1. 彩梨紗|想いと仕事をつなぐ言語化radio
  2. #21 「幸せだなぁ」が、自然と..
#21 「幸せだなぁ」が、自然とこぼれた仕事の日。
2026-06-25 12:21

#21 「幸せだなぁ」が、自然とこぼれた仕事の日。

#言語化 #ブランディング #リブランディング
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6751349f91a9935db5965bb8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
おはようございます。想いと仕事をつなぐ言語化ラジオ、アリサです。このチャンネルでは、想いや積み上げてきた一つ一つの実績はあるのに、言葉で表現するとなぜかずれてしまう、そんな経営者さんへ仕事につながる言葉を作ります。
ということで、本日21回目の放送です。6月25日、朝9時ですね。
いつも、ここ数週間くらいライブでお届けしましたが、やっぱりちょっと音が割れてるかもっていうふうに、昨日もお話ししたんですけれども、
昨日の赤い番組って、ちょっと割れてるところと、割れてないところと、いろいろあるなぁと思ったので、ちょっと一旦収録でお届けしたいなと思っております。
収録でも朝9時で上げるので、朝9時半くらいまでには上がると思うので、毎日ね、お昼だったり朝だったり夕方だったり、ご自身の見たい時というか、隙間時間にぜひ見ていただけると嬉しいです。
ということで、今日はですね、ちょっと先週は結構アクティブな1週間を過ごしましたっていうお話をしたんですが、今週1週間はですね、かなりインドアな1週間を過ごしております。
インドアって言ったらいいのかな、ずっとちょっと中での作業っていうんですかね、在宅で仕事をずっとさせてもらってて、
今日、昨日から旦那が2泊3日で出張でちょっといないのと、なので3人ね、うち男の子いますけど、ワンオペがあるのと、あとはクライアントさんとのセッションが入っていたりだとかして、結構この1週間はずっと久しぶりに家の中で黙々作業しております。
その中で、昨日ちょっとクライアントさんのね、ブランディングのところで、ちょっと今商品のね、リブランディングをしているっていうところなんですが、
今日はそのお客さんとのセッションなので、そこの中でまた改めて擦り合わせながら、消化させていきたいな、言葉として消化させていきたいなと思っているんですが、消化ってあれね、消すじゃなくて、上る方ね、消化させていきたいなと思っているんですけれども、
そこでね、ちょっと改めて感じたのが、ちょっとタイトルには書いてるんですけれども、この仕事めっちゃ幸せだなっていう、単純に。
昨日なんかね、お客さんと喋ってるんじゃなくて、一旦自分の中でそのお客さんにヒアリングずっと、ここ2ヶ月ぐらいですかね、ヒアリングを重ねてきたことを、そのリブランディングという形で商品にし直していくフェーズにも入っているんですが、
03:04
すごくね、いや幸せだなって思いながら、私のことを知っている人は、私が涙もろいのはじゅうじゅう皆さんわかっていると思うんですが、知らない人はね、あれなんですけど、すごく涙腺が、涙腺がちょっと壊れちゃってるんですね、もうすぐ泣いちゃう。すぐ泣いちゃうから、なんかあんまり涙に勝ちないみたいになってくるのもちょっとあれなんですけど、
でも本当にね、すごい幸せだなぁと思いながら、ちょっと感じてましたね。というのも、やっぱりこの2ヶ月弱お客さんのこれまでのヒストリーだったりとか、届けたいお客さんのことを、いわゆるマーケティング用語で言う、ターゲットのことを深掘りしたりだとか、
そもそもの大切にしている価値観だったり、今この世の中に抱えている違和感だったりとか、いろんな視点からヒアリングだったりをさせていただいている中で、その方の思いだったり、その方が大切にしたい、この世界に成していきたい意義みたいなところもこのヒアリングの中で感じましたし、
はたまたその方が届けたいお客様ですね、その方が届けたいターゲットさんの気持ちっていうんですかね、だったりとか、その人が抱えているジレンマだったり、逆に言えばその方が得たい未来だったり、なんかそういうところを改めて見つめさせていただいている中で、
そこに触れられるこの仕事ってやっぱりすごい楽しいなって思いましたね、なんか、これが好きなんだな、やっぱり私の中で、その方が思っていることだったりの価値だったり思い、
その思いの中に眠っているその方が当たり前に見過ごしている価値だったり、当たり前に見過ごしている思いだったりっていうところを表に出していく、それが伝わる形として本当に届けたいと思っている方へ届く、
そのプロセスに関われるこの仕事ってすごく尊いし、それをさらけ出していただいて見させていただけるということにもすごくリスペクトだったり感謝だったり敬意を感じたりだとか、
じゃあ本当にこの方の思い、素敵な思いをどうやったら届けたい人に届くかなっていう双方を思いながら私も考えているんですけれども、そこを考えているとどちらにも愛を感じていて、
06:11
そのクライアントさんが届けたいターゲットさんも今を必死に生きている感じだったりとか、何か抱えているもの、そこに対する愛も生まれるし、もちろんクライアントさんが感じている思いだったり、経験してきた積み重ねできたものに対する愛も生まれるし、
その愛を両方受け取って、その愛をもって言葉として消化させていく、すごく光栄なお仕事をさせてもらえているし、それをさらけ出していただけるということにも感謝だし、なんかすごい幸せだなぁって感じた気でした、昨日は。
本当にここ最近ずっとこれを感じているんですけど、なんか今までもずっとそう感じていたんですけど、なんか多分ね、自分の中でその純度も上がっているっていうのもあるし、
あとは自分の中に余白ができているのも大きいかな、多分移住をして、3ヶ月経ってないか、3ヶ月経とうかなっていうぐらいで、
だいぶねやっぱり前行ったのが埼玉なんですけど、ずっと社会人になってから東京に行って、東京で働いていて、結婚して埼玉で子育てをしてっていう、埼玉も和光市っていうところで池袋からすごい近いベッドタウンなんですけど、すごくその場所としても土地と和光も大好きだったんですけど、
なんかここに来てすごくその余白が自分の中に生まれている、いい意味でメリハリ、朝も夜もメリハリがあるからこそ、集中してお仕事させていただくこの平日の時間っていうのが純度高くなっているなって、
だから多分それもあって、お仕事をこなしているっていう感覚があんまりなくなってるんですかね、すごく向き合わせていただいているっていう感覚で、そこにすごく感謝な気持ちが生まれていますね、今。
めっちゃ楽しいし、めっちゃ幸せ。だからこの仕事をずっとしていきたいな、今のところね、すごい感じてます。
なんかすごくたくさん広がらなくていいんだけど、必要な人だったりとか素敵だなって思う方だったり共鳴する方の思いとして、価値として、経験だったり今までの思いが昇華されていくこのプロセスをお付き合いさせていただける人が、
09:31
つながっていったらいいなーみたいな感覚が自分の中ですごく生まれている感じです。
はい、今日はこの後またクライアントさんとのセッションなので、そこですり合わせていく中で、私の中でいろいろたくさん案としては持ちながらこうかなっていう仮説を立てながらお客さんとお話しさせていただくんですけれども、
やっぱり実際すり合わせると、なんかちょっとこれ違うなーだったりとか、もうちょっとこういうこっちの言葉の言い回しの方が本当は思っている方と刺さるかなとか、そこのすり合わせって結局はお相手のクライアントさんの感覚だったり、一番クライアントさんが届けたい人のことを一番分かっているはずだから、
なんかそこの感覚とかを持ちながらすり合わせていっていく時間なので、今日はね、なんかそこをちょっと楽しみたいなと思っています。
今日はね、そんな感じで、単純になんか今感じているこの幸福感をね、昨日あれだったので感じててお届けしようかなと思いました。
なんか地震がちょっとね、朝あったので、皆さんも大丈夫ですかね。私がもともと東北生まれ、東北育ち、北海道生まれの東北育ちで、岩手と宮城に学生の頃、ちっちゃい頃はずっとそっちで住んでいたので、ちょうどその地震がそっち側でなっているので、ちょっと私の友人とかもそっちの方に多いので、
ちょっと心配なんですけど、津波はないみたいなんですけど、またね、もしかしたら来るかもしれないみたいなこともニュースでチラッと聞いたので、ちょっとしばらく気をつけながらお越しいただきたいなと思います。
なんか今日子どもたちともちょっと朝ご飯食べながら、地震が来たらどういうふうに行動するみたいな感じで、ちょっとシミュレーションでね、やったりとか。シミュレーションもちょっとふざけようとしてたら、こういう時はふざけたら頭ぶつかっちゃうんだよみたいな、そういうのとかもね、ちょっと東日本大震災を経験したからこそ、その備えってすごく大事なんでね、話をしたりしてましたけれども。
12:02
皆さんお気をつけてお過ごしいただければと思います。改めてまた明日お届けしたいと思います。ありがとうございました。また明日お会いしましょう。今日も素敵な一日を。またねー。
12:21

コメント

スクロール