そういう奇跡の瞬間とかがたまたま動画に収まってたから、面白いわけじゃないですか。
そういう絶妙なものをたくさん生成して、犬とか猫とか子供の動画とか絶妙なんですよね。
いっぱい逆に見てきたからこそ、これはありえないなってわかるじゃないですか。
だけどやっぱり5秒ぐらい考えるわけです。
考える時ある、実際。
それがめっちゃムカつくんですよ。この時間何?みたいな。
本当だよね、何見せられてるんだろうって感じだよね。
そう、ジュガンさんの言う通り、本物の新しいネタ動画見ても、これってAIかどうかをコメント欄一瞬開くみたいな。
この狼少年の確認時間何?みたいな。
なるよね、あれ本当にソラ、ウォーターマークがさ、ちょうどインスタで言えば、いいねするあたりに出てくるじゃない?
ソラって、雲マーク。でもあれも簡単に消せちゃうじゃない。
消せるし、他のソフトで作るとやっぱりないし。
ビオとかでそうだよね。
ソラがクオリティ低くてよかったなぐらい。
そうだね。
今のとこ、クオリティ上げてみんながアプリ使えるようになったら、もうインターネットは無法地帯だよ。
もう本当に肉眼で見たものしか信じられない世界になっちゃう。
いやマジで、ビオ3.1のアップデートもちょっともうすごすぎるもんな。
すごすぎて、私はもう動物系はナショジオしかフォローしてないです。
分かる、そうなってくるよね。
そう、だから多分今後はAI側にマークがつくわけじゃなくなると思ってて、それは多分みんなが気楽にもっとアプリで使えるようになったら、制御できないから、逆にアカウント側にマークがつくと思うんですよ。
このアカウントはオーガニックのものしか投稿してませんっていう。
いやー、なりそうなりそう。
そっちにマークがつくと思うんです。
面白いね。
で、アカウントとか企業とかがコンプラを守るっていうか、AIコンプラを守って、みんなのSNSは逆にもう何も信用できなくなっちゃう。
てか本当にそうなってくんだな。食品とも近いじゃない、なんか。
はい、ジェイス企画みたいな。
ジェイス企画とかオーガニック企画で。
オーガニック企画みたいなね。
ホールフーズがやっぱり人気みたいな。
はい。
ビオセボンとか。
そうなってくんだろうな、オーガニックSNS、オーガニックアカウントみたいな。
そうなってきますよ。で、あとはすごくAIにハマってSNSにいっぱい上げてるおじさまたちの投稿もすごい嫌ですね。
何を見せられてんねんって感じ。
本当ですね。あとすごいとってもしょうもない話すると、ポルノ系のコンテンツですっごいAIってか、なんかね、最近めちゃめちゃ増えたの。
分かりますよ、分かりますよ。
このコンテンツが。
AI、AVめっちゃ増えてます。
でしょ。
AIってか、顔だけ変えてるのもあるし、全部を作ってるのもある。
いや、あれは本当になんだろう、もうちょっとあそこまで行くと人間やべえなって思ってる。
だからなんだろうな、さっきの動物系もそうだけど、楽しめたら何でもいいのかっていう議論ですよね、今こっち側が。
本当にそうです。エネルギー無駄。
というか、いや、そもそも僕個人的には、AI生成と、AI生成がここまで技術的爆発を起こしている状態と、環境変動、気候変動において省エネせねばならないって言っているこのコントラストがやばすぎて。
なんか、まじでいらんコンテンツ、いらん会話作るのやめようって本当に思ってる。
いや、それもそうだし、なんか私はやっぱり人間の感情を無駄にしたくないっていうのが大きくて。
なんか、その、やっぱり、ただでさえ情報型なこの今で、私は自分の気と愛楽を結構大事に使ってるんですよね。
なのに、その、例えばじゃあ癒し動画も、本当の癒し動画を見て癒されたいんですよ。
なんか、AIで生成された子犬を別に見たくないっていうか。
何だろうね、この感覚。
何なんでしょうね、だからどっちかっていうと、なんか騙されたくない私側の嫌悪感が強いです。
私の時間を無駄にするなよってちょっと思っちゃう。
なんか、それを見ても要は何にも知識にならないじゃないですか。
そう、そうなんだよね。
例えばじゃあ、その心配系、家事とか玄関の動画見ても、こういう事件があるから気をつけようともならないし。
ならない。
なんか猫がヘマしてるAIの動画見ても、実際の猫はそういうことしないし。
だからなんか、知識にも知恵にもならないんですよ。
何にもならない。円溜め、まあ円溜め一応。
だから何にもならないんだったら、ためになるもの以外作るなよと思って。
はい、はい。
そう、だから最近見ててこれはすごい良い使い方だなと思ったのは、アニメの実写ぐらいかな。
はい、あれは本当に初めて出てきた時すごい。
あのハリポッターの時も面白かったしね。
面白かった、ハリポッターとか鬼滅とかワンピースとか、もう全部、あれはクオリティ高い。もうあれで映画作っていけばいいじゃんって思っちゃう。
いやー本当かっこいいよね。鬼滅とかめちゃめちゃ良かったもんな。
めっちゃ良かった。もうなんか、だから人間が今やってる実写とは別の、別ですよね。
だいたいね。
あれは結構アニメ化に近いと思った。漫画のアニメ化に近いというか。
はいはいはいはい。
同じ作画で立体にして動かすとこういうビジュアルなんだなっていう。
世界観崩さずね。
そう、崩さず。
そりゃそうだよな。キャスティング。
人間の実写は共存していいと思うんですよ、今後も。完全にあっちにしようというわけじゃなくて、今も人間の実写映画と2.5次元の舞台とかって共存してるじゃないですか。
うんうん。
なんかそれと一緒で、人間は人間の表現、そうやって表現するんだとか、生の演技とかをやっぱ見るものでもあるから。
うん。
なんかね、別ジャンルとしてもう一個確立してほしいなって感じありますね、あれは。
あれはできるんだろうな。映画館でわざわざ見に行くレベルになるのかはまだ分かんないけど。
でもアバターにもし漫画があったらアバターじゃないですか。
アバターです。
アバターですよね。
だからそれこそ、この前なつよちゃんがストーリーズで挙げてた、何だっけ、だからこそもうどう見てもCGみたいな、キャラクターの需要が高まるよねみたいな話してたじゃない。
うん。はい、昨日挙げましたね。
あのほら、今11月だからさ。
あ、11月か。失礼失礼。
そうそうそう。でも本当にその通りだなと思って。
そうですね。逆に価値が出ましたね。
だからIPものも結局実写的なIPではなく、よりデフォルメされたものだったり、トンデモだったり、SFだったり、ファンタジーのIP合戦どんどんなっていくんだなと思った。
目視でわかるCGキャラ、バーチャルヒューマンっていうのは絵柄の一つっていう感じがしてて今。
うんうんうん。
アニメが平面だったら立体ですねみたいなぐらいの感じ?絵のトーンの違いでしかなくなっちゃったかな。そっちの並びに入っちゃったかな。
うーん。
逆に漫画の実写AIの方を何というジャンルで呼べばいいか今用語がない気がしていて。
そうだね。
うーんなんかバーチャルヒューマンは絵柄の方で使っちゃってるからリアル、アンリアルヒューマン?なんだろうわかんないけど。
うーん。
なんかもう一個単語が必要。
生成AIが出てきた当時はあのフォトグラフィックとかフォトリアリスティックって言葉だったよね。
うーんフォトリアルヒューマンはありかもしれないですね。
ねえフォトヒューマン嫌だななんか嫌だな。
ねえ。
なんだろうねこのじゃあマーベルの実写化されるまあスパイダーマンでいいや。スパイダーマンと鬼滅の刃あれが映画化されたとして仮に。何が違うんだろうね。
一緒ですよ。
一緒なんかな一緒なんかな。
一緒じゃないですかいやでも人間人間でやってるから人間もフルCGになるわけですよねすべてが。
そう街もすべて。
うん別ですね。
でもピクサーではないわけじゃない。
うーん。
うーん。
うん。
いやーこれは議論がしがいがあるところだな。
うーんでもその小説例えばハリーポッターって小説の実写だからある種最初の実写がみんなのイメージになるけど小説の実写の想像力って自由じゃないですか。
はい。
自由だけどまあ漫画ですよね。漫画とかイラストが実写化された時に世界観が崩れずに一番近い形で実写化できるのがあの技術の使いどころ。
そうだねそうだね。
うんだからあそうそうこういうのを求めてたんだよみたいな。
いやー一本誰か長編早く作ってくれないかなドラゴンボールあたりで。
でもねあのシリーズを上げてる人のチームが今のところ一番クオリティ高いですよね。
うんうんクオリティ高い1分ぐらいだったらいけてるから本当にあと声。
お金とチームでなんとか。
いやーね一旦10分でいい15分でいいから短編でいいからちょっとストーリーものとして作ってみたらどうなのか見たいね。
見たいですね。
うんちゃんと脚本入れて撮影監督入れて。
なんか多分なんかいろんなそのSNS投稿レベルのアイドルが結構見たんですけどだいたい3日とか3日とか長くて1週間とかであれを仕上げてるから。
はいはいはい。
全然その3、4ヶ月あったらできると思うんですよね10分ぐらい。
できるねーまあ少なかったものだとしたら食うあのいわゆるアニメあーどうなんだろうなこれってかそんなかかるんだ環境リソースめっちゃ食ってる。
なんかCO2の心配しますよね矛盾してるからなんか結構中国のSNSとかもうそういう動画すごい上がってて別のソフトでなんか工程のVlogとか出してる人とかエンジニアとかいるんですけどそういうの見てると結構ね10個以上ツール使ってるんですよね。
えー気になる。
修正作った後の修正とか顔はこっちで作ってこれで合わせてここがAIでみたいな廃棄は別のAIでみたいな。
はいはいはい。
まあだから割とそういうので時間かかるんだなまあ全部フル工程を一人で終わらせることはできるけど。
そうだね。
あとめっちゃお金もかかってるっぽいあの課金しますね。
だって3日間かかるって相当な金額だよねきっと。
だからもう。
いやすごい時代だなマジで。
一人で映画が作れちゃいますねもう。
作れちゃいますね資金かかるな。
うーん。
まあでも一人でAI作るのは無理だから。いやすごい時代だぜ。最近離脱してきましただんだん。
そうですか。
思考するの。
分かります。なんかその領域ですよね。なんかもう自分が本気で思考しても止められない流れみたいな感じじゃないですか。
ほんとに。あまりにもいろいろ起きすぎて。
うーん。
なんかこう哲学分野でもさなんかやっぱ一つの現象について考えて1年とかまあ早くても半年とかかけてさ本にするとして
半年後に世界また変わってると思うとなんかもう一旦止まるまで待とうかなみたいな思っちゃう。
うーん。まあまあスローになるタイミングは来そうですよね。
うん。来る。
いつかな。
いやどっちかと言ってやっぱりそのエネルギーの話になると思うからこの費用対効果というよりはエネルギー対効果あるいはエネルギー対生成が
幸るというか限界が来るところが来てそこまで行くとあのマシンパワー云々よりもいかに省エネになっていけるかの開発に走っていきそこの辺で一回ちょっとスローダウンするんじゃない?
うーん。5年、10、5年。
そうだね。まあでも。
いやだから人間はやっぱ環境破壊を進めることで人類を成長させてる。
成長させて本当にもうエントロピーも風には行かず成になりなりみたいな話?
みたいな話ですね。まあおもろくない動画作んなっていう作って公開すんなっていうところだけだったんであのすごくシンプルに今日は話したいことは十分でございます。
で作っていい動画はフォトリアリスティックヒューマン映像。
おもろい動画だけ生成してくださいと。あとはやっぱり人間の奇跡をまだまだ見たいのでね。
自分で挑んでくださいと。できる自分でできることをAIで生成しないでほしいよっていう。
そう思います。
生成しても見てる側も何の感情もわかないですからね。なんかその寿司食ってる動画とかさ。
本当そう。
もう何がおもろいの。
ね、もう本当にそれはそう。
だってその寿司食ってる動画をあげるのであればあなたがおいしいお寿司屋さんにもしくはおいしくなくてもいいから行って行くことでそれを見てどこのお店ですかとかご飯行きませんかっていう会話につながるじゃないですか。
そうですね。お寿司屋さんも商品もあってね。
そうなの。AIで作った寿司食ってる動画はさ何になる?何になるの?
本当だよね。
そういうこと。そういうことですよ。
そう思います。
という怒りのお話でございました。ということで当分まだまだくだらないAI動画を見ることになると思いますが我慢しながら付き合っていきましょう。