1. いつきのLIFE BASEラジオ
  2. #262 歯医者に月1回行く人と痛..
#262 歯医者に月1回行く人と痛くなってから行く人の違い
2026-06-24 06:40

#262 歯医者に月1回行く人と痛くなってから行く人の違い

【毎日配信中🎙️】

聴いていただきありがとうございます!
このラジオは頑張りすぎた大人が
少し力を抜いてありのままの自分に戻るための場所です🌿

今回は【 歯医者に月1回行く人と痛くなってから行く人の違い 】について

正解を探すのに疲れたとき、
立ち止まって考え直したくなったとき、
「自分の本音」に気づくきっかけになれば嬉しいです!

#LIFEBASEラジオ
#人生
#習慣
#ヨガ
#朝活
#消防士
#元消防士
#ビジネス
#マインド
#心の健康
#コーチング
#フィットネス
#ウェルネス習慣
#メンタルヘルス
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62bfe77c1459d9dde0c69128

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
いつきのLIFE BASE RADIO。このラジオは、頑張りすぎた大人がありのままの自分に戻る場所です。
6月24日水曜日、今日もよろしくお願いします。
今日のテーマは、歯医者に月1回行く人と痛くなってから行く人の違い、ということでお話ししていきたいと思います。
はい、いきなり何を言ってんだという感じかもしれないんですけども、
今日はですね、歯医者を例えにですね、ちょっと本質部分に触れていこうかなっていうところのお話になります。
ぜひね、最後まで聞いていただけたらと思いますが、
はい、皆さん、歯医者、月1回行ってますかね?
はい、僕はですね、強制しているので、毎月1回歯医者には行ってるんですけども、
はい、なんで今日このテーマにしたかというと、結論からお話しすると、
目の前の課題だったりとかに向き合えてますかっていうね、問いを立てるとこなんですけども、
はい、これ違い何かというと、歯医者に月1回行くってことは事前に予防してるってことですよね。
虫歯だったりとか、何か歯に対して病気だったりとか、そういう部分に対してリスク減っちゃうために、
月1回何もなくても見てもらいに行くって感じだと思うんですよ。
で、これ後者の方、痛くなってから行く人は、これはもうね、痛みがあるから、
どうしようもできないから歯医者に行くっていうパターンだと思いますけど、
これ皆さんどっちのパターンに該当しますかね?
はい、これ何が大事かっていうと、この歯医者っていうパターンで見てるんですけども、
これ結局この行動の本質って、地続きで他のことにも続いてるんじゃないかなと思っていて、
例えばお金の面だったりとか、同じくね、今自分が苦しんだけど、そのまま一旦大丈夫っていう状況だと、
その前にリスクヘッジってしなかったりと思うんですよ。
で、お金が厳しくなって、やばいってなって、例えばなんか借金してみたり、
カードローン組んでみたりとか、本当にピンチの状態にならないと行動しないっていう方。
で、それが結局その一時的なしのいで、その時は大丈夫だったかもしれない。
じゃあまたそのまま放置して何も対策をしない。
そしたらまた同じことが繰り返されるっていうことだと思うんですけども、
これね、歯医者に行く人行かない人も一緒で、結局痛くなったら行って被せ物をして一旦治す。
そしてまた今ね、痛みがなくなったので大丈夫。
そしたらまたね、通わない。
そしたらまた次第にね、痛み出すと思うんですけども、
03:00
これって結局行動の部分で見たら他の部分にも置き換えられるんじゃないかなというふうに思っていて、
結局のところ自分自身の行動って他のね、今お金の話を出しましたけど、
例えば健康に対してもだし、人間関係に対してもそうだし、
みたいなところで全部繋がってるんじゃないかなっていうのを今日はお話しさせていただきたいなと思って、
歯医者のお話を出させていただきました。
これなんかあの、ふとちょっとリールかなんかかなって出てきて、
それで見たら確かになーと思ったので、ちょっとねシェアしたいなと思ったんですけども、
はい。
まぁ実際ね、あのやっぱ、今この状況の中で臨場感って言ってね、
その痛いっていう痛みだったりとか感情がないと人ってやっぱり動かないんですよ。
でもやっぱお金持ちの人とそうでない人の違いって、
そういうところの差で出てくるのかなと思っていて、
やっぱお金持ちの人って事前に対する予防だったりとかね、
そういうところに対してリスクヘッジをしっかりと考えてお金を投資したりとか、
時間を投資したりとかね、していくと思うんですよ。
だから経営者の方だったりとか、やっぱそういうお金をね、
稼ぐことに成功してる方たちって、
例えばね、体を病気にならないために健康に投資したりとか、
みたいな形でやってると思うんですよ。
多分皆さんもね、そういう稼いでる方ってそういう印象かなと思うんですけど、
稼いでる人っていうのもそのね、ちょっとね、2パターンあるかなと思って、
成り金のパターンもあれば、そのね、本質的に幸せになれる稼ぎ方をしてる人もいらっしゃったりとか、
いると思うんですけども、これね、結構大事なことなんじゃないかなと思っていて、
僕自身もそのね、いろんな、もともと社長っていうポジションをやらせてもらって、
いろんなね、上々企業の経営者さんだったりとか、お話しさせてもらったんですけども、
やっぱりね、皆さんしっかりと運動されてたりとか、トレーニングしてたりとか、
絶対忙しいはずなんですよ。絶対忙しいはずなんですけど、
しっかりと時間作って、そういうところにきちんとね、時間を投資してるっていうのがあるので、
なんかね、24時間ってやっぱ誰でも平等にあるんですけども、
その中でどうやってやりくりするかっていうのは、やっぱ人それぞれだとは思うんですけど、
やっぱそういう何かね、人生上手くいってる人たち、成功者と言われる人たちの方が、
そういうね、使い方が上手くいってる、そういう習慣だから上手くいってるんだなっていうのをね、感じたので、
シェアさせていただきましたが、まさか歯の話からね、そんなことにつながるとは誰も思わなかったかもしれないんですけども、
僕自身もね、そういう日常のね、些細なことだったりとか、何か意思決定する場面ってあると思うんですけど、
06:00
それをね、後回しにせずに、先手先手でね、リスクとかトラブルが起きる前に、
ちゃんとね、手を打ちたいなと改めて感じました。
はい、というお話です。
はい、ということで本日のテーマ、
歯医者に月一回行く人と痛くなってから行く人の違い、ということでお話しさせていただきました。
このラジオが日常の中でふと立ち止まれるそんな時間になれば嬉しいです。
ぜひフォローお待ちしています。
いつも聞いてくださりありがとうございます。
それでは素敵な一日を。
06:40

コメント

スクロール