00:00
こんばんは、ゆうかです。在宅ワークで自分らしく働きたいと思い、オンライン英語面談や動画編集にチャレンジしている3歳娘の母です。
今日は11月29日、土曜日ですね。 えっと、いい肉の日ですね。
今日焼肉とか安くなっているのかなぁとか思うんですけれども、 私は絶賛胃が痛くて、
胃腸の調子が悪いんですよね。 もうかれこれ1週間ぐらい、特に胃痛がと吐き気があって、
仕事とかはできてるけど、
ちょっと食事とかはしづらい状態で、
なんかやっぱQOLが下がりますね。 家も若干荒れてきてて、
生活、日々、仕事は全然、薬を飲みながら生きている状態なんですけれども、
ピークは過ぎて動けはするんですが、 やっぱりそういう不調があると、
やっぱお母さんが不調になると、
お父さんがしっかり動いてくれる家庭は、 まあいいですけれども、そういうの稀だと思うので、
家が荒れてしまいますね。 だからやっぱり来年は、ちょっと聴覚とか意識して、
もうちょっと健康管理、胃に来やすいので、 私がちょっと健康管理気をつけたいなぁと思いました。
でですね、
今日ちょっとそんな感じで久しぶりになってしまったんですけれども、 ちょっと夫との、
なんか夫に久々に、 ちょっとピキーンって来て、
でも、 実際なんか私もそういうことしちゃってたかもって思い直したことがあったので、
なんかそんな話をしていきたいなと思います。
えっと、その出来事は、 おとといの夕食時のことなんですけれども、
私が基本的に家事を担当していて、 夫が、私が働いてからは洗濯物をしてくれてるんですけれども、
で、なんかこういう体調が悪い時って、 料理とか、ましてや自分はあんまり食べれないのに、作るのって結構しんどい。
しんどいのに、そう、
頑張って作って、それがなんか若干失敗というか、夫好みじゃない、 夫が酸味の強いもの苦手なのに、
03:00
なんか結構酸味強くなってしまって、 どうかなと思ったんですよね。
で、 そうしたらやっぱ、
好みじゃなかったみたいで、 そしたら一言真顔で、
なんか、 帰宅してすぐに夕食とる感じなんですけれども、夫は。
で、なんか帰ってきてすぐ夕食とって、 で、なんかそうしたら真顔で、
この料理まずいねって言ったんですよ。 それでも私カチンと来てしまって、
なんか、はぁ、はぁみたいな、 何それみたいなこと言ったんだと思うんですけど、
ちょっとムカついて覚えてなくて。 そう、それで、
で、 そしたら、
なんだっけ、なんだっけ、 あっ、まずいのに、まずいのにまずいって言ったら何が悪いの? みたいなことを言われたんですよね。
それで、 なんか、
そんな感じで言われたので、 もう、
もうすごい、 めっちゃムカつかないですか?それ言われたら。
で、もう、何この人と思って、
もう、もはやよくわかんないですけど、 もしかしたら夫も仕事で何かあって、
不機嫌とかだったのか、その辺はわかんないですけれども、 とにかく私としてはそういうふうに言われて、
で、何この人として、 こんなこと言いしたらどうなんだろう?ぐらいに思って、
でも何か、ちょっと言い返してから、 毎回距離を置いて、
で、何かまあやっぱり、前だったらその場でバーって言い返してたんですけど、 一回、
やっぱり、距離を置いて歯を磨いたり、 娘の相手をしたり、一回そこから頭を離れて、
それからもう一回夫の方に行って、 何か思いやりなさすぎじゃない?みたいなことを言ったんですよね。
何か思っていることを何でも正直に言ったら、 争いになるじゃん?っていうようなことを伝えて、
そしたら言い過ぎてごめん、みたいなことを言われたんですよ。 私からしたら、何かごめんって言われることが、
本当になかったので、それがすごく嬉しかったんですよね。 でも、
でもなんですよね。 何かその時は何か浮かれたというか、
何かすごい成長を感じておったの。
で、何か、謝られたことがまず、
06:01
嬉しかったんですけど、 でもやっぱそもそもそんなことを言ってくるの嫌だなぁって、
やっぱ思って、
そんなことをまた言われそうだし、 その時にまた私のコンディションによっては、
何かすごい見解になってしまいそうだなと思ったんですよね。 かといって、そういうのって何か直せることでもないなぁって、
なるべく言わないようにはできるかもしれないけど、
何か根本の何だろう、 いろいろ育った環境とか何か、
いろいろそういうものなので、何か今更矯正するのって難しいかなぁっていうふうに思っていて、
でも何かちょっとまた、 それでもやむやしてたけど、
それから私も、何かの表紙にちょっと言い過ぎたなぁってことがあって、
で、何かそれで私もちょっとごめんって言ったんですけど、
何かその時に言い方がぎついて、 その時に私に対して夫も言ってきたんですけど、
確かになぁと思ったんですよ、それで。 何が言いたかっていうと、私は夫の一言を、
何か、 確かに本当に言われたくないことではあったけど、
何かめちゃくちゃ追求してしまうんですよね。 何でそんなこと言うのかって。
下手したら、何かもう人間性指定してしまいそうになるっていうか、 思いやりがなさすぎるみたいな、人としてどうなぁみたいなことを言ってしまいそうになる時もあって、
でも夫は割と何か、ある意味話をあまり聞いてないけど、 何か私が言い過ぎたこととかも受け流してくれていることが結構あって、
だから私もあんまり別に、夫に対してどうかをそこまで強く言えないし、 お互いに直さなきゃいけない、お互いに言い過ぎないように気をつけなきゃいけないし、
何かお互い様だったなぁっていう風に気づいて、 私、何か自分のことに対して別にそんなに言われてなかったから、
気づけてない部分があったなぁっていう風に今回思ったっていう話です。
そもそも相手のために料理したのにっていう気持ちも働いていたなっていうのがあって、
09:03
何か体調がちょっとあまり整ってない中で、何かちょっと無理して作ったっていうのと、
夫が連日飲み会がたまたま多かったので、家で食べれるときぐらいは作った方がいいかなっていう気持ちで、
今習っているストレングスファインダーっていうと、青色の人間関係構築力が働いて、
相手のために動こうってする、そういう資質が働いたのかなっていう風に思ってます。
なので何か今後気をつけたいなと思うのは、今までも気をつけてきたつもりではあるんですけれども、
体調悪い時は料理をしないでもう弁当にするっていうのと、
飲み会だからとか色々あるけれども、体調優先で動くっていうのと、
相手のために動くっていうのをしないようにする。
自分がね、そもそも食べれなかったので胃が痛くて、
だったら作らなくてもいいし、作るときは自分が食べたいものを作る。
自分のために動くっていうのを意識しないと、
私の人間関係構築力の共感性とか調和性とか、
そういうのの弱み遣いをしていたのかなという風に思いました。
まだまだこれから夫婦関係を再構築していきたいなって思っている段階なので、
そのあたりをまた気をつけていけたらなと思いました。
長くなったんですけれども、これらへんで失礼いたします。
バイバイ!