00:06
こんにちは、1500日以上四柱推命鑑定士の真剣に向き合い、 自称千年に一度の鑑定士まみです。
本日もご視聴いただきありがとうございます。
今日は、先日ですね、まみ使用魅力覚醒プログラム2期のチャプター7のね、講義が無事終了いたしまして、
おかげさまで、ちょうど半分ぐらい終わったかなっていう感じなんですけども、
まみ使用魅力覚醒講座も、いろんなわけわかんない用語が並んでいるかなと思っている方もいると思うんですけど、
私、まみとおしおちゃんっていうね、結婚相談所もされている魅力覚醒講座2な私たち2人が主催している講義でございます。
おしおちゃんと私、講義をね、大体半分ぐらい話してるんですけど、毎回。
おしおちゃんのね、実例、講義の内容自体はこの魅力覚醒講座のね、同じ内容ではあるんだけど、
その中の実例っていうのは、私たちのものに書き換えたりとか、自分が話しやすいようにっていうのがあって、
その中で、おしおちゃんの実例がね、聞き合いっていうところだったんですけど、
聞き合いって、皆さんどうでしょう?
話し合う、人と話し合うって難しくないですか?
私はめちゃくちゃ夫と話し合うのが苦手で、苦手っていうかもうわからん。
もともとね、自分の気持ちを話す話さないのが得意、不得意ってあると思うんですけど、もちろん私も自分の気持ちを話すことが大の苦手で、
さらに旦那は、すごい男性でもあるし、さらに苦手なんでしょうね。
だからこう、私がこの、なんでそう思ったのとか、なんかその、なんていうのかな、
ほりほりというかね、その気持ちの奥の部分だったりとかを聞きたいなと思って、
思った返答が、思った返答って、それがいけないんだろうな、思った返答がないって正解をこっちが元から持ってて、
皆さん、これは悪い例です。
自分が質問とか疑問とか相手に投げかけた時に、自分が正解を持って相手に聞いたら、それは聞き合いではないんですよ。
03:04
それは、なんていうか、自分よがりな話し合い?
自分が自分の正解を押し付けるための話し合い。
よく話し合いしようよって、女性がね、旦那さんとかパートナーとかに、ちょっと今夜話し合いできるとかって言うと、
もう、男性は怯え切った、話し合い?みたいな、気持ちにわかる方いらっしゃると思うんですけど、
要はね、通常ね、話し合いって言うと女性、これごめんなさい、女性目線で、女性も男性もね、
自分の意見を通そうとする話し合い。
自分の求める答えを相手に求めてしまう話し合いっていうのが通常運転だ、通常普通だと思うんですけど、
じゃなくて、話し合いは聞き合いだよっていう学びを私たちはしていて、その魅力学生講座でね。
私はほんとごめんなさい、何回も習っているし、何年も習っているし、自分も教える側なんだけど、それでもなかなか難しいです。
おしおちゃんはね、ほんとにすごい向き合ってて、旦那さんとの聞き合いをすごい、なんていうのかな、本腰入れてっていうのかな、根気強くされてて、
私はもうほんとね、もういいやってなっちゃうタイプ。ほんと尊敬、ほんとに尊敬の眼差しでございます。
そのね、話し合いじゃなくは聞き合いが大事だよっていう、その聞き合いが大事っていう部分。
自分の気持ちを通す、てか答えを持って聞くんじゃなくて、私今なんかこんな気持ちなんだよね、どう思うとか、このことについてどう思う。
で、ぽって出てきた答えに対してジャッジをしないっていうか、ああそう思ってんだ、ふーん、以上みたいな。
それが聞き合いなんですよ。でまた、そういえば前こう思っているって言ってたけど、例えばこうだったらどうとかって、
まあそういうのは、なんかその時差でやってもいいし、その場でやってもいいし、それはそれぞれの関係性だったりとか、
その人の相手のペースとかもよるから、おしおちゃんその辺も上手だなと思いながら、
実例がすごい良かったんですよ。すいません、実例をそのまま喋れないのがもどかしいぐらいすごく良かった。
ちょっと私が言うとフワッとなってしまうんですけど、失敗例しか言えなくて申し訳ないんですけど、
人間関係の最たる、一番身近ですごくモヤモヤしたりイライラすることが多いのって、
そういうパートナーだったり家族だったりだと思うんですけど、やっぱり相手に期待しすぎちゃうとか、
06:04
自分との境界線がうまく引けずなかったりとか、私の場合は旦那に甘えちゃってる部分もあるかもしれないんですけど、
そういう部分でボタンの掛け違いっていうか、お互いに好きだから一緒にいたりとか、
ご縁があって家族だったりするけど、その部分がうまくできてないっていうのはほとんどの人がこの学びをして気づいたんですけど、
コミュニケーションが上手とされている女性が一番コミュ障なんじゃないか説もね、
アサギさんはね、アサギさんっていうのは魅力覚醒講座の海の親、アサギさんは言われてて、
確かに、すみません、ちょっとねぼやっとした話になっちゃったかもしれませんが、
ぜひ何かここで言えるとしたら、話し合いは自分の意見を通すバトルではなくて、
一緒に人生を共にしたいと思っているビジネスパートナーにしろ旦那さんにしろカルピにしろとの聞き合い、話し合いは聞き合いだよっていう話でございました。
なんかちょっとね、なんか人間関係がスムーズにいく、何かのエッセンスにしてもらえたら嬉しいです。
はい、今日もね最後まで聞いていただいてありがとうございます。
梅雨に入ってね、昨日の下旬も終わってね、いろいろなんかこう紙半期も始まって、いろいろありますけど、
あの雨が降るとね、ちょっと体調が変化したりとかもあって、
あの気持ちもね揺らぎやすくなりますけど、どうかねご自愛ください。
はい、今日も一日素敵な一日にしてくださいね。
それでは明日も12時15分にお会いしましょう。失礼します。