1. 《毎回10分》お金を増やす残すradio  by stand.fm
  2. #2110 賃貸業におけるお客様は..
#2110 賃貸業におけるお客様は誰?
2025-12-04 06:09

#2110 賃貸業におけるお客様は誰?

いつもお聴き頂き、『いいね』や『コメント』も頂き、誠にありがとうございます!
大変励みとなります!

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資 #ビジネス #経営 #FIRE #不動産 #事業 #会社経営 #経済的自由 #副業 #投資  #マネー #経済 #セミリタイア
#JLT大家
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
はい、こんにちは、ラディオ。大山です。いつもですね、東方のラディオを聞いただきましてありがとうございます。はい、今回のね、テーマですけども、今回のテーマはですね、あなたにとっての不動産賃貸業ということでお話ししたいと思います。
はい、私のこちらのstand.fmっていうのはね、これから不動産賃貸業を始める方へということと、あと将来事業承継を行う息子にね、残す音声の記録という、そういう趣旨でね、毎回お話をさせていただいているんですけども、賃貸業においてもですね、
大きく言うと私は2パターンあるのかなと思っているんですね。一つは、いわゆる不動産投資って言われるね、資産運用的なね、そういう意図ですね。
あともう一つは、この賃貸業の生業として、これで送っていくみたいなね、業としてやるということですね。こういう方ですよね。果たしてどっちがいいのかと、よくそういう議論も何かもありますけどね。
私なんかもね、賃貸業を始めた頃というのは、兼業のサラリーマン親でしたので、ちょうど会社のほうでね、その当時勤めた会社のほうで、大きな500人規模のリストラがあるということで、そういう機会に不動産の賃貸業を知ったわけですね。
その当時はですね、ロバート清崎さんとかね、加藤博之さんとか、そういった先輩方、あとは有名な方のね、書籍を読んでね、勉強したものですね。
その当時は、今みたいにね、Xのポストとか、こういった音声配信とか、そういうものもありませんでしたので、書籍を見てね、見よう見われじゃないですけど、やりながらということでやってたんですが、その当時はね、完全に私は投資目線という形でしたね。
シンプルに言えば、自分の利益しか見てなかったということですね。
ところがね、10年前に私独立したんですけども、それと同時にね、やっぱりこれで食っていくと、そういう意識に変わったときに、やっぱりこのままでやっぱりダメなのかなと思いましたよね。
やっぱりさらに良くしていくためにも、取引するいろんな方いらっしゃいますよね。
03:02
例えば管理会社さんであったり、売買の仲介の方、あとリフォーム業者さんとかね、司法書士さんとか、いろんなお付き合いの方ありますよね、税理士さんとかね。
そういう方々にもやっぱり儲けていただいた方が、より自分の方にも良い影響に及ぼすのかなということで、よくウィンウィンと言われますけどね、そういう取引を心がけた方が良いのかなと思いますね。
実際にですね、私なんかもお世話になっている管理会社さんからね、物件を2物件ぐらいね、大山さんこれどうですか、買っていただけませんかという形で、もう指名でね、お話をいただいたことだってあるわけですね。
ある地方の、あるエリアの物件に関しては、その管理会社さんにまとめてお渡しして管理していただくと、そういうことをやっていただいているわけですね。
やっぱり結局のところ行き着くところは人間関係がやっぱりアナログな部分ですけど大事だと思いますし、そういう関係する方々を儲けさせてなんぼというところがありますよね。
それが巡り巡ってまた自分のところに戻ってくるというね、そういう循環というのか、そういうのもあるような気がしますけどね。
やっぱり賃貸業をやっていく中でも、自分の利益ばっかり考えるとね、逆に建築屋さんとかを、もちろんコスト管理というのは大事なんですけど、
闇雲に叩いてやったりするとね、そっぽ向かれたりとか、仲介の教授さんなんかにしてもですね、ちょっと発覚のね、とんでもない価格の差し値を入れたりすると、
それは仲介さんから、いや、それはないでしょうみたいなね、そういう反応になれば、なかなかちょっとね、その先は続いてこないんじゃないかなと思いますよね。
ですからやっぱり、今はね、非常にネットとかいろんなものが便利な世の中ですけども、やっぱりアナログな部分というのが大事ですし、やっぱり最終的には人と人なので、
そこの部分を大事にしないと、自分の利益ばかり見ていてもやっぱりうまくはいかないのかなと、そういうふうに感じたりしますよね。
ということで、今回はですね、18年、私が不動産の賃貸業をやっている中で感じている部分についてね、お話しさせていただきました。
いつもですね、東雲のレイリーを聞いていただきまして、ありがとうございます。
またですね、コメントやいいねもですね、頂戴しまして、ありがとうございます。
また今回の内容がですね、いいなと思われましたら、ぜひね、グッドボタンいただけますと、大変嬉しいですし、またね、励みともなります。
それではね、今回はこちらので失礼いたします。ありがとうございました。
06:09

コメント

スクロール