オープニングトーク:雨音とリラックス習慣
みなさんこんにちは、だいきです。 わたなべ夫婦のふたりごとは、日々の迷いや気づきをきっかけに、自分らしい生き方を見つめていく番組です。
一人で考えていたことが、ここで少しだけふたりごとになる。 今日もゆっくりお付き合いください。
おい、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はね、雨が降っております。朝からね、ずーっとしとしとと、
降っていますね。梅雨ですね。 梅雨です。
まあ、僕のね、その癖毛事情、癖毛なんですけど、
最近ね、ちょっと髪もちょっと染めまして、あのくるくるパーマスタイルにね、髪を切って、髪型ね、ちょっとイメチェンしたりもね、してるんですけども、
みんなにね、これパーマ当てた?とかね、聞かれるんですけども、癖毛100パーなんですよね、実は。
このね、あの音声配信のカバーアート、そのチャンネルの画像は、そんなくるくるしている感じのヘアスタイルじゃない僕なんで、あれなんですけど、今はね、もうくるくるくるって感じで、
これ全部癖毛なんですよね。生まれた時からね、癖毛でして、こういう夏場とかね、湿気、湿気のね、ある日はもうくるくるくるって特になって、
パーマ当てた?って言われるぐらいくるくるでございます。
で、まあそれはどうでもいいんですけど、このね、しとしと雨が降っているのを見て、収録前にふと思い出して、この雨音?このサーって、
なんて言うかな、この言葉で説明しにくいですけど、この雨音ってあるじゃないですか。
これね、結構なんかリラックス効果がね、あるみたいな、なんか揺らぎの音やーとかね、言われたりするんですけど、
こういう環境音って、なんか落ち着きますよね。うちではね、夜の時間とか特に、環境音をスピーカーから流すっていうリラックスタイムの楽しみ方をね、
することがあります。音楽流すとかあるじゃないですか。Bluetoothのスピーカーとかで、音楽BGMかけるとか音楽かけるとかね、
そういうのは僕らもやったりもするんですけど、環境音っていうのをね、やってます。
例えば、なんかこう川が流れている音。川の音を収録したYouTubeの動画とかあったりするんですよ。
波がね、こう打ち寄せる海岸の音とか。あと夏の田舎の音とかね。
田んぼに雨がしとしと降ってて、カエルの鳴き声がギコギコ聞こえて、虫の鳴き声も聞こえてみたいなね、そういう環境音とか。
あと何だろう、焚き火の音とかね。なんかそういうこう、音楽ではなくて環境音みたいなのをお部屋で流しながら、
ちょっと本読んでみたりとか、ストレッチしてみたいとか、たそたそと遊んだりとか、あとはちょっとアロマみたいなのをね、炊いてみたりとかね、そういうことをしたりしてます。
結構ね、いいと思いますよ。なんかね、やっぱ寝る直前までスマホいじったりね、ショート動画見たりとかね、なんか激しい感情が揺さぶられるドラマ、寝る直前まで見たりとかね。
したくなっちゃいますけど、そういう寝る直前ほどね、スマホ手放したり。
あとはリラックスできる音楽とか、あと照明もね、部屋の明かりとかも暗くして、眠りにリラックスしてつくみたいな工夫したりはしてますね。
やっぱどんな状態でその日を終えるかで、翌朝の目覚めとか変わりますしね。
もういろんなこと考えて、あれもせな、これもせな、あれも気になる、これも気になるって寝てたらね、寝てる時もね、なんかもうそわそわしてね、あんまりこうなんか深く寝れないみたいな、寝れなくなるじゃないですか。
ちゃんとその日のなんかモヤモヤとかはその日のうちにすっきりできるだけしたりとかね、寝る直前ぐらいは脳とか心に優しい時間を過ごして寝るっていうのはちょっと意識してたりはしますね。
で、言いながら最近忘れてた習慣があるんですけど、寝る前に感謝、ありがとう、ありがたいなーっていう気持ちを感じながら呼吸して寝るみたいなのをちょっとやってたんですけど、完全にいつの間にか忘れてたな。
習慣ならず、三日坊主で終わりましたけど。
そういうね、寝る前こそ、例えば一日振り返って、こういうことが良かったな、そうそう良かったなとありがとうを感じて寝るみたいなのをね、ちょっと習慣化してたことがあるんですけど、習慣化にならずに終わりましたね。
取り組んでたんですけど、結構いいと思いますよ。僕は続いてなかったですけど、その良かったことを一個振り返って、ありがたいことを一個振り返りながらゆっくりね、深呼吸してそのまま眠りにつくっていう。ピンときた方がいたらやってみてください。
ChatGPTとの格闘:指示の重要性とコミュニケーション
今日も今日とて、プロンプトを作ってましたよ。先週の放送でチャットGPTの話もしましたけど、引き続きチャットGPTと向き合う日々をね、過ごしてます。
よう飽きんとこんなやるなーっていう感じなんですけど、なんかこういうのは飽きないんですよね。細かい作業というか、改良していくみたいな、良くしていくみたいな作業自体も好きで、上手いこと整えられたら色んな仕事とか業務も効率的になったり、より良くなったりもするので、そういうのも目指しつつ、楽しくてやっちゃってるんですけど。
先週の放送にも反応があってありがとうございます。皆さんもね、チャットGPTやら、そういうAI、生成AIと言われるものをね、触ってるんやなーと思って。
これが出始めたって何年か前だと思うんですけど、今や結構認知度高いんやなーと思ったし、結構日常で使ってたりするんや。仕事とかそういう業務とかじゃなくても、割と日常で使ったりしてんねんなーって思ったんが、ちょっとびっくりというか、それぐらい普及してるんや。
僕らもね、仕事で使ってるとかあるんですけど、お昼ご飯のレシピ考えるとかも、結構チャットGPTに聞いたりしますね。豚こま肉と野菜がこれこれあるけどどれがいい、どのレシピ作ったらいいみたいなのを聞いて、味付けとかの相談したりとかね。ほんまにそういう日常の相談みたいなのをやったりしてます。
今ね、ちょっとお試しで作ってるんですけど、僕の相談チャットみたいなのが作れへんかなと思って、ちょこちょこ隙間時間でいじってて。まだ全然運用できてないんですけど。こんなこともできんのかな、あんなこともできんのかなみたいなのをね、ちょっとチャットGPTでいろいろ実験してます。
なんかジャーナリングのアプリないかなって探してた時があって、AIがそのジャーナリング、ジャーナリングってその日記みたいなもんですけど、日記に対してAIが返事くれたり、どんな気持ちですかとかね深掘ってくれたり、なんかしてくれるみたいなそういうジャーナリングアプリもあって。
閉そうなんやと思ってちょっと入れてみたりいじってみたりしたんですけど、使い続ける感じではないかなと思って特に使わなかったんですけど、チャットGPTとか使ったら自分でカスタムしてそのジャーナリングチャットとかAIとかね、作れますしね。
なんかその自分で作るって発想全然なかったんですけど、サービスがあったんで、作れるやんとか思って、ちょっといろいろ試してるんで、なんかまた何か進捗あったらお伝えしたいと思うんですけど、引き続きAIを使いこなしてるかと思いきやAIに踊らされてるみたいな感じもありつつなんですけど楽しんでやってます。
AIって正しく指示しないといけないですね。ここに反応してくださってるリスナーの方もいらっしゃって嬉しかったんですけど、なんかそのAIに対して例えば何々を作りたい。何やろな。
じゃあさっきのレシピで言うと、大根と豚こま肉の料理を作りたいとか書くじゃないですか。それって明確な指示じゃないんですよね。何が欲しいのってわけじゃないですか。作りたいって言われたら、ああそうですかと。あなたは作りたいんですね。作ってください。頑張れっていう返事もあり得るわけで。
でも例えばレシピが欲しいんやったらレシピを作ってください。材料は大根と豚こま肉があります。これを用いたレシピを作ってください。お願いを本来はしないといけないわけですよね。
もし何か味付けにオーダーがあるんやったら和風がいいですとかこういうのがいいですとか言わんと伝わらへん。けどAIって察してくれるからなんとなく察してくれるから豚こまと大根で料理作りたいって送ったら多分レシピ返ってくるんですよ。作りたいんですね。こういうのはどうですかって書いてね。
でもでもというかなんかそれぐらいやったらまあいいんですよ。それで済むから。でもその複雑な指示というかなんかレシピを考えてほしいだけじゃなくて何やろうな。
なんかいろんな複雑な条件とか指示とかがあるものを作りたいとなった時にそういうふんわりしたこうしたいとかなんかいい感じでとかね。そういう指示って一切通用しなくてAIが勝手にいい感じとはこうだろうとか言って察してはくれるんですけどそれが自分のいい感じとは限らないみたいなので。
まあねこの1週間もやっぱなんか何やろうな。いかに言語化するのが大事かみたいな感じましたね。普段何気なく豚こまと大根で料理作りたいなとかなんかっていうのを例えば家族に言ってたりとかなんかちょっといい感じでこれお願いみたいなのをお願いの仕方してるとかね。
あるよなーと思って。それだとAIでは通用しなくなってくるんですよね。あとあのほにゃほにゃしないでくださいみたいな言い方。ほにゃほにゃしないでくださいもルールとしてはあり得るんですけどじゃあほにゃほにゃしないんやったらどうしたらいいのっていう指示がないと難しかったりもするんですよね。
だからもうそのAIのプロンプと指示を作ってで実際運用してみるとするじゃないですか。レシピ?レシピはシンプルだからあんまり関係ないんじゃないんですけどレシピもじゃあ豚こまと大根でお願いって送って出てきたもんがいやいやいやレシピはレシピやけどなんで8人前のレシピは2人前でええわとかね。
送ったけどなんでこんな手間暇かかるレシピ送ってくんねんみたいな昼ご飯でささっと作ってささっと食べたいだけやのになんでこんな下処理から工程めっちゃあるレシピ送ってくんねんとかねこのなんかなんとかとかいうハーブ家にないわみたいなとかを例えば提案してきたとして。
でもまあありえますよねそのレシピも昼ご飯でパパと食べたい2人でパパと食べたいですっていう用途と大切なお客様がお家にいらっしゃるのでそのもてなしのメインの料理を豚こまと大根では作らなさそうですけど作りたいです人数は10人分ですとかね。
なんかそういう用途で全然レシピ違うはずだけどまあそんなも何も伝えずに豚こまと大根でレシピよろしくって送ったらなんか全然ちゃうこんなんいらんわみたいな帰ってきたとしてもそういうのが続くとなんかもうAI腹立つなみたいな気がしてくるしなんでこれ言ったこと全然やってくれへんねみたいな被害者の気持ちになってくるんですが。
まあAIサイドの問題もありつつでもお願いをしてるのはこっちなんでね。こういう条件でお願いって言ってるのも僕らなんで結局そのうまく伝わってない。
指示としてちゃんと言うべきことを言えてなかったり言い方が良くなかったり思ってることと言語化して伝えてることがずれてたりあとはAIがその実行しやすいような形での伝え方になってないとかねまあそういうことがたくさんあるわけですよね。
だからなんかAIと向き合いながら人間のコミュニケーションも一緒やなと思いながらちゃんと指してじゃなくて言いたいこと言えてるかなとかね相手が受け取りやすいように言えてるかなちゃんと言ったとしても相手がどう受け取ってるかAIが受け取って仕事できる形にまでなってるかとかをまあなんかある意味AIとのコミュニケーションも一緒なんかなとか思いながらね。
はい格闘しておりました。
そうねやっぱコミュニケーションねどう伝わったかまでね確認することってなかなかしなかったりするんでねもう言ったやんみたいなね気持ちになるんですけどでも出てきたもんが違ったらまあ伝え方が違ったかもしれないし受け取れる形で伝えられてなかったかもしれないし思ってることと言ってることが違ったかもしれないしとかねなんかそういうのを振り返る機会になりました。
はいはい引き続きねAIとは格闘というか遊びながらはいいろんな可能性をね試していきたいと思います。
リスナーレター:恋愛リアリティショーと結婚相談所
はいではですねレターですねはいご紹介させていただきたいと思います。
後半はねお便りのコーナーです。
ラジオネームしおっぴゆきさん。
はいメッセージですね。
初めまして最近のラジオを聞いて気になったので一番最初も聞いてみました。素敵なラジオで心地よいです。ありがとうございます。
はいシンプルなメッセージだったんですけどちょっと嬉しかったんでねご紹介させてもらいました。
一番最初も聞いてみましたっていうのがねちょっとドキッとしたのもあって。
良かったらあの古い順にエピソード並べて最初の方とかね聞いてみていただければと思います。
6年やってますからね。
まあ6年あると僕らの生活も変われば喋り方も変わるし。
まあねなんかそのまま思ってることは喋るっていうのは全然変わってないんですけどね。
変わっているものもあれば変わってないものもあって。
まあ良かったらねちょっと聞いてみてもらえたら嬉しいなと思います。ありがとうございます。
はいえーでは続いてです。
とくめいさん。
こんにちは。
こんにちは。
アベマの時計仕掛けのマリッジ見ていますか?
過去のバチェラーバチェロレティ出演出ていた方が出演されていて面白いです。
結婚相談所されている上草先生もアドバイザーとして出演されているのですが、
大輝さんユミさんならどういうのかななんて思いながら見ています。
上草先生の言葉はグサグサっと刺さります。
コンカツな話なのでぜひ大輝さんの感想など聞きたいですというレターですね。
ありがとうございます。
リクエストね。
えーいただきまして。
時計仕掛けのマリッジ。
これね恋愛リアリティショーですね。
うん。
アベマのね。
これ知らなくてレターで初めて知りました。
あ、違うな。知ってはいました。
なんかそういう恋愛リアリティショーまた新しいのあるらしいみたいなのはキャッチしてたんですけど見てはおらずっていうので。
まあレターいただいてねちょろっと見させてもらったり。
なんかyoutubeのアベマでも見たりあのyoutubeで公開されている別のものをね見てみたりとかしたんですけど。
あーまあそうですね。
僕が一人でね確認したっていうのもあってか。
なんかバチェラみたいに楽しみで見ますみたいな感じにはね。
正直ちょっとなってはないんですけど。
正直で申し訳ないんですけど。
まあせっかくねいただいたレターもお答えしたくて。
そのまんまでね答えたいんでそのまんま言うんです。
まあなんかバチェラは安心感があるっていうのも一番愛着があるっていうのもそうなんですけど。
まあ参加者の人たちへの愛着もあって一人に対して全員でこう奪い合うというかその誰が選ばれるかみたいなところを競っていくみたいなので誰が落ちるかとか。
この人頑張れとかねなんかそういう愛着みたいなのも個人的には好きなのと。
どんどん深めていくというか関係を深めていくっていうプロセスも好きで見てて。
まあそのあたりはなんか僕らが結婚相談所やってる思いとかもすごくなんか通じる部分も。
まあ恋愛リアリティ賞っていうエンタメではあるんですけど。
なんかそこになんかちょっと本気度合いみたいなのが見えるとなんか面白いなーって思ったりして。
だからね今年のあのバチェロレってのはね結構僕は好きでしたね。
なんかこうガチになっていく姿がなんか面白かったんです。
でまぁちゃんと全部見てない中でやるの恐縮なんですけどその植草先生も
まあなんかテレビというかそのエンタメの都合でねあの面白い発言してるとこだけパッパって使われてそうでね。
なんかあのぶった切るみたいな演出になってるのは見てる方は痛快ですけど。
まあきっとねなんかその奥の思いはある方だろうなっていうのはもう前から思ってた。
あったことはないですよね思ってて。
なんかyoutubeで公開されてるあのものもなんか後日談みたいなのもなんか
ちゃんと話してますかみたいな話しましたかみたいなのを結構聞いてて。
それってほんまに婚活っていうか結婚する上で大事やなーと思って。
気になることとかなんかモヤモヤしてることとかちゃんと話さないとね。
特にまあ恋愛リアリティーショーもそうだし結婚相談所とかも短い期間で結婚するかどうかねお相手決める必要があるんで。
決めれるようにちゃんと気になってことは話すっていうのをやらんとあかんっていうね。
そこをね大事にされてるようにも見えるんでそうやなーっていうのはね思ってました。
ちょっとレターのね回答ではなかったかもしれないですが。
語るほどねちょっと見れてなくて申し訳ないんですが。
はいあのちょっとチェックはねさせてもらった。
バチェラとバチェロレッテが好きですっていうね話やったかもしれないです。
レターいただき嬉しいですありがとうございます。
リスナー相談:結婚相談所での活動と出会いの悩み
はいでは続いてたまたまちょっと婚活の話続くんですけどもご相談ですね。
こんばんはこんばんは相談に乗ってもらいたくメッセージを送りました。
私は今年34になる女です。
結婚相談所で1年半活動しています。
はじめは某過激な発信をする相談所にいたのですが、
担当なコードが数ヶ月で何人も変わったり、
言葉の節々に圧を感じて言いたいことも言えず、
1年活動し辞めました。
婚活自体は辞めるのが怖いので、
次は個人運営の地元密着系の相談所に移籍しました。
全相談所も合わせて1年半活動し、
お見合いも何十人としたが、
正直いいなと思う人に全然出会えず、
このまま続けるべきかずっと悩んでいます。
今のナコードさんは心で決めていいんですよって言ってくれますが、
心で決めると誰もピンとこないので、
条件があって生理的にNGでなければ仮交際に進んでいます。
でも2回目の際にお見合いでは気づかなかった匂いや箸の持ち方が
かなり変とかで結局終了してしまいます。
こういうのは指摘して直す気があるか確認したりして、
即終了しない方がいいのでしょうか。
結婚はときめきより安心感ってよく聞きますが、
私の場合はそれ以前の問題な気がしますし、
活動期間の割に手応えみたいなものも全くなく途方にくれています。
何か助言をいただけないでしょうか。
はい、レターありがとうございます。
活動されて1年半で手応えなくはしんどいですね。
途方にくれちゃいますよね。
しかも相談所も移籍して変わって、
次こそはって思いもあったと思うんですけど、
誰もピンとこない。
そして2回目で終了してしまう。
どうしたんでしょうね。
こういうのは指摘して直す気があるか確認したりして、
即終了しない方がいいのでしょうか。
っていうのはあまり本質的ではなさそうな気がして、
確かに匂いはもうちょっと次確認しましょうとかね。
お箸の持ち方も気になっていることは伝えてとかもあるんですけど、
そもそもだってピンとこない。
誰もいいなと思う人に全然出会えず、
誰もピンとこないっていう状態なので、
そもそもどうされたのかなっていうのがすごく気になりますね。
お相手の箸の持ち方云々ではなくね。
どうしましょうね。
レター読ませてもらって、
いやーでもすごい気になるな。
レターの最初の方に、
はじめは某過激な発信をする相談所にいたけど、
いろいろ不満もあり、
1年活動し辞めましたと。
婚活自体を辞めるのが怖いので、
次は個人上の地元密着家の相談所に移籍しましたって。
婚活辞めるの怖いんだねって思ってね。
怖いんだ。婚活を辞めるのが。
辞めたらどうなりそうなんですかね。
そもそもどんな思いで結婚したい。
結婚したいから結婚相談所にいらっしゃると思うんですけど、
1年半こうやって頑張ってるのは何が原動力なんでしょうね。
結婚したいと思ったきっかけって何なのかな。
どんな結婚生活したいのかな。
どんな結婚相手と結婚したいのかな。
どんなお相手と休日一緒に過ごしたり、
平日朝おはよって挨拶したり、
ただいまって挨拶したり、おやすみってね。
過ごしたりしていきたいのかなって。
そもそもこの方の匿名さんの結婚とはっていうのがすごく気になってて。
本当はその思いとか何なのだろうっていうのを丁寧にカウンセリングやったら聞かせていただきたいところなんですけど、
それはできないのでこの場ではね。
だから思ったことを投げかけるしかできなくて、
それこそ圧に感じてしまったら申し訳ないんですけど、
せっかく相談いただいたので何かお役に立ちたい思いでお答えしてます。
気になったのはやっぱそこですね。
そうまで恐怖を感じるぐらいもう婚活やめられへん、結婚しなきゃってなってそうで、
それぐらい何なんやろうっていうのが気になりますね。
本当に結婚したいのかなっていうのも聞いてみたいし、
簡単に言うとなぜ結婚したいのかっていうところですよね。
それはこうなりたいとかこんな幸せをつかみたいっていう望みとか希望から来てるのか、
それとも結婚できない怖さから来ているのか、
結婚しない自分への怖さとか、結婚できないことへの恐怖、不安、
あるいは誰かが誰かの言葉だったりね。
その本当の自分の思い、結婚に対する気持ちの出どころっていうのをゆっくり見ていければいいなというか、
すごく気になりますし、ご自身でももしかしたらつかみきってない部分もあるんじゃないかな。
だから不安につきを動かされて、何かやらなきゃ、止まってはいけない、結婚しなきゃいけない、
早く結婚しないとっていうね。もちろんいろんな思いあると思います。
だからこそ結婚したいっていう気持ちの中にどんな思いやその気持ちが中にあるんだろう、
どんな願いがあって、どんな怖さがあって、どんな不安があって、どんな希望があってっていうのを感じる時間が取れたらいいなって思います。
なんか初心に立ち返ってじゃないけど、なんかね、やっぱこうデートこうやっていきましょうとか、
お見合いの時はこうしていきましょうみたいな、そういう作戦とかやり方、テクニックとかじゃないと思うんですよね、きっと。
それはもう1年半されてきたと思うんで、そういうアドバイスももらってると思うんで。
本当の望みとか本当の気持ちってなんだろうっていうのを、この人と交際するかしないかじゃなくて、
もっとそもそも私にとって結婚ってなんだろうとか、私にとってどんな人生を送りたいんだろうみたいなところに立ち返るのがすごく大事そうだなって感じます。
もしそこをゆっくり見ていきたいということであれば、僕でよければお力になれればと思うので、ご連絡いただければ嬉しいなと思います。
結局結婚も人生の1つの選択肢の1つに過ぎないので、結婚が正義じゃないし、結婚したからいいとか、
結婚したから正義とかではないし、結婚する人生しない人生あって当然だと思うんですけど、
その中でも結婚したい人もいればしたくない人もいて、じゃあしたい人は結婚することで何を得てるのかってことですよね。
そこが一番大事。結婚っていうのはただの紙切れを役所に出すっていうのが結婚なので、極端に言ってしまえば。
別に紙を役所に出したいですっていうわけじゃないじゃないですか。結婚の形もそれぞれなんでね。
自分らしい結婚の姿とかお相手との関係があって当然なんで、結婚したいって一言で言うとシンプルなんですけど、
その中にはみんなそれぞれの思いがあって、人生の中でどういう位置づけなのかとかね。
そもそもどうやって生きたいかっていう中に結婚はどうあるのかっていうのが大事なのでね。
これはもう婚活に関わらず、人生もそうですね。転職とか、子供との関わり、子供欲しい欲しくないもそうだし、
転職するしないとかもそうだし、何の決断でもそうですよね。結局それで何したいの。
転職も、何やろ、例えば自分収入アップしたいってなったとしても、
じゃあ収入アップしてどうしたいのって、やりたいことをもっとやれる人生にしたいとか、お金の面で安心が欲しいとかね。
能力に見合った収入を得て自分が認められている感覚が欲しいとかね。
本当に欲しいものがその奥にあったりして、その奥にあるものが実は本質的に大事だったりするんですよね。
例えば結婚に戻ると、何やろ、結婚してもう本当に自分だけの絶対安心の居場所、パートナー、もう心からのつながり、
安心できる存在が欲しい、そして安心したいっていう気持ちが本当に得たいものだったとして、
じゃあ例えば年収はいくらがいいとか、住む場所はここがいいとか、何やろ、こんな条件がいいみたいなのって、
その安心につながっているかな、あるいはその条件で何が得られているかなみたいなのをやっぱり見るわけですよね。
わかりやすいんであえてこういう言い方しますけど、高身長の人がいいとかね、例えばあったとして。
じゃあその高身長は結婚で得たい安心感にどうつながっているかとかね。
別に高身長は望んでいいんですよ。望んでいいけど、絶対大事と思っていることが本当にそうなのかってよくよく考えてみたらそうじゃなかったりするし、
例えば高身長で得られていることが、何やろ、自分を守ってくれる、自分より性高くてね、
例えば強そうに見えるとかね。強そうに見えるから自分を守ってくれる安心感が欲しい。
例えばまた安心感になりましたけど、守ってくれる、自分のことを守ってくれるみたいな安心感、心強さが欲しいんやって思えたとしたら、
絶対高身長って思ってたけど、いや意外と身長そんな高くなくてもその私のことを大事にしてくれるな、守ってくれるなっていう安心感が
身長以外でちゃんと得られてたら、この人結婚相手としてすごく見れるかもとか思ったりするわけですよ。
だからめっちゃ条件で、もうこれ絶対条件と思ってたことが、じゃあその条件で何が欲しいのってなったときに、
絶対じゃないかもとかなったりもするしっていうね、そういうことがあります。本質は何かってことですよね。
条件は条件で別に大事にしたらいいし、好きにこだわったらいいんですけど、こだわりでしんどくなっちゃったりね、
出会えたはずの人と出会えなくなったりすることもあるので、そこはそもそもの本質っていうのも大事にしながら、
じゃあどういう条件でしましょうかみたいなことをサポートさせてもらったりもするんですが、
何が欲しいのって本当は本当に欲しいものは何なのっていうのをね、アンテナ貼るのは結構大事だったりします。
日常生活でもね。っていうちょっと全体にもつながる話にもさせてもらいながら、
レターも回答させてもらいました。ありがとうございます。
エンディング
はい、というわけで今回の放送は以上です。今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
番組ではふつおたお悩みもやもや相談ひとりごとポストを募集しております。
番組の感想や近況はふつおたへ。相談してみたいことはお悩みもやもや相談へ。
そして日々の中でね、ふと誰かに聞いてほしくなったこと、できたよっていう報告だったりはひとりごとポストへ。
こんなの送っていいかなっていうことでもね、それぞれ大丈夫なので気軽にね、あなたの言葉で送っていただければと思います。
それではまた次回のふたりごとでお会いしましょう。大木でした。