#64 えれたん新曲タイトル会議!正解は…?
2026-06-22 28:03

#64 えれたん新曲タイトル会議!正解は…?

Learn more about your ad choices. Visit megaphone.fm/adchoices

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この回では、坂本愛玲菜さんの新曲のタイトル会議が行われました。橋本さんはビジネススクールに通い始め、経営についてロジカルに学ぶことの重要性を語りました。竹さんは現場での営業活動に注力し、会社を成長させるためのギアチェンジについて話しました。坂本さんは自身の3曲目となる新曲について、初めてのラブソングであり、別れと前向きな気持ちをテーマにした切ない曲だと説明しました。タイトル候補として「バイバイレイン」が有力視され、その響きや意味合いについて議論が交わされました。最終的に、番組の最後に新曲のタイトルが明かされるという展開で、リスナーの期待を高めました。

近況報告とビジネススクールでの学び
RKBラジオ坂本愛玲菜のオケハザマってなんですか?リターンズです。
RKBラジオ坂本愛玲菜のオケハザマってなんですか?リターンズです。始まります。 RKBスタービル博多祇園スタジオで収録をしています。
この番組は様々なゲストを迎えし、ゲストの未来の勝負どころをオケハザマとしてお聞きする番組です。
番組MCの坂本愛玲菜です。そしてレギュラーメンバーの橋本さんです。
どうもこんばんは。株式会社ヌイラボの橋本雅則です。今日もよろしくお願いします。
お願いします。そして同じくレギュラーメンバーの竹さんです。
はい、らしみの竹です。こんばんは。皆さんどうぞよろしくお願いします。
お願いします。
この番組はやずやの提供でお送りします。
RKBラジオオケハザマってなんですか?
今日はスタッフ会ということで。
何があったんですか?
ちょっとね、ここのところ忙しくてスタッフ呼び忘れてました。
スタッフでゲスト呼び忘れてました。
まさかの?
そんなことありますか?
まさか、あれみたいな。
ああ、一人ないって。
リアルな話じゃないですか。
忙しいんですよ最近なんか。
橋本さんですか?
そうなんですね。
それはなんでですか?
僕、最近ビジネススクールに通い始めて、ちゃんとビジネス勉強しようかなと思って。
それでも土曜日だけとかじゃないんですか?
そうですね。でも宿題があるんですよ、すごい量の。
どんな宿題があるんですか?
いろんな会社さんのケーススタディを読んで、
まずその会社さんが抱えている課題ってなんだ、問題ってなんだみたいなところをまず見つけて
その後に解決方法まで考えてレポートを書いて提出っていう。
どんだけの流度でそれやるんですか?
調べることはできるじゃないですか。
解決策ってどの流度で?
調べるのも要は財務書評みたいなのも読むし、
PLBSみたいなのも読むし、会社さんの状況とかも
ケーススタディに書いてあるんで、
そういうのを見ても一生懸命考えて結構細かく書いて提出してますよ。
すごい。
めっちゃ真面目っすね、僕ら。
もう僕すんごい真面目ですよ。
楽しいですか?リスナーの皆さん。
これずっと10分続けていいっすかね、これ。
大丈夫ですか?
来るの忙しいです。
すいません、RKBの岩根です。
橋本さんの今聞いてたんで聞きたいんですけど、
経営者になってある程度、世界的な成功も収めてるわけじゃないですか。
その後ビジネススクールとか通って、
これやっぱ良かったなみたいな感じ?
それともちょっとやば、めんどくさいかもみたいな。
良かったなって感じですね。
僕みたいな天然系の経営者みたいなのって、
努力と勘と経験だけでやってきてるので、
人に伝えることが難しいんですよ。
例えばこういう問題があったらこうした方がいいよみたいなのが、
長島駅みたいな説明になっちゃうんですよ。
ギュッと行ってバーンって。
やれみたいな。
分かる。めちゃくちゃ分かる。
そうじゃなくて、スクールでちゃんと学んでいると、
ここ高校でここに問題があるから、
打ち手としてはこういう風なことをやった方がいいよみたいな感じで。
ロジカル。
ロジカルな。
僕思うんですよ。
自分の思いをロジカルに伝えるのは、
スキルとして上げるのかなっては想像はつくんですけど、
ビジネススクールって経営者が行かれる場合って、
そういうところを学ぶんですか?
それとも会社をもうちょっと発展させるとか?
どちらかというと、
会社をもうちょっと発展させるとか、
あと経営を学んでいないので経営を学びたいみたいな。
でもやっぱりあれですか、
今までやってきたのをなんとなく答え合わせもできるんで。
あの時の成功失敗って、
この理論でいくとなるほどなみたいなっていうのも、
その感覚じゃなくて、ちゃんとロジックで分かるってことなんですか?
そう、ロジックで分かるし、
あと僕、大学行ってないんで、
生徒の皆さんと一緒に学ぶっていうのがすごい楽しくて。
学び屋で?
学び屋で机並べて、
何ならお昼にみんなでご飯食べながら、
ああでもない、こうでもないっていう、
キャンパスライフを楽しんでるんですか?
今、キャンパスライフめっちゃ楽しんでる。
いいですね。
かつ経営についても勉強になるし、
ちょっと面白いなと思っていて、
そこに結構時間は、
夜の時間とか取られているところがある。
忙しいは忙しいですね。
そこに何か上も下もあんまりないですか?
みんな同級生なんですか?
上も下もないですね。
ないんだけど、一応上として見られている感じは。
まあそうですよね。
それは正義でっていうこと?
それとも今の業績で?
今の立場としては。
勝手に特大生みたいなの追われているので、
正解を呼び出さないといけないプレッシャーにもなる。
最初はそーっと参加してるんですよ。
自分をあんまり出さずに。
で徐々にこう、
だいたいわかってこられて、
いや実はね、みたいな感じで。
なんか丁寧に扱われているな感はある。
それは年齢もあるし。
けど、孔子の立場になってください。
孔子の方になって。
経営されたことある人なんですか?
経営されたことのある方もいらっしゃいます。
業績でいくとどうなんですか?
橋本さんよりも、
いわゆる優れた業績を上げた方も。
そこがね、結構面白いところだと思うんですけど、
業績がいい悪いが、結構運の要素も強いじゃないですか。
いつスタートしたかがすごく大事だったりだとか、
誰と出会ったみたいな。
それこそエフェクチュエーションの要素が強くて。
だから僕が今こういう風な感じで、
こういう売り上げを上げてますような会社にいるけど、
これって結構運の要素が大きいので。
そこはね、孔子の方が、
例えば僕、
うちの会社よりも業績が悪いとしてもですよ。
それは運の話であって。
知識は全然僕より深いんで。
じゃあ、お前が言うな!みたいな思いは全然ないってことですか。
はい。ちょっと悔しい思いをした時は、
それ出るかもしれないけど。
出ちゃうね。
そういうマウント取りたくなる瞬間もしかしたらあるかもしれないですよね。
これからあるかもしれないけど、
今はまだ生徒として先生の話をちゃんと素直に。
素直に学んでます。
そんな日々ですよ、最近は。
下関でさえも学んでるのに。
やらないといけないですね。
大きな狭間を聞いてね、みんな。
確かに。
経済情報番組ですからね。
竹さんの近況と新曲リリース
バラエティ番組ですからね。
どうですか、最近竹さんは。
最近は、僕も忙しくやらせていただいておりますね。
何で忙しい感じですか。
それこそ僕は現場にまた張り付いて、
お客さん一人一人と向き合って。
なんか竹さん今全然出てる感ちょっとありますよね。
なんとなく僕もによってくるんですけど、
竹さんいろいろ話したりとかするから、
前に出てるんだろうなとか営業してるのかなとか。
そうですね、ちょっと血の気が多くなってきてますね。
やっぱりちょっとまた狩りに出ようかなっていう感じで。
会社としてギアチェンジをする感じ。
ギアチェンジですね。
ちょっとトップラインぐっと上げたいなと思ってるんで、
今そこにさっきのさっきまで商談をずっとしてて、
バタバタ来たと。
忙しい。
いやいや、楽しいですね。
やってる感、手触り感っていうのはやっぱありますね。
ありますよね。楽しいな。
エレナーさんは?
エレナーが。
私ですか?
はい。
私は先週に新曲をリリースしました。
宣伝かー!
スルーっとね、うまいこと。
スルーっと。
最近何してるの?話から。
なんか僕らの話つまんなそうに聞いてんなーって。
早く私の宣伝させろよって。
もうそろそろ私の桶狭間を聞けみたいな。
ビビったからお前らの話はいいんだと。
真剣に聞いてましたよ。
新曲。
6月19日に。
おめでとうございます。
何曲目?
3曲目です。
そうですよね、3曲目です。
1曲目は何でしたっけ?
がエスポワールっていうマイナビーツールド九州さんのイメージソングで。
2曲目が?
ユメイロ。
3曲目のタイトルは?
実はまだ決まってなくて。
今の放送してるんだよ。
じゃあ僕らが決めていいってことですか?
いいってこと?
そういうことだね。
でも言っちゃえば、コンキューロ電波に乗っちゃえばもうそれで。
ディスカッションしたい。
ディスカッション?
新曲の?
聞かなきゃいけないんじゃないですか?
タイトル、確かに。
ちょっとなんか一旦聞いてみたい。
今流すんですか?
今聞いてないですもん。
聞かないとだってそんな曲名なんか。
でもこれ乗りますか?放送に。
乗らない乗らない。
乗らない?
うまいことカットしたりとか。
じゃあ流します。
この番組はヤズヤの提供でお送りしました。
そんな曲です。
そんな曲なの?
でもこれは今ほんと。
昨日レコーディングして、まだミックスとか修正とか何もしてないそのまんまの。
じゃあほんとまだ初出し?
初出しはいもう。
まだまだスピンの音源で。
ここからマスタリングして綺麗にします。
これは作詞は?
私です。
エレタン。
歌詞の意味とかこういう思いを込めて作ったみたいな。
一応聞いてもいいですか?
初のラブソングではあるんですよ。
ラブソングだった?今。
ラブソングでしょ?
聞いてました。
雨って言ってたじゃん。
雨しか入ってない。
雨と晴れが入ってた。
嬉しい。印象に残ってる。
ちゃんと印象に残ってる。
ラブソングちょっとうるさい。
ごめんなさい。
別れの歌ではあるんですけど、別れてその後何とか前を向こうとしてる気持ちを
その雨とかこの季節の天気と合わせて書きました。
だからちょっと切ない曲だけど
けどたぶん彼との思い出は悪い思い出じゃないですよね。
そうです。
そうだよね。
だからいい思い出で
止めるのは前向かないけど一回雨とともに思い出すけど
新曲タイトル会議「バイバイレイン」候補
雨とともに水に流して進んでいきたいなという
チャッピーがなんか聞いてますね。
なに?
めっちゃ携帯見てる。
エレタンは今からタイトルをみんなで考えようのコーナーだよね。
はい。いいですか?
いつものコーナーでいいんだよね?
はい。
いつものコーナー?
あったっけそんなコーナー?
夢いるなんか僕つけましたもん。
え?そうなの?
え?
いや嘘だよ。
俺自分本気にしちゃったそれ。
びっくりした。忘れちゃった。
自分でつけたでしょ。
自分でつけました。
冗談ですよ。
何がいいと思いますか?
エレタンは候補はあるってこと?
あります。いろいろ。
いろいろ。
なんか雨に関する日本語って400書類以上あるんですよ。
どっかで聞いたセリフですね。
シロの数みたい。
シロって200色あるね。
400書類あるね。
何でしたっけ?シロが200色とか。
あんみかさんの。
あんみかさんです。
ボケの説明させて。
恥ずかしいんですよ。
ボケの説明させてきます。
初心者なんで。
ちなみに今ねさんは何か思い出が。
本当に雨って言ったら始まりはいつも雨しか俺分かんないからさ。
それ言おうと思ってた。
ちょっと待って。
チャゲヤスの曲のタイトルをエレタに付けさせようとしてるんですか?
言いたいだけ。
パート2って付けましょうか。シロに。
全然参考にならなかった。
曲タイトルの好みもあるじゃないですか。
パッと単語で行きたいとか。
始まりはいつも雨みたいな。
文章的なやつなのかとか。
愛を語るより口づけをかわすより。
そうそうそうそう。
いや、分かりやすい方がいいな。
エレタは多分ね、エスポワール。
二面色ってきてるんで多分単語で。
多分行きたい派かなと思ってて。
雨じゃダメなの?
何でもいいです。
あ、雨。
あ、雨。
雨。
雨。
じゃあ僕いいですか言ったら。
あいあい傘。
かわいい。
かわいい。
僕のチャットGPTがあんまりいいことは
バイバイレイン。
バイバイレイン?
バイバイレインどういう感じですか?
なんかバイバイファイトみたいな。
なんか遊びシステムにする。
オレンジレンジの曲でありそうだろなんか。
バイバイレインとかっていう。
バイバイレイン。
バイバイはなんてどんな感じ?
カタカナでバイバイ。
レイン。
雨バイバイってことか。
かわいい。
バイバイレイン。
バイバイチューンとかそういう感じで付けてるわけじゃなかったのね。
でももしこれにしてもチャットGPTで考えたんだって思われますよ。
ちょっとそれは内緒にしとこうかな。
雨。
これストーリー的にはすいません。
どういうストーリーなんですか歌詞は。
えっと。
聞いただけで雨と晴れしか。
雨で晴れ。
雨だけど晴れ。
晴れ。
別れた思い出を思い出しながら
最初は全然前向けない。
って思ってたけど
徐々に徐々に自分と向き合っていく中で
時間とともに
いい思い出だったなって消化できてる。
最終的に前を向けてる。
それと天候をリンクさせて
雨がなくなるんでバイバイレインっていう。
ちょっと待ってバイバイレインもう遅すぎる。
バイバイレイン。
ちょっとあいとく仕掛けて取る。
いいの?って聞きかけた。
バイバイレイン。
雨。
別れた時の辛い気持ちと
別れたいので
バイバイレインっていう。
今の歌詞のストーリーでも
女性っぽいなって思いましたけどね。
前向けるところが。
なんかほら。
分かんない。
皆さんどうか知らないですけど。
そういう失恋って
30年経っても
ちょっと甘酸っぱく思い出す。
誰も言われさんの
失恋とかさっきエレタンのこと
みんな聞ききれないでしょ。
言われさんちょっと黙って笑って。
30年前の失恋の甘酸っぱい思い出を
今語り出そうとしてるんですか。
いやいやいや。
男ってそんな感じじゃないみたいな。
そうなんですか。
男の歌じゃないでしょこれ。
今聞いた時に
女性ってやっぱそれ前向けるんだ
すごいなって思ったんですよね。
男性の方はやっぱ違うんですか。
前は向いてるんだけど。
ジメジメしてるんでしょ。
ジメジメジメジメしてるんでしょ。
ずっと梅雨みたいな。
ずっと梅雨か。
雨が止まないんだ。
前は向いてるんだけど
ちょっとどこかでふとした時に。
いいですって言われさんと
恋心。
男女の違いが現れてるなと思って
今のストーリーを聞いてね。
でもエレタンはもう
ある程度候補は
絞り込みはあるんでしょ。
バイバイレイン。
バイバイレイン。
バイバイレイン。
まず聞こう。
まず聞こう。
天球っていう言葉があって
天気の天に雨って書いて天球なんですけど
天気雨のことを天球って言うらしいんです。
天球?
雨っていう漢字が
球って読むの?
天に雨って書いて天球。
そういう言葉があるんですか。
なるほど。
バイバイをかけてるってことですか。
サンキューと天球。
そうと
かけれるなと思っていいなっていう
候補。
どうですか。
何個か言ってくれるかなと思った。
バイバイレインの方がいいなと思った。
でも聞いてください。
と雨上がりシンプルにとか
あとは6色の虹。
6色の虹って。
1個ないな別れだから。
大体7色じゃないですか。
1個ないちょっと別れにして。
ちょっと哲学的な要素入れちゃいたいね。
なるほど。
僕はトンチ効いてるなとは思いますけど。
どれが?
でもやっぱバイバイレイン。
僕もね
ずっと言われてるとバイバイレインがいいんじゃないかと。
耳に残るかもバイバイレインが。
アイアイがまあまあいいんですけど
アイアイとかバイバイとか
リズムがいいですよね。
この辺がね。
アイアイガサバイバイレイン
残っちゃう?
他に何かいいのないですか?
繰り返しのやつで。
アイアイバイバイ
アイアイレイン
アイアイアンブレラ
アンブレラでも英語
アイアイアンブレラ
英語に直すのいいかも。
アイアイアンブレラ
アイアイアンブレラ
テンキューを英語で言うとか。
テンキュー?
テンって英語でなんだ?
テンは銃じゃない?
テンを日本語にしましたね。
ワンツースリーの方じゃなくて。
ヘブン
ヘブンは天国だもんね。
ヘブンはちょっと
スカイなイメージがある。
スカイ
スカイレイン
スカイラインっぽいね。
車っぽくなりますね。
確かに。
増語でいくのか
それぞれあるものを
例えばアイアイガサは
既にある。
テンキューも既にある。バイバイレインは増語でしょ。
確かに。
バイバイレイン
六色の虹も
一番いい気がしてきたんだけど
これいけないのかな
チャッピーに聞いたからいけないのかな
僕の気持ちを受け取ったチャッピーが
言っただけであって
これどうですかって
こういう気持ちでつけましたら聞いてください。バイバイレイン
いいよいいよ
いいと思うけど
バイバイレイン
AIじゃない
橋本さんの
AIでは
20個くらい出てきてるのよ
その中で橋本さんが唯一1個選んだってことでしょ
だからピックアップしたのは僕です。
なるほど
僕ですし、僕の気持ちに
こうしてチャッピーが
プロンプトは橋本さんのお気持ちですし
橋本さんの分身ですからね
それは橋本さんと
むしろ僕です。これは
でもバイバイレイン
バイバイレインいいんじゃないの
悔しいけど結構いい感
やったーバイバイレインいいですよね
でも橋本さんも一応
音楽家やから
音楽家
名付けはね
結構いいと思います。反復と
ラリルレロ行が
入ってるのが僕好きなんですよ
脱音と
そうそう脱音と
ラリルレロ行を入れるっていうのは結構
僕、うちのヌーラボもそうじゃないですか
確かに
ラリルレロが入ってると舌が
上あごを撫でるじゃないですか
その動きってどうやら
気持ちいいらしくて発音するとき
あとパピプペポとか
バビブペポとか破裂音入れるっていうのは
じゃあもうバイバイレイン
めちゃめちゃ前見入れてます
発音したくて
たまらない
バイバイレイン
あれになったらもうバイバイレイン
これでヒットしたら面白い
言いたくなるんです
人って意味合いで取ってないんですよ
音で取るから
タイトルに
ちょっと待ってガチで進め始めた
まず音で
音で捉えた後に後で
意味を考えるんで
バイバイレイン
いい音だな
どうですか
近いとこで
ちゅうちゅうトレインとか
めちゃめちゃ残りますよね
ちゅうちゅうトレイン
バイバイレイン
いいっすね
ちゅうちゅうトレインに並ぶぐらいの
ゲーミング
エレタンこれ確定させてくれないと
他のアーティストがバイバイトレイン取るかもよ
バイバイトレインって言ってるじゃないですか
バイバイレイン
あと言うてアイアイアンブレラもいいはず
さっきの僕の
アイアイレイン
理論でいくと
アイアイレイン
アイアイアンブレラ
アイアイアンブレラ
日本人にはちょっと言いにくくない
バイバイレインはめちゃくちゃ
言いやすいな
うわーこれ
タイトルつけづらいね
この放送の時にはもう
決まってるリリースしてます
聞いてくださいなんとかっていうのは
決まってから多分音取って
音取って実際答えますが
この放送の一番最後に
流れるってこと?
面白いね
ちょっと面白いじゃん
結果何になる
エレタンがバイバイレイン
って言った瞬間
バイバイレインは
どういう字で書くんですか
カタカナでバイバイレイン
カタカナでバイバイレイン
全部カタカナ
僕が思い浮かんでたのが
バイバイひらがなの
レインはカタカナか
アルファベットかなと思ってた
なんか優しい感じがするかな
バイバイがね
可愛い感じがするかな
と思ってたんですけど
うーん
なんか例えば曲名に
珍しく絵文字入れちゃうっていうのは
どうですか
ありますよね
こんな
手のひらで
手のバイバイ
普通に全部ローマ字は
あれかなバイバイレイン
いいと思いますよ
見せてもらって
文字面が
可愛い
あとYがかっこいい
かっこいいというか
ちょっと残る
この方向性になってる
いいね
これいいね
全く違うでしょ
それでは聞いてください
あんやいがさの可能性もありますか
わかんないですよ
一旦持ち帰って考えます
天球もあります
バイバイレイン
バイバイレイン
バイバイレイン
可愛くなってきたもん
これだけ話したら落ち楽しみで仕方がないね
僕らも
放送聞いてわかる
おいってなる
放送でしかわからない
俺らの素人発言を踏まえても踏まえなくても
最後はちゃんと
プロフェッショナルな人達と協議するんだよね
一応相談して
それがいい
ちょっと怖くなってきた
大事な3曲目にこんな感じで
わかり間違って
エルタンがソルギーになっちゃって
いいやん
ありがとうございます
この後答え合わせなので
それでは聞いてください言うんで
答えを
タイトルで言って
曲が流れる
エンディングみたいな感じ
これは怖いな
面白いな
楽しみ
いきますか
新曲「ペトリコール」
それでは聞いてください
ペトリコール
雨上がりの
匂いがそっと
少し
僕たちの過ごした日々
淡く包む
晴れ
切れない
どん寄りした
天気は
水たまりを
避けながら歩く
しかないんだ
あの日の
帰り道君は
隣にいたけど
近くて
遠くて心
読めないままで
二人で
よく口ずさんだ
涙の雫と
一緒に
流れて
会いたいって言えない
気持ちが
会いたいを大きくする
色褪せない
時が胸を
締め付ける
ありがとうなんて
また言えそうに
ないけど
明かりの空を少し
見上げてみようかな
地下鉄ギヨン駅から
徒歩2分
RKBスタービル博多ギヨンスタジオは
ポッドキャストなどの音声コンテンツの
収録から動画のライブ配信まで
様々なニーズにお答えできる
レンタルスタジオです
お問い合わせご予約は
スタービル博多ギヨンのホームページから
どうぞ
28:03

コメント

スクロール