1. しらいチャンネル
  2. page.47|Cornixの所感と、ク..
page.47|Cornixの所感と、クラファン目標10万円の罠
2026-06-27 33:44

page.47|Cornixの所感と、クラファン目標10万円の罠

この番組は、ついつい斜に構えてしまう "シャ族" の僕が、日々の学びを通して、まっすぐ生きて行くためのヒントを探していこうという思考の整理ラジオです。
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/664ee785316143a77128e577

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、話し手が最近購入した分割キーボード「Cornix」の使い心地について語っています。一般的なキーボードと比較して、分割キーボードは姿勢改善に役立つ可能性があるものの、慣れるまでには時間がかかること、特に伸ばし棒や記号の入力に戸惑うことがあると述べています。また、キーキャップの配置変更や、記号の表示と実際の入力結果の不一致といった細かい点にも触れています。 さらに、ギズモードとキークロンが共同開発したトラックボール搭載の分割キーボード「Keychron Orca Echo」についても紹介。こちらはクラウドファンディング形式で販売されており、トラックボールやスクロールパッドといった多機能性が魅力だと語っています。最終的には、生産性向上だけでなく「ときめき」を重視して購入を決めたと述べ、クラウドファンディングの目標金額設定の低さについても疑問を呈しています。

分割キーボードとは?姿勢改善の可能性
社族日記
どうも、しらいです。 今日も斜めに生きていますか?
はい、というわけで始まりました。社族日記です。
この番組は、ついつい茶にかまえてしまう社族の僕が,
日々の学びを通してまっすぐに生きていくためのヒントを探していこうという思考の整理ラジオです。
よろしくお願いします。
さて今回はですね、分割キーボードについてお話ししてみたいと思います。
はい、分割キーボードですね。早速話していきたいと思うんですが、
まず分割キーボードって何ぞやっていう方のためにですね、
ちょっと軽く説明したいと思うんですけど、
パソコンで使うキーボードをですね、2つに割ったこれが分割キーボードです。
でその分割キーボードなんですけど、はい、2つに割ったんですよ。
キーボードを2つに割ると分割キーボードになるわけなんですけども、
これと何がいいかっていうと、
なんで2つにそんなキーボードを割ってしまうんだって言うとですね、
一般的なキーボードだとそのカタカタカタカタね,
作業をしているとね、どうしても猫背気味になっちゃうんですね。
前腕が内線気味になって猫姿勢が悪くなっちゃうよねっていう話で。
で一般的なというか、一応いい姿勢って言われる姿勢がどんなかっていうとですね、
えーと普通に立ってもらって立ってもらってでピタってそのまま楽な楽にブランブランって肩やってで横に腕を体の横につけます。
でそのまま両親指を外側に向かってこう開く感じ。
手のひらを目の前に向ける感じですね。向けて向けてで目の前,目の前?
前方,前方に手のひらを向けた状態でそうすると肩がねグッて広がる感じすると思うんですよ。
その状態で手の,手のひらだけすって戻す感じ。
それがで横,横にピタってつける。
この胸がちょっと開いた感じで腕でえーと手首だけ戻して腕を両腕を体の横にピタってつける感じがまあいい姿勢みたいな感じだと言われています。
でもねあの普通のキーボードをカタカタカタカタ打ってると
そうあのねどんどんどんどんまあねキーボード打ってなくてもなんですけど猫背にねどんどんだらけた姿勢になっていって
そう姿勢がね悪くなってそれによって筋肉が固まっちゃって体の痛みにつながるよねみたいな話があって
分割キーボードいいんじゃなかろうかってのが言われているらしいです。
Cornixキーボードの購入と第一印象
でケンスさんとかがねよく分割キーボード分割キーボード言っとりますけども
はいそんな感じでで去年かなんかそうそうそうおすすめ激推ししているはいもう分割キーボードの旅終わりましたみたいなね
これ決定版でしょみたいなことを x とかでポストされているのを見て
じゃあ僕もねあの分割キーボードを買ってみるかっていうので注文したのがありまして
でそれが
これコルニックスっていうのかなずっと僕コーニックスって読んでたんですけど
アルファベットで言うと c o r n i x
c o r n i x なんで
僕ずっとなんだコーニックスだとコーニックスみたいなコーニックスだと思ってたんですけど
なんかレビューとか youtube とか見るとコルニックスって言ってる方もいて r r を読むんだ
or だからこうかーかなと思ったんですけど違うんかな
でもこれあの近くは ur だったらカラーになるけど or だとコルニックスになるのかな
なんでコルニックスコーニックスだって言って違ったら恥ずかしいんで
コルニックスコルニックスって言って違っても恥ずいから読み方ちょっと教えてほしいんですけど
ここでは一旦コルニックスって呼びますけどそうそうねコルニックスをね
ご注文したのが
去年の12月
待つかな第2弾募集開始
を違う募集開始ってか
最初クラファンとかなんかやっちゃうからちょっと動かないですけど
第2弾発売ってなって注文予約受付中ってなって
注文したんですねそれが去年の12月20何日とかほんと年末でしたね
それも結構予約殺到で早めに打ち切りなったんでああよかった滑り込めたって思って
届いたのが本当6月頭とかぐらいでしたね半年半年待ってやっと届きましたね長かった
いついつ来るのに作るんだってね首を長くして待っていたものがやっと届いたっていう感じです
でしばらく使ってみたので
そのレビューというか使い心地とかをねちょっと話してみようってのが今回です
Cornixの打鍵感とレイヤー操作の難しさ
はいでこの
コルニックス
まあ良い良いっちゃ良いです
初めての分割キーボードなんだねまだ全然ちょっと慣れないっていうのはあるんですけどそんなこと言ったら元も子もないんで慣れないのはまあ慣れりゃいいでしょっていうので
そこを言ったってしょうがないんで思ったこと
初感をですねちょっと話していきたいとおもいます
まず
えーなんだろうなぁ
そうえー
だーけんかんか
この打った感じがすごく軽やかですね
僕あのメインで使っている板今も普通に使ってるチャー使ってるんですけど
これがねガレリアっていうそう今パソコンガレリアっていうゲーミング pc 使ってるんですけどそれの買うときにセットで買った
キーボードがありまして
ついてきただけがこのガレリアのキーボードなんですけど
ちょっと打ってみますけど
これねこの結構
打鍵感が
この
キーがしっかりしてる感じの
打鍵感しっかりめのやつです
やつですはい
で一方でコルニックス打ってみますけど
こんな感じですね音だけでわかるかな軽めなんですよね
でまあこれは好みでしょうね
うん
僕はそこまでこの打鍵感にこだわりがないのでというかキーボードにそこまでのこだわりがないので
分割キーボードを買っといてなんですけどレビューしといてなんですけどまあまあまあそれは本当好みかなっていう感じですね
ただ
このガレリアのこの打鍵感のあるしっかりとした重みのあるものに慣れきってしまったので
いたので
このコルニックスの軽めはちょっと
やりちょっと最初やりづらいやりづらかったですね
それとあとはレイヤーかレイヤーっていう考え方があって
分割キーボードなんでね
あの手のひらサイズ手のひらサイズっていうと違うか別にちっちゃめなんで
そうあのねキーの数が一般的なキーボードと
比べて少ないんですね
じゃあそれをどう補うかっていうとあるボタンを押しながらこのボタンを押すと
これになりますみたいな層に分かれていて
レイヤーっていうのがあって
それでねあのキーの種類を補ってるっていう感じらしいんですけど
それもやっぱり慣れるまでに時間がかかります
であのー
そうそれでね難しいというか慣れないのが
伸ばし棒ですねボールとかケールとかブロッコリーとかの伸ばし棒が
これねまあ見ないとわかんないと思うんですけど
左手のスペースキーから
スペースキー左手と右手にスペースキーそれぞれあって
スペースキーの隣にローワーっていうボタンがあって
その隣にもう一個赤い丸みのある四角のボタンがあって
それを押しながらGを押すことで伸ばし棒が押せるんですけど
押しづらいですよねシンプルに
最初の初期配置変えまず配置変えれば全然
そうそうこれね配置変えられるんですよ
自分でいろいろいじれるので配置変えられるんですけど
初期配置これなの伸ばし棒ちょっとやりづらいなってのがありましたね
であとはそうCaps LockキーとTabキー
普通は一般的にはCaps Lockの上にTabがあるのが一般的ですよね
予測変換した時とかもTabキーでポンポンポンって打って
予測変換されたものを使うっていうのをやってたんですけど
もちろんこのコルニックスでもTabとCaps Lockが
その一般的なものの位置関係になってたんですけど
個人的に一番上違う左手の右側の一番上は
その半画全画とか文字を変えるやつでずっと手癖でなっていたんで
ついついそこを押しちゃうんですよね
手の感じだと予測変換しようとした時にCaps Lock押しちゃって
アルファペットと日本語変換されちゃってすげーやりづらいなって思ったんですけど
これは結構コルニックスのいいところというか
分割キーボードそうかもしんないんですけど
全部のサイズキーのサイズが同じなんで
入れ替えることができるんですね
初めてキー入れ替えました
キー入れ替えたっていうか外して取り替えた
そうそうそう初めてキーを外しましたね人生で初キー外しをしました
今はCaps LockとTabキーが逆になってますけどやりやすいですこっちのほうが
この辺も結構自分の好みで変えられるっていうのはいいところかもしんないですね
レイヤーの考え方がちょっといまいちまで触り始めて
1ヶ月でもそんなにがっつり触れていないのでなかなか難しいところではあります
あとは気になったところっていうか
めんどくさいなっていうのがレイヤーで押せたりするんですけど
説明が難しいな
Shift押してレイヤーボタン押して何か押すっていう
例えばアルファベット9の部分に1とびっくりマークが割り振られていて
数字ボタンと記号ボタン
普通の一般的なキーボードに割り振られているものが
QWERTYUIOPですねアルファベット一番上の段に割り振られていて
それをレイヤー押して入力する感じなんですけど
レイヤー押してQ押すと1が出て
レイヤー押したままW押すと2が出てみたいな感じで
これびっくりマークとか出そうとすると
レイヤーとシフトとQ押すとびっくりマーク出るんですけど
レイヤーシフトQの順番で押すと1が出ちゃうんですね
シフトレイヤーQで押さないとびっくりマークが出ないみたいなのがあって
結構びっくりマーク多用するんで
そこがちょっとパパパンっていうこの3つ押さなきゃいけないめんどくさ
めんどくささだるさみたいなのがちょっとありますね
普通のあれだったらシフト押して1押したらびっくりマーク出るんで
Cornixの記号入力に関する不具合と疑問
そこがちょっとやりづらいかなってのがあります
あとキーのあれに割り振られ
これ何なんだろエラーなのかなバグなのかわかんないですけど
バグなのかいや僕のやり方が悪いのかわからないんですけど
今ねQとか
あーでもちょっと待ってねこれあれか
あのーそうキーにそれぞれ記号とか
番号1,2,3,4とかね数字が割り振られているものがあって
それ書いてあるんですよ
例えばQだったらびっくりマークと1
Wだったらアットマークと2
Eだったらシャープと3みたいな感じで書いてはあって
で色がね赤っぽい色なんで
左手の赤っぽいこのタブキー
タブじゃないやスペースキーの隣の隣に先ほど四角い
丸みのある四角のボタンがあるって言ったんですけど
それに多分連動している感じなんですけど
これがシフトをしてその赤ボタンを押して
Qを押すとびっくりマーク
でその隣アットマークが出るはずなんですけど
ダブルクオーテーションになるんですよね
これがねちょっとえって感じです
まあ普通の一般的なキーボードだと2は
シフトを押しながら2だとダブルクオーテーションなんで
そこは問題ないんですけど
じゃあなんでこれアットマーク書いてあんの?
っていうのがちょっと思うところではあります
でこれやっていくと3はシャープであって
4がドル
5はパーセントでしょ
でYがアンド
6はアンドで
で7が
6がね
6の部分が上チョンになってるんですよね
あのキーボード上は
だけど6がアンド
で7パーセントでしょ
あ違う7はパーセント
いや7アンドか
7はアンドマークなんだけど
普通の一般的なキー配置通りシングルコーテーションが出る
で8は
カッコで
8ねこれ
コルニックスだと
これはシングル
いや違うあの
なんだっけ
えーっと
なんつうんだっけかけるのやつ
AIが文字出力したときにふと文字にするときこのやつ出してくるやつ
アスタリスクそうアスタリスク
8アスタリスクになってんのにアスタリスクが出ねえのが
ちょっとマジでなんでっていう感じ
誰か教えて偉い人って感じなんですけど
一般的なキー配置通りにはなってるんだが
書かれた通りに出ていないっていうのが
すげえ気持ち悪いですね個人的に
うん
あとカッコが
カッコがようわからん
カッコ
なんかねなんかちょっと直触気になる部分があるなーってのが
今のところです
もしかすると多分僕の使い方
使い方の問題でも書いてあるしな
書いてあるしなー
2回言った大事なことなんで2回言いましたね
うーん
わかんない知ってる人いたら誰か教えてくださいって感じです
はい一旦まず
新キーボード「Keychron Orca Echo」の紹介
1ヶ月や1ヶ月弱
触ってみた感じはこれくらいで
まあやっぱ慣れの問題が一番大きいでしょうねってところですかね
うん
でででででで大王で話はちょっとまだ続くんですけど
つい最近ですねあの
ギズモート
読み方あってるかな毎回ね
ちょっと適当な適当になんか見てパッと見て
読んじゃうあれがあるんですけど
ギズモートだよな
あギズモートジャパンあってるそう
ギズモートが出した
いや共同開発したのかな
うんあの分割キーボードが出まして
えーとこれがクラファン形式になってんのかな
はいこれもねあの実は注文しました
はいギズモートが出した
えー理想の入力体験をっていうね
えーので出してる分割キーボードこれねトラックボールが
搭載されている分割キーボードが出たので
いやこれは買いでしょっていうので
なんかはいもう買っちゃいましたね
あの注文しちゃいましたね
届くの11月末から12月頃って言ってたんですけど
また半年待つんかいって話なんですけど
注文しちゃいましたね
いやうーん
1個で良くねえかって思ったんですけど
いやトラックボールついてなんか欲しくなっちゃってね
なんか欲しくなっちゃってね
買いましたね注文しちゃいましたね
これねえっと
今そうそうそうクラファンなんで
やっぱ早割りとかねありますけど
それでほんと2万円前後で
前後は嘘か
2万円から
キーボードだけで言ったら超超早割りだと
22,908円で買えますね
パッケージセットっていう
キーボード入れるバッグみたいなのが入ってるやつだと
24,112円で今なら買えます
残り99,000円とかあるから
全部10万個単位とかだったから
まあまあまあ買えるんでしょうね普通に
7月1日までなんで
これ聞いて気になったことはちょっと
お早めにチェックしてみることをお勧めします
うん
で僕はこのバッグとセットで買ったので
24,112円で注文しちゃいましたね
キークロンとギズモードジャパンが
共同開発したんですね
その名もキークロンオルカエコー
っていう名前で
ストラックボール水平ホイール上下スクロールパッドの
3つのインターフェース搭載
これねYouTube見たんですけど
すごいですよ
あの
トラックボールついて
トラックボールって分かんない方のために
ちょっとお伝えすると
マウスですね
マウス
普通の一般的なマウスはこう
マウスを動かして
操作するんですけど
トラックボールっていうのは
そのボールを転がして
それがマウスポインターみたいになって
動くよっていうものです
僕は
どっちも使ってますね
普通のマウスも使ってますし
ロジクールだったっけな
トラックボールマウスも使っていて
結構トラックボールにも
ずっと
半年間ぐらい使ってんのかな
だいぶ慣れて
トラックボールもね最初は結構
慣れるの
ちょっとちょっと時間
そんな時間いらないか
慣れるまでコツがあれですけど
慣れればすごく使いやすいので
はい
そんな感じで
そうそうトラックボールが付いてる
キーボードいいですよねだからホームポジションから
あの
マウスに手を動かさずに
ホームポジションのまま
ポインティング操作できますよ
ってのがあります
あとスクロールパッドですね
そう
ノートパソコンとかに付いてる
スクロールパッドも付いてるので
すごく良さそう
っていうので
youtube見まくっちゃって
これは欲しいやつだって
思って買いました
はい
今ちょっと見てるんですけど
テンディングね
テンディングスタンドも
付いていて
良い感じです
二段階傾斜ですね傾斜を
できますよっていうものがあります
テンディング機能と「ときめき」の重要性
でコルニックスの方もですね
実はテンディング付いていて
一般的な
キーボードだと
前方の
両サイドに
カチャカチャっていう
立てられる前が
上がって
下が下がる
坂道みたいな形に
上り坂みたいな形になるのが
一般的なキーボードですけど
分割キーボードの場合は
何だろ葉の字か
葉の字になるって感じですかね
それがテンディングです
でケンスさんの
Xとかに投稿している
分割キーボードのテンディング見たけど
超絶葉の字で
めっちゃやりづらいだろ
って思いましたけど
好みなんでしょうね
コルニックスは6度12度
18度24度っていう風に
結構4段階で
使い分けられる
テンディングを分けられるので
多分ケンスさん24度とかで
やってるんだろうな
やってみたけど
超使いづらかったけどすごいな
あれ使いこなせんのが
バシャバシャバシャってすげー
タイピング早いもんな
僕は6度とかが個人的にはちょうどいいですね
そこまで傾斜させない
っていうのが
いいかなーって思ってます
でこのキーズ
違うキークロンか
キークロンは
2段階で
テンディングできますよ
ってのがあって
って感じですね
持ち運びやすくなるマグネット設計とか
あれやこれやあるんですけど
まぁね
まぁときめいちゃったらしょうがないですね
なんかあれやこれや
いろいろ説明していますけど
うん
そうなんですよ
そこです
一番重要なのは
ときめくかどうかですね
なんかそう結構ね
YouTubeとかでもね
大事なんですよ
生産性向上につながるのか
ってところが一番大事な視点じゃないですか
みたいなことをいろんな方が言ってて
そりゃそうなんだろうけど
生産性上がんなかったとて
気分が上がりゃいいだろうそれで
って思っちゃう自分がいますね
あの心のね
中のこんまりがね
こんまりが
ときめいてますかって聞いてくるときに
はいときめいてますって
即答できちゃうんでね
これはもう買いでしょっていうので買っちゃいました
はいこんまりも
それならよいよって
それならいいんじゃないでしょうか
だってねスパークジョイしたんでしょって
スパークジョイってめっちゃいい表現ですよね
あのときめきをね英訳すると
スパークジョイ
多分作った語彙だと思うんですけど
ジョイがスパークしてるっていう
まさにときめきって感じですよね
なんでまあね
スパークジョイしたんで買いでしょっていうのでね
買っちゃいましたさすがにね
もう2つ2つは2つで十分でしょ
2つで十分ですね
あのそう
iMac違うMac mini買ったんで
ちょうどね
キーボード1つ必要だったんですけど
コリニックスで言っちゃいいんですけど
まあね
まあまあまあまあ
これもまあまああの頑張ります
これ2万4千円
ちょっと元取れるように頑張りますんで
何卒何卒
あのお力添えをね頂ければと思います
でまあ
向き不向き
いやそうそう向き不向きまあ
あるっちゃあるっすけど
おすすめするかいや分かんない
ときめいたら解読機ですね
ときめいたときそれが解読機ですね
あの生産性が上がるのかとかね
そういう考え方も
すごく大事では
あるとは思うんですけどね
気分上がるのが一番じゃないでしょうか
クラウドファンディング目標金額10万円の罠
というわけで
今コリニックス使ってますけど
このキークロンも
注文したよ
っていうお話でした
はい
いやさすがにもう買わない
さすがに何が出てきても
この2つで一旦
一旦ちょっとね
いやお金を使いすぎですね
Mac mini買っちゃったし
いろいろ出費がね
多いんで
まあまあこれは投資
投資として捉えてなんとか
一つよろしくお願いしますって感じですね
はい
それぐらいかなそれぐらいですよね
うんあそうそうそう
まあリンク
ちょっと気になったのが
ちょっとあの
別に言っちゃいい
っていうか別にこここれを
どうこういう
あれでもない気はするんですけど
これが
URL貼っときますねこの
クラファンの
貼っとくんですけど
あのねクラファンだから
目標金額あるじゃないですかで
何パーセント
達成みたいな
ありますよねこれね
すごい気になるのが
気になったのが
このキーボードキークロン
目標金額がね
10万円なんですよね
なわけある
なわけある
目標金額が10万なわけある
って思って
いや分かりますよ
目標金額低く設定して
早々に目標を達成して
達成率
今見たら
10万
30万6071%
達成ってさもうインフレえぐって感じ
なんですけど
分かるけどなこの達成率
もう100%超えてるその
達成率
見せたいのはなんか分かる気は
しないんでもないんだが
いや目標じゃないじゃん
10万って
いや売れるやんそんなん
いやだってYouTubeとかね
こう
こういう風に作って今作ってますみたいなね
プロセス公開されてましたけど
いやそんだけ
時間も人件費も
色々お金をかけて作ったものの
キーボード目標金額
10万なわけあるかいっていうのは
ありましたね
ちゃんとねここはちゃんと
このライン
超えてほしいんですっていう目標を
設定して達成して
欲しくないっすかどうなんだろう
ひねくれてますかこの
考え方は
いやー10万なわけ
10万売れりゃやったぜ
ってならないっしょそんなん嘘でしょ
うーん
いや嘘でしょ
ちゃんと目標
目標じゃないじゃんそれって
達成することが目に見えてる
10万しか
仮に10万しか売れなくて
大喜びできんのかい
できないでしょうどうなんでしょうね
いやーっていうのがちょっとね
もやった部分ではありますね
そんなどうこう言ったってあれなんですけど
ちょっと
社族としては
ねえ気になったところでは
ありますね
まあでも
はいいいんじゃないでしょうか
商品自体は多分
ギズモート
ちゃんとした
ねえちゃんとした
いやわかんないけど
ちょっと適当なこと言ってますけど
まあまあまあまあまあまあまあまあ
はいいいんじゃないっすか
うんまあ
そんなまとまりがないというか
新キーボードへの期待と今後の展望
最後ちょっと文句みたいになっちゃいましたけど
でもねこれ
そう僕は買った上で
言ってるんだよねこれは
注文した上で
言ってるのでそこはちゃんと
エアアップではないんでね
言わせていただき
ましたけども
すごく届くの楽しみです
確かにねコルニックス
普通のキーボードもそうですけど
打ってマウス操作して
っていうのがあるとちょっとね
ラグというか
手を移動させる
タイミングがあれなんでね
それが解消されると
嬉しいなって感じです
でこのね
えーっと
キーボード
キークロンオルカエコーなんですけど
えーとね
コルニックスと
違ってコルニックス選べなかった
と思うんですけど
この打鍵感がね
2つ選べるんですよね
軽い打鍵感と重ための打鍵感
っていうのが選べたので
そこも結構
良いのではないでしょうか
でコルニックスの方は
別売りの
キーで
多分その
重たさっていうか何グラムみたいな
打った時の
負荷のかかり方みたいなのが
変えられるキーが打ってたりするんですけど
この
キークロンはですね
最初の方で
それが選べたりするので
そこもなんか良さそう
って思いました
まぁ実際届いてみて打ってみないことには
わかんないんですけど
まぁそんな感じですかね
注文したは注文したんですけど
触っていないので
おすすめも何も
あれなんですけど
僕は注文したので
気になる方は是非チェックしてみてください
っていう感じですかね
まぁコンセプトというか
その
一番最初ですね
分割キーボードをまだ手に取ったことない人が
初めの一歩として
手に取りやすい形で
設計しましたよみたいな
感じのコンセプトだったりした
と思います
僕の記憶が正しければ
なのでね
初めての分割キーボードとして
買ってみる
っていうのもアリなんじゃないでしょうか
2万とかすると
キーボードに2万とか
思うかもしれないんですけど
うん
なんかねまぁ分割キーボード
自作とかしようとしたら
平気で3万4万とかいっちゃうらしいんで
結構これは
衝撃的らしいですね
全然詳しくないんで
わからないですけど
聞きかじった情報なんですけど
2万円
ぐらい
2万円ちょっと超えるぐらい
で分割キーボード出せるってのは
ほんとすごいことらしいですね
企業努力とかあるんでしょうね
すごいですねありがとうございます
っていう感じです
はいというわけでちょっとね今回もまとまりが
ない話ではありましたが
そんな感じで分割キーボードの
お話でした気になる方はぜひ
チェックしてみてください
はいというわけで最後まで
お聞きくださってありがとうございました
それではみなさんバイバイプー
33:44

コメント

スクロール