1. London Tech Talk
  2. 2026 年春の近況 (Kenta Kudo)
2026 年春の近況 (Kenta Kudo)
2026-05-30 1:04:38

2026 年春の近況 (Kenta Kudo)

spotify apple_podcasts

Kenta さんをゲストにお呼びしました。最近の近況を中心に、新しい土地で生活するということ、昨今の AI 活用による開発現場への影響、フリーランスとしての働き方、仕込み中の起業アイデアなどについて雑談しました。

ご意見・ご感想など、お便りはこちらの⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠Google Form⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ で募集しています。メールアドレス london-tech-talk@proton.me にもお便りを送ってください。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、ゲストの工藤健太さんを迎え、近況について語り合いました。新しい土地での生活や、AI技術の進化が開発現場に与える影響、フリーランスとしての働き方、そして将来の起業アイデアについて、多岐にわたる話題で盛り上がりました。 特に、AIの進化により、開発者がコードを書く量が減り、プロンプトエンジニアリングやAIによるレビューが一般的になっている現状が語られました。また、情報過多な時代における情報収集の方法や、デザインの重要性についても触れられました。さらに、新しいマッチングアプリのコンセプトとして、2対2のダブルデートというユニークなアイデアが紹介され、その実現に向けたデザインの課題についても議論されました。 その他、花粉症の話題や、家族との旅行、クリスマスをドイツで過ごす計画など、プライベートな話題も交えながら、和やかな雰囲気でトークが進行しました。工藤さんは、AI時代においてもエンジニアの役割は変化しつつも、その重要性は変わらないと考えており、今後の技術進化と自身のキャリアについて前向きな姿勢を示しました。

近況報告とロンドンでの生活
Kenta Kudo
They say the sun will come out, but I still can'tsee past the clouds.
Summer's on my mind, yeah, I think I lost it, butI, but I'm on the road.
ken
はい、リスナーのみなさん、こんにちは。London Tech Talkのおはつまです。
Kenta Kudo
今日は、ゲストにKudo Kenさんをお呼びしています。今日はよろしくお願いします。
はい、お願いします。こんにちは。
ken
Kenta君、収録自体はめっちゃ1年ぶりぐらいだねっていう話を今ちょうどしてて。
前に出てくれたのが、2025年2月15日。
Kazと3人で、ロンドン東部ハイストリートの街歩き。
Kenta Kudo
その後、ハイストリート散策はしたんだっけ。
ken
Kaz、したって言ってた気がする。
Kenta Kudo
2人でやってない?
ken
僕、ベーグル屋さん行ってない、まだ。
なんかね、意外と、意外と…
Kenta Kudo
予定合わない?
ken
予定合わない。
そうなのよ。ファミリーで行こうねみたいな話してたけど、
なんかさらにKazたちが来て最初の数ヶ月はさ、
収録で出てるけど、Kazがほら、
ピップとかになっちゃって、すっごい忙しくなっちゃって。
で、今度はそれ終わったと思ったら、僕2人目の子供が生まれてみたいな。
で、上の子も、会うと仲はいいんだけど、微妙に年も違う。
2、3歳いくつだ?
まぁちょっと数えづきによるけど、違うから、
好きなものとかも微妙に違うんだよね。
なんか例えばさ、2人とも同年代の男の子で、
飛行機見に行こうよとかさ、電車見に行こうよだったら、
プレイデートとかもよくあるけど、なんか性別も違うし年もちょっと違うから。
Kenta Kudo
そうか。
ken
そうそうそうそう。
Kenta Kudo
意外と難しいな。
ken
でも僕とKazはよく収録するから、
なんかその、そこでKazと話したい欲は満たされちゃって。
ファミリープレイデートするかっていうのは意外となってない。
2人ではよく話すんだけど。
Kenta Kudo
街に行くとかなら難しい。公園でピクニックとかやったらまだできるかもしれない。
ken
そうだね。
そういうのはね、何回かあるし、
今日今公園にいるけど、この後よかったら来るみたいな距離感ではあるから。
この前もタイミング合わなかったけど、
それ誘って遊ぼうかみたいな。天気も良くなってきたからさ。
いろいろ教えてもらったよね、この時。ベーグリ屋さんとか、フラワーマーケットとか、
なんかオイスターバーの話とか。
一回行ってたって言ったよね。
あれ前、直近でロンドンに帰ってきたじゃないか。
ビジットしたのいつだっけ、けんたくん。2年前とか。
Kenta Kudo
去年の8月か。
そうだそうだ、去年来たんですか。
パブです。
ken
それが最後だ。
そうだよ、それだよ。パブ行ったね、4人で。
4人。てっぺくんもいたよね。
Kenta Kudo
てっぺくんもいた。
ken
そうだ。
Kenta Kudo
そこで話したから、そんな昔な感じはしないけど。
ken
そうだね。
で、9月に僕の下の子が生まれて、僕半年くらい死んでたから。
記憶飛んでたから、けんたくんとは久しぶりかもしれないんだけど。
どうかもう8月か。
最近元気っすか。
Kenta Kudo
まあまあまあ、こっちも暖かくなったし。
ken
今5月の後半だもんね。
5月の後半って、日本って梅雨はまだだよね。
Kenta Kudo
梅雨はまだね、梅雨はまだだけど。
まあちょうど何だろう。
春でもなく夏でもなくみたいな感じなのかな。
ken
過ごしやすい。
Kenta Kudo
そうそう。
春だと雨が降ったりするけど、そんなに雨降ってなくてみたいな。
暑い、暖かいけど、まだ30度とかにはならないしみたいな。
ロンドンの夏みたいな。
ken
最高の時期じゃない。
AI時代の開発と情報収集
ken
花粉症とかは大丈夫?
Kenta Kudo
えっとね、今年、自分だけかもしれないけどそんなにひどくなかったかな。
ken
あ、そうなんだ。花粉症は持ってるの?けんたくん。
Kenta Kudo
そんな悪くはないけど、ひどくはないけど。
今年は年々ひどくなってるような感覚はあって、
今年もちょっとひどいなっていうのが毎年、
去年はちょっとひどいみたいな感じだったけど、
今年はすごく楽だった気がする。
ken
それって何?けんたくんの体調的にってことです?
それとも花粉の飛沫量、飛んでる量がひどくなってるってこと?
Kenta Kudo
あんまりひどくないからチェックしないんだよね。
だからひどいのかどうかわかんないけど、自分の体感であんまり今年はひどくなかったなって感じ。
ken
何花粉なの?知ってる?
Kenta Kudo
それすらも知らなかったんだけど、ひのきらしいっていうのが今年はわかった。
ken
何?それ調べたの?
Kenta Kudo
いや、調べてないんだけど、杉とひのきってタイミングが違うらしいじゃん。
ken
花粉症ビギナーの2人が。
Kenta Kudo
うちららしいことを知って。
ken
ひのきがいつなの?
Kenta Kudo
ひのきの方が遅くくるんだよね。
ken
ほんとだ。杉が2月3月でひのきが3月4月。
Kenta Kudo
だいたい人が、今日花粉症ひどくないですかって言ってるときは余裕なんだよね。
走り始める時はなんともないからさ。
最後の方にひのきがくると、ちょっときついなみたいな感じ。
ken
じゃあ杉花粉の人たちが終わって、春を楽しんでる頃に1人だけひのき花粉で苦しんでるってこと?
つらいじゃん。
Kenta Kudo
どうなんだろうね、多分結構どっちもの人も多いじゃん。
ken
かもしれないね。
Kenta Kudo
それ言うとまだ全然ビギナーだと思う。
ken
花粉症ビギナーです。
僕たち仙台にいたけどさ、宮城とか仙台ってどっちが多いとかあるのかね、東北。
Kenta Kudo
あるのかな。
ken
僕どっちだろう、ほら僕4月のいつだ、上旬かな、3月後半帰って、妹の結婚式で帰ったんだけど、
自分の90歳のおばあちゃんとか連れて、最後の家族旅行だと思って軽井沢に一泊したのね、みんなで、もう大ファミリーで。
軽井沢ってさ、行ったことある?
山の中じゃん。
僕1人だけ一日ず花粉症止まんなくて。
なんかみんなが楽しそうにアイス食べたり買い物してるのに、僕1人だけずっとティッシュであんな感じでさ、
しかもイギリスから帰るから花粉症の薬とかも処方してもらってないわけ。
もうイギリスに来ては花粉症はないから僕はね、イギリスのシバ花粉とかではないから、
花粉症にもう悩まされてなかったのずっと。
久々に日本帰って、花粉症ってこんなひどかったんだみたいな。
薬もなしで。
Kenta Kudo
特定の花粉なんだろうね、メジャーなやつじゃなくてね。
ken
たぶんヒノキだと思うわ、4月だから。
分かんないけど、軽井沢にヒノキがあるのかスギがあるのかも知らないで話してるけど。
ほんとに。
なんですよ。
じゃあイギリスに住んでた頃は悩まされなかったわけ?
Kenta Kudo
イギリスはたまになんか、スギでもヒノキでもない変なタイミングで、
花粉を感じたことはあったけど。
ken
うんうん。シバかなぁ。
Kenta Kudo
何だお前、イギリスのシバ花粉。
ken
いやなんかシバ花粉の人多いって聞くよ。
ほら、シバ枯らないとさ、花が出てくるんだよね、あの緑のシバって。
Kenta Kudo
シバ花粉がいわゆるヘイフィーバー、そういうわけではない?
ken
いやそうそうそうそう、ヘイフィーバーだと思う。
だから僕の妻とかもヘイフィーバーなんだよね。
ヘイフィーバー用の薬とかがあって。
Kenta Kudo
それ、もちろんヘイだけなんだ。
ken
多分そうだと思う。ヘイフィーバーって言うもんね。
Kenta Kudo
そういうタイミング的には?
ken
もう本当に今じゃない?
結構だから続くんだよかなり。
僕とかだったら、日本のヒノキだったら4月とか厳しいなって終わるんだけど、
なんかシバ花粉、ヘイフィーバーって2、3ヶ月くらい忘れた頃にまだまだ花噛んでたりする。
可哀想。
Kenta Kudo
買ったタイミングで出る?それとも。
なんだろう。
ken
多分家の近くとかに大きいパークとかがあってさ、そこのパークに野生のシバを生やしてるわけ。
で、なんか1ヶ月に1回くらいさ、行政かどこかがさ、
Kenta Kudo
メンテナンス。
ken
メンテナンスでガーって刈るじゃん。その時とか結構ひどいよ。
バーって舞うんじゃないかな。
Kenta Kudo
そういう、なんかそれで舞うイメージはある。
ken
そうそうそうそう。
Kenta Kudo
スイカセンとか頼んで刈るんだからさ。
ken
そうだよね。
Kenta Kudo
刈る先だけみたいな。
ken
あと日本だと高砂とかもあるじゃない?
Kenta Kudo
そうなんだよね。
ken
特に西日本とかひどいんじゃない?
Kenta Kudo
どうなんだろう。西だから高砂がひどいとかあるのかな。
ken
なんとなく遠くより距離が遠いから。
Kenta Kudo
距離的なアレがあるのかな。
大三脈に登られてるかもしれない。
ken
大三脈にブロックしてくれてるとこ。
最近は週末何やってるの?
Kenta Kudo
週末はね、仕事はあんまないかな。
することはある。
ken
エンジョイしてる?
Kenta Kudo
出かけることは多いかもね。
ken
小旅行みたいな。
Kenta Kudo
小旅行、なんだろう、神戸行ったり大阪行ったり京都まで行ったりみたいな感じかな。
ken
そっか、そこら辺に足伸ばしやすくなったのいいね。
Kenta Kudo
面白いね。
ken
大阪とかだとどれくらいで行くの?
Kenta Kudo
大阪と日本で行けて、電車だけだと20分かかんないくらいかな。
ken
近いじゃん。
Kenta Kudo
駅から歩いたりもするけど。
大阪と神戸が同じくらいの距離かな。
神戸の方がだいたい遠いね。
ken
なるほどね。
お気に入りの町は見つけた?
全然違うじゃん、大阪と奈良と京都と、神戸は行ったことないんだけど。
Kenta Kudo
全然違う、全然違う。
全然違うし、それぞれいいところがあるけど、今のところはやっぱ京都が楽しいなって思ってる。
ken
京都どこら辺?
Kenta Kudo
なんか京都、なんだろうな、なんて言うんだろう、カルチャーって言ったらすごい立派なんだけど、
やっぱすごい独特だし。
ken
そうだよな。
どういうとこ行くの?神社とかお寺とか回ったりみたいな。
Kenta Kudo
行くし、カフェ行ったり居酒屋みたいなの行ったり。
日本は歩くことが多いかな。
ken
町を歩く。
Kenta Kudo
今日はこのエリアに行ってみようかなって。
ken
あれ、奥さんYouTubeまだやってるの?
Kenta Kudo
今ちょっとお休みしてるけど。
ken
お休みしてる?
どの風景も撮ってるのかなと思って聞こうと思ったの。
Kenta Kudo
あるかな、たぶん流せがあるけど。
去年撮ったのがあるけど。
最近あんまりやってない。
ken
いいね。
どうすか、西日本はまだまだ飽きない?
Kenta Kudo
全然知らない。
1年ぐらい経って、やっとその、都市観っていうか、どこに何があってっていうのが分かってきて。
ロンドン行った時も見てる人と似てるけど、1年目は気づいたら終わってるっていうか、全部始めて、気づいたら終わってる。
2年目になると、いろんなものが2周目になって、自由度が上がって、なんか知らぬ間に成長してることに気づくみたいな。
ken
確かにね。
3年目、4年目ぐらいになると、街の変遷とか変化とか、優れるお店、新しいお店とかも見えてきて、その変化を楽しんでみたいな。
Kenta Kudo
だからまだ楽しめる。
ken
いいね。
Kenta Kudo
東京は済んだから分かるけど、済んだことないところは面白いね。
ken
じゃあ、もう向こう2、3年ぐらいありそう。
逆に東北とか東京と比べて、ここは合わないなみたいなところとかあったりする?西日本の気候とかさ。
Kenta Kudo
合わないなー、ないけど、やっぱり東京の冬ってすごいやっぱ天気がいいじゃん。
それに比べるとやっぱ、なんだろう。
ken
寒そう。
Kenta Kudo
ちょっと曇ったり、綺麗に晴れなかったりみたいな日があるから、ここはちょっと。
やっぱ神戸も山が近いじゃない。
だから結構、すごい綺麗に晴れるが、多分東京に来ると少ない気がする。
ken
そうなんだ。
Kenta Kudo
とか、なんだろう、午前中は晴れてるけど午後は曇るとか。
ken
イギリスよりはマシじゃない?
イギリスよりはマシだよ。イギリスよりはだいぶマシだけど。
ken
イギリスよりはマシそう。
Kenta Kudo
天候はちょっと違うかもしれない。
ken
山いいよなー。トレッキングとかしたりする?
Kenta Kudo
うん、横浜さん登ったよ。
ken
いいなー。
標高何メートルくらいだっけ?
Kenta Kudo
何メートルなんだろう。
決して高くはない。
ken
高尾さんと比べてどっちが高いかな?
Kenta Kudo
いやもう全然、全然かな?わかんない。六高さんだと思うけどな。
少なくとも登山は高尾さんよりはだいぶきつかった。
本当?なんかこう、舗装されてないみたいな感じ?
Kenta Kudo
そうね、高尾さんと比べてね。
本当になんか、ハイキングって感じ。
ken
いいですね。半日かけて登って半日かけて降りるくらいのコース?
Kenta Kudo
かな。コースもいろいろ選べるけど、一番、いやわかんないね。どれが一番かわかんないけど、
足矢のあたりから登って、で頂上まで行って、反対側に下って有馬温泉でフィニッシュするっていう。
ken
うわー、最高のコースじゃん。
Kenta Kudo
で温泉入って電車で帰ってくるね。
ken
うわー、最高だね。ご飯はどこで食べるの?
Kenta Kudo
ご飯は、その時はなんか山頂あたりに小屋みたいなのあって、山小屋じゃないけど。
その山小屋みたいなちっちゃいやつじゃないけど、普通になんか食堂みたいなのがあって。
ken
なんかそういう食堂のカレーとかうどんとうまいんだよね。
Kenta Kudo
カレーとかうどんとかね。
ken
しかも体動かした後だからさ、めちゃくちゃうまい。めっちゃ懐かしいな。
僕でよく山登ってたからな、ばあちゃんと。
エンジョイしてますね、いいですね。
平日は何?もう週5で今いるシェアドオフィスみたいなところで働いてるの?それとも割とフレキシブルにしてる?
Kenta Kudo
週3ぐらいかな。毎日は来てない。
ken
残りの週2はオフにしてるの?
Kenta Kudo
オフって家で働いてるって感じ。
ken
家で働く、じゃあ週5で働くペースではあるってこと?
Kenta Kudo
そうだね。
ken
そのシェアドオフィスはどれくらいの規模なの?結構人の出入りというか。
Kenta Kudo
あるかな。やっぱそんなすごい会訳じゃなくて。
常に顔合わせるのは10人くらい。
ken
いいね、規模感が。
Kenta Kudo
うん、そうね。
ken
市営?民営?
Kenta Kudo
いやいや、民営というか。
ファーマー。
なんか1階がファーマーズなんかショップになってて。
野菜とか買えるんだけど。
ken
直売所みたいな。
Kenta Kudo
直売所みたいな。
その会社、そのそれをやってる会社が2階にオフィスを持ってて、そこの一部をシェアで出してるとか。
ken
え、じゃあなんか例えば帰りに野菜買って帰るとか。
Kenta Kudo
もうできるっていうか、できるできる。もうできるし。
ken
なんだそれめっちゃいいじゃん。場所有効活用してる。
なんかその、他のオフィスに来てる人とコラボしたりするの。一緒にプロジェクト作ったりとかさ、なんかその仕事手伝いあったりみたいな。
そういう関係性は発展するような設計になってるの?
Kenta Kudo
やってる人がいるよね。
ken
黙々かい?
Kenta Kudo
やってる人がいるね。
俺はまだ新しい、死んだものだから。
わかんないけど。
あんまり何やってるかを知られてない。
ken
発信してかないと。
今もうポッドキャスト収録してるんじゃなくて普通にミーティング出てるとか思われてるんじゃない?
Kenta Kudo
そうだね。
ken
話してる内容がね、雑談だからね。
Kenta Kudo
ミーティングには見えないかもしれない。リラックスしてすぎてるかもしれないけど。
ken
確かに。なんかイベントとかあるの?みんなで飲もうぜとかさ。
Kenta Kudo
あんまないかな、なんか。
ポッドキャストの人あんまりいないと思うんだよな。
ken
逆に誰がいるの?誰って言うの?
Kenta Kudo
別にデザインしてる人とか、あとは建築系。
へー。
ken
建築系?フリーの?建築業界の仕組みはよくわからないけど。
Kenta Kudo
詳しくはまだあんまり話聞けてないんだけど。
設計とかも多分こそ。
あとはオフィス。下でショップをやってるんだけど同じ会社が、もともと不動産屋だから。
多分その繋がりとかで建築系の人が多く入ってる。
ken
なるほどね。
どうなんだろうね。なんかフリーの建築士みたいな人たちがいるってこと?
なんとなく建築事務所に所属して働くもんだと思ってたけど、そうでもないの?
Kenta Kudo
独立してるとかで、個人事業務集みたいな。
世帯はわかんないけど、ぐらいの規模感でやってる人とかは入ってたりすると思う。
ken
いいっすね。
週3でオフィス行って週2で自宅で働くルーティンも慣れてきた?
なんかさ、自分、会社に所属しないとルーティン作るの難しくない?リズムっていうか。それ得意?
Kenta Kudo
いや、会社に所属っていうのは、でも今はなんだろうな。
ken
あれ?フリーランス?
Kenta Kudo
フリーランスで、ただ今一社に絞ってるから。
ken
あ、そうなんだ。
あんまり働き方自体は変わらない?
Kenta Kudo
そうか。一社に絞ってたら確かにそうかもね。
集合って感じだね。だから多分ルーティンみたいなところはあんまり変わんないかな。
ただフルリモートではあるから、オフィス来るかクライアントの会社に出社するかみたいな違いがある。
ken
なるほどね。
Kenta Kudo
完全にプロジェクトベースとかで動いたら結構難しいんじゃないかな。
そうだよね。でも一社に絞って集合で働いてたら割とサラリーマン生活に近い。
Kenta Kudo
もちろんどの時間働くかみたいなのは決められるけど、なんだかんだクライアントが働いてる時間で働くことになるから。
確かに。
だからまあ変わらない気がするね。
ken
2026年春の工藤健太のテックスタッグは今何やってるんですか?
もともと割とバックエンド書いたりさ、GOやったりカフカやったりとか。
Kenta Kudo
うん。
ken
でもフリーランスになってから割とクライアントベースで求められるものが変わって、ラストもやってたりしなかったっけ?
Kenta Kudo
去年まで2年ぐらい?ラスト2年半ぐらいかな。ラストをやっていて、今ちょっとGOに、バックエンドはGOに戻っててって感じかな。
ken
なるほどね。
Kenta Kudo
まあ領域自体はウェブからは出てないけど。
ken
じゃあウェブのバックエンド書いてる感じ?
Kenta Kudo
まあどっちも書くかな。
ken
そのGOとかバックエンドの界隈って最近何が流行り?流行りとかあるの?
Kenta Kudo
分かんない。
何が流行りかよく分かんない。
トレンドみたいなのなんか。
分かんない。自分が、自分の情報収集の仕方が変わったからか分かんないけど、あんまりつかなくなってる気がして。
情報収集の仕方は変化があったの?
Kenta Kudo
前はなんかテックブログとかあったり、
新しいリリースとかもちろん見てはいるんだけど、前ほどはなんだろうな。
ken
追わなくなった?
Kenta Kudo
追わなくなったっていうのはあると思う。
なんか何がメインストリームなのかみたいなところが分かりづらいんだけど、それって自分だけなのかな。
ken
いや、分かるかもしれない。
なんか僕も特定のミドルウェアとかデータベースのリリースノートとか購読して、出るたびにそれの機能を見てみたいな時期はあったけど、確かに最近してないな。なんでだろう。
なんかシンプルに下の甲ができて忙しくなったと思っていたけど、なんか他のAIによってね。
Kenta Kudo
そうなんだよね。
変わったのか別にAI関係なくなったのかよく分かんない。
ken
例えば今までだったらGoの新しいバージョンアップデートとか、Railsのアップデートとか、データベースのリリースとかを見てたのは、なんかそれが仕事で使えるかもなとかさ。
仕事で追加の価値出せるかなみたいな感じで見てたけど、そこで入ってきた情報すべてをそのまま使えたわけじゃないじゃん。
例えばRailsの新機能が100個ありますと、それ全部見るけど、でもじゃあ職場に使えるのはせいぜい10%ぐらいみたいな。
データベースもそうで100機能リリースされるけど、なんか30%ぐらいは全然別の使ってない機能、使ってないエクステンションのことで、
勉強にはなるんだけど、こんなもんかみたいな。
だけど今は解きたい課題があった時に、それにピンポイントでもLLM通してリサーチして、必要なミドルウェアとかテクノロジーとかアルゴリズムが出てきて解いちゃうから、
なんか、なんだろうね、なんか、わかんない、レイジーになってるだけかもしれないけど、アンテナを貼らなくてもこんな困らなくなったような気がする。どうなんだろうね。
Kenta Kudo
ピンポイントみたいのは、なんかそれは感じてて、わかんない、わかんないじゃなくて、あんまり広く貼らなくても、何か問題が出た時に解決、
なんかまあ、もちろんAIに聞いてっていうことになるけど、
いやわかんない、なんか単純にわかんない、これまでの経験、言い方わかんないな、なんか、
まあそれなりに経験を積んで、キャッチアップじゃないけど、新しいトピックへの理解のスピードみたいなのが上がっている気がして。
ken
そうだね。
Kenta Kudo
だからなんかあんまり広く貼っておかなくても、その場で結構なんとかなるじゃないけど、なんか新しいものがパッと出てきた時でも、
ああこれってそういうことかってなるまでの時間が短いような気がする。
ken
うーん、それはあるかもね。だからある程度基礎っていうかさ、ベースとなる知識があるし、
一つ二つの言語をそこそこ習熟してるから、他の言語に切り替えるときに、
昔だったら、じゃあ例えばラストやるってなるときにラストの本を3冊4冊読んでいろいろ作って、みたいなのは知ってたけど、
今はもう一週から始めて本当にコート出してきて、それを理解して、理解できなかったらそれを追加に理解していく。
なんかテキストベースの網羅的なのがいらなくなってて、それで仕事できちゃうから、
いいことなんか悪いことなんか中長期的にわかんないけど、でも短期的には確実に生産性って言葉がわかんないけど、
仕事はできるから困んないよね。
Kenta Kudo
そうだね。
ken
技術書とか最近読んでる?
Kenta Kudo
あんまり読んでないよ。
ken
僕もさ、全然読まなくなって、多分半分は子供のおうと思ってたけど、ケンタ君の話だと思うけど、多分それだけじゃないなと思ったかも。
データベース、DDIAのセカンドが出て、それ読みたいなと思ってるけど、
もうちょっと今までだったら読んでたような半存形式のものとか、
全然もう読まない。処分しちゃった。
Kenta Kudo
半存形は読まないかな。読んでも読まない。
オライディはさ、一応公独はしてるの。公独っていうかオンラインプラットフォーム、それ読みはしてるんだけど。
ken
読み放題のやつ?
Kenta Kudo
そうそうそうそう。
たまに読むとすげえ勉強になるなって思うんだけど、あんまり読まない。
いいかもね。
だからちょっと読めなきゃいけないなって。
ken
いやわかる。本の読み方も変わってきたしね。
Kenta Kudo
あんまり集中力なくなってる気がするんだよな。
ken
読む蓋もない。
Kenta Kudo
一冊、一冊、それこそまた要約させて読むじゃん。
一文一文追うことがあんまりないかもしれない。
ken
うーん、そうね。
なんか技術ブログとか読むときもそうじゃない?ようやく読んで満足しちゃうみたいな。
この前あの、ローカルのエージェントにさ、僕それ問題だなと思って、
なんかそのディープリーダーっていうエージェントを作ったの。ちょっと名前はあんまり汚いんだけど。
それは僕が例えば技術ブログとかURL読むじゃん。
なんか同僚が共有してくれたりとか、社内でトレンドになってたり。
でそれ読むんだけど、なんか30秒ぐらいスキムスルーしちゃって、
もう30秒後に忘れるみたいな、ひどいな時間もだだなと思ったから、
そのディープリーダーはURLを渡すと、3つ質問してくれるんだよ僕に。
その記事のことあなたは本当に分かりましたかっていう質問を僕にしてくれて、
で僕がプロンプトにその3つの答えを書くの。
だからテスト、小テストみたいな感じで書いて、
で内容を理解してるかっていうのを、
フィードバックループを通して確かめてくれてるっていうディープリーダーを使って、
それで気づいたんだけどさ、1本の記事ちゃんと読もうとすると30分普通にかかるじゃん。
Kenta Kudo
かかるね。
ken
だから情報量が多すぎて、
だからどの情報にちゃんとフォーカスするかっていう、
その取捨選択は本当に必要なスキルだなと思って。
フィードに流れてくるものは全部それで読んでたら1日終わっちゃうから。
Kenta Kudo
いや本当だよね。
うん。
まあそうね。
いや本当そう思うわ。
Kenta Kudo
そう情報量が多すぎる。
ken
で、どうやって取捨選択する?
どうやって取捨選択する?
ken
なんか僕の場合はもうそこはすごい古典的で、
信頼する人が、とか友達が聞きし合いしたものは読む。
それでも多かったら、2回3回見たら読むみたいな。
例えばケンタ君とカズが共有してたら読むみたいな。
Kenta Kudo
基本的にはそうかな。
そうだよね。
うん。
なんか話題になってるなって思ったら目を通すし。
あとはなんか、どうだろうな。
あとはざっと読んで、これは読む価値があるかないかみたいなのを見る。
まあ読む価値があるかってなんか自然と読んでたりするけどね。
ken
ある程度読まないと読む価値があるかどうかもわかんないから。
Kenta Kudo
そういうのはどうすればいいんだろうね。わかんない。
なんかすごい大事なこと言ってるけど難しいしみたいなのは。
ken
あとなんだろうね。
信頼するソース、著者読みじゃないけど、タイトルだけで決めようとすると意外と読んでたら単なる広告だったりするから。
この人のブログは2回に1回読むとかさ。
やっぱ信頼って人にたまってくんだね。
Kenta Kudo
そうね。全然知らないところから出たものを興味持って読むって結構難しい。
ken
ハードルが高くなってると。
AIを活用した開発ワークフローとツール
ken
開発のスタイルとかもどう?結構変わった1年前と比べて。
ようなLLMとかクロードとかいろいろ出てきたけど、どんな感じで開発してる?
Kenta Kudo
いやもうコード書かなくなったよね。
ken
プロンプト。
Kenta Kudo
そういうことなのに。Shopifyみたいな会社がどうしてるのかを聞きたいんだけどさ。
ken
もちろん。
Kenta Kudo
自分個人の、個人レベルの開発だと本当になんか、自分ではコードを書かないというか。
プロンプト投げて、気になったところだけ直して、全部は見ないで回りするみたいな。
最速ループみたいな感じだったり。
ken
レビューもLLMかましてたりする?例えばGitの作文を読ませてレビューしてみたいな。
Kenta Kudo
あんまりやってない。
ものによるけど、ものによるというか。
本当に個人開発みたいなレベルだったらそれもあんまりやらないかも。
ken
個人開発だったらそうだね。
でもなんかベストプラクティスはいろいろ溜まってきてる気がする。
なんか本当に人が書くよりモデルに書かせるべきみたいな風潮よ。ほぼ。
モデルより俺がイケてるっていうのは本当に、本当に一部の人しか言っちゃいけないみたいな風潮。
Kenta Kudo
チーム開発の進め方自体はそこまで大きな変化はなく。
ken
チーム開発、プロジェクトマネジメントみたいな。
でも随所随所でやっぱりAIは活用してるよね。
例えば僕これめっちゃ助かってんのはさ、
会社は、例えばオンライン会議に出るじゃん。
ken
他のマイクロソフトとかZoomとかにも似たような機能があるか分かんないんだけど、
参加した後で、トランスクライブっていうか誰が何を言ったかみたいなのを、
7割ぐらいの正確、アキュレシー、正確性だけど記録してくれて、
かつそれをサマリーして、
ネクストアクションみたいなのまで落とし込んでくれるんですよ。
使ったことある?知ってる?
多分個人のGoogle Meetとかにはないと思うんだけど、エンタープライズ契約しないと。
Kenta Kudo
書き起こしは偶然?
ken
書き起こし。
Kenta Kudo
ノーション使ってたりっていうね。
ハーノーションにするのもあって。
ken
多分使用感同じなのかな。
それが超便利でさ。
Kenta Kudo
サマリーを読むと。
ken
ノートテイキングしなくてよくなった。
特に僕英語とかでノートテイキングしながらファシリなんてもう極芸じゃん。
日本語でも難しいのに。
それでリーダーシップアクションは無理でしょ。
ノートテイカーに専念するかファシリに専念するか。
ノートテイキングしなくてよくなったから、
自分がファシリするミーティングとか超楽になったし、
終わった後にちゃんとネクストアクションまで持っていきやすくなったかな。
ノーションって、僕ノーション全然使わないんだけどさ。
ノーションって今どうなってんの?
一時期流行ったけど、まだ流行ってるの?
Kenta Kudo
どうなったかって言うと別にどうもなってないっちゃどうもなってないかな。
そんなに大きな変化はない気がするけどね。
ken
ノーションのトランスクライブってのはどういう機能なの?
Kenta Kudo
本当にミーティング、実際にどうやってるのかっていうところは調べてないんだけど。
例えばGoogle Meetとかでメディアが入って、
ノーションのかけ起こし機能をオンにすると、
そのミーティングの内容をかけ起こしてくれる。
ken
ノーションはその場合は何ですか?
ブラウザーの拡張機能?それともGoogle Meetのプラグイン?
それともケンタ君がローカルのパソコンで話す音声をノーションにインプットさせている?
Kenta Kudo
ローカルだけじゃないから、
Meetのタブを見てはいるとも、見るというか。
パソコンの音声のインプットアウトプットだけを見ているかどうかは分からないな。
ken
面白いね。そんな機能があるんだ。
使用感Google Meetの方も同じだと思う。
それはネイティブにサポートされているというだけで。
Kenta Kudo
私がやっているのは、
ken
開発の話かプロジェクトの回し方が変わったかみたいな話で、
プロジェクトのステータスアップデートとかも、
プロジェクトのデザインドックとかも、
人間レビューに加えてAIレビューが入るようになったりしていて。
Apple Rigのレビューとかもね。
情報量増えましたよ本当に。
Kenta Kudo
デザインドックとかもAIが書いている。
ken
それはね、人によるね。ルールはないから。
でも書いて、叩き上げをAIに任せている人はいっぱいいるよ。
例えば、ランダムなアイディアをバーッと落として、
それをデザインドックみたいにプリティプリントしてみたいな人はいっぱいいるし。
あと、AIジェネレートされたテキストであることを誰も隠さない?
Kenta Kudo
まあそうだね、確かに。
ken
一時期さ、これはAIジェネレートコンテンツみたいなの上げ足取られたりさ、
あとAIがよく出す文字ってあるよね。文字とか記号?
ダッシュが全格ダッシュだったりとか。
Kenta Kudo
俺それは困るじゃないけど、なんか結構AI前から使ってたからさ。
そう。
風評被害。風評被害とは言えない。
ken
うっそ。
Kenta Kudo
Mダッシュ好きだったからさ。
ken
あ、そうか、Mダッシュって言ったっけ。そうそう、Mダッシュ。
だけど最近は別にそれをわざわざ直す人もいないし、
そんな無駄なアドバイスを使うのは。
もう日常、サハンジ。
Kenta Kudo
でも、でもというかなんだろうな。
今年に入ってさ、行動格量が圧倒的に減ったと思うんだけど、やっぱそういうのは。
ken
なんか自分がタイピングするのはもちろん減ってるけど、
古力の数はやっぱ増えてるし、どうなんだろうね。
でも、他分野、他のレポジトリへの侵食がしやすくなった。
例えば他のチームが作ってるコード、
ドメイン知識は分かんないけどベースの知識は分かるみたいな状態で、
LLMにサポートしてもらいながら古力を出すみたいな。
そういう時ってさ、結構他のチームのコンベンション、監修みたいなのあるじゃん、コードの。
例えば、メソッド名はこういう風に決めますとか。
そういうのに沿って自分のやりたいことを編集してくれるから、
他人の領域のレポジトリにコード出す時にマージしてアップルーブしてもらいやすくなったかな。
Kenta Kudo
確かにキャッチアップがすごい早くなった。
ken
キャッチアップ早くなったね。
っていう感じで。
他どう?職場でバストで使ってるワークフローとかツールとかあったりする?
Kenta Kudo
クロードが展開されてるから、クロードは。
仕事ではクロード使って、プライベートはコーデックスを使うことが多いかな。
ken
コーデックスね。
そこの使い分けはどういう風にしてコーデックスが落ち着いたの?
Kenta Kudo
一つは仕事でクロード使うから、コーデックスの方も使っておきたいっていうのと、
あとは個人的にコーデックスの方が好きかな。
ken
どんなところ?
Kenta Kudo
いろいろクロードとの比較みたいなのあるけど、
コーデックスの方が正しい気がする。
正しいっていうか、何だろうな。
クロードって結構ハーネスエンジニアリングっていうかさ、
スキルとかエージェントとか自分で作って、
ここはここにガードレール引いて、
それをやってものすごく自分にとって便利なエージェントになるみたいなイメージなんだけど、
あんまりそういうの得意じゃないっていうか。
ken
めどくさいみたいな。
Kenta Kudo
ガリーなんだよね。
だからコーデックスの方が何もしなくてもある程度いい感じにしてくれるみたいな。
ken
言いたいことが多かった、確かに。
クロードは確かに結構投資するね。
インストラクションファイルとかエージェント、サブエージェント、スキルとか。
最初めんどくさかったな。
慣れちゃうとコンパウンドしてくるんだけど。
Kenta Kudo
何もしないでいい感じにしてほしい。
ken
アウトオブザボックスで動くようにしてほしいみたいな。
コーディング以外でも使う?日常、例えば。
Kenta Kudo
調べること。
ken
有料プラン入ってる?
Kenta Kudo
有料プラン入ってるもん。
ken
すぐリミット入っちゃうもんね、無料だとね。
Kenta Kudo
MAXじゃないけどMAX。
あんまり心配しなくていい感じになってくる。
ken
最近エンジニアのバックグラウンドがない家族とか友達とかがこんなの作ってみたって許してくれたりするんだけど、
普通に動く。
簡単なインタラクティブなHTMLファイルとか。
Google Apps Script。
マジ便利だね。
Kenta Kudo
デザイナーがプロトタイプをHTMLで出して持ってきても、それの完成度が高すぎる。
ken
そのままやっていいんじゃない?
Kenta Kudo
バックグラウンドだけ作ってみた。
ken
デザイナーの人が使うツールとかも結構変わってんだろうな、僕あんまり分かんないけど。
いい時代ですか?
昔が恋しいですか?
Kenta Kudo
恋しくはならないだろうけど。
いい時代なのかな?
どう思う?
ken
分からん。
便利だよね。便利だから使っちゃう。
Kenta Kudo
どんどん便利になっていく末はソフトエンジニア不要でしょ?
ken
形は変わるだろうね。
ジョブを失う心配はあんまりしてないんだけど。
やってることが大きく変わる可能性は多いにあると思う。
変わってきてるしね。
Kenta Kudo
心配はどう変わるか。
どうなんだろうね。
個人的にはどうなんだろうな。
いい時代と言い切れないって感じがするけどな。
ken
最近はどう?個人開発とかはやってる?
起業アイデアと今後の展望
Kenta Kudo
一応やってはいるけど、あんまりプレッシャーを自分自身にかからないようにやってるって感じかな。
ken
バーンアウトしちゃうからってこと?
今一つのアイデアを長くちょくちょく作ってんの?それともいろんなアイデアをプロトタイピングで作ったりしてるの?
Kenta Kudo
一つのアイデアを形にしようとしてるって感じかな。
ken
それはこの場では聞いてもいいの?楽しみにしててる感じ?
Kenta Kudo
コンセプトとしてはマッチングアプリではあるんだけど、
1対1のデータアプリではなく、2対2のダブルデートみたいな感じ?
ken
面白いね。
Kenta Kudo
カップル同士じゃなくてもいいんだけど、全友達同士でもいいんだけど。
2対2。
マップする。
出会い系。出会い系って言うとデートになっちゃうけど。
ken
趣味共みたいな感じ?
Kenta Kudo
そう。
ken
だから例えばパートナー同士とか夫婦同士がすでに同じ共通の趣味とかを持ってて、
そこではよく仲良いんだけど、それをエクスパンドするみたいな感じかな。
Kenta Kudo
まあそうかな。
もちろん共通の趣味とか設定して、
例えばキャンプだったらキャンプが好きなもう一ペアというか、
自分たちのペアとこのペアでマッチする。
ken
いいね。
家族同士ではすでに仲良くて、いろんなことするけど、
同じ方向性、同じ価値観、同じ趣味の人。
もう1ペア欲しいなと思う時はあるわ。
テニス一緒にできないかなとかさ。
Kenta Kudo
そうだね。テニスとかね。
何だろう。いつになるかわかんないけど。
ken
プロトタイピングとかだいぶしやすくなったでしょ。
Kenta Kudo
そうはないな。
作るのは難しくない?
難しくなくはないんだけど、
デザインで詰まってて。
デザインができないからどうしようかなって。
デザインで一回とかってやろうとしてるけど。
ken
そのコワーキングスペースいないの?デザイナー。
Kenta Kudo
まあ相談はできるかもね。
ken
見つけてさ。
Kenta Kudo
AIってどうやってデザインすればいいのか。
ken
わかんない。僕の勝手な印象だけど、
コワーキングスペースってそういう
科学反応が生まれる場っていう。
Kenta Kudo
どうなんだろう。
ken
夢を見てるんだけど。
Kenta Kudo
自分が生んでないだけなのか。
わかんない。
わかんないけど。
ken
デザインはね、
僕もデザインのベースがあるわけじゃないからさ。
今回もほら、いろいろ自分のサイトとか本とかさ、
個人プロジェクトいろいろやってきたけど、
やっぱデザインが、
デザインで差ができちゃうからさ。
Kenta Kudo
そうね。
ken
デザインって奥深いじゃん。
パッと見かっこいいとかいい色使ってるとかだけじゃないじゃん。
ユーザーの動線とかを考えてさ、
いかに使いやすくするかとか。
Kenta Kudo
しかも自分がやりたいことをどう表現するかみたいな。
なんだろう。
参考に、
何を参考にしたらいいのかわからないものとかもあるじゃん。
ken
アートの領域みたいな。
Kenta Kudo
アート、なんだろうな。
この機能って他にあるの?みたいな。
わかんないけど。
こういうフィードバックを出したいときって、
どういうパターンがあるの?とか、
そういうボキャブラリーがないから。
ken
プロダクト好きな人とかも、
始終新しいプロダクト触ってたりするけど、
そういうとこでキャッチアップしてるのかね。
デザインね。
Kenta Kudo
誰か教えてほしいです。
AI時代のデザイン。
ken
AI時代のデザイン、確かに。
本当に。
2026年後半は?どんな見込み?
また旅行行ったりするの?どっかに。
Kenta Kudo
今のところはあまり計画なく、
まあ行きたいなと思ってるけど、
ちょっとまだ未定かな。
ken
西日本で?
Kenta Kudo
西日本。
あとはなんだろう、クリスマスに
奥さんの実家に行きたいなとは思ってる。
かっこかり。
まだクリスマスを向こうで過ごしたことがないから。
ken
やっぱ特別なの?クリスマス。
Kenta Kudo
かな?なんだろう、日本の正月みたいな感じだからね。
ken
まあそうだよね。どういう祝い方するんだろうね。
気になるわ。
ドイツだとさ、クリスマスマーケットがあったりとか。
イギリスでもクリスマス盛り上がるけど。
ヨーロッパはそんな感じなのかな。
国によってだいぶ宗教感とか、
マーケットの感じとか違うと思うけど。
Kenta Kudo
それを体験しに行きたいなと思ってるけど、
まだどうなるかわかんない。
ken
飛行機高いでしょ、今。
Kenta Kudo
そうなんだよね。
ken
もし帰るとしたらどこでトランジットするの?
Kenta Kudo
ロンドン?いやわかんない、まだ。
乗り換え、そう。
直ではいけないからどっかで乗り換えするんだけど、
ken
今までだったら中東っていう選択肢もあった?
Kenta Kudo
中東もあったね。
ken
戦争前だったら。
むしろそっちの方が近かったりするんじゃない?
Kenta Kudo
フライトによるかな、フライトによる。
やっぱり乗り換えがあるから東大道。
うん。
奥さんの町まで乗り換えればいいんだけど、
結構そこまではなくてブカレストに飛ばないといけないところもあって。
どっかで乗り換えに近いな。
どこで乗り換えするかみたいなのがあるから。
ken
でも奥さんは帰りたいんじゃない?
帰れるといいね。
飛行機大とか落ち着くといいな。
日本に4人家族で帰る人がこの前200万って言ってたな。
Kenta Kudo
それ何で帰るの?直行便で帰った時のあれ?
ken
まあまあでも、もちろん安いルートもっとあるけど、直行なのかな。
それまでは多分100万いかないと思うんだよ、直行でも。
7、80万とか。
もちろんファーストクラスとか全然ないですよ。
ファーストクラスだったらもっと高いからさ、桁違うけど。
普通のエコノミーで直行。
Kenta Kudo
1人50万とかでしょ。
ken
えーみたいな。
ちょっとね、なんか距離遠くなっちゃったなって思って。日本に限らず。
やっぱ遠いわ。イエリス遠いわ。
Kenta Kudo
ヨーロッパ遠いわ。
当然帰ってくる予定はなくて。
ken
そうだね、やっぱ今回みたいに観光相殺がないと。
しかも今回帰った時にばあちゃんじいちゃんに会えたし、
実家の方からはそうがあっても帰らなくていいとは気を使って言ってくれてるので。
いつ終わるかわかんないじゃないですか。
そういう。
葬式には間に合わなくてもその半年以内には帰りたいと思うけど。
だから生きてるうちに思い出作ろうと思ってさ。
葬式の時に無理に帰るより生きてるうちに軽井沢旅行しようと思って。
花粉症で思い出いっぱいだけどさ。
Kenta Kudo
いい思い出。
いい思い出ではないけど。
思い出には残る。
ken
すき焼きがついてる部屋にしたんだよね。
Kenta Kudo
部屋ですき焼きが食べれるって。
ken
老若男女だから、ゼロ歳から九十何歳だから、旅館の旅邸とか行って食べるより部屋で食べれるようにしようと思って。
そしたらさ、僕も結構胃袋がちっちゃくなってたし、おばあちゃんとかも全然食べれないからさ。
すごく極上のすき焼きがめっちゃ余ったんだよね。
Kenta Kudo
本当?
ken
それがもったいなかった。
Kenta Kudo
それもったいない。
ken
っていう思い出。
Kenta Kudo
いじでも食べたくない?
ken
いじでも食べて、夜結構つらかったんで。
いいっすね。
なんかあと話し足りないことないですか?
久々の近況界でしたけど。
Kenta Kudo
まあ、また今度、また頻繁に呼んでもらえると。
ken
そうだね。こんな感じでまたやろう。僕がようやくポッドキャストをゲスト呼んでやる元気が出てきたので。
子供が寝るようになったから。
いろいろ止まってたプロジェクトも、いろんなものが止まってたから。
これを聞いて思い当たる人は今、僕から謝っときますけど。
そうなんです。またやろうよ。数ヶ月、2,3ヶ月一回ぐらいのペースで呼ぶんで。
本当に。ネタはネタなくても呼ぶんで。ちょっと覚悟してて。
Kenta Kudo
用意しておきます。ネタ。
ken
楽しかったわ。またやるわね。元気そうでよかったよ。変わらず。
今年は物理では会えなそうだけど、またデジタルでキャッチアップして。
次ね、ロンドンのパブなのか、日本語なのか、どこに行くのかわかんないけど。楽しみっすわ。
はい。ということで今日は工藤健太さんをゲストにお呼びしました。ありがとうございました。
Kenta Kudo
ありがとうございました。
01:04:38

コメント

スクロール