1. ボイスカプセルの本番いきまーす!
  2. #146 「Dutch」vs「IKEA」vs「..
#146 「Dutch」vs「IKEA」vs「千原ジュニア」
2026-06-19 37:24

#146 「Dutch」vs「IKEA」vs「千原ジュニア」

我々ボイスカプセルはW杯サッカー日本代表を応戦しています。


★6月募集お便りのテーマ(7月初めに収録予定)

『髪の毛にまつわる話』

お便りフォームはこちら

https://forms.gle/u3qa32rkergFLz2W7



▼エピソード概要

このエピソードは、薬局での内部監査を終えたばかりの配信者が、その過酷な準備期間や仕事の裏側を報告しています。話題は多岐にわたり、アイスコーヒーの好みの違いや、2026年ワールドカップに向けた日本代表の対戦相手、そして歴代の有名選手に関する思い出話で盛り上がります。さらに、医薬品の供給不足や原材料の高騰といった医療現場のリアルな現状についても触れられています。最後には、リスナーへ向けて日本代表への応援を呼びかけつつ、番組の各種コーナーやSNSの告知を行っています。日常の雑談の中に、専門職ならではの苦労と趣味への情熱が織り交ぜられた内容です。


▼キーワード

液晶の縦線 / アイスアメリカーノ / 内部監査 / 金融検査 / リアル黒崎さん / 100kgウォーク / スーパーブラック / 夏休みの宿題 / 鼻につくやつ / 顔が赤ちゃん / コーヒーの教科書 / 上半期ベストヒット ?/ 7回裏2アウト / 大谷のホームラン / 森保ジャパン / ナフサ不足 / 分包紙 / ボトルネック / 過去に類を見ない値上げブーム / 黄金時代 / 死の組 / スペインを撃破 / オレンジの悪魔 / Go Dutch / IKEA / 千原ジュニア / ジャイアントキリング / エリアの騎士 / チチェン・イッツァ遺跡



ボイスカプセル lit.link(リットリンク)

自家製おたよりHP、番組リンク、X、LINEオープンチャット等がまとまっています

🎙️**「ボイスカプセル」=「声×タイムカプセル」**
~いつか振り返ったら懐かしく楽しめるように~


📻薬剤師仲間の番組
▶︎ くすけんラジオ

✏️note
1年間毎日更新チャレンジした記録
▶︎ noteはこちら⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、薬局での内部監査を終えたばかりの配信者が、その準備の大変さや仕事の裏側について語ります。日常的な話題として、お気に入りのアイスコーヒーの種類や、2026年ワールドカップに向けた日本代表の対戦相手について盛り上がります。特に、オランダ、スウェーデン、チュニジアといった対戦国について、過去の記憶やイメージを交えながら考察します。また、医薬品の供給不足や原材料の高騰といった、薬剤師ならではの現場のリアルな状況にも触れ、その影響について説明します。番組の後半では、リスナーに向けて日本代表への応援を呼びかけ、番組の各種コーナーやSNSの告知を行っています。日常の雑談の中に、専門職としての苦労と趣味への情熱が織り交ぜられた内容となっています。

内部監査とコーヒーの好み
本番いきまーす。せーの!
僕の愛用している時計の液晶が何故か縦線が何個か入っていて、少し悲しい気分です。
いつも行くカフェでアイスコーヒーとウォータードリップコーヒーとアイスアメリカーノを飲んだ結果、アイスアメリカーノが一番好きでした。
私の薬局は、年に一回ある内部監査という面倒臭いものを置いてきました。
山場を越えました。
何が大変なの?
内部監査というのは何かというと、私の薬局の会社が独自で事情作用としてやっている部分ですが、
薬局って立ち入り検査みたいなのがあるんですよ、たまに。
ちゃんとやっているのかと。ちょろまかしているんじゃないかと。
ハンザー直樹で言う、金融庁検査をやりますっていうやつ。
みたいな。
何さんだっけあの人。
黒崎。
白崎って出てたよね。
いやいや、黒崎だったよ。
黒ってあったっけあれね。
黒崎さんが来るんですよ。
組織の大きい薬局だと、黒崎部門というのがあって、年に一回セリフ黒崎しますよと。
内部でね。
それがね、6月12日に来ると。
それはもう通達されるのか。
ちゃんと通達される。あくまで事情作用としてやるためのものですから。
黒崎さんみたいにいきなり来て引き出しガガガガガー開けて、これは何ですかみたいなことは言わないよね。
リアル黒崎さんも一応通達は来るんですけど。
あーそうなんだ。
一応ね。だけど、薬局の場合ですよ。ちょっと今ややこしくなってますけど。
金融庁は、銀行の場合はそうじゃないかもしれないけどってことだよね。
で、サルはこの1年のね、いろいろやってないものが溜まってたので。
あー言ってたね。確かに。
もう何、金曜日、12日の6月12日の金曜日に来ると。
で、11の木曜日はもう全然ちょっとあの、いろいろ予定があって、残業とかしてらんないなと思ったから。
だからもう。
水曜日、もう2時くらいまで仕事してたんですよ。
おー。夜中の2時目?
スーパーブラックに働いたんです。そこはもうやばい。
スーパーブラックですね。
だけど終わらなくて。
だから12日ですね、朝に弱い俺が5時出勤して。
おー。
いろいろ準備したんですけど。
先日の木曜日ね、11日、いろいろ予定があるから残業できないみたいな。
いろいろやって、で、今晩行きますの編集とかもして。
だってアップだってさ、1時前くらいだったから。
寝てんの3時間くらいか。
そう。これ結構しんどいはずなんですけど、しんどかったんですけど、100キロウォークより楽です。
基準ができちゃったなー。
ちょっとやばい基準できちゃってるよね、実際ね。
ふと思ったのよね。全然100キロウォークより楽だわーと思いながら。
それはあるよねー。
頭がちょっとぼーっとするんだけど、いやーでもっとぼーっとしてたわ、もっと限界あるっていうか。
確かに確かに。
いう感覚がありましたね。
毎年1回あるわけじゃん。だからもうそれに向けて整えておくっていうのは難しいな。
毎年去る、やべーって言ってる印象があって。
やれる人はやれるんでしょうね。
私は夏休みの宿題最後の日までやらないタイプですんで。
それもキャラクターですよ。
しかもつまんねーもんな、たぶん。やってることつまんねーでしょ。
つまらなすぎてミュートされてるけどね、声が。
で、あのちょっともう全然話の腰おるんですけど、この自己紹介の順番あるやん。
ささか、部屋長、さる、3番目に引っ張られすぎじゃないっていうのが。
いやーでもね確かに。てか話の流れ的にそれが自然になっちゃうんだよね。
そうだね。
なんか3番目を、3番目が前の文章だからさ。
そのままいっちゃうよね。
その次の文章になっちゃうよな。
俺を飛び越してさ、前のに戻るのとか別に、いいんよ。
俺は普通に今手元にアイスアメリカーノって書いてあるけどね。
そうそうそうそう。結構そっちの話いいなと思いながら。
アイスコーヒーというジャンルにもそうやって水出しのコーヒーだったり、アイスアメリカーノだったり、あと一個なんて言った?
と、普通にアイスコーヒー。
アイスコーヒーか。どれもアイスコーヒーのジャンルだけど、部屋長はアイスアメリカーノが一番良かったっていう。
エスプレッソを勧めたやつ?アメリカーノって。
よく知ってんの?
俺最近コンビニのオススメコーヒーの話をどこかの番組さんと話してるの聞いたことがあって。
そんな番組があるんですか?
その番組でアメリカーノみたいなのがついたときにアイスアメリカーノを勧めたやつだよみたいなことを鼻につく感じで言ってる人いたんですよ。
そのパーソナリティーはちょっと鼻につく感じなのか?
ちょっと鼻につく感じ。ちょっと左胸へこんでそうな感じだったか。
左胸へこんでそう。声がわかる。
顔がわかっちゃうみたいなやつだったかもしれないですけど。
片方はね。
あったなと思って。だから普通のコーヒー出したやつを氷で冷やすか、濃いコーヒーを薄めるか、お湯じゃなくて水でコーヒーを出すか。
確かにアイスコーヒーにも作り方みたいなルートがあるのか。
基本多分その店のアイスコーヒーっていうのはおそらく普通にドリップしたやつを氷で冷やすというのが多分アイスコーヒーで出てくる。
で、水出しっていうのは、水出しのなんかね、こういうのがあるんよ。ボトルみたいなのが。それに普通、熱いお湯じゃないと結構出にくいんだけど、
それを水で、だから熱いお湯を一切使っていないコーヒーって感じ。
それを基本的には冷ましたり、氷で冷やすっていうのがアイスなんだけど、水出しっていうのはもう最初から水使ってます。
で、アイスアメリカーノっていうのは多分水を、水さえ使ってないんじゃないかな。
エスプレッソを氷で溶かしてそれがもう、あれになってるっていう違い。
結構鼻につきますね、やっぱり。
だと思う。うちコーヒーの教科書っていうのがうちにありますからね。
あーそうですね。合ってるんですか?それで、部長さん。
それ、そうですよ。
当然、当然。
ちょっと鼻につきますね。
まあまあまあ、常識なんで。
常識。
常識なんですね。
ワールドカップと日本代表の黄金時代
それこそさ、部長にちょっとリクエストなんだけどさ。
いいよいいよ。
部長ってあの、紙版記流行った、なんだっけ、流行ったものランキングみたいなの取り上げる担当じゃん。
はいはいはいはい。
ポッドキャストークでね。
ポッドキャストークで。
で、いつの間にか、2026年も6月を迎えておりまして、
ちらほら、ポッドキャスト配信で、それを取り上げてるのを聞くことも多くなってきたよ、最近。
紙版、2026年紙版記。
紙版記ベストヒットみたいな。ん?じゃなかった。
あのやっぱり、あの試合の7回裏の2アウトのあそこのヒット、あそこが秀逸だったよねみたいな。
いや、そのベスト。
あつ森じゃないの?
ベストヒット。
あれが一番紙版記一番良かったよね。
おっさんなんだよね。ヒットって言ったら全部野球に考えてしまうから。
あの前の打席三振取られたあの球で打ってるんだよとか。
そこまでね、あれではないけど。
その前の配球で外見せられてるのに、中のあれを食らいついてった、ちょっと半分泳がされてる、でもあのヒットが。
猿そんな野球見ないでしょ。
紙版記一だよねっていう話じゃないですか。
猿はあれなんだよ、大谷のホームランしか見ない。
野球、猿が見てる野球って全部大谷のホームランとドジャースのなんかだけなんだよ、絶対。
こいつは。
雨プラでマージャン見るついでにな、今日の大谷さんが出てくるから見ちゃう。
大谷さーん。
それしか見ない。
今度はね、今日のゴールシーンみたいなのが。
ワールドカップだよ。
今日か昨日ぐらいから始まってるじゃないですか。
昨日?ちょっと見ようかな。
確かに。
開幕しましてね。
てか部屋長なんてさ、普通に監督と応援すること約束してたんだからさ。
そうだよ。監督に応援してねって言われたからね。
直接ね、森安に。
森安監督。
ちゃんと監督つけろ、普通に。
継承略で生かしてもらいますけど、森安にさ。
森安ジャパン。
そう、直接会って写真撮るから、日本応援してねって言われたから。
日本の状況ってどんな感じなの、今。
今の日本の状況でいくと、まず、
えっと、ナフサ不足。
ナフサはそれは、あれだカルビーのポテトチップスな。
これが一番問題なんじゃないですか。
日本の情勢の話しちゃってるけれども。
ちなみに、うちの薬局全然軟骨粒がなくて、
ちょっと、結構やばいって状況になったんだけど、
ようやくギリギリ入ってきて。
文法士もなくてやばいからね。
文法士もなくて、ほんとこんな狭さでやってますうち。
ごめんなさい、普通にサッカーの話してもらって結構ですんで。
それって、もう仕入れができないって。
全然戻らんやん。
仕入れができないというか、割当てというか、みんな不足してるから。
海外から仕入れてんの?
それとも原材料が入らないから日本で生産ができない?
あのね、原材料は実際ある。
これもね、ちょっといろいろ多分、
多分いろんな諸説あって、
実際何があるかわかんないけど、
ナフサの、なんか、貯蓄みたいのは結構あるらしいのよ。
へー。
高市さんが言ってたよね。
そう。ただ、海外から、
これは完全にササカ説ね。
ごめん、完全にササカ説だけど、
海外からの入ってくるのが少し今までより制限されてますじゃん。
だから、国内の企業も自分たちの持ってるものをどう放出するかをちょっと考えるじゃん。
見通しがちょっと見えにくくなってるから。
だから実際本気出せばめっちゃ作れるかもしれないけど、
でも一応ちょっとこれわかんないから若干制限するかみたいな。
で、国内の流通がちょっと滞ってるってとこが一番のボトルネックなんじゃないのかなと思ってて、
だから入ってこないみたいな。
サッカーは。
それでいくと、
部屋長も昔食品メーカーで働いてたことがあって、
それで言ってんな。
そうだから、現状は知らないんだけど、
当時部屋長が所属してた頃って、
約10年くらい前。
そんな前か。そうか。はいはいはい。
ざっとね、アバウトに言うと。
部屋長はまだまだ物価高とか言われる前の時代でしたから、
値上げとかはかなり厳しかったんだよね。
で、メーカーがちょっと10円値上げしますとか言ったらもうありえない。
めちゃくちゃ叩かれそうだな。
そう。そんななんやねんってなってたんだけど、
やっぱ今の時代何でも値上げしてるから、
たぶん今の営業は結構価格上げるのは比較的楽なのかなって思いながら。
仕方ないという手札があるから、
そうそうそうそう。
一企業の意向でしました、ではないもんね。
みんなの共通言語がもう那覇不足みたいになっちゃってるから、
確かにしょうがないよねって。
患者さんも結構言ってくれるんだよね。
容器変わったねって言われて、
ちょっと今入ってこなくてみたいな言うと、
やっぱ大変なんだみたいな。
もしあれだったら家にあるやつ持ってくるからねみたいなこと言ってくれるんだけど、
でもこっちで洗うのきついから、
それはちょっと最終手段としてとっとくっていうのは心に置いといて、
ありがとうございます。またもし協力していただくことがあったらね、
お願いすることもあると思うんでみたいな。
確かに過去に類を見ないような値上げブームだよな今の。
値上げがね、あるんだけど、サッカーで行くと、
サッカー来た、はい。
このワールドカップが開幕して、
身内というか近い人たちでサッカー好きって言ってさ、
優勝国とか、
日本がどれくらい勝つかとか、
そういうので掛け事っていうか、
みんなで当てるゲームしようよっていう話で盛り上がってきてるんですけど、
マジで情報がわからんくてさ、
今ってどこの国が強いとかわかる?
昔の国しか出てこない、昔の国というかアップデートされてないから、
ブラジル、スペイン、アルゼンチンみたいな。
2人の言う日本代表の黄金時代っていつですか?
中田秀俊?
秀なん?
黒いマスクをしていた、あのイケメン誰だっけ?
宮本?
宮本、そうそう。
斧とかさ。
秀俊の世代?
まだギリ混ざるんじゃない?
秀の世代か。
秀が…
しゅんすけが微妙にもう…え?
秀がいな…あれ秀の時かあれ。
稲本とか?
稲本。
稲本だ、そうだよ。
日刊だよね、たぶん日刊。
リータダナリみたいな人がさ。
リータダナリはアジアカップで最後亡霊シュートでめちゃくちゃ良い。
オーストラリアの左亡霊決めたやつか。
あれめちゃくちゃね、あれやばかったよね。
記憶に張り付いてるわ、それ。
確かに俺らの世代で言うと、
そうだな、斧とか。
でも俺は、俺は本田圭祐なんだけど。
でもそうか、本田か。
なんかちょっと大人になってから本田圭祐かも、なんかそういう意味でいくと。
テレビにかじりついてたような時代?
ではないかもしれないな、もしかしたら。
配信で見てたみたいなのが本田圭祐かな。
なんか腕と足組みながら見てたみたいな感じ。
ちょっと鼻につく感じだ。
ちょっと鼻につくね。
本田圭祐って言っちゃうあたり。
そこ。
鼻につくね。
鼻についてるやついますけども。
ゴン中山でいいやろ、普通に。
ゴン中山。
ゴン中山の現役は知らないやろ。
あのさ、フォワードのさ、人誰だっけ、めっちゃ点数決めてたさ。
代表での強さゴールってこと?
で、ゴン中山にちょっと顔が似てるんだよ。
岡本。
岡崎。
岡崎。
そろそろその世代じゃない?
岡崎さんですね。
岡崎は本田圭祐でしょ。
そうだね、本田圭祐のところと同じ世代だと思う。
長友も一部ここはいますよ。
若い本田圭祐でしょ。
目がまだ違ったかな、あの時はきっと。
中執する前。
岡崎は本田か。
本田は結構長いからずっといる気もするけど。
長谷部。
長谷部。
長谷部は最近。
吉田マヤとか長谷部は最近じゃない?
でも今の代表ではね、もちろんない。
香川とかがギリギリさ、本田と一緒にやってて。
香川はね、世代だね。
香川はね、すごい上手いなって思ってたけど。
そうだね。今はだってほら、水戸間とか、熊竹夫さんとか。
今回って熊竹夫くんね。
熊竹夫くん赤ちゃんだったもんね、あの時ね、確か。
確かに。
なんか特集でさ、バルサにすごい子がいるみたいので。
そのイメージだよ。
小学何年生とかそういうので、上手い子がいるんだなーみたいな。
将来が期待だねーみたいな。
期待だねーみたいに言われた時だよな。
完全におじさん目線入ってるやん、それ普通に。
気づいたらスペイン語ペラッペラ喋ってたもんな。
そうそうそうそう。
えぐいな。
で、結局上手いんだってなったよね、日本入ってきて。
ちゃんと上手いんだって。
そう、なんかさ、ああいう子って本当に上手いのかなみたいになるじゃん。大人になったらさ。
ほんとに上手いわみたいなさ。
対戦相手の分析とオランダ戦
いやーちょっとオランダ戦、あのー普段見ないけど、ちょっと見たいなって思ってます。
なんかね、見れるならね。
オランダが一番初戦?
初戦です。
めっちゃ強いじゃん。
え、ちょっと待って。
日本どこと当たるの?そもそも。
えー、オランダです。
えっと、めちゃくちゃ強いけど。
もう他は?
もしかして地の組なの?もしかして。
オランダです。
オランダしか言えてないんだよ。
オランダしか情報ない。
あともう2カ国あります。
もう2カ国はどこだろうね。
スリザリンとグリフィンドールだと思います。
オレらさ、この話して誰もさ、あのースマホで調べないじゃん。
今日も肩の力抜いてますから。
あの、オレ今日昼帯で見ただけですんで、普通に私。
オレでも前回のワールドカップは笹川市、笹川のオフィスでスペインを撃破するのを見て寝たね。
そうだよな。見たよあそこでな。
スペインどうせ勝てんから見なくていいかって言いつつも、一応見ようって言って押入れに入ってるテレビを出して。
普段はな、ないから。
全部繋いでな。
でもオレ勝って見ててよかったってなった気がする。
そうだよね、前回は結構すごいとこにドイツとかいろいろ勝ちまくったんだよな。
やばいこれいけるかもしんないって言ってどこに負けたんだっけ。
あの白いユニフォーム、赤い。
赤い、白い赤い。トルコ。
あ、ポーランド?
ポーランド。
多分そんな感じ。
そりゃ強いわ。
強いな、なんかいけそうな感じ。
あ、いけそうな。
32。
32いった。
8いったことないでしょ多分。
ないかもね。
決勝トーナメントでまだ勝ったことないんじゃない?
16じゃないのかな。
あ、16あるか。
16が決勝トーナメントでしょ。
あ、そうなの?
あ、わからん。どうなの?
あ、16が決勝トーナメントでしょ。
だから予選を勝ち抜いたらベスト18か。
今回参加チームめっちゃ多いらしいよ。
ちょっと俺もうとってつけた日曜日情報しかない。
今日のお昼に得た情報を全部出してくれ。
今日のお昼。
いつも30何チーム、30何カ国なのか48カ国みたいな。
あーじゃあ予選の組数も多いのかな。
勝ち点4取れればとりあえずこのリーグは抜けれるんじゃないかっていう話をしてます。
とりあえずさオランダちょっと強すぎんか?そもそも。
オランダにはですねこれまで日本は0勝1負け2敗ということでオランダに勝ったことございません。
でしょだってオランダってめちゃくちゃオレンジの悪魔みたいなさ言われてない?
なんかそんな聞いたことない?
ちょっと我々あの今エアプもすごいハナハナしいんですけども。
あーでもオランダって言ったらゴーダッチのオランダだからなんか割り勘文化なのかなっていうのもあるけど。
タローズでしたっけ?
ん?
いやいやこれはあのボーイカップで話してる。
あのカオヨガ英会話でゴーダッチって言って何に使うのって言ったら割り勘の時に使うんだよって部長が教えてくれて。
ゴーダッチみたいなしょうもないラップ作ってゲラゲラ笑ってたけど。
その時にダッチってそういえば何なんだろうねよく聞くけどなみたいな。
ダッチオーブンみたいなあとねなんかあるよな。
なんか話したな。
でその時にダッチってオランダじゃね?みたいになって。
うん。よく覚えてる。
オランダのやつって基地なのかなみたいなわけのわからない着地点で終わってた。
そんな着地もなんかふと。
なんかしてた気がするな。
その着地に若干の覚えがありますね。
それ何年前の話してんのこれ。
ダッチでオランダで出てきたオランダダッチで出てきた。
カオヨガ英会話やった頃でしょだって。
なんかさちょっと復活した時あったじゃんあれ。
そうだね。
多分それでゴーダッチ言ったんじゃない?じゃないと覚えてなくないさすがに。
何してもだってポッドキャストオークの前ってこと?
一回さ本番行きますか。
本番行きますね。
なんかリクエストが何回かあったんだよね。
あったあったやってくれって。
あんのか序盤の方もしかしたらあんのか。
猿が編集してるんじゃないかなわからないけど。
ゴーダッチ?
いやわからん。
いやでもなんか俺が編集してる気もするな。
わからない俺も全部忘れてるからさ過去の雑談。
基本的には。
一回ちょっと日本の組調べさせてもらう。
そうだよ。
最後にその情報だけちゃんとお届けしようよ普段サッカーをさ。
あれしないけど。
だってさ。
大丈夫で俺らがお届けしなくてもみんなさ。
みんなさわかんないし。
いいのちゃんとやっぱあの監督から言われたじゃん応援してって。
それは言われました。
だから見る人たちはどうせ見るのよ。
見る人は見るよ。
でも違う監督が言いたいのはそこじゃない。
普段見ない人たちにも広げてってことだから。
めいめいに届けよう。
そうめいめい見てないと思う。
調べて俺さサッカーを調べるのが初めてでさどうやって検索すればいいかもわからない。
グループCが6対0でインドネシアがどのコーナーとか出てくるか。
インドネシアは出てないでしょ。
いいよいいよいいよ。
えー。
あ、待って。
ワールドカップグループFです。
グループFいきますよ。
はい、いきますよ。
はい、どうぞ。
オランダ。
オランダです。
これはめちゃくちゃ強いです。
グリフィンドル。
続いて。
ハフルパフ。
イケア。
イケア。
えーと。
あ、待って待って。
イケアはえーと。
はいはいはい。
えーと。
うわあそこだよ。
このさ長い国の2つのどっちかだよな。
チリ。
ん?
チリ。
それはさ南米のさ細長いやつじゃん。
めっちゃ長いよあの国。
あのイギリスのさ右上にあるとこだよ。
ノルウェー。
あ、そう。
スウェーデン。
スウェーデン。
正解。
くそー。
えー。
オランダ、日本、スウェーデン。
えーとね。
サッカー漫画と日本代表への応援
俺のイメージでいくよ。
イメージ?
あのボーズで。
ボーズ?うん。
あのー。
なんていうの。
ここにだけ残る髪型する。
真ん中ベッカムというか。
ベッカムじゃないもう。
ん?
はい猿。
ナイジェリア。
あー。
カタール?
違う。
カタール?
違う。
ドログバのカタールじゃない。
違うか。
あードログバね。
ドログバね。
強いのがいたんだよ。
ドログバ出てきて雰囲気変わっちゃうよね。
雰囲気変わったーっつって手に入れられて。
ボーズで真ん中にこう髪の毛が。
真ん中になんかノリベンみたいに。
えー。
する髪型のイメージです部屋長。
あとこの国のイメージなんだろう。
はい。
はい猿。
えっとー。
我々の高校時代のゴルフ部のコモ。
えーと。
え、ここ髪の毛なかったよ。
え?
ツルツルでした?
すいません。
ここ真ん中の髪の毛の方がなかった。
ちょっとなかった。
ちょっとなかった真ん中。
真ん中ある方だよね。
そうだねごめん。
なんか昔のロナウドみたいな。
あーそうそうそう。
ロナウド。
ロナウドはだって前にあったでしょ。
前だけか。
前に三角か。
デルタ。
そっか。
チハラジュニア。
チハラジュニア?
俺はこの国を今見てチハラジュニアが出てきた。
えーチュニジア。
正解。
そういうことか。
猿の得意問題じゃんそれ。
ということで失礼した。
オランダ、日本、スウェーデン、チュニジア。
だから皆さんゴーダッチと
IKEAと
IKEAと
チハラジュニア。
チハラジュニア。で覚えてくださいね。
覚えらんねえわそんな逆に。
なんかさなんかで
なんかのポッドキャストでこれこそ聞いたけど
それこそオランダダッチじゃん。
ダッチ。
でもこれって実はドイツなんじゃないのかっていう説もあって
間違えて取り込んじゃったみたいな
オランダじゃなくてドイツのことをダッチって言ってたんだけど
なんか多分取り込むときに間違えてオランダのことをダッチって言っちゃって
それが紐づいたみたいな
これ何の番組だっけなんかで
言ってた気がするわ。
これ空想上の話かもしれないでね皆さん。
いやこれ結構これは本当に
俺走りながら聞いたもん。あそこ。
まじで。
夢だったっていうお家もあるかもしれません。
いや水木駅の隣走りながら俺まじで
それ聞いたもん。
めちゃくちゃ出てきますね。
あの狭い歩道をさ。
いやもうとにかく日本頑張れと。
日本頑張れと。
我々はあのワールドカップ日本代表を応援していますボーイカップは。
なんかそういうのあるよな。
CMみたいな。
やっぱりあの昔のご縁もありましたので。
そうだね。
部屋長が受けたサービス。
ね。
写真撮ってもらって。
そう。
ありましたからエピソードとしてもっと言いますと
我々はサッカーワールドカップ日本代表を応援していますっていう。
はいはいはい。
でもあれなんだね。
オランダが今世界ランキングで行くとオランダが8位。
8位。
日本が18位。
でスウェーデンが38位。
チュニジア45位だから。
世界ランキングだけ見れば日本は2位通過できると。
2位だと通過できるのちなみに。
そうグループリーグが通過ですね。
じゃあ通過は確定とか言ってしまうとあれだけど。
順位だけで行くと。
そうそうそうそう。
ただこれは疲労美情報ですけども。
どうどう。
1戦目負けると結構グループリーグ敗退が多かったですね。過去。
やっぱり初戦の勢いっていうのが大事っていう。
それメンタルというか。
でやっぱり2戦目とかの戦い方も変わるわけじゃないですか。
逆にうっかりカイのチームがジャイアントキリングとかしちゃったりしちゃったりすると。
向こうはもう負けないように引き分けでいい試合ができちゃったりしますんで。
確かに。
だからボールを外に出しまくったりね。
普通にフォーメーション、ディフェンダー側を4枚とかね。
5枚とか。
1トップでとかっていうことで得点を取るっていうよりは得点を取らせない方に。
ディフェンス注意してね。
別にボールのポジションは相手チームで結構渡っても。
ポジション?
ボール支配率っていう部分で。
結局その1ゲーム通して攻めてるチームの方が60%、65%ボールの保有率はあったとしても結局点が取れないっていう。
ヒル帯がいるな。
ヒル帯、暗記した?
ヒル帯でこんな話はしてない。これは普通にサルのサッカー。
これはサルの予備知識というかもう本来ある知識。
戦い方が変わるって話からはもう全部サルです。
何のマンガ?
サッカーのマンガで言うと俺が通ってきたのはエリアの騎士。
うわー懐かしい。
今ブルーロックもあれですけど。
あと青足。
青足は俺も。
サッカーマンガ好きですサル普通に。
サッカーで言うとマジキャプテンツバサトじゃない?
ミサキくん。
ブルーロックみたいなもんじゃんもうそんな普通に。
いやいやブルーロックはちょっと毛色が違うでしょ。
あれはだって全員フォワードだみたいなやつでしょ。
だから岡崎11人みたいな。
とんでもないシュートを打つやん普通になんか。意味わかんない。
体なんか空中で3回転くらいしながらシュート打つやん。
でも意外とキャプテンツバサの超人シュートみたいなのいっぱいあるじゃん。
あれなんか結構再現されてて意外とできるっぽいみたいな。
実際プロの現場では出てこないかもしれませんけど。
あとさ、妖怪ウォッチみたいなサッカーアニメあるよね。
いなづま11。
いなづま11。
あるよね。
とにかく所詮引き分けでもできればまず上出来だと思います。
オランダだもんね。
これは日曜日でも言われてましたんで。
頑張ろう所詮。
これが?
いつ?
応援しようみんな。
もう絶対終わってるだろうけど。
放送の頃にはオランダ戦はちょっとあれかもしれないですけど。
6月15日月曜日、朝5時。
今回どこでやるんですか?
アメリカ。
じゃあヘアチョウの母国で。
メキシコも入ります。
北米。
サルがピラミッド見に行ったとこも。
あとヤギヤマッチャ遺跡みたいなやつね。
そうそう、ピフェンイッチャ遺跡。
チチェンイッタ。
行きたくない、行き世界で寄ってたらピフェンイッチャ遺跡みたいな。
チチェンイッタ。
我々はワールドカップ阪日本代表を応援しています。
スポンサーみたいな。
ボイカップの提供で。
ワールドカップ応援しよう普通に。
俺も応援しよう。
ヘアチョウの話聞いたら声援送りたいなって思った。
人事じゃなくなったね。
ヘアチョウがちゃんとモリアスと繋がってる。
監督っていい絵ちゃんと。
継承略問題もあるよね。
逆に3とか付けてる方が失礼なんじゃないかと思うことない。
ヒカキンはヒカキンじゃない?
ヒカキンはヒカキンじゃん。
監督の呼び方と番組告知
ヒカキンさんって言うのおかしくない?
キムタクとかね。
キムタクさんってお前誰だよってならない?
それはニックネームみたいなもんじゃない?
モリアスは監督だから。
普通に名字じゃん。
本名で名字言ってる。
でもホンダは?
ホンダケイスケ。
ホンダだよね。
イチロー。
だから大谷も大谷だよね。
大谷。
だからスポーツ選手っていうのは逆に3とかを付けると遠のくっていうのもあるんじゃない?
監督にも付ける必要はないと思う。
監督は監督を付けるべきなんでしょ。
でもオシムとか言ってなかった俺らの時さ。
オシムはね。
ハラ監督には監督付けただろ。
ハラ監督はハラ監督だな。
どういうことだそれほんとに。
でも長島修行は長島修行じゃない?
そう。大定原も大定原だよな。
我々はワルドカップサッカー日本代表応援しておりますので。
落合監督は落合じゃない?
野村は野村。
野球の話。
野村さん。
野村さん付けてんじゃん。
継承略問題を今後考えていきます。
はいということでサッカー見ましょう皆さんで。
サッカー応援していますというところなんですけどね。
我々金曜日にこんな感じで雑談しておりますが。
火曜日にはポッドキャストっていうね。
ポッドキャストを紹介する番組やっておりますのでぜひ合わせて聞いてください。
お願いします。
お願いします。我々ボイスカプセル皆様からのお便りお待ちしております。
オープンチャットとかでもね。
ワールドカップの話が出るのか出ないのかちょっとね。
気になっておりますけども。
今月6月1日ですね。
髪の毛にまつわるお話。
皆様から募集をしております。
髪のケアであったりとか。
髪のお手入れ頻度だったりとか。
髪の悩みであったりとか。
逆にボイスカプさんはどうなんですかとか。
あったらですね。
テーマに話すっていうのはどう着地していくのか。
猿も全然見えておりませんけども。
一緒にエピソードを作っていただけたら嬉しいなと思います。
よろしくお願いします。
猿のお薬目安箱というものがございますので。
お薬の相談ね。
サッカーボールの相談はちょっと受け付けられないんですけども。
お薬の話ですね。
何でも相談できますので。
健康相談ある方はいつでも言ってください。
最後に我々Xやっております。
概要欄に貼ってあるリットルインクから飛んで
フォローのほうでよろしくお願いします。
コメントいただく際は
ハッシュタグボイカップ
カタカナで忘れずにお付きください。
また我々LINEのオープンチャットも開設しておりますので
概要欄のリットルインクから飛んで参加してください。
匿名で参加できますので
お気軽に参加してください。
お願いします。
今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
また次回の本番にきますと
Podcast Talkでお会いしましょう。
さよなら。
バイバイ。
どーん。
37:24

コメント

スクロール