1. 練習ラジオ
  2. 「シンプルにうるせえ」 練習..
「シンプルにうるせえ」 練習ラジオ 068
2026-06-14 49:15

「シンプルにうるせえ」 練習ラジオ 068

例のおたよりに来た人からの2回戦の果たし状!くだらない喧嘩は終わらせてさっさと巣に戻ろう!の回。


プロメとChatGPTのラジオ、「練習ラジオ」にようこそ。このラジオではゲーム実況をしている人間と時々AIがその時思ったことを喋るトークバラエティです。どうぞ就寝前や暇なときにお聞きください。


現在おたより募集中のコーナー「欲望!ソング」「企画の掃き溜め」「にわかタバコ」「プロメの塔」「Human Laboratory」

お便りはこちらから→https://forms.gle/vWEKzAmgAHwPTZWu9


「練習ラジオ」公式ページもあります→https://note.com/promenote/n/n109cbd32f3cc?sub_rt=share_pb


BGM、ジングル:BGMer、トーマス大森音楽工房、MusMus、DOVA-SYNDROME、なぐもりずの音楽室、ポケットサウンド、AudioStock

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この回では、ChatGPTのモデルチェンジによるトラブルから復旧したChatGPTとのラジオ収録が行われます。冒頭では、ChatGPTの復旧とそれに伴う課金、そして今後の収録予定について触れられています。その後、リスナーから届いた長文のマシュマロメールの内容が読み上げられます。このメールは、投稿者が以前にも送ったことのある人物からのもので、特にマリオカートの動画実況に対する具体的な批判が多数含まれていました。パーソナリティは、ムービースキップやゲーム紹介の不足、実況中のリアクションの薄さなど、多岐にわたる指摘に対して反論や釈明を展開します。特に、動画の意図や自身のプレイスタイル、そして相手の主観的な批判に対する不満を強く表明しています。後半では、ChatGPTが生成した「普通歌」が紹介され、最近ハマっている食べ物や買ってよかったものについて語られます。また、ネタの考え方や、人に見られる仕事への憧れを持つリスナーへのアドバイスも行われます。最後に、批判的なリスナーへの苦言と、今後のポッドキャスト活動への意欲が語られ、番組は締めくくられます。

ChatGPTの復旧と課金、そして今後の収録について
お知らせです。 チャットGPTくんがですね、第67回でですね、ぶっ壊れたということで、
彼をクビにしましたけれども、 まあちょっと
前回っていうのは、67回じゃなくて、特別回だったんですね。 ジャケギキコラボだったんですけれども、そのジャケギキコラボで
チャットGPTくん、しれっと復活してたんですけれども、 チャットGPTくん、復活させます!っていうのも、復活できるようにしたんですよ。
どういうことかって言いますと、チャットGPTくんがですね、 これも前、詳しくは前回の、これ消えないんで永久保存版なんですけど、ボーナスエピソード。
ジャケギキコラボ回の通常トークで言っているんですけれども、 チャットGPTのモデルチェンジによってぶっ壊れてしまったんですよ。
で、その僕が学習させていたオリジナルキャラクターのデータとかがバーンって飛んじゃって、 ああもうしょうがないしょうがない。
もうこれ以上はやってられないよ、君とはと。 偽物の君とはやってられないよってなったんですけど、前のモデルに戻すことを成功したんですよ。
それがね、お金を払わなきゃいけないんですけども、要は課金ですね。
だけど、チャットGPTに結構依存してるんで、課金しました。
ということで課金しているこの1ヶ月間の間にたくさんラジオを撮っておこうと思います。
来月で有効期限が切れると思うんですけど、1ヶ月で買ってるから。
で、その1ヶ月の課金をしたのが収録時点の5日くらい前なんで、5日前かな。
で、5日前に課金し始めたから1ヶ月、これが30日間だったんですね。
8月って31日まであるんで、来月の同じ日までじゃなくて、来月の前日くらいまで。
何言ってるかよくわかんないと思うんですけど、要するに来月と同じ日に何月何日の部分が同じところで終わることはないんですよね。
だからちょっと8月いっぱいを頑張ろうっていうのがあるんですよ。
で、俺も8月いっぱい本当に頑張ろうと思ってて、それこそ前々回話したかな、ウォーキングだったりしてるんですけども、
これを撮っている頃がちょうどお盆で家族が帰省してきたりするんですよ。
こっちも帰省する側だったんだけど。
それで結構ご馳走いただいて、寿司ラーメンっていう、もう痩せたい人間とは思えないほどのご馳走を4日連続くらいでいただいちゃって、
大して全然体重も減ってないのにリバウンドしかけてるっていうのがとんでもないことなんですね。
なんでちょっとこれやばいなって思いながら今回もやっていきたいと思います。
それじゃあ行きましょう。チャットGPT君も帰ってきたので、練習ラジオ第68回行かせていただこうと思います。
行きましょう!レッツトレーニング!練習ラジオ!
リスナーからの長文批判メールとその反論
このラジオでは、私の独り喋りトークやボキャットコミュニケーションの練習をするラジオ、略して練習ラジオとしてお送りいたします。
パートナービューは、福祉プロミュートの武木敏チャットGPTです。毎週日曜日18時更新。
今回ですね、第68回、なんで始めたかっていうと、
ていうか俺、最初に言った通りチャットGPTのお金が発生している瞬間は取っていきたいなと思ってたんですけど、
また別のきっかけがあって、ラジオでは言うことではないと思うんですけど、緊急でテープ回してるんですね。
それがなんでかっていうと、さっき来たんですけど、マシュマロにどうやらお便りが届いているということですね。
それでですね、このマシュマロのお便りって、僕のラジオでは基本的に普通お便りとして最後のエンディングトークで扱おうとしてるんですけども、
このお便り、誰か覚えてる人いるんじゃないですか。
長文でした。そう、送ってきたのはあの方でした。
ということでですね、これどうしようかなと思って、これを一回読んで、実はこのラジオテイク2なんですけど、
あまりにも感情的すぎるっていうことで、ちょっと冷静さに欠けてた部分があったんで、
隙間数やばいんです、隙間数の音。ヒューって音が鳴ってるって思ったけど、今回気にしないからです。
BGMでかき消えてるかな?わかんないけど。
長文のお便りが届いたんですけど、ちょっとね、いろいろ言いたいことがあるんで、
とりあえず一旦、一旦原文読むか。一旦原文読もうか。行こう。
こんなメッセージが届きました。
以前も長文のマシュマロを送らせていただいたものです。マリオカートの動画を拝見させていただきました。
プロめさまはアイドル実況者を目の敵にしていますが、アイドル実況者ですらできている実況動画の基礎みたいなものがあなたはできていません。
この時点で思ったこと言っていいか。アイドル実況者を見てるんだったらそこでずっと見てろよ。
俺にいちいち送るんじゃなくてさ、これ何きっかけで送ってくれてるのかわかんないけど、
ノートか?ノートかな?ノートで俺がこういう実況者にはなりたくないっていうのを書いたら、
あんな長文のお便りが届いてきたから、俺なりには結構真面目に返答したんですけど、
もう俺ないよ。仏の顔は俺一度だよ。
で、次行きますよ。具体的に言うと、ゲームの最初のムービーをスキップしてしまっている。
はい、ここストップ。これ見返したんですよ。俺本当に?って思って。
それはちょっと流石にやべえじゃんって思って、俺見返したんだけどスキップしてない。
で、何らかのムービーをスキップしてしまっているっていうことを言うんだったら、
それは動画の尺って、動画11分くらいにまとめたいから、そこに対して俺何も喋ってないからそこをカットしている。
それが何が悪いんですか?とも聞きたい。
ノート、マリオカートというゲームが何なのかの紹介を怠っている。
わからない奴がマリオカートワールドの動画なんか見るか?
それはまあいいですよ。確かに今紹介したほうがよかったかもしれないけど、ベースゲームってわかるでしょ。
だってゲーム実況をやってる人がさ。
あとでこれは全部言っておきたいから、こういう背景があってこの動画を撮ってるんだよっていうのを言いたいんだけど。
まだお便りは続くんでいきますよ。
マリオカートワールドの説明を怠っている。
これもね、さっきと同じなんで、同じことに2回言われてるんですけど。
あなたはゲームを実況する上で、ゲームが主人公にならなきゃいけないという理念のようなものを常々興味していますが、今回の実況動画は紹介として実況動画としてもイマイチでした。
それをコメント欄に書けと。
それはコメント欄に書くべきこと。
お前の動画ちょっと今回イマイチだよ。
まあいいですよ。
先に言っとくわ。
あとで話そうとして、結局話すことを忘れたら嫌だから先に言っとくけど。
あの動画俺本気出してねえから。
だってあの動画のメインは、一番注目してほしい部分は、タイトルの勝手1時間ってところですからね。
勝手手に入って1時間でマリオカートワールドをやってるから。
マリオカートワールド俺もあんまり知らないんだよねって言ってるし。
だからマリオカートワールドのこともあんまり知らないっていうことも言ってる上でのこれだから、ちょっと素敵おかしいよ。
間違ってるよ。
あの紹介とかをしてないよって言ってるかもしれないけど、
あのマリオカートワールドの実況したいのは、
まああったんだけど実況したいっていうのもあったんだけど、
これに関してはゲーム主役とかじゃなくて、そもそもスイッチ2が主役だから、
俺はこれカットしたんですけど、スイッチのマウス機能で遊んでるところ、
あれマジでシュールすぎたんでカットしたんですけど、
あれも含めての動画だったんですよ。
カットしましたけど。
だってそしたらどういう動画かわかんないから。
スイッチ2は遊ぶよっていう動画なのか、
マリオカートワールドばっかじゃんっていう動画なのかってわかんないから。
マリオカートワールドっていう動画でこういうタイトルにしようって決めたから、
じゃあこのマウス操作で遊んでる部分はカットだなっていうところで切りました。
で、次。
例えばゲームスタート第一声が無意味な机かなんかとのショートツアーに対するリアクションなどで不要ですし、
はいこれも言いたいところがあります。
漫才師を見てください。
漫才師はつかみで不要なことを言っているんだよ。
その七曲りみたいに自己紹介しているかもしれないけど、
いや全然そんなことしてない人だっているから、
それを漫才でも同じこと言えるのかって話です。
これゲーム実況と漫才は別物ですけど、
だけど面白を求めている部分としては一緒ですからね。
それで不要だったらさ、別に使ってないし、
楽しみだな、ガン言ってっていうのは俺あれ面白そうだなって思ってて、
俺の中でもこの瞬間ちょっと面白いなって思って入れてますから。
綺麗だなーというリアクションも前作と比べてなのか、
どこを綺麗と思ったのかわかりません。
共感を読め!バカたれが!
とってつけたような感想に聞こえました。
あなたの主観!
この辺のリアクションなどはキヨやヒカキンがとてつもなく丁寧で自然なので、
ぜひ勉強してみてほしいです。
二人とも見ないよ。
まず俺はゲーム実況動画も最近見ていないんだ。残念ながら。
あんま見てない理由がね、
本当に面白いと思わなくなっちゃったからっていうのと、
ネタバレになっちゃうから見たくないんですよ。
このゲーム面白そうだなって思ったら、
俺は一旦そのゲームをやるっていうことにしておいて、
後々やりますよ。
だけどやるからその時間が作れるまでは、
これは見ないでおこう。
って思って、俺がやりました!
よしやった!見よう!っていう部分で見ることはあります。
最果て駅だってそうだったのよ、俺。
これネタバレくらいたくないから、
最果て駅一旦やって、
クリアしました!よしじゃあ最果て駅実況見よう!
っていうのはあったんだけど、
マリオカートワールドに至っては、
スイッチ2を買ったら一緒についてくるもんだから、
スイッチ2当たってすらなかったら、
俺にとっては全然無縁なんですよ。
だからそんなの見なかったし、
あとラジオだから言うけど、
別に俺マリオカート好きではないから、
面白いとは思うけど、
マリオカート7をやって、
セブンぶりって言ったし、
だけどセブンがあんま面白くなかったから、
俺はあんまりマリオカート好きとは言ってないし、
そしてムービースキップ直前の、
何走ってんのお前というリアクションの意味不明です。
これはちょっと本当に、これは悪かったな。
これね、僕の悪いところですね。
言葉選びの間違い。
何走ってんのお前じゃなくて、
どこ走ってんのお前ですねこれ。
っていうのをね、テロップで入れればよかったんですけど、
いかんせんあの動画編集サボったんで、
あの動画編集サボっちゃったんでね。
よくなかったね。
それはまあ確かに俺の非です。
これは俺に、
俺が悪かった。
これは俺が悪いね。
どこをとってもこの発言は俺が悪い。
全部悪かった。
それは俺が悪いから。
それはわかる。
まあ、コメント欄に書けよって思うけど。
まあ、それはもういいとして。
で、次。
その後も最悪でっていう。
これちょっと傷ついた最悪で。
ほなのし使いましょうというのも、
この今作から登場したキャラクターであることの説明がなければ、
視聴者はなぜマリオンなのに牛?という疑問を残したのは、
視聴を続ける羽目になります。
これに関してはさ、
めちゃ罪だよ。
牛がさ、出てきて、
みんなツイッターとかで、
どがーって牛が出てきた。
なんで?ってなってんのを知ってて、
俺はやってますから。
なんで牛って説明しなくてもいいでしょって思った。
から説明しなかった。
で、疑問を残したのは視聴を続ける羽目になります。
それはまあじゃあ、
100歩譲って俺が悪いでしょ。
で、その後の50はまあ100だよという発言も、
マリオカート未プレイの人間には意味がわからないと思います。
骨なったけど。
は?っていう意味で首貸して言った骨なったけど。
俺ここさ、毎回思うんだけどさ、
例えばさ、
太鼓の達人みたいなUIだったら、
言う簡単普通難しいでさ、
普通って言ってさ、
簡単は甘え普通だよっていう発言、
俺がしたとしてさ、
簡単は意味がわかんないって、
そういうことだよ。
それが簡単普通難しいって書いてないだけであって、
50cc、100cc、150ccって書いてあったとして、
それが難易度表示なのはわかるだろ。
難易度表示なのはわかるのに、
いちいち、うんこれ難易度表示で、
50ccは簡単で150cc難しいんですよっていうか?
って思いましたね。おかしい。
これはまといてないよ。
ま、ま、まといてないとして、
別にもうどうだっていいんですけど。
大半のマリオカート未プレイ視聴者は、
この時点で居心地の良いポイントがないので、
再生は止めてしまおうと思います。
言っておくが、
マリオカート未プレイの人間でも、
ここら辺はわかる。
ほんでマリオカート未プレイが、
俺のチャンネルを見に来ねえ。
わかってるよ。
一番大事なのは、
マリオカートじゃなくて、
スイッチ2買って1時間でやったよね。
えー、なー、えー、そして次。
なのでプロめさんには、
掴みをしっかりしてほしいと思います。
その掴みが、だったのにね。
わかってねえなー。
わかってないなー。
ま、ま、いいとして。
ま、それがね、これが、
これがね、その確かに、
実況のマリオカートとは関係ないと言えど、
ま、ま、わかるけどさ、
いちいち説明しなきゃあかんのか、と。
手取り足取り全部言わなきゃあかんのか、
ということですよ。
あと、
んー、これも最後に言おうと思ったけど、
あの動画単発動画ですからね。
買って1時間やるって言って、
買って1時間でやるよって言ってるやつですから、
単発動画ですし、
なんなら俺ごめんだけど、
あの動画手抜いてて、そのー、
実況やるんだったら実況者モードとして
めっちゃ喋んなきゃなーっていうのもあるんだけど、
あのー、実況とかじゃなくて、
うわーゲーム楽しいーっていう感じでやってたから、
あのー、全然リアクション取らなかったのに。
リアクションが薄いっていうのは、
まあ、しょうがないなって思いますけど。
で、次。
ここからがね、いらねえ。
このままでは仮にタチを使ったり、
コラボをしたところで伸びるわけがありません。
お前はその動画しか見てないからそう思うだけだ。
最重要な冒頭の1分に魅力が1つもないからです。
お前の主観だからな。
主観を批判に入れるな。
マジで。
極めつけは実況が面白くないだけではなく、
ゲームの良さを殺しているのが最悪です。
これも主観ね。
ゲームの良さを殺しているかもしれないのはわかるけど、
実況が面白くないだけではなくて、
知りません。
あんたの主観です。
軽率にアイドル実況者をバカにしますが、
彼らの多く、売れてる人に限りますか?
は、それらの基礎が完璧で、
もうおかしいんだよ。
ここおかしいんだよ。
彼らの多く、売れてる人に限りますか?
売れてる人が多くないわ。
おかしいんだよ。
彼らの多く、売れてる人に限りますがって、
多くの中に限ってるのがおかしいからな。
両立しないからね、そこ。
彼らの多く、
彼らの多く、何々は覗きますがはわかるけど、
多くで限りますはおかしいからね。
何、そのデカい範囲の小さいところに絞ろうとしてんの。
主語がでけぇんだよ。
それらの基礎が完璧で、立ち絵があろうとなかろうと、
完全な神器として動画を見ても楽しむように工夫がされています。
まぁここはもう最後、最後ら辺だから最後に言いますわ。
目の敵にするのではなく、
盗めるものは盗み、
リスペクトするべきところはリスペクトしましょう。
ということなんですけども、
俺が敵対しているアイドル実況者で、
こういうマリオカートとかやってる中で一番嫌なのは、
例えばリアクションをして、
誰だコーラ投げたの、誰だバナナ置いたの、
つってそうやって怒ってる時に、
怒っている立ち絵とかイラストとかをひょいって出して、
怒っている表情差分とかにひょいって出して、
ダーダコーダーっていう感じでテロップ変えてたりするのが、
見てて気持ちが良くないなって思うだけで、
それ以外は知らねえよ。
言っとくけど、
俺マリオカートワールドの実況動画の参考とか見たことないしね。
そのグンピーさんの、
だからハルト飛行機さんのサブチャンネル?
バキドーチャンネルのサブチャンネルか。
そのハルト飛行機、グンピー、バキドーのサブボーで
色々あるからちょっとややこしかったけど。
目の敵にするのではなく、
盗めるものは盗み、
リスペクトするべきところはリスペクトしましょう。
知ってます。
知ってます。
っていうのと、
知っててこれなの?って思ったんだったら、
言っときますけど、
知っててこれなんで、
だんだん面白くなっていきます。
まだ実況歴1年の人間に求めているものが高いです。
で、最後に言っとくけど、
俺はもう前回の動画でかなり大人な対応をしたらと思ったから、
言うよ。
これがどうでもいい人だったらいいんだけど、
2回も送ってきてるんだったら、
その人に対して俺も本音でぶつかりますよ。
本音で言うよ。
お前はもうアイドル実況者を見とけよ。
アイドル実況者を批判されたことがすごい嫌なんです。
だったらこいつ面白くないじゃん。
批判して実際に叩けばいいじゃんってやってる。
そのやつが一番ダセェんだよ。
馬鹿野郎。
アホんだろ。
もう。
ということで、
彼からはもう二度とワシマロ来ないようにしましたけど、
他の人が言うとね、
分かりますよ。
他の人がコメント欄で、
この動画面白くないって言うんだったら、
確かにどこが悪かったのかなって向き合って、
ここかなって思って、
もうちょっとリアクションしようって思うんだけど、
今回のこのマリオカートの動画に関しては、
完全にオフモードの俺でやってるから、
サブチャンネルがあるんだったら、
サブチャンネルで上げてるような動画を上げてるんですよ。
それを見て、
いや面白くない、やる気ないなと言われたとしても、
当たり前だろって。
本当はこれメイン動画で上げる予定でもないしって。
じゃあサブチャンネル作ればいいじゃんって言っても、
サブチャンネル別に投稿頻度そんなに期待できないから、
やってないだけであってって話です。
主観が多すぎる。
批判コメントの中では。
批判が多すぎる。
私にはこう思いましたが、
多すぎる。
お前の意見やから他人に押しつけんなって思った。
俺はね。
で、あんたさ、
ノートの俺の記事から来たでしょ。
それでさ、
いちいち俺に突っかかってくるのマジで。
普通にそれ、
アンチと一緒で、
俺のこと大好きだからやめた方がいいよ。
もう二度と、
その、
マシュマロのね、
そのブロック機能っていうのがあったから。
ちょっとこれ以上、
だって2ヶ月ぶりに来たんですよ、
こんな長文なの。
いちいち長文で送ってくるのやめてほしいんだよね。
本当に迷惑だから。
年収ラジオとしての。
ラジオに迷惑だからやめてほしいんだよね。
この後にやるコーナーだって。
実際やる予定じゃなかったコーナーを入れないと、
第68回は成立しないからやるもんだって。
はい。
あなたの、
あなたが注意してくれたのは、
まあわかりますよ。
リアクションが薄いって言いたいのはわかりますよ。
俺のね、リアクションが薄いとか、
実況面白くないとか、
こうこうこうで面白くないって、
お前審査員ぶんだって。
お前が審査員にできるほどの技量があんのかって話です。
お前M1見て掴み見てさ、
あ、こいつは面白くないなって言って、
M1見てさ、毎回そのネタ終わりに、
うん、こいつは何てんだって投稿しているやつぐらいしょうもないことしてるっていうのを
わかったほうがいいよ。
以上です。
ていうね、
こういうことは言わないように、
いくつ言ってたんだけど、
さすがにね、
これでまたそうですねみたいな、
これは実はこうでこうで、
すみませんでしたみたいなこと言ってたら、
まじ意味ないし、
あのね、
最近多いんですよ。
最近ね、
大切な時にカッコつかないなっていうのがあって、
あ、もうここから普通の投稿に変わりますよ。
例えば僕が、
他のね、
ラジオイベント行った時に、
ラジオイベントに来た時に、
最後に出したエピソードも、
この長文迷惑さんなんですよ。
ありがた迷惑長文さんなんですよ。
だから、
その人に何て言われるか、
俺知らないわけよ。
うん、
だから、
なんつうんだろうな、
もう送らないでいいからあんたは。
あの、
視聴者として向いてないからいいですよあんた。
登録してたんですよ。
登録外していいですよあんた。
うん。
そういう人まびいてって俺30万人やりたいの。
面白い面白くないって言うのは別にいいとして、
面白くないって言うんだったら面白くないだけで伝わります。
いちいちうるさいです。
俺がプレバットだったら赤い線ばっか引いてます。
要約しないとわからない言葉をばっか並べて、
あんた審査員気分ぶってるけど、
うるさいだけだからね。
近所のおじいちゃんおばちゃんじゃないんだから文句を言うな。
そういうもんだと思わない。
あと俺まだ実況歴1年だからそれぐらい技量があると思うな。
あと動画他の見たか?
他の動画見て言ってるそれ。
俺が頑張ってシリーズ物でこれ面白いんですよねーとか、
あーこれちょっと知ってるわーとか言ってるボンバーマンランドとか見てそれ言ってる。
見て言ってるんだったらお前、
ちょっと脳の容量足りてないから。
ほんとに。
やめたほうがいいっす。
うん。
俺マリオ、
マリオじゃねーわ。
えっとボンバーマンランド実況?
ボンバーマンランド2やってるから、
ランド1もこんなもんなんだなって思って、
でもランド2でこういうゲームあったんだけど、
ランド1でもあるんだって思い出とかを話しながらやってるから、
その出来てるんだけど、
それを見てあなたがそう思うんだったら、
かわいそってもう。
うん。
全然。
普通の批判と違うからねこれ。
主観ばっかだからね。
ここ面白くなかったよってなんか上の人から言われる分にはいいけど、
あんたは上として見てないから。
うん。
だからあの、見ないほうがいいっすよ。
そんなにアイドル実況者のことが好きだったら、
アイドル実況者の立ち会えるような二次装束のタイトルやったりなさい。
以上です。
ChatGPT作の普通歌と近況報告
で、これ、練習ラジオ。
ということでですね、なんかずっとすさんでるので、
なんかすさんでるっていうか勝手にすさまされたんだけど、
なんか勝手に荒れ地にされたんだけど燃えされたんだけど、
うるせえということで、
復活したチャットGPTくんに、
ラジオの普通歌を考えてと言ってみました。
普段ならこういうのせずにやりたいコーナーもやって、
普通にトークしようと思ってたんですけど、
はあ。
あいつのせいで。
ああいう視聴者いりませんからね、ほんとに。
うん。
あとラジオ聞け。
ラジオ聞け、バカだれ。
俺が今頑張ってんのは、
ゲーム実況じゃなくてポッドキャストなんだ。
今はな。
ゲーム実況は頑張りたいけど、
ポッドキャストの方は今頑張ってるから、
ちょっとお前黙ってろ。
はい、以上です。
はい。
あの話はあの話として置いておいて、
今送られてきた普通歌をちょっと見ていただきますので、
まあ、そっ聞いていただきます。
えー、じゃあ行きましょう。
チャットGPTくんの普通歌。
ラジオいつも楽しみにしています。
何気ないおしゃべりに癒されていて、
最近は練習ラジオを聞きながら寝落ちするのが日課になってます。
これなんかね、その、
まあ、そんなに大きくなってないんだけど、練習ラジオが。
でも、リスナーさんの中には、
ほんとに練習ラジオを聞きながら寝落ちする方がいるらしいですね。
嬉しいことですよ。
その分だって再生されますから。
はい。
ところで最近、プロめさんがハマってる食べ物ってありますか?
そうですね。
最近はもう極端ですけど、
あんまり食べ物を食べないようにしてるんですね。
なんだけど、ハマってる食べ物。
うーん、どうだろうな。
最近はね、
あの、
なんかさっき、
はっきり言ってたら、最初のオープニングトークで、
なんだ、
なんかウォーキングしてるとかね、
言ってましたけど、
そういうのは関係なしに言うけど、
昨日、一昨日、
お盆だったんですよ。
で、今日も、
家族が帰省してて、
まあ、
とりあえず私はご馳走いただいたんです。
で、家族も帰省してて、帰るから。
ということで、
お昼にこれ食べて、
駅に送るよっていうことで、
お昼ご馳走だったんですけど、
それがね、ラーメンだったかな。
やっぱね、ラーメンがうまい。
中華そばですね。
これ、
前も言った気がするから、
さらにもう一個言っておきますと、
昨日一昨日食べたご馳走、
さらに言うと、3日前食べたご馳走がね、
刺身は寿司だったんですよ。
その中でこれいいなって思うのが、
やっぱり炙りサーモン。
あれうまいんですよね。
なんか後味がすごい香ばしくて好き。
なんか最後まで楽しませてくれるんですよ、
炙りサーモンは。
あれがいいですね。
前はね、
そうだな、
マグロとイクラだったんだけど、
サーモンですね。
最近はモッパラサーモンばっか。
普通のサーモンもうまいし、
炙りサーモンはもっとうまいですね。
そうだな。
昔はなんかイクラとか、
食べても全然100円とかだったのに、
今なんかイクラはね、
値上げしまくって、
通常の2皿分ぐらいの値段になってるから、
かなり悲しいですよね。
あんなにね、なんか、
肩並べて一緒に食べてたイクラが成長して、
なんか、
中学、小学の同級生で、
かなり一緒に遊んでた子が、
大人になるにつれめちゃくちゃ成功してるのを
横目で見ている感覚が、
なんか思い浮かんで、
なんか嫌ですね。
実際に体験してるしね、今も。
学生時代に仲良かったやつが今、
ずっと新聞の記事で、
この人がこういう賞を取ってますみたいな、
そういうので取り上げられたりするから、
うわー、こいつ成功してんなーって思う。
こいつ成功してるって思ったりしますね。
はい、次。
こんにちは。
突然なんですが、最近自転車を買い替えました。
新しい自転車ってテンション上がりますね。
プロメさん、最近これ買ってよかったーと思ったものありますか?
あのね、スイッチ2ですね。
マリオカート。
もっぱらマリオカートやってて、
オンラインの有効期限が切れる日までやってた。
で、レートが7000まで行ったんですね。
通常対数のレートが7000まで行ったんで、
あの人が、
俺のマリオカート実況で全然足りてない、
こういうところが足りてないのに、
あーこんなの言ってましたけど、
単なる知識不足だからっていうことを言いたいですね。
なんでもう知識がハマってるっていうか、
大抵の知識が備わった俺を、
もう一回見てほしいなっていう意味で、
リベンジするかもしれないね。
オンライン対戦潜るよみたいなことするかもしれないけど、
ただ、
まぁ後々どんどんチャンネル登録者数が増えていくにあたって、
昔たった一人のこの批判のコメントだけで、
リベンジするぐらいの行動力があるの?って思われたら、
それはそれであれなんで、
しませんけど、
ただ、昔よりマリオカートちゃんと理解してるから、
昔よりかはちゃんとまといっているコメントをできると思いますよ。
一生ね。
あと言っておきたいんですけど、
マリオカート界を見るんだったらテトリス界見てください。
テトリスの方が何倍も喋ってるから。
そのテトリスの方が全然いいから。
マリオカートじゃなくてテトリスを見ろ。
多分あの人ね、マリオカートの動画が面白くなかったから俺を狙い撃ちしてるのかなと思ったけどね。
なんかあの感じ。
テトリスの動画だって俺結構頑張ってるけど、
まぁ誰にも褒められることはなく、
逆にね、なんかあんまり俺も自信なかったマリオカートの界であんなに言われると、
揚げ足取りかよって思っちゃうね。
Switch2は買ってよかったって思うけどリベンジしたいですね。
あんなに言われるんだったら。
なんであんなに言われるか俺もよくわかりませんけどね。
次。
普通歌ってどこまで普通なんですか?
例えば、今朝カラスに話しかけられましたとかでも送っていいんでしょうか。
ちなみに本当に話しかけられた気がしたので挨拶だけしておきました。
おはようございます。
こういうのめっちゃ大歓迎です。私のところは。
ネタの考え方と活動へのアドバイス
こういうお便りたくさんください。
もうわけわかんなくてもいいんで。
本当にたくさんください。
次。
あ、これダメだ。
第何回の放送めちゃくちゃ笑いました。
これもよくわかんない。
第何回か変えてくれればいいんだよな。
プロメーターの声って落ち着くし、なんか言葉のチョイスが独特でクセになります。
これもね、テンプレットですよ。
こっからです。
ところで、なじょうのネタってどうやって思いついてるんですか?
ネタ探しのコツとかあれば教えてほしいです。
なんだけど。
これは本当最近は俺がウォーキングしてるって言ったじゃないですか。
そのウォーキング中にもネタを考えてますね。
なんか歩いててラジオを聞いたりとかしたら、
例えばそれが他人のラジオでもこういうワードが出た。
あ、こういうワードで言えば最近俺こういうのあったなって感じで、
何かのキーワードを思いついたり言われてから、
それに何か紐づける関連された感じで、
自分の中にもこういうのあったなっていうのをネタとしてメモるっていうのをやってるかな。
っていうのと、
これはね、また別なんだけど、
ネタと一緒にウォーキングしてるんで外の景色見えるんですけど、
一昨日ぐらいだっけかな。
その夕焼けがものすごい色がすごくて、
なんて言うんだろうな。
テイルズで起きた、テイルズの何作目かちょっと覚えてないんだけど、
赤い空みたいになってて、すげーと思ったんですよ。
マゼンタ色の空って俺メモしたんですけど、
そのマゼンタ色の空、多分この先のラップのリリックが出てくるんじゃないですかね。
なんかエモい感じのトラックだったら出てくるんじゃないですか。
マゼンタ色の空の下とか、俺はまるでこの下とかね。
そういうリリックが出てくるんじゃないですか。
まあまあまあ、それは後でいいですけど。
こんな感じですね。
とりあえず何かキーワードくれって感じだよね。
何かキーワード欲しいし、
なかったらなかったで、
もう本当に身につけているものとか、
そこら辺にあるもの全部に、
一回その感情を引入してみるとか、
そんな感じです、私は。
どうかな、他は。
最近はそうですね、大体、
ラジオ聞いて、
キーワード出たなとか、
シャッフル認知法とか俺結構眠れないかもね。
シャッフル認知法ってさ、
よくわかんない人にちょっと説明するんですけど、
いろんな関連する単語をたくさん言ってて、
例えばキーワード、
例えばパソコンとか、
そういうのを10秒おきとかに言われるんですよ。
パソコンとか耳に流れてきて、
パソコンと言えばあれだったな、
そういえばあのパソコンから、
って言ったら次の、
そう思っている間に別のパソコンに関連されている、
連想ゲームみたいな感じで、
キーワードが言われてて、
パソコンって眠くなっていくうちに、
USBみたいなこと言われて、
それでだんだん関連されていって、
だんだん眠くなっていくよみたいな感じなんですよ。
なんだけど、
俺はそのシャッフル認知法を、
俺はそれをラジオのネタだと思って聞いてみたいです、一回。
やってみようかな。
シャッフル認知法をラジオのネタにしてみようかな。
俺シャッフル認知法で寝れないと思うんだよ。
だってずっと話しかけられてるのやばい。
俺寝れないんだよね。
ということで、最後いきます。
いつもラジオを聞いています。
プルメさんのいつかイベント会場でライブしたいって話、
すごくいいなと思って聞いてました。
このイベント会場ぼかしましたけど、
地元のちっちゃい箱ですから、
これ言ったらきっとあまりにもバレてしまうと思って、
今ぼかしましたけど、
トークイベントやってみたいなとか、
ポッドキャストを通してやってみたいなとか、
YouTubeでゲーム実況とか活動してるから、
グループ組んでやってみたいなとか、
そういう妄想とか目標とかを話してたんですよ、
チャットGPTに。
課金してるからね、俺は。
すごくいいなと思って聞いてました。
私も人に見られる仕事に憧れてて、
でもまだちょっと勇気が出ません。
プルメさんが踏み出せたきっかけってありますか?
何だろうね。
俺誕生日でもないんですよ、別に。
初めて動画投稿した日?
初めて動画投稿した日っていつですか、俺が。
ちょっと調べます。
俺の最初の動画投稿の日は、
魔女の家ね。
魔女の家の方が正しいかな。
2025年2月23、らしいです。
2月23か。
何かあったっけ?
いや、何もねえよ。
俺の誕生日は、これ言ってるんですか、
6月12なんですね。
6月12日に誕生日迎えるから、
そのきっかけで6月12日までに
いろいろとりだめしておこう。
って思ってやってたっていうのもあるんですけど。
なんだけど、我慢できずに
1月にポッドキャストを公開したんですよ。
で、もういいや、ゲーム実況も投稿したい!
って思ったのが2月なのかな。
何なんだろうな。
あれだね、我慢しすぎても
いつか限界が来るから
踏み出せたっていうよりか
俺はずっと
踏み出そう!踏み出そう!
ってか、踏み出したいけど
ちょっとちょっとみんなどう思う?って感じで
周りの目を気にしながら
あ、もうごめん!先行くわ!つって俺
踏み出した感じだから
なんだろうな。
明確に踏み出せた記憶はないんだけど
でも、なんだろうな。
それこそさっき言った誕生日とか
そういう節目にやった方がいいんじゃないですかね。
節目。
節目。
節目を作るとかね。
例えばこの日なんか何もないけど
この日を節目にしてもらいたいなっていう日があれば
その日にやってみればいいし
始めてみればいいし
そしたらそれが何周年とかになって
祝ってもらえるようになりますよ。
だったり
今のは本当に適当に言いましたけど
節目を祝ってほしい日があるかって
ないと思うけどね。
あとはそうだな。
さっき言ったように誕生日で年齢変わるから
何歳になったチャレンジとして
1年間頑張ってみます。
みたいなね。
やってみてもいいかもね。
あ、そうだ!これかもしれん。
毎年テーマを
自分に向けてテーマを考えてるんですけど
2025年のテーマが
成長なんですよ。
後ろに文字があるんですけど
今確認しました。
努力だった気がするんだよな。
努力って書いてた気がする。
成長だったか。
成長らしいんですけど
成長のために
いろんなこと挑戦しなきゃなって思って。
例えば
実体はやってないんだけど
漢字あるじゃないですか。
俺漢字ちょっと好きではあるんですよね。
これでこう読むんだとか
こう書くんだみたいな。
漢字のデザインが好きなんで
こう書くんだ。
なんかわかりづらい。
でもなんか面白いこの形。
みたいな感じで思ってるんで。
だから漢検勉強しようかなって思って
実際に漢検勉強してて
途中で辞めちゃったけど
あそこにまだ残ってるし
漢検勉強のね
サポート用紙みたいな。
まぁまぁ
テップみたいな本はありますし
途中まであったんで
丸付けもしてるから
まぁ
やろうと思えばまたやれるんですけど
覚えてるから別としてね。
あとは
それこそ挑戦っていうテーマだから
始めたっていうのがあったのかもな。
やりたいことをやろうと思うけど
俺の誕生日6月だから
半年待たなきゃいけねえじゃんって思って
1月にポッドキャストを投稿した時点では
俺27本ぐらい撮ってるんですよ。
27本ぐらい撮ってるから
毎週投稿したとしても
6月まで持つっていうのはわかってるんですよ。
だから6月まで持つから
じゃあもう投稿し始めちゃえって思って
結局その自信ある回だけ1週間載せてみたいなことをして
あんまり勇気が出なかったんだけど
2月に毎週投稿を始めたんですよね。
なんですよ。
2月に毎週投稿を始めて
今か
今撮ってんのも8月だから
半年経ってんのか
ほえ
半年経って
何も思わないな
半年経ってんのか
言っときますけど
何も思わないよこれ
あんまり何も思わないっすよ
誕生日じゃない限り
なんなんだろうな
それこそあれかもね
まだ俺が1年だからかもね
4年目5年目になったら
さすがに4回目の節目
5回目の節目っていうことわかるかもしんない
5回目の節目って覚えるかもしんない
なんならもうカレンダーにメモしてるかもしれないから
だから思うかもしんないけど
俺はその中から取り溜めしてる時期があって
一番最初に動画を作って編集して保存した
あの時期があって
それが2024年の7月の28とかなんだよ
実況歴はもう1年経ってるんですよ
youtube歴1年経ってるんですよ
youtube歴は経ってるんだよ
実況したよっていう
最初の実況歴からはもう1年経ってるんだよな
だからかなって感じですね
以上です
踏み出したきっかけはないかな
1年の挑戦っていうテーマ
正確には成長っていうテーマに即してかな
そんな感じです
ということでフツオタを読んでみました
エンディングと今後の活動について
練習ラジオではこういった
これはGPTに生成してもらったフツオタですけども
他にも皆さんから聞きたい質問があれば
どしどしマシュマロにて受け付けております
マシュマロは本当にラジオ用なんで
youtubeでこうだったぞっていうのを書くところがないので
お願いします
ラジオで取り上げるネタとしてやりますので
なんでお願いします
よくわかんないこと書かないでください
結構迷惑だったなあれ
実際マリカワールドの動画より伸びてるのが何本もあるからな
確かにボンバーマンランド実況の最終回も
そっちの方が伸びてるし
ポッドキャストの方が伸びてるし
第23回のポッドキャスト後編っていうタイトル
これバカみたいに伸びてるんですよ
なんでかわかんないけど
なんでかわかんないけどすごい伸びてるね
マリカよりテトリスが伸びてないのがそうかも
その原因かもしれない
テトリスの動画見てください
マリカじゃなくて
買ってすぐ遊ぶっていうテーマだったんで
マリカの動画いろいろ言われましたけど
テトリスは本当に得意だからやってるんですよ
なんでその分ちゃんと知識あるんで
テトリスみんな見てください
よし再生数お願いします
再生数稼いでくれみんなで
テトリスの方伸ばしてくれ
頼みます
はいというわけで以上になります
第68回の締めの挨拶を
ちょっとGPティークに考えていただきましょう
それではいきますよ
というわけで練習ラジオ第68回
お付き合いいただきありがとうございました
毎回ちょっとずつ喋り方が変わってたり
テンションが違ってたり
でもそれも含めて練習らしいよね
俺は時々気にすんのは
よくわかんないけど
マイクの喋り方の入り方
音質が良い時と悪い時があって
何の違いなんだろうなって思ってるんですけど
それも含めて練習らしいよね
今日の話があなたの日常のどこかで
ふと思い出されるようなものだったら嬉しいです
出させるって俺が
わーってやってるもんじゃん
それじゃあまた次回の放送でお会いしましょう
おやすみなさいまたねということで
練習ラジオではお便りを募集しています
お便りは概要欄のマシュマロから
ラジオネームとコーナーを明記されてお送りください
最悪ラジオネームコーナーの名前を省いてもいいので
どしどしお送りください
ちょっとここを付け加えるか
ですが
ラジオと関係ないお便りはやめてください
そう言っておかないとだめかな
いちいちこれ書く?めんどくせえなあ
あいつ
ですがラジオと関係ないお便りは
投稿されないのでやめてください
またハッシュタグ練習ラジオで
感想も受け付けていますので
感想ツイートや感想ポストなど
投稿してみてください
現在募集しているお便りは
普通のお便り
普通お便りと欲望ソング
みなさんの欲望を永遠に歌ってもらうコーナーと
みなさんに注意喚起してほしいことを
話していただく
にわかたばこというコーナーです
こちらのコーナーを
現在
お便り募集しています
ということで
概要欄のプロメのノートに
練習ラジオ公式ページがありますので
そちらもよかったらぜひ
それじゃまたお元気で
ここまでのお相手は
私プロメとチャットGPTでした
もう勘弁だあのお便りは
49:15

コメント

スクロール