1. もずく@Kindleとnoteと投資
  2. FIREに幻想を抱きすぎ
FIREに幻想を抱きすぎ
2025-07-11 07:09

FIREに幻想を抱きすぎ

▼note
https://note.com/mzk_mzk

▼もずくの名刺
https://lit.link/mzkminimal

▼ FIREの結論
https://amzn.to/4kyjN6Z

▼無職戦略
https://amzn.to/4mwERvV

▼自己紹介
https://note.com/mzk_mzk/n/n8d383c0e9a98

▼ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

#FIRE #無職  #フリーランス #Kindle #note

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
今日はですね、FIREに幻想を抱きすぎという話をしたいと思います。 最近ですね、あのファイヤーに憧れますとか
ファイヤーすごいですねみたいな いう話をリアルでですね結構聞いてきて
ちょっとねみんなファイヤーに幻想を抱きすぎだという話をしたいと思います まず結論から言うとですねそんなにめちゃくちゃいいもんでもないし
万人にお勧めできる生き方ではないなっていうのをちょっとお伝えしておいて もうすでに自由に生きているような人には
まあ確かにそうだなーって思っていただけるかもしれないですけど やっぱり一定数そのまま働き続けてた方が幸せだっていう人もいます
実際にあの辞めた後不幸になった人も たくさん知っているので
自分の意見としてはそうなんですけど 例えば自分の場合だったら今30代前半なんですけど
ステータスと呼ばれるものは何一つないので あの輝かしい経歴もないですし
これからまた会社員に戻るっていうのはすごく難しいんですよね あの学歴もなければ経歴も優秀じゃないので
もう自分のスキルで生きていくしかないっていう排水の陣状態なんですね でもまあそのまま会社に勤めていたらまあそれなりの収入で
それなりの人生を送ったのかなぁと思わなくもないんですけど たまにそう思うこともありますねそのまま勤めてた方が幸せだったんじゃないかな
ただまあ勤めてたら勤めてたであの集合働くのとかしんどくねみたいな思い始めるんで まあねどっちの未来に転んでも多分ないものねだり的なものは発生するんだろうなーっていう風に思います
あとねこの前会った人でちょっと面白かったのがちょっとねあの毒を吐くんであの 気分を害される方がいるかもしれないんですけどそれはすみません
先に謝っておきます あの62歳だったのかなその人62歳であのすごくねファイヤーしましたみたいなの
全面に出している人がいて僕ちょっとねすごい違和感を覚えたんですけど 60歳を超えてファイヤーだみたいな
定年じゃねみたいな思ってちょっとね笑いそうになっちゃったんですけど 皆さんどう思いますかねまあの早期リタイヤなんで一応ファイヤー
って 経済的自由はいいんですけど
なんかちょっとどうなんだろうって62歳になった時にそのアピールポイントがファイヤー だけしかない人って結構虚しいと思うんですよね
僕まあ33なんですけど僕でさえちょっとね恥ずかしくなってきてるんで やっぱりね世の中のファイヤー信仰みたいなのってすげー強いんだなーっていうのをね
03:02
思いますね あとまぁ実際の話なんですけど不要に入れる人がいない場合
例えばまあうちもそうですけど共働きの場合でお子さんがいないとかっていう家庭の 場合
まあ仕事をやめる早期にやめることっていうのは結構簡単なんですよね なんでね子育てされている方とか本当にね心から尊敬しますし
あの何かね社会の別のところで僕は役に立ちたいなーって思ってるんですけど そんなに難しくないんですよ不要している人がいない人にとっては
だからねちょっとまあ最近これも思うのが例えば独身です 45歳です
いやしましたみたいな結構言ってる人もいるんですけど まあそれはそうだろうっていうさっきの定年の話もそうなんですけど
あんまりお金使わないでずっと蓄財してたら一人だったらまあ40 10代とかで仕事辞めるのは全然
難しくないんですよ 今ねちょっとインフレとかもあってあの投資してる人とかはね結構時代に恵まれてる
ので昔とかねもう本当 なんだろう日経平均8000円の時代とかあったんでその景気が悪い
特段悪いわけではないのに株価が下がるっていう 意味わかんない時代とかがあったんですけど
今は本当に物価上昇とかもしてて 基本的にはやっぱ物価が上昇したら株価も上昇するんで
今はねまあ本当 社会保険料とかが上がったりして厳しい時代にはなってるけど
投資をしている人にとっては結構いい時代なのかなというふうに思いますね ただねまあの世の中やっぱり
あの投資に対してアレルギーを持っている人とか 投資家だけが儲かるのはずるいみたいな
あの勢力が必ず現れるんで なんかね頭ある人多いなぁって思うんですけど
100%ね現預金で持ってる円で持ってる人も 円という通貨にね100%投資しているのと一緒なんで
まあ世の中ね投資からはもう逃げられないと いうことなんですよね
別にあの全く自分は投資しないっていう考えも賛同できるんですけど あの
とはいえの投資家を批判するのはどうなのかなっていうのは思うんで 全然投資をやりたくないって人はそれでいいんですけど
投資家の人たちもねあのリスクを追っているわけなんで減る可能性が当然あるわけ なんで
なんかそれに対してずるいとかねちょっとねまあと外れだなあっていうふうに思いますね 確かにね一部税金とかの分ですごい富裕層
呼ばれる人たちが優遇されている部分もあるんですけど まあただその人たちはその人たちでねそれでもかなり税金を収めてるんで
06:02
自分はあの今のままの税制結構平等ちゃ平等なのかなぁって 思います
金融所得課税とかはちょっと自分もね割り置く側なんであんまり 開学されたくないなぁと思いつつまあ
仕方ないよなぁとは思ってますね やっぱねめちゃめちゃ富裕層の人たちとか株の税金が20パーっていうのは
ちょっと安すぎるんじゃないかなーって思ったりしますね 自分もねめちゃめちゃ資産あったらまあ納税したいんですけど結構カツカツで生きて
るんでそう ただまあね課税されたらしょうがねえなぁとは思いますね
今日のね結論としてはやっぱり皆ファイヤーに憧れ抱きすぎだと いうふうに思いますねめちゃめちゃ万人にお勧めできて
ファイヤーしたら幸せだぞっていうわけでもないよっていうことをお伝えしたいと思います 7分ぐらいおしゃべりしたんで今日はこのあたりで終わります
やまた
ライザップで跳ねた残酷かだけど幸せは簡単じゃない
07:09

コメント

スクロール