1. 《毎回10分》お金を増やす残すradio  by stand.fm
  2. #931 これから不動産賃貸を始..
#931  これから不動産賃貸を始める皆様へ②
2023-05-13 06:23

#931 これから不動産賃貸を始める皆様へ②

いつもお聴き頂き、有難うございます。

お聴き頂き、良い内容だと思われましたら、是非『いいね』や『コメント』を頂けましたら幸いです。

大変励みとなります!

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資 #ビジネス #経営 #起業 #独立 #FIRE #不動産 #社長 #事業 #個人事業主 #会社経営 #法人 #経済的自由 #毎日配信 #学び #勉強 #副業 #SPP #ファイナンシャルインテリジェンス #不労所得 #セミリタイア#マネーリテラシー #投資
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
はい、本日はのラディオ、大山です。
いつもですね、東方のラディオを聞いただきましてありがとうございます。
はい、この番組のソンサーですけれども、ハイクラスパリゾートのサンセットビラ、
総合損害保険代理店アトラス、生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんも応援するNPO法人フットファーザー、
カスタムゴルフクラブ一頭掘りのMPGスタジオ、
石川県金沢市の主格説、金沢千旅。
以上各社の提供でお送りします。
はい、今回のテーマですね、今回もですね、
前回ね、これから不動産賃貸業を始められる皆様へということで、
第1回ということでね、ザックバランにちょっとお話ししました。
今回もね、これから不動産賃貸業を始められる方、
始められる皆様へということでお話ししたいなと思うんですけれども、
今回どういった内容をお話ししようかなと考えますと、
不動産の賃貸業の特性というかね、
そういう部分についてお話ししようかと思っています。
お勤めの方ってね、兼業で不動産のオーナーさんの方ってね、
多いと思うんですね、兼業親さんですね、いわゆる。
私もね、兼業親として7年8年やっておりまして、
それから独立したということになるわけですけども、
賃貸業のいいところっていうのは、よく言われますけれどね、
基本的に全てのことをアウトソーシングできるということですよね。
もちろん経営に関する判断というのは、
当然オーナーがやらなければいけませんけれども、
例えば管理とか修繕とかね、そういうものも、
例えば管理会社さん、もしくは建築屋さんとかね、
そういったことでお願いできますよね。
例えば陶器であれば仕様書士さんとか、
いろんな関係各社に費用を押し払いして、
アウトソーシングできるという部分がありますよね。
そういった特性があるかと思うんですね。
そういった意味で不動産の賃貸業というのは、
兼業のお勤めの方でもやりやすい事業かなとは一つ思いますよね。
その中で今回何をお伝えしようかなと思ったんですけども、
私も建築屋としてゼネコンで20年間勤めていて、
いわゆる建築のスペシャリストという、
分類すればそういう部分になるかと思うんですけど、
賃貸業って先ほど申しましたように、
基本的にアウトソーシングできて経営判断はオーナーがやると、
そういう形になるかと思うんですよね。
03:02
ということは一つのことのスペシャリストになるよりも、
コンダクターですよね。
いわゆる指揮者として事業の全体を見ながら、
いろんな関係各社の方にお仕事を依頼して、
お願いしてうまくまとめるということが、
賃貸業、オーナーとしての役目だと思いますよね。
ですから一つのことを突き詰めてやられるのは、
もちろん素晴らしいことだと思うんですけども、
全体を俯瞰してその賃貸業がうまく回っているのかどうかという目線が
非常に重要かなというふうに私は感じております。
ということで先ほど言いましたように、
賃貸オーナーはコンダクターになりましょうと、
そういう部分があると意識するとうまくいくのではないかなと思いますよね。
これも結局コンダクターと言いましたけども、
単純に費用をお支払いすれば、
業者さんとうまく関係が築けるかというとそうではなくて、
やっぱりオーナーさんの立場からすると、
関係各社の業者さんとかに仕事をお願いするわけですね。
当然こちらが上で業者さんが下だとか、
そういう上下関係はありませんので、
当然対等な立場としてやっていただいたことに関して、
費用をお支払いしてという、
対等な立場ということは一つ忘れてはいけませんよね。
決してオーナーだから偉いということもありませんし、
逆にそういう目線でいくと業者さんから煙たがられたりとか、
ちょっと距離を置かれたりとか、
そういうこともあるかもしれませんしね。
そこで必要なのが非常にコミュニケーション能力が重要じゃないかなと思いますよね。
よく売買の契約とかで仲介さんにお世話になりましたら、
その仲介さんと飯を食べに行ったりとか飲みに行ったりとか、
そういうことをされる方多いかと思うんですけど、
そういうのって非常に大事ですよね。
取引の中ではお互いにウィンウィンであるということが非常に重要なんですけど、
言葉が正しいかどうかは別として、ズブズブの関係というかね。
やっぱり仲良くなるということって非常に重要で、
やはりお互いの懐に入っていくという部分ですよね。
一つ壁を隔ててというのではなくて、
やっぱり壁を乗り越えてお互いの懐に入っていって、
より本音でお話しながらお互い良い方向に進めるという、
そういう関係性を築くことに注力すると、
よりいいんじゃないかなというふうに思いますよね。
ということで今回のお話は、
賃貸オーナーはコンダクターになりましょうという話ですよね。
それとコミュニケーション、これを大事にしていきましょうということで、
お話の方をさせていただきました。
いつも東宝のレイリーを聞いただきましてありがとうございます。
06:02
またコメントやいいねも頂戴しましてありがとうございます。
また今回の内容がいいなと思われましたら、
ぜひグッドボタンいただけますと大変励みとなります。
ということで今回はこちらので失礼します。ありがとうございました。
06:23

コメント

スクロール