1. 日本サッカートーク番組 fm105
  2. 232:W杯 日本 vs チュニジア..
232:W杯 日本 vs チュニジア戦レビューとスウェーデン戦展望 / みずほの日本代表広告の話 / 静岡監督人事と移籍 / fm105オフ会レポート
2026-06-22 1:02:06

232:W杯 日本 vs チュニジア戦レビューとスウェーデン戦展望 / みずほの日本代表広告の話 / 静岡監督人事と移籍 / fm105オフ会レポート

今回の話題

・W杯チュニジア戦 日本4-0で決勝トーナメント王手

・タケパンが手がけたみずほの日本代表広告

・秋葉&増嶋の磐田行きと清水の移籍ラッシュ

・今回も盛り上がったfm105オフ会


fm105オフ会、15人が渋谷に集結

当初は4人ほどの開催かと思いきや、最終的に15人が集まる盛況に。グランパスサポーターの新規参加者もあり、2011年の震災復興マッチ記念ユニフォームや日本代表ユニで来た人も。ラーメン二郎やスラムダンクなどサッカー以外の雑談も弾んだ。翌々日には招き猫で「チュニジア戦観戦会」も開催。関西から来て新幹線の遅延に巻き込まれたリスナーのお便りなども紹介。


W杯チュニジア戦、日本が4-0で連勝&突破王手

中村敬斗のカットインから鎌田大地がヒールで先制。2点目は板倉滉の鋭い縦パスから上田綺世が"理不尽ゴール"。後半は田中碧のフリックから伊東純也、最後は上田綺世が空中で静止するような豪快なヘディングで締めて4-0。GK鈴木彩艶・鈴木淳之介・鈴木唯人と3人のスズキがピッチに揃う初の珍事もあり、「まるで湘南」と盛り上がった。出番がなかったのは長友佑都と体調不良で離脱した町野修斗のみで、2試合での見事な選手マネジメントも光った。


冨安健洋の復活と森保マネジメント論、MVPは上田綺世

2ゴール1アシストの上田綺世が文句なしのMVP。法政大出身で、W杯での大卒選手の得点は中山雅史以来という小ネタも。一方で復帰した冨安健洋の守備が全て攻撃に繋がる働きを絶賛。元ボランチ3枚のスリーバックで後方の展開力を高めた采配を評価し、レオザフットボールの森保評を引きながら「親善試合時代から局面で戦う選手しか呼ばない」という8年間のマネジメントが今の総合力を作ったと納得した様子だった。


スウェーデン戦展望とグループ突破シミュレーション

金曜開催の最終節スウェーデン戦に向けた展望。現状オランダ1位・日本2位(総得点で1差)で、負けなければ突破が濃厚。前線2枚が強力なスウェーデンだが前線からの守備に難があるとの分析。突破後はC組のブラジルかモロッコと対戦見込みで、最終節の組み合わせ次第ではモロッコが1位通過しそうという予想も。1位通過・2位通過それぞれの組み合わせや移動距離、試合時間(日本時間の深夜帯)まで含めて議論した。


タケパンが手がけたみずほの日本代表広告「青さで挑め」

W杯中に流れる堂安律・上田綺世・板倉滉が出演するみずほのCMや、新宿・渋谷をジャックしたグラフィックのクリエイティブディレクションをタケパンが担当。スローガン「青さで挑め」はもともと存在するもので、CMはあえてセリフではなくインタビュー型に。新聞広告では「奇跡を奇跡に変えてきた2878日」を綴り、SNS向けには「全ての思いを背負って青さで挑め」というコピーを書いた裏話を披露。日本サッカーを愛する全ての人が代表を作っているという思いを語った。


静岡界隈ざわつく監督人事と清水の移籍ラッシュ

秋葉忠宏がジュビロ磐田の新監督に就任し、SHIBUYA CITY FC監督だった増嶋竜也も磐田のトップチームコーチに。タケパンが両クラブと縁があるだけに「複雑」と苦笑い。清水も大きく動き、10番マテウス ブエノが鹿島へ、キャプテン宇野禅斗がボルシアMGへ完全移籍、髙橋利樹もサガン鳥栖へ。加入は小泉佳穂(柏)、ジャーメイン 良(広島)、藤井智也(湘南)と、吉田孝行監督のもとで補強が進む。静岡界隈の監督ガチャに「みんな静岡が好きなんだ」としみじみ。


お便り&エンディング、公開収録と「渋谷から世界へ」

お便りコーナーでは、オフ会で要望のあった公開収録(生収録)について議論。ラジオブース形式なら成立しそうと前向きに。クリスティアーノ・ロナウドのW杯6大会連続出場を超えるのは可能か、ヤマルやメッシ、長友佑都の今後まで雑談が広がり、「4年後は長友が渋谷(SHIBUYA CITY FC)から世界へ」という妄想で締めくくった。次回は決勝トーナメント進出を決めての配信になる見込み。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、サッカーワールドカップのチュニジア戦レビューとスウェーデン戦展望、みずほ銀行の日本代表広告、そして静岡の監督人事や清水エスパルスの移籍動向について語られました。オフ会には15人が集まり、サッカー以外の話題でも盛り上がった様子が伝えられました。チュニジア戦では日本が4-0で勝利し、決勝トーナメント進出に王手をかけました。中村敬斗選手のカットインから鎌田大地選手がヒールで先制し、上田綺世選手が「理不尽ゴール」と呼ばれるミドルシュートで追加点、さらに田中碧選手のフリックからの伊東純也選手へのパス、そして上田選手のヘディングで4-0と快勝しました。冨安健洋選手の復活や、元ボランチ3枚のスリーバック起用など、森保監督のマネジメントも高く評価されました。MVPは2ゴール1アシストの上田綺世選手が選ばれました。スウェーデン戦に向けては、引き分け以上で突破濃厚と分析しつつも、相手の強力な前線攻撃への警戒を示しました。また、みずほ銀行の日本代表広告のクリエイティブディレクションを手掛けた竹パンさんが、「青さで挑め」というスローガンや、選手へのインタビュー形式のCM、新聞広告の裏話などを披露しました。静岡界隈では、秋葉忠宏氏のジュビロ磐田監督就任や、清水エスパルスのマテウス・ブエノ選手、宇野善斗選手らの移籍、新加入選手について触れられました。最後に、公開収録の可能性や、クリスティアーノ・ロナウドのW杯連続出場記録を超える可能性、長友佑都選手の今後などについて雑談し、次回の配信では決勝トーナメント進出を決めた状態での放送を目指すことを語りました。

オフ会レポートとチュニジア戦観戦会
105×68mのフィールドには、喜びと楽しさと悔しさが詰まっている。 サッカーを愛するクリエイターたちの雑談ポッドキャスト fm105、今日も渋谷からお届けします。
パーソナリティは湘南ベルマーレサポーターのデザイナー、たほいと、 シミジエスパルス渋谷市TFCサポーターのコピーライター、竹パンです。
お疲れ様でございます。 今日は夕方収録なんですけど、いやー凄かったですね。 チュニジア戦ね。
オフ会? 今日のお品書きいきたいと思います。
今日は fm105オフ会のお話と、サッカーワールドカップ日本代表対チュニジア代表戦、 そしてそれに関連した日本代表水穂の広告のお話を少しさせていただきたいなと、
渋谷市TFC関連、増島監督、渋郎栄というお話。 そして清水のちょっと遺跡関連も少し話せればなと思います。
お便り紹介も絡めてみたいな感じだね。 はい、いろいろありがとうございます。
ということでオフ会やりましたよ。 いやー本当最初の人数の集まり方だと、今回僕と竹パン入れて4人ぐらいの開催かなと思ってたら、最終15人ぐらい来ていただきまして。
はい、いつものメンバープラス新しい方。 いつもいつもありがとうございます。
グランパスサポーの方が来ていただいて。 大感謝ですね。
いやー楽しかったですね。 そうですね。
オフ会関連のお便り早速いただいてますんで読ませていただきたいと思います。
きしょつけさんから。 サッカー好きが集まる飲み会をやったのに、思い出はスラムダンクは商用船三井の恋が一番熱いの話だったって。
そんな話なんですか? 僕はその話聞いてないけど。
僕も聞いてないんですけど。 あれ竹パンがきしょつけ君と話しなかった?あっちの方の席で。
あっちの席でもちょっと逆側に話してたんですよ。 そうなんだ。
そうなんですよ。 きしょつけさんはスラムダンク、あとなんかラーメンジローの話もしてたらしいんで。
ラーメンジローはしてました。 きしょつけさんは前半ラーメンジローの話して後半スラムダンクの話をして帰ったってことですよね。
サッカーの話してない。 してないな。
きしょつけさんでもねあれです。 2011年の震災復興マッチの時の記念ユニフォームを持ってきてくれて。
写真撮ったらよかったなと思った。 確かに確かにすごい貴重なものを持ってきてくれて。
ちょっといつもと違いましたね今回ユニフォームが。 確かに。
きしょつけさんはあれを持ってきてくれたのと他にも日本代表ユニで参加する人っていうのがいて、今までそんな人はいなかったんですよ。
確かに。 ワールドカップ期間で。 でもこのタイミングだからっていうので非常にそれも含めてこのタイミングだからできる話みたいのもしましたね。
日本代表の話とかも結構しました。 お店がいつも同じで多分お店の店長の方は覚えてきてくださって。
またこの服装の人たちかっていう。 なんか延長の料金がすごく安くなってる気がする。
安かった確かに。 安かった今回は。
ありがとうございます。お二人楽しんでね。 また聞いてるけど行ったことないっていう人は次また年末やりますんで。
別にみんなはもともと顔見知りとかではなくて初めましての人で今回はもう一人かな今回は。
でもそれ以外の人もオフ会で初めて知り合ったみたいな人が多いのでぜひぜひ楽しいのでお越しください。
初めての方にもね優しいし。 優しい。みんな優しい。 そうそうそうみんな優しいよね。
みんな本当に優しい。 オラオラしてる人がいないっていう。 僕が一番オラオラしてますからね。
そうですか。 僕は陽平さんにオラオラしすぎたというのをちょっと反省しております。
全然ないと思うけど。 すみませんでした。
で、アコッツさんから。 アコッツさん途中で帰られたんですけど最後までいればよかったという新幹線の写真送ってくれてるんですけどどういうこと?
乗り遅れたの? 遅れ2時間以上出てる。 そうそう電車が遅れてるってことだよね新幹線が。
そうなんだ関西から来ていただいてて急いで帰って行ったんですけど電車止まってたんだ。
でもこればっかりはわかんないからね。 あそこで調べればわかったかもしれません。
でもさ2時間遅れつってもどれぐらい入れるかどうかちょっと怪しくない? そうですね。 動き始めたらすぐだしさ。
帰れたのかなちょっとわかんないですけどね。 帰れたんじゃないかな?
帰れてたらよかったですけどね。
いつも赤津さんありがとうございます。わざわざ大阪からね出張の用事を作ってきていただいて。
本当に出張の必要があったかわからないのに会社の経費で食うというね。
そんな仕事を作っていただいてありがとうございます。
そして一応あれですねその次の日は? 次の次の日じゃないですか。
次の次の日か。 急遽チュニジア線幹線会をその場にいた人も来ていただいたりとかしてやりました。
ということでサッカーワールドカップ日本対チュニジアのお話をしていきたいと思います。
FM-105ちょっとしたメンバーぐらいで渋谷の招き猫でカラオケ招き猫で幹線会やりましたけど。
やっぱり事前に機材チェックが必要だったね。 そうですねなんとかなりましたね。
なんとかしてもらいましたね。 カラオケの機材に刺さっているHDMIを抜き刺し。
パソコンをダウンでモニターに繋ぎ。
ただ一番の欠点はなんかちょっと遅かったんですよね僕らのところ。
そうね隣の部屋も。 別の部屋でやってる幹線の方でワーってなったら30秒ぐらいにワーってやられて。
僕は割と扉から遠かったんで良かったんですけど扉に近い勢は点入ったのにな気づいちゃってたって言うんですけど。
ワールドカップ・チュニジア戦レビュー
ということで試合展開は最初鎌田大地選手のゴールですね。
中村圭都選手がカットインしてそこから鎌田大地選手がまたラッキーボーイみたいな決め方しましたけど。
あれはでもオシャレゴールなんじゃないの?あれはラッキーゴールなの?
いやなんかラッキーボーイっぽくなってるじゃないですか。 確かにね。
ラッキーボーイキャラじゃないのに今大会のラッキーボーイみたいになっててキャラじゃねえなと思って。
ヒールで決めたゴールで先制して。
まあもうお祭りムードでした我々も。
そうですね。
2点目凄かったですね上田亜佑選手のミドルは。
リフジンゴールね。あれはJでよく見るやつですよ。
上田亜佑選手ね柏的にはザリフジンっていうキャッチフレーズをつけるぐらいなんですけど意外とみんなそれ知らないんですね。
リフジンっていう言葉がもっと今回出るかなと思って。
意外と出ない。
なんか上田亜佑イコールリフジンっていうのがあんまり根付いてないのかもしれない。
確かに。
リフジンなんですあの人は。
そうですね。性格が良さそうだけど。
それはリフジン。
それについて別のチャンネルでピボットさんでレオザさんが言ってたんですけどJリーグではすごくあのゴール見たよねというのがあったんですけど代表戦でああいうミドルがなかった。
確かに。
もっとライン際の方にいることが張ってることが多くて下がってミドルみたいなのがあんまりなかったっていうのを今回割とあのプレーだけじゃなくて全体下がって受けるみたいなのがあって。
戦術的な理由だったみたいなんですけどあそこが開くみたいな。
なるほど。
であれを本来の武器をここでも見せる代表チームにもでもやれたっていうのはすごい良かったんじゃないかって話をしてましたけど確かにJリーグではよく見たなって感じでしたね。
あれ竹パンが言ってたんだっけ上田亜佑のシュートの時のキック音のインパクトがめちゃめちゃすごいみたいな。
そうです。それがまた後半ちょっと話すんですけど水穂さんのCMの撮影で上田亜佑選手キックしてもらった時僕いて爆発音みたいな音がするんですよね。
ボンみたいな音がなるんで。
すごそうだね確かにパンチが。
爆発音が全然違うんですよね。
誰かヘディングもすごい早いって言ってたよ爆発音みたいな音がするって言ってた。
なんなんすか彼は。
やっぱなんかインパクトの時の力の抜け方とか上手いんだろうね体の使い方がね。
なんかシュートの話で言うと中西メソッドの軸足を抜くみたいな話があって日本のシュート良くなってるみたいな話を言ってる人もいましたね。
軸足を抜くってどういうことなんですか?
踏ん張らずに、いや俺もうあんまわかんないっす。
インパクトの時に軸足をあんま踏ん張らない方が強いシュート打てるみたいなこと?
すいませんちょっと詳しくないんでわかりません。
いやなんとなく想像はできる気はして。
力抜くと良くないじゃんなんでも。
力抜いた方がねすごく逆に力出るから。
こっちが軸足で力を相殺しちゃってるんじゃないですかね。
踏ん張りさせないみたいなことかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ちょっと調べてみようかな。
ちょっと調べてみますね。
というので2点リードで繰り返して。
もうねすいません僕らんとこは余裕ムードが漂ってて。
僕はでも立ち上がりから8-0って言い続けたんですけども。
計算上8-0なんじゃないかと。
スウェーデンとチュニジアが4点差で、
オランダとスウェーデンが4点差だったから
計算上オランダと引き分けた日本は8-0で勝つっていう計算だったんですけど。
ちょっとねなんかちょっと計算式間違えたみたいで。
あと6点必要だと思って後半行ったんですけど。
後半もね立ち上がりちょっとチュニジアの
一瞬時間あったのかもしれないけど気づくことはなかった。
XG0.05とかでしたよね。
0.3とかじゃない?
最終的に途中で見たとき0.05とか出てましたね。
0.03かな?
0.0いくつって出るんだって思いましたよね。
そういう視力みたいなのがあるんだっていう。
視力っぽいですよねXGってなんか数字が。
合理期待値。
なんか1点いくつとか多いですからね。
すごいEと2点いくつとかだから。
コンタクトレンズをした方がいいぐらいの数字だったんですけど。
そんな中でもなかなか2本追加点取れなかったなと。
2-0はちょっとまだまだね。
危険なスコアって言われてますからねJリーグでは。
そういう意味ではねちょっと緊張感あるまま後半までできたのは
放送的にも良かったような気がしますけどね。
の中で、でもこれちょっと全然触れてなかったですけど
1点目の展開で言うと
中村圭人選手の前はあれ田中雄選手から中村圭人選手ですよね。
田中雄選手はあそこまでやっぱ後ろから上がってくるみたいなのが田中雄っぽいなと思ったっていうのがあったり
上田亜瀬選手の仕掛けのやつはあれは板倉選手の縦パスですかね。
なるほど確かに。
板倉選手の縦パス。あれもとんでもない縦パスだったんですよ。
何人剥がしたのっていう縦パスが入って。
で次伊藤純也選手のやつはあれは田中雄選手じゃないですか。
田中雄だっけ富安?
いや田中雄だと思う。
上田亜瀬選手に入れて。
2点目の田中雄と3点目の板倉がちょっと逆になってる可能性ありますけど
おそらく田中雄が3点目であのフリック。
あんな綺麗に決まりますか。
俺あのフリックした後伊藤純也が走ってディフェンダーの前に入るじゃん。
俺あの時に伊藤純也こけるんじゃないかと思ったの。
思いました。
倒されるんじゃないかと思ったけど。
ちゃんとブロックして。
そうね倒してこなかったね。
ああいうとこのペナン入る手前ぐらいでしたよね。
倒してもよかったぐらいな。
道具層があるか。
そうあれ倒してたら道具層だね確実ね。
だからさらに最悪の事態になってしまうの中道屋としては。
しかしシュート上手かったですね。
いや上手い。
あれ流し込めるのまたすごいですね。
で3-0になります。
で最後は伊藤純也選手から佐野回収選手がポケット入ってクロスですかね。
佐野回収が奪ってからみたいな感じでしたね。
でクロスでフリーでしたけど高さ的にも距離的にも下がりながら。
これは無理だろうと思いましたよね。
そう上にポーンってボールを上げてしまうやつじゃんと思ってたらものすごい背筋力だねあれ。
腹筋力なのか背筋力なのか。
逆サイドに飛ばしましたね。
空中で止まってなんか背筋してましたね。
すごいボール別にジャストミートじゃないもんねあれね。
ちょっと自分のジャンプより上だからね。
あれはすごいわ。
なんかすごいシュートが決まりました。
で4-0になりましたという感じです。
上田亜佑選手はね。上田亜佑選手のファーストゴールはなんとワールドカップで大卒選手が決めた2点目。
そういうこと?
過去大卒選手は大学サッカー部所属選手でいうとゴン中山さんしか決めてなかったらしいです。
意外じゃないですか。
なるほど。
で上田選手決めて伊藤淳也選手も決めたんで。
大卒大卒大卒みたいなことになって。
で今の大学ランキングで言うと宝瀬大学が2点で1位。
で筑波大と神奈川大が1点で並んでるという状態になりました。
そういえば上田亜佑がゴールした後にこれ1点目かな。
何かを唱えてるみたいで口をこういう風にさ。
いつもこれですよね。
あれで俺Xで見てそれはないだろうと思ったんだけど退場させられなかったらよかったねみたいな。
口隠してしゃべっちゃダメなんだよね。
だけど俺そんなの調べたらさすがにそれは文脈を審判は見てて。
なんでもかんでもじゃない。
なんでもかんでも口を閉じたら退場じゃないよっていうね。
だから相手選手とちょっとトラブルしてた時に口を閉じたらダメだけどとかその辺はちゃんとレフリーも文脈を見てると。
難しいパフォーマンスが結構あるんですよね。
レレマスクとかも。
だから多分ゴールパフォーマンスも侮辱的なやつは退場になる可能性あるんじゃない?
もしかしたらだけどね。
そこは口だけじゃないですね。
何かそれっぽいパフォーマンスがあったりしますもんね。
口を覆ってパフォーマンスがあれだったかね。
でもそれは一緒に見てた審判の方に聞きたい感じですね。
いいジャッジだったと思いますよ全体的に。
鈴木唯人のあそこ以外は。
本で話題になってる。
鈴木唯人選手が3点目決まった後に出てきますね。
これによって鈴木、鈴木、鈴木が揃います。
過去同じ苗字が2人出るっていうのはあったでしょうか?日本代表で。
ワールドカップで。
ワールドカップで同じ苗字が出るは初じゃないですか?
違います。
誰?
過去2組ありました。
過去2組?
はい。
中田中田。
正解です。
中田中田あるな。
誰だろう?
岡田岡田。
岡田岡田。
監督?
あと選手の岡田誰でしたっけ?
岡ちゃんも多分昔日本代表選手だったからな。
ワールドカップです。
ワールドカップですか?
ワールドカップは監督でしか言ってないです。
もう1回鈴木、鈴木があるんじゃない?
ないんですね、鈴木、鈴木は。
違いますか?師匠じゃないとか。
正解は、堺堺。
なるほど、確かに。
伊藤伊藤は実は、藤の字が違うんで。
そうか。
漢字が違うんで、カウントしてません。
なるほど、音だけ。
音で言うと一緒なんだけど。
海外の人的には、音とは?字とは?みたいな意味は変わんないですけどね。
しかも鈴木3なので、これは初ですね、完全に。
なるほど。
3鈴木でした。
3鈴木2藤というフルハウス状態。
まるで湘南みたいな。
3鈴木2奥野の湘南みたいな。
そうね、漢字違いがね、奥野でね。
これで後藤選手も最後出て、出場してないのはキーパーの2人と、体調不良の町野選手と長友選手だということで、ほぼほぼみんな出たというので2試合で。
すごいマネジメントですね。
確かに、でももうこうなったら長友はいつ出るのかってなっちゃうね。
でもスウェーデン戦出るかもしんないね。
どの点差の時にですかね。
これはね、この後シミュレーションの話をします。
それによっては確かに出るかもしれないです。
ということでチュニジア戦4-0解消おめでとうございます。
素晴らしい。
なんかやっぱ力の差は結構あったとは思うんですけど、でもなんか普通に勝つっていうのができるってやっぱすごいことですよね。
素晴らしいことですよ、それが。
このワールドカップ見てても、ゴール期待値ちなみに0.15でしたね最終的には。
低。
視力検査みたいな感じでしたけど。
普通に勝てない競合が結構ね、ありますよね。
0-0でドローとか。
あるよね、もちろん。
負けてるとこ。
トルコはあれですね、2試合でシュート60本打って。
そう?そんな打ってんの?
30本30本打って、0点0点で敗退しました。
それがすごいね。
それはなかなかすごいんですけど。
国民切れそうだね。
国民切れてましたね。
トルコ国民は切れるわそれは。
切れてました。
のがもあるので、しっかり決め切ってしっかり勝つというのは本当にすごいことだなと思います。
はい。
どうでしたか?タコエさん的にこの試合は。
今話題になってるけど、チュニジアの選手がチュニジアサッカー協会に訴えかけてるじゃないですか。
あれちょっと面白いですよ。
あれちょっと面白い?
あれ面白いのは、どうでしたそれ?
いやまあそうだよなというか、チュニジアそんなチーム状態悪い中でやってたら日本はそういう意味では勝ってるし、やっぱりその協会含めた本当にすべての人の協力で成り立ってんだなというのは思いましたね。
思いますね、総合力。前回も話しましたけど、U19チームが帯同するとかすごいことをしてのけてるとは思います。
ただチュニジアの市長が、日本は前回キリンカップ戦った時とメンバーはほぼ同じだと。我々は4日間しか準備の期間がなかった。
1ヶ月前に新しいチームにしろとかってなってね。
でも日本チュニジアの当時のスタメンを挙げてる人がいたんですけど、今回のメンバーは日本4人です。結構違うよと。
結構違う。
結構違う。マネジメントで言うとずっと監督が。
スウェーデン戦展望とグループ突破シミュレーション
8年やってる監督と、4日の監督とっていうのはやっぱり無実に出ましたけど。
選手この試合に関して言うと、やっぱり富安ってすごくない?
そうね、富安は復活のノロシを上げてますね。
やっぱり守備が全部攻撃に繋がる。これは欲しいよね、どの監督もっていう。
だけど今フリーなんでしょ?
対談したんじゃないですかね、フェイノール。なのでフリー獲得できますけど。
ちょっと夢を描いてしまいまして、これは別にどこで噂されてるわけでもないんですよ。
ないですけど、僕の願望ですけど、富安バルサ行くんじゃないですか?
そんな?
そんなレベルじゃないですか。アーセナルで怪我してなければスタメンで出てましたからね。
まあそうね。
ファーストチョイスでしたからね。
これでコンディション上げてくれれば。
ってことは、バルサってなぜかお金ないらしいじゃないですか。
フリー獲得できるこの選手バルサ、どうですかバルサの方?
SNSで見て本物かどうかわからないけど、イタリアの記者がイタリアに復帰する可能性あるんですか?みたいなことを聞いていて。
ごまかせない富安的に。何か話は来てるみたいなことを言っちゃったみたいなのを見かけたけどね。
話は来てると思うんですけど、でもこのワールドカップでさらに価値が上げて、イタリアでもどこに行くんだって感じじゃないですか。
って話をチュインジャー戦の後、リョウノさんとポン子さんとしてたんですけど。
イタリアの昔の古業みたいなとこ行ってももったいないって。
なるほどね。
チャンピオンズリーグ取れるのは富安なんじゃないですか。
プレミアにまた戻るっていうのはない?
試合数多いんですよねプレミアって。やっぱ稼働率はそんなに高くない方がいいんじゃないかっていうところで言うとプレミア以外のところでバルサ。
なるほどね。
バルサ、富安、バーサス、バイエルン、サノカイシューでチャンピオンズリーグ決勝とかどうですか。
熱っ。
しかもめっちゃありそうじゃないですか。
確かに。確かにありそう。
ちょっと現実路線気味ですらある?サノカイシュー、バイエルンは。
キャプテン翼みたいな話になってる。大げさに言ってないよ。
ちょっと弱めなとこ言ってるよぐらいな話になっちゃうんですけどね。
ぐらい僕は富安久しぶりにこんな長い時間見てこの選手ってやっぱこれぐらいすごいんだなと。
しかもあの試合の3バックみんな元ボランチじゃないですか。
言われてみればそうだね。
やっぱ展開力えぐかったですね。
確かに安定感あったな。
縦パスの感じとか後ろで持っての展開がちょっとずつ抜けてた。
やっぱなんかそういうとこ盛安さんすごいなと思って点をたくさん取らなきゃいけない試合じゃないですか。
点取って勝たなきゃいけない試合に後ろを変えることでそれをやるっていうのがなんかやっぱすごいなと。
防御、ディフェンスが最大の攻撃であるみたいなところはあんまり考えつかないですよね。
まあでもマイボールにしないと攻撃が始まらないからっていうところだよねとにかくね。
攻撃のカードだったんだって板倉富安は。
なんかすごいなと思いました。
でなんかまたこれ受け売りなんですけどすごく納得した部分があってまたピボットでレオザさんが言ってたんですけど
レオザさん最近森安さん推しすぎるんですけど
僕は手のひら返しますよって言ってました。
で言うとやっぱワールドカップの他の試合見てて
ワールドカップなのに局面で頑張らない選手とかが多いと。
もう一歩行けばいいのにとか焦り合わないとか守備追わないとか。
でやらなきゃいけないのは分かっているけどそれができてないのは森安さん日本って新前時代からそれをやってた。
はいはいはいはいまあそうだね。
でそういうことをやらないと呼ばないよっていうメッセージをずっと出してたから
急に本番新前時代は新前時代で本番本番でやりますよだとそれはやっぱりできないんじゃないかっていうので。
確かに。
4年間のマネジメントが今の状態を作ってるっていうのは納得感あるなと思った。
確かにね。
なんかシンプルにこの能力とか評価値だけで言うと日本って別にそこまでめっちゃ強豪じゃないじゃないですか。
でもチームになった時強いのってそういうマネジメントの成果なのかなと。
そこで一歩寄せるとかしんどい時に足を出すとかね全然違うからね。
本番でやりますからって言ってても。
なんで今やらないんだって。
本番でできないですよね急に。
なるほどなって思いましたね。
なんかそれこそスウェーデンオランダの分析をされてた。
これ戸田さんが言ってたんですけど。
アーセナルだとすごい汗かく選手なのに代表だと割と試合終わって涼しい顔をしてると。
なんかこういう代表戦でそれぐらいの運動量を出すか出さないかみたいなのマネジメントは。
なるほど確かにね。
やっぱ人間だもの。
そうね。
ゲームじゃないから。
能力を常にフルで出せるわけじゃないからね全員が。
そういう気持ちにさせるっていうのと準備させるっていうのが大事だなって思いまして。
ちなみにたこえさん的にこの試合MVPはどなたですか?
いやまあここはもう植田康じゃないすか。
まあちょっといろいろ悩んでたんですけど。
富康とか言いたかったんですけど。
結局植田康。
そうだね2ゴール2アシストだから1アシストですからね。
ちょっとスーパーでしたね。
ここは普通に考えるとっていう感じはありますね。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
獲得おめでとうございます。
何か素品を送ってほしい。
ちなみにさっきピボットの話出たけど。
この試合終わってからピボットフットボール見れてないんだけど。
三村さんの森安監督に。
会見の話特にしてなかったですね。
そりゃあそうか。
してたのかな。
俺が見逃してるだけかもしれないです。
なんかあの動画を見るとものすごくバイアスがかかってるようにも見えるし。
そうじゃないのかもしれないし。
だんだんよくわからなくなってきたね。
本当に森安さんが下打ちとため息がついたのか。
僕はなんかため息はこいつけど下打ちはちょっと何とも言えないなと思った。
捉えようだなと。
下打ちと言えば下打ちだけどと思うんですけど。
あと回答もまあ確かになんとなく。
分かりますよ。
ポジティブな印象ではないけど。
三村さんまあそうですね。
ただねなんか三村さんやっぱ今回のワールドカップで。
すごい今までよりいいなんていうか三村さん票を俺がするのも偉そうなんですけど。
やっぱすごい現場で話を聞いてる声をこっちは聞けるのっていいなと思って。
見てそれをちゃんと伝えてくれるからありがたいなと。
いや僕もピュアットフットボールを見て三村さんってめちゃめちゃ細かくちゃんと取材してるじゃん。
だからなんかあれだけもったいないなってなっちゃうね。
もう屋さんに対する感じだけね。
そうそうそうそう。
でも本当にコメント欄でなんかフリーの三村ですって言ってるのを聞いた人なんか。
どこの所属かもわからない奴がこんな風に聞いてもそれはちゃんと答えられないよみたいに書き取りたんですけど。
毎試合いるからめちゃくちゃ取材してる人だから知らないことはないんだよと思って。
この人はちゃんとした人だと思って。
それまでの言動に問題があるだけだと思って。
ポットではないよ。
三村さん当てられてよかったなと思いましたね。
前の会見で当てられなかったみたいなことを。
そうですねチュインジャー戦。
でその後スウェーデン戦がこの後金曜日にあります朝ですけど。
ちょっと展望の話をしてもいいですか。
もちろんです。
今グループ的にはオランダ1位日本2位になってます。
これ特殊点差も並んで。
でもそもそも特殊点の前に当該の対戦成績らしいんですけど。
これは両野彩香さんが教えてくれたんですけど。
当該は引き分けなんでね。
次特殊になるんですけど。
並んでるんですけど総得点がオランダの上というので。
オランダが上なんですけど。
で皆さんご存知このF組勝ち上がると次はCグループかな。
ブラジルオアモロッコオアスコットランドみたいなとこですけど。
順当にいってブラジルモロッコは勝ち抜けるとして。
どっちが1位で来るんだいみたいなところがあるんですけど。
現状ブラジルが1位モロッコが2位なんですけど。
このままいくとブラジル1位。
日本2位抜けたとブラジルと当たるぞ。
1位抜けたとモロッコと当たるぞ予想なんですけど。
これ僕逆になるんじゃないかなと思ってて。
1位が日本で2位が?
逆です1位がモロッコで2位がブラジルになるんじゃないかなと思ってて。
そう?
でこれシンプルに組み合わせでブラジルは3戦目スコットランドなんですよ。
スコットランドはまだ全然勝ち抜けの目があるんですよね。
なるほど。
勝ち抜けの目のあるスコットランドに。
ブラジル勝つとしても点差でいうとどうなるんだろう。
モロッコは敗地なんですよ。
敗地はもうなかなか勝ち抜けの目がない。
ほぼ敗退だよね。
そうそことやる敗地はモロッコの方が。
ブラジルは敗地に3点取って勝ってるんですけど。
もっと取れるんじゃない?
それこそ5060とかでモロッコが勝ったとしたら
モロッコ1位抜け特筆で。
でブラジルがスコットランドと2点差とかだったら
とか1点差とかだったらみたいな。
なんなら引き分けもあるだろうしっていうのを思うと
意外と最終説の組み合わせ的にはモロッコが抜けそう1位で。
てした時にさあ日本とオランダは最終説をどうするんだろうなという。
ちなみに得点も得失点差も1位ずつ。
1位だけオランダが上ってこと?
得点が1位上なわけですね。
で負けはダメなんですけど負けると3位抜けになっちゃうんで
ダメなんですけどさあどうするどうすると。
でも次オランダが相手がモチベーションの低いチュニジアだからね。
そうだから1位抜け狙うの結構至難の技なんですよね。
得失点差なんで。
ただオランダも2位の方がいいんだけどみたいな。
なるほどね。
言う可能性はちょっとある。
Jリーグでよくあるチュニジアはもう攻殻が決定したからのびのびやって。
でもそれよりも俺シンプルにのびのびより走らないと思うんで
オランダは有利だと思うんですけど
オランダ的には大量得点差で勝ちたくないっていう。
なるほどね。
パターンがあるかなっていう。
どっちも2位を狙うっていう日本オランダを。
あれJ2から昇格した年の札幌の最終戦かな。
もう30分ぐらいパスばっかり回して攻撃せずに試合終わったってやつ。
あるかもしれないですね。
このまま点数動かなかったら昇格できるからっていうのが見たことあるな。
それこそ日本オランダワールドカップになりましたけどね。
そうかそうかあったね。
昔ね。
これはどっちも2位を取りたくてドロー試合になるという可能性はちょっとあるんですけど。
2位争いになるっていうことか。
ちょっとブラジルモロッコの結果次第ですね。
僕はどっちでもいいなと思ってるんですけど
さすがにモロッコの方がいいって判断するんじゃないかな。
でもまだ日本がスウェーデンにもしかしたら0-1で負けるとかそういう可能性も。
そうなんです。
前線2枚が結構強力だからスウェーデンは。
前線2枚強力なんですけど
どうやら前線からの守備が全然してないという。
なるほど。
やっぱ2人ともタレントすぎてどっちかをベンチっていうことはできないっていうところが。
そうすると汗かき役がいないと。
でも1点取ってその後ずっとベタ引きされたらさ。
そうですそうです。
分かんないよね。
それが怖いなと思ってますが。
なので全然油断はできません。
油断はできませんが。
3位抜けたらもう地獄なので。
そうだね。
フランス?おそらく。
おそらくどういうロジックなのか分かんないですけど
基本フランスっぽいですよ。
75位くらい。
なるほど。
基本そこの組の1位と当たるらしいですよ。
グループIの1位。
Iの1位と。
アメリカの組とかと当たるのが別に等倍じゃないらしいです。
なるほど。
なのでそこは怖いなという感じでございます。
それでチュニジア戦の観戦についてメッセージいただいております。
りょうのさんから。
FM105チュニジア戦観戦会ありがとうございました。
4-0勝利すごすぎ。
じゅんのすけもユイトも出場できたし
ワールドカップで三鈴木さん伊藤のフルハウスが見れて嬉しかったです。
観戦会もカフェ行ったりカレー連れてもらったりありがとうございましたということで。
カフェ行ったりカレー行きました。
渋谷をご案内しました。
こんなこともやってるんで皆さんも仲良くしていきましょうね。
お深いに来ていただいて気軽にね。
みずほ銀行の日本代表広告
というワールドカップ情報。
ワールドカップはフォームの方でもオランダ戦とかにも遡ってしまいますが
いくつかいただいてまして竹パンがサッカー一緒に来た大福さん。
大福さんありがとうございます。
マチノが召集されたので今回も追加召集で
マチノといった覚えですが当たった。
でも離脱が渡るのは残念というのと
オランダの監督のクーマンの話。
昔シュート力が半端なく牛も殺せるシュートになっておられたらしい。
上田綾瀬とクーマンのシュート対決があったかもしれない。
そして同じくクーマンは顔の通りどこへ行っても誰かと喧嘩し
バルセロナではスワーレスを追い出したり
初めてバルサーにパワープレイを持ち込んだりで
バルサー史上最低の監督と言われています。
オランダ戦前に頂いたやつですね。
そしてスウェーデンのギケレッシュ選手。
ギケレッシュかな。
英語の読み方なんか何でもいいんでね。
書いてありますが大会屈指のフォワードにつき
その対策に富安を呼んだと予測。
すごいんですよ。
アーセナルで今年優勝したメンバー。
すみません情報が浅いです。
読み方何て読むのがいいんだろうな。
ギケレッシュ。
ちょっとスウェーデンの方に教えて頂きたい。
いますか聞いてる人で。
スウェーデンの方。難しいですよね。
ブラジルの名前とかを
今回トゥーリョーとかが解説するのを聞くと
やっぱハフィーニャはハフィーニャなんだなと思って
読まないのがポルトガル語だよね。
ラフィーニャっていう人いるじゃないですか。
ヘナトーレナトっていう人いるじゃないですか。
日本語読みだとね。
そういう登録名してるところとかありますけど
やっぱ読まないのが現地合わせが気持ちいいよね。
という気がしますね。
スウェーデンの方お願いします。
そしてこの後の話につながるかもしれませんが
このDAIFUKUさんのお便りの氏名が
今担当している会社が
ワールドカップのDAZNのCMを出稿していて
試合を見るたびに仕事を思い出して
やや微妙ですが何か楽しもうと思いますということで
DAZNのCMを出稿していると。
今担当している会社がDAZN?
DAIFUKUさんは広告関係の人なのは僕は知ってるんですけど
そうなんですね。
一緒にサッカーやった時に。
聞きました。
どういう感じで関わってるのかわからないですけど。
DAZNのCMいっぱい出てます。
DAZNがなかなかいろいろ炎上しますけどね。
ちょっとエビル感があるんじゃないかと言われてますが
DAZNは見やすさというか
ユーザーインターフェースをどうにかしてほしいですね。
何が最適解なのかなかなか難しいけど
ちょっと見にくいなという印象がいつもある。
そうですか。
僕はあんまり配信系見ないので
DAZNに慣れてるからそんなにストレスはないんですけど
僕はDAZNを頑張ってほしいなと。
カテゴリーの分け方が分かりにくいのかな。
それは思います。
サッカー探しづらいし。
サッカー行ってもJ1、J2みたいな探し方が難しいです。
大カテで小カテにうまく落ちていくといいんですけど
そこの導線が分かりづらいです。
あなたが見た続きみたいなのが一番上に出てきてほしいんだけど
それは出てこないんだよね。
確かに確かに。
YouTubeとかで出てきますよね。
UNEXTとかNetflixもそれが結構上に出てくる仕様になってるはずだけど
そういうところね。
まだまだ伸びしろがあるということで。
頑張ってください。
僕が言うのもこかましいですが。
ということでワールドカップ関連で言うと
日本代表の広告の話ずっと言ってなかったんですけど
アドバタイムズという広告のウェブメディアで
僕が担当してた水穂さんのワールドカップ関連の記事が上がりましたので
言っていいかなというので
ワールドカップ見てると流れる
ドワン選手、上田選手、板倉選手が出演している
テレビCMだったりとか
いろいろ新宿とか渋谷でジャックしたグラフィックとかの
クリエイティブディレクターをやっておりました。
おめでとうございます。
お疲れ様でした。
いろいろサッカーの仕事やってきた集大成みたいな感じはするなと思いました。
Xとかにも書いたんですけど
選手が喋ってるんですけど
あれをセリフじゃなくてインタビュー型にしているところが
俺っぽいよねって
昔から僕のサッカークリエイティブを見てる人が思うのかなと思って
鹿島でも、鹿島とかのリファレンスにしましたからね
ユーマさんのインタビューとかしたりとか
したのを動画にして
やっぱりリアルな声好きなので僕が
そこはこだわりましたけど
このメインコピーも竹パンが書いてるの?
メインコピーはもともと水子さんにあるやつ
この終わらせよう奇跡という
そっち?
CMのじゃなくてってことですね
CMは青さで挑めっていうのが出てくるだけで
CMに関しては一言も僕は書いてないんですけど
先にCMの話をすると
CMは本当に一言も書いてないっていうコピーライターなんですよね
選手のセリフを抜き出すって形にしたし
なるほど
スローガンはもともとあるし
でもそれが俺っぽいなと思って
セリフ言わせるのがあんまり好きじゃないっていうのがあります
新聞広告、ワールドカップで出稿してて
それが終わらせよう奇跡という言葉っていうので
これちょっと後退の期だとコピー読めないんだよな
なんでちょっと解像度があるって
ただこれはもうめちゃくちゃ
俺だよね書いたのっていう
俺でしかない話が展開されてるんですけど
ディカイやつあるんで読みましょうか
これも読みずれんだ
奇跡それはサッカー日本代表が勝つたびに
世界が選んできた言葉だ
ブラジルに勝った夜もイングランドを破った試合も
世界はそれを奇跡と呼んだ
それはつまり奇跡が起きないと勝てないチームと
世界が見ていた証
世界だけじゃない
私たち自身も奇跡だと思っていただいたのではないだろうか
森安はじめ監督と選手たちが紡いできた
2878日は奇跡を奇跡に変えてきた道のりだ
どんなに強い相手だろうと
怯むことなく挑み続けた歴史だ
奇跡も運も憧れも過去のもの
大沢で挑め 共に世界へと話にしてみたんですけど
負けなくてよかったですね
これを文脈の話結構いろんな人がその後言ってくれてるというか
有名な海外の選手も日本が勝つ強いのは当たり前なんだ
みたいな話をしてくれてるけど
それをちょっと思いを書いてみた
やつです
クレイティブディレクターになってますよ
クレイティブディレクターですよ
アドバタイムス
僕クレイティブディレクター
一応この案件の全責任者なので
ポジションがCDプラス企画プラスCコピーライターだもんね
かっこいいね
さすがにやりますよ自分で
やだもん人にやらせるのやだもん
あともう一個実は
これは新聞広告とかじゃないんですけど
三岡さんのSNSで使ってもらった僕が書いたやつがあるんですけど
これも選手発表の後に出したやつなんですけど
全ての思いを青空に乗せて
このユニフォームを着るために戦ってきた
数多くの挑戦者たち
ピッチに立つ彼らの背中には
立てなかった選手たちの思いがある
怪我に泣いた選手
激しい競争で外れた選手
最後の一人に届かなかった選手
彼らの悔しさがピッチに立つ選手たちを強くする
サッカー日本代表とはピッチの上だけの存在ではない
日本サッカーを愛する全ての人が
サッカー日本代表を作っている
全ての思いを背負って
青空で挑むよ
共に世界へというのを書いたんですけど
これも竹田じゃんっていう
竹田じゃん
竹田すぎるだろうという話ですけど
なんかやっぱここでも言ってますけど
みんなで戦ってきた
これ聞いてくださってるサッカー好きな人たちも含めて
ここまで来たなと
ちょうどねこの間も
十日野戦の後話したんですけど
なんでこんなに日本は強くなっているんだろうか
サッカー成長してるんだろうか
話で言うと
カブチサブローさんから脈々と続くね
日本サッカーを強くしようと願った人
日本サッカーを愛した人たちの
全ての汗と涙の結晶が
今を作ってるんじゃないかなと思っておりますので
みんなおめでとうと言いたいですね
静岡界隈の監督人事と清水の移籍ラッシュ
まだ何も決まってないですけどね
だけどちょっと急激なんだよなと思って
強くなったのが
変な話8年前だっけ
ロシア大会の時は
チュニジアと同じようなことを知ったわけじゃん
ある意味
その1ヶ月前に
ハリル・ホジッジを
鋼鉄して
確かに
そこで西野さんがやって
西野さんから森屋さんにバトンが渡されたわけだけど
なんかこう
二次関数っていうの
急にグイッときたよね
そうなんでだろうっていうのはちょっと思ってるんだよね
ここまでいい理由は
一つはやっぱり
ワン監督8年チームっていうものは
ちょっと代表においては
ずるいっちゃずるいですよね
他の国はやれてないし
そうなったのは
カタールが良かったからっていう
結果が結果を呼んでるってのはやっぱ大きいと思うんですよね
なので次の大会が
じゃあこの上積みで簡単に上手くいくか
なかなか難しいと思うんですけど
そうだよね
だって森屋さんの時の初期っていうか
1期目の代表人気って
そんなに高くなかったでしょ
あんまり試合も面白くないとか言われてさ
批判されてましたね
三村さんとかレオドさんとか
俺も結構思ってたの
ちょっと今の代表あんま面白くないなと思ってたもんね
変な話
やっぱその前回大会のドイツとかに勝つ
でも森屋さんの1期の時も過去最高勝率だったんですよ
そうなんだよね
言ってたよねその話はね
それがあそこで結果を出して
故に続投が決まって
こうなってるっていうのは面白いですね
フランスのデシャン監督もそうですけど
長く続けているチームはやっぱ強いです
クラブチームっぽくなっちゃうのかな
求める基準が一貫してきてね
このまま成長曲線は
日本サッカーとしての成長曲線は伸びてる気がするんですけど
ワールドカップでこの単体大会で結果が出る出ないみたいなのは
ちょっと運もあるし
地道に頑張っていきましょうという感じではあります
でもこの準備ができるようになったのはすごい成長ですよね
確かにね
ある種のこうすればこういう結果になるんだっていう
良い方向の総合力の強さみたいのは上がってきていると思いますね
というワールドカップ関連のお話ちょっと長くなりましたが
ここからぐーっと日本に戻ってきまして
ぐーっと静岡あたりの界隈の話をしていきます
それねお便りもねいただいてますよ
さすけさらさん
ありがとうございます
これまだ決まる前ですが
秋葉さん岩田監督就任のニュース
竹パンさん岩田サポーターになりませんかね
岩田サポーターになりませんかねとまで来てるんですね
この静岡界隈がねザワザワってしてるんですよね
静岡界隈監督ガチャが
監督ガチャじゃないな
監督入れ替えみたいなものがぐるぐる回ってて
僕ね結論としてはみんな静岡好きだねっていうことですね
あのねさっきのね大福さんのお便りの中で
ちょっと読めてない欄があったんですけど文脈的に
湘南こそ秋葉さんに来てほしかった
と入ってます
それはもう本当に僕は一番嬉しかったんですけど
静岡好きなんですよ
だって吉田さんは新たに静岡に来ましたけど
牧野さんが藤枝やってると
別に静岡行かれないんですけど秋葉さん静岡戻ってきて
意外とJFL沼津の監督誰か知ってます?
JFL沼津の監督誰だろう
篠田義行さん
エスパーズの監督ですね元
そうかなこっちからね
FC東京のイメージあったけど
SE東京もやってましたけど
静岡好きねっていうことで秋葉さんも帰ってきて
ここの時点だとそのお便りもそうですけど
秋葉さんが岩田の監督になった複雑な気持ちはありますが
秋葉さんのことはすごい好きだよずっとと思っております
頑張ってほしいなそこそこにと思っております
いつか秋水にも帰ってきてねと
心配事としてはやっぱり静岡県内での露出の取り合い
やっぱ牧野氏が強すぎる
そして秋葉氏強い
吉田さん大丈夫かと
メディア露出で負けるぞというところがあり
ありなんでした
そこからもう一つ大きなニュースがありまして
まさかまさかの渋谷市TFC
松島達也監督
準備の日は高知就任
しかもこれはヘッドコーチじゃなくて
高知に序列ないんだと思いますけどね
そうヘッドコーチない
そういう言い方じゃなかったんで
高知就任です
おやおやと秋葉さん確かに一府なつながりかと
なるほど
松島さんに会いに行ってきました最後の練習
挨拶して写真も撮ってもらって
岩田も見に来てくださいって言われたんですけど
ちょっと何も答えなかったです僕は
宗教上の理由でね
ちょっと別に見に行こうかなという気持ちもありました
東京での開催とか
松島さんも行ってしまわれました
さらにちょっとどうなるかわかんないですけど
井上選手がどっちに行くかみたいな話もあって
岩田の試合の時は
安倍チーム側に座るってことですか
むずくないこれ
竹パンは
何もどちらでもないっていうところに
どちらでもないユニでいますよ
さすがに
別にそこはユニを着なければいいんだけど
タオルも持っていかず
ミックスゾーンで見るために
ロボの石のようにしている
しかできないですね
秋葉さんと松島さんを見るだけで
見るために
という形になりました
これについてフットボールコーナーさんも
FM105的にライバルチームでつながるという複雑な関係
複雑なんです
松島さんの就任のリンクを貼ってくれてるんですけど
複雑ですね
さらに面白かったのが
FM105タグ付いてないやつを読ませてもらうので
勝手な話で申し訳ないんですけど
三村さんとかと同じ扱いだと思ってください
お名前振ってますけど
ある岩田佐保だと思われる方が
オレンジ佐保県渋谷佐保で
ポッドキャストやってるあの人発狂してそう
っていうのを書いてくれてて
なんか嬉しかったですね
そういう取り上げてもらえることが
やっぱこの松島さん岩田っていうのに対して
関係してるのオレぐらいしかいないから
この動きに連動してる人
なので非常に嬉しかったですね
いいですね竹本さん
上り詰めましたね
1コメントですけどありがとうございます
という感じでね
色々ありましたね
岩田は
52位でしょ
52位この順位までは知らないですけど
52位ってことなんですね
確か
低かったですね
ちょっと心配ですね
そこまであれだと
だから立て直ししてるんだろうけどね
この間オフ会の時に
明さんともうちょっとその辺の話したかったんだけど
あまりできなくて残念だなと
ちょっと思っておりました
岩田頑張れ
頑張れって言っちゃった
編集しておきましょうか
岩田頑張れ
ちょっと不意に出た言葉なので
今ちょっと素直に思ってることだったので
なんかちょっと頑張れって気持ちありますよ
これは秋葉さんとマスさんがいるっていうことも含めて
ちゃんといいステージでいい戦いをしたいなと思います
岩田は下りてんじゃないよね
岩田は下りてんじゃないです
湘南と同期だよね
湘南と同期です
そうだよね
あのムービーでは途中で出てくる
見た見た
なんか太鼓系のやつ
ピンパニーみたいなの叩いてるのが湘南ですよね
湘南何やってました
湘南なんていうの
ホルンみたいなやつ
ホルンじゃないけど
なんか木から鉄が出てるやつ
木から金管楽器が出てる
金管楽器
みたいな
一瞬なんのよ
もうちょっと映してよと思った
一瞬よみんな別に
でもねあのムービーは泣きました
64クラブ出てきますからね
あれはいいですよね
竹さんがあれはyoutubeで見るんじゃなくて
ダゾーンの
あのシーンの会場のやつ
会場のやつで見てくださいって聞いて
あれは非常に
会場のやつの切り抜きのやつもいくつか上がってて
会場で撮った人のやつも含めて
非常に良かったですよ
ありがとう
そしてちょっと遺跡関連の話
したいなと思うんですけど
清水の
ずっと噂されてた
マテウス・ブエノ選手が鹿島に
行っちゃいました
決定しました
頑張れという気持ちはあります
まさかこんな活躍してくれると最初は思わなかった
10番を背負った選手がいなくなるのは寂しい
同時にキャプテンの宇野善人選手もいなくなるので
キャプテンと10番が遺跡をされましたが
それは竹美満さんから
お便りいただいてましたね
ありがとうございます
宇野善人君ボルシアかー
こういう演出は外国っぽいっていう
宇野やってる人で
加入のやつやってるんですけど
宇野っていうので宇野が入ってくるダジャレですね
宇野善人はメヘグラとバハニ
マテウス・ブエノは鹿島アンドラズ
キャプテンと10番しかもボランチ2枚という
大丈夫かという
戦力減ではありますがそこは
はい
で高橋敏樹選手もねトスに行かれるということで
湘南もそうなんだけど思ってるより
想像以上にちょっと動きあるね
ありますね
この100年高層リーグから新シーズンまでの間に
俺そんなに動かへんのかなと思ってたけど
めちゃくちゃ動きますね
思ってたより動いてるなと思ってます
で湘南から藤井智也選手が
そうだよね清水はね
他に加入はあるの
他の加入は小泉経
そうだそうだそうだ
邪面料
それも公式に出た
出てます出てます
なるほど
邪面料来ましたよ
あとは謎のブラジル人
謎のブラジル人
ギエギニョ
邪面よく考えたらよくよく考えたら禁断の遺跡じゃん
一回挟んでることはゆえ
そんなにですよ
どうなんだろうな清水的には
あんまり邪面との対戦の記憶がない
なるほど
長くいたわけじゃないですからねそんなに
邪面も言わたり
そうか
何でもかんでも目の敵というわけではないんだね
全然全然
岩田札幌的には複雑なのかもしれないですけどね
邪面選手小泉選手
藤井智也選手
ぜひぜひ活躍していただきたいなと思います
でもなんか選手の獲得が
吉田さんっぽいかもなと思いましたけどね
邪面はどこで使うんだろうねと
おそらくインサイドハーフだと思いますけど
ということで清水スパルス情報でした
お便り紹介と今後の展望
じゃあ最後にちょっとそれ以外のお便り
お便りをぜひ
鈴木涼さん
ありがとうございます
先週僕がレーラーで
仕事で東京に行くたびに
アウェーの遠征って大変なんだな
サッカー選手すげえなと感じますと
中は2,3日でアウェー連勢とかストレス過ごそう
ちなみにジャケットとパンツのセットアップを着て移動すると
選手気分が違います
移動の時にね
確かにねちょっとやってみようかなと思いました
しんどいだけですよ
楽なんじゃないの逆にジャージだから
ジャケットとパンツでしょ
ジャケパンかそっちかなるほどね
しんどいですよ
あとそれで俺思ったんだけど
ワールドカップのさ移動ってさ
なんかその1位2位で
どっちが移動距離大変とかあるんじゃないの
ありますね
なんかそこ
どっちがいいんだっけはちょっと覚えてないですけど
確かに2位で抜けた方がそれもいいって
ピボットフットボールで言ってたような記憶が
ちなみに2位抜けだとですね
1戦目がどこ以上に2戦目はちょっと厳しくなる
1位抜けの方が2戦目はちょっと楽だと思う
ちょっと合いますね
1位抜けだとベスト32の時がしんどいけど
それ以降は楽になるってこと
ちょっとどっちもベスト32はしんどいんですけどね
なるほど
1位抜けの方がベスト16は確かに楽です
2位抜けだとあれモンテレって
移動のことはちょっとあれなんですけど
対戦相手で今ちょっと言っちゃいましたね
そうか
次スウェーデンとやるのはどこだっけ
スウェーデンとやるのはダラスです
ダラスか
ベスト32で当たるところが
場所が厳しいと
可能性が
それを聞いて僕も勘違いかもしれないんだけどね
ちなみに日程で言うと
1位通過だと30日火曜日の10時から
2位通過だと30日火曜日の2時からなんで
なるほど
どっちにしても業務時間中ではあります
2時は深夜2時です
そっちか
そう
それしんどいな
どっちがいいんだろうねみたいな
10時は10時で見れない人いっぱいいますよね
ちなみに僕スウェーデン戦の時間後半打ち合わせ入ったんですけど
ちょっと行かない
今度金曜日ってことね
行かないかな
なんかこれは番組が終わってから言おうかなと思ってたんだけど
スウェーデン戦朝8時じゃん
収録しながら見るっていうのもありかなと思ったんだよね
FM105ライブ配信
ちょっとこの日感染買いに行かなきゃいけなくて僕
そうですか
じゃあ全然大丈夫です
確かにそれもちょっとどっかでやってみたいですね
決勝トーナメント
この間オフ会で意外と生収録を見たいっていう声が
ありましたね
案外あるんだよね
公開収録
公開収録何がいいんですかねみたいなことを
結構繰り返し聞いてたんだけど
みんな集まるイベントになるのも面白いんじゃないですかね
そういうことね
ただちょっと場所借りたりするとね
またお金もかかったりしますもんね
これこっちに人がいて話してるのと
なんかそうじゃないのと全然違うよね
どっちかというと人がいて話すと
なんか見られてることをちょっと意識してしまう
僕でも公開収録
やってみたい派なんだよね
イベントをやったことはないですけど
そもそも渋谷のラジオはずっと公開収録なんで
見えてるってこと
外から
だしたまに人は来るので
これポイントは今僕ら向かい合ってるんですけど
ラジオブースっぽく
これが大事で
これがお客さんの方に両方向いて話すだと
多分ラジオっぽくなくなるんですよね
そりゃそうだよね
こないだポッドキャストアワードのイベント
行ってきたんですけど
あれも公開収録だったんですけど
ラジオブース形式で
それぞれが内側に向いて
その周りにお客さんがいるって感じだったんで
この形なら多分普通に喋れると思います
なるほどね
そうか
いつかやるか
たこしさんは気が重いと
気が重いというか
生収録をなぜ見たいのかが
今一つ俺は分かんない
モチベーションがというだけで
思ってるよりそういう要望あるんだなという
それこそ収録場所ここも見たいとかって
人もいましたよね
そうねここは見たいという人はいますね
でもなんか分かりますよ
僕ラジオイベント結構行きますんで
そういうイベントごとみたいなものとして
楽しいとは思います
頂点極めると東京ドームでやれちゃう
ってことになるんだもんね
オードリーさんだけがたどり着いた舞台ですけど
あれは頂点だよねマジで
その手前に日本武道館というものがありまして
日本武道館でやった人は結構いますねラジオ
そうなんだ
三四郎さんとかさくまさんとか
さくまさんは横浜アリーナか
横浜アリーナの方が日本武道館よりデカいわ
それでもすごいわ
2万武道館が8000
東京ドーム5万とかでしょ
東京ドーム5万
その下国際フォーラムのホール次第ですけど
3000とか5000とかあります
どこまでどこでやりますか
国際フォーラムにしときますか最初
国際フォーラムでも超緊張するわそんな
無理です
15人ぐらいの会議室で
場所はちょっとここならそんな高くないかな
みたいなとこあるはあるんですけど
どっかでやりますか
別にゲストなしで2人でやってもいいですね
公開しようか
将来的にね
将来的に先延ばししようとします
ちなみにそういえば僕あれですよ
ミキサーとマイク買いましたんで
できますからね3人でも
たけさんからお勧めいただいたね
ゲストさん来てもやれますんでね
ゲスト来ていただいても1人なんだよね
マイクは1台という方から
あんま増えちゃうとやっぱ公開収録
そんなに盛り上がらない気もするので
確かに4人とかになると
なかなか難しいですね
ポッドキャストアワード見てきましたけど
4人とかでやってるのが多くて
2番組で一緒にやるみたいな
あれはなかなか順番に話すみたいになっちゃって
難しかったなと思います
話せてない人のバランスを見ちゃうもんね
どうしても無理やり振ったりとかね
はい
分かりました
公開収録もタホリさんの思い越しを挙げていただければ
じゃあ最後に一つだけいきますか
やめときますか
最後お願いします
あさおさん
はい
カシュアレーソルの方です
ありがとうございますいつも
クリロナがワールドカップ6大会連続出場していますが
これを超えるのはもう無理ですよねと
18歳くらいで初めて出て
40代前半まで出続ければ6大会連続ですが
まず国自体がワールドカップに出続ける必要がありますし
そういう国でメンバーに選ばれ続ける必要があります
そういう意味ではクリロナってちょうどいいんですよね
ちょうどいい
ちょうどいい
ちょうどいい評価きた
ちょうどいいんですよ
やっぱポルトガルであるっていうところが
これ例えばヤマルとかが可能性あるとして
ヤマルってワールドカップは前回も出てますよね
あれ前回出てないんだっけ
18歳でしょヤマルって
そうかヤマル今18歳だから
前回14歳だったもんね
こっから出続けたらあり得るんですけど
スペインなんですよね
なるほど
ポルトガルがちょうどいいっていうのはそういうこと
ちょうどいい
スペインでヤマルが42まで
さらにコストしたら46にならないといけないから
そうね
ちょっとヤマルくん頑張れという
メッシーさんは
メッシーさんも
今後は5大会
だからメッシーさんはまだ長友と一緒なんだよ
メッシーさんもう1回あるありますかね
どうかな長友さんはもう1回ありますか
長友さんもう1回はないでしょ
あるかももしかしたら
確かにあの役割は4年後でもやれることは変わらない
でも誰か言ってたけど
そうだ長友がこの間の試合前にチームミーティングで
見ました見ました
若い子たちに声かけてるやつを見て
あれが要するに吉田真弥とかみたいなポジションで言うのと
その選ばれた26人の中の1人っていうのと
全然響き方が違うっていう話を見かけて
確かにそうだなと思って
4年後まで銀役であれば選べばいいんです
確かにね
例えどのチームであれ
渋谷してFCか4年後
地域クラブから日本代表になるって前代未聞
4年後ですよ
4年後渋谷してFCはJ1にいる可能性があります
なるほど
でも仮にJ3ぐらいにいたとしてそこから選ばれても
でもゴン中山はJ2時代に日本代表は選ばれてましたからね
J2から日本代表とか結構いますからね
J2時代にJ2所属で日本代表ってあるの?
J2所属で日本代表はワールドカップはいないです
ワールドカップはいないんで
それは分かるよJ2日本代表は分かるけど
J2ワールドカップですよ
J2ワールドカップはその年にJ2に落ちたエスパルスのゴンダがいましたね
前解体会ゴンちゃんだったのもゴルギーバー
それもすごいよね止めまくってたよねドイツのシュート
そうですね
長友さん渋谷から世界へ行きましょう4年後
4年後ねちょうど東京だし引っ越さなくてもいい
引っ越さなくてもいいです待ってます
じゃあこんなところですかね
今週もFM105を聞いていただきありがとうございました
気に入っていただけましたら番組をフォローいただき評価お仕事お願いします
エックスもやってますのでご意見ご感想取り上げてほしいトピックは
ハッシャグFM105でポストしてください
エックス以外にもプロフィール欄に答えるフォームも設けてますので
お気軽に投稿お願いします
では次は決勝トーナメント進出を決めての配信で
そうですね
思っておりますが
決まるは決まるトーナメント
難易度いくかなと
はいそんなわけでありがとうございました
ありがとうございました
01:02:06

コメント

スクロール