1. ピーチウーロンの〇〇な気がする
  2. ゴッホも普通に好きな気がする
ゴッホも普通に好きな気がする
2026-06-23 17:37

ゴッホも普通に好きな気がする

spotify

#99 大塚美術館の感想などお話ししてます🌻

今回もドライブしながら録音したので音が悪いです、ごめんね😭


🎶本日の一曲🎶  Lemon(米津玄師)


ピーチウーロンの○○な気がするは、お便りも募集してます!話してほしいトークテーマとか感想とかお悩みとか

送ってくれたら嬉しいです!

メールアドレス▷⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠peachoolong000@gmail.com ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Googleフォーム▷⁠⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdNIPea-ojKmIPihNgORXpzgzXO13yIB4L5qMN_mJhlIJYz6Q/viewform?usp=sharing&ouid=100513353038121958957

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、パーソナリティが大塚美術館での体験について詳しく語っています。美術館は地下3階から地上2階まであり、展示は時代順に配置されていました。特に、聖書をモチーフにした絵画が多く、キリスト教や聖書の知識が乏しいながらも、絵画を通して歴史的背景や物語を学び、聖書を漫画で読んでみようという興味を持ったことが語られています。また、ゴッホの「ひまわり」のレプリカや、モネ、ピカソなどの作品にも触れ、美術館内のカフェでスイーツを楽しんだ体験も共有されています。後半では、渦潮を見に行ったことや、立ち寄ったカフェでの「鳴門金時プリン」や「三本ティラミス」といったスイーツ、そして展望台からの景色について話しており、旅の締めくくりとして非常に満足した様子が伺えます。全体を通して、美術鑑賞や地域のグルメを楽しむ旅の様子が生き生きと伝えられています。

大塚美術館での美術鑑賞体験
こんにちは、ピーチウーロンです。本日も、私も2日目、ドライブしながら読売していこうと思います。
早速、今日は朝起きて、部屋から無潮が見える部屋だったので、無潮の様子を見ながら、
8時半とか9時ぐらいに出るんじゃないかみたいな、小潮っていうのかな。
大潮、中潮、小潮みたいなので、渦が出やすいみたいな。
今日は朝が小潮で、昼、夕方が中潮。読み方とか間違えてたら恥ずかしいんだけど。
朝、出るのが微妙だったので、部屋から見て、結構出てそうだったら見に行こうかなとか思ったけど、
あんまり出ていなかったので、朝ちょっと散歩とかも一旦諦めて、
9時から、9時半か、大塚美術館に行ってきました。
今回の旅行の大目的である大塚美術館に。
すごい楽しかったです。
イヤホンしながら解説してくれるやつもありまして、2人でやったので、ゆっくり見てたんですけど、
ゆっくり見たとはいえ、最後の方ちょっと巻いて、4時間半かかりました。
でも全部の場所はいったかな?
地下3階から非常に2階まであるんですけど、地下から時代通り、時間通り、歴史通りで飾ってありまして、最初が平道なんですよね。
一番最後がピカソとか、現代アートってなってるんですけども、ピカソが現代なんだっていう。
さまようとかだったから、私のときの現代って。
そういうのも見つつ。
だから最初地下3階と地下2階は、本当に地下1階から中世とかだったかな?
ごっことか、印象派とか、そういうのが多くて、1階、2階が現代。
あとはテーマごとの展示、空間をテーマにした展示が何個かとか、親子をテーマにした絵画が何個かとか、そういうのがあったんですけど、
地下3階と2階が聖書をモチーフにした絵が多いんですね。
昔の絵だから、昔の絵って風景とか、今日めっちゃインプット多くて、耳でめっちゃ聞いてたから絶対の説明とか、
時代背景とか、すっごい教えてくれて、本当に勉強になったんだけど、今からアウトプットしますが、
若干間違えている、自由に混ざっているとかはご了承ください。
うろ覚えな感じで説明をするんですけども、
昔は意味がある絵しか描けなかったというか、ちょっと言い方難しいんだけど、
風景とか物とかを描くことよりも、聖書を伝えるためとかだったり、
そういうののために絵を描いてたみたいなことを多分言ってて、
今帰り、一番最後の帰り、空港を向かっている途中なので、後は安全運転で戻るだけですね。
帰り、ガソリンスタンド寄って返すっていうのがミッションとして残されてますが、
後はゆっくり安全に帰るので、話を戻して、
それで色々学んだんですけど、同じ人が出てくるとか、
私は本当にキリスト教とか聖書についての知識が本当に乏しくて恥ずかしいことで、
イエスキリストと母マリアぐらいしか知らない方だけど、
お父さんとか、名前忘れちゃったんだけど、ミゲルだっけ?
レーゾニアみたいになっちゃった。
ミゲルじゃないけど、お父さんとかそういう人とかもいっぱい出てきて、
若干聖書とかキリスト教に対する知識を得まして、
そんなに聖書の話に基づいているのもあれば、
これは聖書を勉強してからとか、聖書を理解してから絵を見たというのは、
面白いんじゃないかっていうのを思って、聖書を読もうと思ったんですけど、
聖書を読めないじゃないですか。
読めないっていうか、私はちょっと読めないんです、絶対聖書。
日本語訳して、口語とかにされてもたぶん読めないから、
漫画とかで試し入ろうかなと思って、
早速さっきカフェで聖書の漫画を調べて、
何個か試し読み、練習書籍させて練習読みとかしてみて、
面白そうだった。
今のところ全部試し読みで3冊ぐらいしか読めないんだけど、
読んだ感じ、こんな感じのアパートを読むと、
母マリア可愛げがある感じな気がしている。
全部キリストが生まれる未来までしか読めないんだけど。
あんまり考えたことなくて、キリストの病に対してとか、
あんなに絵になってるってことは、実在したんだなって思って。
実在したかしてないかとか、今まで考えたことなくて、
普通にいたと思ってたけど、ある意味神話の中の話でもある。
本当にすいません、頭が悪くて、
当たり前のことを言ってて本当に恥ずかしいんだけど、
神話の中の登場人物として捉えることもできるなとかは、
思ったりもしたわけ。
そんなこと今まで考えたことなかったけど、
あんだけにキリストに寄り添うまで2時間ぐらい、
もう3時間ぐらい見てたから、キリスト関連の絵を。
こんなにいろんな人が何年というか何百年だよね、
日もわたって絵に残してるってことは、
キリストさんは絶対知ってるだろう、札に。
と思ったりしました。
キリストさんのさ、
母に抱かれているベイビー時代とさ、
最後の処刑されてる姿も、
あと神になった後の姿も何個かあったかな。
神になった後の姿みたいな、
なんかちょっと本当に薄い知識。
そうだった気がするんだけど、
かといってこの知識を正式にどこかで得たかと言われると、
別にどこかで学んだこともないから、
誰かから聞いたりしたのかな。
あれ世界史で学ぶの?
私理系なんですよね。
めっちゃ言い訳。
教養がないことを理系のせいにする。
そうだから、ほんまに、
道の駅くるくるなると楽しそう。
道の駅の話も後でするんですけど、
一旦この大塚美宥香の話で、
こんなことを思ったりしてね。
とりあえず、
キリスト新約聖書と旧約聖書があって、
その時代は正直わたってなかったので、
旧約だから、
昔の聖書と今の聖書って、
新しく訳し直した聖書みたいな感じかと思ったけど、
そんなこともなくて、
旧約聖書はキリスト…
あれ?さっき調べたの忘れちゃった。
新約聖書がキリストとその周りの人の話なんだよね。
旧約聖書はキリストに関わるというよりは、
普通にいろんなお話みたいな。
え、すいませんね。
これはホラー付いてるかもしれない。
全然一回してるしね。
記憶がさがってて調べたらいいのに、
結局知らないんですよ。
嫌になるかも。
言い訳ばっかりしてて、
嫌になる。
言い訳取っておけばいいのに。
聞いてて、
やりたりしてたような。
でもそんな感じで、
聖書を読みたいなって話。
物語として。
それからもう一回いろんな絵を見たら、
学びになるのでは。
聖書の本で説明書に説明があって、
桃太郎ってさ、
私たちはさ、
これが桃太郎っていうよりは、
男の子が鉢巻巻いて、
桃持ってたり、
サルとかキジとか連れてたり、
キビ団子持ったりしたら、
あ、桃太郎だってなるじゃん。
そういうのが聖書にもあるらしくて、
例えばブドウはキリスト教のシンボル。
キリスト教?
イエスキリストのシンボルだったりとか、
そういうこの人のモチーフみたいな
イラストとか結構あるらしくて、
この人はこの絵が出てきたら
この人のことを表してるとか、
羊がわかりやすくて言うと、
教徒を表してるとか、
そういうのもあるらしくて、
でもそれってめちゃめちゃ数が多いから、
辞書みたいになってて、
全部覚えてる人もいないみたいな、
私も書いてはみたんだけど、
そういうのも面白そうだなと思いました。
ちょっと本とか買って読んでみたりしようかな
など思いましたね。
私、意外とファイバーとか見るんです。
ちょいちょい、
白紙がいたり、
逆紫とかで見たりとか、
ファイバーみたいな絵を見たりしてるんです。
なんだろう、カラフルな絵が好きなんですよ。
カラフルで印象派とかは結構好きなんです。
ああいう絵が。
その回とかはすごい楽しくて、
あとゴッホ、
ゴッホのヒマワリがいっぱい飾ってあって、
私は新宿のソンポジャパンのところにも
ゴッホのヒマワリあるじゃないですか、
あれ本物なんだね。
見に行ったことあって、
中学生ぐらいの時に見に行ったから、
普通にはゴッホだなみたいな、
その時あんまり何も考えてないからさ、
ゴッホのヒマワリだなみたいな感じで見たけど、
さすがに日本にあるのはレプリカだろうと思ってたし、
ゴッホのヒマワリが7個もあるの知らなかったから、
びっくりした。
本物ですって書いてた。
真面目に1つあります。
マジか。
モネとかもいっぱいあったし、
ロワールとか。
私は美術館の中にある
普通に座ったことがなかったの。
よくホールとか、
ホールというか遊園地とか絵が飾ってあってさ、
大きい部屋の壁に絵がいっぱい飾ってあって、
部屋の真ん中に長い木とかが置いてあるじゃないですか、
あの椅子に座ったことがなかった。
今日さすがに4時間半も眠ってたりとか、
解説聞いたりしながら待ってると、
絵の前にあった椅子にさすがに座って、
しかも雰囲気が、
部屋ごとにちゃんと雰囲気が作られてます。
だから中世の絵、
あ、でもキリストのとことかもかな。
結構大きな椅子、
マジでフカフカの
赤いフランフランみたいな椅子とか置いてあって、
それに座りながら、
ブルジョアな気持ちで絵を見ながら、
解説聞いたりなど。
そういうことしてたから4時間半も眠ったのかな。
などして楽しんでいました。
あと、スカート、
なんか夜のカフェあるじゃないですか、
あれは今上のブロックに来てる。
行きたいなとか思ってたんだけど、
レプリカだけど見れたんで、
もう行こうかなとか思ったり。
本物見たいな、五個展だからさ。
でも五個展に飾ってある絵、
今日結構見た気がする。
まあでもとはいえ、
それは別で行こうかなと思います。
なんかおつかび月間の地下に、
オッホのお部屋、アルドの部屋だっけ、
っていう絵をモチーフにしたカフェがあって、
そこでちょっとスイーツ食べるなど。
なんかオフィリアって絵があるんですよ。
知ってた?
オフィリアってあのオフィリアですよ。
私がよく話してるのは、
私が友達にただオフィリアって名前をつけてるだけなんだけど、
シェイクス・ピアノ、ハムレットのヒロイン、
オフィリアの絵があって、
知らなかったんだよ、またそういう絵を見たと。
まあその日々のヒロインっぽい絵。
オフィリアさんが水の上に浮かんでて、
その周りにいろんなお花があって、
それぞれの花言葉があるんだけど、
全部悲しい言葉を意味するみたいな絵。
それをモチーフにしたカフェ。
食べられるお花がいっぱいあるんだけど、
それは全然ゴッホの絵ではないんだけどさ、
ゴッホのカフェにあって、
それを食べたり、スダチサイダーを飲んだり。
マジでこの2日間異常なほどスダチサイダー、
スダチレモネードとかめっちゃ飲んでる。
どこ行ってもスダチ飲んじゃう。
私はこういう地方限定品とか食べちゃうんですよね、
渦潮鑑賞とカフェでのグルメ体験
こういうとこ来ると。
あれ、なんかついちゃうな、これ。
ガソスタ寄り忘れたな。戻んなきゃ。
あと最後はいろんなピカソの絵も見たんですけど、
ピカソのよくある絵あるじゃん。
あれじゃなくて、
やばい、ついちゃう。
どこか近くにないって言われたらすれば。
すいません。
普通に忘れてたわ。
いや、忘れてはなかったんだけどさ、
思ったより近かったな、ここ。
それでピカソの絵を見るなどして、
あ、違う、カフェを食べるなどして。
で、その後、渦潮を見に行きましたね。
なんか今日は、
渦潮って読み方って言うかわかんないけど、
渦潮が3時ぐらいだったんで、
その時間に合わせて行って、
なんかまぁ、見れたのかあるいは見れたのか
わかんないけど、
若干ぐるぐるしてるのは見れた。
でもパンフレットとか持ってるほどの大渦巻き。
ちょっと怖かったな。
英語のほうは慣れてきたけど、
最初のほうめちゃめちゃ怖くて、
全然ダメでした。
それでナルトが意外と楽しくて、
水とか見てるの結構好きで、
ちょっと5分ぐらいで帰ろうとか思ったけど、
歩いたんですよ。
船乗らないで、
ナルトが見れる橋みたいなのがあった。
そこ行って、
意外と1時間ぐらいずつ行って、
そのせいで、
夜ご飯というか、
夕方にすずさんオススメのお店行こうかなとか思ったんですけど、
ここ行けなくて、
閉まっちゃってる時間。
見つけなくて、
ってなった時に、
お腹若干空いてるけど、
どうしようと思って、
どっか遠くに行くこともできる時間でもないなと。
飛行機があるからね。
近くでどうしようとか。
淡路島行っちゃうかなと思ったんだけども、
私レンタカーETCカード付けてないから、
結構高くて、
往復で2400円、
淡路島行くので、
私行ってても帰ってくるだけなの。
何も食べられるか分かんないなとかもあり。
じゃあちょっと近くで、
まだナルトケント家も食べてないのかな。
この辺の、
あのたくまいの敵なのはナルトケント家だったのかな。
ナルトケント家も食べていないから、
ナルトケント家が、
何かスイーツでも食べられるカフェに行こうと思いまして、
調べて。
何?
渋滞だと?
私なんかそれも入れたいな。
そのナルトケント家、
なんだっけな、
お店、カフェの名前出したい。
めちゃめちゃいいカフェで、そこが美味しくって。
そのナルトケント家が、
プリン。
の上にモンブランみたいな感じ。
ナルトケント家のプリンを持っている。
プリンと、
あとは三本ティラミスってのがあって、
それもやばいよね。
ケーキみたいな2本。
あとは、ちゃんと育ちにレモネードもいただきまして。
これで、
そこで1、2回ぐらいゆっくりして、
楽。
そしたら、そこの2階は、
展望台になってるんだって。
展望台っていうか景色見えるようにしてるから、
帰ろうとしたら、
2階もぜひ見ていってください。
もうさ、時間ギリギリなのにさ、
私、閉店時間もギリギリになってたから、
時間ギリギリだったのにさ、
好きなだけ見ていってくださいって言って、
好きなだけ見させていただこうと思って。
そしたら入った。
でも私、開いてないですね。
すっごい良かった。
あそこに最後に行ったことによって、
すごいこの旅行が良かったなと思いましたね。
人って大事ですね。
触れる人がすごい良い人で良かったです。
すごい良いお店でしたね。
景色も良かったし、
なんか海辺で、
海風とかもちょうど気持ちよくて、
寒すぎず、暑すぎず、
すごく良かったです。
しかも3本となる時の時っていう、
結構徳島やりますねって感じの、
暑さだちレモネードか、
なんかすごい良いですね。
グルメも良いですね。
良い場所でした。
ほんとなんか良い場所だなと思いました。
徳島。
17:37

コメント

スクロール