【第8回】「膝が痛い」原因は膝じゃない?木も森も、土も光も見る全体像の捉え方
2026-06-22 11:55

【第8回】「膝が痛い」原因は膝じゃない?木も森も、土も光も見る全体像の捉え方

第8回目の放送です!今回も「1本勝負」でお届けします。

今回のテーマは、私がいつも参加している勉強会でハッとさせられた「物事の見方」についてです。

パーソナルトレーナーとして「膝が痛い」というお客様をサポートする際、私はずっと「膝」ばかりを見ていました。しかし、痛みが出ているのはあくまで「今」の事実(結果)であって、本当の「原因(過去)」は猫背などの姿勢にあるかもしれません。そして、痛みを解消した後に「どうなりたいか(未来)」までをセットで考える必要があります。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、枝葉だけでなく、幹、根っこ、土、さらには光や空気まで、全体を見て原因を探ることの大切さを学びました。
「なぜ?なぜ?」と自分ができる限界まで突き詰めること。そして、広い視野で全体を見てから、もう一度目の前の一点に集中すること。

これは身体のケアだけでなく、仕事や人間関係など、行き詰まった時すべてに使える考え方だと思います。皆さんの日常のちょっとしたヒントになれば嬉しいです。今日もいい日を!

【目次】
オープニング:今日も1本勝負で始まります!
勉強会での気づき。膝が痛いお客様、本当に膝が原因?
「過去(原因)」「現在(事実)」「未来(目的)」を繋げて考える
木を見て森も見る。枝葉から土、光まで全体を捉える視点
「なぜ?」を限界まで繰り返して本質を探る
エンディング:行き詰まったら、広い目で見てみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ご感想・リクエストはこちらから!
身体のケアやパフォーマンスアップに役立つ専門記事・YouTube動画も更新中です。ぜひ遊びに来てくださいね!
【ブログURL】:https://hitoshiiijima.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【番組紹介】
アスレティックトレーナーの飯島が、日々の気づきや想いを「10分間」自由に語る雑談番組です。
実は昔から国語が苦手で、自分の文章に自信が持てないというトラウマがあります。そんな自分を変え、喋りのスキルを磨くために、あえてごまかしの効かない【1本勝負】というルールでマイクに向かっています。
筋トレと同じで、何事も「やってみて初めてわかる」という信念のもと、口下手なりに一生懸命言葉を紡ぐ挑戦の記録です。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
みなさん、こんにちは。アスレティックトレーナーの飯島です。
ここは、私飯島が日々思ったことや気になったことを10分間自由に語っていく場所です。
口下手な私ですが、喋りが上手くなりたいという目標を掲げているため、できるだけ編集をしない1本勝負でお届けをしています。
噛んだり言葉に詰まったりするリアルな姿も含めて、通勤や家事の合間にBGM代わりにゆるっとお付き合いいただければ嬉しいです。
それでは今日も早速始めていきたいのですが、今日のテーマは先日いつも参加している勉強会に参加して改めて思ったことというのをお伝えしたいなと思います。
そのいつも参加している勉強会は、トレーナーに関する勉強会なんですけれども、
何をしているかというと、トレーナーのための筋トレとかっていうものではなくて、
人を見るという形で、人と関わり健康を求める方々に対して何が一番ベストなことを提供できるかという
いろんな方向から考えていくということを学ぶ勉強会なんですけれども、
とっても学びがあり、まだ頭の中で整理できていないんですが、
前回参加した時に質問させていただいたことがあって、
僕が見ているお客様の中で、僕はトレーナーとして、パーソナルトレーナーとして仕事をしているんですけれども、
お膝が痛い方がいて、これに対してどういうトレーニングをすることがおすすめですか、
僕はこういうふうに考えているんですけれども、どうですかというお話をさせていただいた時に、
そもそも膝が原因なの?というところからお話を聞きました。
確かに膝が痛い、膝が違和感あるというお客様の言葉から、僕もずっと膝だけを見ていたんですね。
症状が出ている膝というものだけを見ていたんですけれども、
03:05
それってもう痛みというもので一番わかりやすいことですよね。
痛いんだから膝を何とかしようというふうに考えてしまう。
でもそれって膝が痛いことに関しては膝が原因なのかというところを考えると、
ただ痛いという事実があるだけで、もしかしたらこの猫背によって膝に力が集中している可能性があるかもしれない。
そうすると膝の違和感が今取れたとしても、膝に力が溜まる、集まってしまう姿勢などを変えなければまた再び痛めてしまうという風に、
原因は別にあるということを改めて考えなければいけないなというふうに思いました。
今という事実、今という時間の流れというのは、
過去いろいろやってきたものの積み重ね、いろいろ経験をしてきた、いろいろ体験をしてきた、いろいろやってきた結果が今です。
今という時間を言っています。
なのでこれが膝が痛いとか調子が悪いというところを考えると、今痛いとか調子が悪いというものに対して、
その今を見るんじゃなくて、なぜそうなったの?という過去の積み重ね、原因というものが何かというものが解決できなければ、
それって今痛みをなくしたとしても、改めて体の調子が悪くなってしまうということが考えられます。
そして過去から今のお話をしました。過去こういう原因があるから今こういう状況である。
じゃあその状況を未来どうしたいんだろう?というところまで考えなければ、今を頑張ってしまう。
膝のお話でいくと、膝が今痛い、原因はこれだった、じゃあ原因解消しましょう。
06:01
膝が良くなった結果、どうなりたいの?
例えばマラソンができるようになりたいとか、旅行でいっぱい歩いても疲れにくくなりたいとか、
今は膝が痛いという事実があるんですけれども、
それを解消してどこに向かいたいかまで全体的に考えなければならないという風に言われて、確かにと思ったところでした。
なので原因を突き詰めるための質問をどんどんどんどんしていかなければならない。
死を抹殺のように枝葉のところのみきれいにしていっても、結局は幹の部分である、原因である幹の部分であるところを整えなければ、
木であれば幹かもしれないですし、栄養を吸う根っこかもしれないですし、その根っこが張る土壌、土ですね。
土を変えなければ変わらないかもしれない。
じゃあ土以外に何かっていうと空気であったり、光、日光であったり、そういった枝だけではなくて、
なんでこの枝がこういう風に悪い状態になってしまったのかというところを全体を通してみて、原因を突き詰めていかなければならないというのを非常に勉強になったところでした。
いかに自分が目の前のことに集中しすぎて木を見て森を見ずっていうような言葉の通り、木ばっかり見て全体の森という全体像を見ていない。
逆に森を見ればいいのかというと森だけを見ていると一部分の悪くなってしまった木というところも集中することができない。
というところからやっぱり木を見て森を見ずじゃないんですけれども、木も見て森も見て両方見て、何なら土も見て空気感も見て光の当たり方も見てという風に全部を見た上で何が原因なのかというところを探っていく。
何でこうなったの?何でこうなったの?何で?何で?何で?を繰り返して何でがこれ以上思い浮かばない何でという原因がわからなければそれが今のできるベストな方法だと教わりました。
09:15
確かに自分の知識や経験でしか物は語れないですし、自分の限界まで何で何でを繰り返して答えにたどり着いたとしても他の方からはもっともっと追求できるかもしれません。
ですがその時その時のベストを尽くすことによって人っていうのを成長していくと思うので、今回勉強会を通して本当に思ったことは一点を見すぎていた。
一点集中ってもちろん大事なんですけれども、ちゃんと木も見て森も見て何なら土も見て光も見て水も見てみたいな感じに全体を見ていく大切さを学んだので、
今いろいろお話をさせていただいてますが、一つのことを見ながらいろんなストーリーを全体像として僕という個人の発信の場として何が皆さんにとってベストなのか、そして何が自分にとってベストなのか色々探していきたいなと思ったところです。
まとまりのないお話でしたけれども終わりの時間がやってまいりました。
今日も一本勝負に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
皆さんももし何か行き詰まったら今考えていることをより広い目で見る。
広い目で見てもう1回集中してその一点を見るというような考え方はいかがでしょうか。
今回のお話が皆さんの日常のちょっとした息抜きになっていればとても嬉しいです。
この番組の感想やこんなテーマで話してほしいといったリクエストがあればぜひ気軽にメッセージを送ってください。
皆さんからの反応が一番のモチベーションになります。
またブログの方では今日のような雑談だけではなくアスレティックトレーナーとして皆さんの健康やパフォーマンスアップに役立つ記事やyoutube動画も頑張っています。
体のケアやトレーニングで気になることがある方はぜひ概要欄のリンクから遊びに行ってくださいね。
それでは皆さんも今日が健康で元気な1日を過ごせますように。
また次回のお話でお会いしましょう。
アスレティックトレーナーの飯島でした。
それでは今日もいい日を!
11:55

コメント

スクロール