1. しらいチャンネル
  2. page.46|AIフル活用で作る新..
page.46|AIフル活用で作る新作脳トレゲーム「論理の塔」開発記
2026-06-25 32:27

page.46|AIフル活用で作る新作脳トレゲーム「論理の塔」開発記

この番組は、ついつい斜に構えてしまう "シャ族" の僕が、日々の学びを通して、まっすぐ生きて行くためのヒントを探していこうという思考の整理ラジオです。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/664ee785316143a77128e577

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
社族日記。どうも、しらいです。 今日も斜めに来てますか。はい、というわけで始まりました。社族日記です。
この番組は、ついつい社に構えてしまう社族の僕が日々の学びを通してまっすぐ生きていくためのヒントを探していこうという思考の整理ラジオです。
よろしくお願いします。
さて、今日はですね、ゲームの話をしたいと思います。
結構ね、ここ最近ゲームの話が続いておりますが、
今日も京都でゲームについて、ゲームづくりですかね、について話していきたいと思います。
はい、じゃあ、特に着地点を設けずまとまりなく、いつもそうかもしれないんですけど、話していきたいと思います。
まず、ちょっとこの前、つい最近ですね、ロブロックスっていうゲーミングプラットフォーム、
子供たちに大人気のゲーミングプラットフォームにゲームを出しましたっていうのがありましたね、最近の出来事としては。
これはお寿司職人さんっていう方が出したロブロックス、AIと作るかな、AIと作る正式名称忘れちゃいましたけど、
AIと作るロブロックスゲーム14日間みたいな、まあ14日間でロブロックスのゲーム出しましょうよっていう教材ですね。
それ見ながら作って、ほんと1週間ぐらいで、普通に会社員として働きながら隙間時間でサクサクやって1週間ぐらいで出せましたよっていうのがまずありました。
で、いろんな人にロブロックス、お子さんがいる方にね、ロブロックスお子さんやってます?って言ったら、
ほんとみんなやってて、でもちょっとね、いろんなこのロブロックス結構問題になってる。
だから良くない大人が子供たぶらかしてみたいなのが問題になっていて、それが怖くてやらせないようにしてるっていう話もね、ちらほら聞いて、
まあね、いろいろあるよなーって思いながら、っていう感じです。
まあまあまあまあ、使い方ですよね。
包丁もよく言うのが、包丁も料理人の手に当たれば、人を感動させるような料理を生み出すし、
そうじゃない、悪い人の手に当たれば、それはね、刑事罰が伴うような事件のものに使われてしまったりってこともありますが、
まあそういうことだと思います。
うまくまとまってるかわかりませんが、
まあそんなこんなで、次何作ろうかなーって思った時に、
03:02
その前、その前、この前、ロブロック作りましたっていう時の配信で、
ゴドウでしたっけ?
ゴドウっていうアプリ、アプリじゃないか、ゲームエンジンか。
GODOTですね。
ゴドウ、ゴドウっていうらしいんですけど、
っていうゲームエンジンがあったり、あとはアンリアルエンジンっていうので、
なんか作ってみたいなと思いますみたいなことを言ったと思うんですけど、
今ですね、作って、作り始めたのは、このゴドウっていうゲームエンジンを使って、
新たなゲームを作っております。
えーと、そう、このゲームが何かっていうと、
頭使う系の、あれですね、脳トレ系のアプリですね、アプリじゃないか、ゲームですね、はい。
これね、これ出せるのかな?
アプリ、アプリとして出せるのかな?
一応それ目的でというか、
iOSとAndroidで何か出したいなって思っているので作り始めています。
で、作っています、現在も。
この裏でもずっと作ってくれています。
作ってくれていますっていうか、
はい、それはちょっとおいおい言うんですけど、
まずこのゴドウが何かっていうと、
無料のオープンソースのゲームエンジンらしくて、
2Dゲームだったり3Dゲームの両方作れるけども、
特に軽量を学びやすい個人開発、小規模開発と相性がいいっていう点で人気があるそうです。
UnityとかUnreal Engineと同じくゲームを作るための統合開発環境らしいですね。
ちょっとこの辺うまく説明ができないんですけど、
そうみたいです。
ゲーム作れるやつですよってことですよね、簡単に言っちゃうと。
2Dゲームの作ったり3Dゲーム作ったり、
UIの制作、アニメーション制御、物理演算、サウンド管理、
スクリプトによるゲームロジック作成、PC、スマホ、Webなどへの書き出しができるっていうものみたいですね。
イメージとしてはロブロックススタジオ、これがロブロックス作るためのやつだったんですけど、
それよりも一般的なゲーム開発よりで、Unityより軽くてシンプルよりっていう感じらしいです。
Unityも僕名前だけは聞いたことがあって、
これをお聞きの方がどれだけ詳しいかわからないんですけど、
今Unityのホームページを開いてみてるんですが、
クラッシュロイヤル?クラッシュロイヤルか。
クラロアってやつ。
スマホゲーム全然やんなくて、
そうよくわかんないですけど、がたぶんこれで作られてる、Unityで作られてるのかな?
僕が毎日、
06:01
あのデイリー、デイリーの、デイリーボーナスを獲得するためにやってるメタバースマージャン。
メタバースマージャンもUnityなんかな?なんかよくわかんないな、あの辺も。
そういうゲームエンジンがあったり、
アンリアルエンジンはあれですよね、フォートナイトとかのやつがアンリアルエンジンっていうふうに認識しています。
間違ってたらごめんなさいですけど。
で、誤動はですね、完全無料でできるっていう感じらしいですね。
Unityは料金体系があるんだ、なるほど。
誤動は個人開発で使いやすいよっていうのがあるっぽいですね。
使える言語とかいろいろ書いてあるんですけど、
今ね、作ってる感じ、全然コーディングも何も、一行もコード書いてないですね。
一文字もコード書いてないです。
ていうのはですね、この誤動、何でゲーム作ってるかっていうと、
コーデックスですね。
コーデックスアプリ、デスクトップアプリで、
ChatGPTのコーデックスアプリで、
誤動をつないでるわけじゃないと思うんだけど、
ファイルですね。ファイルをいじらせて作らせてるっていう感じですかね。
全然この辺、理解できてないんですけど、理解できてなくても作れちゃうのがいいところ、
でもあり悪いところなのかもしれないですね。
はい。で、ででで、ででで代用。
今、作ってて結構ね、出来上がっているんですよ。
でね、ちょっと開いてみましょうか。
聞こえるかな?このBGM。
今回のゲームはですね、
論理の塔っていう、結構まあ、
僕の中二趣味ががっつり入ってるようなゲームになっています。
背景のイラストも全部生成AIで作らせたやつなんですけど、
なんていうんですかね、ハリーポッター感が、ほんのりハリーポッター感が匂うような、
完全に僕の趣味が入ってて、
中二ですね、なんかフロア攻略とか、まあ論理の塔っていう感じなんで、
1階、2階、3階、0、1を最上階、まあ4つの難易度で、
それぞれ階を上がるごとに、難しい問題が出てくるっていう感じです。
具体的なね、問題がどういうのかっていうのをちょっと軽く見てみると、
皆さん多分ね、1回はこういう問題とか聞いたことあるかもしれないですけど、
犯人推理とかですね。
消えた休憩室のクッキー。休憩室のクッキーを食べたのは、A、B、Cのうち1人です。
で、A、B、Cはそれぞれこんなことを言っています。
Aさん、Bが食べた。Bさん、Cが食べた。Cさん、Bの発言は嘘だ。
09:03
本当のことを言っているのは2人です。
さて、クッキーを食べたのは誰でしょう。
とかですね、あと3つの引き出し。
これは簡単ですね。
鍵は赤、青、緑の引き出しのどれか1つに入っています。
鍵は赤い引き出しにはない。
鍵が青い引き出しにあるなら、
机のランプがついている。机のランプはついていない。
鍵が入っている引き出しは赤、青、緑。
とか、
あとは消えたプレワークアウトプロテイン。これは自分の趣味が入っていますね。
ジムのロッカールームで最後のプロテインが誰かに飲まれてしまいました。
犯人はA、B、Cのうち1人です。
Aさん、Cがプロテインを飲んだ。
Bさん、Aは嘘をついている。
Cさん、私は絶対に飲んでいない。
さて、本当のことを言っているのは1人だけです。
プロテインを飲んだ犯人は誰でしょう?
こういうやつですね、論理クイズ。
あとは、事実と解釈を分けるっていうものも問題として入れていたりしています。
たまにね、僕こういう頭を使う系の問題を無償にやりたくなるときがあって、
そういうときにちょくちょくAIに作らせていたりしてるんですけど、
だったらゲームとして作っちゃおうっていうのが今回の企画です。
でも、もちろんこの論理クイズの問題は僕が作っていません。
作者は全部AIですね。
AIに作らせています。
その判定ロジックとかも、この論理の整合性の判定ロジックとかもAIに作らせて、
それに当てはめてやってる感じですね。
チャットGPTとGeminiとCloudそれぞれで全部課金してるので、
一応現状一番良い思考のやつ。
チャットGPTだったら5.5シンキング。
Geminiだったらプロ拡張。
Cloudだと今Fable使えないんで、
オーパス4.8ですかね、に作らせているんですけど、
なんでしょうね、オーパス4.8微妙なんですよね。
論理が破綻してたりするので、ロジックに当てはめるとね、
やっぱちょっとバカになってるのかな、どうなんだろう。
みんな最近、オーパス4.8ちょっとバカになってるみたいなこと言いますけど、
やっぱそうなんかな、どうなんだろう。
うーんって感じですね。
そんな感じの問題が出ています。
12:01
今これ流れているBGMなんですけど、
これもSunoっていう、
Sunoはみなさん有名だから聞いたことあるかと思うんですけど、
音楽生成できるAIのやつですね。
Sunoは全然これまで触ってこなくて、
初めの頃一瞬使ったぐらい、
有料課金は今回初めてしてるっていうか、
ロブロックスでゲーム作るっていうので、
BGM必要なんで課金したって感じですかね。
せっかくなので今作ってるゲームにも
BGMとして使おうっていうので生成して使ってる感じです。
あとロブロックスでイレブンラボス
読み方あってるかわからないですけど、
交換音作れる。
交換音以外も作れるかもしれないですけど、
やつも一応課金したんで、
それもわかるかな。
このカクカクカクみたいなボタンを押したときの
聞こえるかな。
これも交換音作って使ってるって感じですかね。
あと正解したときのピローンみたいな音と、
不正解のときのブブっていう音も
イレブンラボスで作って使ってるって感じですね。
あとロブロックスで言うと
メッシーっていう3Dモデル作れるやつ。
全部やつって言っちゃうけど、
まあいいか。
に課金したけどそれはあんま使わないかな。
3Dゲーム作るタイミングあるかな。
わかんないですけど、
使えたらいいなって思ってます。
今のところスノとイレブンラボスは
使えてる感じがします。
これが1階学びの間っていうところのBGMで、
せっかくなんで2階3階最上階のBGM聞いてもらいましょう。
変わったのわかりますかね。
これが2階戦略の間っていうところのBGMです。
2階になるとちょっと難しくなるんですよね。
難易度が上がります。
暗号ロックの2桁。
ロックの番号は10,12,14,16のどれかです。
番号は4の倍数ではない。
番号が12より大きければ下1桁は4である。
番号は10ではない。
ロックの番号は10,12,14,16みたいな感じですかね。
この辺が4択になるみたいな感じで。
3階は冒険の間ですね。
音楽変わったのわかりますかねBGM。
これも全部SUNOで作れて。
すごいですね今。
そう考えるとすごい時代だわ。
それぞれ背景もちょっと変えてます。
15:01
見てほしい。
音声だからあれですけど。
問題1個見てみると。
順序推理。
5冊の本を並べる。
赤,青,緑,黄,白の本を左から1列に並べます。
緑は中央に置く。
赤は青より左に置く。
白は緑のすぐ右に置く。
黄は両端には置かない。
条件をすべて満たす並びは?
これ簡単じゃない?
次の問題。
3つの実験スイッチ。
A,B,Cのスイッチのうち装置を起動するのは1つだけです。
技師のメモはすべて正しいとわかっています。
Aが起動スイッチならCも起動スイッチである。
Bが起動スイッチならAは起動スイッチではない。
Cが起動スイッチならBも起動スイッチである。
装置を起動するスイッチはA,B,C特定できない。
みたいな感じですね。
そして最上階、近畿の間。
名前がね。
近畿の間。
12巻が満載ですけど。
いつまでも12でいたいですね。
音楽変わったのわかりますかね?
ずっと喋ってるからあれですけど。
これ拾ってるかな?
マイクのあれが。
拾ってなかったらすごい悲しい。
拾っててくれって願うばかりです。
4つの制御スイッチ。
A,B,C,Dのうちちょうど2つだけがオンです。
技師の記録はすべて正しいとわかっています。
AとDの状態は反対である。
BがオンであることとCがオフであることとは同値である。
AがオンならBはオフである。
CがオンならAもオンである。
DがオンならBはオフである。
オンになっている2つはAとB,AとC,AとD,BとC,BとD,CとD。
こんな感じですかね?
6択になってますね。
やっぱり近畿の間っていうだけあって難しいですね。
近畿の間だから難しいっていうのはちょっと微妙ですけど。
という感じで戻りまして。
これがホーム画面ですね。
これがフロア攻略っていうのと
塔への挑戦っていうタイムアタックもありつつ、
設定画面。
設定画面が調律っていうカッコつけてますね。
いいですね。
調律するっていうね。
設定とかじゃなくて調律する。
ダセですね。
で、あとは問題はね。
今あるやつだけじゃなくて
封印の石板っていうね。
石板に封印されていて。
ゲームを進めていくと知恵のかけらっていうのをね、
集めることができて。
その集めた知恵のかけらで
封印されている石板を解くと
新しい論理クイズが10問追加されるよみたいなイメージです。
18:06
っていう感じで今ゲームを作っています。
で、うるさいんで
これは一回落として。
そんな感じで作ってますよって感じですね。
これは一応
あれかな。
そう、過去に
てか今もなんですけど
トレイスウィットっていう
フィットネス系のアプリをね、
iOSで出したことがあり
これは
広告とかつけてなかったですね。
つけてなくて。
で、
デベロッパーに寄付するみたいな感じで
応援するみたいな感じでの課金モデルはつけた。
課金システムはつけたんですね。
ただ、広告も
どういうふうにつけられるのかっていうのも
知りたいっていうのがありつつ
多分ね、そんなに遊ばれない
気も
いや、気がする。
自分の趣味全開で
作っているアレなんで。
だから別に広告収入とかっていうのは本当に
うん、合ってないようなもんぐらいだと思うんですけど
広告つけるっていうのは結構むずっ
審査が、いや審査が厳しいのか
なんか調べた限り
多少めんどくささがあるっていうので
そこを今回ちょっとやってみたいなってのがあり
邪魔にならない範囲でつけようと思っています。
で、
あとはアンドロイドとiOS両方で出したいな
っていう感じですね。
うん。
トレースフィットも
アンドロイドに出せるようにして出しますね。
そのうち。
はい。
っていう感じか。
どうなんでしょうね。
ゲーム、ゲームな。
いや、嬉しいですよ。
ゲーム作れる日が
こんなに自分の
作りたいゲームを作れる日が来るなんて
夢にも思わなかったですね。
いや、いいですね。
子供の頃からね、
俺の、俺の思う最強ゲーム。
こいつが俺の最強ゲームだみたいなね。
本当に小学生ぐらいよく考えてましたけど
それが実現できるなんて
いや嬉しいですね。
ゲームね、皆さんどうなんだろうな。
スマホゲームは全然やってないんだよな。
そう、スマホゲームは全然やってなくて
ゲーム編歴で言うと
そんなに多くはないですけど
今ちょっとね、さらっと書き出して
さっき書き出してみたらですね
多分スーファミ
スーファミ結構やりまくりましたね。
スーパーファミコンやりまくった気がします。
あのウルトラドッジボールでしたっけ。
知ってるかな。
めっちゃ楽しかったな。
あとはカービィですね。
カービィやったし
スーパーマリオブラザーズ
スト2か。
スト2はね
竜巻旋風脚と波動拳撃ちまくって
21:02
左親指の指紋がなくなるっていう現象がね
多発してましたね。
スーファミのリモコンで
竜巻旋風脚と波動拳撃ちまくると
親指の指紋がなくなるんですよね。
左のシュッシュッって十字キー押しまくるんで
十字キースライドさせまくるとね
あの固いコントローラーで
ガチャガチャガチャガチャやってるとね
指紋がなくなるんですよね。
痛かったのをよく覚えてます。
で、あとドリキャスやってましたね。
ドリキャス
知ってるかな。
ドリームキャスト
ソニックと
あとは
ソニックめっちゃやったな。
あとデッドアライブとか。
あと
なんとかソウル。
あのね
剣使うやつ。
あーなんかデーモンソウルみたいなそんな名前のやつ。
あー覚えてね。
あーなんとかソウル。
なんとかソウルです。
よくやってましたね。
あとなんかセガサターンもあった気がするけど
やってないな。
あ、あとドリキャスで言うとシーマンか。
シーマンめっちゃやってましたよね。
シーマンやってたな。
で、あとPS2,3,4は
特に3かな。
3やって
4も結構
4微妙だな。
3結構やりましたね。
あと64ゲームキューブは持ってなかったけど
友達一でめっちゃやってましたね。
ゲームキューブ。
で、初めて
スマブラが出たんじゃないですか。
違ったっけ。
で、Wii Uでの
Wii U
Wii U
Wii Uやったっけな。
Wii Uやってない。
Wii か。
Wii ボード
Wii ボードってありませんでした。
フィットネス系のやつやってた気がします。
あとは
筐体じゃないところで言うと
ゲームギア
ゲームギアわかるかな。
ゲームギアってすごいマニアックですけど
ゲームギアやってたし
あとゲーム
ゲームボーイから
あった気がする。
やってた気がする。
で、ゲームボーイアドバンス
SPですね。
ゲームボーイアドバンスはやらずに
SPをやってました。
初めて画面が光る
だった気がします。
ゲームボーイアドバンス
SP
SP SPってずっと言ってたな。
懐かしい。
で、DSは
DS Liteから買った
記憶があるな。
DSは持ってなくて
DS Lite
持ってて
あのね
ジャンプのゲームがあって
めっちゃ好きだったのが
ジャンプアルティメットスターズが
漫画のコマをね
デッキ組んで
戦うんですけど
めっちゃ画期的
って個人的に
子供ながらに思ってて
名シーンがコマになって
それをデッキ組んで
24:00
使えるんですけど
胸アツでしたね。
リメイクとか
やってほしいな。
ジャンプアルティメットスターズ
めちゃくちゃ好きでしたね。
あとは3DS
3DS買ったけど全然やってないな。
3DSちょっと問題になりましたよね。
目に良くないみたいな。
3DS買ったけど
そんなに
3Dのやつは
やらずに
3D機ってやってたし
モンハンクロスかな。
クロスが3DSだったっけな。
DSでモンハンするのがちょっと微妙で
微妙いなっていうので
あんまやってなかったな。
200時間もやってない気がするな。
あとPSP
PSPは死ぬほどやりました。
めちゃくちゃ遊びましたね。
僕の青春ですね。PSPは。
はい。っていう
ほんとインドア
超インドア人間だったんですけど
運動大好き
インドア人間だったんですけど
そんな僕がですね
やっと
自分の作りたいゲームを作れるっていう
ので
本当にウキウキワクワク
ドキドキしてます。
どうなんでしょう皆さん
ゲームそんなやんないのかな。
どうなんでしょうね。
ゲームね
いいっすね。
ゲームは
ゲーミングPC持ってるから
それでもいろいろやっちゃってますね。
ゲームな。
ゲームのことを語り始めると
死ぬほど長くなるんで
あんまり
これ以上しゃべるのは
あんまり良くないですよね。
熱が入っちゃって早口になっちゃうんでね。
オタク気質が出ちゃうんで。
あんまりしゃべりませんが
いやー
ゲームなー。
ゲーム作れる日が来るなんて嬉しい。
ありがたい。
AIナイス。ありがとうございますって感じですね。
AIナイス。
バカっぽい。
はい、ていう感じですかね。
あとなんだっけな。
そうそうそう。
ゲームで言うと、てかアプリで言うと
にけはやさんが
なんかアプリの
アプリ出す
なんちゃら
ちゃんちゃら
なんか言ってたな。
AIで作ら
個人開発の教科書みたいなのを教材出そうかなーって
考えてたーって言ってて
あ、いいと思うって思って
てか自分もね、僕も
そう、あのー
出そうって思ってたんですけど
別に作って出しちゃいい話なんですけど
そんなに
マジで言うことがない
ていうか、今そう
コーデックスでやってるんですけど
作りたいアプリを
このアプリを作りたい
つって指示出ししかしてないから
なんか教科書も何もみたいな
教材出すも何もって感じなんですよね。
にけはやさん
苦労堂で
コンピュータユースで
iOS審査まで持ってった
27:01
つったから、それはすごいなって思いましたね。
そこまでいけんのか。
トレースフィット出したときは
自分で
普通にあの
iOS、Appleの
デベロッパープログラム
に登録して
自分でパンパンパンパンって
もちろん
いや
デベロッパープログラムに
書いてあるしJATGPTに
それこそ聞けば
迷わず
出せた
多少の面倒はありつつ
お金もかかりつつ
いくらだっけな
15000円かかってない?
12000いくら
とかじゃなかったか?
あんまり覚えてないけど
12000円から15000円の間
多分ドル換算だから
為替の影響
もろを受けるパターンな気がしている
けど
自力でやって
一応ね、なんか
出そうかなって思ってたんで
スクショ撮って
まとめてはいるんですが
どうなんだろうな
とりあえずやるだけやってみるか
書くだけ書いて
まぁ500円ぐらいで
出せばいいかなーって感じですね
ノートにとりあえずその辺まとめて
無料で出しつつ
トータルまとめたやつを
ブレインとかで500円で
出してみようっていうのを今
思いました。さっき思いました。
って感じですかね
うん。トレースフィットは
ちなみにそう、アンチグラビティで
ひたすら
指示出しして
結構いろんな
重ためでもないのかな
結構いろいろ分かれている
筋トレ、体重測定
ランニング
カレンダーみたいないろいろ
設定画面みたいな分かれているから
重たいっちゃ重たい
のかなーって感じですけど
ゲームだと結構簡単なのかな
この五等
五等かな
軽めだからすぐに
パンパンパンっていけんのかな
あとできればクロード
でも
アプリ作って
出したいですよね
で、それぞれの
アンチグラビティコーデックス
クロードでのアプリの
作り方
まとめて出せば
出せばだって出せば
ある程度のボリュームも
ボリューム
のあるなし別にどうだっていいけど
ね、なんか
まとまりあっていいんじゃないですか
わかんないですけど
その辺もAIと壁打ちしつつ
まとめて出していければ
いいなって思っています
アプリなー
どうなんだろうな
え、5?いや
ゲームだから五等
五等、五等でいいのか
ゲームじゃない普通の
30:01
なんだ
生産性効率アップ
生産性効率アップ
生産性
そういう系のあれは別に
五等で
五等、五等で作る必要もないのか
その辺ちょっとよくわかってないな
まぁ
そんな感じです
っていうことで
まずはゲーム作ってまして
教材なんかまとめよう
と思ってます
ぐらいか
はい、それぐらいですかね
まぁ話がちょっと
とちらかってますが
今日も京都で頑張ってゲームを
楽しみながら作っていきたいと思います
皆さんもね、ぜひ
今本当に自分の作りたいアプリ
なんかこういうアプリあったらいいな
っていうのがサクサクっと
いやマジでサクサクっと
できてしまうので
ぜひねこの機会に
アプリ作ってみてはいかがでしょうか
いやめっちゃ簡単にできるんで
これ体験してほしいですけど
やっぱりその一歩目が
どっから始めていいかわかんないっていうのが
あるのかなぁ
あんまりその辺
その皆さんの
意識レベルが
なんかね本当に
こういうアプリ作りたいですってあげればいいだけなんで
もちろんね
あの
今回の
ゲーム作るときも
あとトレースフィットを作るときも
設計
とかは最初させましたね
いきなり作り始めるよりも
まず壁打ち壁打ちで
要件定義とか
設計とか
は固めてから
のほうがいいですよね
まあそりゃそうなんですけど
っていうところを含め
ある程度まとめて
超安値で
池長いくらくらい
出されてたっけな
コミュニティが入ってるからってのもあるけど
僕が出すなら別にね
500円
100円200円はちょっとあれだけど
500円くらいで出せればいいかな
って感じですかね
はい
あとはそれをノートで
リスト取ってっていうのを
着々と着実に
頑張ってやっていきます
はいというわけで
30分以上ちょっとしゃべってますけども
この辺で終わりたいと思います
最後までお聞きくださってありがとうございました
それではみなさん
バイバイプー
32:27

コメント

スクロール