1. 第二の人生!運命を輝かせる|四柱推命鑑定士まみ
  2. 自分の長所は他人に見つけても..
自分の長所は他人に見つけてもらうもんだよね
2026-06-23 11:48

自分の長所は他人に見つけてもらうもんだよね

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティのまみ氏と友人のおしお氏が、互いの長所を活かしたコミュニティ運営のアイデアについて語り合います。まみ氏は「聞き合いコミュニティ」、おしお氏は「褒め褒め術クラブ」のアイデアを出し合い、お互いの才能を認め合います。まみ氏は、かつてコミュニケーションが苦手だった自分が、ジュエリー販売員時代の経験から「褒める力」を後天的に身につけ、それが現在の円滑な人間関係に繋がっていることを明かします。おしお氏の先見性とまみ氏の共感力が組み合わさることで、新しいコミュニティが生まれる可能性に期待を寄せ、リスナーにもコミュニティ名のアイデアを募集しています。

偶然の一致:コミュニティ運営のアイデア
こんにちは、1500日以上四柱推命と神経に向き合い、自称千年に一度の鑑定士まみです。
本日もご視聴いただきありがとうございます。
今日はですね、昨日、おしおちゃんとまみ氏を打ち合わせ買って、
私、おしおちゃんに聞き合いとホリホリ力、人への質問力がすごいから、聞き合いコミュニティとかやったらって言ったんですよ。
そしたら、おしおちゃんも偶然、昨日か一昨日ぐらいに、私の人を褒める力がすごいから、
褒め褒め術クラブとか、褒め勝つとかっていうコミュニティやったらいいのねってちょうど2日前ぐらいに思ってたみたいになってて、
すごくないですか、お互いの自分のコミュニティじゃなくて相手のコミュニティ。
もちろんね、私が勝手に聞き合いのコミュニティやったらっておしおちゃんに言ってるだけで、おしおちゃんがやりたいかやりたくないかですけど、
でもなんかすごい、私的にはね、おしおちゃんが結婚相談所やってるから結婚相談所を卒業しても、
結婚相談所ってこう、要はカップルになっちゃったら、おしおちゃんとは卒業という形であんまり関われなく、
別に個人間のやり取りはしてもいいのかもしれないけど、基本的にはそのやり取り終わっちゃうから、
でもその後もおしおちゃんと関わりたいみたいな声が前あったみたいなことをチラッと聞いてたし、
その卒業制も入れるし、もちろん結婚相談所に現役で属してる方でもいいし、
婚活してない人も別に聞き合いってパートナーじゃなくてもね、
なんか上司となのか部下となのかとか、そういうビジネスパートナーとなのか、
全ての人間関係は聞き合いでうまくいくから、全ての人類が対象だなと思って、めっちゃいいじゃんと思って、
思ってその勢いで言ったんだけど、そしたらもうその感じでおしおちゃんもありがたいことに、
私がね、すごいいかに褒め力があるかって、それで褒めて褒めることで、
やっぱ優しい世界が広がるよねみたいな、すごい私が褒め勝つコミュニティをすることへの良さを、
すごいいっぱいちゃんと考えてプレゼンしてくれて、すごいですよ本当に。
それでなんか、昨日バイバイした後にもわざわざLINEで、
おまみ的にはコミュニティやりたい度どれぐらいなの?みたいな。
こっちとら盛り上がってるけど、おまみ本人はどうなの?みたいな感じで、わざわざLINEで聞いてきてくれて、
今日めっちゃそのおしおちゃんのプレゼンのおかげで、やれるっていうか、やりたいなって思ったよみたいな感じで、
そうそうそう言ったら、早速Facebookでそれについてちょっと上げてくれたりとかして、
あと褒め勝つと褒め術だったかな?の表彰登録?表彰登録?言葉が使えるか使えないかもね。
もう調べてくれてて、早っ!やる気ガチやんと思って。
おしお氏の先見性とまみ氏の遅延
いやいや別に私もガチガチでやりたいなって思ってたけど、
その行動力となんかその表彰登録を調べるっていうのをしたことなかったから生まれてかつて。
そういうの考えたことなかったから、すごいなと思って。
やっぱおしおちゃんはね、その私打ち合わせの時にも言ったんだけど、
星のね、七夕生命の星の並び的にもね、2歩先を行く人なのよ。
もうその今の世間、今の世間の2歩先を行く。
なんかあのニュースとかでやることってちょっと、
若干ブームの価値が1歩ちょっと遅れてニュースでやったりとかするんですよ。
流行ってるものとかってね。
例えば今日朝ニュースでやってたのは小顔マッサージ。
小顔が、みんな小顔を気にしてて小顔マッサージが流行ってますみたいなニュースやってたんだけど、
いやいや何年前から流行ってるねみたいなコチトラっていうか、
今頃みたいな、ちょっと1歩2歩ちょっと遅れてニュースってあるんだよね。
だから、そんな感じなんだけど。
それはね美容好きな女の人からしたら1歩2歩差が遅れた情報みたいなイメージなんだけど、
まあまあまあそういうね。
だからおしおちゃんは何が言いたいかっていうと、
2歩先を行く最先端っていうか、これから来るぜみたいなものをちょっとクンクンと鍵を開けたというか。
だからすごいんだよね。
私はね結構会話とかの流れとかもちょっとね、1テンポ2テンポ理解が遅いのよ。
なんか、あ、そういうことかみたいな。
なんか、あ、やっとわかった。
わははははみたいな。
なんかちょっと笑うタイミング1テンポ遅れてるみたいなところがあって、
ちょっとそういう情報とか最先端にも疎いし、
割と2テンポ遅れてるから、
だから2テンポ先行く、2歩先行くおしおちゃんと、
2歩遅れてる私で4歩も差があるねみたいな話をね、
したりするぐらい。
2人のいいとこっていうか、それは真逆だったりとかするから、
ビジネスパートナーとしてはね、すごいいいバランスだよねっていう話をしてたんだけど。
アイデアマンおしお氏の葛藤とまみ氏の自己評価
だからすごいね、おしおちゃんスピード力があって、
いつもね、ほんといいアイデアマンっていうか、
それでおしおちゃんもフェイスブックでも自分のことつぶやいてたんだけど、
アイデアがすごいあふれ出ちゃう割には、
自分が全部やれてない、アイデアが出すぎちゃうからね。
そりゃそうだよね。1個の体しかなくてさ、
そりゃ仕事もあってさ、家庭もあってなのにさ、
すごいアイデアマンだからさ、100個ぐらい浮かんできちゃう中の、
できることってほんと1,2個でもいいぐらい、2,3個でも多いぐらいからね。
だから意外とおしおちゃん自分はできてないみたいな、
自己評価で、できてるじゃんってこっちからしたら思うんだけど、
意外とアイデアが湧いてる割には、できてないって思っちゃってるとかって、
面白いなーって。
なんかね、すごい昨日の打ち合わせも含め、
褒め褒めコミュニティを補足しようかっていうね、
今はなう出た話なんでね、
これから話はね、次の月曜日に詰めていこうかなって感じなんですけど、
「褒める力」の獲得と成長
褒め褒め、ほんと褒め褒めについてもまたね、
はい、語ります。
褒めはね、ほんとに世界を優しくするんで、
私は褒めるは、
転生の才能じゃなくて、後から身につけたことなんですよ。
知ってる人は知ってるかもしれないですけど、
私はほんと友達もいなくて、
学校行っても一言も、言葉を発することなく、
帰ってくるぐらいの小微笑で、
そんな私が専門学校デビューをして、
その後、いろんな会社を転々する中で、
ジュエリーの販売員っていうものに出会うんですけど、
ジュエリーの販売員って初めましての人に、
一日に何人も会う感じのお仕事にはなるんですよ。
スーパーの中に入っているジュエリー店だったんで、
その中で、たぶん先輩だったか上司だったかに、
コミュニケーションとしてなんか一つ、
相手を褒めるといいよみたいなアドバイスをもらったことがあって、
もう何でもいい、服でもいいし、爪でもいいし、
カバンでもいいし、なんかその素敵な笑顔とかわからないけど、
なんか一つ褒めるといいみたいな話があって、
そこから本当に販売員として、
お荷物、ジュエリー売れない販売員だった私が、
もちろん別に褒めたからってね、
売れる時もあれば売れない時もあるんだけど、
やっぱりちょっとコミュニケーションとして、
お客様の心のドアがちょっとだけ開く、
ちょっと柔らかくなるなって感じたのが、
やっぱり褒められると嬉しくない人はいないから、
女性も男性も。
なので、そこでちょっとジュエリー販売員として、
褒め力っていうのは毎日コツコツ磨いた結果、
今ではちょっとね、そうやってお塩ちゃんとかね、
昨日貸し違いとかもあってたんだけど、
友達から、おまみの褒めるって、
息を吸って吐くより褒めるよねみたいな、
言ってもらえるようになって、
別にもうジュエリー販売員の時はね、
もちろん頑張って言ってたんだけど、
仕事として。
今は別に無意識に言えちゃってるっていうか、
円滑なコミュニケーションツールとして
自分に身についているものなので、
別に何のあれもないんだけど、
それをすごい褒めてもらって2人から。
そっか、私ってそんなすごいことやってきてるんだみたいな。
素直に受け取ろうと思って。
コミュニティ名募集と打ち合わせの楽しさ
はい、なので褒めかつ、
ちょっと名前もね、
ちょっと表彰登録の関係があるんで、
ちょっと皆さんも褒め、褒め褒めクラブなのか、
褒め力なんだろう、なんだろうね、
なんかコミュニティの名前もいいのがあったら、
よかったら教えてください。
はい、そんな感じで、
すごい、
まみしお魅力覚醒プログラム2期の打ち合わせではあるんだけど、
週に1回、
しおちゃんと大体やってて、
そんなかって言ってもね、
ほとんどね、
ほとんどって言ってないんだけど、
そういう結構ね、2人のね、
最近思ったことの共有とかを結構打ち合わせではしてて、
だからすごい打ち合わせ楽しくて、
打ち合わせこれをしなきゃいけないって、
もちろん最低限しなきゃいけないことは決めてはあるんだけど、
それ以外の時間もすごい、
なんだろうね、すごい楽しいんですよね。
はい。
リスナーへのメッセージとエンディング
そんな感じで、
皆さんもね、
楽しく、
今日ね、
お仕事なのか、
プライベートなのか、
素敵な一日にしてください。
こんな感じで、
今日も終わろうと思います。
最後までご視聴ありがとうございました。
明日も12時15分にお会いしましょう。
それでは、失礼します。
11:48

コメント

スクロール