1. 推し活2次元LIFEラジオ
  2. 🎬2026下半期の新作映画&上半..
🎬2026下半期の新作映画&上半期の観た映画感想🍿
2026-06-26 20:55

🎬2026下半期の新作映画&上半期の観た映画感想🍿

spotify apple_podcasts

#154/前半10分が下半期特集/後半8分が観た映画の感想を話しています。なかなか映画に行けない人も新作情報とかゆるく知りたい人はどうぞ

 

🧸💌おたよりフォーム感想お待ちしてます

ハッシュタグでのコメントやSpotifyのコメントしていただいた方は番組内のメッセージコーナーにて読ませていただきます。

https://lit.link/oshi2Radio

 

おしにじ公式LINEスタンプ ▶︎ http://x.gd/xCKoX

 

OPED原曲と完成版/歌詞カード/カバーアート/MV

Googleドライブ▶︎ https://x.gd/mHM5W

 

EDはいつも名言で〆ています。

あなたの好きなアニメや漫画、ゲームのキャラの名言教えてください。匿名でOK

▶︎ https://mond.how/ja/oshi2radio

 

#映画

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
みなさんおしにじわ。この番組は、生きているうちの日々のコンテンツ、好きなもの、エンタメ、過去のことをアウトプットしていき、デジタルタトゥーとして今後の人生を記録していこうとする、私、水城真琴がお届けするポッドキャスト番組です。
今回は、もう7月の下半期となりますので、久しぶりに映画特集をやっていきたいと思います。
だいたい毎年、年に2回、上半期と下半期を、年末年始頃か、6月の末か、7月頭に毎年、映画の新作とかの情報とかをチェックして回を撮ってますので、今回も早速やっていきたいと思います。
それでは、最後までお聞きください。
おしにじ。
改めまして、水城真琴です。
7月からの映画をチェックしていきたいと思います。
まずですね、7月3日、金曜日から公開です。
トイストーリー5。
おそらくトイストーリーは、毎週金曜日にロードショーをしていたと思います。
これも6月より前から、まあ多分連続でトイストーリーはやるだろうなと、私も読んでたんですけど、
トイストーリー1とか、いつか知ってます?
1995年です。びっくりしました。
そんなに前でしたっけ?って。
私も生まれてまだ5歳みたいな時でしたね。
1、2、3はやっぱり何回か多分見ているので覚えてます。
4が結局波乱な感じの賛否両論みたいなのを聞いてたんで、4は見てないんですよ、私。
で、今回5が原点回帰じゃないけど、みんな期待してるみたいなこともあって、
4は多分金曜ロードショーでさらっと見て、もう次の日にそれを上書きする形で私はトイストーリー5を見に行くと思います。
今回はもう現代的なテクノロジーのおもちゃが出てくるみたいな感じなんで楽しみですね。
今年に入って結構ディズニーも、ディズニーというかピクサーというかそういった映画を何本か見ているので、
今年は結構CGアニメ作品を見ている気がします。
こちらは楽しみですね。
結構やっぱり夏は注目度が高い作品が、やっぱり夏休み中とかに集中しているイメージがあるんですよね。
で、7月17日公開、キングダム魂の決戦。
私キングダム1と2は見た気がしますけど、今回5作品目らしいです。
結構意外とね続いてますね。
03:00
金曜ロードショーで過去のやつ、録画は多分全部してるんですけど、やりますっていう感じですね。
7月24日に映画が、ちゆかわがあるみたいですね。
ついに映画化ですか、ちびこでね。
ちゆかわ好きな人は見に行ったらどうかなっていう感じですね。
夏休みなんで仮面ライダーとか宇宙刑事ギャバンとかも映画は日本立てで毎年のようにやっているみたいです。
パウパトロールとかもね、やっぱり夏休みの子供たちに向けて映画が後半公開されてますね。
私は7月31日のスパイダーマンシリーズブランドニューデイ。
スパイダーマンシリーズのトム・フォランド支援のスパイダーマンシリーズの4作目ですね。
前回が3作品目でスパイダーマンノーウェイフォームで
スパイダーマンがね、過去の初代スパイダーマンとかアメイジングスパイダーマンとかも出てきて
もう熱い展開で私も涙したので、それのまた続きが。
今度はまた辛い目にやっちゃうのかなっていうのでちょっとハラハラしながら
あのPVもすぐ見たんですけど、確かyoutubeで世界最速のギネスかな忘れたけど
すごいすごい再生数が回ったっていうニュースは見ました。
夏はクレヨン神社もねやってますし、あとモアナと伝説の海も同じ日に公開しております。
実写版ですね。まさかドウェイン・ジョンソンが出るとは。
次8月。8月もなんかミニオンズの映画もあるみたいですね。
気になっているのは8月7日公開ブルーロック、実写版ですね。
マガジンで連載中の、私もアニメはもちろん見ていたんですけど、
サッカーの試合なのにデスゲームじゃないんですけど、かなり争いながらみたいなのが新しい展開だったんで
アニメとかすごかったけどこれを実写化したら逆にどうなっちゃうんだろうっていう
興味本位でちょっと見に行ってこようかなと思います。
これはちょっと気になりますね。8月21日グレイミッション。
私、ガイ・リッチーっていう監督がですね、割と好きなんですよね。
アクション系でなんか気づいたら私が好きな作品。
結構ガイ・リッチーが担当しているなってことに最近気づいて名前を覚えました。監督名。
後半8月28日、シェルター。
これはですね、私が大好きなジェイソン・ステイサムが主役の作品ってことで、
今年の年始めもステイサムの映画があったんですけど、また夏頃にあるっていうのは聞いてたんで楽しみにしていました。
シェルター。夏に公開ですけど、多分作品的には雪山とか出てくるのかな。
06:04
全然夏っぽくない感じでいて、スリラーアクション系なんで、割と多分シリアス強めなのかなっていう感じですね。
ステイサムが多分少女を守るみたいな、そういう感じかな。
まあステイサム好きなんで見に行きますって感じです。
同じ日にですね、魔法少女マドカマギカアニメのアルプルギスの開店。
多分今年年始め頃に公開予定だったんですけど、延期して夏になっていたのがようやく確定したみたいなので、とても楽しみにしています。
なので夏の時点でトイストーリーとか、ブルーロック、シェルター、スパイダーマン、マドマギーもこの時点で確定になっていますね、私は。
9月11日にオデュッセイア・クリストファー・ノーラン監督で、主役が先ほど出たスパイダーマンのトム・ホランドが主役ですね。
こちらはアメリカでの公開が7月17日なんで、これからなんですけど、かなり力を入れていて、映画史上初で全編IMAXフィルムカメラで撮影しているそうです。
今年の年始めぐらいから何か話題になっている気合が入っている感じみたいのは聞いていて、アメリカで公開してから2ヶ月後には日本で公開という感じですね。
少し気になりますが、内容が古代ギリシャとかのファンタジーアクション映画になってますね。
2時間52分なんで約3時間。最近は映画のボリュームも長いので、それはそれで楽しみですね。
ルックバックが9月同日に実写版、テンソーマンとかを描いた藤本辰樹先生の短編というか、これアニメも1時間ぐらいでアニメ化したこともあるんですけど、それの実写化をするそうです。
9月18日に八幡村が映画を見たり、小野江松矢さんでしたっけ?が近代一コウスケ役ってことかな。
とか同日、踊る大捜査船、ニューメトロポリスを駆け抜けろ。お台口で。今。
名探偵プリキュアも9月にやるみたいです。8月じゃないんですね。9月はそんなところですかね。
あとはさすがに10月、11月、12月は結構先なので、そこまで公開決定しているものもしばしば。
10月1日にディスク・ロージャーデイ、スティーブン・スピルバーグ監督で、やっぱりSFですね。
過去にETとかAIとか予告とかもあるみたいですけど、ちょっと気になりますね。
ジュラシック・パークとか宇宙戦争とかも手掛けてますね。
09:04
ディスク・ロージャーデイ、直訳すると情報開示の日という意味になります。
まあまた宇宙人の存在とか地球外生命体とか、どういう映画系なのかまだわからないですけど、SFスリラーなんですかね。
珍しく主役は女性の方なんじゃないかなという感じで、これからまだ直行待ちですね。
10月16日にストリートファイター・ザ・ムービー、ゲームのストリートファイヤーがハリウッドで実写化ということで、ちょっと気になるなという感じですね。
吹き替えが良さそうだったら、声優さん好きなのでちょっと見に行こうかなという気持ちもあります。
10月23日、うるわしの用意の月、これは私アニメを見ていたんですけど、その原作者の方が私の地元出身の人なのもあって、
さすがに恋愛少女漫画物なので見にはいかないんですけど、実写化されるんだなという感じですね。
あとメイドイン・アビス、目覚める神秘、これも私アニメを見ているので、せっかく映画化するなら以前も過去の映画化された作品見てたので見たいと思います。
10月もそんなもんかな。
11月3日はゴジラ-0.0。
-0.0って何ですか?分かんないですけど、神木隆之助君と浜辺美奈美が出るってことだけは書いてありますね。
仮面ライダーかぶと20周年らしくて、なんかやるみたいです。
ふわっとしてるなぁ。
一気に飛んで、12月18日にアベンジャーズドゥームズデイ。
これでも去年、1年以上前から言われてますね。
アベンジャーズが終わったと思ったら新しい新書が出るんだよねっていうのは決まっていて、
これは結構前から今年の12月にあるっていうのは決定してましたね。
私ちょっとアベンジャーズを言うて作品を見てない。
同じ日にデューン砂の惑星パート3が出るみたいです。
12月薬屋の一人ごと公開。
これはでもどうなんだろう。3期も決定してますからね。
そんな感じです。
もう半年も経ったんですね。
審問半期はだいたい夏場がほぼほぼ見て、
それ以降は月に1本見るのか見ないのかみたいな感じでしょうか。
また2027年とかの映画についてはきっと今年の終わる頃に特集するんじゃないかなというところで、
時間も少しありそうなので、今年見た上半期の映画について後半は感想とかを言おうかなと思います。
確かチェックしてたんですよね。
12:08
1月から6月末までの間で私が見た映画は8本ですね。
一番最初に年始年始初めに見たのは1月2日公開のワーキングマンでした。
これはジェイソン・ステイサムが主役のハードワークションでしたね。
1月17日に、これは多分去年年末ぐらいからやってたのかもしれないんですけど、
ズートピア2を見に行きました。
私は1より好きです。2の方が。
ニックのこと好きですし、メロイし、全然パロディもたくさんあったみたいですけど、
ワクワク感あって、いろんな外に出てる感じもあったから、私は2の方が好きです。
3も確定してるんでね、何年後かわかんないですけど楽しみです。
そして2月に銀魂の吉原延長編を見に行きました。
銀魂って結構漫画はとっくに終わってるんですけど、
それのテレビアニメでやったものを映画化して、
プラスオリジナルシーンとかも詰め込んでって感じで、
私はその時の話をちゃんと物語として読んだこともないし、
テレビアニメも見てなかったんで、
所々知ってるけど詳しくは知らないっていう状態で見たんですけど、
すごい試作画が半端なくて、すごい熱かったっていうか、
本当に見てよかったなって感じだったんです。
たぶん今後も銀魂、過去にアニメした昔のやつをまた映画で
何々編とかでやってくれるのかなって思ってます。
銀魂はやっぱりかっこいい。
次に見たのは3月20日。
プロジェクトヘイルメアリーを見に来ました。
洋画2本目ですね。
もう最高最高最高って感想書いてます。
ロッキーが可愛いです。
ワクワク感がありました。
主人公も好きです。
そして本は未だに上下感揃って持ってるんですけど、
ずっと止まってますね。
終盤ぐらいでようやく物語の映画見てないところを
今から読むっていう手前でいろいろ読まなきゃな。
年内に読むことが目標です。
4月10日、名探偵コナン。
ハイウェイの堕天使ですね。
公開日の次の日ぐらいに見たのかな。
風の女神と呼ばれる交通機動隊の小木原千早さんが
バイクに乗って声優の沢城美幸さんの演技も良かったし、
バイクシーンはとにかくかっこよかったですっていう感じですね。
去年も見たけど、
一昨年の海賊のコナンのやつの方が面白かったかもしれません。
そして次の日も私、映画見に来ました。
このコナンの後。
15:01
私がビーバーになる日ですね。
予告は多分見たことはあったんですけど、
口コミで私の好きなオモコロラジオとかでも言ってたし、
VTuberのポコピの夢うつつのポンポコとピーナッツくんも
私がビーバーになり、予想以上に面白いってことで
早速見に行ってきたんですけど、
本当に面白かった。もったいない。
何だろう、タイトルで損してるのかな。
なんか分かんないけど、
そう、めっちゃ良かった。
めっちゃ良かった。
子供みたいな感想しか出てこないな。
私がビーバーになる時は、
でもやっぱりディズニーだから、
ディズニープラスでしか多分やってないっぽいですね。
結構確かに、
ピクサー史上で一番キャラクターがある意味死んでたなっていうのはありますね。
ブラックコメディじゃないけど、
弱肉強食的なところがあるんで、
先が見えない。
これどうなるんだろうみたいな予想は確かにつかなくて、
ピクサーがまた新しいことをしてるな。
でも物語は堂々な展開みたいなところもありつつ、
なんか原点回帰じゃないけど、
とにかくなんかもう面白かったんですよね。
だからずっとピア2と私がビーバーになる時も見てるし、
今度見るトイストーリー5で、
私は3本も見てる、年に。
この系統のやつっていう、だいぶレアですね。
で、5月16日に坂本デイズを見に行きました。
これは私もジャンプ連載陣の漫画も見てましたし、
アニメも見ていた。
で、実写化って思って、
実写化するならやっぱりって思ったら、
その私の好きな福田監督、福田雄一、
コメディのセンスがあるから私も好きなんですけど、
目黒蓮が主役でしたね。
私、放画で多分唯一たくさん見てる監督の作品って言ったら、
福田雄一ぐらいしか見てない。
銀玉実写化とか、サイキックスを実写化。
とにかくギャグのセンスとか、
私割とこの人の好きかなって思って、
安心して見に行ってました。
でもめちゃくちゃガンアクションとかも、
普通にかっこよかったし、すごい。
ギャグももちろん良かったけど、
このアニメシーンのところ、実写化でどうするんだろう、
みたいなところがすごいアクションシーン、
かっこよく描けてたんで、
もう2、2ありますよね、とは思って見てました。
一番最後の最後に敵の人が出てくるんですけど、
ほんと彫役で終わったから、
喋らず終わってるから、
これは続編ないとちょっとね、みたいな感じでした。
5月、ゴールデンウィークの時に見てました。
5月4日にマリオギャラクシー。
Amazonプライム入った時に、
18:01
マリオの映画1本目のやつを見てたんですけど、
普通に前作越えです。
かなりの情報量が盛り込んでて、
画面の端から端まで全部私は吸収しようと思って見てました。
もうね、ヨッシーがついに出てくるけど、かわいい。
フォックスとかピクミンも出てきて、
えーってなったら、
フォックスの新作もゲーム出るから、
それで出てきたのかな、みたいな。
ヨッシーも4月にゲーム出てたし、
3も確定してるんですよ、このマリオのやつも。
それも今度はデイジー出るんだ、みたいな。
楽しみですね。
っていう感じで、
7月、8月とかの夏の映画も
楽しみな予定が先に先にあるので、
私は日々の幸せって、
こういうところから楽しいことをね、
見つけていくんだなーって思っています。
はい、それではエンディングです。
はい、今回は映画特集をしました。
あんまりね、基本私フォーガ全く見ない演出なんで、
洋画も洋画アクションか、
あってちょっとファンタジーとか、
稀にSFって感じなんで、
基本アクションしか見ないし、
もしくはアニメですね。
フォーガはよっぽどなので、
年一見るか見ないか、みたいな。
そんなレベルなので、
ちょっとフォーガの情報少なかったら申し訳ありません。
2次元結構メインなので仕方ないかな。
はい、そんなわけでこの番組では
皆さんからお便りメッセージ・感想・ポストをお待ちしています。
Xをお持ちの方は、
ハッシュタグはおひらがな四文字で押し抜きでポストしてください。
あとはGoogleフォームからお便りや
Spotifyやリッスンからのコメントなどもお待ちしています。
それぞれ感想をいただいた場合は、
水のほとりのお便りコーナーで読ませていただきます。
そちらでコメントをね、
返させてもらおうかなと思っています。
毎週金曜日0時配信ですが、
それ以外も番組配信するときありますので、
良ければ番組のフォローよろしくお願いします。
それではエンディングの最後は、
いつも漫画やアニメ、ゲームキャラの名言で締めています。
映画の今回は、
トイストーリー3のエンディングで成長したアンディが
ウッディについて語るセリフで締めたいと思います。
ウッディの特別なところは、
君を絶対に見捨てないところ。絶対に。
どんなことがあっても、
彼はいつも君のそばにいてくれるんだ。
20:55

コメント

スクロール