105×68mのフィールドには、喜びと楽しさと悔しさが詰まっている。 サッカーを愛するクリエイターたちの雑談ポッドキャスト fm105、今日も渋谷からお届けします。
パーソナリティは湘南ベルマーレサポーターのデザイナー、たほいと、 シミジエスパルス渋谷市TFCサポーターのコピーライター、竹パンです。
お疲れ様でございます。 今日は夕方収録なんですけど、いやー凄かったですね。 チュニジア戦ね。
オフ会? 今日のお品書きいきたいと思います。
今日は fm105オフ会のお話と、サッカーワールドカップ日本代表対チュニジア代表戦、 そしてそれに関連した日本代表水穂の広告のお話を少しさせていただきたいなと、
渋谷市TFC関連、増島監督、渋郎栄というお話。 そして清水のちょっと遺跡関連も少し話せればなと思います。
お便り紹介も絡めてみたいな感じだね。 はい、いろいろありがとうございます。
ということでオフ会やりましたよ。 いやー本当最初の人数の集まり方だと、今回僕と竹パン入れて4人ぐらいの開催かなと思ってたら、最終15人ぐらい来ていただきまして。
はい、いつものメンバープラス新しい方。 いつもいつもありがとうございます。
グランパスサポーの方が来ていただいて。 大感謝ですね。
いやー楽しかったですね。 そうですね。
オフ会関連のお便り早速いただいてますんで読ませていただきたいと思います。
きしょつけさんから。 サッカー好きが集まる飲み会をやったのに、思い出はスラムダンクは商用船三井の恋が一番熱いの話だったって。
そんな話なんですか? 僕はその話聞いてないけど。
僕も聞いてないんですけど。 あれ竹パンがきしょつけ君と話しなかった?あっちの方の席で。
あっちの席でもちょっと逆側に話してたんですよ。 そうなんだ。
そうなんですよ。 きしょつけさんはスラムダンク、あとなんかラーメンジローの話もしてたらしいんで。
ラーメンジローはしてました。 きしょつけさんは前半ラーメンジローの話して後半スラムダンクの話をして帰ったってことですよね。
サッカーの話してない。 してないな。
きしょつけさんでもねあれです。 2011年の震災復興マッチの時の記念ユニフォームを持ってきてくれて。
写真撮ったらよかったなと思った。 確かに確かにすごい貴重なものを持ってきてくれて。
ちょっといつもと違いましたね今回ユニフォームが。 確かに。
きしょつけさんはあれを持ってきてくれたのと他にも日本代表ユニで参加する人っていうのがいて、今までそんな人はいなかったんですよ。
確かに。 ワールドカップ期間で。 でもこのタイミングだからっていうので非常にそれも含めてこのタイミングだからできる話みたいのもしましたね。
日本代表の話とかも結構しました。 お店がいつも同じで多分お店の店長の方は覚えてきてくださって。
またこの服装の人たちかっていう。 なんか延長の料金がすごく安くなってる気がする。
安かった確かに。 安かった今回は。
ありがとうございます。お二人楽しんでね。 また聞いてるけど行ったことないっていう人は次また年末やりますんで。
別にみんなはもともと顔見知りとかではなくて初めましての人で今回はもう一人かな今回は。
でもそれ以外の人もオフ会で初めて知り合ったみたいな人が多いのでぜひぜひ楽しいのでお越しください。
初めての方にもね優しいし。 優しい。みんな優しい。 そうそうそうみんな優しいよね。
みんな本当に優しい。 オラオラしてる人がいないっていう。 僕が一番オラオラしてますからね。
そうですか。 僕は陽平さんにオラオラしすぎたというのをちょっと反省しております。
全然ないと思うけど。 すみませんでした。
で、アコッツさんから。 アコッツさん途中で帰られたんですけど最後までいればよかったという新幹線の写真送ってくれてるんですけどどういうこと?
乗り遅れたの? 遅れ2時間以上出てる。 そうそう電車が遅れてるってことだよね新幹線が。
そうなんだ関西から来ていただいてて急いで帰って行ったんですけど電車止まってたんだ。
でもこればっかりはわかんないからね。 あそこで調べればわかったかもしれません。
でもさ2時間遅れつってもどれぐらい入れるかどうかちょっと怪しくない? そうですね。 動き始めたらすぐだしさ。
帰れたのかなちょっとわかんないですけどね。 帰れたんじゃないかな?
帰れてたらよかったですけどね。
いつも赤津さんありがとうございます。わざわざ大阪からね出張の用事を作ってきていただいて。
本当に出張の必要があったかわからないのに会社の経費で食うというね。
そんな仕事を作っていただいてありがとうございます。
そして一応あれですねその次の日は? 次の次の日じゃないですか。
次の次の日か。 急遽チュニジア線幹線会をその場にいた人も来ていただいたりとかしてやりました。
ということでサッカーワールドカップ日本対チュニジアのお話をしていきたいと思います。
FM-105ちょっとしたメンバーぐらいで渋谷の招き猫でカラオケ招き猫で幹線会やりましたけど。
やっぱり事前に機材チェックが必要だったね。 そうですねなんとかなりましたね。
なんとかしてもらいましたね。 カラオケの機材に刺さっているHDMIを抜き刺し。
パソコンをダウンでモニターに繋ぎ。
ただ一番の欠点はなんかちょっと遅かったんですよね僕らのところ。
そうね隣の部屋も。 別の部屋でやってる幹線の方でワーってなったら30秒ぐらいにワーってやられて。
僕は割と扉から遠かったんで良かったんですけど扉に近い勢は点入ったのにな気づいちゃってたって言うんですけど。
ということで試合展開は最初鎌田大地選手のゴールですね。
中村圭都選手がカットインしてそこから鎌田大地選手がまたラッキーボーイみたいな決め方しましたけど。
あれはでもオシャレゴールなんじゃないの?あれはラッキーゴールなの?
いやなんかラッキーボーイっぽくなってるじゃないですか。 確かにね。
ラッキーボーイキャラじゃないのに今大会のラッキーボーイみたいになっててキャラじゃねえなと思って。
ヒールで決めたゴールで先制して。
まあもうお祭りムードでした我々も。
そうですね。
2点目凄かったですね上田亜佑選手のミドルは。
リフジンゴールね。あれはJでよく見るやつですよ。
上田亜佑選手ね柏的にはザリフジンっていうキャッチフレーズをつけるぐらいなんですけど意外とみんなそれ知らないんですね。
リフジンっていう言葉がもっと今回出るかなと思って。
意外と出ない。
なんか上田亜佑イコールリフジンっていうのがあんまり根付いてないのかもしれない。
確かに。
リフジンなんですあの人は。
そうですね。性格が良さそうだけど。
それはリフジン。
それについて別のチャンネルでピボットさんでレオザさんが言ってたんですけどJリーグではすごくあのゴール見たよねというのがあったんですけど代表戦でああいうミドルがなかった。
確かに。
もっとライン際の方にいることが張ってることが多くて下がってミドルみたいなのがあんまりなかったっていうのを今回割とあのプレーだけじゃなくて全体下がって受けるみたいなのがあって。
戦術的な理由だったみたいなんですけどあそこが開くみたいな。
なるほど。
であれを本来の武器をここでも見せる代表チームにもでもやれたっていうのはすごい良かったんじゃないかって話をしてましたけど確かにJリーグではよく見たなって感じでしたね。
あれ竹パンが言ってたんだっけ上田亜佑のシュートの時のキック音のインパクトがめちゃめちゃすごいみたいな。
そうです。それがまた後半ちょっと話すんですけど水穂さんのCMの撮影で上田亜佑選手キックしてもらった時僕いて爆発音みたいな音がするんですよね。
ボンみたいな音がなるんで。
すごそうだね確かにパンチが。
爆発音が全然違うんですよね。
誰かヘディングもすごい早いって言ってたよ爆発音みたいな音がするって言ってた。
なんなんすか彼は。
やっぱなんかインパクトの時の力の抜け方とか上手いんだろうね体の使い方がね。
なんかシュートの話で言うと中西メソッドの軸足を抜くみたいな話があって日本のシュート良くなってるみたいな話を言ってる人もいましたね。
軸足を抜くってどういうことなんですか?
踏ん張らずに、いや俺もうあんまわかんないっす。
インパクトの時に軸足をあんま踏ん張らない方が強いシュート打てるみたいなこと?
すいませんちょっと詳しくないんでわかりません。
いやなんとなく想像はできる気はして。
力抜くと良くないじゃんなんでも。
力抜いた方がねすごく逆に力出るから。
こっちが軸足で力を相殺しちゃってるんじゃないですかね。
踏ん張りさせないみたいなことかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ちょっと調べてみようかな。
ちょっと調べてみますね。
というので2点リードで繰り返して。
もうねすいません僕らんとこは余裕ムードが漂ってて。
僕はでも立ち上がりから8-0って言い続けたんですけども。
計算上8-0なんじゃないかと。
スウェーデンとチュニジアが4点差で、
オランダとスウェーデンが4点差だったから
計算上オランダと引き分けた日本は8-0で勝つっていう計算だったんですけど。
ちょっとねなんかちょっと計算式間違えたみたいで。
あと6点必要だと思って後半行ったんですけど。
後半もね立ち上がりちょっとチュニジアの
一瞬時間あったのかもしれないけど気づくことはなかった。
XG0.05とかでしたよね。
0.3とかじゃない?
最終的に途中で見たとき0.05とか出てましたね。
0.03かな?
0.0いくつって出るんだって思いましたよね。
そういう視力みたいなのがあるんだっていう。
視力っぽいですよねXGってなんか数字が。
合理期待値。
なんか1点いくつとか多いですからね。
すごいEと2点いくつとかだから。
コンタクトレンズをした方がいいぐらいの数字だったんですけど。
そんな中でもなかなか2本追加点取れなかったなと。
2-0はちょっとまだまだね。
危険なスコアって言われてますからねJリーグでは。
そういう意味ではねちょっと緊張感あるまま後半までできたのは
放送的にも良かったような気がしますけどね。
の中で、でもこれちょっと全然触れてなかったですけど
1点目の展開で言うと
中村圭人選手の前はあれ田中雄選手から中村圭人選手ですよね。
田中雄選手はあそこまでやっぱ後ろから上がってくるみたいなのが田中雄っぽいなと思ったっていうのがあったり
上田亜瀬選手の仕掛けのやつはあれは板倉選手の縦パスですかね。
なるほど確かに。
板倉選手の縦パス。あれもとんでもない縦パスだったんですよ。
何人剥がしたのっていう縦パスが入って。
で次伊藤純也選手のやつはあれは田中雄選手じゃないですか。
田中雄だっけ富安?
いや田中雄だと思う。
上田亜瀬選手に入れて。
2点目の田中雄と3点目の板倉がちょっと逆になってる可能性ありますけど
おそらく田中雄が3点目であのフリック。
あんな綺麗に決まりますか。
俺あのフリックした後伊藤純也が走ってディフェンダーの前に入るじゃん。
俺あの時に伊藤純也こけるんじゃないかと思ったの。
思いました。
倒されるんじゃないかと思ったけど。
ちゃんとブロックして。
そうね倒してこなかったね。
ああいうとこのペナン入る手前ぐらいでしたよね。
倒してもよかったぐらいな。
道具層があるか。
そうあれ倒してたら道具層だね確実ね。
だからさらに最悪の事態になってしまうの中道屋としては。
しかしシュート上手かったですね。
いや上手い。
あれ流し込めるのまたすごいですね。
で3-0になります。
で最後は伊藤純也選手から佐野回収選手がポケット入ってクロスですかね。
佐野回収が奪ってからみたいな感じでしたね。
でクロスでフリーでしたけど高さ的にも距離的にも下がりながら。
これは無理だろうと思いましたよね。
そう上にポーンってボールを上げてしまうやつじゃんと思ってたらものすごい背筋力だねあれ。
腹筋力なのか背筋力なのか。
逆サイドに飛ばしましたね。
空中で止まってなんか背筋してましたね。
すごいボール別にジャストミートじゃないもんねあれね。
ちょっと自分のジャンプより上だからね。
あれはすごいわ。
なんかすごいシュートが決まりました。
で4-0になりましたという感じです。
上田亜佑選手はね。上田亜佑選手のファーストゴールはなんとワールドカップで大卒選手が決めた2点目。
そういうこと?
過去大卒選手は大学サッカー部所属選手でいうとゴン中山さんしか決めてなかったらしいです。
意外じゃないですか。
なるほど。
で上田選手決めて伊藤淳也選手も決めたんで。
大卒大卒大卒みたいなことになって。
で今の大学ランキングで言うと宝瀬大学が2点で1位。
で筑波大と神奈川大が1点で並んでるという状態になりました。
そういえば上田亜佑がゴールした後にこれ1点目かな。
何かを唱えてるみたいで口をこういう風にさ。
いつもこれですよね。
あれで俺Xで見てそれはないだろうと思ったんだけど退場させられなかったらよかったねみたいな。
口隠してしゃべっちゃダメなんだよね。
だけど俺そんなの調べたらさすがにそれは文脈を審判は見てて。
なんでもかんでもじゃない。
なんでもかんでも口を閉じたら退場じゃないよっていうね。
だから相手選手とちょっとトラブルしてた時に口を閉じたらダメだけどとかその辺はちゃんとレフリーも文脈を見てると。
難しいパフォーマンスが結構あるんですよね。
レレマスクとかも。
だから多分ゴールパフォーマンスも侮辱的なやつは退場になる可能性あるんじゃない?
もしかしたらだけどね。
そこは口だけじゃないですね。
何かそれっぽいパフォーマンスがあったりしますもんね。
口を覆ってパフォーマンスがあれだったかね。
でもそれは一緒に見てた審判の方に聞きたい感じですね。
いいジャッジだったと思いますよ全体的に。
鈴木唯人のあそこ以外は。
本で話題になってる。
鈴木唯人選手が3点目決まった後に出てきますね。
これによって鈴木、鈴木、鈴木が揃います。
過去同じ苗字が2人出るっていうのはあったでしょうか?日本代表で。
ワールドカップで。
ワールドカップで同じ苗字が出るは初じゃないですか?
違います。
誰?
過去2組ありました。
過去2組?
はい。
中田中田。
正解です。
中田中田あるな。
誰だろう?
岡田岡田。
岡田岡田。
監督?
あと選手の岡田誰でしたっけ?
岡ちゃんも多分昔日本代表選手だったからな。
ワールドカップです。
ワールドカップですか?
ワールドカップは監督でしか言ってないです。
もう1回鈴木、鈴木があるんじゃない?
ないんですね、鈴木、鈴木は。
違いますか?師匠じゃないとか。
正解は、堺堺。
なるほど、確かに。
伊藤伊藤は実は、藤の字が違うんで。
そうか。
漢字が違うんで、カウントしてません。
なるほど、音だけ。
音で言うと一緒なんだけど。
海外の人的には、音とは?字とは?みたいな意味は変わんないですけどね。
しかも鈴木3なので、これは初ですね、完全に。
なるほど。
3鈴木でした。
3鈴木2藤というフルハウス状態。
まるで湘南みたいな。
3鈴木2奥野の湘南みたいな。
そうね、漢字違いがね、奥野でね。
これで後藤選手も最後出て、出場してないのはキーパーの2人と、体調不良の町野選手と長友選手だということで、ほぼほぼみんな出たというので2試合で。
すごいマネジメントですね。
確かに、でももうこうなったら長友はいつ出るのかってなっちゃうね。
でもスウェーデン戦出るかもしんないね。
どの点差の時にですかね。
これはね、この後シミュレーションの話をします。
それによっては確かに出るかもしれないです。
ということでチュニジア戦4-0解消おめでとうございます。
素晴らしい。
なんかやっぱ力の差は結構あったとは思うんですけど、でもなんか普通に勝つっていうのができるってやっぱすごいことですよね。
素晴らしいことですよ、それが。
このワールドカップ見てても、ゴール期待値ちなみに0.15でしたね最終的には。
低。
視力検査みたいな感じでしたけど。
普通に勝てない競合が結構ね、ありますよね。
0-0でドローとか。
あるよね、もちろん。
負けてるとこ。
トルコはあれですね、2試合でシュート60本打って。
そう?そんな打ってんの?
30本30本打って、0点0点で敗退しました。
それがすごいね。
それはなかなかすごいんですけど。
国民切れそうだね。
国民切れてましたね。
トルコ国民は切れるわそれは。
切れてました。
のがもあるので、しっかり決め切ってしっかり勝つというのは本当にすごいことだなと思います。
はい。
どうでしたか?タコエさん的にこの試合は。
今話題になってるけど、チュニジアの選手がチュニジアサッカー協会に訴えかけてるじゃないですか。
あれちょっと面白いですよ。
あれちょっと面白い?
あれ面白いのは、どうでしたそれ?
いやまあそうだよなというか、チュニジアそんなチーム状態悪い中でやってたら日本はそういう意味では勝ってるし、やっぱりその協会含めた本当にすべての人の協力で成り立ってんだなというのは思いましたね。
思いますね、総合力。前回も話しましたけど、U19チームが帯同するとかすごいことをしてのけてるとは思います。
ただチュニジアの市長が、日本は前回キリンカップ戦った時とメンバーはほぼ同じだと。我々は4日間しか準備の期間がなかった。
1ヶ月前に新しいチームにしろとかってなってね。
でも日本チュニジアの当時のスタメンを挙げてる人がいたんですけど、今回のメンバーは日本4人です。結構違うよと。
結構違う。
結構違う。マネジメントで言うとずっと監督が。
8年やってる監督と、4日の監督とっていうのはやっぱり無実に出ましたけど。
選手この試合に関して言うと、やっぱり富安ってすごくない?
そうね、富安は復活のノロシを上げてますね。
やっぱり守備が全部攻撃に繋がる。これは欲しいよね、どの監督もっていう。
だけど今フリーなんでしょ?
対談したんじゃないですかね、フェイノール。なのでフリー獲得できますけど。
ちょっと夢を描いてしまいまして、これは別にどこで噂されてるわけでもないんですよ。
ないですけど、僕の願望ですけど、富安バルサ行くんじゃないですか?
そんな?
そんなレベルじゃないですか。アーセナルで怪我してなければスタメンで出てましたからね。
まあそうね。
ファーストチョイスでしたからね。
これでコンディション上げてくれれば。
ってことは、バルサってなぜかお金ないらしいじゃないですか。
フリー獲得できるこの選手バルサ、どうですかバルサの方?
SNSで見て本物かどうかわからないけど、イタリアの記者がイタリアに復帰する可能性あるんですか?みたいなことを聞いていて。
ごまかせない富安的に。何か話は来てるみたいなことを言っちゃったみたいなのを見かけたけどね。
話は来てると思うんですけど、でもこのワールドカップでさらに価値が上げて、イタリアでもどこに行くんだって感じじゃないですか。
って話をチュインジャー戦の後、リョウノさんとポン子さんとしてたんですけど。
イタリアの昔の古業みたいなとこ行ってももったいないって。
なるほどね。
チャンピオンズリーグ取れるのは富安なんじゃないですか。
プレミアにまた戻るっていうのはない?
試合数多いんですよねプレミアって。やっぱ稼働率はそんなに高くない方がいいんじゃないかっていうところで言うとプレミア以外のところでバルサ。
なるほどね。
バルサ、富安、バーサス、バイエルン、サノカイシューでチャンピオンズリーグ決勝とかどうですか。
熱っ。
しかもめっちゃありそうじゃないですか。
確かに。確かにありそう。
ちょっと現実路線気味ですらある?サノカイシュー、バイエルンは。
キャプテン翼みたいな話になってる。大げさに言ってないよ。
ちょっと弱めなとこ言ってるよぐらいな話になっちゃうんですけどね。
ぐらい僕は富安久しぶりにこんな長い時間見てこの選手ってやっぱこれぐらいすごいんだなと。
しかもあの試合の3バックみんな元ボランチじゃないですか。
言われてみればそうだね。
やっぱ展開力えぐかったですね。
確かに安定感あったな。
縦パスの感じとか後ろで持っての展開がちょっとずつ抜けてた。
やっぱなんかそういうとこ盛安さんすごいなと思って点をたくさん取らなきゃいけない試合じゃないですか。
点取って勝たなきゃいけない試合に後ろを変えることでそれをやるっていうのがなんかやっぱすごいなと。
防御、ディフェンスが最大の攻撃であるみたいなところはあんまり考えつかないですよね。
まあでもマイボールにしないと攻撃が始まらないからっていうところだよねとにかくね。
攻撃のカードだったんだって板倉富安は。
なんかすごいなと思いました。
でなんかまたこれ受け売りなんですけどすごく納得した部分があってまたピボットでレオザさんが言ってたんですけど
レオザさん最近森安さん推しすぎるんですけど
僕は手のひら返しますよって言ってました。
で言うとやっぱワールドカップの他の試合見てて
ワールドカップなのに局面で頑張らない選手とかが多いと。
もう一歩行けばいいのにとか焦り合わないとか守備追わないとか。
でやらなきゃいけないのは分かっているけどそれができてないのは森安さん日本って新前時代からそれをやってた。
はいはいはいはいまあそうだね。
でそういうことをやらないと呼ばないよっていうメッセージをずっと出してたから
急に本番新前時代は新前時代で本番本番でやりますよだとそれはやっぱりできないんじゃないかっていうので。
確かに。
4年間のマネジメントが今の状態を作ってるっていうのは納得感あるなと思った。
確かにね。
なんかシンプルにこの能力とか評価値だけで言うと日本って別にそこまでめっちゃ強豪じゃないじゃないですか。
でもチームになった時強いのってそういうマネジメントの成果なのかなと。
そこで一歩寄せるとかしんどい時に足を出すとかね全然違うからね。
本番でやりますからって言ってても。
なんで今やらないんだって。
本番でできないですよね急に。
なるほどなって思いましたね。
なんかそれこそスウェーデンオランダの分析をされてた。
これ戸田さんが言ってたんですけど。
アーセナルだとすごい汗かく選手なのに代表だと割と試合終わって涼しい顔をしてると。
なんかこういう代表戦でそれぐらいの運動量を出すか出さないかみたいなのマネジメントは。
なるほど確かにね。
やっぱ人間だもの。
そうね。
ゲームじゃないから。
能力を常にフルで出せるわけじゃないからね全員が。
そういう気持ちにさせるっていうのと準備させるっていうのが大事だなって思いまして。
ちなみにたこえさん的にこの試合MVPはどなたですか?
いやまあここはもう植田康じゃないすか。
まあちょっといろいろ悩んでたんですけど。
富康とか言いたかったんですけど。
結局植田康。
そうだね2ゴール2アシストだから1アシストですからね。
ちょっとスーパーでしたね。
ここは普通に考えるとっていう感じはありますね。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
獲得おめでとうございます。
何か素品を送ってほしい。
ちなみにさっきピボットの話出たけど。
この試合終わってからピボットフットボール見れてないんだけど。
三村さんの森安監督に。
会見の話特にしてなかったですね。
そりゃあそうか。
してたのかな。
俺が見逃してるだけかもしれないです。
なんかあの動画を見るとものすごくバイアスがかかってるようにも見えるし。
そうじゃないのかもしれないし。
だんだんよくわからなくなってきたね。
本当に森安さんが下打ちとため息がついたのか。
僕はなんかため息はこいつけど下打ちはちょっと何とも言えないなと思った。
捉えようだなと。
下打ちと言えば下打ちだけどと思うんですけど。
あと回答もまあ確かになんとなく。
分かりますよ。
ポジティブな印象ではないけど。
三村さんまあそうですね。
ただねなんか三村さんやっぱ今回のワールドカップで。
すごい今までよりいいなんていうか三村さん票を俺がするのも偉そうなんですけど。
やっぱすごい現場で話を聞いてる声をこっちは聞けるのっていいなと思って。
見てそれをちゃんと伝えてくれるからありがたいなと。
いや僕もピュアットフットボールを見て三村さんってめちゃめちゃ細かくちゃんと取材してるじゃん。
だからなんかあれだけもったいないなってなっちゃうね。
もう屋さんに対する感じだけね。
そうそうそうそう。
でも本当にコメント欄でなんかフリーの三村ですって言ってるのを聞いた人なんか。
どこの所属かもわからない奴がこんな風に聞いてもそれはちゃんと答えられないよみたいに書き取りたんですけど。
毎試合いるからめちゃくちゃ取材してる人だから知らないことはないんだよと思って。
この人はちゃんとした人だと思って。
それまでの言動に問題があるだけだと思って。
ポットではないよ。
三村さん当てられてよかったなと思いましたね。
前の会見で当てられなかったみたいなことを。
そうですねチュインジャー戦。
でその後スウェーデン戦がこの後金曜日にあります朝ですけど。
ちょっと展望の話をしてもいいですか。
もちろんです。
今グループ的にはオランダ1位日本2位になってます。
これ特殊点差も並んで。
でもそもそも特殊点の前に当該の対戦成績らしいんですけど。
これは両野彩香さんが教えてくれたんですけど。
当該は引き分けなんでね。
次特殊になるんですけど。
並んでるんですけど総得点がオランダの上というので。
オランダが上なんですけど。
で皆さんご存知このF組勝ち上がると次はCグループかな。
ブラジルオアモロッコオアスコットランドみたいなとこですけど。
順当にいってブラジルモロッコは勝ち抜けるとして。
どっちが1位で来るんだいみたいなところがあるんですけど。
現状ブラジルが1位モロッコが2位なんですけど。
このままいくとブラジル1位。
日本2位抜けたとブラジルと当たるぞ。
1位抜けたとモロッコと当たるぞ予想なんですけど。
これ僕逆になるんじゃないかなと思ってて。
1位が日本で2位が?
逆です1位がモロッコで2位がブラジルになるんじゃないかなと思ってて。
そう?
でこれシンプルに組み合わせでブラジルは3戦目スコットランドなんですよ。
スコットランドはまだ全然勝ち抜けの目があるんですよね。
なるほど。
勝ち抜けの目のあるスコットランドに。
ブラジル勝つとしても点差でいうとどうなるんだろう。
モロッコは敗地なんですよ。
敗地はもうなかなか勝ち抜けの目がない。
ほぼ敗退だよね。
そうそことやる敗地はモロッコの方が。
ブラジルは敗地に3点取って勝ってるんですけど。
もっと取れるんじゃない?
それこそ5060とかでモロッコが勝ったとしたら
モロッコ1位抜け特筆で。
でブラジルがスコットランドと2点差とかだったら
とか1点差とかだったらみたいな。
なんなら引き分けもあるだろうしっていうのを思うと
意外と最終説の組み合わせ的にはモロッコが抜けそう1位で。
てした時にさあ日本とオランダは最終説をどうするんだろうなという。
ちなみに得点も得失点差も1位ずつ。
1位だけオランダが上ってこと?
得点が1位上なわけですね。
で負けはダメなんですけど負けると3位抜けになっちゃうんで
ダメなんですけどさあどうするどうすると。
でも次オランダが相手がモチベーションの低いチュニジアだからね。
そうだから1位抜け狙うの結構至難の技なんですよね。
得失点差なんで。
ただオランダも2位の方がいいんだけどみたいな。
なるほどね。
言う可能性はちょっとある。
Jリーグでよくあるチュニジアはもう攻殻が決定したからのびのびやって。
でもそれよりも俺シンプルにのびのびより走らないと思うんで
オランダは有利だと思うんですけど
オランダ的には大量得点差で勝ちたくないっていう。
なるほどね。
パターンがあるかなっていう。
どっちも2位を狙うっていう日本オランダを。
あれJ2から昇格した年の札幌の最終戦かな。
もう30分ぐらいパスばっかり回して攻撃せずに試合終わったってやつ。
あるかもしれないですね。
このまま点数動かなかったら昇格できるからっていうのが見たことあるな。
それこそ日本オランダワールドカップになりましたけどね。
そうかそうかあったね。
昔ね。
これはどっちも2位を取りたくてドロー試合になるという可能性はちょっとあるんですけど。
2位争いになるっていうことか。
ちょっとブラジルモロッコの結果次第ですね。
僕はどっちでもいいなと思ってるんですけど
さすがにモロッコの方がいいって判断するんじゃないかな。
でもまだ日本がスウェーデンにもしかしたら0-1で負けるとかそういう可能性も。
そうなんです。
前線2枚が結構強力だからスウェーデンは。
前線2枚強力なんですけど
どうやら前線からの守備が全然してないという。
なるほど。
やっぱ2人ともタレントすぎてどっちかをベンチっていうことはできないっていうところが。
そうすると汗かき役がいないと。
でも1点取ってその後ずっとベタ引きされたらさ。
そうですそうです。
分かんないよね。
それが怖いなと思ってますが。
なので全然油断はできません。
油断はできませんが。
3位抜けたらもう地獄なので。
そうだね。
フランス?おそらく。
おそらくどういうロジックなのか分かんないですけど
基本フランスっぽいですよ。
75位くらい。
なるほど。
基本そこの組の1位と当たるらしいですよ。
グループIの1位。
Iの1位と。
アメリカの組とかと当たるのが別に等倍じゃないらしいです。
なるほど。
なのでそこは怖いなという感じでございます。
それでチュニジア戦の観戦についてメッセージいただいております。
りょうのさんから。
FM105チュニジア戦観戦会ありがとうございました。
4-0勝利すごすぎ。
じゅんのすけもユイトも出場できたし
ワールドカップで三鈴木さん伊藤のフルハウスが見れて嬉しかったです。
観戦会もカフェ行ったりカレー連れてもらったりありがとうございましたということで。
カフェ行ったりカレー行きました。
渋谷をご案内しました。
こんなこともやってるんで皆さんも仲良くしていきましょうね。
お深いに来ていただいて気軽にね。
というワールドカップ情報。
ワールドカップはフォームの方でもオランダ戦とかにも遡ってしまいますが
いくつかいただいてまして竹パンがサッカー一緒に来た大福さん。
大福さんありがとうございます。
マチノが召集されたので今回も追加召集で
マチノといった覚えですが当たった。
でも離脱が渡るのは残念というのと
オランダの監督のクーマンの話。
昔シュート力が半端なく牛も殺せるシュートになっておられたらしい。
上田綾瀬とクーマンのシュート対決があったかもしれない。
そして同じくクーマンは顔の通りどこへ行っても誰かと喧嘩し
バルセロナではスワーレスを追い出したり
初めてバルサーにパワープレイを持ち込んだりで
バルサー史上最低の監督と言われています。
オランダ戦前に頂いたやつですね。
そしてスウェーデンのギケレッシュ選手。
ギケレッシュかな。
英語の読み方なんか何でもいいんでね。
書いてありますが大会屈指のフォワードにつき
その対策に富安を呼んだと予測。
すごいんですよ。
アーセナルで今年優勝したメンバー。
すみません情報が浅いです。
読み方何て読むのがいいんだろうな。
ギケレッシュ。
ちょっとスウェーデンの方に教えて頂きたい。
いますか聞いてる人で。
スウェーデンの方。難しいですよね。
ブラジルの名前とかを
今回トゥーリョーとかが解説するのを聞くと
やっぱハフィーニャはハフィーニャなんだなと思って
読まないのがポルトガル語だよね。
ラフィーニャっていう人いるじゃないですか。
ヘナトーレナトっていう人いるじゃないですか。
日本語読みだとね。
そういう登録名してるところとかありますけど
やっぱ読まないのが現地合わせが気持ちいいよね。
という気がしますね。
スウェーデンの方お願いします。
そしてこの後の話につながるかもしれませんが
このDAIFUKUさんのお便りの氏名が
今担当している会社が
ワールドカップのDAZNのCMを出稿していて
試合を見るたびに仕事を思い出して
やや微妙ですが何か楽しもうと思いますということで
DAZNのCMを出稿していると。
今担当している会社がDAZN?
DAIFUKUさんは広告関係の人なのは僕は知ってるんですけど
そうなんですね。
一緒にサッカーやった時に。
聞きました。
どういう感じで関わってるのかわからないですけど。
DAZNのCMいっぱい出てます。
DAZNがなかなかいろいろ炎上しますけどね。
ちょっとエビル感があるんじゃないかと言われてますが
DAZNは見やすさというか
ユーザーインターフェースをどうにかしてほしいですね。
何が最適解なのかなかなか難しいけど
ちょっと見にくいなという印象がいつもある。
そうですか。
僕はあんまり配信系見ないので
DAZNに慣れてるからそんなにストレスはないんですけど
僕はDAZNを頑張ってほしいなと。
カテゴリーの分け方が分かりにくいのかな。
それは思います。
サッカー探しづらいし。
サッカー行ってもJ1、J2みたいな探し方が難しいです。
大カテで小カテにうまく落ちていくといいんですけど
そこの導線が分かりづらいです。
あなたが見た続きみたいなのが一番上に出てきてほしいんだけど
それは出てこないんだよね。
確かに確かに。
YouTubeとかで出てきますよね。
UNEXTとかNetflixもそれが結構上に出てくる仕様になってるはずだけど
そういうところね。
まだまだ伸びしろがあるということで。
頑張ってください。
僕が言うのもこかましいですが。
ということでワールドカップ関連で言うと
日本代表の広告の話ずっと言ってなかったんですけど
アドバタイムズという広告のウェブメディアで
僕が担当してた水穂さんのワールドカップ関連の記事が上がりましたので
言っていいかなというので
ワールドカップ見てると流れる
ドワン選手、上田選手、板倉選手が出演している
テレビCMだったりとか
いろいろ新宿とか渋谷でジャックしたグラフィックとかの
クリエイティブディレクターをやっておりました。
おめでとうございます。
お疲れ様でした。
いろいろサッカーの仕事やってきた集大成みたいな感じはするなと思いました。
Xとかにも書いたんですけど
選手が喋ってるんですけど
あれをセリフじゃなくてインタビュー型にしているところが
俺っぽいよねって
昔から僕のサッカークリエイティブを見てる人が思うのかなと思って
鹿島でも、鹿島とかのリファレンスにしましたからね
ユーマさんのインタビューとかしたりとか
したのを動画にして
やっぱりリアルな声好きなので僕が
そこはこだわりましたけど
このメインコピーも竹パンが書いてるの?
メインコピーはもともと水子さんにあるやつ
この終わらせよう奇跡という
そっち?
CMのじゃなくてってことですね
CMは青さで挑めっていうのが出てくるだけで
CMに関しては一言も僕は書いてないんですけど
先にCMの話をすると
CMは本当に一言も書いてないっていうコピーライターなんですよね
選手のセリフを抜き出すって形にしたし
なるほど
スローガンはもともとあるし
でもそれが俺っぽいなと思って
セリフ言わせるのがあんまり好きじゃないっていうのがあります
新聞広告、ワールドカップで出稿してて
それが終わらせよう奇跡という言葉っていうので
これちょっと後退の期だとコピー読めないんだよな
なんでちょっと解像度があるって
ただこれはもうめちゃくちゃ
俺だよね書いたのっていう
俺でしかない話が展開されてるんですけど
ディカイやつあるんで読みましょうか
これも読みずれんだ
奇跡それはサッカー日本代表が勝つたびに
世界が選んできた言葉だ
ブラジルに勝った夜もイングランドを破った試合も
世界はそれを奇跡と呼んだ
それはつまり奇跡が起きないと勝てないチームと
世界が見ていた証
世界だけじゃない
私たち自身も奇跡だと思っていただいたのではないだろうか
森安はじめ監督と選手たちが紡いできた
2878日は奇跡を奇跡に変えてきた道のりだ
どんなに強い相手だろうと
怯むことなく挑み続けた歴史だ
奇跡も運も憧れも過去のもの
大沢で挑め 共に世界へと話にしてみたんですけど
負けなくてよかったですね
これを文脈の話結構いろんな人がその後言ってくれてるというか
有名な海外の選手も日本が勝つ強いのは当たり前なんだ
みたいな話をしてくれてるけど
それをちょっと思いを書いてみた
やつです
クレイティブディレクターになってますよ
クレイティブディレクターですよ
アドバタイムス
僕クレイティブディレクター
一応この案件の全責任者なので
ポジションがCDプラス企画プラスCコピーライターだもんね
かっこいいね
さすがにやりますよ自分で
やだもん人にやらせるのやだもん
あともう一個実は
これは新聞広告とかじゃないんですけど
三岡さんのSNSで使ってもらった僕が書いたやつがあるんですけど
これも選手発表の後に出したやつなんですけど
全ての思いを青空に乗せて
このユニフォームを着るために戦ってきた
数多くの挑戦者たち
ピッチに立つ彼らの背中には
立てなかった選手たちの思いがある
怪我に泣いた選手
激しい競争で外れた選手
最後の一人に届かなかった選手
彼らの悔しさがピッチに立つ選手たちを強くする
サッカー日本代表とはピッチの上だけの存在ではない
日本サッカーを愛する全ての人が
サッカー日本代表を作っている
全ての思いを背負って
青空で挑むよ
共に世界へというのを書いたんですけど
これも竹田じゃんっていう
竹田じゃん
竹田すぎるだろうという話ですけど
なんかやっぱここでも言ってますけど
みんなで戦ってきた
これ聞いてくださってるサッカー好きな人たちも含めて
ここまで来たなと
ちょうどねこの間も
十日野戦の後話したんですけど
なんでこんなに日本は強くなっているんだろうか
サッカー成長してるんだろうか
話で言うと
カブチサブローさんから脈々と続くね
日本サッカーを強くしようと願った人
日本サッカーを愛した人たちの
全ての汗と涙の結晶が
今を作ってるんじゃないかなと思っておりますので
みんなおめでとうと言いたいですね