1. いやー、かどちゃんさ
  2. #35 例え話をしてみたい(後..
#35 例え話をしてみたい(後編)
2026-02-23 14:59

#35 例え話をしてみたい(後編)

いい例えはたくさん蓄えているはずなのに、日常ではあまり使わない/「〜を〜に置いて」という言い回しの汎用性について考えてみる/「〜を〜に置いていけ」は使えそうなのか/自分たちは無自覚に例え話を使っているのか、それとも使えていないのか/とてもよいと思えた賞賛の例え、給水所の麻婆豆腐/みんなが使い始めると例えはことわざになっていく/でも今は、まだことわざが生まれていない/ことわざに文句を言いながら、意味が変わって見えてくる/だからこそ、使われていない例え話も、ちゃんとある

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

14:59

コメント

スクロール