1. アヨハタの金曜回帰φ瑠
  2. 第二百二回 自分のやってる仕..
第二百二回 自分のやってる仕事の棚卸しみたいな話
2026-06-12 16:09

第二百二回 自分のやってる仕事の棚卸しみたいな話

ふれた話題

なし


⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠discord⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠やってます。

Twitterアカウント ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://twitter.com/fridayregfile⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠感想、質問、ふつおたは以下フォームからお待ちしています。 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/scD1a7UmdoAsqH8B7⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Publidia⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Raisin On The Sylveine⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠discord⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


Voiced by⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ CoeFont.CLOUD⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


この番組は、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠平日回帰Φ瑠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠の金曜日でも配信しています。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、パーソナリティのアヨハタさんが自身の仕事内容を棚卸しする形で、運用型広告の周辺業務について詳しく解説しています。広告テキストの透明化、ビッグクエリとデータポータルを用いた売上分析システムのメンテナンス、画面ごとの広告表示制御の整理、Google Ad Managerの細かい制御、Google Tag Managerの操作など、多岐にわたる業務に携わっていることを紹介。また、これらの業務をマルチにこなせる人材が少ない現状に触れ、自身の経験を振り返りながら、探求心とドメイン知識の重要性について語っています。

自己紹介と仕事内容の概要
おはようございます。
2026年6月12日金曜日、アヨハタです。
アヨハタの金曜回帰ファイルやっていきたいと思うんですけど、
今日はですね、最近仕事でやってた話をしたいなと思うんですけど、
私は仕事でいろいろとやってるんですけど、
いわゆる運用型広告ってウェブサイトとかに広告出してるやつありますよね。
あれ周辺の何やかんやをやってるんですけど、
何やかんやっていうのは幅広でやってるわけなんですけど、
例えばどういうことをやったかって直近でいくと、
広告出すために広告会社から言われたアズテキストっていうルートにファイルを置くんですけど、
それの記述追加みたいなのを一般的にはしていくんですけど、
それを依頼をされたら何も考えずに置いていくっていうのもいいんですけど、
あれを無策で置いていくといろいろと問題が出てくるので、
具体的な業務内容の紹介
そういうのの透明化っていうのを仕事で先日やったりとか、
あとは運用型広告の売り上げみたいなところを、
Googleのビッグクエリーとデータポータルを使って、
閲覧できる仕組みが、どなたか社内で作った人がいるんですけど、
その人がいなくなってしまって、仕組みがメンテをする人がいないっていうので、
それを引き受けたり、
簡易的なマニュアルがあるんですけど、
それがどう動いているかみたいな仕組みの分析をして、
マニュアルを作ったり、仕組みを分析するっていうのをやったりしたり、
あとは結構いろんなサイトであるんですけど、
画面ごとに広告って表示するものが違うんですけど、
それを呼び出し方を画面ごとに制御せずにやっているサイトとかもあって、
それを整理してないと無駄なコストが出てっちゃうっていうのが実はあって、
そういうのの整理をやったりとか、
大きいサイトだと気にしなきゃいけないんですけど、
一般的なサイトでは全然気にしなくていいっちゃいいんですけど、
そういうのの整理とか、
あとはGoogle Ad ManagerっていうGoogleの広告を配信するための
アドサーバーっていうのの細かい制御とか、
これ担当の人が分からないから手伝ってくれみたいな話があって、
ちょっと今手伝ってるのもあったり、
あとは広告表示で制御するためにいろいろとGoogle Tag Managerから
タグを操作したりっていうのを直近にやったりしてるんですよね。
なのでなんやかんやといえばなんやかんやなんですけど、
あとは広告周りで私やってないのが、
ヘッダービッティングって、
コンタンカーなものを出すための仕組みの
広報会社とかの繋ぎ込みとか交渉とかっていうのは
そこはやってないんですけど、
マルチプレイヤー人材の希少性
要はそこら辺マルチにいろいろできなきゃいけないっていうところがあって、
そういうの全部できなくても複数できるみたいな人っていうのはなかなかいないという話が
ちょっと会社のミーティング中に出たんですよね。
できる人っていうのは当然業界にはいるんですけど、
本当に少ないという話が話題として出て、
自分もそういう意味では珍しいタイプなんだろうなっていうのは思うわけなんですけど、
自分もなんでもやといえばなんでもやなんですけど、
なんでもやでも2種類あると思ってて、
ベースの仕組みがわかっててできてるなんでもやと、
わかってなくてやってるなんでもやみたいなのが2種類あるのかなって思うわけなんですよね。
自分はなんでもやりたい派なんですよね、どちらかっていうと。
ただ、なんでもやりたいけどある時から仕組みがわかってない、
要は根本のルールがわかってない中でやるっていうのは結構危険だなっていうのは思うようにはなったんですよね。
で、そこら辺がなんで自分がなんでもやになってたかとか、
自分みたいなタイプっていうのはどういう考えを持って仕事をしてきたかみたいな振り返りを再現しようかなと思って、
今ここでしようかなと思いましたという話。
過去の職務経歴と原体験
ちょっと取り留めもない話なんですけど、
私、もともと働き出した一番最初はウェブデザイナーなんですよね。
本当に当時ウェブデザイナーって職種は今でもあるんですかね、よくわかんないんですけど。
デザインとHTMLとかFlashとか、
Flashだとアニメも作ってたし、アクションスクリプトも作ってたし。
その後、生産会社で働いてたんですけど、
その後フリーになってHTMLを書いたりデザインしたり、
あとPHPとMySQLでシステム開発とかもやってたんですよね。
その後、フリーでやってる中だと会社のロゴとかも作ったりとか、
クライアントがいて、そういうこともやったりしてました。
本時は印刷出身のデザイナーとかも多かったから、
印刷物も含めてやるのが当たり前みたいな、
何でもかんでもやってたところではありましたね。
その後、たぶんプロフィール的には書いてる、
サイバーエジェントとかMexiの仕事してたときは、
HTMLとCSSとたまにJSを書いたりとかもしてたんですけど、
比較的HTMLとCSS、マークアップエンジニアっていう
肩書きが昔はあったんですけど、
フロントエンドエンジニアってJS寄りにはなってるんですけど、
そういうのやったり、その後何やかんやあって
編集者やったりとかして、
前々職でディレクター職って言いながら、
ディレクションもするけど広告営業もしてたり、
運用型広告の管理もしてたり、
電子書籍事業をやってたから、
取り継ぎへの入行とかも自分で手を動かしてやってたり、
事業場必要で人足んないとこは全部手を動かしてやってたっていう
時代はありましたね。
その後、経営側に行ったけど、手は動かすことも多かったけど、
経営寄りの仕事はしてましたね。
その延長でいろんな仕事をしてるって感じなんですけど、
幼少期からの興味と学習姿勢
子供の時どういうことが興味あったかっていうのをそこで考えたんですけど、
中学校ぐらいからPC98っていうのを買ってもらって、
Windowsができる前だから、WindowsあったけどPC98触ってて、
ベーシック書いたりとかしてましたね。
それで楽しかったんですけど、
高校に入った時は周りはベーシックとかやるのは当たり前だしって感じで、
C言語やってたりゲーム作ったり、
ポケコンでゲーム作ってたやつとかもいて、
すごい人間がいるんだなっていうのはありましたね。
何かを作るっていうのは好きなんですよね。
作る仕組みが根源的にどういう決まりがあってできてるのかっていうのは好きで、
それはHTMLとCSSとかが特にそうだったんですけど、
HTMLとCSSってタグ知ってたら書けるっちゃ書けるんですけど、
もともと仕様を策定しているW3Cの仕様書とかも見て、
どういう概念かっていうのは理解はしてましたね。
最初はタグを覚えてたんですけど、
大元のところはたどるようになったりとかしてて、
だから運用型広告もあんまり結構そうなんですよね。
オープンソースのものではないから、
あんまり仕組みに関しては概要は情報は出てるけど、
細かいところに関してはあんまりないんで、
やっぱり実問の中で覚えていくみたいな話は多かったりするんですよね。
あと社会人になってしばらく興味があったのは、
広告業界における人材育成の課題
コピーライティングと色彩とかデザインとかレイアウトとか、
すごい好きでいろんな本を読んでたんですよね。
だからデザインと広告っていうのも結構好きだったりするのはあったんですよね。
最初の話に戻ると、運用型広告とかでうまくいろいろと取り回せる人材が少ないって話が、
もともとはやっぱり情報が少ないんですよね。
だから、何て言ったらいいんだろうな。
自分で色々調べなきゃいけないし、
たぶんこういう仕様になってるから、
こういう風に実装してくださいって言われて、
はい、やりましたって言うだけだと、
なかなかうまくいかない業界仕組みだったりはするんですよね。
そういう意味ではこれってどういう動きになってるかとか、
いろんなGoogleの広告のAPIとかちゃんと読み込んでおかないと、
プロの人たちが話してることが全くわかんないみたいな感じになると思うんで、
やっぱり探求心っていうのはすごく重要なのかなっていう気はするんですよね。
だから、その話の中だと人材育成とかできるのかみたいな、
こういうこの分野で強い人を育てられるのかって話はできるんでしょうねっていうのは、
探求心と一定のエンジニアリングの知識と、
ドメイン知識をちゃんと蓄えようっていう意識がある人なら、
育てられるのかなっていう気はぼんやりとしたって感じなんですけどね。
なかなか人がいないっていうのは、
SEO業界とかもそうなんだろうなって気はするんですよね。
仕事上、SEO会社さんとかとやり取りしてて、
何社かお付き合いあって、
すっごいちゃんとしてるとこと、
なんかいい加減だなっていうとこと、
結構ぱっつり分かれるんで、
まだでも、ニーズ的にはSEOの方がいっぱい話がありそうだから、
人材に関してはそこまでなのかな、問題ないのかな。
広告は本当に、アトテック周りは本当に人がいないんだなっていうのは、
最近富に感じるとこではあるんですよね。
特に直近、運用型広告って厳しいよねって話は出てるから、
より入ってくる人材が少なそうなので、
だからこそ逆にお金になるのかなっていうのは、
いろいろと話してて思いました。
エンディングと番組告知
ということで、今日の金曜日はいかがだったでしょうか。
この番組では皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
ツイッターなどでハッシュタグ金曜会議と付けてコメントしてください。
フォローからもお待ちしています。
最後にこの番組を気に入った方は、
私のニュースペッターファブリリアやレイズオンシルヴェーヌの広告や、
ディスコードサーバーにご参加ください。
それでは綾畑の金曜会議ファイル理解の配信でお会いしましょう。
綾畑でした。
16:09

コメント

スクロール