食後の眠気は血糖値のせい?同じ甘さでも"液体"が危ない話
2026-06-25 03:58

食後の眠気は血糖値のせい?同じ甘さでも"液体"が危ない話

食後に急に眠くなって、気づいたら1時間も昼寝していた……そんな経験、ありませんか?

私もこの前やってしまいました。お昼にスパゲティを少なめに食べて、そのあと小腹が空きそうだからと豆乳ここアを作ったんですが、なぜかはちみつをたっぷり入れてしまって。飲んだ直後は「チョコレートと同じくらいの甘さだしいっか」と思ったんですが、30分後に急に眠くなって、どうにも耐えられず昼寝してしまいました。あとから振り返ると、血糖スパイクが起きていたんだと思います。

食後の眠気が気になっている方や、「甘いものを少し飲んだだけなのに」と感じたことがある方の参考になればうれしいです。今回は、液体の甘いものが血糖値に与える影響と、私が気づいたことをお話ししています。


【もっと詳しく知りたい方へ】
毎日の食事を味方につけて、心も体も心地よく満たされるためのヒントを配信しています。メルマガにご登録の方には、姿勢や睡眠に関するセミナー動画やトレーニングの効果を最大化する方法の資料を無料でプレゼント中しています。


▽無料メルマガのご登録はこちら
https://mm.jugemu.tech/p/r/aLmDPpKC

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
この前、お昼ご飯を食べた後に急に眠くなってしまって、1時間も昼寝してしまったんですよね。
昼寝したら、夜の熱気が悪くなるので、なるべくしないようにしてるんですけども、どうしても耐えられなかったんです。
後から振り返ってみると、血糖スパイクが起きていたんだろうなと思います。 その日のお昼ご飯はスパゲティにしたんです。
パスタはグリスミックインデックスという血糖の上がりやすさを示す指標が比較的低くて、消化がゆっくりなんですよね。
なので、そんなに血糖値が上がらないだろうなって思ってたし、その日はあんまりお腹が空いてなかったので、量も少なめにしたんです。
それで、昼食の後に、後でお腹が空くかもしれないなって思って、豆乳ココアを作ったんですね。
いつもは、はちみつを少し入れてるんですけども、その時なぜかドバーってたくさん入れてしまって、飲んでみたらすごく甘くて、
でも、チョコレートって食べたらこれぐらいの甘さやし、まあいいかって思って飲んだんですよ。
そうしたら、しばらくしたらすごく眠くなってしまって、昼寝してしまいました。
後から考えると、昼食でゆっくり血糖が上がっているところに、はちみつたっぷりの豆乳ココアを飲んで、糖分がさらに乗っかってしまったんだろうなと思います。
チョコレートと同じぐらいの甘さだからいいかって思ったんですけど、決定的な違いがありました。
それは液体かどうかなんです。液体は消化管を通るスピードが速いので、血糖値が上がりやすいんですよね。
ペットボトル症候群っていう言葉があるくらい、甘い飲み物で急激な血糖上昇が起こるっていうのはよく知られています。
そして私の場合は、豆乳ココアのはちみつをたくさん入れすぎて、同じことが起きたんだろうなと思いました。
もう一つ思い当たるのが運動不足です。
最近なるべく歩くようにしてたんですけれども、このところサボり気味になってて、筋トレもちょっとあんまりできてなくて、座っている時間が長かったんですよね。
座っている時間が長いと筋肉が落ちやすくなるんですけど、筋肉が少ないと食後の血糖を筋肉で取り込む力も弱くなるんです。
そういう意味でも血糖が上がりやすい状態になってたのかもしれないなって反省してます。
それで毎日3時から4時の間に少しだけ筋トレしようと決めました。
ちょうど3時から4時って眠くなりやすい時間帯なんですよね。
03:00
だから体に動く刺激を与えることで眠気対策になるかなと思ってます。
今回の件で一番気づいたことっていうのは、甘さの量が同じでも液体と固体では吸収のスピードが全然違って血糖が上がりやすいっていうことでした。
同じ甘さのチョコレートなら血糖がここまで上がらなかったかもしれないなぁと思ってます。
液体の甘いものを食べるときは量じゃなくてタイミングとか飲むスピードにも気をつけないといけないなと思います。
メルマガ登録の方には睡眠の質を上げる食事とか呼吸エクササイズのセミナー動画などをプレゼントしていますのでよかったら登録してくださいね。
ではまた。
03:58

コメント

スクロール