ステージ。
2026-06-24 08:31

ステージ。

#今どこ
#道半ば
#それぞれ
#起点
#視点
#何をしてきた
#ゴール
#上り坂
#見える景色
#始まり
#上司
#会うこと
#ステージ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/631dbfdc8b069b4d0fd14cea

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、ビジネスにおける「それぞれのステージ」について語られています。筆者は最近、元同僚や元上司など、様々な立場のビジネスパーソンと会う機会を持ちました。ある人は副業を始め、ある人はキャリアの次の段階を模索し、またある人はビジネスが軌道に乗り始めたばかりです。筆者自身も新たなビジネスを始めたばかりであり、それぞれの異なる「起点」や「ステージ」に立ちながらも、前に進むことの重要性を感じています。

ビジネスにおける「ステージ」とは
はい、おはようございます。ハルの一言話してみようのコーナーです。
ということで、ちょっとね、間が来ましたけれども、今日もね、少しビジネスの話をしたいというふうに思います。
よろしくお願いします。今日は、それぞれのステージみたいなね、話をしたいなと思います。
それぞれのステージって何?みたいなところあると思うんですけど、
今今自分の立ち位置みたいなところとか、これからの未来設計みたいな話になるのかなと思っていて、
今月、何名かの方に久しぶりにお会いするという機会があって、そんな話をしています。
実は収録しているのはその前日なんですけど、本日もですね、前職の上司の方とお会いする予定になってまして、
どんな話になるのかななんて、ちょっとビジネスチックな話なのかな、いやいや、久しぶりだからみたいな、
それだけの話なのかな、ちょっとまだね、わからないんですけど。
元同僚との会話:副業の始まり
前々回とですね、やはりビジネスチックな話になりました。
自分がそう思ってたから、そういう話題だけは頭に残ってるのかもしれないんですけど。
まず先の方ですね、元同僚というか、こんな会話をしましたと。
実は少しだけ、ほんのちょっとだけビジネスを始めたという話をして、
自分がいる業界の延長みたいなことと、自分ができそうなことを組み合わせているビジネスですと。
彼は彼でメーカーに所属しているので、メーカーなりのお仕事がもちろんあるわけなんですけど、
やっぱりどこかで、もどかしさみたいなものはあるのかなというのを言葉尻に考えました。
一緒に何かやろうというよりかは、必要があるタイミングで声をかけるとなったときに、
やっぱりこの副業というか、何かしらをやりたいという気持ちはどこかにあるみたいですね、というのを感じました。
とはいえ、やってみないとうまくいくかうまくいかないか、何が良くないかもわからないので、
とりあえず私は走り出しちゃったんですけど、そんな話を少ししてですね。
短めのランチミーティングだったので、そんな感じにしてね。
また後日連絡するね、みたいな感じで終えてます。
異なるステージにいる人々との出会い
また別な角度でお会いした2人は、元々とあるところで知り合った方々で、
いわばもう上がってもいいかなみたいな、ある程度仕事もこなしてきたし、
財に対してもあまり不満がないと。
どちらかというと、もっと自分がやりたいことは人に感謝されたりとか、
働こうというところから少し抜け出たところのことを考えてるんだなというのがわかりました。
かたやフリーで頑張ってられる人方については、
ちょうど今ビジネスが好転し始めたと。
エンジンがかかりきって今ギアをトップに入れていくぞ、
またはもう少し拡大して広げていこうみたいなね、というタイミング。
その中で私はまだ駆け出しみたいな。
車でいうと本当にエンジンをしたとしたところまで。
なのでこの三車三用の間違いがあるなというところですね。
たくさん走って駐車場で一息つくところなのか、
高台まで登りつめて今景色をいろんな角度から見ている。
そんなステージと、今ちょうど上り坂に差し掛かって、
今が一番峠の攻め時みたいな活力あふれてるタイミングと、
私の場合はまだ免許取ってやっと初めての車を買えて乗り込んで、
さあ出発といったタイミング。
皆さん同じビジネスというロードマップ上の起点が全部違うなというのを感じたんですよね。
元上司との対面への期待
改めて前職の上司に今度会うわけですけど、
果たしてどのステージにいるのか、
私をどのステージの話として声をかけてくださったのか、
そのあたりに期待を膨らませつつも、
自分はどんな会話ができるかなとか、
少しの間お会いしてなかったんですけど、
どんな姿を見せられるのかなとか、
どんな印象を持ってくださるのかなとか、
そんなことを考えてます。
3パターンとも、3つの機会ともに、
自分をよく知ってくださった、
よく思ってくださっている皆様に会っているわけなんですけど、
私はそこで自分がどういう感覚を得るかなというのが楽しみでもあり、
不安でもありみたいな、
そんなところかなというふうに思います。
学びと前進への決意
何が悪くもなく、何が良くもなく、
ただそれぞれの行動パターンというか、
その人となりみたいなのを見ていて、聞いてきて、
自分が勉強になっているなというふうに思っているところですかね。
まだまだやれるんじゃないかなと僕自身も思っていて、
もちろん不安がないわけではないんですけど、
何もやらないと何も始まらないし、
そう言われたきっかけがあってビジネスも始めたので、
ちょっと反響を縛ってやろうかなと思っています。
もちろんこの上り下りがあって、
今はさあ次どうしようと思っているタイミングではあるんですけど、
でも授業を起こしたらやっぱり起こすってことだから、
止まってはいけないよねっていうのを毎日毎日増しめつつ、
いばいばの副業みたいな形で回している授業をどうやって膨らませようかなというのを、
いろいろ話を聞いたりして、
いろんな人の言行とかを見て考えているところかなというのが大きいかなと思っています。
なので明日以降の配信で、
また今日お会いする元女子の方との内容を語れたらいいなと思っているんですけど、
面白いんですね。それぞれやってきたこととか、
進んできた道が違ったりとか、
途中で起点がずれちゃったりとか、
方向性が変わっちゃったりとか、
考え方が180度変わったりとか、
そんなこともあったので、
いろんな経験を踏まえて、
また好転した話ができればいいかなと思っています。
エピソードのまとめと今後の展望
ビジネスの話というか、
今日はそれぞれのステージという題名で喋らせていただきました。
またこちらの放送でお会いしましょう。
それでは続編をお楽しみに。
08:31

コメント

スクロール