1. マヂカル.fm
  2. 261: アンチ"やっていき" ~心..
261: アンチ"やっていき" ~心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!~
2026-06-25 39:42

261: アンチ"やっていき" ~心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!~

spotify apple_podcasts

今回は「やっていき」について話しました。

やっていき / やっていくぞ / ジョジョ第5部 / プロシュート兄貴 / ザ・グレイトフル・デッド / ブチャラティ / 覚悟はいいか / 行動は終わってる / やっていくと思ったらもう着手してる /  サムズアップ的なニュアンス / モメンタムを産むための言葉 

▼ 名言ステッカーやアクリルキーホルダーなどのグッズが増えました🙌
https://suzuri.jp/magicalfm

 

▼ マヂカル.fmとは
関西人のプロダクトマネージャー@michiru_daと関西人(?)のソフトウェアエンジニアの@upamuneが週2で配信する雑談Podcast。

 

▼ お便りや感想はこちらからおまちしています。

X(旧Twitter): #magicalfm 
おたよりフォーム: https://magical.fm/hello
マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/xno94s1ortkw63w?t=e1P9wQ

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
michiru_da
モジカルFMは関西人のプロダクトマネージャー、みちるだと関西人、とソフトウェアエンジニアのうぱみゅんが、週2で配信する雑談ポッドキャストです。
お願いします。
うぱ / upamune
お願いします。
michiru_da
今日のテーマは?
今日のテーマは?
うぱ / upamune
みちるだの嫌いな言葉。
michiru_da
えー?
うぱ / upamune
なんかあんまり日本語として今までなかった、このやっていきっていう言葉あるじゃないですか、あれって何かいつから出てきたんですかね。
michiru_da
てか自分やっていきっていう言葉、この会社に入って初めて認知したかも。
うぱ / upamune
なんかちょっと前にやっていきFMっていうのがあって、私めっちゃリスナーだったんですよ。
結構今もグッズ持ってる。めっちゃ好きな。
michiru_da
まあやっていきは、やっていくとか、やっていくぞの名詞みたいな感じ?
やっていき?
うぱ / upamune
そうですね。
やっていきFM。
michiru_da
やっていきFMってやつがあったんですね。
うぱ / upamune
そう、たぶん初出これ?違うのかな?
michiru_da
今もある?
うぱ / upamune
いや、今は最終更新が22年の8月なんで。
michiru_da
結構前ですね。
うぱ / upamune
インターネット有名人の人たちがやってて、私めっちゃ聞いてたんですけど。
michiru_da
そうなんだ。
なんか前職は似た類語として、やっていくぞはありました。
うぱ / upamune
ああ、同じじゃない?やっていくぞ。
michiru_da
やっていくぞの絵文字があって、本当に何か本当にやりたいこととかにつけられていた。
割と何か大切にされていた言葉だった、前職のやっていくぞ。
うぱ / upamune
なるほどね。
michiru_da
本当のやつ。
うぱ / upamune
なんか私はやっていきFMとかめっちゃ好きだったんですけど、
なんかよく考えると、私ってやっていきとかやっていくぞって全然言わないなってことに気づいたんですよ。
michiru_da
ふと気づいた。
うぱ / upamune
考えてみて、私が言ったことないでしょ?絵文字とか申したことがない。
michiru_da
なさそう。やっていき。
うぱ / upamune
で、最近ね、話はまたまた全然変わって、
ジョジョの奇妙な冒険っていう紙漫画アニメがあるんですけど、
それのいろんな部に分かれてるんですよ。第5部。
第5部で、第5部はめっちゃ簡単に言うと、
マフィアのボスの娘の女の子を安全に護衛するみたいなところが割と最初の流れなんですけど、
それでマフィアのボスを狙うそのマフィアの中の奴らがいろいろ敵として追いかけてくるんですけど、
michiru_da
裏切り者的な。
03:00
うぱ / upamune
そうそう。それで、
その中の人にプロシュートあげきっていう人がいて、
michiru_da
ラマホム?
うぱ / upamune
違う、失礼だな。
結構有名なキャラなんですよ。
で、そいつともう一人、
大体マフィアというかそういう系の奴ってツーマンセルで動いて、
一人はすごい死後的な、
シュッとしたお兄さんで、
一人は片方にシュッとした人にずっとくっついてて、
自分じゃなんか決断できないけど、
こう生きがっているみたいな。
michiru_da
古文的な。
うぱ / upamune
そうそう。感じの、
敵が来た時のやつなんですよ。
このプロシュートあげきの、
女女ってみんななんかスタンドって言われる能力があるんですけど、
プロシュートあげきの能力はすごくて、
名前がザ・グレイトフルデッドっていうやつなんですけど、
michiru_da
なんかすごいそうだ。強そう。
うぱ / upamune
あの、あれなんですよ。
女女はこの、
このゴブとか、
名前の元ネタとか、ロックバンドとか撮ってるんで、
これはアメリカのロックバンドらしいですね。
これは能力すごくて、
生物、植物も含む、
無差別に老化させるガスを放出させる能力を持つんで、
このガスを吸い込んだら、
主人公とかがもうおじいちゃんになって、
もう死にかけてるみたいな。
そいつをどうやって倒すかみたいな話なんですけど、
そのプロシュートあげきは、
もうめっちゃ死後敵みたいな感じなんですよ。
古文が、
めっちゃ生きがってるんですよね。
古文がもう、
あいつぶっ殺す、ぶっ殺すみたいなこと言ってるんですけど、
そこでプロシュートあげきが、
一度目のキレ。
一度目のブチキレ。
ネットに上がってんのを読むと、
おいおめえ、さっきからうるせえぞ、ぶっ殺す、ぶっ殺すってよ。
どういうつもりだ、てめえ。
みたいな話になって、
ぶっ殺す、そんな言葉使う必要がねえんだ。
なぜなら、俺や俺たちの仲間は、
その言葉を頭に思い浮かべたときには、
実際に相手をやっちまって、もうすでに終わってるからだ。
だから使ったことがねえ。
ぶっ殺したなら使ってもいい、
っていうのが一度目のブチキレ。
michiru_da
一度目なんだ。
二回目がある。
うぱ / upamune
前半を、
前半をちょっとすっとパスと、
二度目は、
プロシュートあげきの老化するってやつが、
一部それを、
解除できるというか、
michiru_da
それを、
うぱ / upamune
拘束に進めない方法を、
主人公たちが発見して、
それをちょっと、
利用されたというか、
それで、
ちっちゃい子分はビビっちゃって、
06:00
うぱ / upamune
やべえ、みたいな感じになっちゃったんですけど、
そこで、
二度目のブチキレ。
そこで、そして、
ちょっと端折ると、
そしてはっきりと言っておくぜ。
俺たちチームは、
そこらへんのナンパドールや仲良しクラブって、
ぶっ殺す、ぶっ殺すって、
大口叩いて仲間と心を慰め合ってるような、
負け犬ともわけが違うんだからな。
ぶっ殺すと心の中で思ったなら、
その時すでに行動は終わってるんだ。
これは結構後半のセリフは有名なやつですね。
なんとかって思ったんだったら、
その時すでに行動は終わってる。
これを、
私、
高校生から中学生の時に、
このゴブは見て、
読んで漫画で、今アニメで見てるんですけど、
改めて見て、
こいつめっちゃいいこと言ってんじゃん。
michiru_da
プロシューター日記。
うぱ / upamune
プロシューター日記。
めっちゃいいことじゃないですか。
michiru_da
てか、そうだなって。
うぱ / upamune
それを、
私も、
自分がやっていきとか、
前提として、
私は他のやっていきとか使ってる人に、
特に思うことはなくて、
私がやっていきを使わない理由として、
これマジでプロシューター日記なんですよ。
やっていきましょう、これからやっていくぞ、
みたいなのって、
いちいちあいつぶっ殺すみたいなこと言わないですよ。
やっていくと心の中で思ったんだったら、
その時もう、
やっていってんだっていう話。
michiru_da
着手してるんだ。
うぱ / upamune
そうそうそう。
もう、プロシューター日記に。
michiru_da
先生、本当にもう、
あらゆることにそう思うって感じなんですか?
うぱ / upamune
え、どういうこと?
michiru_da
ぶっ殺したいってこと?
ぶっ殺したいって思った時に、
MCさん、かとかだったらさ、
すぐぶっ殺せるじゃないですか。
でもさ、それが、
なんだろう、
人間はぶっ殺さないけどさ、
計画がさ、
なんで、
何?
実行するまでに、
検討とか、
検討、計画、
協力要請、
実行みたいな感じで、
いっぱいプロセスがある時に、
いきなり実行ができないからさ、
そういうこう、
ちょっとどうしようかな、
みたいな時に、
でもやるな、
みたいな感じでつけるとかはある気がするんですけど、
それも違うって感じ?
うぱ / upamune
いや、私は、
たぶんプロシュートあげきは、
結構それの極地だと思うけど、
心の中で思ったなら、
行動は終わってるって言ってるから、
かなりそれの極地版だけど、
うぱ / upamune
私はそれをわざわざ口には出さないって感じですね。
ないですけど、例ですよ。
あいつぶっ殺したいなと思っても、
口には出さないじゃないですか。
言うか、MCさんは。
michiru_da
いや言わないだろ。
うぱ / upamune
そういうことですよね。
michiru_da
でもそれはさ、
ぶっ殺して言ってる人に立ち位が悪いですよね。
09:00
michiru_da
このぶっ殺すの場合。
もうぶっ殺し終わってるからっていうことですよね。
うぱ / upamune
それはプロシュートあげき。
私はただ口に出さないだけっていう。
プロシュートあげきはもう、
心の中で思ったらもう行動終わってるから。
michiru_da
早いね。
うぱ / upamune
ここで言ってるぶっ殺すはもう、
極地すぎるけど、
なんか、
いい言葉だなと思う。
口だけ、
フェイク野郎みたいな。
つまりそのなんかね、
弟子というか、
一緒についてるやつが。
なんかね、何だろう、イタリア語なのかな。
マンモーギっていう、
ママッコっていう、
マンモーギみたいな感じでバカにされて、
そいつに対して、
これを一回目ブチ切れて、
二回目ブチ切れて、
そのね、ブチ切れがあって、
ちゃんとそいつが覚醒して、
ちゃんと強くなるというか、
なってるんですよ。
michiru_da
弟子成長するんですね。
うぱ / upamune
成長してます。
この弟子のスタンドもかなり強い。
なんか地味だけど。
michiru_da
どういう?
うぱ / upamune
釣竿を出して、
釣竿を相手にピシュって、
投げるんですけど、
その釣竿が体内に入ってくるんですよ。
michiru_da
怖。
うぱ / upamune
この針の部分が。
それで心臓とかを、
釣られたら終わる。
michiru_da
怖。
怖いね。
うぱ / upamune
釣竿は、
全然めっちゃ追いかけてくる。
針が。
michiru_da
遠距離攻撃得意。
うぱ / upamune
だから例えば、
ここの電気のスイッチに、
その釣針を隠しておいて、
誰かが触った瞬間に、
そいつに針が入る。
michiru_da
そんなこともできるの?
うぱ / upamune
結構強い。
で、列車の中で、
その釣竿男と、
このプロシュート兄貴の、
ローカルガスを、
二つ同時に相手にして、
戦っていくっていうのが、
michiru_da
結構厳しいね。厳しい戦いね。
うぱ / upamune
ジョジョは常に厳しい戦い。
michiru_da
そうなんだ。
うぱ / upamune
え、これ絶対無理じゃね?みたいな。
のを乗り越えていく漫画なので、
めっちゃ面白い。
michiru_da
ジョジョなら見ないといけないなと思って。
うぱ / upamune
絶対好きですよ、ジョジョさん。
なんかもう、未知流だ。
michiru_da
いやいや。
恐れ多いだろ。
どうなんだ、でもなんか、
この話時々うぱさんとするんですけど、
言われる前にあんま思ったことなかったんですよね。
うぱ / upamune
どういうこと?
劇派だって。
michiru_da
別になんか、
やっていくぞとか、やっていきっていうのを、
言ったりすることに、
そんな何も思わないっていうか。
うぱ / upamune
そう、多分ね、
みんな何も意識してない。
michiru_da
まあ、やればって感じ。
うぱ / upamune
だからあれでしょ?
エイエイオーみたいな。
michiru_da
頑張ろうみたいな。
私も頑張るよーみたいな。
応援するよーみたいな感じの
やつ。
うちに害ないし、
うちにそれで、
12:01
michiru_da
その中心となる人がやる気になってくれたら、
まあいいんじゃね?みたいなぐらいの
ものとして捉えていますね。
うぱ / upamune
私はだいぶね、
セルフアンチやっていき。
michiru_da
うん。厳しい。
うぱ / upamune
いや、何だろうな。
その、
なんかちょっと、
このプロシュート
挙げ木がぶち切れているように、
なんかこう小物感があるというか、
michiru_da
うん。
確かに、やっていくぞって
言ったしね、みたいな。
私は言いましたよ、みたいな。
やる気はありますよ、みたいな。
いじわるに捉えると、
まあそうとも捉えられるって感じですね。
じゃあやったか?っていうね。
うぱ / upamune
そう。
そうなんですよ。めっちゃやっていってる人が、
次もやっていくか?みたいな感じだったら、
やるじゃん、みたいな。
michiru_da
楽しみだなって。
そうね。やっていくぞって押して、
本当にお前はやったのか?っていう。
そこはね、そう言われるとありますね。
まあでも確かに、
やっていくって、
それを言われて、自分もあんまり言わないように
なったかも。
うぱ / upamune
え?ごめんなさいね。
michiru_da
人の言動。
やっていくって、結局全部やっていくじゃん、
みたいな。
リソースが無限にあったら全部やりたいさ、
みたいな感じに最近は思っていますね。
もうやるか、やらないか、
以上。
今やるか、今やらないか、以上って感じに
最近はしてるな。
今やる、次やる、やらない、
しばらくやらないのどれかって感じですね。
やっていくはさ、
全部に押せちゃうからね。
うぱ / upamune
まあそうね。
逆にその、
やっていき審判みたいなのがいて、
これはやっていきしなくていいですよ、
みたいなのがチームメンバーに言えると
結構いいかもしれない。
michiru_da
今じゃないよねって。
うぱ / upamune
結構なんかやっていきって言った時ってさ、
結構さ、私ですら、
あんまり邪魔できないよね。
michiru_da
私ですら。
うぱ / upamune
すごいやる気がありそうなのにさ。
michiru_da
でもさ、なんかそんなに、
なんかでも、
うぱ / upamune
あー。
michiru_da
いや結構会社によるのかもな。
なんか前職のやっていくとは結構本気だったんですよね。
なんかそんな、
うぱ / upamune
え?今の大丈夫か?
michiru_da
いや、別に、
なんかね、
すごい魂のある言葉だったんですよね。
うぱ / upamune
え?今は魂ないってこと?
michiru_da
まあなんか別に、
いいねぐらいの感じで続いて、
別にまあいいんだけどさ。
うぱ / upamune
いい悪いじゃなくて、ただのニュアンスが違うってことじゃない?
michiru_da
そうそうそうそう。
うぱ / upamune
こっちのやっていきと、
michiru_da
前職のやっていくは?
今の会社のほかも本当にいろんなプロジェクトがいっぱいあるし、
本当にいっぱい人もいるから、
いろんなところでやっていくぞみたいな、
やっていきみたいに押されてて、
それもほんとサムズアップっていう感じぐらいのニュアンスで押されてて、
別になんか、
それはなんかそういうものだから、
そういうコミュニケーションとして使われてるから、
それでいいっていう感じなんですけど、
前職はなんか割とそれがめっちゃ選ばれてた。
ティアワンのことにしか押されてない。
うぱ / upamune
あー。
なるほどね。
michiru_da
本当にこれはやらないといけないみたいなやつについてたっていう感じ。
それでだから、
15:00
michiru_da
自分は結構そのニュアンスで最初押してたんですけど、
結構ライトに押されるんですねってなって、
なるほどってなりました。
うぱ / upamune
確かに会社が全然違いそうですね。
michiru_da
うん、なんかね、
前職はそういう感じでした。
うぱ / upamune
確かにこのやっていきって、
どれぐらいの。
michiru_da
だからその、
うかさんの話に戻ると、
別になんかそんなやっていきが押されたからといって、
めっちゃそこにモメンタルが生まれてるわけではないなって、
思いますね。
それは会社によるというか。
うぱ / upamune
じゃああれですね、
ある人がやっていきといって、
翌日、
翌週にするか、翌週やっていきって
言ったことを本人も周りも
覚えてないみたいなのは
大々としてあるみたいな。
なるほどね。
michiru_da
そう。
そういう期待値というか、
なんか、
そういうニュアンスで押されてるから。
うぱ / upamune
じゃあ、
やっていきがサムズアップの世界線で、
私はもう
死ぬか、これをやるか退職するか
みたいな覚悟で
やっていきを捉えてるから、
こいつだけやっていきを全然発動しないっていう。
michiru_da
ああ、そうかも。
やっていき審判厳しい芸人だ。
うぱ / upamune
確かに。
やっていきボーダーラインの。
michiru_da
うん。
おっぱさんは今やるぐらいの感じで
捉えているということですね。
今やる、俺がやるか。
俺が今やるだ。
うぱ / upamune
あれだよ、それもあれだよ、
明日って今さえ。
michiru_da
ああ、そうかも。
でもなんか、
スピードが大事だなって思いますね、
最近。そのやっていくぞ的なことになってから、
どんだけ最初のアウトプットが
最初に出てくるかって、
最終アウトプットが出るまでの期間が
めっちゃ決まる気はしますね。
うぱ / upamune
じゃあもう、上手な一部を呼んで、
姉ちゃん、明日って今さ。
これじゃんって。
これ明日決めましょうみたいな。
今決めようみたいな。
michiru_da
今ね、そうそうそう。
結構それは言ってますね、自分は。
やっぱなんかすぐ、
何かの叩き台が出るとか、
すぐ次話そうみたいになったら
モメンタムが作れて、
michiru_da
その後の、とりあえずファーストのアウトプットが
出るみたいな、リリースされるみたいな、
早くできるけど、
やっぱその初速が来週とかになると、
michiru_da
もうちょっと無理かな。
今じゃないかなって感じ。
うぱ / upamune
今じゃない。
michiru_da
いや、トゥルー今じゃない。
うぱ / upamune
いや、私も今じゃない。
トゥルー今じゃないから。
うぱ / upamune
いや、このね、
5部はマジでいいですよ。
michiru_da
プロシューター任期が出てくるのが5部。
うぱ / upamune
そう。
的ね、プロシューター任期は。
この私の腕に入ってるこの、
ブチャラティっていう、
こいつ幹部なんですけど。
michiru_da
マフィアの?
うぱ / upamune
そう、主人公側で。
michiru_da
主人公側なんだ、ブチャラティは。
うぱ / upamune
輸送している、ボスの娘を輸送してて、
このね、
プロシューター任期の列車の中でも
名言がいっぱい誕生してて、
このブチャラティも、
覚悟はいいか、俺はできてるっていう、
18:00
うぱ / upamune
めちゃくちゃかっこいい。
michiru_da
かっこいいね。
うぱ / upamune
ブチャラティが幹部なんですよね。
michiru_da
で、
うぱ / upamune
娘も、
ボスのところに送る、
ちゃんと送るっていう任務と、
michiru_da
で、
うぱ / upamune
自分の部下たちを守る、
両方をやらないといけない、
っていうシチュエーションになってて、
さっきの、
プロシューター任期とかに
殺されかけて、
任務は遂行する部下も守る、
両方やらなくちゃならないっていうのが、
幹部の辛いところだな、
って言った後に、覚悟はいいか、
俺はできてるって言って、
決死の、
めっちゃいいところなんだよね。
見てほしいね。
michiru_da
かっこいいけど、
覚悟毎回してたら疲れるよね。
うぱ / upamune
いやいや、
そんなもう世界じゃないから。
生きる死ぬ世界だから。
まずあの、
マフィアの世界線だからね。
ブチャラティはめちゃくちゃ機能ある。
michiru_da
そうなんですね。
うぱ / upamune
特に女性任期やばいかもしれない。
michiru_da
そうなの?
ブチャラティ?
うぱ / upamune
ブチャラティ。
michiru_da
オカッパファスナー男ね。
うぱ / upamune
そうそうそう。
どこにでもチャックを付けられるっていう能力がある。
michiru_da
どんな能力なの?
うぱ / upamune
それが面白いところですよね。
こんな能力で勝てるん?みたいな。
michiru_da
確かに、それが面白そう。
プロシューター任期はそんなに人気じゃないんですか?
人気?
うぱ / upamune
プロシューターは兄貴一番好きって言ってる、
あんま見たことない。
michiru_da
そうなんだ。名言はいっぱい出るけど。
うぱ / upamune
女女別に。
順番に見てた方が面白さはあるけど、
全然5部は、
5部だけで見ても面白い。
michiru_da
そうなんだ。単体で見れるんですね。
でもなんか、
今自分のいろんな
振り返って思ったけど、
なんかそのやっていくぞとかやっていきに
何も思わないのって、
あんまり言葉を重要視してないからかもしれません。
自分もなんか、
行動が全てだと思ってるから、
別に何を言ってようが、
まあまあ、
フラットな気持ちで見ています。
うぱ / upamune
それはオッケーなんだ。
その、全然、
なんか口だけみたいな人がいて、
それでなんか、
また次もやっていきって
言ってることに、
それは全然オッケーなんだ。
michiru_da
いや、全然ダメです。
うぱ / upamune
でも言葉は?
michiru_da
言葉段階だと何も思わないっていう感じ。
結局その、
自分が
あんまり
バイブスが合わない人
というのは、
言ったことをやらない人だから、
この人言ったことをやらないなって思ったら、
言ったことをやらない人がまた言ってるなって
いう認知になってしまいます。
うぱ / upamune
それあれじゃん。
ゼロ回目の言葉は重要視しない。
michiru_da
そうですね。
ゼロ回目のフェーズは
普通にフラットに
うぱ / upamune
うんうん。
michiru_da
頑張ろうって思ってみてて、
なんかやらないことが多いなってなってきて、
そういう人か?ってなります。
うぱ / upamune
怖いよ。
21:00
うぱ / upamune
いつの間にかミチルドさんが最近、
話しかけてくれないなと思ったら、
そういうことかもしれないもんね。
いやいや。
michiru_da
でも行動が全てではあるよな。
うぱ / upamune
あるよでしょ。
michiru_da
あるよって思ってるよって。
うぱ / upamune
私はね、
言葉も許容。
michiru_da
何を?
うぱ / upamune
全てを。
michiru_da
じゃあ別に、
自分は
やってきて言わないよって
思ってるだけで、
他の人がどうしようが
言ったことをやらなかろうが、
なんでもいいよってこと?
うぱ / upamune
でも、
私は結構こだわりが強いタイプだと思うんですけど、
iPhoneのPを小文字にするの
絶対許せないとか、
もうそれをさすがに人に
許容しないし。
michiru_da
でもさ、やっていきって言って、
ずっとやらないなって人を発見したら、
どう思うんですか?
検知してしまったとき。
うぱ / upamune
そういう人もいるよね。
その人なりの事情があるかもしれないし。
michiru_da
それはそうだよね。
うぱ / upamune
だからもう、心に多様性を買ってるから。
michiru_da
Keep smilingってこと?
うぱ / upamune
Keep smiling、そうだよ。
michiru_da
でもなんか、そういう感じで生きてると、
別に周りの人も、
行動が全ての人の割合が
多くなる気がするから。
あんまり困らないっていうか。
うぱ / upamune
どうなんですかね。
多様性がなくなりますね。
michiru_da
まあ、そうね。
確かに、そこも効率中すぎて、
多様性なくなるかも。
うぱ / upamune
その局地が私だと思うんだよな。
michiru_da
そうね。
うぱ / upamune
もう、フィルターと言ったら失礼だけど、
その門、
ゲートが厳しすぎて、
もう誰も
友達がいないみたいな。
michiru_da
うん。
友達は、
言ったことをやるっていうか、
やるやつがいいんですか?
うぱ / upamune
えー、そうじゃね?
まあ、でも道路さんは普通に
2時間とか遅刻してくるもんな。
michiru_da
寝坊して遅刻とかするからね。
YouTubeも結局アップしてないしな。
アップするって言って。
うぱ / upamune
こいつだったらいいか。
michiru_da
YouTubeはさ、
なんかその、
うぱさんが教えてくれた、
YouTubeプロみたいなツイッターの人が、
まずはショートから上げた方がいい、
みたいなことを書いてたから、
なんかフル尺のやつをいっぱい編集してたけど、
上げない方がいいのかってなって、
一旦ステイしちゃったよ。
うぱ / upamune
じゃあまた、次一緒に作業するときにやりましょう。
michiru_da
じゃあやっぱショートを量産しないといけないのか。
ちょっとそういう事情でYouTubeはアップロードできてないので、
ちょっと待ってください。
うぱ / upamune
みんなザワザワって。
michiru_da
素材はあるんだよ。
4動画ぐらい。
え、もっとある?
4か6ぐらいはあるからね。
フル尺を編集するだけだったら、
意外とすぐできるんだが、
ちょっとそれでいいのか、
ちょっと迷ってきちゃったから、
待ってください。
それをそれで上げていいのかな。
ゲームの実況だったらいいのかな。
残言。
やってない言い訳をしました。
24:00
michiru_da
でも言い訳って自覚してるから、
まだいいのかな。
うぱ / upamune
私なんだろう。
michiru_da
ウーパさんも時々ありますよね。
別に人に迷惑かけない系の、
これやらなきゃなーみたいな。
確定申告やらなきゃなーみたいな。
うぱ / upamune
それはしょうがないよ。
michiru_da
なんかあった気がするな。
うぱ / upamune
確定申告やるとも言ってない。
michiru_da
それ早く予約したらいいじゃんみたいなやつ。
ずっと予約しないみたいなやつあった気がするけど、
忘れました。
うぱ / upamune
ほらね。
それぐらいどうでもいいこと。
michiru_da
ウーパさんにしか迷惑かからないこと。
友達にやるって言ってやらない人いるかな。
うぱ / upamune
怖いなそれ。
いたわってなったらみんな友達が胸に手を当てて、
私かもってなるじゃん。
michiru_da
でもあんま思い出せない。
うぱ / upamune
やるっていうことをやらない人いるかなっていうより、
ストイックな人かどうかみたいなところになってくるのかな。
michiru_da
どうだろうね。
キミコさんとかストイックなのかな。
めっちゃ漫画描いてるからさ。
漫画を描いて乙女ゲームしてるから。
めっちゃやってると思うんだけど。
うぱ / upamune
何笑ってるの。
ヘラヘラして。
michiru_da
でもストイックかストイックなのかな。
でもストイックか漫画には。
うぱ / upamune
そうじゃない。
michiru_da
漫画に厳しい。
うぱ / upamune
いや頑張ってるでしょ。
michiru_da
ストイックでした。
でもストイックって難しいですよね。
別にさ厳しい人というわけじゃないもんな。
やり込んでる人。
何かをやり込んでる人か。
ストイックって。
別にそれが他人と自分に厳しいかはあんま関係ないもんな。
うぱ / upamune
なるほどね。
確かに私の友人と思える人。
何か変な人しかいないかも。
ミチルダを一人。
michiru_da
私一番普通だからね。
うぱ / upamune
そこが面白いよね。
michiru_da
一番普通。
一番普通。
変そうな見た目だけど普通ですねって。
多分思われてますから。
うぱ / upamune
それはもうミチルダの身のここの棒しか知らない人。
michiru_da
ウパさんが変すぎるから私のことを変だと思ってるだけで、
普通の人から見たら私はめっちゃ普通です。
うぱ / upamune
私普通で。
みんなあれだよね。
キャラ的に私には変ですねって言うけど、
ミチルダさんに変ですねって言いづらいもん。
michiru_da
いや変じゃないから言ってないんだよ。
うぱ / upamune
いやいやいや。
michiru_da
全然言ってくれていいけどね。
でもそう思ってる人はそんなにいないから言われないと思います。
うぱ / upamune
仕事中はちょっとあれそうね。
michiru_da
なんか多分いっぱい仕事をしてるぐらいじゃない?
うぱ / upamune
いっぱい仕事をしている?
michiru_da
別に変。
いっぱい仕事をしているかもしれないけど、
変ではない。
普通。
一般常識あり。
うぱ / upamune
さっきもさ、
なんかICLの手術前にさ、
何、徹夜するとかさ、
michiru_da
異常じゃないよ。
うぱ / upamune
手術前はたっぷり寝るんだよ。
michiru_da
10分で終わる手術のために何でたっぷり寝ないといけないんだよ。
うぱ / upamune
いやいやいや。
痛かったんでしょ?
それも睡眠少ないからだよ。
27:02
うぱ / upamune
万全の体調でいかないと。
michiru_da
その後で早く回復するのが最優先的。
うぱ / upamune
でもじゃないの。
そういう効率中のところが出てるから変なんだよ。
michiru_da
変じゃない。
効率じゃないだけだよ。
うぱ / upamune
それ変なんだよ。
michiru_da
いやいや。
うぱ / upamune
キミゴさんから見たら変ですよ。
michiru_da
効率中界の中では普通以下だよ。
本当に効率中にしたらもっと効率中なんだから。
何の話だよ。
うぱ / upamune
ミチルダは変かどうか。
michiru_da
いやいや。
やっていきを使わないよって話をしてたんだよ。
やっていきのさ、
いきがカタカナなんだけどさ、死者の絵文字。
それめっちゃ嫌なんだけど。
何でカタカナなの?
うぱ / upamune
使ったことないから分かんなかった。
michiru_da
でもニチャン用語なのかなって思ったけど違うのかな。
うぱ / upamune
え?
ニチャンってそんな悪い場所じゃないでしょ。
michiru_da
じゃあニチャン用語と違うか。
うぱ / upamune
うん。
なんでカタカナだと嫌なの?
michiru_da
なんかキモいかなって。
うぱ / upamune
なんで?
michiru_da
やっていくぞ大切にしすぎてたんだな。
全職。
うぱ / upamune
どういうこと?
michiru_da
聖なる言葉だからさ。
うぱ / upamune
独特の感性だな。
michiru_da
いやいや。
うぱ / upamune
やっぱ変ですね。
michiru_da
全職の人はみんなそう思ってる。
うぱ / upamune
それは前のやつが見慣れてたからってこと?
michiru_da
うん。
うぱ / upamune
じゃあスラックのアドミに頼んで
一回絵文字消してもらって
ミチルダバージョン作って。
michiru_da
でもゴーに入れば
ゴーに従え的な感じだからね。
昔からあったしな。
やっていき的な絵文字は。
うぱ / upamune
やっていきアンダースコアミチルダエディション作ればいいじゃん。
michiru_da
いらねー。
うぱ / upamune
焼き鳥がジフで動いて。
やっていきって。
これってあれなのかな?
ITとか
こういうスタートアップみたいなところで
使われる言葉なのかな?
michiru_da
なんかそんな雰囲気はするかも。
やっていくぞとか。
やっていきみたいな。
うぱ / upamune
話聞いてる人の中には
やっていきってなんだみたいな。
michiru_da
やるじゃない。やるぞじゃない。
確かにやるぞじゃないんだよな。
なんでやっていきなんだろうね。
やっていくんだろうね。
別にさ、
アイウィルやるだったらさ、
やるぞでいいじゃん。
なんでやっていくっていう。
なんかちょっと
それも保険かかってますよね。
やっていくっていう単語に。
うぱ / upamune
やるぞはさ、
私たまに犬の画像貼るよね。
やるぜやるぜ。俺はやるぜって。
絶対知ってる。
絶対知ってる。
なんだっけあの街のお医者さんじゃなくて。
最低2回は送ってると思う。
michiru_da
もう中みたいになっちゃった。
知らないよね。
知らないんだよ。
やるぞやるぞみたいなやつを押すな。
本当にやるやつ。
うぱ / upamune
これだ。
俺はやるぜ俺はやるぜ。
そうかやるのかやるならやらねばってやつ。
michiru_da
長いね。
うぱ / upamune
え、見たことない?
え、こないだも送ったのに。
これはめっちゃ見るな。
michiru_da
え、それミームですか?
うぱ / upamune
ミームっていうか、まあそうかも。
michiru_da
本当にワンちゃん。
30:00
michiru_da
なんだっけ。
ハスキーみたいな。
北国のワンちゃんが5匹くらい並んでて。
やるぞやるぞって言ってます。
うぱ / upamune
AI?
6月13日に送ってますね。
8時15分に。
michiru_da
へー。
うぱ / upamune
すごいな。
michiru_da
いや、保険かかってるなってなった。
うぱ / upamune
そもそも。
michiru_da
やらなくていいからさ。
やっていくということは。
うぱ / upamune
やっていくってさ、
やるぞってなる前の段階の徐々に。
michiru_da
徐々に高めていくみたいな。
しかも別に
完了条件はやるだからさ。
完了してなくてもいいんだよね。
うぱ / upamune
そういうこと?やったじゃないってこと?
michiru_da
やったじゃない、そう。
やるに着手することがやっていくだから。
うぱ / upamune
あ、そうだの?だいぶ人によって解釈が違うの。
michiru_da
え、そう、なんか日本語的にはそうじゃん。
うぱ / upamune
そういうこと?
やっていきのこの
上昇のカーブは
やるまでのカーブで、
やるとやったの間には
何もないってこと?
michiru_da
そこを埋めるのがやるじゃない。
やったまで、やったの
直前までがやるじゃない。
どういうこと?
うぱ / upamune
言葉って人によって
こんなに解釈が違うと
仕事って難しいなって気持ちになる。
michiru_da
だからやっぱ
ハイコンテキストは問題なんですよ。
うぱ / upamune
やっていき?
やっていきもちょっとコンテキストな
会社によって全然意味合いも違う。
michiru_da
そうね、さっきね、
自分もやっていくぞって違うから。
うぱ / upamune
日本語じゃないっていうか、正しい日本語じゃないよね。
michiru_da
うん、てか何?いきって。
うぱ / upamune
確かに何の活用なんだろう。
michiru_da
やっていきます。
うぱ / upamune
やっていき。
michiru_da
やっていくとき。
うぱ / upamune
これ何て言うの?
michiru_da
やっていきまる。
やっていきまるってなんだよ。
そういう言葉ある?
うぱ / upamune
やっていきます。
michiru_da
だってさ、やりってことじゃん。
やるだったらさ、やりまるってことじゃん。
うぱ / upamune
やっていきます。
やります。
michiru_da
連用形だよね。
うぱ / upamune
むず。久しぶりに聞いた。
michiru_da
私もなんかずっと思い出せなくて、
多分連用形だよなってなった。
だってさ、導入するだったらさ、
導入しまるじゃん。
わかんない。
うぱ / upamune
導入していきます。
michiru_da
導入していきまる。
うぱ / upamune
そうそう。だからあってるんだよ。
michiru_da
なんとかしていくというときにしか使わない謎の言葉?
うぱ / upamune
うん。なんとかしていく。
michiru_da
なんとか行き。
バンシュー・アコー行きの行きってこと?
うぱ / upamune
なになになに?
michiru_da
バンシュー・アコー行き。
電車のさ。
兵庫県の西側はバンシュー・アコーっていうエリアがあって、
そっちだから、
八王子行きみたいな感じの。
うぱ / upamune
なんで八王子行きじゃないんだよ。
michiru_da
バンシュー・アコー行きの電車にいっぱい乗ってたからさ。
バンシュー・アコー行きは名詞だよね。
バンシュー・アコー行きのってことは。
行きってなんだよ。
うぱ / upamune
だから、していきましょう。
33:00
うぱ / upamune
なんとかしていきましょうの、
全てを包括する、
その、do、doってことですよね。
なんか、
例えば、
寝ていきましょう。食べていきましょう。
いろんな形に使えるけど、
やっていきましょうって、
ここが抽象化されて、
doの状態でやる。
これを、
ていきましょうって、
これから盛んに、
これを、
このdoの部分を、
michiru_da
高めようみたいな。
でも確かにさ、やっていきが足りないみたいに言えそうですよね。
うぱ / upamune
やっていきが足りない。
じゃあ、寝ていきが足りない。
食べていきが足りないとか。
やっていきってなんだ?
michiru_da
でもやっぱ進捗っぽい感じじゃない?
うぱ / upamune
やっていき?
michiru_da
足りる足りないがつくってことはさ。
うぱ / upamune
そうってことはさ、もうやるを突き抜けていいんじゃない?
michiru_da
いやいや、やるまでの進捗だって。
うぱ / upamune
え?ないだろ、そんなの。
プロシュート上げ切り。
ぶち切れるよ。
michiru_da
恥ずかしいな、やっていきは。
うぱ / upamune
だって、やるってさ、着手ってことでしょ?
やったとやるの間ね。
michiru_da
じゃあさ、
うぱ / upamune
やるんだったらさ、最初からやるって言ったらいいじゃん。
そうだよ。
michiru_da
やっていくってことはさ、
やらない可能性もあるけどさ、ってことじゃん。
そうだよ。
うぱ / upamune
だからそれが私の意見。
michiru_da
うん。
だからなんか、やらないよりなんじゃないっていう気もしてきた。
うぱ / upamune
あ、やっていき?
あ、すごい。
うぱ / upamune
願えらせることに成功。
michiru_da
いやいや。
確かに、本当にやるんだったらやるでいいもんなって思ってきたわ。
ほら、プロシュート上げ切りと同じこと言ってる。
michiru_da
うん。
なんかみんな保険かけたいんだよ。
あら。
やらなくても責められないように。
michiru_da
みんなって言ったけどさ。
うぱ / upamune
私はそんなこと思ってるけどね。
やっていきという単語にはさ、保険もあるんだよ。
michiru_da
うん。
でもモメンタマンを失いたくないから、
やっていきを押すのが一番無難なんだ。
うぱ / upamune
来週から私がやっていきフリークになって。
やっていき、やっていき、やっていき。
つまり、
みんな、
言葉を自由に使ってください。
はい。
michiru_da
前向きな気持ちを示す概念だから。
うん。
michiru_da
それ自体には
グッドなことなんじゃないでしょうか。
うぱ / upamune
心に小さいプロシュート上げ切りを。
michiru_da
うん。
でも確かに美学的な感じですよね。
何がかっこいいと思うか。
言わずにやる方がかっこいいと思っている人はそうってことな気がしました。
うぱ / upamune
あー。
michiru_da
言ってやるのと
言わずにやるのと
どっちがかっこいいか言っている。
うぱ / upamune
そういうこと?
michiru_da
うん。
言ってやったらさ、なんか期待値が高まるからさ、
やる前から注目を集められるじゃん。
言わずにやるってことはさ、
めっちゃ早く出さないとさ、
あいつ何やってんのみたいな感じになるじゃん。
うぱ / upamune
プロシュート上げ切りは、
もっとなんか、
己の中の決意というか意思の問題?
michiru_da
覚悟を持てよって。
うぱ / upamune
そうそうそうそう。
36:01
うぱ / upamune
いきなり誰も知らないけど、
こいつ殺したから、
すげえって言うよりは、
殺すって、別にそいつを
殺さない、
本当に殺せない世界線も
あるじゃないですか。
だから、何だろうな。
願望?
願望を言うだけじゃなくて、
結果で示せや。
michiru_da
自分に嘘をつくなよって。
自分の言葉と行動を
一致させるよってことですね。
うぱ / upamune
本当にプロシュート上げ切りはね、
めっちゃいい。
michiru_da
ずっとかすがのポーズで教えてくれました。
うぱ / upamune
2回目のところなんて、
その、一人の何、
さっきから言ってた釣竿のやつ?
が、
プロシュート上げ切りすげえや!って
言ってるところで、あの2回目の怒りですからね。
おめえさ。
michiru_da
すげえなじゃねえよ。
うぱ / upamune
心の中で思ったなら、
その時すげえ心割ってんだ。
これいいですね。
michiru_da
ちなみに私はどっちでもいいので、
やってくれたら何でも大丈夫。
やってくれたらというか、
自分もやることを重要視しています。
でも確かに、自分に嘘つかないようにしてるわ。
自分は気をつけてるから。
え?
やるって言ったことやらないのが
めっちゃストレスだから、
頑張ってやるようにしてます。
ちょっとYouTubeはできてないけど。
という、
価値観のお話でした。
うぱ / upamune
いやいや、
ジョジョのゴブの宣伝ですよ。
michiru_da
確かに、ちょっと見たくなりました。
ジョジョ。
ジョジョの好きな名言ある人送ってほしいですね。
うぱ / upamune
たしかに。
michiru_da
盛り上がりそう。
うぱ / upamune
マンガアイドルですよ、ジョジョは。
michiru_da
あらきとろひこ?
ひろひこ。
そういうのを大事にしている人なのか。
うぱ / upamune
たしかにね。
ずっと書き続けてたはずなのに、
こういう価値観みたいなの、
どこで培ったんだろうね。
michiru_da
本人がそれを大事にしていないと、
多分言えないし、
かっこいい言葉は出ないですよね。
うぱ / upamune
すごい。
1960年生まれ。
michiru_da
だいぶおじいちゃんなんだ。
でもそうでもない。
うぱ / upamune
見たことあります?
バンパイア。
この人35歳だよって言われても、
信じるレベル。
michiru_da
そうなんだ。
お若いんだ。
35歳で、
まあまあ自分と同い年ぐらいだけど。
うぱ / upamune
うん。
だって、
何歳だった?60だったら。
60、65歳?
すげえな。
今まで一度も原稿落としたことがない。
michiru_da
やっぱり。
うぱ / upamune
長いキャリアにおいて。
michiru_da
やっぱりやることをすごく
実践していますね。
うぱ / upamune
だって今でもやってるんですよ。
michiru_da
すごいね。
確かに変わんないな。
若い時と今。
鉄人なんだ。
アエラの表紙になってるんですけど、
副題は
最強のマンションって書いてある。
次はじょじょ見るか。
うぱ / upamune
絶対
見たほうがいいよ。
39:00
michiru_da
5部から?
うぱ / upamune
5部から出たら興奮すると思いました。
来た!
プロシュート1E来た!
michiru_da
これがブチャラティか。
うぱ / upamune
ブチャラティは
1、2話で出てくるんだよ。
michiru_da
5部を見よう。
うぱ / upamune
ネットフィックスで見れる?
michiru_da
うん。
そんな感じで、
じょじょの好きなエピソードとか、
好きな名言を
送ってください。
感想・質問・フィードバックは
Xのハッシュタグ、マジカル、ヘムゼム小文字、
または概要欄のお便りフォーマでお寄せください。
Spotifyのベルマークを押すと
更新通知が届きますので、
そちらもお願いします。
ありがとうございました。
39:42

コメント

スクロール