お知らせです。 チャットGPTくんがですね、第67回でですね、ぶっ壊れたということで、
彼をクビにしましたけれども、 まあちょっと
前回っていうのは、67回じゃなくて、特別回だったんですね。 ジャケギキコラボだったんですけれども、そのジャケギキコラボで
チャットGPTくん、しれっと復活してたんですけれども、 チャットGPTくん、復活させます!っていうのも、復活できるようにしたんですよ。
どういうことかって言いますと、チャットGPTくんがですね、 これも前、詳しくは前回の、これ消えないんで永久保存版なんですけど、ボーナスエピソード。
ジャケギキコラボ回の通常トークで言っているんですけれども、 チャットGPTのモデルチェンジによってぶっ壊れてしまったんですよ。
で、その僕が学習させていたオリジナルキャラクターのデータとかがバーンって飛んじゃって、 ああもうしょうがないしょうがない。
もうこれ以上はやってられないよ、君とはと。 偽物の君とはやってられないよってなったんですけど、前のモデルに戻すことを成功したんですよ。
それがね、お金を払わなきゃいけないんですけども、要は課金ですね。
だけど、チャットGPTに結構依存してるんで、課金しました。
ということで課金しているこの1ヶ月間の間にたくさんラジオを撮っておこうと思います。
来月で有効期限が切れると思うんですけど、1ヶ月で買ってるから。
で、その1ヶ月の課金をしたのが収録時点の5日くらい前なんで、5日前かな。
で、5日前に課金し始めたから1ヶ月、これが30日間だったんですね。
8月って31日まであるんで、来月の同じ日までじゃなくて、来月の前日くらいまで。
何言ってるかよくわかんないと思うんですけど、要するに来月と同じ日に何月何日の部分が同じところで終わることはないんですよね。
だからちょっと8月いっぱいを頑張ろうっていうのがあるんですよ。
で、俺も8月いっぱい本当に頑張ろうと思ってて、それこそ前々回話したかな、ウォーキングだったりしてるんですけども、
これを撮っている頃がちょうどお盆で家族が帰省してきたりするんですよ。
こっちも帰省する側だったんだけど。
それで結構ご馳走いただいて、寿司ラーメンっていう、もう痩せたい人間とは思えないほどのご馳走を4日連続くらいでいただいちゃって、
大して全然体重も減ってないのにリバウンドしかけてるっていうのがとんでもないことなんですね。
なんでちょっとこれやばいなって思いながら今回もやっていきたいと思います。
それじゃあ行きましょう。チャットGPT君も帰ってきたので、練習ラジオ第68回行かせていただこうと思います。
行きましょう!レッツトレーニング!練習ラジオ!
このラジオでは、私の独り喋りトークやボキャットコミュニケーションの練習をするラジオ、略して練習ラジオとしてお送りいたします。
パートナービューは、福祉プロミュートの武木敏チャットGPTです。毎週日曜日18時更新。
今回ですね、第68回、なんで始めたかっていうと、
ていうか俺、最初に言った通りチャットGPTのお金が発生している瞬間は取っていきたいなと思ってたんですけど、
また別のきっかけがあって、ラジオでは言うことではないと思うんですけど、緊急でテープ回してるんですね。
それがなんでかっていうと、さっき来たんですけど、マシュマロにどうやらお便りが届いているということですね。
それでですね、このマシュマロのお便りって、僕のラジオでは基本的に普通お便りとして最後のエンディングトークで扱おうとしてるんですけども、
このお便り、誰か覚えてる人いるんじゃないですか。
長文でした。そう、送ってきたのはあの方でした。
ということでですね、これどうしようかなと思って、これを一回読んで、実はこのラジオテイク2なんですけど、
あまりにも感情的すぎるっていうことで、ちょっと冷静さに欠けてた部分があったんで、
隙間数やばいんです、隙間数の音。ヒューって音が鳴ってるって思ったけど、今回気にしないからです。
BGMでかき消えてるかな?わかんないけど。
長文のお便りが届いたんですけど、ちょっとね、いろいろ言いたいことがあるんで、
とりあえず一旦、一旦原文読むか。一旦原文読もうか。行こう。
こんなメッセージが届きました。
以前も長文のマシュマロを送らせていただいたものです。マリオカートの動画を拝見させていただきました。
プロめさまはアイドル実況者を目の敵にしていますが、アイドル実況者ですらできている実況動画の基礎みたいなものがあなたはできていません。
この時点で思ったこと言っていいか。アイドル実況者を見てるんだったらそこでずっと見てろよ。
俺にいちいち送るんじゃなくてさ、これ何きっかけで送ってくれてるのかわかんないけど、
ノートか?ノートかな?ノートで俺がこういう実況者にはなりたくないっていうのを書いたら、
あんな長文のお便りが届いてきたから、俺なりには結構真面目に返答したんですけど、
もう俺ないよ。仏の顔は俺一度だよ。
で、次行きますよ。具体的に言うと、ゲームの最初のムービーをスキップしてしまっている。
はい、ここストップ。これ見返したんですよ。俺本当に?って思って。
それはちょっと流石にやべえじゃんって思って、俺見返したんだけどスキップしてない。
で、何らかのムービーをスキップしてしまっているっていうことを言うんだったら、
それは動画の尺って、動画11分くらいにまとめたいから、そこに対して俺何も喋ってないからそこをカットしている。
それが何が悪いんですか?とも聞きたい。
ノート、マリオカートというゲームが何なのかの紹介を怠っている。
わからない奴がマリオカートワールドの動画なんか見るか?
それはまあいいですよ。確かに今紹介したほうがよかったかもしれないけど、ベースゲームってわかるでしょ。
だってゲーム実況をやってる人がさ。
あとでこれは全部言っておきたいから、こういう背景があってこの動画を撮ってるんだよっていうのを言いたいんだけど。
まだお便りは続くんでいきますよ。
マリオカートワールドの説明を怠っている。
これもね、さっきと同じなんで、同じことに2回言われてるんですけど。
あなたはゲームを実況する上で、ゲームが主人公にならなきゃいけないという理念のようなものを常々興味していますが、今回の実況動画は紹介として実況動画としてもイマイチでした。
それをコメント欄に書けと。
それはコメント欄に書くべきこと。
お前の動画ちょっと今回イマイチだよ。
まあいいですよ。
先に言っとくわ。
あとで話そうとして、結局話すことを忘れたら嫌だから先に言っとくけど。
あの動画俺本気出してねえから。
だってあの動画のメインは、一番注目してほしい部分は、タイトルの勝手1時間ってところですからね。
勝手手に入って1時間でマリオカートワールドをやってるから。
マリオカートワールド俺もあんまり知らないんだよねって言ってるし。
だからマリオカートワールドのこともあんまり知らないっていうことも言ってる上でのこれだから、ちょっと素敵おかしいよ。
間違ってるよ。
あの紹介とかをしてないよって言ってるかもしれないけど、
あのマリオカートワールドの実況したいのは、
まああったんだけど実況したいっていうのもあったんだけど、
これに関してはゲーム主役とかじゃなくて、そもそもスイッチ2が主役だから、
俺はこれカットしたんですけど、スイッチのマウス機能で遊んでるところ、
あれマジでシュールすぎたんでカットしたんですけど、
あれも含めての動画だったんですよ。
カットしましたけど。
だってそしたらどういう動画かわかんないから。
スイッチ2は遊ぶよっていう動画なのか、
マリオカートワールドばっかじゃんっていう動画なのかってわかんないから。
マリオカートワールドっていう動画でこういうタイトルにしようって決めたから、
じゃあこのマウス操作で遊んでる部分はカットだなっていうところで切りました。
で、次。
例えばゲームスタート第一声が無意味な机かなんかとのショートツアーに対するリアクションなどで不要ですし、
はいこれも言いたいところがあります。
漫才師を見てください。
漫才師はつかみで不要なことを言っているんだよ。
その七曲りみたいに自己紹介しているかもしれないけど、
いや全然そんなことしてない人だっているから、
それを漫才でも同じこと言えるのかって話です。
これゲーム実況と漫才は別物ですけど、
だけど面白を求めている部分としては一緒ですからね。
それで不要だったらさ、別に使ってないし、
楽しみだな、ガン言ってっていうのは俺あれ面白そうだなって思ってて、
俺の中でもこの瞬間ちょっと面白いなって思って入れてますから。
綺麗だなーというリアクションも前作と比べてなのか、
どこを綺麗と思ったのかわかりません。
共感を読め!バカたれが!
とってつけたような感想に聞こえました。
あなたの主観!
この辺のリアクションなどはキヨやヒカキンがとてつもなく丁寧で自然なので、
ぜひ勉強してみてほしいです。
二人とも見ないよ。
まず俺はゲーム実況動画も最近見ていないんだ。残念ながら。
あんま見てない理由がね、
本当に面白いと思わなくなっちゃったからっていうのと、
ネタバレになっちゃうから見たくないんですよ。
このゲーム面白そうだなって思ったら、
俺は一旦そのゲームをやるっていうことにしておいて、
後々やりますよ。
だけどやるからその時間が作れるまでは、
これは見ないでおこう。
って思って、俺がやりました!
よしやった!見よう!っていう部分で見ることはあります。
最果て駅だってそうだったのよ、俺。
これネタバレくらいたくないから、
最果て駅一旦やって、
クリアしました!よしじゃあ最果て駅実況見よう!
っていうのはあったんだけど、
マリオカートワールドに至っては、
スイッチ2を買ったら一緒についてくるもんだから、
スイッチ2当たってすらなかったら、
俺にとっては全然無縁なんですよ。
だからそんなの見なかったし、
あとラジオだから言うけど、
別に俺マリオカート好きではないから、
面白いとは思うけど、
マリオカート7をやって、
セブンぶりって言ったし、
だけどセブンがあんま面白くなかったから、
俺はあんまりマリオカート好きとは言ってないし、
そしてムービースキップ直前の、
何走ってんのお前というリアクションの意味不明です。
これはちょっと本当に、これは悪かったな。
これね、僕の悪いところですね。
言葉選びの間違い。
何走ってんのお前じゃなくて、
どこ走ってんのお前ですねこれ。
っていうのをね、テロップで入れればよかったんですけど、
いかんせんあの動画編集サボったんで、
あの動画編集サボっちゃったんでね。
よくなかったね。
それはまあ確かに俺の非です。
これは俺に、
俺が悪かった。
これは俺が悪いね。
どこをとってもこの発言は俺が悪い。
全部悪かった。
それは俺が悪いから。
それはわかる。
まあ、コメント欄に書けよって思うけど。
まあ、それはもういいとして。
で、次。
その後も最悪でっていう。
これちょっと傷ついた最悪で。
ほなのし使いましょうというのも、
この今作から登場したキャラクターであることの説明がなければ、
視聴者はなぜマリオンなのに牛?という疑問を残したのは、
視聴を続ける羽目になります。
これに関してはさ、
めちゃ罪だよ。
牛がさ、出てきて、
みんなツイッターとかで、
どがーって牛が出てきた。
なんで?ってなってんのを知ってて、
俺はやってますから。
なんで牛って説明しなくてもいいでしょって思った。
から説明しなかった。
で、疑問を残したのは視聴を続ける羽目になります。
それはまあじゃあ、
100歩譲って俺が悪いでしょ。
で、その後の50はまあ100だよという発言も、
マリオカート未プレイの人間には意味がわからないと思います。
骨なったけど。
は?っていう意味で首貸して言った骨なったけど。
俺ここさ、毎回思うんだけどさ、
例えばさ、
太鼓の達人みたいなUIだったら、
言う簡単普通難しいでさ、
普通って言ってさ、
簡単は甘え普通だよっていう発言、
俺がしたとしてさ、
簡単は意味がわかんないって、
そういうことだよ。
それが簡単普通難しいって書いてないだけであって、
50cc、100cc、150ccって書いてあったとして、
それが難易度表示なのはわかるだろ。
難易度表示なのはわかるのに、
いちいち、うんこれ難易度表示で、
50ccは簡単で150cc難しいんですよっていうか?
って思いましたね。おかしい。
これはまといてないよ。
ま、ま、まといてないとして、
別にもうどうだっていいんですけど。
大半のマリオカート未プレイ視聴者は、
この時点で居心地の良いポイントがないので、
再生は止めてしまおうと思います。
言っておくが、
マリオカート未プレイの人間でも、
ここら辺はわかる。
ほんでマリオカート未プレイが、
俺のチャンネルを見に来ねえ。
わかってるよ。
一番大事なのは、
マリオカートじゃなくて、
スイッチ2買って1時間でやったよね。
えー、なー、えー、そして次。
なのでプロめさんには、
掴みをしっかりしてほしいと思います。
その掴みが、だったのにね。
わかってねえなー。
わかってないなー。
ま、ま、いいとして。
ま、それがね、これが、
これがね、その確かに、
実況のマリオカートとは関係ないと言えど、
ま、ま、わかるけどさ、
いちいち説明しなきゃあかんのか、と。
手取り足取り全部言わなきゃあかんのか、
ということですよ。
あと、
んー、これも最後に言おうと思ったけど、
あの動画単発動画ですからね。
買って1時間やるって言って、
買って1時間でやるよって言ってるやつですから、
単発動画ですし、
なんなら俺ごめんだけど、
あの動画手抜いてて、そのー、
実況やるんだったら実況者モードとして
めっちゃ喋んなきゃなーっていうのもあるんだけど、
あのー、実況とかじゃなくて、
うわーゲーム楽しいーっていう感じでやってたから、
あのー、全然リアクション取らなかったのに。
リアクションが薄いっていうのは、
まあ、しょうがないなって思いますけど。
で、次。
ここからがね、いらねえ。
このままでは仮にタチを使ったり、
コラボをしたところで伸びるわけがありません。
お前はその動画しか見てないからそう思うだけだ。
最重要な冒頭の1分に魅力が1つもないからです。
お前の主観だからな。
主観を批判に入れるな。
マジで。
極めつけは実況が面白くないだけではなく、
ゲームの良さを殺しているのが最悪です。
これも主観ね。
ゲームの良さを殺しているかもしれないのはわかるけど、
実況が面白くないだけではなくて、
知りません。
あんたの主観です。
軽率にアイドル実況者をバカにしますが、
彼らの多く、売れてる人に限りますか?
は、それらの基礎が完璧で、
もうおかしいんだよ。
ここおかしいんだよ。
彼らの多く、売れてる人に限りますか?
売れてる人が多くないわ。
おかしいんだよ。
彼らの多く、売れてる人に限りますがって、
多くの中に限ってるのがおかしいからな。
両立しないからね、そこ。
彼らの多く、
彼らの多く、何々は覗きますがはわかるけど、
多くで限りますはおかしいからね。
何、そのデカい範囲の小さいところに絞ろうとしてんの。
主語がでけぇんだよ。
それらの基礎が完璧で、立ち絵があろうとなかろうと、
完全な神器として動画を見ても楽しむように工夫がされています。
まぁここはもう最後、最後ら辺だから最後に言いますわ。
目の敵にするのではなく、
盗めるものは盗み、
リスペクトするべきところはリスペクトしましょう。
ということなんですけども、
俺が敵対しているアイドル実況者で、
こういうマリオカートとかやってる中で一番嫌なのは、
例えばリアクションをして、
誰だコーラ投げたの、誰だバナナ置いたの、
つってそうやって怒ってる時に、
怒っている立ち絵とかイラストとかをひょいって出して、
怒っている表情差分とかにひょいって出して、
ダーダコーダーっていう感じでテロップ変えてたりするのが、
見てて気持ちが良くないなって思うだけで、
それ以外は知らねえよ。
言っとくけど、
俺マリオカートワールドの実況動画の参考とか見たことないしね。
そのグンピーさんの、
だからハルト飛行機さんのサブチャンネル?
バキドーチャンネルのサブチャンネルか。
そのハルト飛行機、グンピー、バキドーのサブボーで
色々あるからちょっとややこしかったけど。
目の敵にするのではなく、
盗めるものは盗み、
リスペクトするべきところはリスペクトしましょう。
知ってます。
知ってます。
っていうのと、
知っててこれなの?って思ったんだったら、
言っときますけど、
知っててこれなんで、
だんだん面白くなっていきます。
まだ実況歴1年の人間に求めているものが高いです。
で、最後に言っとくけど、
俺はもう前回の動画でかなり大人な対応をしたらと思ったから、
言うよ。
これがどうでもいい人だったらいいんだけど、
2回も送ってきてるんだったら、
その人に対して俺も本音でぶつかりますよ。
本音で言うよ。
お前はもうアイドル実況者を見とけよ。
アイドル実況者を批判されたことがすごい嫌なんです。
だったらこいつ面白くないじゃん。
批判して実際に叩けばいいじゃんってやってる。
そのやつが一番ダセェんだよ。
馬鹿野郎。
アホんだろ。
もう。
ということで、
彼からはもう二度とワシマロ来ないようにしましたけど、
他の人が言うとね、
分かりますよ。
他の人がコメント欄で、
この動画面白くないって言うんだったら、
確かにどこが悪かったのかなって向き合って、
ここかなって思って、
もうちょっとリアクションしようって思うんだけど、
今回のこのマリオカートの動画に関しては、
完全にオフモードの俺でやってるから、
サブチャンネルがあるんだったら、
サブチャンネルで上げてるような動画を上げてるんですよ。
それを見て、
いや面白くない、やる気ないなと言われたとしても、
当たり前だろって。
本当はこれメイン動画で上げる予定でもないしって。
じゃあサブチャンネル作ればいいじゃんって言っても、
サブチャンネル別に投稿頻度そんなに期待できないから、
やってないだけであってって話です。
主観が多すぎる。
批判コメントの中では。
批判が多すぎる。
私にはこう思いましたが、
多すぎる。
お前の意見やから他人に押しつけんなって思った。
俺はね。
で、あんたさ、
ノートの俺の記事から来たでしょ。
それでさ、
いちいち俺に突っかかってくるのマジで。
普通にそれ、
アンチと一緒で、
俺のこと大好きだからやめた方がいいよ。
もう二度と、
その、
マシュマロのね、
そのブロック機能っていうのがあったから。
ちょっとこれ以上、
だって2ヶ月ぶりに来たんですよ、
こんな長文なの。
いちいち長文で送ってくるのやめてほしいんだよね。
本当に迷惑だから。
年収ラジオとしての。
ラジオに迷惑だからやめてほしいんだよね。
この後にやるコーナーだって。
実際やる予定じゃなかったコーナーを入れないと、
第68回は成立しないからやるもんだって。
はい。
あなたの、
あなたが注意してくれたのは、
まあわかりますよ。
リアクションが薄いって言いたいのはわかりますよ。
俺のね、リアクションが薄いとか、
実況面白くないとか、
こうこうこうで面白くないって、
お前審査員ぶんだって。
お前が審査員にできるほどの技量があんのかって話です。
お前M1見て掴み見てさ、
あ、こいつは面白くないなって言って、
M1見てさ、毎回そのネタ終わりに、
うん、こいつは何てんだって投稿しているやつぐらいしょうもないことしてるっていうのを
わかったほうがいいよ。
以上です。
ていうね、
こういうことは言わないように、
いくつ言ってたんだけど、
さすがにね、
これでまたそうですねみたいな、
これは実はこうでこうで、
すみませんでしたみたいなこと言ってたら、
まじ意味ないし、
あのね、
最近多いんですよ。
最近ね、
大切な時にカッコつかないなっていうのがあって、
あ、もうここから普通の投稿に変わりますよ。
例えば僕が、
他のね、
ラジオイベント行った時に、
ラジオイベントに来た時に、
最後に出したエピソードも、
この長文迷惑さんなんですよ。
ありがた迷惑長文さんなんですよ。
だから、
その人に何て言われるか、
俺知らないわけよ。
うん、
だから、
なんつうんだろうな、
もう送らないでいいからあんたは。
あの、
視聴者として向いてないからいいですよあんた。
登録してたんですよ。
登録外していいですよあんた。
うん。
そういう人まびいてって俺30万人やりたいの。
面白い面白くないって言うのは別にいいとして、
面白くないって言うんだったら面白くないだけで伝わります。
いちいちうるさいです。
俺がプレバットだったら赤い線ばっか引いてます。
要約しないとわからない言葉をばっか並べて、
あんた審査員気分ぶってるけど、
うるさいだけだからね。
近所のおじいちゃんおばちゃんじゃないんだから文句を言うな。
そういうもんだと思わない。
あと俺まだ実況歴1年だからそれぐらい技量があると思うな。
あと動画他の見たか?
他の動画見て言ってるそれ。
俺が頑張ってシリーズ物でこれ面白いんですよねーとか、
あーこれちょっと知ってるわーとか言ってるボンバーマンランドとか見てそれ言ってる。
見て言ってるんだったらお前、
ちょっと脳の容量足りてないから。
ほんとに。
やめたほうがいいっす。
うん。
俺マリオ、
マリオじゃねーわ。
えっとボンバーマンランド実況?
ボンバーマンランド2やってるから、
ランド1もこんなもんなんだなって思って、
でもランド2でこういうゲームあったんだけど、
ランド1でもあるんだって思い出とかを話しながらやってるから、
その出来てるんだけど、
それを見てあなたがそう思うんだったら、
かわいそってもう。
うん。
全然。
普通の批判と違うからねこれ。
主観ばっかだからね。
ここ面白くなかったよってなんか上の人から言われる分にはいいけど、
あんたは上として見てないから。
うん。
だからあの、見ないほうがいいっすよ。
そんなにアイドル実況者のことが好きだったら、
アイドル実況者の立ち会えるような二次装束のタイトルやったりなさい。
以上です。