00:06
はい、みなさんこんにちは。フユコです。朝LIVEの後記撮っていきます。
ちょっとね、結構考えた。なんか考えちゃった。
そうね、あの、コメント欄をね、見ていただけると、あこ先生のコミュニティの方のコメント欄を見ていただけると分かるんだけど、
パチパチさんのアウトプットがめっちゃありがたくて、なるほどと。
そこをね、ちょっと掘ってみて考えてみたんだよね。
で、このタイトル。え、待って。
これね、今日の朝のLIVEでね、なぜ人は同じ悩みを繰り返すのかっていうお話をしましたと。
で、あの、もしかしたら、人生が変わる人と変わらない人の違い、ぐるぐるしちゃう人ね。
いろんなアクションをして、いろんなイベントをしたりとか、いろいろ発信したりとか、
アクティブに見えて、行動が全てみたいに見えて、結局言ってること変わってないよねとか、結局またそこに戻っちゃってるよねみたいな人いるでしょ。
そういう人って人生が変わらない人なのね。ずっと同じとこぐるぐるしてるっていう人。バタバタしてる人なのね。
それって何が起こってるかっていうと、その違いは知識の量でも理解力とかでもないのかもしれないなと思って。
その違いはたった一言、これ。え、待って。
これかもしれないなっていうのをちょっと思ったので撮ってみようかなと思ってます。
例えばね、ご主人、夫にね、人によっては奥さんに、つまり家族にイラッとした。
私悪くない。相手が悪いよね。
それで終わるのか。え、待って。私今何に反応してる?になるのか。
または子供に怒ってしまったと。飯食わねえあいつ。イライラ。みたいなね。
その後、私はダメなアホやな。で終わるのか。え、待って。私何にイライラしてるんだろう?
で捉えられるのか。または、イベント失敗した。めっちゃ向いてない。才能がない。
で終わるのか。え、待って。私失敗だって思ってるの?何を失敗だと思ってるんだろう?
で捉えられるのか。こんな感じ。
03:00
人生が動く時って正しい答えを見つけた時ではないのね。
すぐに結論を出さなかった時なんではないのかなってそんな気がまだ仮説ですけどしています。
私たちはつい出来事が起きるとすぐに評価するよね。
いいとか悪いとか成功だとか失敗だとか正しいとか間違ってるとかあちあちね。評価しちゃう。
なんだけどその前に少しだけ立ち止まるを入れてみるという話をしています。
え、待って。今私に何が起きているんだろう?
え、待って。私は何を感じたんだろう?
え、待って。私何を信じてるんだろう?
そうやって自分を見始めた時に同じ出来事でも人生を読み解く材料に変わっていくのではないのかと。
自己理解とは自分を責めることでもないし自分をね観察するということなのかもしれません。
観察って聞くとちょっと薄っぺらくて私はあまり好きではないんだけど観察っていう言葉が。
漢語は観察に始まり観察に終わるというけどねすごいなんか観察って聞くと人ごとっぽくてあんま好きじゃないんだけど。
まあ最もポピュラーな言葉でみんなが理解しやすい言葉で言うと観察になるのかなと思う。
もしね今日何か心がね例えばザワッてすることがあったらすぐに結論を出す前にこの癖をちょっとつけてみたらどうかなと思っている。
えっ待ってそこから新しい発見が始まるかもしれないですよ。
それでは今週もよろしくお願いします。
パチパチさん素晴らしいコメントありがとうございました。
See you!