初めての動物病院
2026-06-23 08:03

初めての動物病院

目薬させない
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64147d8dc881d58fc5d89027

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
すなおにないと言わないで、すなおにさせてごらんなさい。 なこじらせつるのセキラララジオ、6月23日火曜日の朝でございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
いやー、今日はまたね、どんよりとした雲、空模様なんですけれども、 明日からまた雨が降るらしいですね。
というところで、聞いてください。 昨日、昨日なんですが、家帰ってきて、さあもうご飯作るぞっていう風になったんですが、
家帰ってきてですね、猫の様子を見たらですね、 昨日、夫が早く、私よりちょっと早く帰ってきてて、
家の中に入ったらね、なんか猫の目、片目がね、 なんかいつもこんなんだったっけって言って、
なんかあの、違和感があるっていう。 どれどれって言って猫を見に行ったらですね、ご飯もね、いつもだったら、
午後に子供がね、3時半くらいに帰ってきて、子供がご飯あげたら、 私が帰ってくる頃にはすっからかになって、
その後ちょっとね、夕方私が帰ってきてから、 ウエットフードをあげるっていう風にしてたんですけど、
3時半くらいにあげたはずの、カリカリがほとんど残っている状態で、 猫はケージの中にいて、なんか目がね、開きづらそうなんですよ。
もともと左目の方が、右目に比べて、 パッチリしづらいというようなところがあったんですけど、
それにしても今日は開きづらそうにしてるなーって思って、 ちょっと食欲のないのもあって、
ちょっと一回、もう夕方6時近いんだけど、 病院連れて行こうかなと思って、
一番近くの動物病院の診療時間を調べてみたら、 6時って終わりだったんですよ。もう6時になるわっていうところで、
そしてもう何件かある中で、 行くんだったら一回行ってみようかなって思ってたところに、
そこは7時までだったので、ちょっと電話して、 今から行ってもいいですかって言ったらいいよって言うから行ってみました。
初めての動物病院でございます。 ビクビクしておりまして私。
猫と一緒に私もビクビクしたっていうか、 まず連れて行きますって言った後に、
猫捕まえられるかなって、ケージの中にいるけど、 普段抱っこできないのでまだね、
抱っこ許してくれないんですよ。 持ち上げたらすぐに逃げていくっていうような形で、
なっているので、キャリーの中に入れられるかなっていうふうな ところの不安があったんですけども、
なんとかかんとかバスタローを使って持ち上げまして、 キャリーの中に入れて病院連れて行きました。
目が開けづらいんですって言ったんですけど、 病院に行ったら興奮状態というか、超警戒状態で目がパッチリして、
黒目のところがグワッと広がってて、 先生から目がパッチリ開いてるよって言われて、
私が帰ってきたら夫が目がなんだったっけって 違和感を感じるくらい開けづらそうだったんですよって話をして、
見てもらったんです、ちゃんとなんとか染色ってして、 目の角膜に傷がないかどうかを見る薬剤をつけてもらって、
そしたらね、やっぱり開けづらそうにしてる方の目の方には ちょっと傷があるねって言われて、
じゃあ目薬出すねって言われて、 刺せるって言われて、難しいけどどうかなって、
ここにいるときは静かだから多分できると思うよって 言われたんですが、
03:02
家に帰ってきたらもう無理ですね、なんか怪しいものをね、
この前、実は土曜日の日に初めて爪切りしてるんですよ。
それも大取り物でネットの中に入れて、 ネットの中にいる状態で、
ちょっと頭の上半身を抑えながら、 パチパチとビクビクしながら切ってたわけですよ。
切ったのは夫だったんですけども、 私が頭のところを軽く抑えながら、
大丈夫大丈夫だよって言いながら、 声かけない方が良かったのかなと思いながらも、
何とかかんとか爪を切って、そこから1日くらいね、
全く心を許してくれなくて、逃げて怯えて、 刑事から出ないみたいなね。
私がいるとき刑事から出ないみたいな、 夫の姿を見ると超警戒態勢みたいなことになってるの。
丸一日して、やっと日曜日の夜になってきたら、
またちょっと戻ってきたなって、 いつもの感じに戻ってきたなって、
月曜日、夕方、捕まえられて、 動物病院に連れていかれて、
帰ってきたら、なんか知らんけど、 よくわからないものを目にブチュッとしそうと、
なんか変な動きをしてるってことを、 もう察知して逃げるわけでございますよ。
っていうところで、目薬させず。
なんですけど、今日の朝は、 すっごい普通に目が開いてました。
どうなんだろうな、これ。 このまま目薬チャレンジし続けると、
本当にね、今日も朝、普通にご飯の時までは ニャーニャ鳴いてたんですけど、
ご飯出してもすぐに食べずに、
私を避けつつ、 今日の朝もちょっと捕らえてたんですよ。
朝一番最初、撫でてくれて、 いつものようにニャーニャしてきたんで、
撫でてた時に、いけるかなと思って、 目薬をあるスタンバイしたら、
なんかまたおかしい動きをしている、 こいつ何かしやがるなって言って逃げていって、
ご飯も出したんだけど、すぐには食べずに、 私を警戒して、
私がだいぶ遠くの、 近くにいない状態になってから、
ご飯食べに行きの、 その後はソファーの下に隠れの、
私が離れると、いつもみたいに出てきて窓際で、 屈ろぎの、みたいなところで、
目薬をさそうと思ったら、させないのに、 嫌われるっていうね。
させてて、ちょっと避けられるぐらいで いいんですよ。
なんですが、目薬させてないのにもかからず、 避けられるっていうね。
どうしようかな、みたいな。 どうしたらいいの、みたいな。
そんな感じなんでございますけれども、 一応ね、一応目開いてはいる。
なんかすごい、どうしても、どうしても、 これね、昨日ね、
食欲の方はね、なんか、多分、 ちょっと警戒心が強く、
警戒心、ちょっと強くなっちゃったんで、 ちょこちょこ食べになっているだけ、
みたいな形で、昨日もね、 病院行った時、あんまり食べないなと思って、
家に帰って、チュールはね、 ソファーの下にいる時にね、
チュールをね、あげたらね、 チュール食べました。
カリカリはあんまり食べないから、 ソファーの下にカリカリにチュールを
かけた状態で置いておいたら、 カリカリ、チュールかかっているとこだけ
カリカリも食べました。 夜寝る時もね、カリカリね、
06:03
置いておいたら、朝にはカリカリなくなって、 食欲ないっていうわけではなくて、
ちょっと警戒しているから、ちょこちょこ 食べになっちゃっただけかもしれないな、
っていうようなところなんですけど、 目の方がね、目薬がさせなくてね、
避けられて寂しいですよね。 どうしたらいいんでしょうね。
これまたね、目だから、ネットにまた入れて、 ネットに入れたら目薬すると
しづらいじゃないですか。で、頭出した 瞬間に逃げられちゃいますよ。
私みたいな状態でね、初心者にはね。 昨日は本当に病院だと静かですよね。
本当に一応ね、まだ私が飼い主を 抱っこできない状態だというところで、
ネットに入れての診察だったんですけど、 ネットに入れられているとき、
昨日は本当にね、大人しくてね、 逃げそうな感じもなかったんですけど、
やっぱり病院でね、先生は上手いですよね。 なんで、キャリーからネットに入れるのも、
ネットから、ちょっと必要なところ、 見たいところだけね、
顔から顔出してね、とか言っても、 逃げないみたいな先生上手いし、
もうあれ、やっぱりプロがやると、 目薬もすぐにさせてくれるっていう。
家に帰ってきたら全然ダメですよね。
そんなにそんなに激しく暴れる子ではないんですけど、
嫌なことに関して、普段おっとりしているくせに、 すごい好きなものと嫌なことに関しての
体の動きはね、まだ俊敏ですよ。 何て言ったってまだ3歳ですからね。
本当に3歳かっていうような、 落ち着き加減をしているんですけれども、
そういう瞬発落が必要なこと、 自分の身を守るためには、
やっぱり若い猫だったなっていうのを感じる、 俊敏な動きを見せている我が家でございます。
というところで、 そろそろ今日も出勤したいと思います。
夕方帰ってきた時に、どうかな、どうかな。
目の状態がそんなに悪くなさそうであれば、 無理にしなくてもいいのかなとかって思いながらも、
どうしようかな、どうしようかなって 迷っているところでございます。
迷ってる、悩んでる。
本当に誰か抱っこして、 私の代わりに目薬させてください。
って思わずにいられないというところで、 そろそろ出勤したいと思います。
皆様も良い1日をお過ごしください。 それではまた。
08:03

コメント

スクロール