1. もずく@Kindleとnoteと投資
  2. 幸せそうなおじさん
幸せそうなおじさん
2025-07-10 06:10

幸せそうなおじさん

▼note
https://note.com/mzk_mzk

▼もずくの名刺
https://lit.link/mzkminimal

▼ FIREの結論
https://amzn.to/4kyjN6Z

▼無職戦略
https://amzn.to/4mwERvV

▼自己紹介
https://note.com/mzk_mzk/n/n8d383c0e9a98

▼ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

#FIRE #無職  #フリーランス #Kindle #note

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
スタイフですね、散歩がてらに撮ったりとか、歩きながら撮ってることとかがあったりするんですけど、
そこでよく行く公園に、昼間にね、読書してるおじさんがいるんですよ。
40代ぐらいで、多分ファイヤーされてる方なんだと思うんですけど、それか、シンプル無職の人か。
僕みたいにも、養老を捨てて生きてる人かはわかりませんが、いるんですよね。
何の話をしたいかっていうと、その人ね、かなり幸せそうなんですよね。
ちょっとわかんないですけど、なんかね、雰囲気はすごい幸せそうに見えます。
よくね、お会いするんで、どうもみたいな、今日もいい天気ですね、みたいな世間話をたまにして、
ちょっと深入りはできてないんですが、そのうちね、深入りをして聞いてみたいなと思います。
何喋ってるんですかって、めっちゃ失礼かもしれないんで、
ちょっと関係性が深まってから聞かないと危険ではあるんですけど、気になりますね。
ただすごい幸せそうなんで、なんかどんな人生を歩んできたのか、みたいなところすごい気になりますね。
人間ですね、週30時間以上働いたら健康に悪影響があるっていうデータがあって、
人によって違ったりするんで、普通にフルで働いて残業しても全然元気だぜって人ももちろんいるんですけど、
30時間以上働いたら健康に悪影響が出ると。
ヨーロッパの研究では最近はそれが一番トレンドというか言われてて、
30時間っていうと週5日6時間なんですよ。
もちろんどんな強度で働くかとか、どういう環境で働くかっていうのもあると思うんですけど、
ダラダラダラダラ働いてたら長時間働いてもいけるかもしれないですけど、
確かに30時間っていうのをぎゅっと密度を濃縮して働いたら、
たぶん1日6時間働くの結構しんどいと思うんですよ。
フリーナンスとかやってると結構ダラダラ働きがちで、
めちゃめちゃ集中してやるぜみたいなのあんまないと思うんですけど、
やっぱり締め切り効果とかを使って絶対ここまで仕上げるみたいな、
かっこたる意識を持ってやるのがやっぱりいいのかなっていうふうに思います。
8時間寝るとして、6時間ぎゅっと仕事して、
残りの時間遊ぶっていうのがやっぱり人生楽しいのかなって最近思ったりしてます。
僕も全然そう言ってる割に節度ない日々を過ごしてるんでダラダラ生きてるんですけど、
ちょっとぎゅっと仕事してぎゅっと遊ぶみたいな、
そんな習慣をつけていきたいなっていうふうに思います。
03:01
会社員やってると僕が唯一の最大の欠点だと思うのは、
仕事早く終わっても早く帰れないじゃないですか。
定時っていう概念があったら、
定時より早く帰ることはできないし、
逆にめちゃめちゃ生産性が人の3倍ぐらいある人でも、
定時前に帰るっていうことはできないので、
それが会社員の弱点かなっていうふうに思います。
逆にフリーランスの人だったらそこはもう自由にできるんで、
1日2時間しか働きませんでも、生きていけるならそれでいいと思いますし、
12時間働かないといけないけど、
自由に働けるからフリーランスの方が楽しいって人もいると思うんで、
それは生きていきながら自分はどういうスタイルがいいのかなっていうのを見極めながら、
日々成長していくのがいいのかなっていうふうに思います。
自分は会社員向いてないかなって思うんで、
こうやってダラダラ生きてる方がいいのかなって思うんですけど、
会社員が向いてる人っていうのもいるし、
フリーランス向いてない人っていう人もいると思うんですよね。
あとは本当に人生で何を重視して生きていくかっていうところになると思いますし、
もし資産を貯めたいとかってなったら、
会社員を時短で働いてもう副業がっつりやるっていうスタイルもいいと思いますし、
別にお金はそんなにいらないから、
ひたすら自由に生きていきたいっていう人はフリーランスで生きていけばいいし、
やっぱり自分でいろいろ決めるのとか判断するのは大変だから、
会社にいた方が人間関係もあるし楽だっていう人もいると思うし、
それは本当に働きながら、
自分はどういうのが向いてるんだろうっていう得手不得手を探しながら生きていくのがいいなっていうふうに思います。
一番良くないなって思うのは、
よく聞くんですけど、会社辞めてーな、こんな会社早く辞めてやるわって言ってるけど何もしない人。
それが一番良くないと思って、
もし会社に何かしら不満とか負の感情があるんだったら、
それを絶対にエネルギーに変えた方が良くて、
負の感情ってエネルギーとしてめっちゃ強いんで、
絶対に会社辞めてやるわっていう気持ちを副業とか別のところにエネルギーを向けると、
すごく人生好転するんじゃないかなっていうふうに思います。
早く会社辞めてーわっていうのを聞いてるのもいい思いしないですし、
じゃあ辞めりゃいいじゃんって話なんですよ。
できないってことは自分に実力がなかったりとかっていうところになってくるんで、
しっかり実力をつけながら、
早く会社辞めたい人は辞めるべく努力をしていくというのがいいのかなというふうに思います。
というわけで今日はこの辺りで終わろうと思います。
06:03
ではまたー。
06:10

コメント

スクロール