Robloxゲームの完成報告
社族日記。どうも、しらいです。今日も斜めに生きていますか?
はい、というわけで始まりました。社族日記です。
この番組は、ついつい社に構えてしまう社族の僕が,日々の学びを通して,
まっすぐ生きていくためのヒントを探していこうという思考の整理ラジオです。
よろしくお願いします。
さて今日はですね,毎回ロブロックスをロブロックスと言っちゃうんですけど,
ロブロックスのゲームが完成したのでその報告とシェアをしたいと思います。
まずこれまでの経緯をちょっと振り返ってみると,
過去2回ぐらいロブロックスでゲームを作っているという配信をしたんですけども,
お寿司職人さんという方がですね,
Brainの方でロブロックスをですね,
AIと一緒に作るという教材,
14日間で作るという教材を出されていまして,
それを買って,それの通りに自分のアレンジなどもしつつ作ってみたというのがあります。
で,教材では14日間でありましたが,
なんやかんやでどれくらいだろう?
1週間ぐらいで終わった気がします。
14日間はかからなかったですね。
そうですね,多分,
働きながらでも普通に隙間時間で朝ちょっと早く起きて,
30分ぐらい作業して,
帰ってきてからご飯食べてお風呂入ったりなんだかんだして,
夜の時間で1時間,できれば2時間ぐらいやって,
休日をがっつりやってたら,
そんなに2週間もかからずになんとか公開までこぎつけました。
ロブロックス,公開,審査とか必要なのかなって思ったんですけど,
公開ボタンをポチッと押したら,
それまでにちょっとやることあるんですけど,
そのまますぐに公開して,
もう先ほど公開したんですけど,
もう遊べる状態になっております。
こちらがですね,スマホからでも遊べるので,
ぜひURLをですね,このコメント欄,
コメント欄?概要欄か,概要欄に載っけておくので,
遊んでみてください。
すごくすごくハイパーイージーゲームっていうんですかね,
めちゃくちゃ簡単な,
だからねこれ子供たちが,
いやだからゲームの種類にもよるのが,
子供たちに大人気っていう触れ込みだけど,
まあまあまあ,作ってみようって思って作ってみたら,
なんとも言えないんですけど,
何がおもろいのかなこれって思いながら,
自分でも作ってますね.
まあ最初はこんなもんでしょうっていうのがありますね.
あの,そうですよね.
どんな名人でも最初は素人です.
っていう言葉があったりなかったりしますけども,
まあまあまあまあ,遊んでみてください。
コインはですね,80枚多いですね.
これちょっと指摘されました,
友人から.
友人にこれ言ったら,
80枚取るのだるくねっていう,
まあまあまあ,そんなことありつつ,
コイン80枚集めて,
ショップでアイテム買って,
NPCに届けるっていうような流れです.
まずは1個,
ロブロックスでゲーム作って出してみるっていうところまでですね.
できたので,
これは良いんじゃないでしょうか.
過去のゲーム開発と今後の展望
すごく良いです.
自分の中では.
えーと,これで,
だから,
自分で作ったゲームとしては,
2作目ですね.
1作目が皆さんご存知,
あの,ロケスタくんのシューティングゲームですね.
あれ,なんで,
なんのあれで出したんだっけな.
なんかのプラットフォームで出したんですけど,
そのプラットフォーム名を
あまり覚えてないっていうね.
111みたいな.
スチームとか有名ですけど,
スチームでいつかは出したいですね.
そのうち,
年内にはスチームでゲーム出せるんじゃないでしょうか.
フェイブルね.
フェイブル,
フェイブル一瞬触れたんだけど.
クロードのフェイブル.
フェイブル5.
まあでもすぐ戻ってくるような雰囲気かもし出してますよね.
使いた,
あー,
フェイブルなー.
一瞬触れたけど,
そこまでがっつり触れなかったから,
フェイブル5を触って,
ギャキギャキャしてる皆さんを見て,
羨ましいなっていう,
先望の目で,
眺めています.
帰ってきてくれフェイブル.
そして,願わくば,
あの,
プロプランで,
数万円とかしないで,
ちょっと,ちょっとだけ触らせてくれ.
いつか,いつか,
いや,1週間,1週間でいいから.
1週間でいいから,
触らせてくれないかなっていうのがあります.
がっつりゲーム,
他のゲームも開発したいです.
で,
えーっと,
そう,
ゲーム開発で言うと,
なんだっけな,
ド,
ゴドウ,
ゴドウっていうやつ,
ゲームエンジンか,
が,なんかいいらしいので,
そっちもちょっと触ってみたいかなって思っています.
うん,
あの,
iOSアプリ,
iOSとかAndroidアプリ,
モバイルアプリを作りたいですね.
モバイルアプリゲームを作りたいです.
モバイルアプリで言うと,
Mac miniの購入と活用
トレースフィットっていう,
う,あの,
そう,フィットネス系のアプリは,
ね,
iOSで出していて,
今もずっと使える状態なんですけど,
ゲームもね,
ゲームも出したいですよね,
っていうのがあります.
で,そう,
それで言うと,
マックミニを買ったんですよ.
マックミニ買ったんですよ.
2回言いました.
大事なことなんで.
あの,
買ったっていうか,
正しく言うと,
注文したって感じですね.
届くのが,
あれ,1ヶ月ぐらいかかるんですね.
何,中途調整の影響かな?
わかんないけど.
めっちゃ時間かかるんで,
まだ届いてないんですけど,
6月末から7月頭ぐらいに
取得っていうので,
楽しみです.
いや,高い,高い買い物が続くな.
色々と.
大変ですね.
24分割で,
2年後まで払い続けますね,
お金を.
頑張っていきたいな,
って思っている今日,
この頃ではあるんですが.
そう,それで,
ゲームエンジン,
GODOを使って,
作ってみたいな,
って思っています.
Unreal EngineとFortnite
あと,それで言うと,
ゲーム関連で言うと,
フォートナイトとか,
の,
ゲームエンジン,
アンリアル,
アンリアルエンジンでしたっけ?
アンリアルエンジンか,確か.
も,MCP連携して,
云々,観音って言ってたけど,
まだそっちは,
AI使ったとて,
難しいみたいな話も聞いたんで,
それもできれば,
この土日ぐらいで,
ちょっとやってみたいな,
って思いますね.
フォートナイトの,
あの,感じで,
なんかゲーム,
作れたら,
それはそれで,
いいんじゃないかろうか,
ってのが,
ありますね.
ただまずは,
アプリゲー,
アプリゲーね,
まあ確かに,
ゲーマーなんでね,
元ゲーマーとしては,
今もゲームやり始めちゃえば,
ゲーマーに戻ってしまうんですが,
ゲームね,
作りたいですよね.
やっぱりゲームは,
作りたいですよ.
なんで,
アプリゲームね,
考えているのは,
あるので,
ってか,
今日,
今日の今日で,
思いついたやつがあるので,
それを作っていきたいな,
って思っています.
またその進捗も,
この場でお話ししていきたいと,
思っています.
なので,
今日の話はですね,
まずロブロックスの,
ずっと作ってた,
ゲームが完成しました,
っていうお話ですね.
ロブロックスでも,
また何か,
ゲームは,
作っていきたいな,
って思っています.
そして,
アプリゲーですね.
アプリゲーも,
引き続き,
作っていきたいと思います.
で,アンリアルエンジンはどうなんだろうな.
オートナイトの,
あれでできたら,
すごいが,
なんか知人たちが,
SWCっていう,
スロースビズクリエイターズっていうね,
クリエイター集団が,
いるんですが,
クリエイター集団っていうのかな.
1年ぐらい前に,
アンリアルエンジンで,
なんか,
ゲームっぽい感じの,
ものを作っていたので,
いけるのか?
でもそれは,
AIとかじゃなく,
人力で,
スーパープログラマー,
の人がやってたから,
いけたのかな.
どうなんだろうな.
その辺もね,
調べながらやっていきたいと思います.
あ,そう.
今後のゲーム開発への意欲
Mac mini買ったっていうのは,
あれです.
iOSアプリの,
シュミレーターか.
シュミレーターが,
Windowsだとどうしても,
1回1回,
iPhone,
僕はiPhoneなんですけど,
iPhoneに読み込ませて,
動かして,
っていうのが,
Windowsだとそういう手間があるので,
Mac mini買えば,
画面上で,
シュミレーターで動かせるので,
まあ,
そっちのほうが良かろうっていうので,
それだけの目的ではないんですけど,
それも大きな目的の一つとしてね.
トレースフィットっていう,
フィットネス系アプリ,
作ったんですけど,
まだまだ改善の余地があるので,
そっちもそっちで改善していって,
毎日使ってるんでね,自分でも.
もっともっと使いやすく,
機能を充実させていきたいと思っております.
というわけで,
今回はゲームを作りまして,
これからもゲームを作っていきたいと思っている,
というお話でした.
最後までお聞きください.
ありがとうございました.
それではみなさん,バイバイプー.