1. まるまるわさび
  2. #347 似て非なるまるわさの回
#347 似て非なるまるわさの回
2026-06-21 24:34

#347 似て非なるまるわさの回

⭐︎今日のまるまるわさび⭐︎

酔ってたヒサくん/MBTI/提唱者/AとT/レアキャラ/中間管理職


【まるわさリンクまとめ】https://lit.link/maruwasa

聴いてくださりありがとうございます♪

「#まるわさ」で感想をつぶやいてください♡


【X】https://twitter.com/marumaruwasabi

【Instagram】 https://instagram.com/るさしわ?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ぜひフォローしてください♡

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のまるまるわさびは、パーソナリティのあおいとひさくんが、MBTI診断について語り合う回です。まず、ひさくんが前回の放送で酔っていたことについて謝罪し、ビールを飲むペースについて話します。その後、本題であるMBTI診断に入り、二人は共に「提唱者(INFJ)」というタイプであることが判明します。このタイプは人口の1〜2%しかいないレアキャラであることに驚きつつ、提唱者の特徴や、A(アサーティブ)とT(トルビュレント)の違いについて詳しく解説します。特に、自己肯定感、ストレス耐性、感情の安定性、他人の評価、行動傾向などの違いに焦点を当て、自身の性格と照らし合わせながらトークを展開します。また、提唱者は中間管理職に向いているという話や、INFJの「あるある」についても触れ、共感し合います。後半では、気遣いが行き過ぎてしまうINFJの具体的なエピソードとして、クリスマスに一人でチキンを買えないという話が紹介され、その考えすぎな一面に驚きを示します。最後に、おすすめのコーナーとしてGoogleスプレッドシートが紹介され、プライベートでの活用について語られます。

オープニングと近況報告
あおいちゃんは、久しぶりにやったことがあるんですよ。 Aoi-chan has done itfor the first time in a while.
で、ひさくんもきっと何年か前にやったと思うんで、その話をしたいと思います。 I'm sure youdid it a few years ago, so I'd like to talk aboutit.
お、いいですね。でもその前に一個だけいいですか? Oh, good. But can I sayone thing before that?
はい。 Yes.
いやー、前回の回は本当に申し訳なかったですね。 I'm really sorry about thelast time.
なに? What?
いや、あのね、僕編集してみたんですよ。 Well, you know, I tried toedit it.
はい。 Yes.
酔っ払ってましたね。 I was drunk.
5本目でしたもんね。 It was the 5th time.
そうなんです。5本目で普段はそんな酔っ払わないんですけど、 I don't usually getdrunk on the 5th time,
酔っ払ってねえって言いながらも、結構めちゃくちゃな話をしてたんで、 but I wastalking a lot while saying I wasn't drunk,
途中でね、編集をやめようかなと思ったんですけど、逆に今締めということで、配信をしてますので。 soI thought I'd stop editing on the way, but I'mdoing it now, so...
そうか。私はそんな印象なかったですけどね。 I see. I didn't have thatimpression.
そうなんですか。 Is that so?
はい。尋問無事通です。 Yes. I'll be careful.
はい。 Yes.
いや、でもその5本で言うと話し続けるやろ。 No, but I'll keep talkingabout the 5th time.
私、昨日、家に帰ったのが8時前で、そこから11時くらいに寝たんですけど、 I went homeat 8 yesterday, and I went to bed around 11,
それまでの間にビール5本開けました。 and I opened 5 bottles of beer.
おー、いいペースですね。 Oh, that's a good pace.
はい。今日はもうすでに3本目です。 Yes. Today is already the 3rdtime.
ああ、私は今2本目ですね。 Oh, I'm on the 2nd one now.
やはり夏はね、ビールがうまい。 Beer is the best in summer.
そうなんです。 Well,
まあ、でも飲みすぎないようにね、気をつけましょう。 but don't drink toomuch.
はい、じゃあいきますよ。 OK, here we go.
まるまるわさび! Marumaru Wasabi!
こんばんは、まるまるわさびです。 Good evening, this is MarumaruWasabi.
パーソナリティは、あおいちゃんとひさくんです。 My personality is Aoi andHisa-kun.
この番組は、おしゃべりを鍛えるために、 This program is a podcast
いろんなことをゆるゆるお話していくポートキャストとなっております。 where we talkabout various things to improve our speakingskills.
よろしくお願いします。 Thank you.
はい、よろしくお願いします。 Yes, thank you.
はい。 Yes.
MBTI診断「提唱者」の解説
いや、私がね、冒頭に言ってた、久しぶりにやったことっていうのが、 What I said atthe beginning, what I did for the first time in awhile,
MBTI診断です。 is MBTI test.
あー、なんかやったことある気がする。 Oh, I feel like I've done itbefore.
そうでしょ? Hisa-kun、自分が何だったか遡れるかな? Right? Hisa-kun,can you remember what you did?
僕はね、低症者やったっすね。 I was a low-risk person.
え?マジ? Really?
え、はい、そうですよ。 Yes, I am.
あのですね、私、これ何でもう一回やろうかと思ったっていうのが、 Well, I thoughtabout doing this again because
こないだ、結婚したい乙女たちのアダルトウォークを聞いてて、 I was listening tothe adult talk of the girls who want to getmarried the other day,
で、普通のMBTI診断じゃなくて、 and they did not do the normalMBTI test,
アダルトなMBTI診断っていうのをやったんですよね、2人が、番組の中で。 but they didthe adult MBTI test in the program.
へー、そんなのあるんや。 Wow, I didn't know that.
うん。で、多分質問的にはそんなにアダルトな感じじゃなかったんですけど、 Yeah. And Iguess it didn't feel like an adult test in termsof the questions,
なんかそれによって自分の性的な傾向が見れるみたいなやつだったんですね。 so it was likeI could see my sexual tendency.
で、ただ2人は、普通のMBTI診断の結果と、そのアダルトなやつの結果は同じだったと。 So, theresults of the normal MBTI test and the adult testwere the same.
ということで、私ももう何年も前にやってて、 And I did it years ago,
しかもその時って、なんかちょっと自分のことを作って答えたような記憶があったんですよね。 and Iremember I made up my own answer at that time.
あー、いいようにしたというか。 Oh, you made it up.
そうそう、なんかこうなりたいみたいなところも入れて、やったんです。 Yeah, I put inwhat I wanted to be like.
そして、今回は素直に今の丸の自分を表現しようと思ってやりました。 And this time, Itried to express myself as I am now.
おー、いいですね。なんかだいたいアルファウェット、4文字、5文字ぐらいで表現されますもんね。 Oh,that's good. It's usually expressed in alphabets,like 4 letters and 5 letters.
そうですね。4文字プラス1文字ぐらいで。 Yes. 4 letters plus 1 letter.
はい、で、私がの結果ですね。 Yes, and this is my answer.
今、ひさくんの結果を聞いてびっくりしたんですけど、 I was surprised to hearyour answer,
提唱者です。 but you're a candidate.
あ、そうなんや。 Oh, really?
はい。ひさくんも提唱者ということで。 Yes, you're a candidate, too.
そうですね。僕は普通のMBTI診断をしたんですけど。 Yes, I got a normal MBTI test.
私もそうですよ。 Me, too.
あ、ん?そうなん? Oh, really?
アダルトの方はしてないくて、 I didn't get an adult test.
アダルトの方の話を聞いたから、普通のやつをしました。 I heard about the adulttest, so I got a normal one.
あ、そっかそっか。ごめんごめん。 Oh, I see. I'm sorry.
聞いてなかった、そこ。 I didn't get it.
あ、じゃあ、そっか。全く一緒なんや。提唱者なんや。 Oh, I see. It's exactlythe same. You're a candidate.
で、提唱者もAとTかなんかがあって、その5文字目。 Yes, I'm a candidate,too. I have A and T.
ひさくん、どっちだったか分かる? Do you know which one you are?
僕はTですね。 I'm T.
あ、じゃあ、私Aなんで。 Oh, then I'm A.
あおいのTです。 It's Aoi's T.
あおいのTじゃん。あおいのAです。 It's Aoi's T. It's Aoi's A.
一個もT入ってなかったんやと思ったけど。 I didn't get a single Tthough.
あ、ってことは多分、ちょっと違うね。 Oh, so it's a little different.
全く同じじゃなくて、そう。 It's not exactly the same.
で、この提唱者っていうのは、一番レア。 And this candidate is the rarest.
あ、そうそう。言われた。 Oh, yeah. I heard that.
え?初めて聞きました? Did you hear that for the first time?
いやいや、あの、レアやって言われましたよ。 No, I heard that it's rare.
レアって言われましたよね。 I heard that it's rare.
で、今、AとTの違いを調べました。 So, I checked the differencebetween A and T.
基本的な性格は同じです。 The basic characteristics are thesame.
で、AとTの違いは、Aの正式、略がAなんですけど、 The difference between Aand T is that the formal form of A is A,
正式な単語はアサーティブ。 but the formal word is ASSERTIVE.
アサーティブ。 ASSERTIVE.
で、Tの正式な単語はターブレント。 So, the formal word of T is TURBULENT.
読み方わからんけど。 I don't know how to read it.
ターブレントかな。 So, it's TURBULENT.
で、違い言っていきます。 So, I'll tell you the difference.
自己肯定感。 Self-esteem.
Aは比較的高い。 A is relatively high.
Tは低くなりがち。 T tends to be low.
ああ、自己肯定感。 Oh, self-esteem.
これ合ってますか? Is this right?
どうでしょうね。 Well, I don't know.
まあ、合ってますかね。 I don't know.
私、さくんが自己肯定感低いなって思ったことは一回もないんやけどね。 I've neverthought that you have a low self-esteem.
そうですね。爆上がりすることもないけど、ずっと平行線というか。 Yeah. I don't havea high self-esteem, but it's always parallel.
なるほどね。 I see.
で、続いて。ストレス態勢。 Next. Stress.
Aは落ち着いて対処しやすい。 A is calm and easy to deal with.
Tは強く影響を受けやすい。 T is strong and easy to beinfluenced.
そうですね。 That's right.
合ってます? Is this right?
合ってますね。 It's right.
そうなんや。 I see.
影響を受けた結果、強く生きそうになるから。 As a result of beinginfluenced, you tend to be strong.
一回、自分の中で言葉を考えて、選んで、言うようにしてますね。 So, I try to choosea word and say it once in my mind.
逆にね。 On the contrary.
じゃあ、次。感情の安定。 Next. Stability of emotions.
Aは起伏が比較的少ない。 A has relatively little ups anddowns.
Tは起伏が大きく揺れやすい。 T is big and easy to shake.
僕の方が揺れやすいんですね。 It's easier for me to shake.
そうみたいです。 I see.
まあ、そうですね。 Well, yeah.
繊細と言えばそうですね。 That's right.
そうなんや。 I see.
で、続いて。 Next.
他人の評価。 Other people's evaluation.
Aはあまり振り回されない。 A is not swayed much.
A、めっちゃよくない? なんか、公園に聞いたら。 Isn't A really good? Whenyou go to a public school?
そうです。アサーティブなんで。 Yes. Because it's assertive.
あー、アサーティブがわからんけど。 I don't know what assertive is.
アサーティブコミュニケーションって聞いたことありませんか? Have you ever heardof assertive communication?
安定したってことですか? Is it about stability?
なんかこう、そうそう。 Like, yeah.
取り持つじゃないけど。 Like, it's not about holdingsomething.
そういう感じ。 I see.
まあ、本当に意味はわかってないんですけど。 I really don't know what itmeans.
アサーティブとはコミュニケーションの姿勢ですね。 It's the attitude ofcommunication.
相手の立場や感情を尊重すると。 Respecting the other person'sposition and feelings.
で、多分、INFJ自体がそういう人を察するみたいなやつなんです。 I think INFJs arethe ones who perceive people.
これはちょっとまた後で言うんですけど。 I'll talk about this later.
でも、その中でのアサーティブもさらにそれよりってことですね。 But assertive iseven more than that.
なるほどね。 I see.
で、Tは他人の評価は評価をかなり気にしやすい。 T is easy to care aboutother people's opinions.
でも、私結構ね、他人の評価気にするんですけど、振り回されはしないです。 I care aboutother people's opinions, but I don't care aboutit.
僕はあまり気にしないようにはしてますけどね。 I try not to care about it.
でも、本当は気にしてるのかな? Do you really care about it?
でしょうね。 I guess so.
はい、じゃあ続いて、行動傾向。 OK, next, action trends.
Aは前向きで行動的。 A is positive and active.
Tは慎重・完璧主義になりやすい。 T is easy to be perfectionist.
ぽいですね。 It's like that.
という違いがございます。 That's the difference.
確かにな。最後の一番なんかしっくりきましたけど。 Yeah, the last one wasthe most similar.
あー、そっか。 I see.
提唱者の特徴と「あるある」
で、そもそもINFJっていう提唱者の元の性格っていうのは、 In the first place,the original personality of INFJ is
立候補主義で、うちには確固たる信念がある。 Idealistic, and I have afirm belief.
夢とか目標を持ってる人が好きで、大切な人の幸せが自分の幸せ。 I like people whohave dreams and goals, and the happiness of thepeople I care about is my own happiness.
人助けで大きな喜びを感じる。 I feel great joy in helping people.
引っ張るよりもサポート役がいい。 It's better to be a supporterthan a leader.
洞察力がある。 I have insight.
一人の時間がないとしんどい。 It's hard to be alone.
礼儀がない人は苦手。 I don't like people who are rude.
倫理観が強い。 I have a strong sense of ethics.
周りの目を気にしがち。 I tend to worry about people aroundme.
人との対立を避ける。 I avoid confrontation with people.
誰かの期待に応えたい。 I want to meet someone's expectations.
優しい言葉に弱い。 I'm not good at kind words.
空の写真撮りがち。 I often take pictures of the sky.
これは私じゃないんやけどね。 That's not me.
僕はちょいちょいありますよ。 I often take pictures of the sky.
マジ?撮りがちなんで。 Really? You often take pictures of thesky.
話すよりも聞く派。 It's better to listen than to speak.
察するのが得意。 I'm good at detecting.
優等生キャラ、頑固。 I'm a hard-working person.
慎重に動く、自己成長を求める。 I move carefully and seek self-improvement.
相談役になることが多い。 I'm often a consultant.
人間関係は狭く深く。 I have a close relationship withpeople.
A型?と聞かれがち。 I'm often asked if I'm type A.
仲良くなると偏人。 I'm a weirdo when I get along withpeople.
礼儀正しい。 I'm polite.
意外と独善で厳しい。 I'm unexpectedly stingy and strict.
空を見るのが好き。 I like looking at the sky.
内静的。 I'm introverted.
深い思考、努力家、忍耐強い。 I'm introverted, hard-working, andpatient.
共感力が高い。 I have a strong empathy.
本音を言うのが苦手。 I'm not good at expressing my truefeelings.
頭の中は好きな人でいっぱい。 I'm full of people I like in myhead.
頭の中はいつも忙しい。 I'm always busy in my head.
大人数になると口数が減る。 I have fewer people to talk to.
接する人によって人格変わりがち。 I tend to change my personalitydepending on who I talk to.
弱い人の味方になりがち。 I tend to be on the side of the weak.
失敗やミスを引きずりがち。 I tend to make mistakes.
精神的なつながりが欲しい。 I want a spiritual connection.
距離感バグってる人苦手。 I'm not good at people who have a badsense of distance.
言いたいことうまく言えない。 I can't say what I want to saywell.
人として深みがある人に惹かれる。 I'm attracted to people who havea deep personality.
外見より中身派。 I'm more introverted than outwardly.
平和主義。 I'm peaceful.
誠実。 I'm honest.
生きる理由を探している。 I'm looking for a reason to live.
真面目。 I'm serious.
はい、こんな感じです。 That's it.
そうですね。大目に当たってる気がしますね。 I think I'm right.
あってました? Did I get it right?
さっきね、それこそXで、なんかわからんけど、提唱者を調べてみたら、やっぱなんかちょっとね、レアだから。 Yeah, it's rare.
調べたら、人口の1、2%しかいない、最も珍しいタイプらしいです。 It's the raresttype with only 1 to 2% of the population.
そう。で、なんか日本人で言うと6.8%とか。 Yeah. And 6.8% for Japanesepeople.
思ったより良かった。 It was better than I thought.
でも、私は結構そういう、あんまり人と被ってないのが好むタイプなんで、嬉しかったんですけど。Yeah, but I'm the type of person who doesn't getalong with a lot of people.
そうですね。 Yeah.
すぐそばにいましたね。 I was right next to them.
意外とね。 Surprisingly.
はい。 Yeah.
で、僕びっくりしたんやけどさ、今かなりお休みしてるんですけど、タドラジっていうもう1個のポッドキャスターやってる、相方のパーソナリティーのオッキーって呼ぶんですけど、オッキーも提唱者なんですよ。 Iwas surprised. I'm on a break now, but I'm doinganother podcast called Tadoraji, and my partner'spersonality is called Ocky, and Ocky is also aperson with low IQ.
あ、そうなん? Oh, really?
そう。だから、提唱者は仲良くなりがちなんかなと思ったけどね。 Yeah, so I thoughtthat people with low IQ tend to get along witheach other.
あー、でも、確かに。 I see. I think so.
なんか、同じ分類の人との相性ってあんまり出てこんけんなとも言えんのやけど。 I don'tthink people with the same gender tend to getalong with each other.
でも、頑固やけど共感力があるから、なんか、集まりがちになってしまうんかなと思ったけど。 Yeah.They're stubborn, but they have empathy, so Ithought they'd get along with each other.
だから、我々が毎年、年末にやってるスポーツ大会。 That's why we have asports competition at the end of the year everyyear.
あれだから、もう、提唱者によるスポーツナンバーワン決定戦ですよ。 That's why it'sthe sports number one final by the candidates.
そうやわな。 Yeah.
確かに。なんか、でも、今、オッキーもさ、ちょっとさ、なんか、部下がおる立場やん。 Yeah. Butnow, Ocky is in a position where he has a subordinate.
まあ、そうですね。 Yeah.
で、さっき見よったXの中では、一番中間管理職に向いとるっていう感じ。 He's the mostsuitable for the middle management job.
でも、まあまあ、そうやね。 Yeah.
例えば、お互いの意見をちゃんと聞いて、それをなんか調整する役割っていうのがすごくあっとるっぽくて。It seems that they have a role to listen to eachother's opinions and adjust them.
はいはい、押しつけないし、みたいなね。 Yeah. They don't push eachother.
そうそうそう。で、ただ、それを、電車の待ち時間に見よったんやけど、それを利用してくる人もおるらしい。Yeah. I saw it on the train waiting time, but itseems that some people use it.
あ、そうな。 Yeah.
なんか、上手いこと使おうみたいな感じでやってくる人もおるっぽいけど、ただ、ちゃんとみんなの気持ちを組んで調整できるから、信頼を得やすいみたいなことは書いてあった。 It seems that somepeople use it to do good things, but it's writtenthat it's easy to gain trust because you canadjust it by putting everyone's feelings together.
確かにね、中間感覚に向いてそうやもんね、さっきのその特徴を聞いたら。 Yeah. It seemsto be suitable for the middle management job. Iheard that.
そうそうそうそう。で、なんか、間違ったことはちゃんと間違っとるって言うし、みたいな。 Yeah.And they say that they are wrong.
はいはいはい。 Yeah.
っていうのもあるらしい。 Yeah.
まあ、なあなあにしないっていうタイプですよね。 They don't make it easy.
で、あ、そう。ゼロか100か、みたいなもあったね、Xにも。 Yeah. Oh, yeah. Like0 or 100.
ああね。 Yeah.
なんか100パーセント私がそれに当たっとるかって言ったら、ちょっとそれは100パーセントではなかったんやけど、でも、確かになあと思って。 Yeah. I wasn't 100% sure, but Ithought it was true.
で、なんか、あんまり深く人と付き合わない。 Yeah.
これをXにすごい書いてて。
仲がいい人の前でのINFJあるある。
無言が平気。
急に甘えだす。
目で会話しがち。
謎のテンション感。
愚痴が止まらなくなる。
黙って横にいるだけで満足。
たまにすごく子供っぽくなる。
テンションの上げ下げが激しい。
はいはいはい。
でも、なんか、そんだけ特徴あったらどれか当たりそうやけどね。
まあね、当たってるかって言われるとちょっとあれかもしれないですね。
そうですよね。なんか、まあ、なんて言うんでしょうね。
性格とかにもよるから。
僕はもう基本ずっと喋っとるけどな。
ひさくんはめっちゃ喋っちゃうよね。
私は多分どっちかというと喋らない。
INFJは最初はミステリアスで近づきにくい。
ぽいっすね。
でも少しずつ内側が見えるたびに引き込まれる。
恋愛としては基本的に他の人を気に入るのが時間かかるから、
大抵の人には堅いレスせずにあっさりしてる。
これは多分男女問わずにそうでしょうね。
同性異性関係なく。
でも、好きになった相手には一途で重いって書いてある。
まあまあ、ちゃんとしようとしてるんでしょうね。
そうだよね。
そうですね。
それはそうですね、確かに言われてみれば。
浅く広くの真逆というかね、深く狭くというか。
そうやね。
そう、こういうのをね、さっき見てたんですよ。
INFJの考えすぎエピソードとGoogleスプレッドシート紹介
だら、INFJは気遣いをしすぎる。
空気を読む能力が高すぎる。
そうですね、昔、クリスマスの時期にチキンが買えねえって話を友達にしたんですけど。
クリスマスの時期に何言って?
チキンが買えねえと。
ああ、チキンが買えない。
そう、スーパーとか行って、普通にチキン食べたいなと思うけど、
いやでも、男一人で来て、こいつ今から一人でチキン食べるんやとか思ってたら嫌やなみたいな店員さんが。
はいはいはい。
とかって考えすぎて、クリスマスの時期のチキンとバレンタイン時期のチョコ、これはね、僕買えないんですよ。
えー、そんなこと気にするんや。
ああ、なんかこういうふうに思われてるんじゃなかろうかみたいな。
えー、すごーい。
そうそう、やっぱ考えすぎるね。
うん、私だったら別に私がこれ一人で買ったとしても別に家で待ってる人がおると思ってくれるだろうなとか。
そう、だからじゃあ2個買ったらOKやなとか思うやん。
あ、チキンを?
そうそうそうそう、2個食べるんだろうなみたいな。
もしくはお箸2銭くださいとか。
はいはいはいはい、そんなところまで行く。
で、言ったとしても、あ、こいつだから一人で食べるくせにそう思われたくないからこういうふうな行動をしてるんだろうなって思われてるんだろうなって考えてしまう。
すごいね、すごいあれやね、自意識やね。
そう、逆にね、自意識過剰の逆ね。
そうよね。
うんうん、とかね、考えてしまうね。
そうか、それはでもまあ性格的な問題もあるんやろうけどね。
そうですね。
これってでも性格診断やもんね。
まあまあ現状の性格これですよってことやもんね。
うんうん。
結構だから、青井ちゃんと僕が一緒っていうのは意外やったけどね。
私ね、いいところしか受け取らんけんね。
ああ、まあそれはそうか。
そう、なんかこれAとTの違いかもしれん。
だってAってすごい良かったやんか。
はいはいはい。
でもTはなんかちょっと大変そうやったやんか。
行きづらそうでしょね。
そうそうそうそうそうそう。
なんか私は多分Aやから、一番なんかこう変人の中でもいいとこ取りというか。
ああ、なるほどね。僕はだから変なところまで全部ひっくるめて変人なんですね。
うん、かな。でもあさくんはまともやけどね、普段は。
まあまあまともの革をね、こうちゃんとかぶってますから。
あ、そうそう。かぶろうとしょうがないなーって思った。
そうそうそう、急いでね。
そうそうそうそうそうそう。
はい、そこは読み取れましたね。
いいですね。たまにはね、こういう診断系も楽しいですね。
はい、そうなんです。なんか意外なこともね、知れたんで。
うんうん、そうですね。
はい、じゃあこんなところで今回も〇〇わそびを聞いてくれてありがとうございました。
ありがとうございました。
〇〇わそびでしたー。
バイバーイ。
他にあんまり提唱者は聞いたことがないね、確かに。
うん、だって1%とか6%だろ?
うん、そうですね。
うん。
はあ、なんかでも勇者とか探検家みたいなのあるやん。
うん、ある。
なんかそういうのかっこいいなと思うけどね。
ほんま?私はなんか、提唱者ってパッとピンと来んやん。
来んね。
うん、でも多分影響力がすごいみたいなことも見た。
あ、そうなんや。
そう、だからなんかこう周りをハッとさせるような力があるみたい。
でも確かにね、なんかその相談系の電話というかが行くときめちゃくちゃ多かったな。
これどう思うとかこれ聞いてほしいみたいな。
はいはいはい。
で、その電話が終わってきたら10分後に違う人からかかってきて、
で、結局その相談で5時間ぐらい使うみたいな。
今はね減ってきたんで、まあだいぶ楽になりましたけど。
そう、だからなんか久保くんはそういうのよく言われるって言ったけん。
うん。
なんかすごいなと思っとって。
私なんか基本友達あんまりおらんけん。
僕もあんまりいないですけどね。
なんか仕事の相談とかめちゃめちゃ聞く。
けどプライベートのその恋愛相談とか、
一定の子はねやっぱ仕事の相談とかを聞いたりはするけど、
なんかそんなに相談を私に投げかけてくるような人はいないです。
まあまあね、同じ提唱者でもタイプがねいろいろありますからね。
はい、Aなんで。
はい、Tなんで。
おすすめの〇〇のコーナー。
いしょくじゅうからえんためまで、あらゆるものの中からまるわさのおすすめを紹介します。
今回のおすすめは、
Googleスプレッドシート。
ドラえもんみたいだね。
Googleスプレッドシートは知ってますか?みなさん。
僕は一応知ってますよ。
みんなで共有して、何か決め事とか計画をするときにそこに入れていくと、
みんなで編集ができるエクセルみたいなものですね。
今回私、みんなで計画を立てるっていうのをプライベートでもやるっていうことになって、
先輩からGoogleスプレッドシートで決めてたら、みんな言ったこととか忘れちゃうからまとめるのに大事だよっていうので教えてもらって、
仕事では使ってたんですけど、プライベートでもちょっと使ってみようかなと思って、
自分のマイアカウントで使おうと思ってます。
プライベートでも使うんですね。
そうなんです。まだ作ってないんですけど、すぐ作って共有しようと思ってます。
いいですね。僕も真似しようと思います。
はーい。
24:34

コメント

スクロール