1. もずく@Kindleとnoteと投資
  2. リベシティを退会した話
リベシティを退会した話
2025-07-14 07:15

リベシティを退会した話

▼note リベシティを退会した話
https://note.com/mzk_mzk/n/na3ce69440729

▼もずくの名刺
https://lit.link/mzkminimal

▼ FIREの結論
https://amzn.to/4kyjN6Z

▼無職戦略
https://amzn.to/4mwERvV

▼自己紹介
https://note.com/mzk_mzk/n/n8d383c0e9a98

▼ココナラはこちら
https://coconala.com/users/3415163

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
今日は、1年間所属していたリベシティというオンラインサロンを辞めましたという話をしたいと思います。Today, I would like to talk about why I quit theonline salon called RiveCity, which I belonged tofor a year.
なぜ辞めたかという理由の部分については、noteを概要欄にあげておくので、そちらを参考にしてください。 I will put the reason why I quit the onlinesalon in the summary column, so please refer toit.
1年間所属していて、ここは良かったなというところと、これはちょっと自分に合わなかったなというところがあるので、その2つを紹介していきたいと思います。 I have been a member of RiveCity for a year, and there are some good pointsand some bad points, so I would like to introducethose two points.
あくまで個人的主観なんで、いやそうじゃないだろうって思う人も中にはいるかと思うんですけど、それはそれとして一人の意見として聞いてください。 Some of you may think thatthis is just my personal opinion, but pleaselisten to my opinion.
良いところは、やっぱり金融のリテラシーがある程度つくというところで、SBI証券とか楽天証券とか開設している人が非常に多いというよりほとんどの人が開いていると思うので、 The good thingis that there is a certain amount of financialliteracy, and there are a lot of people explainingSBI and Rakuten certificates.
日本人で基本的に株価とか、そもそも投資をやる人っていうのが全然少ないので、例えばね、政治一つにとっても株価が上がる施策って全然票を集めないわけですよ。 Everyone in Japan doesn't collect votes at all, because everyone is notoptimistic about the economy at all.
ただ、そういう部分で、こういう所属している人が多いオンラインサロンでみんなの経済の知識をつけてくれるっていうのは、すごくいいことだなというふうに思いますね。 I think it's a greatthing to be able to get everyone's economicknowledge in an online salon where there are a lotof people like this.
企業も資金調達しにくくなって、株価が低迷して、また経済が死ぬっていう不の連鎖が起きるんで、金融所得課税だけはね、絶対避けたほうがいいと思いますね。 I think it's better toavoid financial income tax.
一部のね、超富裕層とか、僕がもう何百億とかも持ってたら満じて受け入れるんですけど、何十億かぐらいだったら満じて受け入れるんですけど、ほとんどの人困ると思うので。 I think mostpeople are in trouble.
金融所得課税を積極的に打ち出している政党にはちょっと入れたくないなっていうところですね。 I don't want to be in the system that is activelyissuing financial income tax.
話をリベシティに戻しまして、もう一ついいところは、やっぱりみんな資産形成を目標にしてファイヤーを目指すっていうところで加入してるんで、ある程度同じ目的で来てる人が多いっていうのがいいですね。 I'mglad that there are a lot of people who come forthe same purpose.
僕はファイヤーした後に入ったので、どっちかっていうとファイヤー仲間というか、いうところとあるあるを話し合ったりとか、ファイヤー目指してる人に副業のアドバイスをしたりとか、そんな感じで楽しんでました。I joined the company after I became a member ofthe FIYA, so I had a conversation with my FIYAcolleagues, and I gave them advice on what to do.
ここまでね、いいことばっかり言ってるんで、じゃあなんで辞めたのって話なんですけど、それが結構この肝になる部分なのかなっていうところで、 I've said so many good thingsso far, so why did I quit? That's what I'm talkingabout.
03:05
結果出してる人ってやっぱちょっとね、妬まれるんですよね。 I'm a little jealousof people who have results.
僕で言うと、Kindleとかnoteの人なんで、やっぱりね、なんかnoteとかって情報商材っぽく受け取られて、すごく嫌われるんですよね。 I'm a person from Kindle andnote, so I'm really hated by people who take noteslike information materials.
で、アンチっぽい人も結構いて、それがね、大会の一つの理由になってるんですけど。 There arequite a few people who are anti-it, and that's oneof the reasons for the tournament.
で、金融の知識はつくんですけど、結局ね、稼げるようになってる人ってほとんどいないんですよ。 Ihave financial knowledge, but in the end, thereare almost no people who can make money.
ほとんどいなくて、結果出してる人、足を引っ張る人とかもいて、扱ってるね、コンテンツとか分野によっては。 There are people who pull their feet when theyget results, depending on the content and fieldthey deal with.
で、僕の知り合いというか、仲良くさせてもらってた人も結構やめてる人とかいて、その辺はね、やっぱりアンチというかね、足引っ張る人が多くなりすぎちゃったら、ちょっと居心地が悪くなるのかなっていうふうに思います。
あと、最後残念なところは、会社員の人が圧倒的に多くて、会社員とかね、フリーランスになって、ある程度自由に生きていきましょうっていうコンセプトだと思うんですけど。
決して会社員が悪いって言ってるわけじゃないんですけど、会社員辞めたいなって言ってる人でも、ほとんどの人、会社員で。
ファイヤーしたって言ってる人も、結局のところ、いい会社にずっと勤めてて、そこで貯めたお金でファイヤーしたっていう人なので、結局ね、自分の力で稼げてる人ってほとんどいないんですよね。
それがちょっと唯一かな、と言っていいところの残念なところかなっていうふうに思いました。
結局ね、もともこもないんですけど、資産形成するってなったら、もう稼ぐ力がないと、結局難しいんですよね。
僕とかブログやってて、それを某企業に売却したりして、その売却益とかすごかったんで、事業をやってそれを売るとか、事業を伸ばすっていうのが一番ファイヤーには近いですね。
何本インデックス投資で副利で回すって言っても、副利で資産増えだすのって、もう3000万とか5000万ぐらいからなんですよね。
自分の感覚としては、3000万資産を超えたあたりから、勝手にお金が増えていくなみたいな感覚があったんですけど。
なので、その領域というか資産額に達するまでは、本当に愚直に働き続けたほうがいいです。
単純に働き続けるほうがいいと僕は思います。
そんなわけで、いろんな認識の総意とかもあったりして、大会することになったわけなんですけど。
詳細というか、ちょっと言えない部分もあるんで、それはメンバーシップ限定にしてるんですけど、ノートで話書いてますんで、ぜひそちらを参考にしていただければなと思います。
06:01
ポジティブに捉えるのであれば、僕月額3000円払ってたんですけど、3000円を別のところに使えるし、結構時間も使ってたんですよね。
なので、その部分を違うところにリソースを割けるっていうのは、ポジティブに考えていいのかなというふうに思います。
そんなこんな色々あるんですけど、自分は変わらないんで、リベシティにいらっしゃった方も、この放送を聞いてくださっている方もいると思うので、引き続きモズクをよろしくお願いしますということでございます。
ノートを見ていただいたらわかるんですけど、決して嫌になってやめたとかっていうわけではなくて、ちょっと深い事情があるんで、それはノートをぜひ見ていただくか、
僕にそっとXとかのDMで何があったんですかって聞いていただければお答えしますんで、そんなところですかね。
下を増やすには結局愚直に働くしかないっていう夢のない結論になるんですけど、そんなところですね。
ちょっと7分ぐらい話したんで、今日はこの辺りで終わろうと思います。ではまた。
07:15

コメント

スクロール