AIペットロボットの現状と進化
どうも、かわづやギンジでございます。 あのさ、最近AIを使ったペットロボット的なものがたくさん出ていて、
しかも結構売れているらしいんだよね。 もちろん子供相手もそうだし、若い女性とかなのかな、とか、あとはまあ
5年配の方向けにも結構、向けにっていうか、まあそういう層にも結構人気があって 売れているらしいんですけど、なんか
まあ俺みたいなね、おじさんの世代からすると、なんかやっぱペットロボットっていうと、 まあソニーのね、相棒とかっていうのがパッと浮かぶんだけど、なんか最近は結構ねその
ちゃんと動物的というか、なんかぬいぐるみ的な感じの見た目のものが結構多いっぽくて、 まあ本当のね、動物みたいに本当に言葉を話さないで、泣き声とかしか出さないみたいな、ただその泣き声とかで
なんかコミュニケーションが取れたりとかするっていうのも結構あるっぽいんだけど、 でもまあやっぱりねAIを使ってるってなると、まあ喋るものの方が、まあやっぱり人気があるのかなーっていう感じもするんだけど、
そのなんか、なんだろうそのペットロボットってさ、まあさっき言ったその相棒とかもそうなんだけど、 相棒がいつだっけ、多分
あれそうだね、あの2007年、1999年じゃない? あの恐怖のね、大陽が降ってくるとかって言ってた年ですよ、に発売されてた気がするんだけど、確かその時に
あのブルスコファーでね、おなじみのあの伝説の、あれはペットロボットって言っていいのかちょっとわかんないんだけど、
あのファービーね、ファービーも同じ年に確かね発売されていて、あの頃なんかそのブームだったのかちょっとわかんないけど、
まあなんかね、あの恐怖の大王が降ってくるとかって言ってるさなか、なんかそういうものが人気で売れてたっていうのはちょっと
おもろいなーって思うんだけど、でしかもなんかファービーなんでさ、あのなんかちょっと悪魔の使いみたいな顔してんじゃんあれ、
なんか鳥と獣の合間みたいなさ、結構グロい見た目をしてるんだけど、でもあれはあれか、あのグレムリンっていうね昔映画があって、それに出てきた
架空の動物モグワイにすごい似てるよねっていう、モグワイはモグワイで、あのなんだろうヨーダにまた似てるよねとかなんかいろいろあるんだけどさ、
まあなんかそういう感じの見た目のあのペットロボット的なやつ、でまあでも俺のね中ではあのファービーはあの
頭にね電話を当てられてファーブルスコファーって言わせて最終的に首をチョップしてモルサーって言わせるおもちゃっていう
そんなイメージしかないんだけど、あのコピペがさ、なんか流行ったの、あれでもいつ頃なんだろうね、その
ファービーが発売されて結構経ってからな気がするんだけど、あのコピペが流行ったのは、なんか不意にあれを夜中に俺は見てしまって一人で涙を流しながら笑っていたんだけど
なんでまあそのねイメージがめちゃくちゃ強いんだけどさ、でなんかそのファービー
どんなってんだろう、あのタマゴッチとかもさ、まあタマゴッチもまあペットっちゃペット、電子ペット的な感じだけど、まああれもなんかリバイバルされてるじゃん
でさファービーもなんか新しいものが出たりしてるのかなと思ったら結構出てて、なんかその後もいつ頃だったっけな
2010年代とかだったかな、になんかあの目がLEDみたいななんか液晶みたいになってて
表情が変わるみたいなファービーもあったらしいし、なんか最近もなんかすごいカラフルななんか耳が光るファービーみたいなのが出てるらしいんだけど、俺はその初代のさファービーが気になって
どんなだったっけなと思ってあの調べてみたら、なんかねそのそこ出してたのがその宝トミーが出してたものらしくて
その後のものはちょっと宝トミーではないらしいんだけど、そしたらそこのね宝トミーのサイトに初代ファービーの説明書が普通にネットにPDFで上がってて
どんなこと書いたんだろうって見てたらまあまあそのなんかねいろいろこう話しかけたりおしゃべりをしたりなんかファービーとゲームをしようみたいな
なんかそういうなんかおもちゃらしいんだけどさ、なんか説明を上からバーって読んでたら最初の方に
あのまあそのね遊び方みたいのでその軌道の仕方みたいなの書いてあるんだけど途中にね
停止するにはって書いてあって ファービーを停止するには電池を取り外すだけです
そうすれば何も反応しません持ち上げても起きません って書いてあって
なんか何とも言えないこうね物悲しい気持ちになったというか まあでもそんなものなのかもしれないよね
あの我々人間もねなんかいろいろこうこの世界っていうものに対してさいろんな 仮説があってね
でまぁもしかしたらこう我々の上位存在この世界を仮想世界で 我々の上位存在がいてまあそれによって作られた世界でもしかしたら我々一人一人が
その上位存在の子供たちに与えられたおもちゃである可能性もあるわけじゃない そうなるとじゃああの飽きたからこいつを停止しようということで
まあ停止されると まあそれが我々人間の死なのかもしれないよね
っていう何を言ってるんだろうっていう感じではあるんですけど始めていこうと思います 河沢銀
はいもうよくわかんないこと言ったら噛んでますね河沢銀次のエナジードレイン はいそんなわけで始まりました
エナジードレイン65回目ですね この番組は私河沢銀次がちょっとしたことで死にかけたことをきっかけに
まあこのままだとねこの死んでしまう まあなんか死んだ後何も残らないなっていうので
なんかね残したいなーっていうところでじゃあせめてね 声だけでも残していこうという
まあそういうね動機で始めた番組になります なのでまあ番組としてなんかちゃんとしたテーマとかそういったものがあるわけではなく
冒頭のようにくだらないことをですねつらつらとしゃべっている まあいわゆる雑談系って言われる感じなんですがまぁだいぶ雑すぎる雑談系番組
っていう感じになりますよろしくお願いいたします ということでまあそのペットロボットってねなんかまあいろいろ
今後変わっていくんだろうなっていう まあそのフィジカルAIなんて言われてさ
人型のものだったりまあ工業用のものだったりいろいろまあ あのリアルだね世界ね形を成してAIっていうのが
だんだんとこう出てきているわけでまあそのペットロボットもそのうちの一つっていう 感じではあるじゃないですか
そのねさっき言った玉ゴッチとかもその デジタルペット的な感じではあるんだけどあくまでまあそういう機械の中でっていう
ゲームにどっちかっていうと近いかなっていう感じではあるんだけど なんかそれがなんかな
やっぱり形を多分玉ゴッチのキャラクターでも別にいいんだけど まあリアルに形を
成してさ世界自分の目の前に現れてまあ玉ゴッチの場合はねあのなんか進化したりとか するんで形が変わったりとかするからそれをまあそのまま形でやるのってのは
難しくもないのかねなんか 3Dプリンターとかもあるからねなんかそういうものがもっと手軽にこういろいろ連携できる
ようになると なんか1回そのね出来上がった玉ゴッチの最初のなんかちっちゃいやつからあの進化したんで
これをこのプリンターの中に入れてくださいって入れるとドロドロってとかされて 別の新しい玉ゴッチになって出てくるとか
なんかちょっと気持ち悪いなそれちょっと玉ゴッチは置いておいたとしても まあそうやってなんかこう実際に形を成して出てきているのでそのペット
ロボットではなくて今度こう友達ロボットみたいなのも今後出てきちゃったりとかするんだろうなっていう まあまあ昔からのねこれは人類の夢ではあるんですけども
最終的にはそのねいわゆる性的な感じなこともできちゃうような なんかいわゆるセクサロイドとか言われるような
まあそういうところがなんか最終点なのかなっていう そこが最終点もおかしいか
まあだからなんか人と変わらないような感じでもう接することができるみたいな のがなんか最終形なのかなっていう感じはするけど
まあただそこはなかなかその側の問題がね だからさっきの玉ゴッチだったら別にそのなんか
1回プリンターの中に入れてもう1回ドロドロっていってもう1回フィラメントで作り直すみたいなのは できるかもしれないけど
さすがにその人の大きさのものをさあなんかこうね 自由自在に作り変えるみたいなのも難しいだろうし
そのなんつーのかなやっぱり質感的なものでどうしてもね 人形的な感じにはなってしまう
まあでもどうなんだろうねその不気味の谷みたいなのも言われてるけどそういうのって なんかその谷間って変わってくるんじゃないかなって気はするんだよな
なんかその自分今のね今の時点ではその ここはこのラインから先に行くと気持ち悪くてでさらにそれを超えていくとまああの自然になる
みたいなその敷地がどっかにあるんだけど なんかそういうもの見慣れてくるとさ
なんかだんだん自然に見えてきてしまうんじゃないかなって今不気味だなって感じるところも なんかその辺にいつもいるような存在になってくるとなんかそんなに君も気味が悪いとか
思わなくなるんじゃないかなっていう気がするから その辺の移り変わり過渡期っていうのがどういうところで出てくるのかっていうのはわからない
けどもまあ今現在の価値観で言うとまあなかなかね やっぱりその人間の完全なる人間の見た目って思えるような
なんかそういうアンドロイド的なものは なかなかまだ難しいのかなとは思うけどもそこでね出てくるのがなんかそのやっぱり
まあよく言ってますけどARグラスっていうものでさっきのペットもそうなんだけど 実際形があった方がね身近に触れることもできるし
なんかこう存在としてわかりやすくはあるんだけど そのARグラスをスマホのアプリとかでもあったよね
スマホの画面を通して見るとそこにこう動物がいるとか なんかもうちっちゃいモンスターがいるとかなんかそういうさ
AR技術であるじゃんテーブルの上をずっとウロウロしてるとか そういう感じのものがそのARグラスっていうものを常につけているよみたいな状態になってくると
常に見ることができるようになるわけじゃない?家帰ってきたら 部屋の中をウロウロしてるっていうのが
別に犬でも猫でも架空の動物でもいいんだけどさ そういうペットロボット的な実際肉体はないんだよ形はないんだけど
そのARグラスを通して見るとそこにいるし コミュニケーションも取れるみたいになってくると
またそれはそれでこういろいろ広がりが出てくるのかなっていう感じはあるし まあ結局じゃあそこの先ってさ別に動物である必要性もないから
じゃあ別に人間の姿でもいいわけじゃない? そのリアルな人間の姿でもいいし別にアニメ調の姿でもなんでもいいんだけど
なんか結局そのARを通してコミュニケーションが取れるってなってくると なんだろうねその一人暮らしとかだったとしても
一人暮らしの人ってペット飼ってたりとかするじゃん結構 ねぇやっぱりそのペットがいるとさ癒やされるしっていうので
まあ俺の友達がウサギ飼ってたりするし そういう感じでさなんかそのねARグラスを通して見た時しか
まあ見えはしないんだけど まあでも関係ないのかそれ家にいるとかじゃないのか
なんかそういうものであれば別に常にARグラスをかけている状態であれば 例えばその猫とかだったりとかしたら
通勤する時に常になんか自分の近くをうろうろしているみたいな でまぁもちろんそのARグラスにさ
マイクとスピーカーっていうかイヤホンみたいなのがついているわけだから そこで会話もできるわけだよね
別に会社にまで連れて行ったとしても自分にしか見えないから 別に誰の迷惑になるわけでもないので
ああまあでもなんか怖いか 怖いかって言ったらそのなんだろそのブツブツ一人で喋ってるの怖いかと思ったけど
まあまあまあ今別に電話してる人もねイヤホンで電話してる人もいるし そんなにまあ隣で急に喋り始めたらギョッとはするけど
でもなんかそれが当たり前のなんか社会になってきたらなんとも思わなくなるんだろうし 例えばその
なんだろそのARペットの なんかそのアプリみたいなもので
共有機能というかさ その他人のペットも一緒に見るように見ることができるようになったりとかすると
なんかそれが今度自然になってくるよね自分のペットに向かって喋りかけるのも普通になるし なんだったらその同僚が連れてきている謎のドラゴンみたいなさ生き物のペットとも
なんか会話とかしたりとか コミュニケーションを取ったりその自分たちのペット同士でコミュニケーションを取らせたりとか
なんかねそれこそなんかポケモンとかでもいいわけでしょ見た目は何でもいいわけで まあなんかそれが当たり前になったら一人で座って喋ってるっていうのもまあみんながそれをやって
いたら一人で喋ってるように見えないわけだし それが自然に見えてくるようになってくるっていうことになるよね
そうなってくるとさっき言ったそのじゃあ動物ではなくて別に なんだろうな
デジタルワイフでもいいわけだよねもう だって今さAIと結婚したり今昔で言えばその初音ミクと結婚してる人もいたわけで
それのまあね延長線上でそのAIの中で作った自分の好きなキャラクターと結婚してる人もいるわけで もちろんその自分の好きな見た目のキャラクターをそれにあてがって
まあもちろん家に帰ったらソファーで隣に座ってるし 会話もできるしなんだったら会社にも一緒に行けるわけだよね
そのまあ妻でも夫でもいいんだし彼氏でも彼女でもいいんだけど そのってくるとさっき言ったようにその周りの同僚とか
上司とかっていう人たちもそういうのを連れてきていたりとかするから そうするとその自分たちが連れてきたそのデジタルワイフだったり
デジタル夫は何ですか夫は英語で何ですか忘れちゃったまあデジタル夫としましょう とこうまたそれはそれでそのデジタルAI同士でそのまたコミュニケーションとって仲良くなったりとかして
で何だったらこう仕事のアドバイスとかにもしてくれるわけだよ そのARグラスであの
画面をね見てるからパソコンの画面を見てるからまあその頃だとパソコンの画面じゃないかもしれない けど
そのARグラスを通してすでにそのモニター的なものも見えているようになっていて まあそのデジタル
ワイフ的な人もそれを見てるからここはこうした方がいいんじゃないかとか何だったらもう やっときましたよみたいな
でそうするとそのなんだろデジタルワイフとデジタル夫とまあ別にデジタルドラゴンでもいいんだけど その職場にいるその人間じゃないそのデジタルのなんか生き物というかその
要はAIなんだけど そいつら同士がこうね会議とかし始めたりとかして新しい企画持ってきたりとかして
ね商品を作ってみたいとかなんかそういうことをやりあれなんか大丈夫人間いらなくなるん じゃないかなんかもうちょっともうちょっとこの間に俺話したいことがあったんだけど
これ話している時にこれ会社に行く必要性もないもんだそうしたらね もう別に
こうこの先の世界とどうなっていってしまうのかってこう考えてくるちょっと怖い って怖いんだけど
なんかねいろいろどうなんだろうね50年ぐらいでソフトグラムで進化したりするのかね なんかさっき言ったその完全なるそのね
なんだセクサロイド的なアンドロイド的なものを作るよりもその そっちのがなんか現実的な感じがするねなんかね
あの すべてなんかよくわかんない世界になっちゃうのもそう俺は俺にはちょっと想像が何か
追いつかなくなってきたんだけど今話しているうちに まあなんかそういうふうにもなっていくのかなっていう
変わらず高終着点が特にないんだけどまあなんかそういうふうに劇的にいろいろ変わって いくのは楽しみだなっていうふうに
なんかそんな風に思っているっていうそんな話でございました ここで
リスナーからの便り:子供の教育と他者比較
お便りをですねいただきましたのでちょっと読んでいきたいなぁと思います お便りをくださったのは世界から見る日本という
ポッドキャスト番組を配信されている雪さんですねはい 早速読んでいきたいなぁと思います
a 銀利さんこんにちはご無沙汰です 勝ち組会について聞いていたらふと思い出したことがあったのでお便りします
人はどうしても他人と比較してしまうとの下り 生存意識にも関わるみたいなお話があったと思います
そこで私が何年も前にあるオランダの友達に言われたことを思い出したので共有させて ください
私の友達 a さんとします この a さんが家に a さんの友達である b さんが遊びに行きました
a さんのお子さんは10歳で b さんのお子さんは8歳とかで たまたまその時 a さんの今のテーブルに a さんの長女の歩み
かっこ成績表が置いてありました a さんの長女ちゃんが通う小学校の歩みは幅3センチぐらいのバインダーに
小学校1年生からの成績が学期ごとに入ってあり その他にも各学年ごとにその当時描いた絵や工作が挟まれている感じだったそうです
そしたら b さんは a さんに長女ちゃんの成績表バインダーを見てもいいかと聞いて きたとのこと
このあたり日本人の感覚だと普通そんなの聞かないよねって感じですが オランダ人は割とフラットで何でも聞いてくる感じで
もし見せたくないなら嫌だと答えればいいじゃないというお国柄です a さんはちょっと変だなぁとは思ったものの別に隠す必要もないと思ったようで
いいよーと伝え b さんは成績表バインダーを見始めました 学年が同じ子どもを持つ2人ではないのですが
b さんは a さんの長女が優秀であることに関心し 自分の子どもと比較し始めたそうです
その話を私は a さんから聞いて私は成績表を見せるんだとそこに驚いていたのですが
過去これは多分日本人感覚 a さんは自分の子と比較する b さんのことが信じられないと話していました
a さんは自分の子どもその長女ちゃんに対してすごく他人と比較しないように気をつけていると話してくれました
それは例えば親が何気なく使う丸丸ちゃんはどうだったのとか丸丸ちゃんは何着てたのとか丸丸ちゃんはそれを持っているの丸丸ちゃんは何点だったのといった質問を絶対にしないようにしていて
長女ちゃんについては前の彼女と今の彼女とは比較するけど他人とは絶対比べないようにしている そのような意図を持つ発言もしないようにしていると話してくれました
上にある質問て何気なく親がしているものが多いと思うんですね でもそこをすごく気をつけているという話を聞いて現実は他人と比較するされることは多分たくさんあると思うけど
親として子どもに接する姿勢としては感銘を受けたのを覚えています こんなに長い文章にするつもりなかったのに言葉で説明すると長くなってしまう
何も面白みがないお便りでごめんなさい 水曜日に配信できなくてもちょっと時間が空いてしまっても配信を続けてくれればと思います
それではまたニコちゃんマーク ということで
ゆきさんお便りありがとうございます あのねこう文章でね書くとやっぱり
こう伝えるのってなかなかねあの俺自身も難しいなぁって思うこともあるのですごい 気持ちはよくわかるなっていうところなんですけど
あと何何も面白みがないお便りでごめんなさいって書かれてるんですけど あの読み応えしかなくてすごい読んでて楽しかったんで
全然面白みしかないなっていう感じです でそうですねやっぱりその教育ってねやっぱりそう
重要だなぁっていうのもなんか改めて感じるというか なんかそのねどれがどういうものなその教育の仕方っていうのが正解っていうのは
ないと思うんですけど 結局その親自身が体験したことを元にこんな風にねあの考えられるようになったら
いいなぁとか なんかそういうところを元にいろいろ教えていくっていう風になるのかなって思うん
ですねあの 自分自身はねあの俺自身は子供がいないのであの子供を育てることがないので実際
ねどうなのかっていうのはやっぱりその 現役のねあの親の方々っていうのが一番わかってるなぁってわかってるんだろうなぁとは
思うんですけど まああの
自分以外のね人間に何か教えるっていうところってまあなんかどう伝えていくのか っていうところがまあ肝なのかなっていう
なんか 自分はこうだったからこうした方がいいよみたいな言い方って結構してしまうと思うんですよ
その子供にしたって他人に何かを教える時っていうのはなんかそういう言い方の方が わかりやすいっていうところもあるんだけど
別に悪いっていうわけじゃないですよねこの言い方が悪いっていうわけではないんです けど
そのお話に出ていた a さんの子供との会話 の中でその自然な流れで
まあその他人と自分を比べるということにまああまりこう思い置かない目を向けないように まあどちらかというと自分自身を見つめる方向に行
ガイドするみたいな感じはやっぱり素晴らしいなぁって 思いますね
素晴らしいなぁと思うしそういう人は好きだなぁっていう風に なんか思ってしまった
っていう なんかこう
結局ね周りを見て自分と比べて自分を見つめ直すみたいな 肯定てまあどうしてもどこかで必要になっていくるし
まあ続けてし行くことなんだとは思うんですけど それがすべてではないみたいな感じっていうところがその
a さんのねお子さんに伝わってまたその a さんのお子さんがそういった感覚っていうのを その周りにもまた伝播していったりとかして
まあなんかこうね社会って形成されているのかもしれないなぁなんて まあそんな風に思うし
まあそういうことでねまあそういうなんかなんだろうな いい考えっていうのはその俺が思ういい考えではあるんだけどそういう中フラットな感じの
考え方とか視点っていうのが まあできる人たちっていうのが増えていくとまたこう余計なねストレスが減っていって
こう みんな楽しく生きていけたりするんじゃないかなっていう風にちょっと思いましたね
であのそのね成績表ねその 友達とはいえ他人の子供の成績表を見ていいって普通にこう聞けるっていう
感じ俺はそれで全然いいんじゃないかなっていうか俺は結構好きですねそういう感じ をね
まあそのね日本人のその奥ゆかしさみたいなところももちろんそれはそれでいいところも あるんですが
まあなんかね日本もね移民とかが増えてきて いろいろね日々問題も出てきてはいるんですけど
まあでもなんかいろんなそういう感覚とか文化とかっていうものがなんかこう混じり合う ことでまたね
新しいものが生まれたりするっていう感じもするので まあ悪いことばかりでもないのかなっていうね移民が来たりとかするの悪いことばかりではないの
かなっていう感じもしました そしてあのね配信がちょっと滞っているところがありましてあのご心配をおかけして
いる感じがちょっとあるんですけどもあのそうですねあの とりあえずね配信やめるっていうことはポテキャスターの配信やめるっていうことはないのであの
この先もねあの続けていこうかなと思っておりますので また聞いていただけたら嬉しいなぁっていう感じで逆にあの俺もまたゆきさんの
配信をね 聞きに行きたいなぁと思っていますので今後ともよろしくお願い致します
というそんな感じですね いやほんとねちょっとねお久しぶりにあのお便りをいただきまして非常にテンションが上がって
番組の配信ペースと今後の展望
いる状態ではい本当にありがとうございます 自分自身もねちょっとね他の番組にお便りとかねコメントとかね
あのしたいなぁとも思っているんですけどまぁなんせいろいろ 無性な人間でねあの聞いてはいるんですよ番組いろいろ聞いてはいるんですけど
あのこうやってねあのお便りいただくとやっぱり嬉しいものなので 他の番組さんにもねあの
まあ俺のコメントが来て嬉しいかどうかわからないですけどもあの していきたいなぁなんていうふうにそんな風にも改めて感じました
はいというわけでゆきさんお便りありがとうございました はいそんなわけでエナジードレイン65回目この辺で終わりにしようかなと思います
あのねすっかりまた先週ぶっ飛ばしているわけですけども ちょっとねやっぱりね
ダメっぽいね1回高ペースが崩れてしまうとあのなかなかモード元に戻すっていうのが まあ俺の性格の問題だとは思うんだけどもしくはの作りなのかなんだかわかり
ませんが なかなかねちょっとね戻すのが難しくてですね
これ多分あの水曜日に出すとは思うんですけど ちょっとねしばらく不定期にしようかなって1回そのほうが潔いいかなと思って
なんか喋りたい時に喋りたいことを喋ってポンと出すぐらいの方が俺の性格には やはりあっているのではないかとなんかねやっぱ毎週
水曜日のこの時間までにやんなきゃなって思うとなんかねこのまま 趣味でやってるものなんで
いやーもちろんね趣味で自分で決めてやってるんだから別にそれをちゃんとね あのやってる方々いっぱいいるわけですよ
なんだったらその週に1本どころか週に3本とかさ あの同じ番組じゃなくても別々の番組でやってたりとか
いろんな人たちがいるんであのやろうと思えばね あの俺だってできるんでしょうけどなんかまあまあまあなんかねちょっと
俺的にはなんかなんかちょっと違うのかなっていう気がしてきたので 1回ちょっと自由になりたいなっていうところであの不定期に戻そうかな
というふうに思っております ただまぁ一応気持ちとしては気持ちとしてはあの最低でも週に1回ます曜日
ぐらいには更新したいなというふうには思ってるんですが まあ意外とそのしゃべりたいことがないわけではなくてあるはあるんですよ
なんですけどなかなかこう収録する時間をね作るのが下手くそすぎて 選手はちょっとね体調が悪かったっていうのもあったりはするんですが
でしかもね最初に一応撮ってはいるんですよ 撮ってはいるんだけどなんかねその体調が悪くてテンションが上がらなかったせいか
なんかねあの撮ったものを自分で編集しようかなと思って聞いてみたんだけど なんか全く楽しくないなこれ聞いててって思って
あのまあその聞く人によって違うかもしれないけど なんかあんまり元気がなかったりとかしてなんかちょっと違うなと思って
ちょっとなんかちゃんと元気になってしゃべりたいなってもう1回思ってからやろうと思って 選手を飛ばしてしまったっていう感じなんでまあねあの
もしかしたら一人ぐらいは楽しみにしてくれてた人もいるかもしれないので まあ申し訳ございませんというとこではあるんですが
そんな感じでもしゃべりたいことはあるねなんか下手したらあの 立て続き更新したりする可能性もあるんですけど
まああの実はしゃべってこともあるんですよ今でもあるんだけど今日ちょっとも収録 する時間がないのであのこのね先週配信してない間に
あれですねアップの発表があったりとかあとあのサマー サマーゲームフェスだけあのゲームの新作ゲームの発表を書いてきたのが海外であって
そこでもねモンハンだったりとかバーチャファイターだったりとかちょっと俺が 興味があるものが新しいものが発表されていて
まあそれについてもねちょっとしゃべりたいなぁと思ってはいるのであの それはそれでまた来週になるかその間になるかもっと先になるかはわかんないんですが
なるべくちょっとあの早い目のうちにしゃべりたいなと思ってです俺の中でまだ熱 があるうちにしゃべりたいなぁと思ってるんで
来週はもしかしたらゲームの話とかその辺の話をしているかもしれないなっていう感じでは ございますので
まああのですね間違いもねあの 更新されたらまた聞いていただけますと嬉しいなあっていうふうに思っております
はいまあそんなかでちょっと不定期にはなるんですけど一応そのお便り的なものをコメント できなものはいまあ随時受け付けておりますのでこちらもねよろしかったらっていう感じで
なぁところでございますかねぇ そんな感じでまたねあの次回も生きてお会いできたらなぁと思っております
はいここまでお相手は河谷銀次でございましたそれではまた