目的。
2026-06-28 05:56

目的。

#近い将来
#目的
#目標
#蓄え
#お金
#キッカケ
#国家資格
#スタート
#終活
#むしろ
#覚悟
#個人事業主
#副業
#50代
#ハル
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/631dbfdc8b069b4d0fd14cea

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
はい、おはようございます。ハルの一言話してみようのコーナーです。ということで、今日も少しだけビジネスの話をしたいなというふうに思います。
なんだかんだ言ってですね、少しずつビジネスの配信が増えてきているような、一言話してみようのコーナーなんですけれども、
今日はですね、目的について少し話したいなというふうに思います。
やはりこの、なんて言うんですかね、人間が当たり前なのかな、ちょっとわからないんですけど、前を向いて進んでいくときには目標とか目的がないと前進できないんだなというのをね、やっぱり強く思っています。
今その国家試験に向けて勉強しているんですけど、いろいろ思って、なんで勉強しているのかなとたまに思うときあるんですよ。
普通に今の会社に勤めをして、それなりの収入を得て、それなりに暮らしていればいいじゃん、みたいな思うんですけど、
なんかどっかでやっぱり満足していないんでしょうね。
まずは、まずはなんですけど、少し先の未来を見たときに、たぶん今と一緒じゃちょっとまずいかな、なんかちょっと心配だなって思っているんです。
というのは、なんかこれまでずっとずるずると会社に人生を送ってきたもんで、将来の備え的なものはあまりなくてですね、
じゃあこれの先どうしようとかね、やっぱり考えたときに不安になっちゃうんですよね。
なんで不安かなというと、お金がないというのはもちろんそうなんですけど、
いざね、定年近くなったときに、焦ってどうしようどうしようってなっても、たぶんもう手遅れだろうなーっていう気がしちゃうんですよね。
その手遅れだろうなーってなる前に、まだその50代の前半のうちに何かしらの仕掛けをしていって、
すぐね、すぐすぐ結果が伴わないのかもしれないんですけど、そういった準備をしていかないといけないよなーみたいに思います。
その属世間でいう就活ではなくて、もっと前向きな方に僕はちょっと考えていて、
じゃあその目的ってなんだろうみたいになったときに、まずはそこの少し先の60代っていう未来に向かって、
少しでも人生が豊かになるようにしたいよなっていうのがあって、
そのためには一歩一歩手前の障害を乗り越える必要があると。
そのために目的を持って行動するのは大事なような気がしていますね。
至極当たり前のことを言っているのかもしれないんですけど。
国家試験を取ったら人生が終わりかというと、そんなことは冒頭なくて、
ただそれはきっかけにしたいというふうに思っているんですね。
合格できるかどうかは確かに難問だとは思っているので、
03:03
難しいだろうなとは思いつつも絶対に取ってやるぞみたいな形でですね、
ちょっと覚悟を決めて進めようというふうに考えています。
もちろん甘い考えはもちろんなくて、
演習問題を解くたびにこれ難しいなというふうに思っているんですけどね。
なので目的とか目標みたいなのをあまり手前に置くんじゃなくて、
大きな目標は遠くに置いて、
小さな目的に向かって一歩一歩壁をクリアしていく、
そんなイメージでやろうかなというふうに思っています。
これ営業にも結構似ていて、
アポドリとか新規のお客様のつかみ方みたいなのも近しいのはあるなと思っていて、
少し先の未来を想像していただいて、
少し手前の目的から達成していくようなね、
そんな方が上手くいってるような気がしています。
もちろん全てのビジネスに当てはまるのかはまたさておきですけど、
最近特にね、
本当にちょっと先の将来のことを考えるようになったので、
じゃあ今自分どんな位置にいるのかなみたいなね、
というふうに思ったのでこんな収録にしてみました。
どうでしょう?
なんか素敵じゃないですか。
自分で言うのなんですけど、
そんなところに向かって前進していったらね、
後悔じゃないですけど、
やった分だけ何かが早めに返ってくるようにも感じているし、
仮にそれがうまくいかなくても、
何もしないでズルズル行くよりいいかなと思っているんですよね。
とかく僕はちょっと頭が悪いので、
人よりもちょっと頑張らないといけないだろうなって日頃思ってはいるんですけど、
なんか立ち止まっているのはちょっと苦手で、
ずっと同じとこにいるっていうのはちょっと苦手なんですよね。
落ち着かないというか、
オフィスの中もそうなんですけど、
ずっと同じ机で何かやるっていうのはちょっと苦手なんですよね。
勉強も苦手ではあるんですけど、
前々回お話しした図書館の活用とか、
自分の気が少しでも集中できるような場所を見つけて、
その目的をしっかりとクリアできるようにやっていこうかなという風に思っています。
誰かの役に立てばとか、
走り出した方のきっかけとか、
僕みたいに五十過ぎてから副業を始めたみたいな、
そんな方の力になれればなという風に思っています。
ということで今日はこの辺にしたいと思います。
今日は目的について話をさせていただきました。
それではまた。
05:56

コメント

スクロール