1. ハッピーぽんこつライフ
  2. 第7回 お便りと気になるゲーム
第7回 お便りと気になるゲーム
2026-06-22 18:11

第7回 お便りと気になるゲーム

spotify apple_podcasts
  1. ​マシュマロ(お便り)コーナー 「今までの人生で一番嬉しかったことは何ですか?」「 おすすめのGBAのソフトはありますか」についてお答えします
  2. ​フリートーク:思い出のゲームと最新ゲーム

  『ケツバトラー


 その他、気になっているゲーム情報

 『らーめんシミュレーター』(Steamにて6月22日発売)

 『Two Point』シリーズ(6月19日に10周年記念ライブ配信予定)

 『夢物語の街』(Switch版が6月18日配信開始)

 『ぷよぷよ』×「進研ゼミ」のコラボ決定

 『Zulin City Archimodeler



マシュマロはコチラ

X ハッピーぽんこつライフ


感想はコメントかマシュマロから

#ハピぽん


ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:12
この番組は、人見知りが、ゲームや日々の暮らしの中で見つけた何かを、ぽんこつなりに全力で語っていく一人ごとポッドキャストです。
どうも、ゆぐみです。
いただいたマシュマロについてお答えしたいと思います。
今までの人生で一番嬉しかったことは何ですか?
ということで、まずはマシュマロありがとうございます。
今までの人生で一番嬉しかったこと?
うーん、何だろうな?
あれかな?
これは小学生、小学生2年か3年ぐらい?
あんまね、そこら辺の記憶が曖昧なんですけども、
そのぐらいの時期のクリスマスの日、人生で一度だけだったんですけど、
初めてクリスマスプレゼントをもらったんですよ。
その時もらったのが、ポケモン金銀だった。
うちの実家は誕生日を祝う風習もなければクリスマスを祝うこともなく、
誕生日もケーキとかは食べるけどプレゼントとかもない家で、
お小遣いとかもなかったんですよね。
そんな家で一度だけクリスマスプレゼントとして金銀が届いてたことがあったんですよね。
それかな?
それ以降は何もなかったし、朝起きたら郵便受けの中にむき出しのパッケージでポケモン金銀が入ってたんですよ。
わー、サンタさんが来たってなってテンション上がって兄弟で騒いでましたね。
それかな?今考えて一番嬉しかったのは、あれ以上にテンションが上がって嬉しかったことはないかもしれないな、今思えば。
テンション上がりすぎて、妹と弟がいるんですけど、3人で朝からキャーキャー言ってたら父が2日酔いで起きてきてめちゃくちゃ怒られて、
03:01
サンタなんていない、そんなにうるさいんだったらそれを捨てるぞって言われて、大人しくその後からゲームをしてましたね。
それからはなかったな、サンタが来ることもなければクリスマスプレゼントもなかったけど、あれが一番嬉しかったことかな?
それでね、そこでもらった金銀がね、なんとなく金は私と妹の、銀は弟のっていう感じで遊んでたんですよね。
正月だったかな?まだ遊んで1週間も経ってない段階で、初めてのサンタからのプレゼントがあってので、花見離さず弟が持ち歩いてたんですよ。
本当に花見離さずどこ行くのも一緒でみたいな感じで。
その時に夜かな、ちょっと寝ぼけてトイレ行ってそのままカセットをトイレに落としちゃって遊べなくなったのを覚えてますね。
もうそこから弟大泣きでギャン泣きで、でももう取り返しもつかないしっていうので、
泣きながら正月に3人でお金出し合って、お年玉とか出し合って、銀を買い直したのを覚えてますね。
続いてのマシュマロは、おすすめのGBAのソフトはありますか?
ということで、何遊んでたかな?
何遊んでたかな?
ぼくものかな?ぼくもの遊んでたな。
ミネラルタウンの仲間たち、フォアガールは遊んでた記憶がありますね。
ずっとゲームボーイの時からぼくもの系は遊んでて、アドバンスでもミネラルタウンやってたと思うんですよね。
あと何遊んでたかな?
あれはGBAだったかな?あれはアドバンスだったかな?
犬を育てるゲームはなかったですけど、名前が全然思い出してないな。
子犬と一緒とか、そんな名前だった気がするんですけど、それを遊んでた記憶はあるんですよね。
アドバンスは妹のだったんですよね。
アドバンスSPって言って、ゲームボーイのカセットもさせるやつを持ってたんですよ。
それにクリスタルをさして遊んでましたね。
それを覚えてるな。
06:02
あと何遊んでたかな?
あんまりアドバンスでは遊んだ記憶がないんですよね。
ファミコンで遊んでた記憶があるな。
セーラームーンの横スクロールのセーラームーンのゲームがあったんですよね、ファミコンは。
美少女戦士セーラームーンってやつとセーラームーンRを持って遊んでたな。
アドバンスはほぼ遊んでなかったかもな。妹とか弟の方が遊んでた気がするな。
セーラームーンのスーファミの美少女戦士セーラームーンのゲームはめちゃくちゃ遊んでたんですよね。
ビーナスだったから、ビーナスがハリセンを使って敵を倒したりとかもできたんですよ。
ボス戦の前からどこかのステージで、今だと当たり前な歩くエスカレーター、床のエスカレーターがあって、ゲームの中でね。
私は田舎の出身だったんで、階段式のエスカレーターは知ってるけど、床を歩くエスカレーターってのを知らなくて、
ゲームの中だから成立する近未来なものっていうイメージだったんですよ、ずっと。
それが実際にあるんだって知ったのが、20歳過ぎてからだったかな。
飛行機に初めて乗ったのも20歳過ぎてからだったから、その時、本当にこれあるんだっていうのは驚いた。
驚いたな。
ゲームをして初めて夜でそれを見てめちゃくちゃ驚いたな。
何の話してるんだろう。
あと家の名ゲームで、スーファミのゲームはほぼ父がパチンコの景品として持って帰ったものが多かったんですよね。
釣り太郎って言って釣りをするだけのゲームとか、パチンコ天をうるうるしてパチンコを打つだけのゲームとかあったな。
あとはスーパーマリオブラザーズもあったし、ぷよぷよもボンバーマンもあったし、ドンキーコングもあったし。
セーラームーンのね、パズルなんかぷよぷよみたいな風船を、セーラームーン版のぷよぷよっていうのかな。
風船を同じ色の風船集めてパンパン割っていくゲームがあったりとか。
ミクホンいっぱいあったな。あと何があったか。
天外魔鏡ゼロも入ってたんだよな。あれは一番衝撃的だったかな、ゲームの中で。
今思えばね、私ドラクエを全然通ってきてなかったけど、ドラクエのオマージュの内容が入ってたり、所々入ってたりとかしてたなって今思えばそんなのもあったなっていう感じですね。
09:08
マリオRPGも遊んだな。あれはめっちゃ遊んだな。
アドバンス全然関係なくなってしまいましたね。
あともう一個読もうかな。これにしよ。
ケツベルトの作り方ありがとうございました。自分でも作れそう。
ゆぐみさんのケツバトラーへの熱い思いを聞いていると、幼少の頃の思い出がよみがえるというか、よくわからないけど楽しい気持ちになります。
ということでありがとうございます。ケツバトラーはいいんだよね。
もうね、ケツバトラーの話触れないでおこうかなと思ってたんですけども、
もうですよ。
今日ね、今これ撮ってるのが6月の15日なんですけども、
公式がね、ケツバトラー公式がね、Xで急につぶやき始めて、
2026年7月、この夏尻が割れるというつぶやきをね、ポストを出してまして、
これはもう割れるんでしょ。2つってことでしょ。お尻と一緒の2つってことでしょ。
もうケツバトラー2決定でしょ。こんなのありがとうございます。楽しみにしてます。
早く7月来ないかな。ケツバトラー2のオンライン実装でしょ。こんなの。
それがどっかでコラボになるか。楽しみだね。楽しみだね。
勢い余ってね、自分のポストでケツ振りますとか書いちゃったんだけど、
今日絶対にやらないといけない用事があったので、
今日はケツ振れないかもしれないけど気持ちは振りまくってますよ。
もう楽しみだな。何が起きるんだろう。何なんだろう。
イースポーツ競技になるのかな。ケツバトラーだったら全然イースポーツ参入したいな。
楽しみだな。新キャラ出るのかな。誰が出るんだろう。
わからんわからんけど楽しみすぎる。
皆さん楽しみですね。ケツバトラー。ケツバトラー2。略してケツ。
お尻と同じなんだよ。やりたいよ。
今日だけで結構気になるゲームの情報とかが出ててね。
ちょっとそれも言っておこうかな。
6月22日にラーメンシュミレーターが発売されるんですよね。スチームで。
12:08
ラーメンシュミレーターは去年かな。ちょうど1年前くらいかな。
1年くらい前にラーメンシュミレーター作成中っていう記事をどっかで見たんですよ。
めちゃくちゃやりたかったんですけどね。
これあれじゃん。焼肉シュミレーター作ってるところが作ってるからもうこれはいいやつですね。
映像も綺麗だしめちゃくちゃいいやつですよ。
このラーメンシュミレーターやりたくてやりたくて発売されるのをずっと待ってたんですよね。
ただ悲しいことにこれがスチームだけなんですよ。今のとこね。
これはスイッチでやりたいな。PS5はちょっと違うんですよね。手持ちでやりたいから。
焼肉シュミレーターもスイッチに来たから後々ラーメンシュミレーターもスイッチに来るとは思うんですけども。
やりたいな。ラーメン食いたくなって出ていくのがだるいとか食べれない時とかにこれを作って欲を満たしたいな。
ラーメン作りたいな。バリカタコッテリの卵マシマシのラーメン作りたいな。
なんか見た感じいろんなの入れれる。トッピングできるっぽいんですよね。
ドーナツとかも入れれるっぽいし。ラーメン作りたい。これもちょっと欲しいんですよね。早くコンシューマーを出して欲しい。
あと私がハマってた2ポイントシリーズの6月19日に金曜日の夜7時からTwitchとYouTubeで実習のお祝いライブ配信をするということなのでこれもちょっと見ときたいな。
ここはやりだしてから2ポイント開いてないからな。また開いて遊びたいな。
スチームで結構人気だったレビューも圧倒的に好評の人気作夢物語の街がSwitchでいよいよ配信なんですよ。
6月18日だから3日後に夢物語の街が配信されるとのことで。
これもやりたいな。スチームは結構いいゲームとかいっぱいあるじゃないですか。
なかなかコンシューマーに来ないからこういうかわいい感じの部屋作りとか街作りのゲームってなかなか来ないんですよね。
15:01
あんまないんですよ。AIパクリゲーはいっぱいあるけどちゃんとしたのってないからこれ遊びたいんだよな。
なんかねちょっとホラーチックな不穏な感じはあるけど。
でもこの最速は目をつぶろう。私はかわいい部屋を作りたいんだ。
そのために買いたいな。でも今月いろいろ買いすぎてるけどこれは買いたいな。
これもびっくりしたんですけどぷよぷよと真剣ゼミのコラボが決定したということで。
真剣ゼミの教材の中にぷよぷよが多数登場するっていうポストがセガ公式がつぶやいてましたね。
あと気になったのがねこれもスチームだけなんですけど。
どう読むんだろうな。これはなんて読むのかな。
ズリンシティアーチモデルナかな。
私が見た限りゲームスパしかまだ書いてないんですけど。
手作り感あふれるミニチュアまちづくりゲーム。まちづくりシムなんですけど。
建物とかね車とかそこにゲーム内にあるやつ全部一回作ってるんですよね。
本物のミニチュアを作ってそれをスキャンしてゲームに取り込んでるっていう結構手残ったゲームで。
タイニーグレードはシムシティからインスパイアされてる感じなのかな。
めちゃくちゃ雰囲気いいんですよね。
これもやりたいな。こういう系のゲームを遊びたいんですけど。
タイニーグレードもめちゃくちゃ雰囲気良くてめちゃくちゃ遊びたいけどこれもまだスチームだけなんですよね。
今週まで来てほしいけどこういうのって今週まで来ないんだよな。
ズリンシティアーチモデルナも今週まで来てほしいな。
無事発売されてまちづくり系が好きな人はまると思うんだよな。
概要欄にちょっと載せとこうかな。
雰囲気がすごい可愛いんで是非見てほしいなと思います。
色々と喋ったけどここまでかな。
お聞きいただきありがとうございました。
ハッピーポンコツライフはお便りやマシュマロの投稿をお待ちしております。
感想などもハッシュタグハピポンをつけてつぶやいてくれると嬉しいです。
番組のフォローもよろしくお願いします。
ではまた。
18:11

コメント

スクロール