自己紹介と変われない理由への疑問提起
こんにちは、そろそろ私でいくCREAです。 このチャンネルでは、動きたいのに動けなかった40代ワーママの私が、
自己否定、産後鬱、適応障害を研究しながらも、思考、身体、習慣を整えて自分を取り戻していく過程と、現実が変わっていくリアルをお話ししています。
今日は、変われない本当の理由についてお話しします。 頑張っているのに結果が出ない、環境や人のせいにしてしまう、本当は変わりたいのに動けない、そんな方に聞いて欲しい内容です。
共感したり気づきがあれば、いいねで教えてもらえると嬉しいです。 まず最初に、私が変わりたいと本気で思ったきっかけの話をさせてください。
過去のイライラと尊敬する人からの気づき
私は昔、家の中でイライラをすっごくぶつけてしまうタイプでした。
食器を洗う時も、バーンとかガシャンガシャンとか、片付ける時もドンドンとか、すっごく態度に出してました。
それを見た家族がまたイライラして、そのイライラしている家族を見た私がまたイライラして、負のループにすっごくハマっていました。
だけど心では、本当は優しく穏やかにいたいのに止められない。
でもこのイライラって本当に止められなくて、どうしたらいいんだろうって、そんな自分が大嫌いで誰か助けてって本当に思ってました。
そんな時にすごく尊敬している女性のインスタをフォローしていて、毎日見ていたんですけど、
その方は人付き合いが得意なタイプではなくて、むしろ繊細で不器用な部分もある方ですけど、相手のために何ができるかを常に行動で示している人ですごく憧れている方なんですよね。
その方がストーリーである時、書かれていた言葉が目に留まって、それがいろいろ書かれていた中の最後あたりに、自分の感情を人にぶつける人とは関わりたくないって書いてあったんですよ。
そういう人に自分の大事な時間を割きたくないというか。
それを見た時に本当にグサッと刺さりました。
本当に当時の私はまさに関わりたくないと言われる側の人間だったからです。
でもその時に私って本当に人としてダメだって思うところもあったんですけど、
でもその尊敬する方といつかはお会いしたいって思っていたので、やっぱり私は変わりたい、変わろうって思ったんですよね。
改善の限界と「責任」への気づき
そこから体を整えたり、環境を見直したり、少しずつ改善、試していった結果、今では感情を前のようにぶつけることはかなり減りました。
でもここが今日一番お伝えしたいところなんですけど、改善はしたけどそれでもゼロにはならないんですよね。
やっぱりイラってすることもあるし、昨日の配信でも不安が出たように感情が溢れ出そうになる時ってまだまだいっぱいあります。
その時に気づいたのが、これって誰かのせいにしようとしてるなっていうところですね。
自分が悪いんじゃないみたいなところを感情が出てきている。
深くさらに見ていくと、私は自分で自分の人生を作りたいと思っている反面、自分の人生の責任を取りたくないっていう気持ちがすごく大きくあるなって気づきました。
例えば、今まで私は変わりたいと思ってすごくいろんな講座に参加したりしたんですけど、その講座を受けても結果が出ない時、この人のやり方が合わなかったのかなって。
違う人から学んだ方が良かったのかもとか、無意識に外に原因を探していました。
どの講座を受けてもそうでした。
でもこれってめちゃくちゃ怖いってことから逃げてるんですよね。
自分の選択に責任を持つっていうその怖さ。
反面思うのが、その責任を引き受けた瞬間に人生って動き出したことがいっぱいあって、だけどこれから先の大きな未来に向けての責任を取るのがすごく怖い。
白馬の王子様思考からの脱却と自己決定
なので、ずっとどこかで誰かが私を変えてくれるって思ってましたし、今でもあるんだなって思います。
いわゆる白馬の王子様思考ですよね。
でも、そうやって待っててもやってこないんですよね結局。
それは少し前、何年か前にも感じたものです。
実際自分が動き出さないと王子様なんてやってこない。
誰も変えてはくれない。
変えられるのはやっぱり自分だけ、自分の行動として出会った人の影響を受けた自分の行動が変わる。
そこで自分の人生が変わる。
私は自分の人生を自分で選べる人を増やしたいって思ってます。
理想の人生を生きるための行動と発信
自分の人生、こう生きたいっていう願いを自分で叶えてあげられる人、そういう行動を取れる人を増やしたい。
そのためにこういう迷ってしまうような不安になってしまうような思考とか、健康じゃない動きづらい体を整えたり、
習慣を変えていくっていうことを自分でもやってみてそれを伝えていって、
この配信やこれからの講座とかサポートを通して自分で幸せな豊かな人生を動かせる人っていうのを増やしていきたいと思っています。
そのために自分自身が自分と向き合うっていうことをやめないで続けていこうと今努力しているところです。
責任を取ることの怖さと自由
最後にもし今誰かのせいにしてしまう、環境を変えたくなる、結果が出なくて苦しいってそんな状態の方がいたら、
こう問いかけてみてほしいです。
この先の未来、私は本当はどう生きたいのかな?
そのために今避けている行動、やらなくちゃいけないと思っていることは必要なのかな?必要じゃないのかな?
そしてどうしてやらなきゃいけないって思っているのかなって。
責任を取るっていうのはすごく怖いですよね。
でも同時に責任を取ることで得られる自由もある。
責任を持てる人だけが自分の人生をデザインできるんだなって思っています。
だから私はそこから逃げないって決めるのすごく怖いです。
で、決めたところで言ったところでまた口だけだったねって言われたりするのも自分がそう、自分自身に対して思うのも怖いなって思います。
だけどその一歩をやっぱりいつでも踏み出したいと思っている自分がいるっていうことには気づいているので、
その本当に願いがある自分のことを無視しないであげたいなと思っています。
まとめとチャンネル紹介
このチャンネルでは自分を整えて現実を変えていく過程をリアルに発信しています。
一緒に進んでいきたい方、フォローしていただけると嬉しいです。
それでは最後まで聞いていただいてありがとうございます。
クレアでした。