1. そろそろ、わたしでいくラジオ
  2. 自信が揺らいだ1週間。信じて..
自信が揺らいだ1週間。信じていたものが崩れかけた話
2026-06-22 12:10

自信が揺らいだ1週間。信じていたものが崩れかけた話

自信があったはずなのに
ふとした一言で揺らいでしまった1週間。

✔ パートナーシップへの不安
✔ 自分の価値への迷い
✔ 子育てや体調の重なり

いろんなことが重なったとき
人は大きく揺れるんだと気づきました。

でもそこから見えたのは
「一人で抱えないこと」と
「違和感を無視しないこと」

少しでも心が軽くなるきっかけになれば嬉しいです。

#ワーママの本音
#パートナーシップ
#自信がない
#心の揺れ
#自分を整える
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69dc73ca828ab6b195a2fd4a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんばんは、CREAです。 6月22日、月曜日、お久しぶりの配信になりました。
昨日は下肢でしたね。1年の半分折り返しの時期となりました。 実は先週の1週間はかなり感情が揺さぶられる出来事があって、多分こういう
下肢の時期にそういう揺さぶられることがあるってことは、 何か方向性を
もう一度考え直すべきタイミングだったのかなということで、 なかなかいい時間に
自分自身とも向き合う時間になっていました。
で、その感情が揺れることが少し落ち着いてきたので、今日はそのお話をしていきたいと思います。
内容は大きく2つあって、一つ目は人との関係性の中で起きたことです。 前からなんとなくこの時間、今の私に必要な集まりかなって感じていたランチ会があって、
その方たちとランチをした時に、私と夫の関係の話になったんですよね。それを聞かれて、
で、うちはいわゆる週末婚のような形で、毎日連絡を取るわけでもないし、 週末だけ帰ってきて家族の時間を過ごすみたいな感じなんですね。
私はそれをお互いの信頼の上で成り立っている関係だと思っていて、 夫から大切にされている実感もあったし、
家族娘を大事にしてくれる行動も見ているので、安心していたんですよね。
でもそのランチの場で、結構年上のお姉さま方と同席していたんですけど、
夫が平日過ごすアパートの合鍵とか持ってるの?とか聞かれたりして、持ってないとか連絡もそんなにしないっていう話をしたら、
それっていつでも浮気できる状況だよねとか、そこで私がちゃんと家族を大切にしてくれて愛されてるっていうふうに考えていると伝えると、
考え方がお花畑なんだねって言われて、その時は流したんですけど、家に帰ってからじわじわ不安が湧いてきたんですよね。
私が今まで信じていたものが、なんかこうグラッと揺れるような感覚で、
03:02
私の状況は本当に大丈夫なのかなって、不安になりますよね。
ちょうどその時、今ですね、自分の経験をもとにパートナーシップとか心を整える発信していきたいとか、そういうサービスをサロンでも提供していきたいって思っていたタイミングだったので、
そもそものそのうまくいってると思っていたパートナーシップが、実は私の知らないところでうまくいってなかったとしたらって考えたら、
じゃあ私にそういうサービス、そんなことパートナーシップとかを伝える資格あるのかなって、そもそもが一気に自信がなくなりました。
でも同時に気持ちを伝えることは大事だよって教えてもらった部分もあって、
連絡をあまり取ってないっていうところでですね、
相手を大事に思っているよとか、気遣っているような連絡とかはした方がいいよっていうお話だったので、
確かに私もしていなかったなっていうところで、
その日は夫に連絡をして、何がとは具体的に言わなくとも寂しいというか話したい、一緒に時間を過ごしたいというふうに素直に伝えました。
それが結果的に私にとってすごく良かったんですよね。
それが2つ目になるんですけど、
自分の中でなんでこんなに気持ちが揺れるんだろうって見つめていった時に、
絵の対する不安だけではなくて、実は他にもいろんなことが重なった上での不安だったんだなっていうのに気づけました。
子供との関係でちょっと最近余裕がなくなっていたこととか、
これから先未来に向けてやらなきゃいけないことへのプレッシャーとか、
だけどやりたいけどできてないとか、そういう自分への自信のなさ、
しかも体調もなかなか万全じゃなくて、
最近ちょっとめまいが多くなっていたのもあって、
なんか思うように動けないような感覚とか、
いろんなことがこの時期に全部重なって、
その不安にさせる年上の女性からの言葉でトリガーが引かれたというか、
06:09
全部がなだれのように落ちてきたというような感じだったんですね。
それを夫が帰ってきたタイミングで話す中で、
感情もむき出しで、全部ではないですね、不安なこといろんなことを伝えて、
夫を疑ってるとかそういうことは別に話さなかったんですけど、
少しずつ話して、夫からもフィードバックもらって、
不安って一つの原因じゃないんだなっていうのが気づきましたし、
その不安とか、なんか自分の感情が揺れるとき子供に対してとか、
自分が思った通りに現実が動いてないっていうすごい焦りとか、
そういうところもかなり大きい一因だっていうことに気づけました。
いろんなことがすっごく重なっていて、それを一つ一つ紐解いてみると、
こういうことなんだって落ち着けるというか、冷静になれるんですけど、
本当にいろんなものがいろいろ一気に重なると、一人では解決できしようとすると、
結構ドツボにはまるなって、すっごいやっぱり実感しました。
だからこそ今回は一人で抱え込まずに夫に話せたっていうところがすごく大きくて、
そういうとき誰かに話すとか、スタイフでこういうふうに話すとかも本当に大事だなって、やっぱり再確認しましたね。
もう一つの気づきが、やっぱり違和感を無視しないことって、
この配信でも自分で伝えてるはずができてなかったなって思います。
そのランチ会もなんとなく気持ちが乗らないというか、流されるように約束していた部分があったので、
やっぱり今の私には何かあってなかったんだなというか、
今回の出来事でいろいろ教えていただくきっかけにもなったので意味はあったと思うんですけど、
これから先も一緒に時間を過ごしたい人たちかっていうと、
よく考えたらちょっと自分をすり減らす時間になっていたかなって思って思いました。
09:07
なので自分をこれから先の未来に向けて動かしていくというか、高めていく時間とか、
人たち、環境とかにやっぱり時間を使った方がいいなというか、そうしたいって感じたのが、
これが違和感をほったらかしていたことの結果だったって思います。
最後に今回はすごくすごく感じたのが、感情をやっぱり溜め込むとどんどん大きくなるっていうことですね。
本当は途中で少しずつ出せていたら爆発とかしなくて済んだだろうになって思うんですけど、
結局自分自身内側に一人で溜めてしまって、
最終的にはすごくまた自分の、自分に無価値観というか自分責めをしてしまう形になってすごくしんどくなってしまってたので、
どこに、誰に話せばいいのかなって思うこともいつもあるんですよね。内側にこもりがちなので。
だけどこの配信も、感情を爆発させるというかぶつけるっていうことではなく、自分の中の整理整頓をするためにうまく活用させていただけたらなと思っています。
こんな風に、同じように一歩進んで二歩下がっているような気分になったり、なんか不安定だなって心が、
とか自分の自信が揺らいでるなって感じる方もいるのかなと思うんですけど、
そういう時に私の配信が仲間がいるよというような感じで、
ちょっと寄り添えるというか、同じ同士というか、そんな感じで一緒にまた下がってもまた一歩踏み出せるような、そんな配信にしていけたらいいなと思っています。
一人で抱え込まずに誰かに話すとか、自分の体の中から話す、そういう風にして一緒に成長していきましょう。
それでは最後まで聞いていただいてありがとうございます。
クレアでした。
12:10

コメント

スクロール