埋立ごみは半月先
2026-06-22 10:46

埋立ごみは半月先

ちょっとだけかたづけっ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64147d8dc881d58fc5d89027

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティは週末に次男と羽田のイベントへ出かけ、帰宅後に片付けを始めた。YouTubeで見た片付け術を参考に、押し入れやクローゼットの整理を行ったが、ゴミの収集日が限られているため、まだ片付けきれていない状況を語っている。片付け動画の面白さや、話し方で好みが分かれることについても触れている。

週末の羽田イベントと移動の工夫
すなおに何て言わないで、すなおにさせてごめんなさいね。 こじらせつるのセキラララジオ、6月22日月曜日の朝でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。楽しい週末はあっという間に終わり、今日も今週も月曜日が始まってしまいましたね。
ということで今週も週5日の勤務、今日から頑張っていきたいと思うんですけれども、この週末ですね、私は土曜日、日曜日をね、結構精力的に活動していました。
というところなんですけども、土曜日は羽田のなんとかスクエアでやっていたニンケットの方に、次男と一緒に行きました。朝の8時くらいに家を出てですね、8、9、10、11、3時間あれば行けるかなと思ったんですけど、
途中でお腹が空いたなんだかんだって言ったり、乗り継ぎどうどこうのってしてたら、なんだかんだで会場に着いたのが12時過ぎくらいでしたね。意外と遠かったなっていう、やっぱり羽田若干遠いなと。
小田急経由で、私が住んでるところから東海道線ね、東海道線から小田原で静岡県の東部から、東海道線で小田原まで行き、小田原から新宿までは小田急で行き、そこからJRに乗り換えて、その後品川で京急に乗り換えてっていう風に言ったんですけど、
こういう風に言ったら、結局ね、多分もしかしたらストレートで東海道線で品川まで行って、そこから京急とあんまり値段変わんないのかな。ちゃんと計算してないんですが、時短連れて行ったので、小田急のところ、小田急はICカードだったんで安いので、子供は。
っていうところですると、その方が安いんだけど、帰りはね、もう8時に着いたじゃないですか、子供その段階でだいぶ飽きているんですよ。
人形との会場で、私は知り合いがいるので、会った方と少しお話しをしながら買い物してみてもらったりだとか、今回初めてご挨拶させていただいた方もいるので、その方とお話ししたりなんだかりして、出るうちに子供はすっごい飽きちゃって。
最初から会場に着いた時から端っこで自分はゲームしているから、10分ぐらいで帰ってきて、10分で終わるわけないんじゃないかって思いながら、会場は比較的コンパクトなので、どなたかに連れられて、
つるさん、お子さんみたいな感じで、子供が私を探し回っていたところを見つけて私の近くまで連れてきてくださった方がいて、早く帰ろう、早く帰ろうって言われて、早く帰りましたっていうところで、帰りは天空橋から京急に乗ってそのまま横浜まで行き、横浜で帰りの夜ご飯のために、
家帰ったら作るのめんどくさいだろうなって思って、清圏のシューマイベントを買って、またJRで帰りましたというところで、そしたら意外と羽田に行くんだったらJRで横浜駅まで横浜駅から京急だったなっていうような、仮の方がだいぶ楽な感じでしたね。
ちょうど土曜日は朝も最寄りの駅から乗ったのが小田原駅がちょうどあったんでね、小田原駅に乗ったので比較的スムーズにあったんですけど、帰りの結局2本?3本?乗り換えだから2回か、京急とあと熱海というところで行けて、しかも横浜から乗ったんですけども、横浜でちゃんと座れてっていうところでよかったなというふうに思って、土曜日が終わりました。
片付けへの意欲と実践
日曜日はですね、もう最近私ね、ここ1週間10日くらいずっと古畑潤子さんっていうね、片付けとか掃除っていう関係のYouTubeで片付けYouTubeをしてるね、すごい面白い方で、トークが軽快なんですよね。
その方の片付けのYouTubeすごい見てて、そうすると若干片付けたくなるんですよ。というところでね、ちょっとだけ昨日、ちょっとってね、ちょっと片付けるのにすごい昨日暑かったんで、朝から、そう、古畑さんのYouTubeの中では基本的にその家にあるものでね、新しいものを買うとか無理に捨てなさいとかっていうふうなことを言わずに、
その場であるものをなるべく使って、無理に捨てたりしないで片付けていくっていうところなんですが、それでもちょっと欲しくなったね、ケースとか、下のコロコロついてる、ワゴンついてる、物を動かしやすくするようなやつが欲しいなって思って、
昨日の朝一、買い物に行って、買ってきて、それで押し入れの中とね、クローゼットの中をちょっとやりたいなっていうのがあったのでちょっとやって、ただ全然ね、景色変わるところまではね、いかなかったんですけども、ずっと我が家で比較的、キッチンの使いやすかった棚のところにずっと梅酒、動かない梅酒、私が独身時代に20代半ばぐらいに作った、
20代に作った梅酒がずーっとね、眠ってるんですよ。それはね、夫の衣類が入っている2階のクローゼットの中に移動しました。ずっと動かさないので、このままね、子供が成人したら一緒に飲もうと思ってるんですよ。
っていうところで、この先また何年も動かないので、そこのところに動かないと言ってもちょいちょい使うようなものを、ちょっと予備の水筒だとか、保存食なんかが入れるようなところにしようと思って梅酒を2階にあげて、そしたら梅酒を入れようと思ってたのも、ずっと寝室にあった、大昔テレビラックとして使っていたスチールラックがあったんですよ。そのスチールラックを梅酒を置くためにクローゼットの中に入れようと思ったんですね。
そして入れたら、はめたらちょうどいい感じにはまってくれて、よっしゃ!っていう形でそこに梅酒を置いて、でなんかですね、私が今パソコンをしている部屋に、なんか夫のお母さんからもらった高圧の洗浄機のケルヒャーね、使えるんですけどだいぶ古いんです。すっごい大きいんですよ。
っていうのが、プラスチックに入っている計画があったのが、それもね、その夫の服が入っているクローゼットの中に入れて、で夫のクローゼットもね、そんなに物が入っていないんですけど、いくつか衣装を入れるための衣装ケースをボンボンボンボンって、何でした?積み上げてハンガーラックをしていたんですけど、そのボンボンボンボン積み上げているところの下にね、なんだったら掃除しやすいようにコロコロついているやつのね、上に乗せてあげたっていうようなところをして、
でね、それをしてた後に私、今度自分のクローゼットの中がね、自分の衣類が入っている、もう大量に入っているクローゼットの中身をね、あの、一番下、すのこ引いてたんですけど、すのこの間って床との間にね、ほこり溜まるじゃないですか。もうこれを掃除するのが嫌で、ずーっと掃除しないで、すんごいほこり溜まってんなーってずっと思ってたんです。ずっと思ってたけど、ずっとめんどくさいなーと思って、でその上のところは多少ちょっとこう掃除したりとかね、片付けたりしたことはあったんですけども、
ね、よし、この際、このコロコロするところを私のクローゼットの下のところにも買おうと思って、ね、コロコロキャスターがついているものを買い、で、この上に乗ってるね、あのクローゼットのね、あの引き出し、あのプラスチックの引き出しも、これね、20代、まだ確かね、学生の頃に、どっかのタイミングで買い足したんですよね。
学生の頃だったかな、学生の頃だったか、うーん、その後1回引っ越した後の社会人の1年目か2年目かな、ぐらい、少なくても20年ぐらい経ってるわけですよ。20年近く経っているときに、2980円で、どっかの近くのホームセンターで買った衣装ケースをずーっと持ち歩いてたんです。
で、それで、これ使いづらいなって思ってたんですよ。使いづらいなって思ってたんですけど、新しい、まだ使えるかなと思ってたものを、で、やっと捨てる決心がつきまして、昨日はね、朝1時にコロコロね、キャスターついた台を買いに行った後に、また昼ぐらいにニトリに行きまして、ニトリとナフコがうちの近所あるんですけど、そこね、どれがいいかなって思って、予算的な関係で、フィッツすごくいいんですけど、フィッツ高い!
で、フィッツ高いなって思いながら、ニトリの組み合わせができるプラスチックの引き出しっていうのを買って、結局それをいくつも買ったら、フィッツ使うのと大して変わらない金額になってしまったんですけど、予算ちょっとオーバーだったんですが、もうなんかね、昨日は片付けたい欲があって、それを買って、クロゼットの中、私のクロゼットの中全部一回全出しして、そこの全部の衣装ケース出して、やっとですね、本当これもしかしたら、引っ越してから10年、
この下のすのこ一回も掃除してないかな?一回ぐらいはしたかな?でもここ数年は少なくてもしてないなっていうような、そんな感じのホコリまみれのすのこを取り出し、掃除機をかけ、水拭きをし、そこから荷物をまた入れてったっていうところにして、非常に気持ちがいい感じでね、昨日はね、クロゼットの整理が終わって、
ゴミ収集日の制約と片付けの今後
ただ、プラスチックごみ、いわゆるプラゴミっていう放送に使ってるプラゴミじゃないものを捨てるのって月に一回しかないんですよ。
資源簿ごみ、衣類とか段ボールとか缶とか、ペットボトル捨てるのは明日なんですけど、またそこから2週間後、だいたい毎月第2火曜日が、熱源プラスチックとかのね、いわゆるプラスチック製品とか埋め立て系のごみの、ちょっと小型家電とか捨てるのってね、第2火曜日なんですよ。
っていうところで、あと2週間ね、家の中でここ数日掃除したもので、いらなくなったものがね、全部とりあえず置いてあるので、これがなくなったらちょっとすっきりするかなっていうふうに思って、久しぶりに片付け動画ね、もう本当に見てると面白い。
もともとの家が問題があればあるほど、その後、ビフォーアフターで、アフターですっきりしたところを見るのがね、もういい。で、なんでしょう、この古畑純子さんね、軽快なトークと、あとそれと依頼者の方の姿は出てこないんですよ。片付けされてる側の声は聞こえるんですけど、姿は見えないんですよね。
その喋り方とかね、の感じがね、なんかあの、依頼者さんが軽快な方の方がね、動画見てて面白いです。なんかね、のらりくらりね、はっきりしないとかね、学びしたね、あの声の喋り方のね、あの、なんでしょう、依頼者さんの時って、もうなんかね、私の中でね、あの聞けない、いや、意外とこう喋り方ってね、こういう喋り方の人は好きとかね、あったりとか、ダメなんで聞いてられないね、あの喋りのトーンってあるなっていうふうなのをそれを見ててね、思ったっていうことです。
いや、そんなこんで喋ってたらね、10分過ぎてしまいました。私のなんかこの配信で10分過ぎるのってあんまりないんですが、ね、土日、私、あの、ね、あの、楽しいことというかね、喋ることがいっぱいあった、充実した土日だったんだなということで、今日から月曜日ですね、今日もね、やることはね、そこそこいっぱいありますので、頑張って仕事していきたいと思います。皆様も良い一日をお過ごしください。それではまた。
10:46

コメント

スクロール