00:08
はい、こんにちわレビュー、おやまです。
いつもですね、東方のレビューを聞いただきましてありがとうございます。
はい、こちらの番組ですけれども、これから不動産賃貸経営をね、始められる皆様、
それとですね、将来事業承継をね、行う息子に残す音声の記録ということで、お話ししたいと思います。
はい、こちらの番組のスポンサーですけれども、
ハイクラスパリゾートのサンセットビラ、総合損害保険代理店アトラス、
生命保険代理店株式会社ベストエージェンシー、
子育てお父さんを応援するNPO法人ホットファーザー、
カスタムゴルフクラブ一頭掘りのMTGスタジオ、
石川県金沢市の宿泊施設金沢八度、
以上、各社の提供でお送りします。
はい、今回のテーマなんですけど、今回のテーマはですね、
私がね、キャッシュロケーということで、
このスタンドFMではね、そういった趣旨でお話ししてるんですね。
なんでキャッシュロケーということで、
これだけお話しするのかということで、
お話を今回させていただきたいと思うんですが、
キャッシュロケーといいますとね、
社外流出しないように、内部流報とかね、
そういった目線で、いかに手元にお金を残すかということで、
お話をさせていただいてますね。
手元にお金を残すということで、
こちらのスタンドFMでは、
その手元にお金を残すためには、
やっぱり借入金と税金のコントロールが大事じゃないかと、
賃貸経営をやっていく中では、
そういう部分を強く意識した方が、
手元にお金が残せるということですよね。
経営者であればね、お金が回らなければ、
結局事業が継続できないんですね。
せっかくね、賃貸業を始める中では、
不動産を始める理由というのがあると思うんですよね。
ここにね。
そういった中では、絶対破綻してはいけませんし、
事業継続できるということが大事ですよね。
そういった趣旨でお話をさせていただくんですけども、
今回ね、そのコントロールすべき借入金とですね、
税金の中で、特に今回税金についてね、
簡単に要点だけお話ししようかなと思うんですけど、
03:01
つい先日、私が参加してますJLTの代表の杉田義信さんから、
杉田義信さんの話をちょっと聞いて、
結構衝撃的だったのがですね、
年収1,000万の人でもですね、
所得税率ですよね。
23%になりますよね。
住民税が10%。
あとの社会保険料ですね。
会社経営者だとね、会社のフォートでトータル15%となりますよね。
それね、考えますとトータルね、
所得税で23%、住民税で10%、社会保険料で15%。
これトータルね、48%にもなるわけですよ。
ですから年収1,000万あるといったって、
48%持っていかれるっていうことですよね。
これ半分持っていかれるわけですよ。
で、これにさらには消費税が10%とかね、
あとも相続税関係とか出てきますよね。
不動産持ってればその固定資産税とかね、
不動産買えば所得税とかね、
あとも売却すれば上等税とか、
常に税金がね、付きまとってくるわけですよね。
ですから、実際に手残りを考えると、
こういった部分をね、やっぱり税金の部分を把握しないとですね、
やっぱり手元に、稼いでも稼いでも手元にお金が残らないと、
いうことになってくるわけですよね。
ですから、やっぱり正しい知識を身につけて、
税金についての知識とかっていうのはやっぱり知らないと、
自分はね、すごい1000万稼いでると思っても、
実際にはね、先ほど話したように、
もう半分は税金とか社外保険料とか、
そういうところに持っていかれるわけですね。
いかに過所分所得を多くするかということを考えないといけないですよね。
だから、税金は経費みたいなものだと言って、
納めるものだと。
納めるのは立派だとは思うんですけど、
その前に自分が破綻しては何ともならないですよね。
ですから、やっぱりタックスコントロールですね。
タックスシールドと言いますけど、
社外流出しないように内部流報してね、
そういった部分をいかに手元にお金を残すかという部分ですね。
これが資金繰りにもつながってくるわけですよね。
ここの部分を意識しないと、やっぱり経営としても成り立ちませんし、
そもそも言うと、不動産を始めている理由というのはですね、
何かね、皆さんね、いろんな事情、
自分を取り巻く環境とかね、経済状況とか、
そういうところで不動産の賃貸業を始められる方が多いと思うんですよね。
06:00
ではやっぱりね、そこで破綻しては元も子もありませんので、
いずれね、本当に大きく稼げるようになってくる、
手元にお金が残せるようになると、
自然的には税金からは逃れられませんからね。
常に税金を追いかけてきますんで、
特に初期の頃にはそういった部分ですね、
タックスコントロール、タックスシールドを意識しながら、
いかにキャッシュロケーをやっていくかというのがね、
非常に私は重要だと思うんですよね。
ということで今回はですね、
なぜキャッシュロケーをやらなきゃいけないのかという、
趣旨についてお話させていただきました。
この辺のお話、今回聞いて、
結構衝撃的な内容じゃなかったかなと思うんですけど、
どうですかね。
そういった形でね、キャッシュロケーに勤めた方がいいかと思いますので、
ぜひご参考にいただければと思いますね。
また今回の放送の内容のご感想とかあればね、
コメントいただけたりすると非常に嬉しいですよね。
ということで今回の放送はですね、
こちらの方で終了とさせていただきます。
いつも東方のレディを聞いただきまして、
ありがとうございます。
またですね、コメントやいいねもですね、
頂戴しましてありがとうございます。
また今回の内容がですね、いいなと思われましたら、
ぜひね、ポチッとグッドボタンいただけますと大変嬉しいですね。
また励みともなりますのでよろしくお願いいたします。
それでは今回はこちらなので失礼いたします。
ありがとうございました。