00:05
さあ皆様、こんばんは。学びの音声図書館パーソナリティーのゆうきです。 さあ皆様、今日はどんな一日を過ごしだったでしょうか。
今日はですね、東京、暖かかったですね。 夏日でございました。30度くらいあったのかな。
結構ね、いい天気で。明日からは少し雨模様というか、曇り模様というか、 天気がちょっとね、あの
太陽が出にくくなってくるのかなと思いますので、 ちょっとばかしね、温度が変わってくるんじゃないかなというところでございます。皆様のところはいかがでしょうか。
このチャンネルでは、やりたいことに挑戦できる個人を増やすをコンセプトに、毎日を幸せに生きるためのヒントをお届けしています。
さあ今日はですね、どんなテーマで話そうかなーっていろいろ考えたんですが、 あのー
この前ですね、私マラソンをしまして、7キロのマラソンをしてですね、 その時はまあなかなかこう、久しぶりに走ったなーみたいな感じだったんですが、
ふとですね、このままじゃあんまり良くないなって思ったことがあって、 今日はですね、そんな次に生かすためのことをですね、話そうかなと思いますので、ぜひぜひ最後までお付き合いください。
とはいえ、皆さんも貴重なお時間を使ってお聞きいただいているということも重々承知しておりますので、いつも通り今日も結論からいきましょう。
今日の結論はこちらです。
去年、赤城山を登ろうと計画していました。はいこれ今日の結論ですね。去年赤城山を登ろうと計画していました。
じゃあ中身の方を触れていきましょう。
今日はですね、先週ですね、マラソンを走ったんですけれども、7キロのマラソンで、
そこからですね、ちょっと感じたことと、去年立てた目標をちょっと思い出したというのがあってですね、今日は配信撮っているんですが、
皆さんマラソンしますか?どうですか?
人によってね、走るのが得意とか苦手とかいろいろあると思うんですが、
私はですね、実はですね、走るの、スピードが速いって走るのは得意じゃないんですが、
一定の速度を保った長距離とかはですね、意外と私できたんですよね。
ハーフマラソン21キロとフルマラソン42キロの距離をですね、歩いたり走ったりっていうのは経験していてですね、
意外と私長距離強かったみたいな、これやったから、長距離いけるんだなって気づいたっていうのもあるんですけれども、
だからこそね、挑戦してみる、やってみるっていうのは自分の可能性を広げるんだなっていうところにもつながってくるんですが、
ふと思ったんですよ。先週私ですね、7キロ走ってですね、久しぶりに走ったけどやっぱ体は疲れますねみたいなところだったんですが、
過去にハーフマラソンであったりとかフルマラソンの距離を走っているので、7キロって言われるとまあまあまあまあかなり余裕あるなっていうのは予想できたわけなんですね。
03:10
実際に走り切った時もそれなりに最後ラストスパートかけられるぐらいの余裕があったので、
やっぱり自分自身の体もランニングできるようになってるなみたいなところは感じたんですが、
大事なことって何かっていうと、やったことがあるものって私できるなって感覚になるじゃないですか。
やったことがないことってうわ大丈夫かなって思うじゃないですか。
やっぱねここの感覚をね、自分の人生に取り入れるのってやっぱ大事なことだなってちょっと思ったんですよ。
なぜならば、やったことがある距離っていうのは自分の中でできるってわかる距離なのって、
つまりですね、そんなに大きな自分自身の成長の糧にはね、
なってないとは言わないんですが、大きな影響を与えたわけではないなって感じたんですね。
なので私たちって、やったことがあるものってどうしてもぬるま湯の感覚になってくるんですよ。
いわゆる温泉と呼ばれる感覚になってくるので、何か自分自身の可能性を広げるってなったら、
やっぱり都合の悪いことを自分にとって、うわちょっとめんどくせえな、やりたくないなって思うようなこととかを
やっていかなければいけないっていうのがね、すごい必要になって。
それで思い出したのが、去年私山登りの計画立てたんですよ。
高尾山は今住んでるところから近いので、去年ね、去年というか春先が挑戦したんですけれども、
高尾山はそんなに登りやすい山なのでね、できたんですが、
去年はですね、実はですね、高尾山よりももっと高い山に登ろうと。
赤城山を小学生の頃に登ったことがあって、小学校が何かのイベントだったかな。
行事だったか忘れたけど。
登ったっていうような記憶があって、大人になって山登りって確かにあんまりやらないなって思って、
ちょっとね、挑戦目標に入れてたんですよ、去年の。
で、まあそのままですね、しっかり今では目標立てたの忘れていて、
ふと思い出したらですね、山登りあったな、みたいな感覚だったんですよね。
大事なことっていうのは、やっぱりやったことがあってできるものっていうのをやるよりも、
新しいもの、やったことがないものっていうのにチャレンジする方が自分自身の幅を広げる。
これぐらいならできるだろうなっていう感覚だけを持ってると、
やっぱり私たちのこの成長の速度、進化の速度って緩やかになってしまうなって思って、
次回の意味を含めてね、今日はですね、山登りというところはですね、
ちょっと一つ宣言をしておかないといけないなと思ってですね、
06:00
最近あの結構、熊騒動とかたくさんあるので、
登るタイミングはちょっと考えないといけないなとは思っているし、
装備をある程度ね、しっかりしたものをしないと子供の時よりも体重くなっているのでね、
まあそんな形で、ぜひ皆様登山の経験があったら、
登山のポイント、コツなども募集しておりますので、
ぜひ皆様コメントしてくださいませ。
なのでね、やったことがないことはやってみようと。
で、これぐらいできるなって感覚がもしね、セルフトークが出てきたのであれば、
それは自分自身の成長にはプラスにはなるんだけども、
加速度的に上がるかって言われたらちょっと違うんだよって、
やったことあるなって言葉が出てきたら、別の目標を立ててみようかなっていうね、
ある一つの指針だなということを思っていただきたいなというところが、
今日の内容でございました。
ということで今日の配信はここまで。
ではですね、
昨日までの放送のコメントをご紹介させていただきましょう。
まずはですね、おとといの配信ですね、
おとといの配信で上達の秘訣は記録にありというテーマでお話しさせていただいたんですけれども、
そちらでひみさんがですね、コメントいただきまして、
聞いたよのスタンプでね、ニコニコキラキラということでね、
押していただきました。
ひみさんいつもコメントありがとうございます。
さあそしてですね、昨日のコメントですね、
昨日はですね、親子の未来をつくるのは今ここからという、
ちょっと健康に関するね、話を取り入れたんですけれども、
こちらでですね、ひみさんのコメントをご紹介させていただきます。
ゆきりぃさん、みなさんこんにちは。
こんにちは。
日常コメントです。
素敵です日常コメント。
梅雨明けしたかなと思うぐらい気持ちいい晴天の沖縄です。
いいですね。
また新たに台風が発生しそうなので、
梅雨明けはまだなのかなと思っています。
今日もまだ見の放送ありがとうございますということでね、
晴天だったというのはね、いいんですが、
また台風というのはね、
どうしてもこればかり止めようがないので、
大雨にはね、この前もあのコメントで、
大雨がすごかったですってコメントしていただいてたので、
あまり強い雨にならないといいなというところでございます。
ひみさんいつもコメントありがとうございます。
続いてまっすみさんのコメントです。
聞いたようなスタンプでね、
キラキラニコニコキラキラということでコメントいただきました。
いつも聞いていただきありがとうございます。
ということで今日の配信はここまでです。
2026年6月も中旬過ぎてね、
もうあと10日とちょっとしたら、
2026年半分過ぎちゃいますよみなさん。
2026年後半に加速するために、
今ですね、新しい目標、一緒に山登りでもいいですし、
私が企画する予定の、
オフ会でもいいですし、
参加しようというのに決めるのでもいいですし、
そして2027年1月16日、17日、土曜日、日曜日で、
沖縄の冬合宿をやるかもしれないので、
そこに行くためのですね、予定をカレンダーに入れ込むでもいいし、
09:02
みなさまね、いろんなイベントがありますので、
ぜひですね、予定を空けておいてくださいませ。
私と一緒にですね、ぜひいろんなことをですね、
体験していきましょうという会をね、開きますので、
ぜひみなさま、ふるってご参加くださいませ。
ということで、今日の配信はここまで。また明日の配信でお会いしましょう。
じゃあねー。