1. 聞く西日本新聞
  2. ガソリンカルテル報道で信濃毎..
ガソリンカルテル報道で信濃毎日が新聞協会賞 軽油でも公取が調査、談合社会ニッポンを考える|2025年9月10日収録
2025-09-16 34:08

ガソリンカルテル報道で信濃毎日が新聞協会賞 軽油でも公取が調査、談合社会ニッポンを考える|2025年9月10日収録

信濃毎日新聞社(長野県)の「長野県石油商業組合『ガソリン価格カルテル疑惑』を巡る一連のスクープ」が新聞協会賞に選ばれました。信濃毎日は、組合加盟のガソリンスタンドが価格を事前調整している疑いを特報。報道を受けて、公正取引委員会が処分方針を固め、実際に価格が下がりました。さらに、軽油販売をめぐっても、公取は全国規模で強制調査に乗り出しています。物価高が続く中、久保田正廣・元論説委員長は、国民の生活に直結するガソリンや軽油の価格をターゲットにした公取の動きと日本社会の談合体質の変化を注視しています。

◆出演:久保田正廣(元論説委員長)、川口諒真(販売部)、横山智徳(MC/メディア戦略局)/編集:三笘真理子(報道センター)

◆収録日:2025年9月10日

◆西日本新聞me(7日間無料)
https://nnp.link/3B8F9X1

◆紙の西日本新聞(7日間無料)
https://f.msgs.jp/webapp/form/16701_jsy_2/index.do

◆西日本新聞Podcast番組一覧
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1294904/

◆西日本新聞YouTube番組一覧https://www.youtube.com/@N-StudioTENJIN/featured

◆X公式アカウント:「#西ポキャ」をつけて投稿お願いします。
https://x.com/nishinippon_poc

◆メッセージ受付フォーム
https://x.gd/O5RFS

#西日本新聞 #西日本新聞me #西日本新聞ポッドキャスト #西ポキャ #聞く西日本新聞

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
聞く西日本新聞。この番組では、西日本新聞のベテラン記者が気になるニュースを解説します。
こんにちは、福岡のニュースアプリ、西日本新聞民の横山智則です。
こんにちは、川口龍馬です。
久保田と申します。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
緊張感高まってきましたね。
先週がちょっとね、隠し撮りじゃなくて、天安門の三悪鬼で盛り上がったんでね。
三悪鬼って言ったら、俺もっと怒られる。
三政治家、三独裁者ね。
独裁者は言っていい?
いや、やめるか。
私個人の意見です。
それで、同じ日の今日は、あのスリーショットね。
今日日軍事パレードは一連でトップ級の各社扱いだったけど、
同じ日の新聞の第三者会面にこういうベタ記事が出てるんですよ。
四の四。
信濃毎日。そうなんですよね。
信濃毎日新聞が新聞協会賞を取りました。
という話。
今日ここから始めようと思うんですけど、
いきなり脱線した。
うちが新聞協会賞を取った最近って何かあるんですか?
あったんだよな。
新移民時代。
はいはい。
まあまあ置いといて。
私も時々。
時々そうですね。
これは新聞協会って言って、大きな全国市から地方市まで集まってる業界団体だけど、
お互いに客観的にそれぞれの新聞社がやった仕事で、
良いものを評価し合おうじゃないかということでね。
特種種スクープ分とキャンペーン企画部分で大きく毎年やってるんだけど、
今年はこの四の四っていうのもなかなか賞を取るところではある。
そうなんですね。
なかなか有力市です。
どこの新聞社?
長野県ですよ。
長野県。
ここはさ、どういう報道で本年度の新聞協会賞を取ったかっていうと、
長野県石油商業組合。ガソリンスタンドの組合さんでね。
ガソリン価格カルテル疑惑をめぐる一連のスクープっていうんで。
で、長野県庁はさ、内陸部、ガソリンの価格値は一般に港とかから遠いとか、山が多いとかなんとかとか。
離島とか。
運送にコストがかかるところは高いって一般に言われてるんだけど、
長野はさ、全国でもトップクラスにガソリンが高くなってる。
で、これ長野県庁のホームページ見てたらさ、2月に県民からさ、
長野のガソリン価格が全国一高い理由について県はどう考えてるのかというのが真っ向からさ、
すごい質問が来て。
長野県庁の部長さんがさ、いろいろ全国レベルとか、運送コストがどうだ、
ガソリンスタンドが少ないとかさ、中産価値が多いから大変なんだっていうようなことを説明してたわけよ。
一応世の中的にはそうなんだろうな、大変だけど我慢しなくちゃねっていうことで長野県民頑張ってたんだろうけど、
市長の毎日がさ、いや、長野でガソリンが高いのはこういう理由もあるけど、
03:05
ガソリンスタンドが暖房して値段を散り上げてる疑いがあるってのを書いたわけですよ。
ほー。
で、それを受けて厚生取引委員会ね、暖房とか不正取引を取り締まる、この番組を一回取り上げるとかあるけど、
そこはさ、大月だったかな、長野のガソリンスタンドの組合にさ、調査がやったわけよ。
はい。
そして、一気にガソリンがこの報道によると、下がったって言うんだね。3週間で12円。
すごいですね。
そして、県庁とか今のところが調査委員会を作って調べたらやっぱりダムがあった。
へー。
で、厚生取引委員会が愛情勧告から、ちゃんとやりなさいという行政命令を出すような方法になってるわけよ。
要するに、信濃毎日新聞のスクープをきっかけとして、行政が動いて、当事者も悪くございましたと認めて、ガソリンの値段も下がったという、
地域市がさ、地元の住民読者がさ、本当に困ってる。
県庁のプライターがさ、お尋ねのメールが来るぐらいだけどね。
本当に困ってるでしょ。
高いんでしょうね。
今回でも175円ぐらいですけど、もうちょい高かったりするんでしょうね。
へー。
そういうのがあってさ、地元の新聞の報道が世の中を動かし、不正を正したという例で、もう素晴らしいじゃないですかってことで、新聞協会の賞を取った。
いや、これと新聞社は嬉しくなりますよね。
これから追いかけていかないといけないんだけど。
で、それだけだったらよかったよかったって話になると、この県があってさ、非常にぶっか高、インフレ、困ってる、苦しいよねっていうのがあってさ、
この長野の県があって、しばらく経ったら今度は厚生取引会がさ、神奈川県の経由ね、トラックとかバスとか、事業系の車両がほぼディーゼルが多いじゃないですか、燃費がいいから。
のところに卸している運送業者などに経由を販売している6社ね、ここが販売価格を不正に引き上げる、いわゆるカルテルね、暖房の一種ね、を結んでるんじゃないかということで、独近法違反の疑いがあるということで調査に入ったわけですよ。
長野だけじゃなくて神奈川だけ。
だってそれでその産経業界、そりゃそうだと。いくらなんでも高いぞって言ったら、確かにあのウクライナ戦争が始まって、ロシアの制裁とかウンヌンもあり、その前ほらコロナでギューッと世の中の動きが落ちてて、いろんな供給力が落ちてて、急に経済回復し始めて、そこに戦争が始まって、ウンヌンでブワーンと請求が上がってるじゃないですか。
今はまたちょっと落ちてきてるけど、上がったままなかなか下がらないじゃないですか。それはだんだん報道見てると石油は少しずつダブついてきてるんだよね。現はただの下がってきてる。今年の1月は80ドルくらい基準になるのがあったのに、今は60ドルだよだから。
06:11
だいぶ違うんですね。
だけどあんまり下がらないじゃないですか。言われてみれば。
80ドル60ドルと。
4分の3になったとは思えないでしょ。
80ドルの時に160円だったら60ドルになったら120円になってくれないといけないわけで、そう思うとそんな感じはしないですね。
なんとなくそういう断言的なことがあるんじゃないかという、何となく多くの人が感じたところに大取りが入ったわけよ。
これ大手ばっかりなんだね。東日本烏三とかエネオスとか。
大手の神奈川市でんだわけよ。神奈川県だけで1,000億円の仕上がりじゃないかな。
1,000億円。
神奈川県大きいとこだし日産の本社があったりとか工場もいっぱいあるからなんだろうけどさ。
900万ぐらい人口いるとこだからね。神奈川県で。
調査が入ったわけですよ。
そしたら何だよ。
先週の10日?
今度はよ。この調査の中でおそらくつかんだんだろう事実に基づいてさ。
今度は全国規模で公正取引会が強制調査。9月10日だったかな。
この6社プラス新井デミツとかさ、新たに2つ入って8つの会社が運送事業者、トラックとかバスを使ってる法人契約者向けの経由販売をカルテルやってたということで、
これは強制調査。前も話したけど、公正取引会は裁判所の令状通ってガッサリができるわけよ。
警察官みたいなことをするんですね。
逮捕とかできないんだけど、強制的に物を取りに行けるわけよ。
久しぶりに。
あれですよ、東京オリンピック、パラリンピックで団子があったって話があったじゃないですか。
広告代理店とかそういった。
3年ぶりか4年ぶりか。
これはおそらく刑事告発前提だろうと、これだけのことをやるんでね。
ということで関心が一気に高まってるっていう話です。
もちろんシナノマイチがやったから、コートレがやったとは言わないけど、
シナノマイチが長野でやってガソリンの暖房っていうのを炙り出して、それは非常に社会的に評価を受けるのと、
ほぼ木を椅子にして法制取引会を経由ね。
これは一般の人が車に乗るガソリンスタンドだけだよ。
政府がさ、今とにかくこの前の参議院選挙も争点だったけどよ。
物価高対策っていうのが今は政治の最大のテーマじゃないですか。
物価高でも耐えるためには賃金を上げないといけないということで、
この前やった最低賃金とか賃金を上げるための政策というのも一つあるわけだからよ。
09:00
やっぱり物価そのものを不当に高いんであれば、下げなきゃいかんということもあるじゃないですか。
そこでコートレは自分たちの出番と考えたんだろうね。
前も話したけど、コートレは非常に積極的に今動いてるって話したじゃないですか。
マンションの改修をめぐる暖房とか、東京のホテル街の土日になったら暖房価格を釣り上げていくとか、
非常に庶民感覚、国民の物価感覚に訴えるようなジオン用暖房やってるわけだよね。
経由に来たわけだよ。
というのはさっき話したようにトラックとかタンクローリーとかする、
いわゆる物流、我々が直接買うものじゃない。
スーパーで我々が何か買うときのそのスーパーに運ぶトラックの燃料だよ。
どこに行ったって食堂、この大丸だってトラックいっぱい毎日来てるじゃないですか。
その燃料が不当に高くなっているのであればよ。
世の中全体の物価を押し上げる要因になり得るじゃないですか。
米に匹敵するぐらいみんなが使うもの食べるものですからね。
着手したんじゃないかと、これは私の見方よ。
政府の政策が物価高っていうのは今大きな政治的テーマだということで、
狙いをつけたんじゃないのかなと思うわけよね。
それで神奈川で着手したら、もう3ヶ月後9月でしょ。
もうその調査の中でこれは神奈川県だけの話じゃなくて、
全国的なカルテルじゃないかという疑いが強まった。
ほぼ確証握ってると思うよ。
ということで動き始めた。
ちょうど今石破さんの後どうするかということで、
自民党総裁選はやってるけど、国会には参議院選挙の結果を受けて、
野党が石油の暫定税率というのをやめてくださいとやめようと。
そしてそれでガソリン代を下げようという法案を出してたりするわけよ。
で、今物価の問題を考えるときに、物価高対策を考えるときに、
給付金を配るか、消費税を減税するかなくすかみたいな話が参議院選挙の一つのあれで、
そういう選挙結果になって、時効も少数。
かといって野党も一つの政策でまとまってるわけじゃない。
となると、給付金もやりません。消費税も下がりませんみたいな。
リッチもサッチもいかないような状態がおそらくできてるわけね。
新しい自民党の総裁になって、その人がどっかと連立して、
衆参でそれらの数を持ったらやっていけるけど、
なかなか簡単に展望できるような状況じゃないじゃないですか。
となるとすぐに物価高対策で実現が期待できるのは、ガソリンの暫定税率なわけですよ。
それはおそらくやることは合意してて、
要するに1兆5000億ぐらい穴が開くんで、
12:01
財源をどうするってことで揉めてるんだけど、
おそらくこれはしかし、やるでしょうきっと。
そうしないと、あんだけ選挙で与野党いろいろ言ったのに、
結局何も決めないよって話になるんで、それこそ政治不信が強まるんで、
とりあえずはやるんじゃないかと思う。
それと連動した経由じゃないかと気がする。
だからこのニュースを皆さんに関心持ってもらうと、
高取りも頑張るし、何が何の例で言うと、
高取りに入っただけでやったら3週間で10万円下がってるんでしょ。
もうこれ自給してるようなもんだからね。
そうか。
断言してましたね。
断言してないんだったら下げれないよ。
だからおそらく経由を下ろしてる業界も、
高取りの調査が進む前に是正をするんじゃないかって気がするよね。
これまあ想像ですけども、
9月10日の時点でこういったニュースが流れたら、
明日にでも明後日にでもちょっと下げかかったりする?
そんなことはさすがにないかもしれない。
今日付けた値段がいつ流通するかっていうのがあるからね。
だから長いのも3週間かかってるから、
2、3週間したら経由が下がって運送会社の人が
ふっと一息つく局面があるかもしれないよね。
調査が進むとか黒でしたとか白でしたとかはっきりしなくても、
世の中的にいわゆる経由の…
高取りが予算まで強制調査をするときは相当な確証があるときだから。
まず、空振りはしないんでね。
裁判所が例状を出すぐらいのものはもう持ってるってことだからさ。
で、高取りは前も話したように捜査機関で
ドックの社長を刑務所に入れるとかそういう発想じゃないからさ。
今一体に世の中全体にいい影響を与えるためにはどうすればいいのかってことを考えるから、
最終的には会社に罰金みたいなものを払わせるんだけど、
それによって、それを少し勘弁してやる代わりに
自分たちがこういうふうに改善しましたっていう改善計画みたいなものを出させて
というふうなことを考える。行政機関だからね。刑事司法じゃないからさ。
で、この高取りはね、私もちょっとした高取り風情なんだけど、
ちょっと前にさ、厚生取引委員会っていうのはやり方を少し変えててね。
いわゆる団子をしている業者さんがさ、横山建設がよ。
すみません、私実は地元の川口土木とかと団子をしておりましたってことをさ、
高取りに自主申告するとさ、
あなたはさ、一番にあなたがもし申告したとするとさ、
あなたはもうほぼノーペナルティで、一緒に団子をしてた皆さんは
いろんな行政罰とかを受けるんだけど、一番最初に申告して協力した人はさ、
ほとんどそのペナルティがないような制度でやってるわけよ。
だからひょっとしたらさ、この敬意の話でもさ、
今バーッとさ、高取りに私が協力しますという流れに殺到してるかもしれない。
殺到してるかもしれない。
15:00
で、いろんなところでさ、その後に揉めたりするんだけど、
電力会社もそうだったかな、団子を一番しててさ、
バレそうになって、一番中心の奴が最初に申告して、
一番ペナルティが軽くなったって、
主要に業界内でしこりを残したりする例もあったりするらしい。
お前がいたしピアニーかっていう話。
お前が中心だったんじゃないのかみたいな。
ただ、それぞれの会社も株式会社だけどさ、
株主に対して責任があるから、会社の利益を守るためには、
ここはもう高取りに申告した方が、
弁護士がついてそういう風にアドバイスするところもあるらしいわけよ。
こうなったら早く高取りに協力した方がいいですよ、
という戦略もあり得るわけよね。
狙ってると一番最後まで悪質だったってことで、
厳しいペナルティが来る場合がある。
という特殊な、これが導入されるときは、
議論を修材してて思ったけど、
そんな卑怯な人間の仲間を裏切るような真理を利用するような制度は、
日本にはなじまんとかさ。
そんな商売の取引をいじったようなものは、
おかしいんじゃないかという議論があって、
無理があると言われたけど、
知り合いに聞いたら、何のことなのか、
スーッと浸透したらしいよ。
意外と。
だから、弾劾でうまくやってる人もいるけど、
こんな弾劾組織にいるのは嫌だなと思ってる人とか会社もあるわけよね。
そうですね。
それと何だろうか。
法人じゃないですか。
結構割り切れるところがある部分はありますよね。
法人の意念ではなくて。
地方に行くと、
ワンマン社長が個人事業主みたいな人が社長でやってるところは、
そういう人たち同士の集まりだから、
弾劾が崩れると感情的なしっこりも生まれやすいけど、
大企業同士だと、
これはもうお互いの会社のためにならないからやめましょうみたいな話は、
しやすいわけだよね。
日本は弾劾社会って完全にはなかなかなくならんのかなとは思うけど、
その法徳院の新しい理認支援方針とか、
そういう手を挙げればその分有利に取り測れますよっていうのを意外と聞いてるわけよ。
へー。
だから自然のこのジャンルに詳しい人に聞いたら、
もう裁ききれないぐらい法徳院には情報が寄せられてるらしい。
この経由に限った話じゃなくて。
へー。
なんとか横山建設がうちの町の工事を牛耳ってとか、
そういうのからね、
こういうレベルの高い大きな大企業のものまで。
へー。
そんな情報が高取りには寄せられてるらしい。
もちろん本物もあればガスもあるから、
全部高取り側で売っちゃうじゃないけど、人の限りもあるんだよね。
この経由の話は神奈川から全国に広がってるんで、
非常に筋がいいんじゃないかなと私見てるわけよね。
大手の会社が神奈川でやってることはほぼ全国で。
そうか。
その長野県だけの話というよりも。
下野万一さんが書いたのは長野県のガソリンスタンドさんの組合。
18:03
売るときになるということだよね。
これは経由を卸す卸し事だから。
そこで握ってしまおうということだと思うんだよね。
本当に言うと。
根っこの部分。
根っこの部分ですよね。
それもいわゆる首都圏の大きなところって話ですから。
その調査の中で福岡の新入れ水まで入ってきたということは、
これは全国的にあなたたちやってるんじゃないですかという警護風だよね。
だからこれから注目じゃないですか。
経由が下がったりすると。
先に言ったよりも、
我先にコートリに協力した方がいいということであれば、
残酷ずれてガンガン安くなるかみたいなところも出てくるかもしれないですね。
異心半競になるわけだから。
安くなったらいいですよね。
注目ですよ注目。
トラック業者さんも運送業者は今一番困ってるからね。
人手不足もあり、
労働時間の問題があり、
2024、255問題って言われてたじゃないですか。
物理が止まるんじゃないかと。
いろんな工夫で今しのいでるけどさ。
これで少し燃料があれすると、
一息つけるかもしれないよね。
注目ですね。
それでよ。
さらに行くと、
地味と操作性どうなるかわからないけどよ。
先ほど言った暫定税ですね。
ざっくり言うとガソリンには25.1円税金かかってるわけ。
それを突破すれば25.1円安くなるんだけど、
今国が物価化対策で10円ずつガソリンと経由に補助金出してるわけ。
だから暫定税率なくすんなら補助金もなくなるということになるので、
差し引き15.1円は安くなるなって感じですよね。
今野党が出してる法案通りになる。
これちなみに早ければ、
野党の法案では11月だけどちょっと無理だろうね。
自民党の新しい操作が決まるのが10月4日やろ。
それから諸般指名やって大臣決めてってことになると、
どんなに早くても国会開けるのが10月20日とかそのくらいなんだよ。
そこで1週間で11月からの法律はなかなか準備が悪いからね。
そんなに早くても年内とかどうして開けるのか。
自民党の茂木さんが総裁選に手を挙げた時の記者会見で、
来年度予算で来年4月からか。
だから年末も税制改正で新しい制度にして来年度からどうでしょうかみたいなことを言ってたけど、
それ一つのアレになるかもしれんけど、
さっき言った通り国民との約束ってことで各党が参議院選挙で約束してるからさ、
少しでも早く何か具体的なものを見せたいというのは、
与野党共通してるんじゃないかという気もするので、
1月とか。
臨時国会が11月だったら1月かな。
なるほど。
ただくせものなのは、
21:02
財源を示せって与党が言われた野党はさ、
ガソリンだけとりあえず下げるって言ってるわけよ。
経由にも暫定税率かかってるわけよ。
それはさ、主として地方の税収、
経由引き取り税ってことで地方の税収になってるんで、
そこは触らずにっていう法案になってるわけ。
地方自治体に迷惑かけれん人、国の施策で。
地方の財源まで手当てするってことになったらさ、
そっちの方が11月無理だという。
ガソリンだけだったら1兆円何千億って話だから、
税収が上振れたりしてるから、
新たにどっかから取ってきたりとか、
何かをやめたりしなくても、
今年度はいけるんじゃないのかっていうのが、
野党のおそらく読みだと思うんだよね。
国債とかじゃなくておそらく、
インフレで税収増えてるから、
それで吸収できると思って、
とりあえずガソリンだけは下げたいと。
国民のためにいいとこ見せたいと。
ただ経由までやると地方から怒られるんで、
そのまま通すとまたどうかな。
そのまま通したらおかしなことになりますよっていうのが、
いろんな専門家から出てて、
だからざっくり今の総額で言うと、
175円のガソリンで経由が155円ぐらいなのかな。
20円違いぐらいですね。
OK、ざっくり。
それで言うと15.1円下がるとガソリンが160円ぐらいになるじゃないですか。
で、155円の経由に補助金が付いてるから、
もしそれもなくなったら経由が165円になっちゃって、
ガソリンより経由が高いみたいな賃金現象が生まれますよ、
このままいくと、
ということを警告してるエコノミストも何年かいる。
だから野党はちょっとね。
ちょっと乱暴だというか。
だからおそらく手直し必須じゃないかと思うけどよ。
手直ししてたらまたちょっと遅くなったりするんでしょ。
手直ししてたりするとそうなりますよね。
それで言うとやっぱり目先はコートリ頑張れということになりますよね。
コートリプレッシャー。
だって高野県でも2,3週間で下がったんですよ。
十何円。
十何円下がったでしょ。
それが一番効き目ありみたいな感じはしますけどね。
コートリがいろんなところに入ればその現象が。
まあそれもしかしね。
まあそうなんです。
お役所期待中のね。
はい。
時々こうやってズバッといくから効き目があるわけでね。
ああ。
コソリキュワっていう。
で、しかもまんまる企業だから変な対応できないじゃないですか。
そうですね。
ああ。
なんということなんですよね。
団子でどっかの企業やりましょうって呼びかけだったことですかね、最初。
いや、これはね。団子はね、俺も昔からいろいろ取材してるけど根が深いですよ。
そうなんですか。
日本の文化だという人もいる。
ああ。
だからある意味で言うとその地域との業界の人全員が助かるように仕事を回し合う価格を決めるわけじゃないですか。
うん。
だからその組織の中の人じゃない旗から見てるという。
勝手に自分たちのいいように値段決めてとか。
24:02
業者決めてっていうことでそこが非効率だ。
はい。
効率が悪い、異常に高いっていうことで全体の利益に合わないっていうことで団子は罪ってことになってるわけだから。
その地域の人が共存共栄していく、昔からの知恵だという人もいるよね。
だからこの大企業同士はあなたが言った通り法人の論理だから、
法取りが入った以上は是正しましょうっていうことで企業の論理が動きやすいんだけど、
個人企業同士がやってるところはさっき言ったようになかなかないよ。
まあね、必要悪という言い方がいいのか分かりませんけど。
昔話するとさ、私昔新入社の時に熊本総局でね、夜勤やってたわけよ。
そしたら明日どこどこで何とかかんとかっていう工事の入札がありますと。
これは実はほねらら建設が取ること、いくらで取ることが決まってると。
あなた取材に来てくださいということだったわけよ。
団子の垂れ込みみたいな。
垂れ込みってやつだね。
その決まった時間に行ったら案の定そういう入札やってたよ。
10個やってるうちの1つにそれがあったわけね。
でさあってさあ、
働く方からこうやって見てるとさ、
日頃来ない人が来てると思ったんだろうな。
役所の人はどなたですかって言わなきゃよかったんだけど。
西日本新聞で取材に来ましたって言ったらさ、
バッと空気が変わってさ。
結局ね、情報通りに落ちたのが1個もなかった。
情報通りに落ちたのが1個もなかった。
1つもなかった。
全部垂れ込み情報が外れたわけよ。
そしてその夜さ、会社で電話を待ってたらさ、
その垂れ込み主からまた電話がかかってきて、
あんたが取材に来たとか言うからもう急に
サインが出て、変わったんだっちゃうわけよ。
AパターンBパターンとかいくつか用意してて、
もし何か不足の事態があったら
こっちとかで何かそういうサインを作ってたっちゃうわけよ。
もうだから、俺が新人の頃だと40年近く前の話だけどさ、
団子をやる人っていうのはそれぐらい真剣にやるわけですよ。
新聞社とかコートリとか、日頃来ないような人が来たら、
昨日決めたんじゃない?
誰かにサイン出されちゃうんだよね。
横山建設じゃなくて、羽打ち土木がいくらで取ると。
Aパターン、プランBを持ってるじゃん、常に。
それ聞いて、なるほどね、勉強になりましたって。
情報提供者とはその後色々ね、
業界の情報をやり取りする中になったけど、
そういうことがあったよ。
だから深いんですよ。
団子は深いっす。
深い深い。
個人業者がやってる団子ほど、なかなか難しいと思うよ。
でも今はさ、情報公開とかがあって、
27:01
役所がだいたいいくらぐらいと思ってた工事が
だいたい99%とかで取っていくのが相次ぐとさ、
これはおかしいなって話になるわけだよね。
そこはもう音物版とか新聞社もやるけどさ、
そこは誰が情報を漏らしたのかってことで、
それが事件になる場合もあるよね。
競争入札、妨害ということで。
お金もらってたら増収になったりするわけだからさ。
だから社会部の警察なんとなったら、
その入札の仕組みとか、
なんとか勉強するのがまずレッスンAだったよね。
なぜこれが汚職になるのか、犯罪になるのかとかさ、
いうのを昔勉強した記憶がありますよ。
お札とカウントを駆け引きしてする。
その中で知り合った人の話だと、
入社して何年か経って、団子を担当を作るわけだな、
小さい会社でも。
来週から君ちょっと特殊な仕事頼むよみたいな話になってさ、
毎週何曜日の何時に、
なんとかっていう喫茶店に行ってくれと。
そこに行ったら川口さんっていうおじさんがいるから、
その人と一緒にコーヒー飲んだり、
飯食ったりして、
そこでお友達が来るから、
そこでうまくやってくれというような指示を受けてさ。
それをうまく飲み込めてやれる人もいるんだけどさ、
やっぱさ、突き詰めていったら犯罪じゃないですか。
新聞には時々団子で捕まったり、
摘発されたりという記事がニュースには出るわけだからさ、
メンタルが弱いというか、真面目な人だよね。
そういう人はその仕事が辛くてやめますとかさ、
そういう現場もあるらしいよ。
社長自らがまずやるからね。
社長がやるところもあるけどね。
社長じゃなくて、
そういう担当者を決めてやらせてるところもある。
担当者をつけてる。
大変ですよ。
大変ですよね。
嫌な仕事っていうか、それをまあ、そうですね。
その関係でいうと、
俺らが昔やってて、
もう時効だからいいと思うけど、
団子である大手のゼネコンの福岡支店、
ここまでいいから。
あの支店長が捕まったんですよ。
ところがさ、
完全黙秘を。
一言も喋らんと。
警察でも検査庁でも。
結局さ、聴取が一枚も取れないんでさ、
不審だったんだよ。
事件がまあ、潰れてさ、
その人は一旦、
世間が騒がしたということで、
ちょっと左遷されるようなポストを持ったけどさ、
その後社長になったよ。
ずっとその坊ゼネコンの人情を俺は見てたんだけど、
何年か後に、
10年、20年経ったかな。
おお、普通に社長になったかと思った。
そういうこともあったということですね。
そういう、なんていうのかな。
30:02
そういうふうに会社の利益というか、
会社の道というか、
そういう生き方というか、
やり方もあるんだなあっていうさ、
会社は僕いるわけですよね、そうなると。
まあまあ、そうですね。
そういうこともあるわけよ。
団子打ちだから、ほんと。
だから資本取引がさ、ものすごく、
いろんな制度が整っている。
アメリカなんかだったらさ、
俺だけ使うものはあれだっていうことで、
すぐ取引して、
売れようってことになるんだけどさ、
日本はちょっとなんていうのかな、
その担当者がとかさ、
なんか横の繋がりがとか、
昔からのルールがとかいう、
だんだんそれも変わってきているとは思うけど、
日本的な土壌っていうかさ、
のがあって、
どうなっていくかなって感じするからね、
団子っていうのがね。
今の若い人の話聞いてると、
そんなことのために、
そんな危険なことはできませんよ、
みたいなことを言う人もいるよね。
今の若い子のサラリーマン感覚で言うと、
すぐ辞めると思いますよ。
そんな会社もう、明日辞めると思って。
そこでネットに上げてみたいなことになりかねえんですよ。
会社やばいよって、
もうSNSで上げるんじゃないですかね。
会社のために悪いことをやると、
程度問題はあるけど、
なんだか昭和のね、
そういうイメージはないですよね、若い子は。
昔、団子問題で取材した、
ある業者が言ってたけど、
絶対団子は無くならないって言ったけどね、
日本社会からは。
日本人である限りみたいなことを言ってたけどね。
でも若者は変わりますよ、みたいな話したけど、
いや、やっぱり一定の仕事を、
一定の数の人間で取って食べていこうと思ったら、
やっぱりそこは生まれますよっていうのは、
分からんけどね。
何とか、何度も団中からそうですね。
入札で言うとさ、
この前の洋上風力で、
三菱商事をね、
ものすごく安く取ってさ、
上田さんも言ってたけど、
俺も三つ取った時、
これ安く取ったなと思ったけど、
他の業者から安すぎるって、
当時からいろいろ出てたけどね。
合理的に、うちはこの値段でいけるんだってことで、
取ったけど結局あのざまじゃないですか。
だから、安ければいいのかと言えば、
本当に妥当な値段ってのはどこなのかってのは、
上級も変わるしね。
団子は本当に日本社会、
とか経済考える上では、
一つの切り口だなという気がします。
もちろんね、
コートでやってる事件をね、
ちょっと出してごらんというか、
日本人の大使と土壌、
の中にある団子的なものっていうのは、
我々自分自身を考える、
一つの手がかりかなという感じがすると。
話は反れていったね、今日は。
まあまあ、いいから。
反れていきましょう。
石油の話だけじゃね。
33:01
それにしても、
信濃の毎日はいいですね。
いい仕事をしてますね。
嬉しくなるよね。
それぞれ新聞社だぞっていう。
編集局署に言っときますよ。
信濃さんからそういうメッセージ。
うちも。
みんな習ってるじゃないですか。
うちも似たようなことやってますよ。
これはこういうことになったから。
うちが書いたことで、
よくなってることもあるんだね。
ということで、これからも
信濃呼ぶのが楽しくなり、
理解が深まる番組をやっていきます。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。
疲れたかな、岡山さん。
なんか今日疲れたね。
いやいや、そういうことないですけど。
今日はお疲れさまでした。
お疲れさまでした。
りょうくん分かった?
何号?
何号分かりました、はい。
まあ、
亡くならないですよね。
あ、君もそっち派か。
なんとなく上の立場に行くと、
上の立場とかそういうプッシュになると、
亡くならないのかな、
亡くならないのかなって。
若い時はそう思わないかもしれないですけど。
なるほど。
そういう、
大人の代表だけだったね。
そうか。
サラリーも一定の年数やると、
ちょっと感じるところがあるっていうことやね。
なんか思いましたね。
すいません。
中村慎太郎でした。
お疲れさまでした。
お疲れさまです。
34:08

コメント

スクロール