1. ボイスカプセルの本番いきまーす!
  2. #148 読書にも筋トレが必要
#148 読書にも筋トレが必要
2026-06-26 42:12

#148 読書にも筋トレが必要

★6月募集お便りのテーマ(7月初めに収録予定)

『髪の毛にまつわる話』

お便りフォームはこちら

https://forms.gle/u3qa32rkergFLz2W7

▼エピソード概要

このエピソードは、iPhone 17(仮称)への機種変更を機に、最新デバイスに対する感動の薄れやデータ移行の容易さについて語る対話録です。話題はデジタルデータの断捨離から読書の習慣化へと移り、年間目標である「5冊読了」に向けた進捗が芳しくない現状や、図書館の活用術、さらには漫画やアニメを通じたインプットの是非について議論が交わされます。後半では、読書を筋トレに例えながら、リーダーシップを学べるおすすめの作品や、読者が著者の意図をどう受け取るべきかという読書論が展開されます。

▼キーワード

iPhone 17 E / ライトニング卒業 / 断捨離なしの引越し / 現代病 / 中間発表 / 0.8冊の反省 / 図書館の戦略 / 3桁待ちの予約 / 本アキネーター / プロのフィルター / 人生を豊かにする摂取 / リーダーシップ論 / お仕事漫画 / サプリ / ハイリスク・ハイリターンな読書 / 入力の負荷 / 読書の筋肉 / 100kgのバーベル / セリフ読みという技 / ランウェイで笑って / 線の太さの好み / ビジュアル的抵抗 / 映画館というパーソナルジム / 作者の意図の葛藤 / 批判的読書 / 本を180度ひっくり返さない / 君のクイズ / 風が強く吹いている

ボイスカプセル lit.link(リットリンク)

自家製おたよりHP、番組リンク、X、LINEオープンチャット等がまとまっています

🎙️**「ボイスカプセル」=「声×タイムカプセル」**
~いつか振り返ったら懐かしく楽しめるように~

📻薬剤師仲間の番組
▶︎ くすけんラジオ

✏️note
1年間毎日更新チャレンジした記録
▶︎ noteはこちら⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、iPhoneの最新機種への買い替えに伴う感動の薄れや、デジタルデータの移行の容易さについて語られます。話題は進んで、読書の習慣化の難しさや年間目標の達成状況、図書館の活用法、そして漫画やアニメといったエンターテイメントからのインプットの是非について議論が展開されます。後半では、読書を筋トレに例え、リーダーシップ論を学べる作品や、著者の意図をどう解釈すべきかといった読書論が深掘りされます。特に、インプットの質や負荷、そして読書における「セリフ読み」や「批判的読書」といった具体的なテクニックについても触れられています。最終的には、読書もアニメ鑑賞も、そして映画鑑賞も、すべては自己成長のための「筋トレ」であるという結論に至ります。

最新iPhoneへの買い替えとデジタルデータの移行
本番いきまーす。せーの、ポチッ!
最近の曲って、フェードアウトで終わる曲ってありますか?Sasakaと。
iPhone12からiPhone17に機種変えしましたが、そんなに感動はありません。部屋長と。
微暴力なのか防備力なのか、たまに日本語がわからなくなります。サルです。
iPhone17E?
はい。iPhone17E。
ちなみに、Eっていうのは、ちょっとちっちゃいというか、ライトタイプの。
ちっちゃE?
そうだね。あれ、何のEなのかわからないけど。
サル、何のEだろうね。
ちっちゃE。
ちっちゃE。そんなちっちゃく、そんなちっちゃくない。
そんなちっちゃくない。あ、12の方があれ?
サイズ?
うん。
いや、サイズ感同じくらい。
あ、違うわ。俺さ、12ミニなんだよね。だから、多分、部屋長前、12普通じゃん。
普通。12普通と同じサイズ。
あ、12普通と同じだったら、俺、17のEにしたら、大きくなるな。
大きくなるね。16インチとかかな。
16インチか。
え、でもあれだよな。あの、USB-Cだよね。
USB-Cにアップデートされました、やっと。
ライトニング卒業しました。
ライトニング捨てたいんだよ。
もうギリかかっていってますもんね、どんどんね。
でも、そう、今回、久しぶりに携帯変えて、こう、遺憾するじゃないですか。
今使っている12から17に遺憾するんだけど、それはもう本当に、
Androidもそうなのかな。
もう、結構簡単で、この携帯からこの携帯に遺憾しますか、みたいなのが出てきて、
しますっていうと、5分、10分で、今使っている携帯のものがそのまんま17Eに移るんですよ。
なんか横に置いてね。
そうそうそう。
置いておけば、はい。
なので、やっと新しい携帯だと思って、パッて開くと、もう待ち受けも今と一緒だし。
あっ、そんなとこまで、もう丸々設定ごといくんだね。
そう。で、まあ、アプリによっては再ログインが必要になるっていうぐらいで。
そうそうそうそうそう。
それ以外はもうそのまんまなんですよ。
だから、大きさもそんな変わらないし、見た目も別にそんな大きく変わらないじゃん。
iPhone、ここ直近って。
クリックボタンというか、今まであったのがポチって押せるのが、なくなっていこうは。
そうそう、そんな大きなアップデートないから。
もちろん、触り心地とかスピード感とか滑らかさみたいなところは、多少上がってますけれども、それぐらいなんですよ。
それ以外は全然変わらないから。
言うてね、携帯ってちょっと大きい買い物ではあるじゃないですか。
結構長くしますよ。
その感動がないんだよね。
感動の薄れと断捨離の必要性
ちょっとスムーズになったなっていう感じで。
特に自分は携帯で写真とか動画を撮って、画質とかを大求めてないから。
そこのアップデートはね、大きいのかもしれないけど。
特に17位ってそこにフォーカスしてるやつでもないから。
多分その感動は28位ぐらいまで待たないと多分ないかもしれない。
iPhone 28?
もしかしたら。
それで言うと、昔の携帯の奇襲編、柄系の時のとかって結構ワクワクしなかった。
スライドにするかとかさ。
iPhoneのほんと出たての5、6、7とかの時って、今年どんな発表が出るんだってすごいワクワクしてたけど。
確かに。
あの柄系のワクワクは時代もあるのかもしれないけど、ちょっと良かったよなって思っちゃう。
時代だなぁ。
でもそれ現代病だよな。なんかさ、断捨離できないっていうのはちょっとあれじゃない?
だって引っ越しでさ、まるまる引っ越ししますみたいなもんでしょ?
だから断捨離なしの引っ越しをしちゃうってことだよね。
携帯のデータ的な意味でね。
明日山口県に今の家のまま移動できますみたいなね。
そう、この形のままブイーンみたいなね。
それって理想系っていうか一番楽でした?
楽。
やりたいけど、でもなんか引っ越しの楽しさはないよね。
そうそうそう、引っ越しってなんか変える、普通にね仕方なく引っ越す人もいるけどやっぱ同性ならゴリッと変えたいみたいなのあるじゃん。
うん、そう思うよ。で、間取りも強制的に変えられてしまうし、今の間取りが気に入っててもね、そういうわけにはいかないし。
でもそこで出会うこともあるじゃん。
あ、こういう間取りでもいけるんだとか、机こっちにしようとかね。
考えるのが楽しいじゃん。
そういうのが今、なくなったよな。
それだって消すべきアプリ多分めちゃくちゃいっぱいあるぞ。
いやー、それそれよ、それそれ、アンドロイドにサル、アンドロイドからアンドロイドに変えてるんですけど今年。
サルはアンドロイドからアンドロイドって機種っていうか。
ギャラクシーS10みたいなのから。
お、いいやつね。
いいやつだったのか、ギャラクシー、いやそんな良くなかったと思いますよ。ギャラクシーなんちゃらからグーグルピクセルに10。
12ね。
12。
ギャラクシーって?
サムスン。
サムスンか。
あ、じゃあサムスンからグーグルに変えたんだ。
あんまり変わらないの?仕様って。全然違うの?
いや、特に変わってるつもりはない。あんまりその。
操作性とかも全然変わんない?
特に違和感なく使ってるんですけど、移行する時に、
家のWi-Fiどっちもつなげて、どっちの携帯も接続させてやるみたいなのをやった時に、で、アプリとかは行ったんだけど、
アプリが移っただけで別に待ち受けは変わるわけでもないし、
ホーム画面にさ、こう、
グーグル関係はこのボックスの中にみたいな、
はいはいはい、まとめるやつね。
お金関係はここの窓にまとめてみたいなさ、
あるある。
ゲームはこっちにまとめてとかあるやん。
あるあるある。あれ一回全部リセットされたやん。
わーだりー。
まあでも、
逆にだから一回これで俺はその、なんだろうね、窓の整理も入ったかもしれないけどね。
一回本棚から全部本出されちゃったわけだ。
でもそれ、それなんだっけ、断捨離のあの人誰だっけ?
ときめきの断捨離の人。
こんまり。
なんで、ん?
こんまり?
あ、こんまり、そう。こんまりの断捨離はあれだよね。
全部出して吟味するんだもんね、あれ。
いや、そうだから。
それ大事かもな。
整理せざるを得なくなるよね。
その、まあデータに限らず、
ダメを積んどく状態のものがいっぱいあったんだなっていうのは、
もう使ってない、もう捨てなきゃいけない、
ものが溜まってるなっていうのがめっちゃ思い知らされた。
こんなにアプリ入ってたの、みたいな。
へえ。
なんでアプリってそんなに溜まるんだろう。
いや、まあこれがあとお店使うごとにね、
消えてすんの。
とりあえずダウンロードしましょうかって言われちゃうもんね。
そうそうそう。
じゃあ積んどくでいきますと、
積んどく。
読書目標の進捗と戦略
部屋長ちょっとね、
今年立てた目標。
ありますよ。
年間5冊。
今年もね、半分経ちましたので。
確かに。
結果発表。
結果発表ここで来た。
週刊発表。
週刊発表か。
週刊発表。
でもここでこう言ってたらもう終わりですよ。
確かに。
え、目標は何?
終わらせてやりますよ。
年間5冊でした。
年間5冊。
まぁね、1ヶ月1冊読んでたらもう、
今6冊目入ってます。
そういうことですよ。
そうかそうか。
で、ちょっとね、
収録前数えてみたんですけど、
なんと、
なんと、
なんと、
なんと、
なんと、
引っ張るな。
ぴったりが、
ぴったりが、
出ませんでした。
出ませんでした。
別に誰も答えてないからぴったりとかないだろ。
言いたかっただけです。
0.8冊ということで。
0.8冊?
80%は読んでるな、1冊を。
1冊の80%を読んでおります。
それ気になるな。
で、
ちょっと振り返りというか、紙記反省すると、
まず80%はちょっとこう、
仕事用の本を読んでるんですよね、今。
仕事に関わる本を。
だからなんかこう、
次が読みたくなる、みたいな状況ではないと。
そうか。
でも、
目標の5冊読むみたいなときもね、
インプット増やしたいみたいな話してたんで部長。
そうか。
小説読みたいとかそういうんじゃないんですよ。
部長のこの5冊言ってたのは。
まさにそういうことですよね。
確かに。
っていうのがちょっと言い訳なんだけど、
それと同時に、
どう戦略立てようかなと思うのは、
部長的にはちょっと最近、
最近じゃないな。
去年、おととし、
図書館で本を借りるっていうのにちょっとハマってて。
絵本?
絵本とかももちろん借りるし、
自分の本も借りると、
図書館で借りると何がいいって、
もちろんお金もかからないし、
借りる期間っていうのが定められるからさ。
2週間ですかね。
2週間とか。
そしたらもうそこで読み切んないと、
って思えるっていうのがいいなと思って。
強制的に読み切れなかったら最後バーって、
最終日読むとかっていうのもできるし、
他のこともないっていうので。
図書館いいじゃん。
良いなと思って。
それを作戦で今年も、
5冊早々に突破できるだろうって戦略立ててて、
これ読んでみたいなって本とかも色々あったんで、
見てたんですけど、
読みたい本全然順番回ってこないんですよ。
人気なやつは全部借りられて、
マチックミス68とかになってるもんね。
そう。
全然3桁超えてんの。
余裕で超えてるよね。
そうなの?
猿は図書館も行かないし本も読まないからさ、
その界隈の事情が全然わかんないんだけど、
そうなんだ。
直近で行くと、
めいめいが教えてくれた、
今日何のために生きるだっけ?
うちの名物リスナーさん、めいめい。
とかも、
多分3桁待ちぐらいだった気がするんだよね。
3桁?
マジ?
それ福岡来た方がいいわ。
めいめいから送ってもらった方がいいの?
でも送ってもらうじゃん、読まないんだよね期限が決まってないからね。
確かに送ろっか。
いつか読もうなっちゃうもんね。
父の日だからさ、送ろっか。
よくいつも頑張ってるから。
ここの中で唯一の父。
でもあれじゃん、
詰まれるだけできっといついつまでに返せがないと。
確かにでもな。
そうだね。
確かに。
という、
それがちょっと今、
あるなと思って、
だからまた戦略を立て直して、
買うのがいいのか、
どうしようかなと思っている、
今日この頃でございます。
漫画やアニメからのインプットの是非
まだ戦書も5冊終わってないって、
それこそ積読みたいな話してたけども、
この5冊っていうのはまだ決まってないんだ。
そうだよ、それ決まってない決まってない。
戦書っていうのね。
それって漫画とか小説だとダメなの?
小説はOK。
漫画はちょっと違うかな。
漫画が違うのはなんで?
漫画は、
今僕の目の前にダイヤのエースが5冊並んでる。
めちゃくちゃいいじゃん。
それでもう終わりやん、5冊。
アニメ久しぶりの始まったんだから。
めちゃくちゃいいじゃん。
めちゃくちゃいいじゃん。
サムライエイジュンですよ。
漫画、
漫画でもいいけど、
漫画で言ったらだってもう、
最近の今年だってワンピース50冊ぐらい電子ですけど読んでますからね。
サルと俺でヘア調がさ、
何のジャンルを学びたいのかでさ、
小説か漫画出そうぜ。
もしかして本ネーター?
本ネーター、本ネーターやろ。
アキネーターをちゃんと言わないと何を略してそうなってるかわかんないですけどね。
本アキネーターですね。
アキネーターを言わなきゃいけないのか。
話聞いてたけど目的はさ、
もちろん本を読みたいというと読書体験もあるのかもしれないけど、
何かインプットしたいみたいな。
当初ビジネスに何か役立てるみたいな雰囲気ありませんでした?
言ってたっけ、
ヘア調としては、
完成されたものをインプットしたいのが一番あるかも。
完成されたもの。
当初言ってたかわかんないけど、
今って情報にありふれてるんだけど、
精査されてない情報っていうと、
あってるかわかんないけど、
Xだろうが、
SNSとかって結構無責任であったり、
プロじゃない方の発信もあるなと思ってて。
その中、やっぱり映画とか、
書籍って一定のフィルターがかかってたり、
一定のプロフェッショナルの方が
渾身の一つを出してくれてると思ってて。
同じ5分分のインプットをするにしてもさ、
やっぱりちょっと密度だったり。
質も違うよな。
質がそう違うんじゃないかなという説の元、
5冊っていうのを立てたっていう背景が。
人生が豊かになる質のいいものが
摂取できればいいと。
そうそうそうそう。
それは条件でございます。
というわけでなると、
別に表現を、
それで言うと講演が入ってるか入ってないかで言うと、
漫画も小説ももちろん編集者が入ってるので、
参考文献もあるから、
アニメもありますっていうところで、
あんまコンテンツに縛りかけるよりは、
どっちかというと、
次読むの吉なよりも楽しいもので
摂取できた方が
結果いいんじゃないのかなって。
確かに。
だからどっちかというとヘアチュア狙いに行って
それを摂取、取ったみたいな感覚が
一番100点かもしれないけど、
どっちかというと、
あんま期待せず行って、
あ、意外とこういうの知れたなみたいなのが
多分俺、漫画とか小説とか
なーって思うんだよね。
確かに。
しかもその方が頭に残る。
なんかエピソード、
ずっと覚えてるわけじゃないけど、
なんかトリガーが来たら
それで言うとみたいな感じで話せるんだよね。
今はちょっと狙いすぎてるもんな、俺。
そう、狙いすぎてる。
これを欲しいんだみたいな。
そう。
だから期待しすぎてるから、
期待しすぎたら絶対超えてこないから。
なるほど。
だからあんま期待しないっていう意味で
あんまジャンルを絞らないほうが
いいんじゃないかと思うんだけど。
リーダーシップ論とおすすめ作品
じゃあヘアチュア、
なんかジャンル、
なんか勉強したいジャンル1個。
勉強したいジャンル。
大枠で言うと、
リーダーシップ論とかかな。
リーダーシップ論。
とか、
まず最近の悩みでいくと、
言い切るとか、
上に立つにあたって、
こうすべきだとかっていうのは
言えないですよね、ヘアチュアは。
そこを勇気づけてくれるものとか。
勇気づけね。
あとは、
心があったかくなるやつとか。
それでいくと、
あれだな。
お仕事漫画。
何それ?
サプリっていうね、
漫画があるんだけど、
サプリっていう漫画?
サプリっていうタイトルの漫画。
なんかさ、
ドラマで一時期サプリってなかった?
それとは関係ない?
いや、わからん。
たぶん、新しいやつじゃない。
ちなみに。
だからやってる可能性ある。
サプリっていうドラマも
かなり古い気がする。
広告代理店の女性が、
主人公の話で、
めちゃくちゃ、
それこそ結構リアルな職場が
描かれるんだけど、
これは、
めっちゃいいね。
めっちゃいいねしか言えない。
2006年月句で、
月句やってた?
伊藤美咲が演じる、
恋愛が少し苦手なCMプランナーと、
亀梨が演じる、
広告代理店で働く、
伊藤美咲の年下のアルバイト青年。
これは合ってますか?
年下のアルバイト青年?
ああ、あの人か。
そうだね。
たぶんそれだな。
岡崎真理。
あれ?なんだっけ?
岡崎真理さんがたぶん原作っぽいです。
そうだよね。
これも僕ちょっとね、
教えてもらったやつで、
お勧めされて読んだんだけど、
めっちゃ面白かったなって思って。
お仕事小説で、
それこそ部長が言ってる、
こうした方がいいみたいな、
その至難所ではないけど、
それこそその仕事の仕方とか、
実際やっぱ現場こうだよなみたいな、
のを感じれるというか、
結構リアル。
漫画で、
そういう、
どっちかっていうとなんだろう、
スポコンとかさ、
のイメージしかないから、
確かにその視点なかったかも。
アニメ、アニメじゃない。
漫画に。
結構人間関係もリアルで、
いろんなドロドロとか、
その思惑みたいのもあるんだけど、
あり。
そんなたぶん、
なんか10巻ぐらいで読めた気がするな。
ささかお、それは原本で読んだの?
原本って読んだの?
いや、Kindleで読みました。
リアル?
Kindleで。
Kindleにあるんだ。
Kindle Unlimitedに入ってるの?
いや、入ってない。
3巻ぐらいまで入ってるかもしれないけど、
たぶん、
3から10ぐらいはたぶんあれだと思う。
一冊いくら?みたいな感じ?
そう、たぶん635円とか。
なんか俺も最初面白かったら、
買おうと思ったんだけど、
1巻読んで全部買おうと思った。
寝れなくなりました。
ちょっと、
漫画の見る目が変わったわ。
読書における負荷と筋トレ
サルがなんかすっごい、
怖い顔して、
ずっと何かを調べてくれてますけど。
いや、私の視聴履歴のアニメを
全部今振り返ってるんですよ。
あと、
知り合いで言われるのは、
やっぱりキングダムは読めって言われることが多いな。
楽しい。
面白い。
面白いよ、普通に。
面白い。
面白いけど、
今じゃあそれ読めって言われて、
100巻ぐらいあるでしょ、あれ。
今ね、
キングダムは、
最新巻が79巻とかです。
ちょっとね、現実的じゃない数字なんだよね。
50巻からは買ってますんでね、私ね。
でもキングダム面白いけど、
それなんだろう、
だからリーダーシップを学べるとかでもないし、
だから戦略とか、
その兵法を学んだところで、
そうなんだ。
ビジネスにおいて、
キングダムは読んでおけって言われたんだよ。
そうか。
なんか俺はあんまピン…
なんかそれにしてはリターンが…
リスクが大きすぎる気がする、キングダム。
なんでだろう。
時間がやばい。
時間も相当使っちゃうと思うよね。
しかも結構なんだろうな、
人ぼっこぼこ死ぬから、
なんかそういうの、
慣れてないと、
しんどいかもしれない。
ああ、なるほど。
頭使う系のアニメとかあるけど、
アニメはあんまそういうのじゃない気がするなあ。
ヘアチョーって一番ストレスのないインプット方法って何?
それこそ漫画と小説読めって言ったら、
漫画の方がハードル低い?さすがに。
うんうん、ですです。
まあそうだよな。
一番もう、
何も考えてない時はあれだよね。
ショートを垂れ流してる時だよね。
まあショートは逆になんだろうな、
アホになってると言っても過言ではないので、
インプットにやっぱ負荷がないもんね。
なんか負荷がないとそもそも見返りない気がするんだよな。
なるほど。
多少の負荷が必要ってことですね。
そう、だから負荷がないのはインプットじゃないっていう、
なんかマッチョな思考なんだけど、
なんかそれで、
言うとやっぱ薄い本を読んで筋肉をつけていかないとっていうのがあると思うかな。
なるほど。
重量低めから。
これはあの、
今俺100キロ上げようとしてるからな。
そうそうそうそう、マジでゆる言語学ラジオで言ってたんだけど、
あの、人から勧められた本読むなみたいな。
ああなるほどね。
そもそもそいつ100キロ上げてる可能性あるぞっていう。
ありそうありそう。
だからバーベル杯100キロみたいに渡されてもさ、
いや俺は上がらんからみたいなのが結構読書ではあるっていうから。
確かに。
だから実際、進めるのも難しいというか。
読書のその考え方面白いね。
いやでもね、たぶんマジでそうだよ。
なんか俺も感じるもん。
なんか、
何ヶ月か読めない期間とかあって、読み始めるとなんか、
あ、読めねえってなるもんね。
いやそれもたぶんいきなり分厚い本渡されても絶対読まないもん。
ライトノベル、それこそライトノベルとかは、
セリフが多いのよね。
だからセリフがこうね。
そうそうそうそう。
だから結構読みやすかったりする。
そうだねそうだね。
小説もこれなんか、これ誰言ってたっけな。
ゆる言語学ラジオか三宅嘉穂が言ってたんだけど、
猪田高。
猪田高は言ってない。あれは歩き回っただけだから。
歩き回っただけだから失礼すぎるわ。
100キロウォークところじゃないからな彼は。
俺らの師匠じゃんね。
ほんとだよ。
言ったけど、小説も解説部分とセリフ部分があるじゃん。
その情景を説明する部分とセリフ部分。
別にセリフだけでもある程度のあらすじは取れるから、
読むのが大変だったらセリフだけ取っていく方法もあるっていう。
だから俺結構それで読むな正直。
中に書いてることがあんましんどいなと思ったらセリフに飛ばすもんね。
で、なんかわかんないことがあったらまた戻るみたいな感じで読んでいくから、
セリフ読みっていうのはなんか一個技らしい。
やっぱアニメはなかなかないっす。漫画か小説。
ビジュアル的抵抗と読書の好み
あれ見たことある?
モデルとさ、背がちっちゃいモデルとさ、服作る男の子。
あるよ。
なんだっけあれ。
うん。
あれよくない?お仕事小説というかさ。
うわーなんだっけあれ。
服飾の子いたな。
部屋長さ、モデルが歩くロードってなんて言うんだっけ。
ランウェイ?
ランウェイにようこそじゃない?
うん。
ランウェイで会いましょう。
ランウェイのなんちゃらってあったかちょっと待って。
あれ北川慶子がドラマーしてたやつ。
あれこれもドラマーか。
あれ?
ドラマの世界に疎いんよな。
俺実写化何も知らないっていうな。
ランウェイで笑って。
ランウェイで笑ってだ。
これよかった確かに。
これおもろいよね。
これおもろかったよ。
それ多分実写化されてる気がするけど。
あ実写化されてんのか。
158センチのヒロインの子がパリコレモデル目指して、でも周りからは諦めろって言われてっていう。
なんか聞いたことあるな。
俺そのね。
ランウェイで笑っちゃってめっちゃおもしろかったよ。
実写化はされてないって。
あほんと?
なんかねその。
これおもしろいよ。
これはおもしろかったよ。
服作る側の上司がめっちゃよかった気がする。
聞いたことあるわ。
これ1.2倍速とかでオープニングとエンディング飛ばしてくれればだいたい20分とかあれば余裕で1話見ちゃうので、
全12話240分ぐらいですね。
確か漫画も12何かそれぐらいだった気がする。
東京にある。
これほんとさ、俺漫画とかアニメうとい人間の率直なあれなんですけど、
今パッとねランウェイで笑って調べると、こういう絵をずっと見てられない気がして。
筋肉だよそれ。
これもやっぱ筋トレかな。
筋トレだと思う。
猿は余裕だもんな。
ちなみにいい絵は逆に何?
部屋長がいい絵は?
今までちゃんと読めてるのはスラダンとかアダチミツルとか。
キャプテン・スタバさんも結構。
ワンピースもそれなりに読んでたし。
なんか線が、
細い?
そうこのランウェイで笑っての方が細い。
細いよね。
俺が読めてるのはなんか線が太い。
あとデスノートとかも読めたな。
デスノート読めるんだったら普通にあれ小説レベルだからね。
あれは小説レベルだったな確かに。
あれは小説だから。
いやでも読んでみたいと思うんだけど、ちょっと率直にね今。
いやでもそういうのも大事なんよ。
紹介してもらって、
そうだね。
思ったんだよね。
そういうのがないから小説って自分の想像で作れるから、
なんていうの、ビジュアル的抵抗がないっていうのも実際ある。
確かに。
学生の時7を読んでたけど、7も結構きつくなったな。
マジか、7、ちょっと待ってサプリと7ちょっと、いやーどうだろう。
いや趣味志向ってな人それぞれですね本当に。
いやでも俺結構その読書とかアニメとかも、
映画館はパーソナルジム?
なんでも筋トレなんだなっていうのが今日の学びでしたわ。
全部筋トレじゃない?アニメも俺集中して見れないもん俺。
そんなこと言ったらサルやばいもん。
そしたら俺アニメ180キロぐらい上げてると。
筋トレやばいと思う。
俺アニメ、勝手に進んじゃうやつ俺結構無理なんだよな。
だから自分でコントロールしたいの。
スピード感みたいな。
スピード、そう。
なんか、あーってなる。
俺集中力がないんだよねそもそも多分。
なんかその動画とかを見る。
俺はもう確かに映像で流れてくれれば大体大丈夫だけど、
でも映画はそんなに見ないもんな。
映画…
映画はもうさなんか、
なんかジムがちゃんとしてるじゃん。
筋トレで言うとさもうやるしかないみたいな。
あれパーソナルジムでしょ。
パーソナルジム。
映画はパーソナルジムでしょ。
映画館に行くのはいいのよ。映画館に行くのは。
それは見れるからいいんだけど自分で見る映画よ。
それパーソナルだからね。
あーだからプライムビデオとかで見る映画でしょ。
俺もそれ見れないもん。
そうなんだよ。
あれはさ長すぎて無理なの一話が。
分かる分かる無理無理。
結局アニメとかで普通にワンクールの240分ぐらいを一気に消費するくせに、
なんで映画の120分とかには手を出そうとしないのかっていうのは本当に不思議だと思う。
作者の意図と批判的読書
あとさ、前も聞いたかもしれないけど、
例えばアニメとかを見てる中で、
作者の思いが込められてるであろう、
こうバーって進んでればいいんだけど、
じゃあ野球で球界裏、最後のバッターを抑えるぞ。
一球を投げるのにすごいスローになったりする場面とかあるじゃん。
演出として。
きっとそこに作者は何かを込めてるからそこにすごい尺をかけたりするじゃん。
でも今の時代って我々その間に多分携帯パッて開いたり、
そういうことを2倍速にしたりとかしちゃいがちじゃない?
そこに俺葛藤があるんだよ。
これをちゃんと俺を作者が享受してるというか、
こう受け取ってねって言ってるのに、
俺はその通り受け取らなくていいのか?みたいな。
そもそも遠前で見たところで、その通り受け取れるわけでもないですから。
結局勘違いするかもしれないじゃないですか。
作者は意図があるかもしれないけど、
それは意図通りに伝わらなかったら作者のせいだよね。
だからこっちはそれで悪く思う必要はないよね。
それこそ。
よっぽど見ないよりいいよ、その作者さんたりして。
そうそうそうそう。
めちゃくちゃ見てくれてるだけで、もうちょいちょい大感謝よ。
それこそゆる言語学ラジオで言ってたけど、
読者があまりにも下手に出すぎてるのが問題であるとも言ってた。
それこそちゃんと読まなきゃいけないんじゃないかとかさ。
もっと批判的読書をしていいというか、
意図が伝わらなかったらそれはそれで読者のせいだから。
それは著者が悪くて別に読者は悪くないみたいな。
なぜか本だけ読者が悪い構造できてないみたいな。
映画とかアニメとか平気でみんな面白くなかったとかさ。
ただ本に関してはみんな面白くなかったのは俺のせいかなみたいな。
思ってしまうみたいなのがあるみたいで。
それは国語の授業の障壁だよね。
それもあるかもね。読み取れっていうのが正解だからね。
だから俺国語嫌いだったし本読まねえんだ。
だからそれは猿の中での正解と出題者の正解が全然違うってだけで、
何も不正解ではないんだよね。
本の扱い方とリスナーからの推薦
うちの長男めちゃくちゃ国語できて本大好きなんだ。
うちの長男って言うと猿に子供いたっけって思っちゃったけど。
お兄ちゃんだよね。
そうだよね。そう思う人もいるよな。うちのお兄ちゃん。
俺さ、高校の時に猿の話聞いて今でも実践してることが、
俺の兄貴さ、本をページを開いたまま机に置くのはめっちゃ怒るんだよって言って、
俺それ聞いた時からそれができなくなっちゃったんだよね。
いまだに本を置こうとしてしまうこともあるんだよね。
その時に、やばいやばい、猿の兄ちゃんに怒られると思う。
すげえな俺の兄ちゃん。みなさん怒られますからね。
本読んでてそのまましおりがないからこのまま本をくるっと180度ひっかり繰り返して机の上で置いといたりして、
放置すると本がそのページにうっすら開いちゃうみたいな。本が痛むというか。
あれするとうちの兄貴にくっそほど怒られますんで。
でも俺はそれがすごい怒ってるからね、実践してる。
どうですか猿。
まこのすけのトークテーマ回。
見送りでいきます。
見送り。
どういうことですか。
ちょっと他のエピソード聞けてないですけど、参加されてる番組さんの。
何の話ですか。
本にまつわる話。ポッキャトークテーマ。
イベントっていうかあれの名前はなんだっけ。
第6回ポッキャトークテーママイブックコーナー。
あなたが本屋の庭園になってポップアップコーナーを任されたらと。
確かにちょっとずれてる。
別に読んでなくてもいいし、漫画絵本図買うみたいなのでもいいし、一冊でもいいし、とにかくこんな話してくれてたらいいよみたいな感じだったとは思うんですよね。
漫画は結構出たよね。
でも我々にとっていい気づきはあったなっていうところはありますんで。
これはエントリーしません。
エントリーはしないという。
でもこのスケのポッキャトークテーマ本をきっかけに思った話でもあったので、そこには感謝ですね。
感謝。
普段あんまり話さない。
5冊読むっていうのが今5分の0.8まで来てるよっていうところもわかりましたので。
最近絵画やってる君のクイズとかめちゃくちゃ読みやすいよちなみに。
問題を読まれてないのにピンポーンって正解をしてしまうのよ。
それはなんでだったのかっていうのを追い求めるミステリー。新しいミステリーなんだけど。
クイズ業界ってこんなんなんだとか、あとクイズの人ってこういう思考を巡らすのかっていうのが、それこそ結構薄い本で読めるからめっちゃすぐ読めるんだけど。
ヘキサゴンって言う前に答えちゃったんだ。
しんすけが問題を読み上げる前にピンポーンって何々って言って正解するのそれが。
それが何でだったのかっていうのは、それはイカ様とかヤオチョイカ様とかもあるかもしれないし、いろんな思惑がね。
それだけじゃないと。
噂が立つんだって結局どうだったのかみたいなのが明かされるっていうね。
この番組はですね、毎週金曜日に出た番組としてやっておりますので、ぜひ皆さん聞いていただければと思うんですが、我々毎週火曜日にはですね、ポッドキャストトークというポッドキャスト紹介番組をやっておりますので、ぜひそちらも聞いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
お願いします。
お便り募集と番組告知
えーと、我々お便りも募集しております。
6月の募集テーマは髪の毛にまつわる話というところで、ぜひどしどし、もうどんな髪の毛のかの字に触れてたらどんな感じでもいいので、ぜひ送ってきてください。よろしくお願いします。
毛の字にしてくれ。
え、毛の字?
そうだね、かじゃなくてけか。
ぜひお気軽に送ってきてください。
お猿のお靴に目安箱もあるよ。
最後に我々Xやっております。概要欄に貼ってあるリッドリンクから飛んで番組フォローのほうでよろしくお願いします。
コメントいただく際は、ハッシュタグ、ボイカプ、カタカナで忘れずにお付きください。またLINEオープンチャットも開設しておりますので、概要欄に貼ってあるリッドリンクから飛んでお参加のほうでよろしくお願いします。
匿名で参加できますので、お気軽にお参加、コメントお待ちしております。
はい。お願いします。
マネジメントってさ、風が強く吹いてるじゃない。
はい、では皆さんここまでお聞きいただきありがとうございました。
確かに。
また次回の本番いきます。ポッドギャストロークでお会いしましょう。さよなら。
バイバーイ。
さよならバイバイ。
42:12

コメント

スクロール