1. ちえラジ Chat ポッドキャスト版
  2. 教育環境の上流は大人
教育環境の上流は大人
2026-06-25 04:33

教育環境の上流は大人

spotify apple_podcasts youtube

ここ最近さまざまな学校教育系のコミュニティに関わっていて感じる違和感についての話をしました #学習 #声日記 #ちえラジフリートーク

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

「ちえラジフリートーク」では、教育系コミュニティに関わる中で、学びの議論が子ども中心になりがちである現状に言及。生涯学習がしばしば高齢者向けと捉えられがちなことに対し、現役世代の学び直しこそが重要だと主張する。大人の学びの環境が「上流」であり、ここが改善されない限り、子どもの学びの環境(「下流」)をいくら整えても効果は薄いと訴え、大人の学びの重要性を強調した。

フリートーク「教育環境の上流は大人」
ちえラジChat木曜日始まりました。今回はですねフリートークということで教育環境の上流は大人っていう話をしようと思います。
先日教育系ポッドキャストの日のネタということで初めての学びということについてお話をしました。
まあサブカテゴリーとしては生涯学習ということですね。結局ね話中の中でなんか初めての学びって言葉について一言も言及してないじゃんっていうところはあったんですが
まあそういうのを知ったよっていう意味で捉えてもらえればいいなというふうに思いました。
あとでその話するのもなんだろうと思いますが。
教育系コミュニティとの関わりと学びへの興味
さて、なんかねこの話はときどきしてるのでどっかで話したような気もしますけれども
やっぱりいろんな学びに関する取り組み、その団体とかあとはポッドキャストとかそういうところね結構関わる機会は自分自身もあるんですよ。
まあコミュニティースペースで話をしててまあ学校の先生とかそういうのは教育関係の方とお話をするっていうこともまあまあありますし
あとは自分自身ポッドキャストとかでも結構いろんな話を聞いてます。
子育てのラジオ「Teacher Teacher」さんという有名どこの方とかもありますし今回の教育系ポッドキャストの日の発起人である
笠原さんのデジタル時代の国語教育を語ろうとかねいろいろ聞いたりはしています。
まあこういうところね本当に学習とか学校とかそういうところでの話題にはすごく興味はあります。
自分自身ねプログラミングの授業なんかもやったりしてますしね。
大人の学びへの誤解と現役世代の重要性
ただねまあ見てる側をこうがそっちだからっていうのは大きいんだろうなっていうふうには思いますが、やっぱりなんかそういう学びっていう文脈って結構子どもがセットで語られることがほとんど多いっていうような感じがするんですよね。
なんか正直そんなこと言ったって人生子ども時代より大人時代の方が多いんですよっていうのは気はするんですけども。
だから今回なんかねあの知らないことを知った日々っていうことで生涯学習というサブカテゴリーでお話もしましたが
なんか生涯学習って別に老後の楽しみみたいなそういう例えば認知症ボケ予防とかそういうのはそういう文脈で語られるものではないんですよっていうふうに個人的には思うんですよね。
なんかそういうふうに高齢者のなんか自立支援とかそういう文脈で語られる機会がなんかすごく多いような気がするんですけども
自分は全然そう思ってないですよ生涯学習っていうそういうふうに思わないでほしいなっていうふうに思ったりするんですよ
なんか本当にねその辺あんまりフォーカスしてない学びっていうのが多いというか
なんかもうちょっと大人まあ特に現役世代
その世代が学ぶ学び直すっていう機会をちゃんと考えてほしいなっていうふうに思うんです
そんなのお年寄りのためのものとかそういうのじゃなくてあなたたちが常にしなければいけないことなんですよっていうね
まあしなければいけないって言うほど語気は強いものではなくてもやっぱり学んでほしいなっていうふうにすごく思うんです
教育環境の「上流」である大人の学び
学びっていう場面においては何でしょうかね大人が学ぶ環境ってやっぱり川の上流に位置するものなのかなっていうふうに思います
で子どもの学びっていうのは何て言うんですかねやっぱり下流なのかな だから結局上流の状況が改善されない限り
下流の環境をいくら改善したって元に戻っちゃうよねっていうふうに思っていて 例えば上流である大人のパソコンの利活用の環境とか
それを学ぶための環境とかそういうところがいくら良くならない限り やっぱり子どもがいくら頑張ってパソコン活用できないんですよ
やっぱり家にそもそもなかったりあったとしても wi-fi がなかったりとかいうようなことになっちゃったりするわけで
だからテザリングして wi-fi ネットに繋げばいいじゃんとかそんな悠長なこと言ってられるのってやっぱ大人だけなんですよね
だからやっぱりそういう風な環境整備するために子どもが十分に学ぶ環境を用意するためにも何よりも大人の学びっていう環境が必要になると思っているんです
だからやっぱりそういうような環境を整えない限りやっぱり子どもさんが勉強する環境は整わない。
それを結構軽視してるんじゃないのかなというふうにすごく思うんですよね。
まとめと次回の予告
というところで今日の話これくらいで終わりにしていきたいと思います
明日は金曜日週替りテーマ今回 AI についてですねお話ができればと思います ではでは
04:33

コメント

スクロール