結局、人🤔
2026-06-20 1:27:35

結局、人🤔

ライブ後半で話してたコラボライブ↓
内向き・不人気タイプのSNS『非スター戦略⭐️』
https://stand.fm/episodes/676267385ee014323f213145
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/638343c4b4418c968d7c2ac1

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送では、パーソナリティが雨の日の過ごし方や、最近のAIの進化について触れつつ、人間関係の悩みやその解決策について深く掘り下げています。人間関係の悩みは尽きないが、それは同時に喜びももたらすものであり、悩みを解決するには自分自身の内面や考え方を変えることが重要だと説きます。また、フリーランスと正社員のように一見対立する働き方でも、根源にある求めるものは同じであるという視点や、幸せはお金や肩書きではなく、自分自身で見つけるものであるという考え方が示されます。後半では、クリエイティブな活動や働き方、そして「非スター戦略」という内向き・不人気タイプのSNS活用法についても言及。特に、ネクラなクリエイターでも活躍できる可能性や、自分自身の特性を理解し、無理なく進むことの大切さが語られます。最終的には、他者に憧れるのではなく、自分自身を見つめ、地道な努力を続けることの重要性が強調されています。

雨の日の過ごし方と人間関係の悩み
こんばんはかな、みづほです。 Good evening, it's me,みづほ.
いやー、6月20日、もうほぼほぼ17時ぐらいですけど、今日は少しでしょうか。 It's June20th, and it's almost 17 o'clock.
今日は雨がすごいですね、もうなんか梅雨らしい感じで。 It's raining a lottoday, and it feels like it's going to rain.
今日は、私、ほんと1日家にいて、ベッドで飛んでゴロゴロ寝てる感じですけど、 Today, I wasat home all day, and I was sleeping in my bed.
いやー、こういう日にね、家に丸1日いると、まだちょっと弱ったみたいな。 Well, on a daylike this, when I'm at home all day, I feel like I'm still a little weak.
勝ち込みみたいな気持ちになったりしますけど。 I feel like I'm a winner.
ほんと、でも今日、ちょっと結構怖いなーってぐらい、ガーって雨降ったりしたから。 Well, itwas raining so hard that I was a little scaredtoday.
まあ、みなさんご無事でしょうかって感じですか。 I'm glad you're all safe.
まあ、でも結局外出の予定とかってもね、宿舎内に入る用事とかだと、まあ、あんまり関係ないんじゃないなーっていう感じですけど。 Well, I don't think going out of thehouse has anything to do with it.
ほんと、あのー、ほんと、最近ね、声を出す習慣があんまり長くなっちゃって。 Well,recently, I haven't had much of a habit ofspeaking out.
出にくくなったね。 It's hard to come out.
あ、かなりあまんさん、かなりあまんさんですか?区切り。 Oh, Mr. Kanari Aman.Is it Mr. Kanari Aman? Kugiri?
2回目ですかね、ライブ。こんにちは。ありがとうございます。 Is this your secondlive? Hello. Thank you. Nice to meet you.
あ、初めまして。あ、いや、なんかね、前、1回ね、お名前をお見かけしたことだって。 Well, it's the first time I've seen your name.
まあ、だいたい初めましてですね。ありがとうございます。 Well, it's pretty muchthe first time. Thank you.
なんか、あ、そう、お名前はなんか印象的だったんで、覚えたんですけど。 Well, Iremember your name because it was impressive.
まあ、だいたい初めましてです。こんにちは。こんにちはとか、なれなれって。 Well, it'spretty much the first time. Hello. Hello. Thankyou.
あ、全然、全然、大丈夫ですよ。 Well, it's totally fine.
なんか、あれですかね、結構ライブいろいろ回るタイプの方なんですか? Are you the typeof person who goes to a lot of live shows?
なんかね、ほんと、スタイフォンもいつも大体いろんな人ライブやってますからね。 Well, Iusually do a lot of live shows.
なんか、特に知らない人のライブってなんか、あの、最初の1、2分聴いて、ちょっと他行こうかなってガチャガチャしません? Don't you feel like you're going to gosomewhere else after listening to the first 1 or 2minutes?
やっぱテレビのダッピングみたいに。私もたまにするんですけどね。 Well, it's like TVdapping. I do it once in a while, too.
あ、山手ゆき様、こんばんは。出たり入ったりするかもしれません。ごめんなさい。 Thank youvery much. Thank you.
なんか、いつもありがとうございます。本当に。 Thank you always. Really.
最近は、なんか、調子いかがですか?大丈夫ですか? How are you doingrecently? Are you okay?
今日、まあ、ゆきさんのお住まいのところはどうかちょっとわかんないけど、うち、東京でね、すごいヤバい雨でしたね、今日は。 Today, well, I don't know how you'redoing, but it was really bad rain in Tokyo today.
私は家にずっといても、なんか、こういう日に予定内で家にいられるという幸せというね、なんか、良かった、そんな気持ちですね。 I'm glad I can stay at home on a daylike this.
カナリヤマンさん、そうなんですよ。まあ、たまに長話はしますけどね。 Well, Mr. Kanariyama, that's right. Well, I sometimes talk for along time.
あ、そうなんですね。あ、じゃあご自身もいろいろライブとかもされたりする感じですかね。 Oh, Isee. Then you also do a lot of live shows, don'tyou?
はいはいはい。で、まあ、結局、人っていう感じで、まあ、タラタラ話そうかなっていう感じなんですけど。Yes, yes, yes. Well, in the end, I feel like I'mgoing to talk to people.
今日は、あの、タラタラしてたんで、声もタラタラしておりますが。 Well, I've beentalking a lot today, so I've been talking a lot.
あのー、まあ、よく言いますよね。 Well, I say that a lot.
こう、悩みの人間関係、ん?違う、人の悩みの9割は人間関係とかも言うし。 Well, 90% ofpeople's worries are related to people.
人、いろいろ、なんか、仕事とか、もう、なんか、結局、人だよね、とか言うし。 Well, there's a lot of work, and in the end, it's aboutpeople.
人というのは、しかし、まあ、厄介だなというふうに思うこともあって。 Well, Isometimes think that people are a nuisance.
かなり山本さん、AIかませたら、人間関係はなくなる気がしますか? Well, Mr. Kanariyama, do you think that human relations willdisappear if AI is used?
あー、ねー、なんか、本当に、この1、2年、AIやばいですよね。 Well, AI is reallybad this year, isn't it?
なんか、私も、なんか、自分がすごい、めちゃめちゃ毎日AI使ってるから、やばいですよね。 Well,I'm using AI every day, and it's really bad.
でも、まあ、自分は、まあ、多分、用意されてる、なんかその何、問い合わせ窓口のAIとかあったら使うとか、まあ、そのぐらいの人間なんですけど。 Well, I'm probably the kindof person who uses the AI in the questioningwindow.
まあまあ、発達してるなと。 Well, I think I'm getting better.
ただ、私思うのが、なんかね、そういう、問い合わせ窓口とかで、AI使ってるとことか、すごい思うときあるけど。 Well, I sometimes think that AI is used insuch a questioning window.
なんか、結局、でも、人恋しくなったりとか、あと、人が話した方が早いことも、まあ、あるなーと思って。Well, in the end, I miss people, and I think it'sfaster for people to talk.
多分、そこの積み分けは、どんどん進んでいくんでしょうね。 Well, I think it'sprobably going to get better and better.
なんかね、結論っていうか、なんだろう、人間関係が悩んだり疲れるけど。 Well, I'mworried about the human relationship.
いや、でもね、こう、本読んでて、ハッとした言葉があって。 Well, there's a wordthat came to my mind when I was reading the book.
世界に、例えば、自分が本当に一人だけになったとして、 Well, if I were reallyalone in the world,
そうすると、人間関係の悩みってなくなるけど、まあ、でも喜びもなくなるんだよねっていう言葉を見て、確かにねーって思ったっていう。 Well, then, I don't have any worriesabout human relations, but I don't have any joyeither.
カナリヤマンさん、私営業マンなんで、新規で電話かけて、AIならもう営業難しいような。 Ah, Mr.Kanariyama, I'm a salesman, so if I call a new oneand I'm an AI, it's already difficult to dobusiness.
あー、営業マンさんだったんですね。 Ah, you were a salesman.
人間好きなんじゃないですか、人間は。 Well, you don't like humans, doyou?
いやー、これなんすよね、結局。 Well, this is it, after all.
私ねー、あのー、めんどくさい人間なんすよね。 Well, I'm a troublesomeperson.
あのねー、なんか昔からこう、人類に片思いをしているような気持ちになることが多くて。 Well, I've had a feeling that I've been one-sided tohumanity for a long time.
人への信頼とか、これは愛情なのかな、ちょっとエゴは入っていると思うんですけど、 Well, Ithink it's a little bit of ego, but if I say love,
愛情とか信頼とか、重いんですよね、基本的に。 love and trust arebasically heavy.
だから、大好きだけど大嫌いみたいな、大嫌いっていうか、なんかその、辛いかな。 I hate it,but I hate it.
嫌いとかにはやっぱりなんないね、最終。 I hate it, but I hate it.
大好きなんだけど辛いみたいな。 I love it, but I hate it.
まあ、そういうことになることは、昔からよくあったなーと思って。 Well, I've had alot of that kind of thing.
で、結構あの、やっぱその人間関係、悩みとか出てくると、 Well, when I have ahuman-related problem,
そこにすごくこう、ぎゅーって、頭がなっちゃうんですよね。 I tend to look at itall the time.
そこばっか見ちゃうみたい。 I tend to look at it all the time.
なんかこういう時ってすごい、出口が見えにくいなーと思って。 I think it's hard tosee the exit at times like this.
稲毛山さん、解決しますかーって。 Well, if you want to solve it,
解決させたいとしたら、自分の中の思い込みとか、前提、設定、 Well, if you want tosolve it, you have to change your mind, yourpremise, and your setting.
結局、自分を変えていくっていうのが、まあ、解決ですよね。 In the end, changingyourself is the solution, isn't it?
例えば、なんかこう、ある人の主張が嫌で、 For example, you don't likesomeone's opinion,
私の方が正しいのに、とか、キーってなってたりするとするじゃないですか。 and you tendto say, I'm right, or I'm not.
でも、相手を変えることってできないんですよね。 But you can't change theother person.
すごいうまく説得したりとか、主張とかは、 You can persuade them verywell,
やれるとこまではやれるかもしれないけど、 and you can do it as far asyou can,
それって結局、自分の脳みそと口と声と思いと、 but in the end, it's yourbrain, your mouth, your voice, your thoughts,
自分の中のことしか、自分でやっぱりできないわけですよ。 and you can only dowhat's in your mind.
だから、そもそもの、こっちが正しいんだとか、 So, in the first place, youcan't say, I'm right,
そういう主張するって、やっぱり自分の方が上とか、勝ち負けのゲームをしたい、みたいな、 Thereis a premise that you want to play a game ofwinning or losing,
それを手放すとか、自分を変えるしか、やっぱり解決ってないよなーって思う。 and you canonly let go of it, or you can only changeyourself.
アンダリヤマさん、相違があるままではダメなんですか? Mr. Andariyama, is itwrong to have such a premise?
いや、その前提の人だったら、たぶん悩まないと思うんですよね、そもそも。 Well, if youhave such a premise, I don't think you're worried.
だから、相違があるままでいいっていう人は、悩まない勝ち。 So, if you think it'sokay to have such a premise, I don't think you'reworried.
そうなんですよ、金山さんのおっしゃる通りなんですよ。 That's what Mr. Andariyama said.
たとえばね。 For example.
多分、相違があるままでダメって思う人の方が多分多いんじゃないかな。 I think thereare probably more people who think it's wrong tohave such a premise.
私もありかし思う方だと思うんでね。 I also think it's wrong to havesuch a premise.
金山さん、昔、右翼団体の人が左翼はやり方が違うだけで、右翼も左翼も実は日本翼主体で同じと言ってました。 Mr. Andariyama, a long time ago, the right-wing group said that the left-wing was justdifferent in the way it was done, and the right-wing and the left-wing actually wanted to improveJapan.
あー、すごい、それなんか、いろんなことに応用できるお話だなぁと思いますね。 Wow, that'sa story that can be applied to a lot of things.
なんかね、探っていくと根っこは同じってすごくありますよね。 If you dig deeper,you'll find that the roots are the same.
どっちもなんかこう、思いがあって、こういうのがいいよねとか、こうなるといいよねみたいな思いとか願いがあって。 They both have thoughts, and they both havewishes like, this is good, or this is good.
それは一緒なんだけど、出力方法が違うという、表現方法が違うというのがありますね。 It's thesame, but the output method is different.
稲荷山さん、日本を悪くしたいと考えてしまいますよね。人は違うんですよね。 That's right.I think it's important to look at the roots.
なんかその、人間関係の話と全然違う話なんですけど、なんかね、根っこが同じだなって思ったことが最近あって。 It's a completely different story from humanrelations, but I've recently thought that theroots are the same.
自分はよく働き方について考えたり悩んだりするんですけど、 I often think abouthow to work,
最近、フリーランスと正社員、この対立する働き方について考えてたんですよ。 Recently, I've been thinking about how to work with freelancers and regular employees.
なんか私の中で、正社員ってすごく縛られて辛いとか、でも一方で安定してるよね、そういうイメージがあって。 I have the image that regular employees arevery strict and painful, but at the same time,they are stable.
フリーランスは結構逆、自由だけど不安定。 And freelancers are quite theopposite, free, but unstable.
一見反対するようなこと、この2つ。 But at first glance, these twoseem to be opposed.
でもこれなんかね、根っこが私の中の設定は、この2つって実は同じだったなって思ったことがあって。But the roots of these two are actually the same.
なんかね、深掘りしていくと、例えば正社員のメリットは安定だと言いますよね。 If you digdeeper, for example, the merit of a regularemployee is stability.
安定って、安心感出ますよ。 And stability gives you a sense ofsecurity.
ホッとするわけですよ。 You feel relieved.
一方で、フリーランスのメリットって、自由だとして。 On the other hand, themerit of a freelancer is freedom.
自由でいるのも、安心感があってホッとするんですよ。 You feel relieved to befree.
だから、結局同じかもしれないと、すごい不思議だなって思って。 So I thought itmight be the same after all.
真反対な感じなのにね。 It's the exact opposite.
でも同じっちゃ同じかって。 But it's the same.
結局、自分が何欲しいかですよね。 After all, it's what I want.
で、そこをどっちかじゃないと無理とかじゃなくて、どっち選んでも、でも、結局ある意味、かなうじゃかなうみたいな。 It doesn't matter which one you choose, butin the end, in a sense, it's going to come true.
そういう捉え方をしておいた方が、なんかうまくいきそうですよ。 It seems to workbetter that way.
かなり山さん、余裕ですよね。なるほどってことね。 Mr. Kanariyama, you'rerelaxed, aren't you? I see.
余裕は安心感を見ますよね。 You feel relieved when you'rerelaxed.
かなり山さん、それ、結婚しても幸せ、しなくても幸せ論じゃないですか。 Mr. Kanariyama,isn't it a happy theory that you're happy whetheryou're married or not?
ただ、両方が無理みたいなもんですかね。 But both are impossible, aren't they?
ああ、そうそう。なんか、それもすごい似てる気がする。 Oh, yeah, yeah. I thinkit's very similar.
幸せって、すごい私も勘違いすることよくあるんですけど、 I often get the wrongidea of ​​happiness.
自分自身だけでなれるんですよね。 You can be happy only byyourself.
自分の中だけで幸せって、本当に、なんか、お金だったり、名声だったり、数字的なものだったり、肩書きだったり、なんか、実績とか、なんか、いろんな資産とか、
本当そういうとこに、幸せくっつけがちなんですけど、まあ、そういう結婚とかもそうですよね。
結婚して子供がいて、家があって、何だろう、みたいな。
なんか、それが欲しい、やっぱり根っこの話ですよね、もっと。
ただ、例えば、結婚したいとか思ってても、何で結婚したいかの根っこですよね。
まあ、結構、安心したいとかは多いのかな。
その根っこを見失わないこと。
サイカちゃんだ、こんばんは、移動中ってことで。
もう、どこに移動してるんだろう、サイカちゃんは。
なんか、また新たな旅先が決まったようなのを見かけた気がしますが、はわわって感じですね。
もう、夏、そうめん生活といえども、栄養はちゃんととってくださいね。
こうしたけど、邪魔します。幸せな話ですか?って。
なんか、人って書いてあるよね、タイトル。
でも、幸せな話に意向もしたりしてなかった。
夕方にうどん生活始まります。
でも、夏でよかったね。
夏にうどん生活って別に大してわびしくないじゃん。むしろウェルカムみたいな。
最近、やっぱ熱くなってきたわって思って。
朝ね、あんまり米?ご飯?もともと朝食、基本的に米派なんですけど、朝のご飯はちょっと入りにくいですね、最近。
サイカちゃん、タンパク質も摂ります。
タンパク質すごく大事だよ。
大事だし、いろいろ大事なんで。
まずは、体自分でございますか。
幸せ、幸せな話をしたりとかもしてたけど。
やっぱ人、人間関係ってすごいなって思う。
サイカちゃん、最近は目に見えないものを大事にしている。コスピじゃないよって。
呼び方なんでもいいと思うんだけどね、目に見えないものっていう話。
人間関係もさ、目に見えないことのひとつな気はするけど、どうかな。
目に見えないことの話って、もっとみんな変なふうに捉えないほうがいい気もする。
と思ったりもする。
今、みんなが一番当たり前にしてる目に見えないものって、空気ですよ。
本当に朝起きてからずっと目にしてるようでしてない空気ありますからね。
目に見えないものっていっぱいありますからね。
このリアモンさん、人間関係が嫌でそれをやめて思ってる人が幸せだって話は聞いたことないですね。
人間関係嫌いになるのって私、超わかるんですよ。超わかる、本当に。
学生時代から辛かった人間関係って、そこを徐々に自分の中でいろいろ工夫して、
自分の周りの人たちがすごく好きな人になったなって今思うんですけど、
それは私もわかりますよって。
営業マンの方とかも日常的にいろいろ考えてそうですよね。
なんか嫌な、ただ人間関係、さっき言ったけど、
一人だと人間関係、あと自分自身この世に一人だけだと人間関係って発生しなくて、
そうすると、嫌なことないけど当然良いこともないから、
片方の、良いこと悪いことってあんまないと思うんですけど、
概念上良いこと悪いこと、悪いことが切っちゃうっていうのができなくて、
良いことも切っちゃうから、やっぱり幸せ感じられなくなるよねっていう。
そこあるよねっていう。
やっぱその、自分一人、この世に自分一人だけだと、
もうそもそも人間関係がなくて、何も感じることがなくなってしまうって思うと、
すごく嫌な人間関係の出来事も、
経験としてあるプラスって言うと多分良いことって聞こえちゃうと思うんですけど、
そうじゃなくて、出来事がないとかじゃなくて、マイナスって言っちゃうとなくなっちゃうじゃないですか。
じゃなくて、プラスで存在するってことですよね。
働き方、幸せ、そしてクリエイティブな活動
やっぱりね、どうしても、私もすごくそうなんですけど、
基準線を良い悪いで、すごく区切っちゃうんですよね。
その基準線の下より行ったことって、やっぱなかったことにしたいし、
嫌だし手放したいし、見たくない罰をつけたくなるんですよ。
やっぱりそういうことがあるプラスの出来事みたいに言われると、
すごく自分の気持ちが否定されてる気がして嫌になるんですけど、
でもやっぱね、基準線設けて悪い方を下にするってする方が、
自分の気持ちっていうのをそもそも否定してることになるなぁと思って。
結構やっぱり、人間関係だけじゃなくて、
嫌な気持ちとかをノートに書き出してみて、
結構私やるのが、そういう時に、
うわーって、うわーって、もう嫌だ、みたいな感じで書き出すわけですよ。
その時に一息ついた時に、
それはもう全部感じていいことだよって、ちょっと書いてみるんですよ。
私に対して。
全部感じていいことだよ。
嫌って思っていいんだよ。
辛いって思っていいんだよ。
相当ダダッコなわけですよ、書いてる時って。
だいぶ聞き分けがないんですよね。
すごく自分勝手で。
でもやっぱその、その思っていいって、
特にやっぱ自分で自分を認めた時に、
泣けてくるんですよね。
それでいいのかーって。
なんかこう、すごくやっぱ人に認められたりとか、
したくなるんですよ。
やっぱ認めて認めて、みたいなふうに、
主張したくなるとかあるんですよ。
でも、そうそうそういうのしてくれる人はいないし。
いても、なんかその、
そういう主張に流されちゃう人とかな気はするんですよね。
気のいい人とかね。
そうじゃなくて、やっぱその自分で、
マルオッケーってまずしてあげることの方が、
すごく価値が高い。
なりやまさん、人間関係って単なる脳内物質って考えてます?最近は。
なりやまさんは、
男女のどちらかがわからない感じですけど、
男性?男性ですか。
男性なんですね。ありがとうございます。
男性の方は結構そういう考え方の方が、
私なんか、腑に落ちやすい気がする。
自分が受け止めやすい考え方で考えていく方が、
早いなーって思いますね。
確かにあるもの、物質とか、形あるものの方が、
男性は入りやすいです。
なりやまさん、走るといいですよ。
男性っぽい。
女性だったらヨガとか、体を同じ動かすにしても、
ヨガとか、
瞑想とか、
体って体だけど、運動ではないけどね。
そうなのなーって。
すごいピッカリ。
そうなのね。
やばい、また雨がドシャドシャ降ってきてますわ。
今日は雨、何度もドシャドシャになってて、
音が怖いんですよね。
こういう日は、
今日は若干寒いし、
今布団にくるまってるんですけども、
きゅーきゅーって、
雛鳥のように、自分をこうきゅーってしてますよ。
梅雨寒くなるよね。
寒暖差ヤバニーなのよ、本当に。
明日、
皆さん月日ですよ、月日。
一年で一番日が長い日ですけど、
こういう時って、
いろいろ不審、
一つ一つ不審目だったりするとも思うし、
何だっけ、
疑心にするといいこととか、
また放送したら来ますよって、
めっちゃコメントありがとうございました。
また喋りますわ。
めっちゃスター嬉しい。
ありがとうございます。
噂によると。
何だっけ、
疑心にすること、いいことっていうのを
どっかで聞いた気がするけど、忘れたよ。
でも、
そういう不審目の日は、
何かエネルギーが高まりやすいらしいので、
その日までに、
いろいろ自分がやってきたことの、
結果が分かるみたいな、
分かりやすいみたいな話を
確か聞いたかな。
だから、
結果がわかるみたいな、
表に出るみたいな感じなのかな。
放出される。
どうですか、皆さん。
下死の1個前って、
区切りとか4ヶ月くらいなのかな。
こういうのさ、ちゃんと分かってないの。
分かってると、
大人としてのたしなみって感じになるよね。
恥ずかしいわ。
多分、1年のうち、
4ヶ月区切りとか、
四季あるから、そういうのだと思う。
下死は当時の反対よね。
合間とかに、
節分、旬分、
そこら辺とか、旬分、旬分とかは、
不審目な気がする。
ああ、
チレッと知ってる風になりたい。
勉強は大事ですね。
多分、4ヶ月とかだと思うんですよ。
この4ヶ月間、
みんな何してた?っていう感じ。
何してた?
この4ヶ月、今6月20でしょ。
だから、4ヶ月に2月の、
2、3、4、5、6、
2月20からぐらいから?
2月21。
2月か。
2月は、
誕生日がありましたね。
ざっと思い出せる、まずそこ。
2月誕生日あって、
あとなんだ?ノート見ようか。
2月のノート。
2月はね、
ホットトピックなんかあった?
3月だと初めてのリアル、
大きめリアルイベントをしたのがあったから、
それがホットトピックだったなとは思うんですけど。
2月は、
確定申告の計算、
進めてたな。
えらい。
でも結局ギリギリになったけど、
2月からは一応着手はしてた。
後は何あったっけ?
その辺りとかも結構人間関係悩んでたかな。
悩む人間関係ありつつ、
そういう時は、
よりすごく自分のことを、
ノートが全部飛んでいっちゃった。
自分のことをすごく大事にしてくれたり、
好きな人たちとかのありがたみも、
すごく分かったりしますね。
ノート見返してても、
悩んでますね、人間関係。
ノート1年半ぐらい書いてて、
すごくそれをずっと続けて、
自分の悩み見てたら、
切れることがすっごい少なくなったんですよ。
自分を見るって本当に、
心がこんなに落ち着くんだなって思うんですけど、
でもこの頃は、
ちょっとまたキレ出してますね。
人間関係で。
昨日やってた感謝ワークが、
まさに人間関係についての感謝で、
3人感謝するんですよね。
感謝したい人を3人選んで感謝をするんですけど、
一応本だと一番近い関係の人を3人選んで、
感謝するってあるんですけど、
私の感謝ワーク28日間やるやつで、
それがもう6週目なんですよね。
6週してると結構、
ちょっと決まってくるんですよ。
いつも感謝したい人が。
やっぱり自分の中のスタメンがいるわけですよ。
常に感謝をしているような人。
もちろんその人たちは感謝してるんですけど、
感謝スタメンがいるんですよ。
でも、いつもそれだと、
他の人にも感謝をしたくなるんですよね。
感謝の、なんていうんだろう。
仕方というか幅。
解釈とか目線。
そういうのって、
やっぱり私変えていったりとか、
工夫というか、
幅を広げていった方がいい気はするんですよね。
物事の解釈力って、
すごく幸せにつながりやすいと思うんですよ。
結局、
自分のことは自分で幸せにするしかないし、
できるんですけど、
それはやっぱりかなり解釈力だなと思ってて。
自分の中の幸せの設定っていうのを、
自分で作っていくこと。
そこは非常に感謝の力が大事で、
それをすごくいっぱい、
幅を広げたり、
解釈の角度をたくさん分かるのが、
感謝ワークだと思う。
だから感謝する人っていうのを、
感謝すためにだと芸がないから、
今回はだいぶ趣向を変えたんですよ。
どんな人たちだったかっていうと、
さっき言った4ヶ月前とかに悩んでた、
人間関係のあたりの人たちなんですよね。
表面的な目で見たら、
あんまり感謝っていう風に言われると、
パッと思いつくような人とかじゃない感じ。
ちなみに私、めっちゃ嫌いな人に感謝とかの
感謝ワークとかも結構やってるんですよ。
激しく嫌いとかっていう人の方が、
かえって感謝ワークしたことあるんですよ、私。
嫌いとか、あとなんだろう、
私が辛いと思った時の関係してた人とか。
今回またちょっとそういうのとも違うんですよね。
でも結局、やっぱり感謝すため以外への感謝、
感謝すため以外になると、
そんなに好きじゃないとか、
いつも感謝してるわけじゃないとか、
むしろ感謝したくないとかいう人も混ざってくると思うんですよね。
やっぱね、そういう時にまずすっごい
反面教師はいっぱい出てくるんですよ。
反面教師感謝がめっちゃ出てくる。
あ、そう、さゆかちゃんもコメントで言ってくれてるけど、
やったことないけど皮肉になってたりそう。
なるよー!
すっげー皮肉出てくる。
でも私、皮肉も結構、
皮肉で感謝ワークみたいな感じになってることも、
もう何週もやってるから、
そこも若干飽きてるので。
入ってくるんだけど、やっぱり皮肉。
ただ、なんかもうちょっと今回深まった気がしてて、
反面教師の延長線上ではあるんですけど、
私が行きたくないっていう方向に行かないように、
ストッパーになってくれてるなっていう感謝がすごくありました。
これはなんだろう、
結構皮肉とかは取れた感じの、
ちょっと純粋より感謝というか、
そっちに近いような感じになったのが、
自分の中でわーって思って、
汚れ役をやってくれてるみたいな感覚なんですよね。
例えばNHKとかで、
こういうことをやったら犯罪ですよっていう、
例になるような、
超短いお手本ドラマみたいなのがあったりするじゃないですか。
ああいうイメージ。
あれをわざわざやってくれてるみたいなイメージ。
結構そういうのも大変だなって思うし、
半分そういうことをやってる自分っていうのに
気づきかけてる人もいると思うんですよね。
でも、少なくとも私にとっては、
私も別にそんな大して強い人間でもないから、
ゆらいで変な方に行きそうになることとかも全然あるから、
そういうところのストッパーになってくれてるという体を張って、
すごい感謝が来ましたね。
感謝っていう言葉で、やっぱりありがとうって言葉ってすごいなと思って、
この言葉を当てると、体がやっぱり緩みやすい。
緩むと、やっぱり許すほうになりやすい。
まあでも私はまだまだですけどねっていうところも一方であるから、
許すというのは、なかなかまだやりきれてないなと思いますね。
他人に対してとかもあるんですけど、やっぱり一番は自分ですよね。
自分を許す。
できない自分とか、駄目な自分とかを許すのって大変よね、とは思う。
本当に辛いって思うことは、いっぱいあって。
タイカちゃん、許すとか寛容とか、そういう社会がいいな。
本当よね。本当そういう社会が一番いいよ。
もっと懐の広い社会がいいよね。
でも本当、社会って人は作ってるから、
やっぱり一人一人のそういう内面の意識って本当に馬鹿にならないと思ってて、
一人一人が内面の許しっていうのが大きくなれば、
社会全体はやっぱり良くなるんですよ。
これもやっぱり結局人だと思うから、
目に見えないことって、そういうところもすごくあると思うんですよ。
社会とかも目に見えないと思うんですけど、
だから逆に、必要な努力とかそういうことじゃなく、
自分を痛めつける厳しさとか、
そういうものを極度に推奨する社会とか、
そういう人の意識って、私は環境汚染と同じぐらいのものだと思うんですよ。
サイカちゃん、主語はデカだけど、日本は厳しめの社会だと思ってる。
日本は厳しい。
でもそれはサイカちゃんならではの、よりサイカちゃんならではの視点かな。
海外とかたっぷり堪能してきてるから。
私はそんなに海外行ったことないし、
行っても本当に旅行とかちょろだから、
日本の真ん中というか中身にどっぷりいると、
時たま自分ってこれでいいのかなとか思うからね。
会社とか今行ってるから、時々揺らぎそうにはなるよね。
本当、今月、来月はまだ余裕ないかもしれないけど、
サイカちゃんの働き方のあれ、興味があるんですよね、実は。
名前をちゃんと覚えるサービスのあれ、どっかで言うかも。
オンラインだったらいつでも大丈夫かな。
サイカちゃんそうだったんですか?
そうよ、私みたいな心が自由人、
なかなかその働き方に対して相談できる先ってあるようでないなって思うから。
そのカッチリした仕事の話、
例えばキャリアコンサルタントとか、そうなること多いような気もするし、
寝かといって、
巷のビジネスコンサルとかっていうのも違うしね。
いろいろ働き方。
働き方って常に考えるのに。
明日下肢っていうのもある気はするんですけど、
「非スター戦略」とネクラなクリエイター
なんかすげーうれしいな、外。救急車と逃亡者のサイレンがすごいけど、
うちの周り大丈夫?雨を降ってるし。
いろいろ今いる場所から変わらざるを得ないとは思ってて。
私の周りもいろんなコミュニティやってたりとか、サービスやってたりとか、
面白そうなのやってるなっていう人もたっぱいいるんですよね。
特に今会社通ってるとすごい思うんだけど、
そういう場所に身は置きたくなるんですよね。
会社の刺激がやっぱ少ねーって。
さすがに面白い刺激欲しいってすごいなるんですけど、
今までと同じ場所とかにいるのはなんか違う。
もう私違うよなーって思ってて。
自分がレベルアップするとかそういうのじゃないんですよ。
自分が今頑張るとこはそこじゃないだろうなーって思ってて。
人が変わるときに、
例えばやっぱ環境の力を借りて自分の意識を変えていくとか、
いろんな人の意見を柔軟に吸収して、
枠を広げていく時とかはあると思うんですね。
そういう時はコミュニティ型とか人がいるところっていうのは、
すごくそういう変化起きやすいと思うんですけど、
多分今それじゃない。
サイカちゃん、私は今のボスに出会ってからめちゃくちゃ変わった気がします。
なるほどなるほど。
コミュニティもあるし、人の力も大きいですよね。
そういうのあるよね。
私今、自分の視野の狭さとか、
日に足つけるとかかな、
そういうことを頑張るんだと思うんで、
人がいると多分違うんですよ。
仮にコミュニティとか例えば入るとしても、
誰も知り合いないとかぐらいの孤独感があるところとかの方が多分、
良いんだろうなぁと思ったりする。
結局、ノリ好きというのもありますが。
これちょいちょい言ってるんですけど、
このスタイフですよね。
スタイフを始めてみたいけど、
スタイフの内輪ノリな感じがあって、
それで始めるのに躊躇えますっていう話というか、
そういうのを最近聞いて、
ああ、まあそうよね、というのをちょっと思って。
さゆかちゃん、私もスタイフ苦手だった理由はそれです。
それがむしろ目的みたいなアプリではあると思うからね。
さゆかちゃん、ひとつきなんですけど、コミュニティは苦手なので、
沼沢さんのDiscordはあんまり良かったです。
本当にありがとう。
あのDiscordは私もすごくいっぽうちが良かった。
みんな見てないようで見てるぐらいのコメント量だしね。
でもいざとなった時に、すごいワーってみんなで慣れるみたいだ。
あの距離感いい。
これちょっと読まずにおくね、さゆかちゃん。
あれ最高に盛り上がったよね。
講座の内容じゃないとこで一番盛り上がった。
あれはちょっと、うわーって。
楽しかったわ。
そうなのよ。
やっぱり自分が全く知らない人が外側から見たらどう見えてるか。
これって結構フラットな視点だと思うんですよね。
結構最近、全然フォローしてないような知らない人の発信とか見てたりして、
全然違う視点を今までよりもっと見てるんですよね。
それ見てると、スタイフどうしようもなくうちはノリよなっていうのはやっぱり思う。
かなりどうしようもなく。
それでいいんだけどね。
それがスタイフらしさだから。
何か変化したい人っていうのは、やっぱり私はうちはの中では、
限度はあるよなっていうのは定期ですね。
私の定期発言ですね。
うちはノリは変化しない。
でもうちはってやっぱり安心ですよね。
それはそうだし、私もそういうのにめちゃくちゃ救われてきたのはあるんですよ。
だから人間関係の中の一部っていう風に捉えるのが改めて大事だなって思いますね。
ライフの内場の感じ。
特に発信広げたいとかビジネスしたい人とかは、
ちょっと語弊ないように言うの難しいんだけど、
仲良くする目的でやっぱり使わない方がいいと思いますね、スタイフは。
これやっちゃうともう、かなり見栄えが。
やっぱり他者を知らない人から見たら、かなり突きつきづらくなるっていうのは、
やっぱりもうね、こんな感じなんですよ。
定期的に発言していきます。
これは定期です、私のスタイフ発言。
スタイフの活用に関しては、
スタイフを売りにしてる人、スタイフの中で声が大きい人が、
結構歪んだ形の話し方をしてるなって思う人ばかりに私には見えてしまうので、
私が今更そういうのを言ったところで、
もうこの波は止まらないんだろうなっていうのは思うんで。
ありがたいですね。
発信っていうのは誰でも自由にできるので、
こうやっていつでも私は共有することができるので。
マッキーだ、こんにちは、終わりでしょうか?
マッキーが来たならもう延長戦です。
さゆかちゃん、言語の自由、そうだね。
さゆかちゃん、マッキー、こんばんはって。
さゆかちゃんとマッキーはどのぐらいお知り合いなんだろう。
でもあれだよね、デザイン繋がりある。
マッキー、さゆかちゃん、こんばんはってことですね。
いいね、デザイン繋がり。
なんかちょっとデザインの輩が2人いるからさ、
あんまり直接関係ある話じゃないんだけど。
マッキー、野生のリスの動画をいただいた中です。
え、何それ、そうなの?
すごいマッキーといえばリス、懐かしさすら感じる。
今でもデザイナーって感じだから、リスの絵文字つけてる場合じゃないもんね。
え、すごい、そうなんだ。
いいな、野生のリスとか、たまらんね。
なんかさ、さゆかちゃんとかめっちゃ好きな意味がある人な気がするんだけど、
笹本恒子さんって知ってる人います?
最近ね、私この人の本を読み直して、やっぱいいわって思ったんですけど、
私が持っている本が、笹本恒子さんって本を出した時点で、
97歳なんですよね。
すごい、めっちゃ元気なの。
現役でカメラマンだったんですよね。
20代の頃からカメラマンやってて、ずっとフリーランスでやってて、
悪党を調べてる107歳まで生きられたんです、この方。
だからこの本、十数年前のやつだから、最近読み直して、
でもこの本一冊しか持ってなかったから、
もうこの本出した直後とかに亡くなられたのかな、ぐらいに思ってたんですよ。
もう次の年ぐらいとかに98歳とかって思ってたんだけど、
え、待って、本意外とあるって思って、じゃあ107歳まで生きたの?って。
多分ね、本出した最後が103歳だと思います。
サイカちゃん、やっぱ好奇心のある方って長生きだ。
ねー。
気すごいってね。
この人本当にすごいんだけど、
さっきカメラマン20代の時にやってたんだけど、
多分40代ぐらいまでカメラマンばーってやってたんだけど、
途中でカメラマンのお仕事なくなっちゃったそうなんですよ。
でも、そこから他に何かやりたいこととかやれることとかないかっていろいろやって、
オーダーメイドの服のサロンをやったりとか、
フラワーアレンジメントの教室やったりとか、
いろいろアクセサリー作ったりとか、いろいろやって、
しかも70代でまたカメラマン再開するんですよ。
すごいよね。
元々画家志望だったんですよ、この方。
すごい若い頃。
でも、絵描けじゃ食えないぞって言われたから、
いろいろできることを身につけて、いろいろショートしてきたって感じみたい。
こういう生き方いいよねって思ったって話で。
これ読んでて、思ったけど、
私も絵描くの好きだったし、
デザインとかアート系とか、
こういうクリエイティブな仕事のことを見ると、
原点思考が働きだすなって思ったんですね。
自分がね。
いいな、でも私にはできないしっていう。
だから、やりたいことの一つではあったんだろうなって、
このクリエイティブ系のことを改めて思って。
結構猫さんはフラワーアレンジメント、フラワーデザインか。
それも昔から知ってたわけじゃなくて、
60年代に海外からフラワーデザインっていうのが入ってきたときに、
大急ぎで勉強して、
で、結局それが仕事に繋がっていったっていうこともあったそうなんですよ。
だから、そういう心意気でやっぱりやりたい、やる。
これなんだろうなと思って。
でも私はやっぱり原点思考あるわなって見ててすごく思う。
だから、例えばマッキーとかはさ、
デザイナーになりたいって言って一生懸命勉強して、
だーってほんとやってんじゃん今。
だから私、マッキーとか本当に裏でちょいちょいDM送ってるんですよ。
マッキー大丈夫だよって、マッキーすごいねとか、
マッキー何悩んでんの?みたいな感じで勝手にDM送ってるんですけど、
それはやっぱね、本当に尊敬してるんですよ、私は。
私がビビってできないことをしてるっていう羨ましさとか、
それはめっちゃある。
さゆかちゃんとかは最近絵描き始めた大会したって言って、
色鉛筆めっちゃ買ってたじゃん。120色だっけ。やるーと思って。
ああいうのとかも。
そういう、私はやっぱそういう人をすごく尊敬する。
さゆかちゃん、ストレングスに限定詞法ありますか?
結構下位資質ですね、私は。
限定詞法そんなに上位じゃないよ。
私はね、最近ストレングス語全然言ってなかったからやべえ、
一瞬出てこないけど、今のやつです。
今のが、未来思考とかもそんなに高くない。
適応、適応ってあれなんだっけ。やべえ。
ああ、ストレングスが出てこない。
あんなに一回一回やってたのにやべえ。
しかも今日は原ゆかりさんのストレングスのワークショップがある日じゃないですか。
なんてこった。勉強しなおってばよかった。
さゆかちゃん、150色。あ、150すごいね。
買うのに2年かかりましたけどね。
ああ、150色あると2万円もするんですね。
それは確かに、金額っていうよりも、
それをちゃんと私は使うんだろうかっていう覚悟が試されるよね。
2万円の色鉛筆は。
秋嬉しかったですって。
本当に、本当にOKですよ。
私がクリエイティブ系のことに対しての、
限定意識を後ろめたさがあるというのは、
やっぱり漫画が、漫画がなあっていうところがすごくあったんですけど、
なんかその、
まあどうなんだろうね。
もうちょっと何かハードルを下げたことで何かできたらいいかもしれない。
まあいちなりこういうのって仕事とか考えないほうがいいこともある。
さゆかちゃん、人生のエッセイ漫画とか?
仕事の漫画つらい。
漫画は手間もかかるしね。
仕事にするっていうのもいろいろ考えますな。
まあもちろんお金はあるに越したことはないけどね。
同じ頑張るであれば、
同時作業料増えるんだったら、
もうちょっと事務仕事じゃなくてねとかも考えたりはしますけど、
逃げ切らないですね、仕事については。
まああんまり考えさせてもしゃあないので、
今は目の前の仕事をやっていく感じですけど。
いやほんとね、
今通ってる会社は大変ですよ。
一番大変なのは何かね、
そこに二十代の女の子が3人いるんですけど、
3人とも全員辞める予定ですね。
だって一人も辞めてるし。
若者が、矢鉢だよね。
若者がこんなに離れてしまう職場はよくないよって
結構私は思いながら自分のやることをせっせとやっとりますけどね
私ができるのは自分ができる仕事と
あとその子たちに大丈夫だよっていうことぐらいですね
仕事をちゃんと向き合っているの偉いよって思う
あともう一人はなんか結構ノート書くといいよって
やりたいことを分からないでノート書くといいよっていうノートがいて
でもね若い子はいいですね
素直、すぐやってくれる
本人
すぐやる
40代はすぐやらない
しょうがない私もそうだし
あのやっぱ頭が固くなるからやらない
20代はすぐやる
ほんとねもう40代まじで気が持ってすぐやった方がいいよってのは改めて見てて思ったね
ほらやっぱ20代って柔らかいからすぐやるしだからすぐ変化していくよって思うし
そんなことを最近思いましたというところでございますね
さてさてもう1時間ぐらい経ったんでこの辺にしておこうかなというふうに思いますが
ちなみに最後にさっきの原点思考の話は何?
原点思考あると何なの?
過去を振り返る技術でございますか?
私は本当適応性人間なんでもう今って感じですけど
過去を振り返るはやっぱあんましないかなぁ
人の話聞いてて
あのなんでこの人は今こういう考え方とか
今のあり方になったのかなっていうのを深くいくのはすごく楽しいけど
大河ちゃん、過去を振り返ることで現在を理解し未来の方向性を見出す資質ですね
過去ベースなるほど
他人のことに関しては結構私過去ベースはちょっとあるかも
何でを知るのはすごく好き
でも原点思考そんなに高くないね
大河ちゃん未来思考は逆算する的な感じだったのかな
それは高くないですね
未来思考あんま高くないですね本当
未来思考高い人って結構ワクワクエネルギー高いなってイメージ勝手にあって
私あんまりねないよ
あんまりワクワクするのないよ
未来思考、未来思考多分中位資質なんだけど
でも私結構下位じゃね?って自分の中で思ってる
あんまりないね
うまくワクワクするのが難しい
ここにも仲間がいる
ねえ、なんかワクワクするの難しいよね
ネクラなんですけど私
なんかこう深く考えたいの
じっくりしたいの
ワクワクより安心が欲しいの私は
本当ノート書いてるとね
ホッとしたい、安心したいっていう願いばかり出てくる
あんまり私新しい場所とか行くのもそんな好きじゃないし
知ってる人の方
人間は新しい人好きかな、謎
マッキー
でも稼いでらっしゃるデザイナーさんってワクワクされてる
いやマッキーそれはよくないよ
それはただのね、君が見てる世界だよ
設定だよ
稼げるデザイナーはワクワクしてるという謎の設定だよ
私そんな設定聞いたことねえよ
ねえサイカちゃんそんなことない?冷めてる人もいる
クリエイターってネクラ多いと思うんだけど気のせい?
絶対気のせいじゃない
私は結構漫画畑にいたから漫画家は全員ネクラだった
ワクワクしてる奴なんて本当に0.1%ぐらいしかいない
全員ネクラ
だと思うから
見てるデザイナーさんがそういうタイプ
っていうかまずマッキーの設定が
それだから
そういう人を無意識に探して
並べてるだけだと思う
目の前に
クリエイターって基本ネクラだと思うんだけど
ワクワク
根赤な人ってさ
根赤だったらクリエイターになってないと思うんだよ
デザインの種類によるかもしれないのは確かに思う
マッキーそうなんですね
設定だったのかめちゃくちゃ設定ですね
結構
SNSビジネスも
すっごいそれ同じだと思う
どっちもいると思うんだけど
SNSの見せ方が派手だったり素敵だったり
映える見せ方が得意で
売れてる人もいるし
全然人の関わりなくないですって感じで
なるべくなるべく目立たずにやってるで
稼いでる人もいるし
どっちもいるね
どっちかじゃないと売れないとかもあんまないと思う
こういう風に設定
ちょっと違うかもって疑ったら
すぐ秒で
ここにいますよって出てくるやつやっぱあるね
絶対疑うのって
だからすごい面白い
疑った途端に本当かなって疑った途端に
本当だよってなんか
兆候が秒で出てくるの本当によくある
こういうライブとか分かりやすいですよね
自分の知り合いそういう人いますよとか
こういうデザイナーさんいますよとか
秒で出てくるから
大丈夫だよマッキーは真っ直ぐやってるから本当に
自分が大丈夫かどうかは分かんないよね
本当に自分だけの目線でいるとさ
人と話すの一番いいと思う
私も相当すぐドツボにはまる人間なんで
もうやっぱりなるべく人と話すっていうのを
もう自分で時間確保しないとダメだなっていうのを
マッキーも一緒なんていうことでね
とりあえずやっぱその
マッキーとかだったら旦那さんとかさ
友達とか
あとデザイン系のお仲間もいっぱいいると思うし
そういう人たちとかにちょいちょい聞いてみるとか
人と話す場所に行くとか
とにかく
特にマッキーが持ちたくないと思っている
ワクワクするデザイナーは稼げるという謎設定を
持っている人とは話さない方がいいよね
じゃなくてやっぱ自分が持ちたい
言葉を選ばずに言うとネクラでも稼げる
ネクラのデザイナーでも稼げる
その設定を持っているとか
そこにこだわりのない人とかと話すのが絶対大事
自分が欲しい設定を持っている人と話す
そうすると
稼いでいるネクラのデザイナーさんがいっぱい目につくようになると思います
インスタとかのスレッドとかすごいわかりやすいよね
あれさ、秒で変わるからさ
上位に出てくる人たちが
自分が見たもの直前に見てたものと
本当に同じものをいっぱい書き集めてくるから
あれ本当に見るもの気をつけないと
あっという間にそれで固められちゃうから
良くも悪くも設定がすごく固まりやすいよ
多分ワクワクしているデザイナーさんが
マッキーのスレッドとかインスタには
ドドドっていっぱい出てると思うよ今
それはマッキーがそういう設定持ってて
それをタップタップしてるからそうなっちゃうから
あとデザイナーに限らないかもね
ワクワクしてる
ワクワクして稼いでる人ばっかりになってると思う
なんかちょっと想像つくもん
多分そういう人絶対今多くなってると思う
もっとネクラをフォローするんだ
ネクラを
いっぱいいるからネクラで稼いでる
やべえ1時間20分
そういう感じで
マッキーさん大丈夫ですよ
ついでに私もネクラなので
そうなの
ユキさんって面白いよな
ユキさんはネクラって
自分のシーンめちゃくちゃあると思うから
ネクラ募集ってね
ユキさん嬉しい
さらに広げると
私とか集まってくるやつネクラ多いよ
ギラギラとかキラキラに当てられて辛いっていう人は
やっぱ集まりやすいよね
ユキさん私はネクラの星になりたいです
私も昔コラボライブでさ
非スター戦略っていう話したことある
スターにあらず非スター戦略
同じネクラ仲間のカズさんって人とコラボライブして
後でコミュニティ欄貼っとこうかな
ほんとに説得力のある話にしてやがって超面白かった
本当に面白かった
そのライブ本当に
凡人と特別な人、そして地道な努力
最初一人でダラダラ喋ったんだけど
途中でカズさんが上がってきてっていう即興ライブだったんですけど
すっごいクオリティ高いライブになって
カズさんが色々知ってるからね
野球選手ですごい
本当に超地味なんだけど
それで特化して活躍してた人の話とか
ユキさんめちゃくちゃそれは聞いてみたいです
ちょっと後でコメント欄貼っておきますね
すっごいめっちゃいいライブだった
あの即興コラボと思えないすごくいいライブだったんで
ネクラな人はぜひそれを参考にして
てかねそのライブね私すごい寄せ聞いたから
結構1年半とか2年前ぐらいなんだけどすっごい覚えてて
何回も聞き直してて自分で聞きで
あのねそのネクラっていうのもあるんですけど
ごめんなさいすごいネクラをれっこしててごめん
ネクラネクラ同士だからちょっと許して欲しいんですけど
ネクラってのもあるんですけど
あのねあれねまあ要は凡人
特別じゃない人ってどうすればいいのっていう話なんですよ
これちょっともうなかなか話せないで
もうコラボライブ紹介してるって感じだから
ちょっともうもうちょっとこれ最後で最後なんですけど
あの9割凡人じゃないですか
特別な人って少ない数が少ないから特別な人なんですよ
私も特別な人じゃないっていうのが there だって
自分に対しては
なんか僕それだけでも
普通にこう自分を凡人がStepさんが言ってたりとか
自分がアホな人だとか
自分自身でを育てる人じゃないのかとか
何か本当に自分で人間になってから
自分が凡人じゃないんじゃないかっていうのを
僕がテレビで見てて
何だろう、どんなに上手くいくこととかも、あんまないよなぁとか、
なんか自分で大したことないなぁとか、
なんかそうなっちゃうと思うんですよ。
でも、10割の人はやっぱそれなんですよ。
あの、特別って、
特別目立つ人はやっぱりその数が少ないから目立つから、
でも、あの、なんていうか、
かといって、ボンボン人が幸せになれないとか、そんな地獄みたいな世界じゃないでしょ、この世は。
じゃなくて、コラボライブ聴いてくれって話ですね。
長く話してもアレなんで。
自分を知るとか、自分の特性を磨くとか、そういう話になってくると思うんですよ。
地味、地味。
ずっと地味なことすると思う。
私もまだまだ地味なこと、やってないことたくさんあるなぁって、
すごく最近やっぱ反省してて。
それを何やろうかなぁとかも考えながらなんですけど、
それっていいと思うんです。
特別な人に憧れるのは結構だけど、なんかそうなろうとしない。
これはやっぱなんかもう、写真立てに入れて影見にするぐらいじゃないですかね。
そういう人と同じようにとかはやっぱりできないし、
気持ちを盛り上げたり、道標になるかもしれないけど、
私、参考にはならないと思います。現実的に。
現実的具体的な話は。だって特別なんだもん、その人は。
その人を見るんじゃなくて、自分を見る。
そうなりますね。
はい、ということで、時間半も喋っちゃったな。
お腹空いてきた!
あんまりお腹空いてなかったんだけど、
1時間半喋るとお腹空きますなぁ。
ねえ、私本当に今日ずっと布団いたから、
別になんか元気モリモリとかじゃなかったんですけど、
喋んなぁこの女は。本当に喋るよ。喋るの大好き。
はい、ということで長くお付き合い頂きましてありがとうございました。
あとでコミュニティ欄にコラボライブ貼っておくと思うんで。
さやかちゃんも家に着きました。お腹空いてきます。
お付き合いありがとうございました。ではでは。
さやかちゃんもありがとう。では。
さまっきーもありがとう。
元気出してね、いろいろ。バイトー!
01:27:35

コメント

スクロール