00:05
さあ皆様こんばんは、学びの音声図書館パーソナリティーのゆきです。 さあ皆様今日はどんな一日を過ごしだったでしょうか。
今日は東京は雨でしたね。 午前中はちょっと雨止んでたりもしたんですが、まあおおむね降っておりました。皆様のところはいかがでしょうか。
ちょっとね台風の影響も沖縄の方は南の方は 影響が出ているのではないかなというところなので、ぜひ皆様お気をつけくださいませ。
それでは今日もやっていきましょう。 学びの音声図書館。このチャンネルではやりたいことに挑戦できる個人を増やすをコンセプトに毎日を幸せに生きるためのヒントをお届けしています。
さあ今日はねどんなテーマでお伝えしていこうかなというところなんですが、 実はですね私一つ決めていることがありまして何かというと、明日日曜日なんですがちょっとですね
溜まった本をですね明日はちょっと読みたいなという日にしたくてですね、実はちょっと計画立てたんですよ。
そんなね思い通りに生きるためのスケジュールの取り方というテーマでね少しお話ししていこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。
とはいえ皆様も貴重なお時間を使ってお聞きいただいているということも重々承知しておりますので、いつも通り今日も結論から行きましょう。
今日の結論はこちらです。
タスク管理はあまりしないです。はいこれ今日の結論ですね。タスク管理はあまりしないです。じゃあ中身の方触れていきましょう。
今日のテーマはですね、明日私本を読む日にしたいなというところでね計画を立てていたというところなんですが、私の知り合いでですねこういう方がいたいるんですよ。
何かというと毎日予定が入りすぎてすごく忙しいですっていう方ね。結構休む間もなくみたいな。もう何か数ヶ月先まで予定がすごく入っちゃっててみたいなねそんな形の方がいらっしゃるんですね。
でその方はですね忙しいのが確かに好きな方なんですよね。予定が空いているってやるとそこ埋めたくなっちゃうみたいな。これって脳の仕組みなんですけどね。
私たちの頭って空白を埋めたがるっていう性質があるので、その方はですね予定が空白だとあまり気持ちが良くないんですよ。もう予定入れちゃいたいんですよ。
そういう人がですねやっぱり忙しいな毎日忙しいなみたいな形でねいろいろ言ってて。
それはそれでいいんですけれどもスケジュールがちょっと過密すぎて何かちょっと体を休めたいなって思うこともあるらしいですね。
でその時だったら皆さんはどうするでしょうか。無理やり予定を変える予定を入れ替えるとかねいろいろ工夫されるかもしれない知れないんですけども。
もしこう皆さんがねスケジュールが詰め込みすぎてるなっていうのをね感じたとしたらですねその対処法って実はあるんですね。
03:01
それが何かっていうと未来の自分にアポイントを入れるってやつですねスケジュールを先に抑えておくっていうことなんです。
このスケジュールを抑えるってのはみんなやってると思うんですよ。
日常で何かこの時にこの会議があるなとかこの人と話し合うなとかご飯行くなとか予定を先に入れてると思うんですけどもその予定の中に休みを入れるっていう予定も入れておくんですよ。
ここからこのヒッチ艦隊は休みという予定を入れるっていうような形で要はバッファに近いんだけども休みの予定を入れておくことによってそこには既に予定が入っているとしてブロックすることができるっていうね方法なんですね。
その方にもね結構忙しいって言われてされてたので少し先に自分自身のこの休むという予定を入れてくださいみたいな形をね伝えたりもしたので。
そういったね私たちってタスクの管理っていうのも確かに仕事をする上ではやったりすると思うんですけれども何時から何時に何をやるっていう時間指定をしたスケジュールっていう形で管理した方がね私たちって動きやすくなるんですよ。
これをすると何がいいかって記録が残るんですね。記録っていうのが何かっていうとどれぐらいの時間で終わったかなっていう記録が残るんですよ。
例えば目測では30分かかるっていう仕事をスケジュールに30分ここからここの時間でやるって決めたときに30分より早く終わる場合もあれば30分超えてしまう場合もあると思うんですね。
そうすると何が起こるかというと次以降予測の見立てがしやすくなってくる前回これぐらいの時間でかかったから今回これぐらいの時間を取ろうというような形で。
なのでタスクっていう形でto-doリストだけじゃなくてこういったスケジュール的な管理をするっていう方が実は将来的に同じことを結構やったりする場合とかにはお勧めになる振り返りができるポイントになってくるのでぜひ未来の自分にスケジュールを入れるということをぜひやってみてください。
その一番わかりやすい例で言うと2027年5月1日が奈美子さやみさんの講演会がありますのでっていうねもう1年近い先ではございますけどこうやって未来の自分にアポイントを入れておくとですね手帳に書いておくとですねアプリのカレンダーに入れておくとですね私たちって予定空けられるんですよ。
なのでですねぜひ皆様もカレンダー活用してみてください。
ということで今日の配信はここまで。ではですね昨日の配信のコメントをご紹介させていただきましょう。昨日はですね昨年の未達目標を思い出しましたというテーマでねはい私山登り目標掲げてたんですねすっかり忘れてましたというねお話をね昨日させていただいたんですけどもこちらのテーマにですねコメントいただいた皆様ご紹介させていただきましょう。まずはですね増美さんのコメントですねいつもありがとうございます。
06:03
ユキンさんおはようございます。おはようございます。
昨日決まってストが終わったので帰ってきたら長女と次女がリビングにいつもの空間に戻ったかなっていいですね。
今日は次女の推しのライブに行ってきますということでねはいありがとうございます。
ちょうどこの時期ねまあやっぱりこのテストの時期夏休み前のねテストの時期でもございますのではいそうするとねテストが終わると半日っていう時とかもあったりするのでね日常的な感じで。
長女ちゃん次女ちゃんが戻って家に来てますね。
まあ期末テストが終わればね次はねあの少し落ち着いた時間がまた戻ってくるかなっていうとかね日常っていう感じですね。
推しのライブもう行き終わったのかなどうなのかな。
ぜひですねライブ楽しんできてくださいませ。いつもコメントありがとうございます。
そんな増美さんのコメントに秘美さんがね返信をしてます。
次女さんの推し活ライブ楽しんできてくださいませっていうのでね。
秘美さんもね27日に推しライブがあるらしいので台風の影響がね来週末ですからね。
あの台風の影響出なければいいなというところですね。
さあ続きまして秘美さんのコメントですねご紹介いたします。
ゆきりぃさん皆さんおはようございます。
おはようございます。
去年の目標…思い出せないのですが。
今年は会いたい人に会いに行くを目標に少しずつですが行動できています。素晴らしい。
後半も楽しいことがたくさん待っています。考えるだけでワクワクします。いいですね。
ワクワクするって感覚いいですよね。
ゆきりぃさんのオフ会もその一つです。
ありがとうございます。
開催される日を楽しみにしてます。
ゆきりぃさん皆さん素敵な週末をお過ごしください。
ということでね。
昨年の目標は思い出した時にまた目標に一つ入れてみましょう。
今年の目標自分で立って会いたい人に会いに行くっていうのを決めて行動しているのがやっぱり色々伝わってきますので。
やっぱりさすがだなというところですね。
考えるだけでワクワクしますっていうコメントもすごい良いキーワード使ってるなって感じました。
ひみさんいつもコメントありがとうございます。
さあそしてじゅんやまさんのコメントですね。
聞いてよのスタンプ押していただきました。
ハイタッチニコニコキラキラということでね。
こうやって毎日聞いていただいてありがとうございます。
さあそしてあゆみさんのコメントですね。
ご紹介いたします。
ゆきりぃさんこんにちは。
こんにちは。
久々にゆっくり過ごす週末です。
山登りいいですね。
みんなで富士山登れたら最高に心に残る思い出になりそうですね。
実は富士山に登ることは私のやりたいことのひとつです。
素晴らしい。
皆さんも素敵な週末を過ごしくださいということでね。
ありがとうございます。
あゆみさんも今週ゆっくり過ごす週末ということでね。
色々と動いているものがたくさんあるのでね。
お仕事も含めて色々と充実していると思います。
富士山。やっぱり日本に住んでたら一度はこの富士山登ってみないとですよね。
09:03
日のもと一の日本で一番高い山ですし。
みんなで登るっていうのはやっぱりいいですよね。
富士山を登るのであればチームでみんなで登るっていうのがね。
共通体験ができるとね。
何年経っても思い出した時に幸福度って戻ってくるんですよね。
共通の体験って。
だからこのあゆみさんの書いてるね。
みんなで富士山登れたら最高に心に残る思い出になりそうですね。
っていうこの一文がね。
すごい素敵だなっていうのをね。
私感じたんですよ。
いやーこれはね。
登れる時に富士山はみんなでチャレンジ。
富士山企画ですね。これは。
最近風呂敷を広げまくってますけれども。
ぜひ皆さま富士山を登る会。
富士山登頂イベントですね。
この企画開いたら皆さんもぜひ参加してくださいませ。
1人よりも2人。2人よりも3人。
3人よりもみんなで登った方が楽しい山登りになるので。
そのためには足腰鍛えておかないといけないという形でね。
ぜひ皆さま歩いていきましょう。
毎日ウォーキングして体力作っていきましょう。
あゆみさんもいつもコメントありがとうございます。
ということで今日の配信はここまでです。
さあ2026年6月20日ですね。
あとちょっとで2026年折り返しでございます。
1年の2分の1が過ぎようとしております。
後半戦ですよ。夏で暑くなってきますが。
12月まで行っちゃうと慌ただしくなってくるのでね。
11月、10月、9月。
そうするとその前の8月の夏の時期がね。
やっぱり私たち一番ね。
ゆっくり考えられる時期になってくるので。
8月に決めて9月、10月、11月行動して
12月を迎えていきましょうね。
さあそして年明け2027年は1月16日、17日。
沖縄での冬の合宿イベントをやるかもしれないので。
ぜひ皆さま予定だけ開けておいてくださいませ。
ということで今日の配信はここまで。
また明日の配信でお会いしましょう。
じゃあねー。