ちゃんと想像しないと難しいなって思いますね。
でも確かに単純にさ、例えばさ、
私は平成に生きた女なんで、レイワにも生きとるけど。
例えば、今ってあんまり恋愛ソングが少ないイメージなんですよ。
まあ確かにね。
昔って、私が学生の頃ってすごくほぼ恋愛の歌だったから、
なんかそれに対して、例えばその時に恋愛をしてるとしたら、自分を重ね合わして、
15:06
で、それに、あーそういう思いあるよねーみたいな。
で、こうなんか聴いて歌って、感情移入してっていう楽しみ。
そうね、あの、HYの365日とか。
6日ね。
6日か。
あ、なおとかやね。
あーそうです、なおはね。
あとあの西野カナさんとかね。
あーそうですね。
僕だから逆にね、その、触れんかったんですよ、その西野カナさんとか。
あーなんで?
なんか、ザ恋愛の曲みたいな。
うんうんうん。
やったから、まあみんな、この時代に生きてる人は恋愛に悩んだら聴くよねみたいな。
はいはいはい。
の、代表曲やったじゃないですか。
うん、だったね。
やからこそ、いやもうじゃあ僕はそこちょっと触れんなってなって。
うーん、なんかヒサくんってそういうのちょっと遠慮しがちよね。
なんかね、流行り物に乗れないんですよ。
うん。
で、令和に入って本当に去年か一昨年ぐらい。
うん。
に、西野カナさんの曲をまあyoutubeとかで聞いたんですよ。
うん。
めちゃくちゃいいなと思って。
めちゃいいよね。
めっちゃ今頃になって、あー歌うまってなって。
そうそうそう、すごいね。声高いけん、ちょっと歌えない曲が多いんですけど、
はいはい。
あの時代はもう一生西野カナ歌ってましたね。
いやーそうよねー、あおいちゃんギャルやったもんね。
うーん、そうそう、ああいう感じの風貌。
風貌。
はい、してましたね。
確かにね、西野カナさんか、まあアムロナミエさんとかね。
うーん、そうそうそうそう。
だからまあ多分ドストライクですね。
流れとしてはね、やっぱ。
はい。
アムロじゃずっとやけど、
うん。
なんかあゆーとか高田久美とか、
ああ、あゆね。
歌うたひかるが流行って、ちょっと西野カナは後なんですよね。
そうですね、新しいフォースのね。
そうそうそうそう。
うわー、そうですね、高田久美も流行ったなー。
そう、高田久美も久しぶりに聴いたらすごいよくて、だからそうスポットファイアで聴いたりとか。
はいはいはい。
あとほんまちょうど、この週末、先週末に、
うん。
あのモンスターバッシュっていうのがあって、
あ、モンバスね。
うん、香川県の万能公園っていうところで屋外音楽イベントが毎年2日間、8月にあるんですけど、
その話になったときに、モンパチの話になって。
おー、モンゴル800。
そう、で、モンパチを最近聴いてたりとか。
うんうん。
そう、やっぱね。
わかる。
いいっす。
僕あの定期的に、これ言ったっけな、なんか、涙を流したいときに見るYouTubeがあって、
はい。
モンパチライブでYouTube検索すると、
小さな恋の歌をアンコールで歌ってるライブ映像が流れるんですよ。
18:02
はいはいはい。
で、歌手ももちろんモンゴル800さんも映るんですけど、
うん。
そのアンコールを求めた観客が、小さな恋の歌始まった瞬間の表情とかも撮ってる。
うんうん。
もうね、喜んで泣いてるんですよ。
へー。
それに共感してめちゃくちゃ泣ける。
へー。
いや、不思議な、なんか。
いや、まぁあれはね、作り方が上手なんでしょうけど、
うんうん。
僕ね、たぶん10回見たら10回泣くんすよ、あれ。
へー。
めちゃくちゃいい。
すごいっすね。
はい、涙腺がね、ゆるいんで。
うん、確かに。
確かに。
私もね、最近はゆるいんで、もうほんまに、なんかよくわからんけど、
普通に民放でしてるドラマみたいなのを見て、
なんか、お酒飲んでたらそれこそゆるくなるから、
うんうん。
本当に、なんていうんやろ、こう、悔しい気持ち、感動する気持ち、
優しさに触れた瞬間みたいな時に、すごい泣いちゃって、
でもやっぱデトックスになるから、
そうなんよね。
そう、今回の民放のドラマは結構ね、
日曜劇場のギフトっていうやつもそうやし、
これはね、車椅子ラグビーの話なんですよ。
へー。
だし、あと、サバ科の宇宙に行くっていうやつがあって、
それは海洋高校に行ってる生徒が、
サバとかが有名なんですけど、その地域は、
それを缶詰にして宇宙食にしようっていうのを、
おー、なるほどね。
昔の先輩から、すぐに達成できてないから、
どんどん引き継いでやっていくっていうドラマだったんですけど、
おー、完成までに近づけていくというか。
そうそうそう。で、それで泣いちゃって、
私、サバ科宇宙に行くで泣いちゃってるっていう。
でも、何回も泣いちゃってて、そのギフトとサバ科は。
だから、やっぱそこまで自分の心を揺さぶるドラマは、
最後まで見ようって思うから、
そうだね、近世に触れるというかね。
そうそうそう。だから見てますね。
うわー、それでいくと、僕たまに見返すんですけど、
あの、オレンジデーズって知ってます?
おー、柴崎鋼とツアーの人たちですね。
そうそうそうそう。
作がよく語り継いでくれてます。
何回見ても泣きますね、あのドラマは。
なんか、やっぱ今のリアルタイムもいいんですけど、
昔の歌であったり、ドラマであったりっていうのも、
ぜひ見てみたら、なんか面白い発見というか、
今回の履行するとか、
21:02
そういう危ない歌詞みたいなのが、
普通にみんなそれを何の疑問も持たずに聴いて歌って、
っていう時代があったっていうことを、
ぜひみなさん、懐かしむ、もしくは新たに知る、
っていうところをやってみてもらったらいいかなと思います。
そうですね。意味があろうがなかろうが、
やっぱいい曲やなって結局落ち着くよね。
そう、そうなんです。
じゃあ、こんなところで、今回も〇〇わさびを聴いてくれてありがとうございました。
ありがとうございました。
〇〇わさびでした。
バイバーイ。
最初に言ってた、近大地少年のエンディング、歌ってもいいですか?
はい。
一人じゃない、いつも
知らん?
覚えてないな。
目でこみ合う街の中で、
自分が消えそうな
歌詞がわからんけど。
でもそれ、ドモとツースさんが歌ってるよね?
そうよ。
へー。
わかる?知らん?
一人じゃないってやったら、愛が出てきた。ストーリーが出てきた。
そうやね。
でも、近大地少年って聞くと、
僕は銀狼会議ファイルを逆に思い出す。
はいはいはい。
知っとる?
知っとるよ。
だって、9時からあと10時からだったやん。
そうそうそう。立て続けやったんか、あれ。
立て続けやったと思うけど、次のクールかもしれない。
たぶんね、次のクールかな。
銀狼会議ファイルの主題歌がミッドナイトシャッフルっていう歌やったね。
近藤正彦さん。
そうそうそうそう。天使のような悪魔の笑顔っていう。
天使のような。
私めちゃめちゃ歌えたよ、それ。
普通に日常の時に歌えた。
天使のような。
でもその歌詞もね、今考えたら、
ようできとるなというかね。
天使のような悪魔の笑顔ってさ、
今の時代こそありそうじゃない?
この胸に溢れているよ。
罪もないのに、許しんでいる。
めちゃめちゃだって、あの時代はその2つのドラマ最高やったよね。
そうですね。家泣き子とかもあったしね。
あとケイン小杉が波動拳打つドラマ好きやと思う。
それはちょっとよくわかってないですけど。
24:00
本当に?なんかあったんよ。
竜の弾を持ってて、それを奪い合うするみたいな感じの。
夜のドラマ?それ。
多分ね、夜のドラマやね。
Perfect Body?
Yes. ファイト一発。
コロナ民心。
コロナ民心って最近あるんかな?
あるよ。
おすすめの〇〇のコーナー。
異色獣からエンタメまで、あらゆるものの中から丸噂のおすすめを紹介します。
今回のおすすめは、ピクセル×です。
ピクセルが出しているBluetoothイヤホンですね。
はい。
僕、前まではAirPods使ってたんですよ。
そうですね。
で、3年ぐらい使ってたら、やっぱり電池持ちがすごく悪くなってきて。
うんうんうん。
っていうタイミングで、あおいちゃんから誕生日プレゼントに2年前ぐらいですかね。
うんうんうん。
もらったんですけど、電池持ちが断然こっちの方がいいですね。
そうなんや。
うん、めちゃくちゃ持つ。
へー。
普段から僕ラジオを聞いたりするんで、結構1日6時間ぐらい聞いたりするんやけど、
丸2年たった今でも全然余裕に使えてますね。
へー、すごーい。
なので、もしバッテリー持ちが気になる人とかいたら、ぜひピクセル×使ってみてください。
はい、ありがとうございます。
25:55

コメント

スクロール