気づいたら早くも第30回!
テーマを決めずに超雑談をする「羽休めと建築」の第二弾です!
肩の力を抜いてお楽しみください。
●最近何してる?
・もうすぐ竣工する物件があるマキ
・noteを始めたシュン(しゅん@とある一級建築士の思考メモ)
・書き言葉と話し言葉の違い
・結婚パーティーを開いたトッキー
・葉山加地邸でホームパーティー
・パーティーで一歳半のお子さんが楽しんでいたのを見て「第21回 感情と建築」のヒューマナイズを想起
●トッキーのこだわりポイント
・誰とも被らないオーダードレス
・エバーグリーンアトリエに依頼した
・本当のオリジナリティ
・建築はすべてがオリジナルになる
●建築はアイデアの独占をしない
・作り方を独占したら世の中回らない
・構法などの技術は特許をとる
●レシピのオリジナリティ
・クックパッドにおけるAIレシピのオリジナリティ問題が発生中
・建築もオリジナリティをどう守るか
・どうやって著作権を守るのか
●料理動画はオリジナルだよね
・動画は空間作りから工夫されている
・人間性が表れる
・料理と模型作りは似ている
●作るのがうまいとは
・所作の良し悪しが模型を左右するのでは
・料理も、同じレシピでも完成度は変わる?
・料理動画は所作まで見れる
・にんじんをスライサーで切ったキャロットラペが美味しかった話
・違いを感じるかどうかは個人の感覚
●たまたま「衣」「食」「住」に戻ってきた
●これからのチャンネルの方針
・各回は15〜20分にまとめていきます!
・ポップさを増していきます
・深掘りに特化した回を作るかも
・今回からサブタイトルをつけました!
・リスナーさんからのコメントを心待ちにしています!
・今年中にフォロワー100人を目指します!
3羽ともコメントやフォローもお待ちしています!
これからもゆるく楽しく続けていくのでよろしくお願いします!
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!