1. 居酒屋の店長がお客さんに聞いたここだけの話
  2. #94 第2回過去回振り返り&..
#94 第2回過去回振り返り&雑談
2026-06-26 16:18

#94 第2回過去回振り返り&雑談

居酒屋の店長がお客さんに聞いた、ここだけの話

#94 第2回過去回振り返り&雑談

今回は第2回の

「オバケや守護霊」

2023年11月9日に配信した過去回の振り返りと雑談でお届け致します

かなり前の配信なので、その話のその後も踏まえて、現状の最新情報と脱線しての雑談です

是非お楽しみ下さいね

毎回Spotifyでは、アンケートをとってますが

今回のアンケートの内容は ズバリ!

「いざここのイベントしたら来てくれる?」

です、是非皆様アンケートにご協力下さい

是非、最後までお聴き下さいね

Spotifyでは、アンケートを毎回しております。お気軽に参加ください

そして!

番組ではお便りを募集しております。

皆様がお持ちの「ここだけの話」 感想

なんでも受け付けております

番組ステッカー希望の場合は

お名前と住所を記載下さい

ここだけの話を送っくれた方で

ご希望の方には

ここだけの話 特性「認定書」

ステッカーもプレゼント

是非、お気軽にお便りをお送り下さい

お便りはこちらから

また、X(旧Twitter)でのポストも随時受け行け中

#いざここ でポストしてください。

番組は不定期配信となっておりますので

番組のフォロー、通知設定を是非お願い致します。

通知設定していただければ、最新話がアップされると通知が届きます

よろしくお願い致します!

こっせつ店長のInstagramはこちら

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、第2回で配信された「お化けや守護霊」についての過去回を振り返り、店長(こせつ)とパーソナリティ(しげ)が雑談を繰り広げます。店長はアニメや漫画にあまり興味がなく、特にアニメの表現に耐えられないという意外な一面を明かします。一方、店長は自身のトレードマークである麦わら帽子と赤いTシャツのスタイルについて、それがどのようにして始まり、自身のブランディングとして定着したのかを詳しく語ります。このスタイルが地域で広く認知され、お店の宣伝にも繋がっているエピソードが披露されます。また、店長は自身の「貫禄がない」という悩みや、常に話し相手になる自身のキャラクターについて触れ、リスナーとの交流の楽しさや、お店での接客の工夫についても語っています。最後に、リスナーへの感謝を述べ、お店への来店を呼びかけています。

オープニングと過去回テーマの紹介
ここに流れ星銀を置いてほしいな。 何でいいや。何で読もうとするんだよ。 流れ星銀大好きなんだよ。
あかんやん。これ何なん。コンビニエンスストアやん。
何なん。もうこれもう嫌や。もうほんと読めん。 行くよ。はい。
こんにちは、しげでーす。 こんにちは、こせつでーす。 何でそんなやる気ねえやん。 やる気ありません。上品バージョン。優しいバージョン。
今寝てる枕元で聞いてる人いる。 なるほどね。おやすみ。 何で寝るげんて。今から話すのね。
羊が1匹。今日のカギウリョーチャンネルは、 羊を僕、2000匹まで数えるんで、毎回眠たい時これ聞けば、 確かにね。何回再生しても変わんないでしょ。
羊が2匹。 羊が3匹。
居酒屋の店長がお客さんに聞いた、ここだけの話。
はい。ということで2回目のお話、雑談ですけど。 2回目の振り返りのトークとしては、お化けや守護霊。
2回目からそんなうさんくさいんですか? そうだね。これ話したね。 2回目から。
覚えてる? 覚えてますよ、それ。
骨折の体験の話だったよね。 四隅に大地を置いてみたいな。 あれ2回目なの? 2回目か。ヤバいな、このチャンネル。 2回目からそんな話してたのは。
なんか他のみんなの話、うさんくさく聞こえるから嫌だな。 いや俺は好きですよ。 それもUFOと幽霊が大好きだよ。
まあ俺ね、知ってるとは思いますけどみなさんね。 オカルト好きなんでね。
ダンダダンとかもたまらないですよね。 なんですかダンダダンって。 アニメアニメ。 あーダンダダンやってるやつですね。
アニメ・漫画への興味と店長のブランディング戦略
オカルトの。 あれオカルトなんですね。面白いんだって。 知らなかったです。 ちょっとギャグっぽいけど。
知らなかったな。 絵見ないの? アニメ全然見ないですね。 アニメ見ないの? 見ないです。 漫画も読まないの?
漫画も読まないと言った方がいいですね。
なんでアニメ見ないの? アニメあんまり見れないんですよね。 元から?
元から見ないです。まあ元から見ない。小さいから見てましたよ。
大人になったら見なくなったの? 大人っていうか、少年から大人の移り変わりの時期かなあれは。
じゃあ漫画見ないアニメ見ないやったら今やってる流行ってる漫画とかアニメって全然知らないってこと? 中身は分かんない。
名前は知ってるけど。 お客さんが調べたりしてるから。知ってますよ。化け物の子。
古い。それ映画じゃん。 知ってます。スパイファミリーでしょ。
あとフローレンス。 ソウソウのフリーレン?
分かんないです。正しいこと言われても。 面白いよ。
みんな言われますけど僕あんまり耐えられないんですよね。 アニメに? アニメの画面の。
俳優とかその実写か役者の時の顔の間とか耐えれるんですけど
アニメ耐えられないんですよ。ちょっと早くすぐ10秒早送り押しちゃう。 マジで?
せっかちなのかな。 もともとせっかちですけどなんかそのアニメのやっぱり
まあこれやるとまたアニメファンから怒られたら 基本平面でしょ?
まあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあ そのなんかアニメの表情とかがちょっと
魔が耐えれなくなるんですよね
え〜そうなの?
アニメでしか出せない表情とかもあるじゃんか
やっぱ役職王子さんの
なに!?
ときの
もうめっちゃ見る
室井真嗣が
柳場俊夫さんとかも
はしもっ
はしもっ
ときの魔とかは見れるんですけど
アニメのは見れないんですよね
え〜
ワンピースとかもじゃあ見てない?
見てないですね
え、話知らないんだ
いや、ちょっとは知ってますよ
どこまで?
60巻ぐらいまで
あ、そうなんだ
そこまで1回前巻変えましたから
で、そっから離れたんだ
はい
まあもうほぼ読めてないんでそれも
あ〜そう
じゃあ手が伸びるぐらいしか知らないんだ
いやいやいやいや知ってんし
しかもまあまあ知る人はあれか
僕は基本麦わら帽子と赤いTシャツ着てる
あーまあ着てる
そんな人がそんな
ほんとだよね
そうでしょ
あれなに?リスペクトなの?
いえ
なんで麦わらかぶってんの?
あれ喋ってない?ここだけの話いけるわ
なんでかぶってんの?
もともとは僕赤いTシャツは僕着てたんですよ
野後を描いたね
うん
でまあ着て
で大体東京とか行った時も着たりそのまましてたんですけど
うん
でやっぱりジャンプショップがありまして
あーあるよね東京?
たまたま東京駅で麦わら帽子買ったんですよ
うん
なんで買ったかわかんない
勢いで買ってそのまま麦わら帽子かぶってたら
みんなルフィルフィって言うんですよ
それは麦わら帽子だからでしょ
と赤い服着てるから
あーそっか
そうしたらみんなその後ルフィの後何を言うかと思ったら
背中の野後を呼ぶんですよね
だから宣伝な
当時はインスタとかがやってないから
もう全部宣伝でお金取られるんですよ
うん
だからあれこれどっかで喋ってない?
喋ってない喋ってない
そうかな僕ら
もうボケジジイが二人喋ってないこれ
喋ってないから心配になってきたけど
喋ってた喋ってた
それで背中の野後を呼んで
これなら僕はしばらくこの格好しようと思って
で定着したんだ
だからもうでも着てくれる人も忘れないじゃないですか
うーん確かにね
だからもうルフィ別に全然好きじゃないですけど
店の宣伝になるなんてことでいろいろ
昼間活動する時も一時期はそれで行ったりしてると
みんな集まってきてくれるんですよ
そんな格好してるのはみたいな
おかしいよねだから
いやこれやっぱ喋ったような気しない?
喋ってない喋ってない喋ってない
だからよくね麦わらと赤いTシャツ着てる人はもうみんな
と今風の言葉で言うとブランディングですよ
そうだよねよく言えば
そうそう本当それで今も着た人も忘れないし
2年ぶりに着たりしても
冬場でもかぶってんの?
はい基本かぶってるんですよ
最近あんまかぶってないですけど
まあまあ後ろにつけてますけどしょって
あーまあ必ず身にはつけてる
身にはつけてます最近はつけてます
一時期はちょっとナルトの格好をしたりしてたりするんですけど
チャームポイントになってるよね
そうなんです
まあ最近はやっぱ原点に戻ろうということで
本当おかげさまで金沢だけは定着してきて
やっぱ麦わら帽子かぶってるおっさん見たらみんな僕と同じですよ
ちょっとしたイメージになってるよね
そうですよ
そうですよ麦わらと言えば僕ですから
そうだよね
金沢だけは
ほんと全国であんな
もう大体こうインタビューこんなのしたら
大体今日ルフィがカールのおじさんしか出てないけど
金沢だけ変な骨折って変な表が
えー入るね
入ると思います
そりゃうちの客にぶち当たれば
どれぐらいやってんの?
そのスタイル
その時はもう13
長っ
10何年ぐらいやってんじゃないですか
ナルトの時はナルトで外国の人がすごい寄ってきて
あー忍者だからね
すごい喜んでくれてね
あとナルトのファンが多いんですよね
あーそうなんや
だから一緒だねみたいなのがまぁまぁね
だからほんといっぱいその麦わらに松原エピソードいっぱいありますよ
あーでももうやめられないね
変えられないね
だから麦わら外すとあんま気づかれないんで
そうだよねただのおっちゃんだもんね
どこにほんとすれ違っても気づかれない
だからアカティの麦わらで歩いてれば
あっって
そうです
骨折だってなるわけ
そうですよ
有名なね車が修理した時も
麦わら車と台車移動した時も
やっぱ麦わら帽子を出した瞬間
あーやっぱりって言われました
でも大人しいからおかしいと思って
店長のキャラクターと接客スタイル
似てるけど大人しいから違うかなと思ってたけど
その麦わら帽子見た瞬間
立ち止みのでしょって言われて
あーそれはすごいね
そこまでなるのがすごいよね
ほんとですよ
ほんとおかげさまで地域はね
金沢のファッションビルとかでも
前提にチカーンとか変な人出ると
一応各店にアナウンス行くんですよ
今フロアでこんな特徴の
赤いTシャツの麦わら帽子のおじさんがいますって
来た時大体そこのお客が
うちのお客がいっぱいいた時で
全員俺と思ったらしくて
みんな骨折がいる今骨折いるぞって言って
仕事中みんな俺を探し回ったらしくて
LINEとかも来て
どこにいんの?とか言って
いない今日行ってないけどみたいな
今なんかアナウンスで
麦わらの赤いTシャツの変なおじさんが
待ってて注意してくださいって来たから
壊れちゃうわ言って
だからそのぐらいもうみんなが
すごいありがたいですね
個性ありがたいですよ
確かにね
だからなかなか最近はあんまり
その店舗以外はなかなか着けないようにしてますけどね
ついこの間もちょっと違う昼間のイベントで
やっぱりちょっと他のお店のお手伝いした時も
1回迷ったんですけど
着けなかったの?
でもやっぱり他のお店のところのお手伝いだから
やっぱりあんまり
自分が目立ってしまうとね
やっぱりねスタースターだから
ごめんなさい
目立ちたがり屋のくせにね
でもまぁ結局
でもやっぱりその人からしたら
来て来てほしかったらしいですけどね
まぁそうだよね
まぁ来てなくてもだいぶ存在は発揮しましたけど
だからいつもこの人いるんですか?
って人として必死で答えて
この人毎日いません?
こんなうるさい
この人もうほんと毎日いるんですか?
みたいな
定食だよね今の仕事は
でもそれは嬉しいことに
その隣のブースの人たちなんかは
飲食店ブースで並んでるんですけど
他の人も隣の店の人はもうほんとに
もうほんとあなたに全部客持ってかれると
しかも僕お酒飲まずに
飲んでいいよってずっとお酒を
お酒のイベントなんで
その子のマスターは飲んで飲んで
骨折飲みながら楽しんでよって言ってる
俺はやっぱり意外にそういうとこ真面目なんで
飲まないで
頑張ってって言うけど
ほんと隣の店は
あの人飲んでないのにずっと喋って
並んでるお客にも一人一人全員喋ってるって言って
だから最後もうやばい
全部あの人のとこにお客が行くって言って
骨折シフト組んでました
もう店の前に若い子立たせて客引きさせて
あのままじゃもう負けるって言って
すごいね
そうでしょ
ごめん
おじさんの自慢話みたいになっちゃった
すいません
そう言われると最悪
ごめんなさい
でも定食だよ
それをやっぱり引きつける魅力があって
お客がついてるっていう話だからね
いやまぁね
やっぱせっかく行列ついてて
暇でぼーっとね
気まずくないですか
なんかまぁ嫌なんですよ
だからゆっくりできないんですよね
なんかまぁ楽しめない
だからアニメもそのまぁが
話戻ったね
上手いことするな
あげたね
ありがとうございます
まぁほんとダメなんですよ
だから並んでる人見て
僕チケット販売してて
もうその間暇だから
もう暇っていうかなんか嫌なんですよ
いや今日も暑いっすねって言って
どっか行ったらついつい話しちゃうんですよね
でも一人でいる時は喋ってないでしょ
いや仕事中は喋れますよずっと
一人でいても?
一人でいて
一人?
一人
いやほんとに一人?
ほんとに
それ病気じゃないっすよ
おい誰と喋って
そんな病気や
そんな病気病気病気や
奥さんとじゃあ一緒にいる時も
会話ずっとしてんの?
全然してませんそれ
あそこはシーンとしてるんだ
まぁ奥さんが喋ってます
あじゃあ無言の感じではないってこと?
ない僕はもう聞いてなくても
うんうんだけ言ってる係なんで
でも嫁もそれ分かってる
もうそれでいいよ
私は聞いて欲しいから
だから俺はもう何も全然聞いてないけど
うんうんうんうん
だからたまに話し終わっても
うんうんって
話し終わってる
まぁいいバランスなんだね
そうなのもう家ではほんと喋らない
そうねちょっと落ち着きないところあるもんな
確かにな
そうなんですよやっぱりね
いつまで経ってもな
もうちょっとこう
貫禄っていうのがあってもいいかな
そうそれは本当僕は小さい頃から悩んでましたよ
貫禄が欲しいよね
そうなんですよ
若い頃散々運転手とかやってきて
次ねなんかこう
じゃあお願いってこう若い
下っ端と一緒に扱いされるんですよね
貫禄
貫禄だよね
でもこれは難しいですよ
しげさんとやっぱり一緒にね
仕事一緒だった時も
だんだんやっぱりちょっと出世っていうか
年功がねだんだん年にも上がっていって
やっぱり仕事もいろんなことを
任されるようになったりして
やっぱりだんだん先輩方いじってくれるんですけど
下の子はいじれないですよね僕を
そうだね
それめっちゃ寂しかったんですよね
そうなの
そうなのそれ一時期28ぐらい悩みました
へー
なんかねなんかこう下の上の先輩ゴンゴン
おいおいってね
確かにねいつまで経っても後輩だからね
見てなんかねおいお前おいみたいな
下の子全然いじってこないからね
先輩だもんね
なんかちょっと違うな
これどうすんのこれ
出川哲夫さん羨ましいなと思ってました
そうなんだ
だから永遠の若手でいたいみたいな
言った時はほんとその感覚と違いだ
いつまで経ってもそのポジションがいいんだ
はい
店長っていうポジションにはいるけど
はいいじるだからお客はねいじったりして
確かにね
そうまあそういうあるまあね
まあ骨折の分解ですね
そうやなちょっと話ずれたけど
内面がちょっと知れたよね
そうですね
だからずっと喋ってますね
皆さん会いに来てくださいね
リスナーへの呼びかけとエンディング
ぜひ
まあ喋んないパターンもあるかもしれませんよ
病気?
ちゃうちゃう喋っちゃう
この人には話しかけちゃダメかなみたいな時も
気使えるの?
当たり前ですよ
当たり前か
当たり前そこはやっぱ喋る人か喋らない人か
喋らないで来てるのに喋られたらうざいじゃないですか
確かに
この店長うるせえなみたいな
なるよね
これは難しいですよね
喋らないで言うたとか口コミでめっちゃ書かれたり
常連だけ喋ってみたいな
そういうちょっと一言ね
ちょっと合図くれればね
ウインクでもしてくれたら
こっちもウインク仕返しますよ
まあ一回探りで喋りかけてみるっていうのは
そうですよね
これ聞いてる人は確実ポッドキャストって言ってくれれば
もうハグしますからね
男女問わずハグしますから
して欲しい方に限り
男女問わずハグ
じゃあされたい方は是非ね
是非
大正っていうお店でね
餃子の方ですけども来てください
やってますんで是非顔見に行ってあげてください
そしてしげさんのいる場所もこっそり教えますんで
こっそりすぐリュークするんで
リスク高いな
しげさんの顔写真も見せちゃう
見せんでいい
見せちゃうんでね
はいということでね
終わりました
今回も終わりました
ありがとうございました
楽しみだな
次回の講師楽しみだ
はい失礼します
失礼します
ここでの話は
あくまでも店長がお客さんから聞いた話で
真実を語る番組ではありません
16:18

コメント

スクロール