1. 7trailsラジオ練
  2. epi217 トモノウさんのクマン..
epi217 トモノウさんのクマン100。
2026-06-25 1:40:25

epi217 トモノウさんのクマン100。

今回のエピソードは、トモノウさんが走ってきた「クマン100」の振り返りです。


5月の橘湾岸スーパーマラニック173kmで、ゴールまでまだ40km以上を残したところで足を痛め、その後はほぼ歩き倒してなんとかフィニッシュ。ロードの長い距離にはそれなりに自信があっただけに、本人にとってはかなりショックの大きいレースだったようです。そこから3週間はほぼ走れず、不安を抱えたまま迎えたのが今回の100マイルでした。


正直、イシカワ的には「よくて100kmまでかな……」なんて思っていたのですが、その予想を見事に裏切って、トモノウさん完走です。いやほんと、ここまでの流れを見ていたら「今回はさすがに厳しいだろう」と思っていました。じゃあ何がトモノウさんをそこまで引っ張ったのか。


今回は、橘湾の振り返り回とは打って変わって、やたら饒舌です(笑)。話を聞いていると、どうやら今回の完走を支えたのは、クマン100の運営や参加者のみなさんのあたたかさ、そして「楽しかったから走れた」という感覚だったようです。


最近、ゲストのみなさんの話を聞いていても、結局いちばん強いのは「楽しく走ること」なんじゃないかと思わされます。今回のエピソードも、そんなところに着地した気がします。


ランニングのお供に、ぜひどうぞ。

それではみなさん、良いランニングを!


クマン100

広島県江田島市で開催される100マイル(約160km)のトレイルランニングレースである。スタート・フィニッシュは切串小学校。クマン岳〜古鷹山の山岳パートと瀬戸内海沿いの海岸線を組み合わせた1周約20km・累積標高約650mのコースを8周し、総累積標高は約5,200m、制限時間は35時間。周回形式のためサポートや応援を受けやすく、「初100マイル挑戦」にも向いた設計だが、急登や日差しの強いロード区間が続くタフなコースで、完走率も低めの本格的な耐久レースとして知られている。


MC


石川博己 @rolleinar

九州のランニングメディア「7trails(セブントレイルズ)」主宰。天然パーマがトレードマーク。


友納 理 @s_tomono

7trailsメンバー。走ることをこよなく愛するアラフィフランナー。福岡市で焙煎屋「Tomono Coffee」を営む。


収録:2026年6月15日

シーズン5 エピソード26


#クマン100 #7trailsラジオ練 #7trails


このPodcastは、九州のランニングメディア「7trails(セブントレイルズ)」のメンバーが、日頃のランニングにまつわるローカルな話を配信しています。


番組スポンサー・協賛・タイアップ募集中

「7trailsラジオ練」では、九州のトレイルカルチャーを共に広げてくださるスポンサー・協賛・タイアップパートナーを募集しています。レース出走権のご提供も歓迎しています。現地の空気と魅力を、自分たちの言葉で伝えます。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、トモノウさんが100マイルのトレイルランニングレース「クマン100」を完走した体験について語られます。以前のレースで足を痛めた経験から、今回のレースへの不安を抱えながらも、運営や参加者の温かさ、そして何よりも「楽しかったから走れた」という感覚が完走を支えたと振り返ります。レース当日のコンディション、コースの特徴、補給戦略、そして夜間の走行や足のトラブルなど、詳細なレース展開が語られ、特に周囲の人々のサポートや声援が大きな力になったことが強調されます。最終的に、走ることの楽しさや、困難な状況でも諦めないことの大切さを改めて実感したトモノウさんの体験談は、多くのランナーにとって共感と感動を呼ぶ内容となっています。

クマン100完走おめでとうございます!
このポートキャストは、九州のランニングメディア7trailsのメンバーが、日々のランニングにまつわるローカルな話をお届けしています。
こんばんは、いしかわです。
こんばんは。
走ってきました。
オープニングのあれ変えた方がいいですかね。
チャッチャッチャッチャッチャッチャッと。
走ってきました。100マイル。
走ってきましたか。
トモさん。
はい。
今日は、6月の15日月曜日でございます。
8時を回りました。
僕の事務所よりお届けしたいと思います。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
久しぶりの僕とトモノウさんの2人会なんですけど、
久しぶりですね。もう何ヶ月ぶりかちょっとわからないぐらいね。
今日バスで来たよ。
バスに乗ってきた。
いやいや、今日の話題ね。
言っちゃっていいですか。
どうぞ。
今日は先週末にトモノウさんが100マイル走ってきました。
走ってきました。
9万100でございます。
9万100。
そちらの見事完走したわけなんですけど、
そちらの話をたっぷり聞くということで、
早速、1日しか経ってないんですけどね、
疲れた足で来ていただきました。
ということでバスなんです。
バスです。
じゃあまずトモノウさんが持ってきていただいたビールで乾杯でもしましょうか。
マジですげえわ。
トモノウさん、100マイル完走おめでとうございます。
ありがとうございます。
乾杯。
乾杯。
最近ちょっと少し流行ってるやつね。
エガちゃんプロデュース。
そうなんですか。
エガビール。
どこで買ったんですかこれ。
レースへの不安と準備
サニー。
サニーに売ってるんですか。
僕赤いのでそっち白。
何が違うの。
いやわからん。
わからんね。
でも美味しい。
一緒かもね。
美味しいっすよ。
ちょっとやっぱ違う感じ。
アサヒが出してるんだ。
でもなんかラベル変えたら一定需要があるよねこれね。
そうそうそうそう。
とりあえず飲んでみようかってなるよね。
だから中身大して変わらんでもさ、
ラベルどんどん買って変えてから出せばさ、
いいのかなと思うけど。
まあまあ100マイルでございます。
いやーすげーわ。
それしかさっきから言ってない。
いやーもうマジですげー。
俺見よったけどね。
正直ね辞めると思い寄った。
そうやね。
僕自身も、
まあまあ石川さんよく知ってるけど、
橘を割ってからの話になるよね。
今年5月6月で日本100マイルを走ると。
っていう目標を決めて、
で橘が一応乾燥したけど、
結構足がね、やられてね。
残りもう40キロくらい前からね。
悪かったもんね。
足の甲が痛くてまともに歩けない状態になって、
6週間後にクマンと。
結構長い間で悪かったね。
悪かった。
で6週間後にクマンでしょ。
正直これ無理じゃないかなと思って。
まあその時点では、
まあもしかしたらそのDNSもあるかもしれないっていう気持ちでしたよね。
で結局まあそっから治療をしっかりやって、
3週間はもう全くのノーラン。
結構ほんと走らんやったね。
まあ走ってるんだけどね。
なんかもうそんなね。
いや走ってないよ。
走ってなかった?
3週間全くノーラン。
そんなに?
3歩だけ。
3歩だけして、
その時にやってたのは、
まあ結局その痛くなっちゃった原因が、
まあ多分足の指がきちんと使えていない。
足の指が使えていないということで、
まあ特に僕の場合その左足の第4趾と第5趾がまあうまく使えてないだろうという推測ですよね。
それは普段でも気にしてたらわかるようなもので、
なんか小指に力が入らないなって。
いや今まで全くその気にしてなくて、
どちらかというと右の方は使えてないんじゃないかなってぐらい思ってたんですよね。
けど結局悪くなったの左じゃないですか。
で結局なんか左の指のいろんな動きをやってみたら、
やっぱり左の方ができない動きがあるんですよね。
やっぱりそうなんだと思って、
でそこからまあ単純にもうその、
苦痛であんまりこう覆わずに過ごそうと思って。
でわらじを買って、
まあ散歩とか普段全部わらじで過ごして、
あと指の動かす練習みたいなのをやったりとか、
あと水泳とあれができたんでクロストレーナー。
クロストレーナー。
山登りみたいなやつだよね。
階段登るようなやつだよね。
あれで3週間やって、
3週間前から走り始めたんだけど、
どうしても違和感はあるんですよ。
痛みまではないけど。
それは走りだしたら?
普通に日常生活でもある。
無理じゃないこれと思って。
と思いながら正直ちょっと走りのは少し怖いな、
特に100マイルって思ってましたね。
だからもう結局僕も相当自分の体に対して、
信用、自分の体を信頼できなくなってたんで、
それをまた例えば走り行って、
2、30キロだったら走り切れるけど、
100マイルだからね。
100マイルだからまた途中で辞めなきゃいけなくなったら、
さらに自信なくすんじゃないかっていう。
始まるからね、結構ところがしょぼーんってなってたもんね、割とね。
やっぱりね、自分の体を本当信頼できなくなってしまって、
走るのも気持ちよくないし、
だからちょっと怖かったっすよね。
どうしようかなっていうの。
それでも、けど苦悶がいいのは20キロで戻ってこれるんで、
首都さんとか前田さんがおっしゃる、別に感想だけが全てじゃないっていうね、
そのチャレンジっていうところで、
自分もそういう気持ちで行けばいいや、
明日痛くなれば辞めればいいしっていうね。
ところで、感想のパーセンテージとしては10%か20%。
そんなに低く見積もってた?
見積もってました。
だから、それでも行こうと、スタートライン立とうと思った時点で、
正直、自分の中では100点ではあったんですよね。
スタートライン立っただけでもね。
モーリーがね、ペースはしようかって言ってくれたんやけど、
まぁちょっと、あそこまで来てもらって、
どのぐらい走れるかわからんからさ。
走りたい気持ちはあってもね。
だからもうちょっと、そこまでの覚悟はないわって思って、
ありがたいけどごめんねって言って、モーリーは断ったんですけど、
そんな感じですね。
いやもう、行く前からさ、
トモンさん新月もエントリーストリアンか、
だけど新月、9月でしょ?
まだね、何ヶ月あるって言っても、
やっぱり向こうもしっかり練習積まないといけんところで、
治ってもないみたいな状態で、
ちょっとなんか、100キロ行けたらみたいな感じで、
辞めるのも全然アリみたいな感じで言ってたからね。
だからもう俺、辞める気満々とは言わんけど、
完走絶対するぞ!みたいなやつはないんだなって思ったけん。
正直自分もなかったっすね。
でも案外そういうのってないと、あれ時間も短いし、
結構頑張って走らんと、そうそう簡単なものじゃないなって思ったけん。
それでいけるんかなーって思ったっちゃうね。
確かに完走するぞっていう気持ちが足りてなかったのは、
40何時間とかだったらね、また歩いてもとかあるけど、
しっかりやらんと間に合わないですもんね。
というところでさ、当日までのスタートライン立てただけでも500点って言っても、
どんな状態だったの?
結局ね、走り始めて、ロードトレイル行ったんですよ、まず。
まず初めてはルナさんで山行ったんですよ。
練習ね。
練習はね、ルナさんで山行ったらすごい感触よくて、
あ、トレイルよく行けると思って、
で、次はロード、靴履いて足出したんですけど、
ロードを走るとね、なんか違和感と少し痛みがあるんで、
ロードがやばいなっていうのがずっと続いて、
負けるそれも、けど意外とひどくはならなかったんで、
次は靴を履いて山行って、
それもトレイルはいけるなっていう感覚はあって、
ただクマンはロードは避けられないので、そこがすごく心配な状態。
クマンは知らない人もいるんで、
ざっくりと僕は言いましょう。
一応公式の発表では、スタートからトレイル区間が8キロ。
で、僕が時計で見た感じ8キロで750アップ。
750、まあまあやけんね。
だいたいシャドーで15%くらいある感じ。
ちゃんとした山なのそれは?
山です。クマン岳と、クマン岳一回登って、
一回土地まで降りて、今度古高山っていうところに戻ってまた降りて、
海岸線沿いに降りて、そこからロードで
桐串小学校っていうところに戻ってくるんですけど海沿いを。
それが一応12キロって書いてあるんですけど、
多分13キロあって、トータルだと僕のラップだと21キロになってたので、
公式ではトータルでロードが12キロってなってます。
じゃあ降りたら割と下り貴重なロードなの?それとも超フラットなの?
平坦です。平坦プラス上りがちょうど。
だから50アップくらい。
だからトータルで僕の時計、ガーミンでは21キロの800ちょいアップ。
まああるね。
そう、っていう感じでしたね。
ただ僕これ大体そういうコースプロ入るっていうのは分かってたんで、
これが近場にめちゃくちゃいいコックマン対策するにはいい練習場があるんですよ。
油山でしょ。
油山です。
油山っぽいもんな。
油山っぽいですよ。
だからうちから5キロ走ってって、油山を4キロ700アップやって、
8キロ、登って降りて8キロで750アップやって、
5キロ走って帰ってくるっていうのをやってたんですけど、
もう本当はそんな感じなんですね。
そんな感じだ。
それ8回続けて考えたんですか?
そうそう、これ8回かーってちょっと気が遠くなる感じですけど、
ただやっぱ僕って大体ね、山行く時はもう時間ないからシャドーきっついね、
15パーぐらいのあそこに行くんで、
あのシャドーに慣れてたっていうのはやっぱりデカかったなと思いますね。
初見だけどそこまで苦手じゃねえぞっていう感じ?
っていうのは最初からありましたね。
まあロード走るのも嫌じゃないし、あのシャドーも別に嫌いじゃないし、
だから多分足が痛くなかったら乾燥できる。
乾燥マネー?思ってた?
足が痛くなければね、足が痛くなければ全然乾燥できるでしょって。
もうやめと。
とは思ってます。
いやーすげーとしか言いようはねえけどさ、
いやーこれほんと乾燥…
しかも3キロきっついね。
そうすると思ってなかったなあ。
憎いてるわけじゃないけど。
いやわかるよ。
ここ最近の僕の状況を見たらね。
あんまりね、気持ちがよし!みたいな。
去年一緒にサルマン行ったじゃない?
あの時めちゃめちゃ気持ちが前向きだったじゃん。
今回なんかね。
だからあんまりクマンを走るよっていうのも、
あんまり人に言えないような状態。
あんまり注目しないくらい。
だったんでね。
そういう感じで行きましたね。
当日は僕は金曜の夜に新幹線で広島行って、
レース当日:会場の雰囲気とスタート
その日は広島駅のホテルに泊まって、
翌日は…
その日に出てたやん、ピーキングって。
俺やっぱピーキング職人っすわ。
ピーキング職人っすね。
あれ当日の朝ですからね。
すごいと思って。
俺もすごいと思いました。
見たことないよ俺。
自分でもすごいと思いました。
すごい。
コンディションはいいってことやね。
体調はよかったっす。
ピキンってなるのはちょっとわからんけどね、足がね。
体調は?
体調はもう万全っすね。万全万全。
当日は広島港からフェリー乗って、
30分、570円で、
桐串湖っていうところに到着。
30分だから、
横野島、結構近い感じ。
割と行きやすい。
アクセスもすごくいいっすよ。
島自体大きいの?
まあまあ大きいんじゃないですかね。
江戸島市ですもんね。
まあまあ人口が多いってこと?
海上自衛隊の学校とか、
基地があるのかな。
海上自衛隊の重要な場所なんですね。
呉とかね。
このレースは何人ですか?
100人いないでしょ?
70人です。
そのぐらいの規模って何か意味あるんやろうか?
200人とか今、普通いるじゃん。
なんかね、ちっちゃいレース。
やっぱりなんか目の届く範囲でっていう、
雰囲気は感じましたね。
すごくアットホームな感じ。
一人一人取り残すことなく、
後押しをしたいっていう。
SDGsみたいなんじゃないですか。
SDGsですね。
多分そのスタイルを貫くには、
あの人数っていう感じなんじゃないかなとは感じました。
一人一人きちんと後押しをするっていう。
声かけてくれる?
もちろんそうです。
コース上にもいると?いっぱい?
コース上は、山区間はマーシャルの人が
たくさんいるの?
結構走ってましたね。
ただ走りたいだけじゃないかなと思ったけど。
逆走ってことでしょ?
逆走も順走もいた。
なんか応援に結構来てくれてる。
スタッフじゃなくて応援に来てくれてる。
古島のトギちゃんとかね。
トギちゃんもコース上でもあったし、
もちろんメイン会場でもあったし。
森永さん出てたね。
森永さん早いっすよ。
早い人ですけど、初100マイルなの?
そう?
分かんないけどそうなんかなと思ったんだけど。
そうなのかもしれないね。
新越は前DNFした時にね。
森永さんいいっすね。
知ってる人もいた?
知ってる人ばっかりで。
そうなんだ。
僕一人で行ったじゃないですか。
本当にもう、ちょっと言いますけど、
結構チヤホヤされて。
有名人扱いされた?
そうなんですよ。
結構チヤホヤしてもらってですね。
だいぶ上機嫌で過ごしましたね。
それは辞められんね。
辞められん?
辞められんというか、
気持ちはね、いいね。
気持ちよかったです。
気持ちいいよね。
みんな優しくて、
そういう、本当に乗せられてですね。
その割にはラジオレンのTシャツ全然着た写真なかったけどね。
持って行ってたんですよ。
その話はまた後で。
そうな話します。
そんな感じで、当日もコンディションよく入って。
天気は?
天気も快晴ですね。
初日土曜日は快晴すぎて。
この時期でね。
こっちもね、天気よかったしね。
結局気温が28度か、
熱かった?
29度かぐらいになって、
だから1週目と2週目は朝8時50分スタートなんですよ。
これ8時50分スタートっていうのは、
制限時間が35時間なんですよね。
ほんで、フェリーの最終が8時30分かな。
朝ってこと?
夜。
20時30分。
そう、20時30分。
で、35時間だと19時50分が制限時間なんです。
19時50分に終わったら、
わーって片付けて、
帰る人はもうフェリーに乗るんですよ。
で、残る人もいるんですけど、
なので、たぶん8時50分スタートっていう設定。
でも8時50分もっと早くしたらと思うけど、
でも今度は渡る時間もあるわけでしょ?
そこら辺でちょうどいい塩梅が8時50分。
フェリーの時間が朝の7時10分と7時40分があって、
7時40分だったらギリギリ間に合うんですよ。
だからその辺の塩梅で8時50分っていう感じになってるみたいですね。
なるほど、天気もいいところでコンディションもいいところでスタートしましたと。
スタートしました。
大体僕の、一応設定時間みたいなのは何となくは決めた方がいいんで、
レース展開:暑さとの戦いと補給戦略
トータルで、よくを出して、よくを出してというか、うまくいって32時間。
ぐらくまる32時間、まあまあ早いよ。
32時間、まあそれも結局8キロの750アップがどれくらい時間かかるかっていうのは、
僕、体に結構染み付いてるんですよ。
そんなに頑張らずに行って、上り50分、下りもゆっくり戻って40分が普段のジョグで行くくらいの感じなんですよね。
1時間半じゃないですか。
残りの12キロか、13キロあったと思うけど、そこを90分で回すと。
そんなに頑張らずに行って、3時間じゃないですか。
それにプラスちょっと途中の英度とか入れたら、プラス10分くらいか15分くらいかなみたいな感じで考えてたんで、
そこからちょこっとずつペースが落ちてくるんで、トータルで4時間くらい回しでいけるといいなと思ってはいましたね。
スタートして、1週2週は?
1週目はまだコースは実際はわからないので、結構きついなっていう印象ですね。
どこがきつかった?まだ1週で。
1週目はとにかく…
体が温まってないっていうのもあるけど。
そうだし、やっぱり残りもやっぱり7巻だとやっぱり傾斜きついし、
下りがね、段差の結構ある木段があるんですよ。
苦手なんですよ。
あれどうやって降りるのが一番いいかも。
木段ね、足かけるところが難しいわね。
一定になるからね、丸いと。そういうこと?
そう、木段でちょっと幅、足を置くところの幅が広くて、高さも結構ある木段なんですよ。
結構ドンって降りちゃうんですよね。
降りざる縁っていうか。
ドンってなるよね。
タタタタっていけないじゃないですか。
なんかドンっていくから、それがすごい僕はストレスで。
これきついなーって思いながらね、その辺が…
だんだんきつくのはまだあるよね。
最初はいいですよ、まだ。
これはやっぱり労働かなーって思うけどね。
労働かなーって俺は。地味にやっぱり労働が嫌やなって。
労働はもう、あんまりやっぱ飛ばさないっていうのを決めてて、90分でいい。
90分だと、キロ7から7分半くらいでいいですよね。
それぐらいで、1週目はラップが3時間10分。
やっぱりこんぐらいだなーって感じでしたね。
初っ端だからちょっとはね、早いわね。
お昼にはなってないぐらい、お昼ぐらいか。
そう、ちょうどお昼でしたね。12時ぴったりに帰ってきました。
じゃあ、あと2週目までぐらいが気温が高いのか。
そう、2週目がもうめちゃくちゃ暑くて。
2週目…2週目でやっぱ結構…
2週目お昼からね、3時?午後3時?
そこからまた夕方の9時…6時までっていう3週目も同じぐらい暑いんじゃないの?
2週目、3週目まで暑かったですよね。
風はなかった?
風がなかったんですよ。
海風とかないの?あれ。島の海風とか。
だから山の中がもう全然風がなくて、特に熊んだけの方は風がなくて、
古高山の方は若干あるんですけど、
だからロードの方、降りてきた方が日差しもきついし暑いんだけど、少し風が吹いたから、
僕はロードの方がちょっとマシかなっていう感じでしたね。
そんな感じで、補給の戦略としては、
20キロに1回戻ってこれるんですけど、
最初いろいろ考えたんですよね。
毎回自分のデポに戻るのか…
距離があるの?戻ってきてから。
距離ないんですよ、本当。
全然まだその辺の距離感はわからなかったから、
毎回デポに戻ってたら時間食うかもなって思うじゃないですか。
だから2週分か3週分かももとかなと思ってたんですけど、
実際行ってみたらすごい近かったんですよ。
10メートルくらいなんで、平度から。
だからもうこれ1週分持っていこうと思って。
椅子とか用意してた?椅子とか、なんかちょっとこう座れる。
それは持っててなかった。
もうじゃあ、シルバー座り?
座るってことはなくて、ただジェルを取りに行くだけ。
すげえ。
座らないんだ。
すげえ。
座りはしないっすね。
すげえっすな。
だからジェル、それだったらそんなちっちゃいジェルじゃなくてもいいなと思ったから、
もうガッツギアを8個と、
アミノバイタルのパーフェクトエネルギー、赤いやつ。
赤いやつ。
大きいやつ。
あれを8個。
ずっと飲めんか?結局最後まで。
全然飲めますね。
そうなんや。
そしたらそんな疲れてないっていうか、もう疲労してなかったのかな?
強えんかな?
それを2個持って、一応予備でちっちゃいジェルを2つ。
じゃあもうザック背負わずにウエストだけ?
ザック背負ってます。
ヘッドライト2個とレインとエマーゼーシンシートぐらいだから軽いですよね。
内容はこの時期だからね。
前半の後はその対策としては結構日差しがきつかったんで、
とにかくこれ日光浴びない方がいいと思って、
Tシャツ着て冷管のアンパンマンでハッと被って、
日が高いうちはもう日に当たらないと。
そっちの方が疲れんよね。
日焼け止めも結構塗っとった方が疲れもんね。
顔も日焼け止めベッドに塗って。
平田さんは日焼け止め塗らんって言うけど。
あれは普通の人は真似しない方がいいっすね。
あとはね、愛媛から和島から広瀬さん。
広瀬さんがね、ちょくちょく送ってきてくれたんよ。
石川さんが心配してるんで、ちょっと写真撮りますねって。
マジっすか?
もうやめそうっすか?もうやめそうっすか?みたいな感じで送りあったけど。
もう調子よさそうですよみたいな。
チーム広瀬が来てくれてて、氷を用意してくれたので、
例のT8のネッククーラー持ってってたんで。
よかったね。
あれに氷を入れてくれたりとか水入れてくれたりとかしてめちゃくちゃ助かりました。
あれやっぱ夏の暑い時期のレース必須やね。
あれ必須。
ああいう細かい部分で絶対差が出ると思う。
補給以外には気をつけて用意したものないんですか?ミネラルとかなんだとか。
あとはデポに戻れるから自分の好きなドリンクが付けられるじゃないですか。
それも活用しようと思って。
ドリンクは一つは普通の麦茶ですよ。
もう一個はパラチノオスとEAA。
EAA使いだした?
僕毎晩使ってますけど。
そう?
いや嘘嘘。
鹿さんがいいよって言うから何ヶ月か前からちょっと試してるんですけど。
結構いいんじゃないかなって思って。
でしょ?なんかちょっと疲れが先送りされる感じがするでしょ?
いや結構よかったんじゃないかなって思いますね。
いいと思う。これもいいと思う。
だからあれをずっと飲まんだろうと思って6回分くらい小分けにして持って行ってて。
だからずっとEAAとパラチノオス混ぜたやつを一つ。
やっぱね疲労感がちょっと違う気がする。
違ったかもっすね。
なんかそういうやっぱちょっと細かい部分がうまくいったかなっていう気はしますね。
でもカロリーはジェル2つと?
そのジェル2つでだいたい400キロカロリーあるんですよ。
で、今回もエイドで取ったのはほんと米。
ご飯ね。
米だけしか取ってないです。
おにぎりをね結構ちっちゃく作って持って行けるようにしてくれたんで。
ほとんどエイドで食べずにそのちっちゃいおにぎりを3つくらい。
でもね3つくらい入れたって所詮150キロカロリーくらい。
150から200あるかないかくらいでしょ。
けど通って向こう山降りたとこのエイドで稲荷。
あ、そこにもあるのね。
1カ所じゃないんだ。
10キロぐらいではあるんだ。
で、稲荷となんか巻き寿司とかもあったんで。
そこでバクバク食って。
多分ずっとトータルで多分800ぐらいは取れてたんじゃないかなと思いますね。
まあね運動と時間に合った量は絶対取れないもんね。
ちょっとずつ枯渇してはいくよね。
でも低強度だったら脂肪を燃焼して動けてるからね。
まあ結局後から見たらほとんどゾーン1なんで。
まあそんな感じになるよね。
ありますよね。100マイルとかね。
レース中盤:低血糖と足のトラブル
結構きついなって思ってる時あるけどあんが上がってないもんね。
あれ筋肉的にはきついけどあんまり心配は言ってないよね。
筋肉なんよね。
筋肉ですね。
疲労感って。
やっぱり2週目も半時間、ラップは3時間35分。
けどねやっぱりね1回1回ティポに戻ってたらね、割とエイドでチヤホヤされるんで。
居心地がいいと。
居心地がいいっすよね。
コミュニケーションがね。
けどそれやって出るとやっぱね疲れが取れてるんですよね。
足を。
気が紛れてるのかな。
やっぱ絶対そうだと思う。
実際僕のこのエイドタイムトータルしたらめちゃくちゃ長いんですけど、
じゃあそのエイドタイム削ったらあんだけ走れるんかっていうのはやっぱ疑問ですよね。
まあいい感じでリセットされてたよね。
シンシンともにね。
そうなんじゃないかなと思います。
周りの人たちってどんな感じですか?
トモノさん以外。
選手ですか?
結構会うんですか?70人ぐらいとかだったら。
会う人は徐々に同じメンツになっていくんですけどやっぱり。
ペースがね。
ペースがそうです。会わない人は全く会わないです。
会わないよね。
20キロでしょ。
あとはしばらくしたら周回遅れの方と会ったりはするけど。
エイドにいればちょっと会うけどコース上に出るともうバラける。
ですね。だから同じペースの人でエイドで会うみたいな感じがほとんどですかね。
やっぱり1周目2周目の厚さで結構やられた人が多かったんで。
本当?もうその辺で辞める人とかおる?
3周目までは頑張ったけどっていう人は結構多かったんじゃないですかね。
ちゃんと見てないですけど。3、4周目で辞めてる人もやっぱりいたと思います。
辞めるんだったら早めになんか決断するかもしれないですね。
それこそ最初はおいたのね、安部聡さんと割とペースが一緒で一緒に行ってたんですけど。
安部さんもやっぱり3周目一緒に帰ったのかな。
安部さんの方がやっぱりロード早いから先に行ってもらって。
僕後から入ってきたら安部さんも表情がちょっとなんかぼーっとしてて。
大丈夫?って言ったらちょっと具合悪いみたいな感じで。
ちょっと休んで後から来てくださいよって言ったけど、結局やっぱり戻らなくて。
本当ですか。
そこで辞めちゃったみたいですね。
3周目から夜に入るでしょ?
3周目までギリ。
3周目入ったのが7時過ぎかな。
なので3周目入るまではギリ明るい。
俺もそこぐらい見て、まあ今日いっぱいかなって。
ですよね。
5周まではいくかっていう感じで。
ぶっちぎり100かなって思ってたんやけど。
いや自分でもそう思ってました。
けど思ったよりはあの日違和感なんか走れてたんですよ。
2日前に最後の僕治療に行って木曜日に。
その後からなんかちょっと感覚が良くなってて。
あれちょっと違和感が前よりないかもとは思ってたんですけど。
1周目、2周目、3周目行って違和感ないなって思って。
これだったら乾燥できるかもとは思い出したんですよね。
トレーニングが良かったんかな?なんかちょっとストレッチになって。
全身のなんか。
まあなんでしょうね。
まあちょうど良くなるギリギリのタイミングだったのかもしれないけど。
無理してないからその期間で治るべくして治るものだったのかもしれんよね。
まあ足が痛くならない限りはやめませんよっていうのは思ってたんで。
ああやっぱね。何のために言っとるんや。
そこまではないけど。
けど結局さ、何て言うんかな。
やめる理由っていっぱいあるやん。
やめる理由って、やめた方が良い理由もあるし、
なんかそのいろんな理由あるやん。
しょうがない理由とかいっぱいあるやん。
けど結果として残るのって、
もうやめたかやめてないかやん。
そうそうそう。そうよ。
やめたねって言うだけしか残らないね。
聞かないとその裏側とか本当のこととかはない訳やし、
そんなこと言うでもどうでもいいって感じやしね。
俺が足がどうだとか、
もう残らんやん。
まあそりゃそうだよね。
やめたねってしか残らんやん。
それがやっぱねじわじわ出てきだして、
やめたくないなって思い出したんすよね。
ちなみにトモさんやめたことある?
トレイルはないっすよ。
ロードあります。マラソンで。
マラソンである?
さかさくらマラソンで13キロ地点でやめました。
行くことはないか。
まあまあそりゃね。
じゃあもうやめられんと。
やめられんまではないけどやめたくはないなってちょっとやっぱり。
まあでも足はどうもなかったやろ走ってて。
そう足はどうもない、いけるんじゃないかっていう気持ちが出てきて、
やっぱ欲がやっぱり本音ですよねそれが自分の。
状態が良ければね、やめる理由はないわね。
やめ癖もないわけやし。
1ミリもなかった?もしかしてやめたくない?
今そこまではね。
痛くないし。
最初フジライトで走ってたんですよ。
フジライトがやっぱり足裏の感覚もなんとなくこう指が動いてる感じとかも
なんとなく僕は感じやすいんで。
フジライト入ってたんですけど。
80キロ4周目終わったぐらいか。
まあ4周目もまあ調子良くて。
多分4周目も3時間、まあラップ4時間12分。
まあエードも入ってるからね。
エードも入ってるけど走ってる時間多分3時間50分ぐらいで帰ってきたんですよ。
全然調子良くて。
けどもうフジライト80キロかと思って。
ちょっと飽きてきた?
そう。
トラブーコを持って行ってたんですよね。
そろそろトラブーコに変えようかなと思って。
まあでもさ、前のタジカラマンの時にさ。
あれはね、ミッドソールがすっごい柔らかいやつだったから
トラブーコとフジライトじゃそんなにミッドソールの感覚は変わんないんで。
ちょっと幅広くなってクッションがちょっと良くなった感じ?
そうそうそうそう。
俺はなんかちょっとあのトゥーボックスが広くなるから下りでちょっとなんか。
まあそれもやっぱりその問題は出てくるんですけど。
で、4週目帰ってきて靴変えようと思って変えたんですよ。
ほんでちょうどあの塩田さんがその時間来てて。
ギガハイボール塩田。
ギガハイボールね。
ギガハイボール塩田が来てて。
まあ色々喋るよって。
その時は山本、香里さんとかも江戸にいて。
ああもう靴変えようかなどうしようかなとか色々なんかブツブツ聞いてくれてて。
聞いてもらってて。
だからなんか履いてみてなんか行こうかなとしたらした時になんか嫌な予感がしたんですよ。
なんかあれなんかちょっと感覚なんか少し違うかもと思って。
やっぱ帰るのやめた。
ああやめた。
ああ正解かもね。
そしてちょうど塩田さんもいや何もないなら帰らないですよ。
ずっと僕それで行きます何もないならっていう。
やっぱそうよねって言って帰らずにまたフジライト履いて出てったんですよ。
で5週目はもう夜ですよね。
で夜はやっぱ山区間は少し時間がかかるんですけど。
で労働は結構調子良くて。
まあまあまあほんと7キロ7分から7分30ぐらいで。
まあほぼほぼ止まってもう一回も歩かずに帰ってこれるぐらいで。
いい感じで帰ってきたんですよね。
でそれでそのまま6週目に入ったんですけど。
6週目がね急にダメになったんですよ。
しんどくなった?
あのね測定が張り出してきて。
左その悪い方の足の。
まあまあアーチが落ちだしたってことかな。
じゃないかっていろいろ思うじゃないですか。
めちゃめちゃ測定が張り出してきて。
でなんかこうわかってたんですけど。
だいたいこう第4指第5指側の甲が痛かったんですよね。
どちらかといえば外側ですね。
でそっちが痛いからその母指球側のアーツをすごい使い勝ちになってるんですよ。
僕今。
だからこう張ってくるんですよね。
そしたらなんか。
俺逆やもんねその母指球が使えてないから。
そういうバランスがあるじゃないですか。
でそっちがすごい張り出してきてやだなーと思い出して。
そしたらこう母指球側のその要素中足骨のまあ足首側のあたりもなんか少し痛み出して。
やべえと思って。
まあもうそうなったらやっぱりかかと使ってるんだよねきっと。
そうだからあんまりこう結局もう全部代償動作が出ることはわかってたんで。
左がその怖いから左をつけない。
でかかとから行く。
で左足を使わずに右ばっかり使う。
で代償動作が出るっていうのは自分でも理解してたんで。
多分前ももだったら右がきつくなる。
前へくるね右の前へね。
左でつこうとしないから。
わかってるってこと大事なんですよねこれ。
なんでこっちがきつくなるのかっていうのは。
で左とかふくらはぎとかが来たりとかね。
だから右の母指球側の内側のアーチがそのきつくなるっていうのも想定済みではあったんですよ。
けど表側に痛みが出てきたから
すごい不安になってきて。
でもそれってもう夜の夜中の1時2時ぐらいでしょ。
そうそうそう。
ここで来たかと。
で山区間は下りはもうそろそろ行けば大丈夫なんで
これロードでもう響いたらもうジエンドやなって思い出したんですよね。
もうそれ以上は今回は無理しないと。
そうやって決めてきたから
120キロを超えてるんですよ。
決めてきたからもうそれはダメだと。
なんかすごい葛藤した6周目。
ヒロシさんから送ってきたのもそれぐらいかな。
そうヒロシさん。
120キロからが問題ですよねみたいな感じで。
6周目終わった後に写真撮ってましたね。
けどなんかね、ロードに出て走り出すけど立場の時みたいな痛さじゃないこれはと思って。
ただその内側の測定がちょっと張りすぎてて
傷んでるんじゃないかって思って
これだなんとか大丈夫なんじゃないかと思って
けどちょっとフジライトこれ変えようと思って。
そこで変える。
そこでトラブルコリーもう一回履き直したんですよ。
履いた瞬間にちょっと測定痛みが軽減されたと思って。
やっぱなんか違うところを使い出すんやろうね。
反射がね。
それでちょっとポジティブになったんですけど
まあそうけどもこれ以上悪くしたくないっていう
終盤の葛藤と完走への道のり
気持ちの方がもう出ちゃって
結局7周目走り終えないと8周目いけないわけじゃないですか。
とにかく8周目を走り切らないといけない。
8周目完走だからね。
それまでずっとだから4時間
走ってる時間は全部4時間以内で帰ってきてたんですけど
とにかくこの7周目は8周目のための一周と思って
とにかくゆっくり行く。
絶対帰ってくる。
どのぐらいからそれをしたの?山区間ぐらいからやって?
もう最初、体育館出る時からも
20キロ?
この7周目は絶対に無理せずに帰ってくる。
8周目のためのショークアウト。
っていう7周目が一番遅かったですね。
まあでも作戦でね。
まあそれはしょうがないと思って。
足以外は全然大丈夫?
足以外は全然…あ、そうかそうか。違いが…
1回ヤバい時があったんだ。
5周目も5周目帰ってきた時に
5周目ロードが夜で涼しくて
あまりにも調子良くて
調子に乗った?
ちょっとスピード早かったんですよね。
ほわー調子良いと思って帰ってきて
で、ちょうどその週だけイヤホンつけて
音楽聴きながら走ってきたんですよ。
伊丹さんダメって言って?
言っとったね。
感覚が遮断されるって。
走っちゃったんですよね。だから。
だから戻ってきて
なんか色々水とか入れて
用意して
最高かなと思ったら
なんかちょっと低血糖みたいに急になって
ちょっと肺になって補給ミスっとった?
補給もしてたんやけど
なんかちょっとフラッとして
なんかイモ気持ち悪くなってきて
これヤバいと思って
で、一時座ったんすよね。
そう、あの時が一番ヤバかった。
でも原因わからんの?
原因わからんね。
僕たまに慣れるっすよね。低血糖みたいなの。
だからそれだったのかな。
けど
そこまでひどく
いや、ちょっと横になったな。
こんなって
けどその時も気持ち悪くて
やっぱちょっと何も食べれなくて
でもぼちぼちおるでしょ?
そのぐらいの時間帯になると
具合悪い人
だいぶやめてるっすからね。
なんか食べれんなと思って
あの時何食べたんかな?
みんな来てくれるやろ?トモンさん大丈夫ですか?
めっちゃ来てくれましたね。
何なら食べれますか?
ゼリーとかどうですか?
いやマジみんなめっちゃ優しいっすよ。
めっちゃ優しいほんとに。
なんか豚丼の汁だけくださいっつって
汁食ったね。
けど固形が食べれんで
これとにかくジェルを食べると思って
いつものジェルと
もうちょっと持っていこうと思って
岡村さんにもらったオレオアセシュスを持っていきました。
岡村さんその前のグルランに来てて
トモンさんは来てないっすとか言って
誰かトモンさんのとこ行きますか?
誰も行かんっていう
バサバサ持っていったんだよ。
持ってきてくれたんすよ。
マジでね。
サイの国の時ももらったけど
岡村さん。
岡村さんやっぱこう人間性が高いっすね。
わざわざ持ってきたんよ朝倉から。
マジで。
高速料金かけて。
人間性高いっすわ。
安くないオレオアセシュスを。
あれ結構いけるやろ?
いけた。
ちゅーっていけるね。
あれ美味しい。
あれ美味しいんや。
高いわけある。
それで6周目
なんか山区間をゆっくり行ってたら
もうすぐ戻ったんすよね。
なんか足りてなかったんかもね。
いやもうそれはもうそうやけどやっぱみんなのやっぱこう
気持ちいいわやっぱね。
エイドって具体的にどんなのが出るんですか?
メインエイドは
常におにぎりがあって
インスタントのお味噌汁とかもあったし
あとは豚丼があって
あとは首都さんのお手製のひよこ豆のカレーがありまして
あとそうめん
あとなんかナッツとかお菓子類とかですよね。
ただ僕がほんと今回は
甘いものもあんまり欲しくなくて
あとね
トモのコーヒーのコーヒーがありましたね。
トモのコーヒー。
自分で持ってて?
アイスコーヒーがありました。
みんなに持ってたの?
あれは美味しいもんね。
やっぱね夜にアイスコーヒーを飲むのって一番美味しいね。
この時期はね。
夜美味しい。
でも11月とかの川辺川とか熊川の時も
本当に夜アイスコーヒー飲むのが一番美味しかったな。
バーチとかを持ってきてくれたりとかしてたやん。
あれ美味しかった。
あれいいね。
あれ美味しい。ほんと。
そんぐらいかな。
ただほんと
今回ほんと米が食えたんだったらいいね。
米一択でしたね。
やっぱもう長いレースは食えんやったらもう終わりやけん。
食えるのがやっぱいいよ。
だから6週目もだから固形を食べれんかったけど
とにかく何か入れようと思って
余計にジェルを入れましたね。
です。
7週目って言ってくまんだけどストーリー出しとったやん。
あれ見たらもう行くなとは思ったけど
6週くらいでも行くなと思ったけどね。
いやもうねえけど
7週目8週目ね。
マジきつかったっすよ。
まあまあそれはきついけど
もうさそこまで来たらいじでもやめられんやん。
100マイルってきつくない?とかないし
いやきついって100マイルとか
1週間で100マイルだってきついんやけん。
絶対どっか痛いし。
結構さ顔むくんどったやんパンパンに
なんか視聴者のやっぱ
むくんでるむくんでる顔とか
ゴールしてるのとか
ヒロさんが送ってきた写真とかも顔がパンパンやったけん
まあそらこうなるわねと思って
何十時間も走りよきゃ
なるよね。
なるなる。
いやでもまあね本当なんか
具合悪そうじゃないっていうかさ
まあヒロさんね元気って言ったし
他のなんか人のストーリーによっても
結構ねちゃんと走っておったけんさ
そうそう気持ちはほんとね
いやもうめちゃくちゃ楽しかったんですよとにかく
雰囲気が
いやもうコースだけ考えたら
絶対楽しくない
あれ見るとね
俺も楽しくないと思う
あれは
コース集とかいけるわと思うもん
いやほんとですよ
あれを可能にするだけの
なんか優しさとか
楽しさ
がありましたね
まあ特にほんと僕は
なんか
いろいろその
多少のつながりもあるし
なんかみんながよくしていただいたんで
特にそうだったと思いますけど
けどみんなそう感じてると思いますよ
じゃないとできんって
できん
あれはできん
できんってほんと
まあそれでもやっぱ辞めていくでしょ
辞めていってましたね
あんまり他の人の状況っていうのは
全然わからなくて
その時はね
例年完走率が高い大会ではないからね
例年まあもう20%台なんで
結構の人が辞めるんだろうなと思ってはいましたけど
どこかにきつさがあるんだろうなと俺も思ってたけど
誰が辞めて誰が走ってるのかっていうのは
僕も見てないんで
一応あるんですけど
なんかこうボードがあるんですけど
見てないんでちょっと分かってなかったんですよね
ひとつでに辞めたみたいですよとか
聞くことはあったけど
すげーわほんとすげー
5周目にそうやってちょっと振らってきたというのと
7周目とにかく8周目につなげるように
歩き混ぜて
7周目はちょっとロードもちょっと歩きも入れましたね
そしたらもう8周じゃないですか
8周もうウィーニングラインやん
大概もうさ7回も走ったらさ
力の入れどころ抜きどころ
だいたいねだから3周目ぐらいから
もう走り方が分かってくるんで
僕はそっちの方が向いてるんですよ
もう大体もうどこのラインを取るとか
どこで頑張ってどこで頑張らないとか
分かってくる
ちょっと楽になるよね気持ちはね
レースの魅力と参加者の声
気持ちは楽になる
3,4,5ぐらいはもうその上り
自分の体力っていうかいろんなものを
逆算してイメージできるよね
最初は分かんないじゃないですか
自分の体がどう反応するのかっていうのは
だからその8キロ4キロ上って降りて
750ぐらい上って降りて
結構やっぱり下りの衝撃が強くて
自分あんまり山は行ってないし
やっぱり下りの足が足りてない
で前ももうほんといっぱいいっぱいだったんですよ
だからこれロード走れんのかこれでみたいなね
しただけど意外とロードに降りたら
案外走れるんですよね
ロードでエイドで少し
山降りた側のエイドもね
モナさんとか
ツイッターでよく絡んでくれてる
もみっ子さんとか
あとね
こないだ祭壇になったね
三村さんとかいてくれて
そこでちょっとおしゃべりして
出ると案外走れるんですよね
それがもう分かるじゃないですか
今下りもきついって足痛いけど
多分エイド行ってまた出たら
走れるって思えるから
僕はだからあの集会の良さは
そのメンタルのコントロールがしやすい
好きな感じで
好きかというかやりやすい
どんな言い訳考えついたのか
それをちょっと聞きたかったんやけどさ
辞める理由をこれが完璧な理由だみたいなこと
辞める理由はもう
痛みが再発するだけしか
用意してなかった
だんだんきつかったら
いろいろ考えるやん
きついでは辞めない
辞めにしてもさ
なんかいろいろ考えてくる
それは今回取った作戦は
SNS戦略ですね
どういうこと
僕はあんまりレースの時とか
写真撮ったりとか
全くしないですよ
スマホ触らないですからね
今回はもうペイさんもいないし
自分の気持ちも足りてなかったから
とにかく人の力を借りようっていう
じゃああえて出したら
みんながわーって言ってくれたね
これが思った以上に
みんなが反応してくれて
結構忙しかったんですよね
いい感じで気が紛れたのね
例えば
熊本岳3回目
誰かが熊本岳4回目
待ってるかもしれないじゃないですか
そうか
次回は熊本岳5回目じゃないですか
そういうSNS戦略
8回目は沸いたやろ
7回目
8回目コンプリート沸きましたね
めっちゃ忙しかった
俺入れんかったね
でも俺だがコメントしてたよ
後から見たら入ってた
うちの友人が頑張ってますって
皆さん応援お願いしますって
あれね今までで一番SNS活用しました
これかと思った
俺のペースはお前らやと思いましたね
ほんとね
みんな使った方がいい
いやおめでとう
ほんとすごいわ
自分が走ってなく100マイルのレースを
今やってるとかいうのを見ると
映画見てる感じ
別世界
すげーって思って
夜だって寝て朝起きて走ってるわけやん
すげーって
ほんとね
すげーわと思った
他のランナーの活躍と完走率
タイムさんにまだともさん走ってる
へーとか言って
もっとすごいなリアクション
俺だっていつも走るようなの
どうやって思っとったみたいな
ふいーとか言ってね
最後のゴール?
ゴールも頑張ったね最後のロードも
頑張ったね7周目よりだいぶ早かったよ
ここも多分4時間
江戸込みで4時間25分
トラブーコ君も頑張ってくれたんやね
頑張ったんですけど
やっぱこれトラブーコの方がゆるいじゃないですか
ゆるい
足の甲が痛くなるの怖いから
ゆるめにしかも結んでるんですよ
足がめっちゃ動くんですよ下りで
あれきついよ
だけどねめっちゃマメができましたかかとに
フィットしてないとね下りがね
しかも傾斜がきつい下りだから
スルスル動くんですよ
もうやべーなこれって思ってたんですよ
絶対これやべーと思って
ほんと8周目7周目終わりロードぐらいでかな
これやべー
8周目ももうやべー痛って
すぐ痛くなるね
俺も靴の中がサイノクリームのノースの時も
もうずるずる滑ってからもうひどかったもん
親指の横内側の外側とかかとの外側
かかとの外側がまだ良かった
かかとの外はロードでは痛くなかったんで
マメがもう血が溜まってるのはできて
やっぱフジライト通した方がいいよ
いやねもう測定がもうモタンやった
モタンやった
右は大丈夫やったけど
それ何百キロぐらい走ってんのそのフジライトは
フジライト?トータルで?
300ぐらいじゃないかな
そうでもないね
なんか新しいフジライトにするとやっぱ全然違うわって
いっつも思うから
新品やったらね
いっつも思うけん
案外やっぱフジライト粘らんほうがいい
安いし
全然違うもんやっぱ新しいの履くと
もう一足スピードゴートも持ってたんですよ
それの出番はなかったですけどね
フジライトは粘らんがいいよ
フジライトね
買い替えたほうがいい全然違うけど
フジライト二足が良かったかもね
そうかも
いいやつね
ほんとなんか300キロぐらいまでの美味しいところを
もう使い倒していったほうがいいかもしれん
確かに
案外粘らんでね
あと労働が長かったからそれで
っていうのもあるよね多分ね
ポール使わんやったん?
ポール使ったほうがいいっすあそこ
そうやろポール持っていかんやったん?
持ってないもん
持ってない?もう貸し取ったのに
身長が違うとちょっとねやっぱね
使い切らんよ多分急に使っても
いやでもくたびれたら体が上手に使うんて
あそうなんや
力が逆に抜けてね
そうそうそうくたびれたほうが
自分の力使わんけね
自分の本当にいい使い方を体がしてくれるから
力があるときは力で押そうとするけど
支えるだけでも全然違うけん
7周目8周目はほんと登れんくて
特に下りとか
下りよりね登りがほんとも登れないっすよ
あんまり登れないとか
下りでもポッとつけるやん
先に体重分散できるやん
全然違うやっぱりね下りがね
登りももちろんやけどやっぱ全然下りが違う
ポールはポールあったほうがいいよな
使えるんだったらね
ほんと7周目8周目は登りが遅かったな
全然登れん
まあでもね天気も良くてね
そう助かったのは
助かったのは土曜の深夜から
暑くなくて
日曜日夜が明けてから
もう日が照らずに
湿度はあったんですけど
あんまり暑くならなかったんですよね
25度ぐらいかな
それがもうそれで乾燥できたかな
多分あれで天気と湿度がだいぶ違う
初日ぐらい暑かった7周目8周目
それでも維持でいくかもしれんけどね
7、8になるとね
維持でいくかもしれんけど
もっと疲弊してたと思う
俺は運が良かったと思う
実際に今回の乾燥率37%
ほんと良かったんだ
レース後の考察と今後の展望
やっぱ天気が良かった
それでも最後の国みたいやね
37%ってね
多いよほんとね
28名かな乾燥した場合
すげーっす
語彙力ないじゃないですか
いやーすげーっす
これ何本目?
ロードも入れたら3本目
100万で3本目
おー
死ぬまでに20本ぐらいいくんじゃないですか
20本きついね
けどね新しく買ったさ
レッドレンザーのH8Rがさ
25年保証がついたよ
20本いくかもしれんね
25年でしたら
78くらいなんだ
78になるね
でもまあね
月岡さんそんぐらい言ってるから
ありえない話でもない
いやいや今回ね
ゴールする時も
本当今回人の力をすごい使ったっていうか
もちろんなんか自分
自信をさらに失う可能性もあったし
もしかしたら乾燥して
少し自信が取り戻せるかもしれんけど
そうなる可能性も低いと思ってたんで
実は僕平津さんのTシャツ持って行ってたんですよ
バックヤード
もしゴールできるときは
これを着てゴールしようと思って
思ってたんですけど
なんかその頃になったら
ちょっとキモいかなと思って
なんでよ
そこまでしたらキモいかもしれんなと思って
辞めました
前田さんも俺の家にいいやん
バックヤード
やっぱけどねずっと
なんか考えてましたよ
何考えてたの?
いや平津さんベッドの上かと
平田さんね
そう
俺走れてるやんて
平田さん今ヘルニアですか?
そうそうヘルニア手術して
今リハビリ中ですけどね
それ言ったら平田さんも
今入院されてますけど
まともさんもね
足折って1年間ぐらいまともに走れなかったわけだから
そういうのを見ると
俺は足折って3ヶ月ぐらいですからね
走れるときに走れないことなんてあんま考えないけど
走れない人っていうのは世の中ね
いるわけじゃないですか
走りたいのに走れないってね
走れるって幸せなことやなって思うけどね
そうです
平田さんにはこれ感想して
俺は平田さんにこの感想を捧げようってぐらい
思ってたけど
ちょっとキモいなと思って
綺麗よ
綺麗よ
終わってからシャワー浴びてきました
ちゃんと写真撮った?
撮ってないから
平田さん復活しますよ
復活します
信じてる
復活しますよ
前田くんでさえね
あれだけ復活してるから
まともさんもこうやって復活して
新谷さんにさえね復活して
みんな諦めんかったら
どこまで前の通りになるかわからんけど
必ず走れるようにはなってるのを見るとね
自分もなんかあったときには
諦めんで頑張ろうかなと思ってるけどね
それは諦めるなっていうのは
海辺で遊んでた島の子供
野球部みたいな子が
野球部中学生かな
小学校高学年ぐらいかな
応援してくれて
おっさん頑張れって
頑張るとかじゃないですよ
諦めるなって言ったんですよ
ませたガキやな
諦めないでくださいねって
じゃあちゃんと競技の内容わかってるんや
なんかわかってるんですよ
多分もう根付いてるんですよ
あの島の
あの人たち一晩中走って160キロ走りよ
ばいってね
おじいちゃんとかおばあちゃんも
すごい応援してくれるし
あの放送山の中走ってたら
夕方ぐらいだったのかな
町内放送みたいなのがあってて
トレイルランニングのみたいな
大会が行われております
どこからどこまで
ランナーが夜通し走りますので
皆さんのご協力をお願いします
放送が流れてるんですよ
島の中にヘッドライトをつけて
何にも走るなんていうのも
ちょっと異様に見えるからね
楽しむことの重要性
だからすごい応援してくれて
そういうのも良かったですね
このレースの魅力じゃあそういうところですか
島のホスピタリティ
運営のホスピタリティ
島全体がそうなんでしょうけど
運営と人でしょうね
関わってる人たちが優しい
優しいですね
なんか本当優しいですね
楽しい
だいぶチェアフォーされたんで
我々ちょっと知ってくれてる人がいるからね
声かけてくれるだけでもそれは嬉しいよね
あんなにありがたいもんすかね
トモさんはコーヒーでも有名やからね
それはあまりあれですけど
聞いてますよって言ってくれてた
もちろん
嬉しい限りです
嬉しい限りです
じゃなかったら多分感想できてないです
誰からも声もかけられんで
応援もさせてもらえんかったら
やっぱ違いますよね
多分できてないです
最初自分とかマラソンとかに行ってた時って
本当知り合いもいなくて
一緒に行く人もいなくて
もちろん向こうでも誰もいないじゃないですか
全く誰ともしゃべらんで走って帰って
っていうことを何レースかやりましたよ
やったよね
それから比べたらトレランドレース出る
行く時からもみんなと一緒に行って
行ったら行ったでもたくさんの人から声かけてもらって
楽しいよ全然違う
全然違うね
走ることは一緒なんだけどね
それだけあるだけでも倍増っていうかさ
全然違うなと思うよ
まあネッコは子供なんやろうなって思うわ
そうやってちょっと構ってちゃいけんみんな
やっぱりそうっすよ
構ってもらうの嬉しいやんか
そうやと思います
ツヤホヤされたから乾燥したんす
逆に僕らも応援するっていうのも大事やなって思うね
みんなありがたがってくれるじゃん
してる方も嬉しいしね
楽しいよね
今日ねもうすでに公式写真がアップされていて
本当仕事早いね
三井さんの写真めちゃくちゃいいっすよ
それはあの方の写真かっこいいっすよ
かっこいいね
切り取り方が上手いですよ
めちゃくちゃ上手いね
ちょっとなんか広告写真っぽいっていうか
これかっこいいよみたいならしい
普通にアップみたいなじゃないでしょ
島のドローンで撮ってくれてるやつとか
島の風景の写真とかもあるんですけど
めちゃくちゃいいっすよ
雰囲気を切り取ってるからね
ランナーくり抜きじゃないでしょ
もちろんそういうのも撮ってくれてるし
そうじゃないのも撮ってくれてて
結構オーバーブルマイで
例えばゴール写真撮っても
何カットも入れないじゃないですか
僕らみんなゴールの写真だけで
4カットとか5カットとかもあるんですよ
すげーと思って
南旗里山撮れるじゃないですか
ほんとほんと
これもすごいなと思って
またじゃあプロフィール写真が変わるわけやね
変わる可能性ありますね
でも良かったね
辞めなかったっていう
俺久しぶりでしょ
やっぱり明るいもんね
こんな顔してるの久しぶりだと思います
明るい明るいなんか
しょんぼりしてない
安心したわ
走るって楽しかったよねって
その感覚が戻ってきました
良かった分かってくれて
良かった思い出してくれて
俺が言いたかったことはそういうことなんや
走るって楽しいっすよ
良かった
いい感じになったやん新越に
弾みついたやん
つきましたね
今から3ヶ月
いやもう3ヶ月ないっしょ
3ヶ月あるか
3ヶ月あるね
3ヶ月ですよ
3ヶ月やっぱもうちょうどいい
ちょうどいい準備期間やね
ちょうどいいちょうどいい
3ヶ月前に100マイル走れてるんだから相当いい
けどやっぱり今回すごい答え合わせじゃないけど
自分のやってることの正当性というか
自分の中でよっていうのが
分かったというか
ほんとこの6週間の練習量とか
もうそんなに100マイル走るような練習じゃないじゃないですか
一番長く走った距離で20キロぐらい
楽しいっすよ
それでもやっぱ走れたんで
直近の道じゃなくて
今まで
積み重ねと
経験と頭のイメージですよ
なんかそれなんだなって
やっぱペースも上手やったんやと思うよ
ペースは上手ってすごい前田さんが褒めてくれて
めちゃめちゃ上手に走りますね
結局やっぱ長いのはね
そうやって大事に足残して
ちゃんと補給取って最後まで潰れる人がやっぱ早いんやから
ペースは良かったし
もちろん補給が取れてたっていうのは俺は大きいと思うけど
やっぱペースが良かったよね
無理しないって
やっぱ無理しないっていうところ
線引きが難しいよね
それで最近たまその子と話しだしたら
あいつもね自分もちょっと走り方分かった気がしますみたいな感じやからね
走り方やね
次ちょっと玉当たりをクマンに送りますかね
クマンにね
いやけどねほんとひとつ残念なのは
ほんとモーリー連れて行きたかったっていうね
結局のところね
もっと楽しかったって思うやろ
そうそう
2倍楽しかったやんね
モーリー連れて行っとったら
そうそう
俺もなんか中堅くんとモーリーと走った去年のオニ100といい
みんなで走った行きといいさ
やっぱ楽しいよ
やっぱこう知ってる人と一緒に行ったら
向こうでねそのチアファイされるのはもちろん嬉しいけど
誰かやっぱり気が合うやつと行ったら楽しいよ
するのはね
そうそうそう
倍楽しかったのにね
感想できないんだけど最後に楽しかったしさ
やっぱそれは楽しいですよ
結局思い出作りやん
最近すごい大事にしてることがあって
記憶の廃棄と
例えば投資だったらお金を
金融投資だったらお金を投資して
じゃあその廃棄を得ますみたいなね
あるじゃないですか
じゃなくてやっぱ
記憶の廃棄と
とにかく行動して体験して記憶を得る
それって3年後5年後10年後20年後30年後
その廃棄とめちゃくちゃどんどんでかくなっていく
例えば俺が80なった時に
あの時楽しかったよなって
俺それで生きていけると思うんですよね
言うたら子育てってそんなもんでしょ
そうね
同じこと
ねまあ言うたらね
言うたらしいこと言いやがってと思うけど
かわいかたしなっていうのがね
どっかにあるからなんか憎めないし
ずっといつもなんかもう正月
みんなが集まるたびに
この子がちっちゃい時にあれがあったっていう
毎年のようにねやっぱ話題に残って
そういうことをなんとなくじゃなくて
意識すれば
今この行動するのに5万円かかる
じゃあその5万円投資できるかできないかっていうところで
ちょっと考え方変わるじゃないですか
我々とかやっぱり年取ってくると
言うてもまあまあ物も持ってたりとか
買ったりとかしてきたじゃないですか
だからそういう物が残らないものだけど
5万円払うとか
そういうことに対しては割と若い時よりは
できるよね
しがちよね
その価値もわかるし楽しかったっていう
思い出の方が大事だなって
結局看護院なんか何持っていけるかって言ったら
記憶しかねえなみたいなさ
死ぬが死ぬまでギリギリのね
時まで持てるもの
そして本当にさって
大きい配当を得るには
まあきつい思いとは言わないけど
やっぱりあまりにも非日常のことをやるってことは
めちゃくちゃいいなと
32時間走るなんてさ
人生何回もできんけんね
そうなんですよ
それはでかいですよ
今回最後の方
レースの感動的な瞬間と仲間
7週目8週目ぐらいかな
ちょうど1週ぐらいだった
先週がいて
えっとね
喜山くん
岡山の喜山くんって
若い子なんですけど
王子っぽいちょっとイケメンの子で
すんごい感じがいいんですよ
行く前からメッセージくれてて
自分も出ますって
ほんとたまたま最後の方一緒になって
一緒に登ってたんですけど
まあ暑いじゃないですか
虫暑いし
彼は自分用のかぶり水を
ペットボトル500のペットボトル持ってるんですよ
持ってたんですよ
グマンダケ登った時に
自分がかぶってて
彼がトモさんかぶります?
あー
うわーって
気持ちいいもんね
なんかその山頂でね
自分の水を人に差し出すって
すごいなあと思って
いやー
ちょっと感動しました
そうね
かっこいいね
お互いもう
相変わらないよね
そうそうそう
そうしたいって思えるぐらい
彼もそうやって共有してる時間が
楽しいんだと思うけどね
なんかそういうのもあって
そういうのすごい良かったですね
みんなすごいなあと思って
九州からはね
九州勢の活躍とレースの振り返り
一番結果が良かったのは
長崎の奥さん
奥さんはいはいはいはい
めっちゃ強いっす
1は高松山ぐるぐるクラブの
阿部さんだったんですけど
本当に24時間
おー早いね
5周目クマンダケ登った時に
ちょうど阿部さんが来ました
早っつって
コースレコードですか?
いや塩田さんの方が早かったんじゃないかな
多分
なんかねストーリーでは
コースレコード行くんじゃないか
っていう風にね
言ってたよね
ちょっと正式なタイムは
ちょっと僕見てないですけど
で奥さん2位なんですよ
おーすごいね
29時間ぐらい
すごい
奥さん
奥さんも全く合わなくて
全然合わんねえと思ったけど
ほんと僕の7周目のロードの
残り
2、3キロぐらいのとこかな
後ろに見たら
堂田さんって言って
あれっつって
えっ後ろにおったわけじゃないよね
周回遅れですよ
俺ラストっすよもうって
すごいね
まじかっつって
最後の最後で周回遅れされました
いや強かったっす
160キロで
20キロの周回やったら
やっぱ周回遅れになりますよ
なりますね
自分はその2人でしたけど
あとはね
100キロのたったでももう
周回遅れになるんやけど
10キロちょっとで
なるよね
あとゆきたけくんもなんかね
抽象を脱水で
なんか出てたね
みたいですね
あと小島くんも
ちょっと途中調子悪くて
6周までは行ったかな
ほんと
あとね感想したのはね
山村さん
山村さんが結構ギリで
ほんとそれはナイスランやったね
ナイスラン
7周目15時以降は
次の周回行けないですよ
7周目帰ってきたのが
10分前つって
ギリギリか
入ってきてすぐ出たつって
そうそうそれで感想しました
あとは今里さん
今ちゃんね
今ちゃんも結構ね
具合が悪くなってて
もうなんか辞めたい
みたいなこと言ってますって
ペーサーの石井くんが言ってたけど
そこからもう1回持ち直して
多分もう感想は厳しい
分かってたけど
それでも6周
ほんと
しっかり走って
みんなすごい諦めんで
やれるだけやるから
前田さんもチャレンジしてください
っていう感じだったから
そうやって自分の限界まで走るっていうのがある
そんな感じかな
あとね福田くんって知ってます?
福田くん
八津城の
顔見たら分かると思うんですけど
顔見たら分かる
俺も名前は知らんかったんやけど
八津城のね
よく八津城ドラゴンとかでボラしてくれてる
ほんと
彼も来てたけど
多分もう全くその後会わなかったけど
途中で辞めてるみたいですね
そうなんですね
そんな感じかな
じゃあ
今後のレースへの意欲と暑さ対策
ありますか他に話題は
いやもうそれでいいっす
俺もう脳洗いですから今
今もう俺は脳乱ですから割と
走ってないね
走ってないっすね
走らんでいいやろだって
もうちょっといいかなと思ってますね
いやいいと思いますよ
ちょっとなんかきつい
もうちょっといいかな
もうちょっとなんかこう
よし走らないかっていう気分が爆発するまで
ちょっとまだいいかな
俺それがいい気がした
なんか無理やりこう
これちょっとやっとかなーっていうのは
やっとかなでやったらダメ
走りたいけん走るならいいけど
それやるかーみたいな
ちょっと爆発する感情を期待してます
けど八津城エントリーしたんでしょ
八津城はね
なんかね
西の国
なんかみんな暑くてどうのとか
いろいろ言ってたけど
暑さはそうでもなかったんですよ
今回っていうのは
リョウジ君からもらった
アライバルとか
塩とか小豆の補給とか
割と効いてたのと
ジムで割と汗かきやすくなってたんで
そういうのも良かったのか
ちょっとなんか良かったんで
今年もう1回行ってみようかな
去年ちょっと暑かったけど
もしかしたら
もうちょっと強くなってんじゃないかな
っていうのを試してみたい
学んでるのか学んでないのか
よく分からん感じやね
早く八津城とかどんなんないって
本当にあの暑さ
俺ダメなのかなっていうのを
もう1回ちょっとね
チャレンジしてみよう
確かめたい
確かめたい
確かめたい
けど本当もうきつかったから
去年ね
もう1回なんかやって
やっぱ俺ダメかなって思うのか
けど気づいて言いながら
本当の熱中症みたいな状態には
なってないよね
本当のってどうなんの
いや王子みたいなやつですよ
でも指は曲がらないようになってたよ
そうなんや
もうつって内側にこうつってね
なんかこう手で伸ばしてたもん
なんかやっぱ
なってたなってた
もうちょっとしとったら危ないと思うからやっぱ
暑さ対策ね
僕あんまりほとんど
全く意識したことないですけどね
強いんやと思うよ
強いんやと思うよ
そうやってちょっと日光浴びないとか
一応やりますけどやれることは
でもなんかあの
パタのさ
あのなんかクールタンクがあるじゃん
あれいいね
あれねそう
俺最初は
パタのなんだ
それそれ
それなんやったっけそれ
これは自由
ジオラインじゃねえや
ジオライン別ブランドや
リッチフローか
リッチフロー
リッチフローで最初行ったんです昼間は
で夜はそのウルトラクールタンクにしたんですよね
でもう一枚ぐらい着替えると思ってたんですよ
朝になったら
そしたらあれ快適すぎて
快適なんやあれ
クールタンクいい
結局着替えずそのまま
俺も最後の分にそれで通せばよかったんやけど
変に着替えてしまったもんね
半袖着たら暑かったんすよ
これに着替えたんよ
暑かったんよ
ものすごい
クールタンクあれめっちゃいいっすよ
最高すぐ乾くしね
クールタンクがいいと思う
結局だってずっと着ておったもんね
20時間ぐらいあれ着てた
やっちらクールタンクで行くよ
間違いないね
全然もう下も着らんでいいよ
インナーももちろん
クールタンクでいいと思う
いやーよかったね
もうちょっと一回やり直したい
出るの?
ちょっと考えてます
考えてるけど土曜だから微妙だなって思いながらも
いやーけどみんな行くから
俺も思い出作りいきたいなって
近いしね
エントリーネなんてどこも変わらんけど
近いのはやっぱりいいよ
そうそう
当日でも行けるか
ランニングの楽しさと健康
そうね
それにもうね
新月のちょっと前は少し詰め込んでもいいかも
ちょうど新月前にはベストのタイミングかなと
3週間ぐらい前だから
去年俺も1週間ごとに100キロみたいなやつ詰め込んで
結果的良かったけどね
そうなんよ
結局僕も今回6週前だけど
立花走ってたんが
結局生きてるのかなって思いますよね
時間の体勢もね全然あるし
今回もやっぱ眠気一切ないっすよ
すげーっす
不思議
走ってる時に眠くとはならない
体の中にカフェインがあるんじゃないかな
貯蔵されてるね
それが出るんじゃないかな
今回僕自分で一応共産ということでコーヒーいっぱい持ってたんですけど
僕いっぱいしか飲んでない
コーヒーいいかなと思って
カフェインもだからコーラ飲んだけど
カフェイン系はコーラといっぱいのコーヒー
それでもやっぱりさ
いい体勢というか特性やと思う
完全に寄り方なんです
眠気がこないってさ
すげーよ
もう全然眠くないっすね
やっぱ今回も眠くない
いつか負けそうっす
いつかね
力があるなら何個上?
俺ね
何個上かね
俺だってもう今年59よ
10月で
え本当?
5個上か
5個上
もうちょっとで勝てるかもね
もう50、50勝たんとおかしいやろ
もう50、50勝たんと
そろそろ石川さんも
さすがの石川さんもそろそろね
もう50、50でしょ
でもやっぱさ
自分が衰えていくと衰えたなりの練習の仕方と
そういうのにやっぱなってくるじゃん
そういう意味ではやっぱ今の自分となんかこう
やれる量とここはやめとった方がいいっていうのは分かってる感じがする
その辺の塩梅が上手よね
僕が意外と下手やんね
無理しない
特に今の季節はもう俺は無理しない
苦手やしね
今日もね南公園3週
登り歩き
健康的ですね
めっちゃ健康的やん
その程度で今はねまだいい
その辺上手っすよね
いやいやいや
怪我せんのが一番っすやっぱ
いやけどほんとそう思った今回
足練期間があって
怪我せんのが一番っす
健康が一番っす
健康が一番っす
じゃあぼちぼち締めましょう
最後一言お願いします
やっぱりね楽しかったら走れるってことです
それもうちょっと前に平津さん達もことあるごとに皆さん言ってるじゃないですか楽しくね
それを体感したと
体感しました
分かってたつもりでしたけど
本当に分かりました
そうじゃないと今回の結果は説明がつかないっす
楽しかったと
楽しかったです
それが一番っすよ
一番っすほんと
それが一番っすよ
それでいきましょう
みんな自分たちも楽しんで周りにも楽しんでもらえるようにしていきましょう
それが一番です
ありがとうございます
乾杯しましょうか
今日はありがとうございます
僕のために収録の場を受けていただいて
待ってましたよ
ありがとうございます
お疲れさまでした
お疲れさまでした
01:40:25

コメント

スクロール